【新次元】Zマウント Nikkorレンズ【光学性能】4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>848
D500はAPS-Cだから望遠域で強いっていう点が手放せない最大の理由かな
仮にZ6UがD500と殆ど同じ性能を持って発表されても500mmが750mmに成るメリットは大きいからね >>851
それに関してはEVFの強みであるクロップ拡大表示が生きる場面ではなかろうかと
まあ、画素数的にZ6でクロップ多用したくはないんだけれど >>852
それ!
Z7ならクロップ有りで行けるが今度は連写コマ数が... >>851
妄想でスマンが…
望遠系の用途でapsの使い勝手がいいのは当然開発陣も承知していると思う。z6/7iiでエンジンのアップデートをするらしいから、それと新型EVFをapsに持ってきて、最強apsミラーレスをリリースする可能性はあるんじゃない?
一般向けにはz50を売り続ければいいし >何にせよ、AF性能というのは>>835の言う通り色んな側面が有って、およそ普通の被写体ならZ6/7のAFは頗る良いし、それが通用しない被写体なら、他社でも大して変わらんでしょってこと。
>勿論、現状不得手な状況をデュアルプロセッサで改善する進化には大いに賛成だけどね。
これはほんと同感だなあ
A9IIやR5だとどうかって感じだが、レフ機が持ってるAFの特性は他社の中途半端なミラーレスではどうにもならないから
ZのAFに悪い印象はなかった
IIで進化してね♪とは思ってるがあくまでレフ機との比較での進化 >>855
変な話だけど、ZのAFを貶す人らは、一度オリンパス使ってみろと言いたい。
ほんまにあかんAFってのは、ああいうもんだw
E-M1m2ですらまるで信頼性の無いウンコAFなのに驚愕しつつ、コンパクトで信頼性が高く格好良いMF機として、Zと併用している。 俺は半分ペンタキシャンだからZ5のAFで感動するんだが。 レンズにもよると思うけどE-M1mark2の方が望遠動体は上に感じるけどな
広角と標準はZ6、望遠はE-M1mark2で使い分けに落ち着いた >>858
E-M1m2はv3.0以降、たしかに40-150とかでCAFで動体撮る時のヒット率は劇的に上がったけど、Z6にaf-p70-300とかで普通にそれを上回るからなぁ、、
あのカメラのウンコAFの真骨頂は、むしろSAFで普通に景色とか撮る時。
山の上からフツーに遠景撮るような時に、AFでガチピンが来ないw合ってると見せかけて微妙に前ピンとか、被写界深度カツカツとか、、
スナップショットAFで、ワンタッチで無限遠に来る様に設定しとけば良いんだけどね。
まぁ、小さいしカッコいいし、大雨の中ずぶ濡れで振り回しても壊れないし、あれはあれで良いカメラだと思ってる。 >>827
わしz6使いだが知人娘をディズニー木馬で顔ドンピシャで撮影できたぞ >>840
いやいや瞳AF重要よ
基本ネイチャン系なんで >>859
E-M系のAFのクソさには同意するが、それ以上にEVFがクソだと思うわ
なんでLCDにこだわり続けるんだろう
ちょっとでも暗くなるとバックライト漏れで視認性が最悪 瞳AFでニコキャノからソニーに大量に流れたのに、瞳AFどうでもいい書き込みみるとニコンが一番遅れたのも納得
今ではこの弱点解消されているんで、シェアでも巻き返してほしいな >>859
まさにその2本使い比べてzで望遠は諦めた
AFP70-300はそもそも写りも好きじゃなかった
70-200ならおそらく写りもAFも圧倒するんだろうけどでかさと値段が厳しすぎる… でも瞳afにソニーもどこでも頼れんよ
ソニーの広告ですら手前の瞳にピントが合ってないのもあるのに >>864
AF-P70-300は信頼の置ける写りとAFだと思うけど、確かにオリ40-150/2.8と比べてしまうとなぁ、、
しかし、あれはあれでセンサー的な限界が、、
やっぱZ70-200か、、 >>863
α7R4とR5とZ7の瞳AF追従性はニコンが最下位だよ。ニコ爺ってなんでいつも時間の流れが止まってるんだろうな? >>869
発売時期考えて書けよな低脳
ファームアップでは向上できない要素を7Uで向上させるんだろうが だから雑誌の提灯記事じゃなくて普段ポートレート撮る実ユーザーの感想書いてるだけなんだがね
無(瞳AF無し)から有(カメラ誌瞳AF比較記事歩留まり1位)になったんだから弱点を解消したって事
シングルAFでもほぼ100%のAF精度だったし 遂に撮影者のファインダーによる瞳認知まで放棄した
弱視誘導型EVFという見方が正常な瞳オチャラケAF 新しいものを受け入れられないおっさんって一定層いるよな、瞳AFが新しいかと言われたらそうでも無い気もするけど >>874
おまいらの視力が眼鏡なしで1.0以上だったらウザいと思うはずの機能だよw と、老眼の貧乏ジジイが申しております
視力と何の関係も無いだろwカメラ任せのAF機能 光学屋でハイライト基準が5500Kって云われてマジでやってると思う方がバカーw 瞳AFの枠はウザくないけど
水準器がでかすぎてウザい 瞳AFの枠はウザイ
自信がないから瞳を隠すのか
どうでもいい仕事をヤリマシタ!という承認欲求からなのか 瞳AFも水準器もユーザーが任意で設定しないと表示すらされんだろw
本当にここユーザースレなのか?
Z7、6Uでは普通に瞳AFで撮りつつ瞬時にシングルAFに切り替えるとか瞬時にできるといいけど、現行機でもよく説明書読めばできるんだけどw 枠無しでファインダー情報スペースに
右目に合ってる時は赤ランプ
左目に合ってる時は青ランプ
どちらにも合っている時は両方点灯でいいじゃね アフロのYouTubeじゃニコキヤノソニーで撮影した写真にそんな差はないってあったけどね
離れる被写体に対してR5は部があったって結論だった
単純なプレビューだけで追ってそうじゃなく結果をちゃんと比較してるやつもいるんだよ zの後付け瞳AFはオートエリアでしか作動しない
オートエリアって瞳AF以外で使う人いるの?俺は瞳AF以外でオートエリア使った事がない
殆どのユーザーがそうだろう
次機種だと激しいスポーツしている被写体に瞳AFがベタ付きになるんだろうけど
現行でもステージ撮影オートエリアで歩留まり悪い事無いんだけどね、元々使っていたD850比較で スポーツしている被写体の目だけにピンを合わせてあとは暈すってどんな写真なんだよw
パラリン以外のスポーツ選手は視力が命って話だったら分かるw >>886
その時点で主役選手と代わりがいくらでもいて
蔑まれるべき弱視シャッターマンの違いはハッキリするよなw これだけ瞳AFが敵視されるって
ニコンは実装の遅れと保守性(顔認識でガチピンだとかの提灯記事)が悔やまれるな
アフターコロナ時代は待った無し他社に遅れているなら終了よ、14日期待して全裸待機 某マップカメラに某ニコン機下取り行った時(z7購入時)
買取カウンターでc社使いが「室内スポーツで瞳AF全部ガチピン、今までそんな事無かった」
多分ソニー機の話だと思うけどね
某ニコン使いユーチューバーはzのネガキャン役にしかなってなくて残念
現役レフ機ユーザーだから仕方がないか 瞳AF任せで構図がーなんて言っちゃってると
シャッターラグと枠に隠れて目が開いているか
瞑ってしまっているのかさえ判らないんじゃないのかよ? スチルはお陰でペライしな
全部動撮での話しだろ?w >>889
ちくしょー
悔しいけどSONYに完敗だ。
男らしく負けを認めて俺はニコンからSONYに転向するぞ。 >>889
そんなとこで店員に絡んでる奴信用するんか? EOS R5/R6とリアルタイムトラッキング搭載のα機ってどっちがAF凄いの? どれもD5系や1Dx2とか使ってたら投げ捨てたくなるレベルだよ >>898
それはそれで浅はかな意見かと。
フルサイズ一眼レフのAFエリアの狭さは如何ともし難い。
エリア外でも追従する魔法のAFでも装備しているなら無敵だが。 >>901
置けないから置かないだけだよ
撮影の幅は確実に広がるよ ミラーレス使ってるとレフ機のAFエリアの狭さが気になりはじめるよな Fマウントだと周辺画質が悪くてAFポイントを配置しても精度出ないだろうから仕方無い Z7もD850もD6もヨンニッパflもNoctも持ってるけどそんな端なんて使わんよ >>901
それこそレフ機が得意とするスポーツとか、フルサイズ機のAFカバー率だと、選手の顔はエリア外だけど胴体でピント拾ってなんとか顔も被写界深度入ってるからおけ、みたいな事は日常茶飯事でしょ。
そこまで行かなくとも、日の丸を避ければすぐに外縁近辺の測距点に行っちゃうし、それで動体に強いってのは違うと思うなぁ。
本当に動体に強いのは、D500みたいなAPS-C機だね。 そんなドアップばかり撮らんよ
初心者じゃないんだからもっと引けよって思うわ >>910
センターに密集したエリアにピント位置をキープしつつ引いたら、すっげえつまらない構図にならんか?? >>911
相手したらあかん
何言うても反論するタイプやから んなことはないD6やD850のAFエリアはそんなに狭くもないし
Zなんてノクト使ってると拡大確認を繰り返して撮るからそれが1番ミラーレスの利点だわ >>913
カバー率だけで言えばD5600よりも狭くね? 元々がノッペリだからスチルだとトリミングしてもガッカリ感なくね? 50/1.2Sは最短撮影距離が45cmか
1.8Sの40cmでもちょっと長いのに
ニコンはZの中間リング出してくれないかな みんなそんなに接写するの?
最短のスペックがやたら取り上げられるのは界隈でよく解らんことのひとつ 単焦点のワーキングディスタンス狭めたいならマクロ使ってくれとしか なんかずっとこういう人いるよな
micro使えよっていうw スマホの接写能力が当たり前の世界で育った人間がそれなりにいる スマホカメラは便利すぎ
アホみたいに寄れてレンズそのものが小さいから鼻の穴の中とか狭い場所も簡単に撮れるし >1.8Sの40cmでもちょっと長い
こんな無知がフルサイズ使うようになったのか、時代だね >>922
こういう意味のないただ人を小馬鹿にするレス、いりません >>923
明るい単焦点は最大0.15倍位にニコンはしているのでF値の暗いズームと違って拡大率の許容範囲は狭くなる
そんな理屈もわかっていないとの指摘を受け入れられないのはただの馬鹿 寄ると繰り出し量とAFと収差で不利なんだから
それだけ伝えて接写リングを純正で出せば良い
無限遠が出なくなるしAFものんびり動くので
基本的にはMFで撮影してください!ってヤツ >>920
寄り過ぎて自機の陰が盛大に出ていても気づかない人大杉
>>921
さほど出番はないけど、水中でも使えるオリンパスの防水コンデジは、アコギのサウンドホールから突っ込んで
内部をマクロ+フラッシュ撮影するのに重宝してる
大気中では21ミリ画角くらいあってレンズとフラッシュの距離が近く、今どきの大ぶりなスマホよりも扱いやすい >>892
残念、早まったなあw
Zの50mmってF1.8でソニーやシグマのF1.4を蹴散らす超絶性能なんだわwww
光学設計者の視点で各社のレンズを分析したブログではどんな評価か見てみよう!
シグマ 50mm F1.4 Art
https://lensreview.xyz/sigma-art-50-1-4-analyze/
ガウスタイプの光学系に比較すると周辺部まで驚くほど収差が補正されています。発売からしばらく経過し値段もこなれていますから高コスパレンズであることは誰もが認めるところでしょう。
ソニー FE50mm F1.4 ZA
https://lensreview.xyz/sony-50-1-4-zeiss-analyze/
ZEISSの名と値段は伊達ではありません。しかし、この価格でこの性能ですからお得とも言えそうです。
一方でSIGMAのArtもコスパ抜群ですし、SONYユーザーの50mm標準レンズの選択は難儀を極めるまさに苦渋の選択を強いられそうです。
うーん、どっちもどっちって感じだねw
そしてニコン!
ニコン Z50mm F1.8S
https://lensreview.xyz/nikon-nikkor-z50-1-8-s-analyze/
ほとんど完全に収差を補正した夢の超高性能単焦点の誕生では?
NIKONが威信をかけた(と思われる)、最新最高の標準レンズと言える超高性能です。これなら値段も納得でお買い得に感じるぐらいです。
まさにミラーレス新時代の標準レンズを体現したと言うことでしょう。 ケンコーが接写リング出してるから本当に需要あるなら馬鹿売れしてるだろ ZレンズとFTZ経由FレンズでAF速度が全然違うよ。Zレンズは迷いがなくてスッと合う。Fはジャスピンまで往復。遅いと感じる人はFTZ使いじゃないかな。24-200速いよ。 >>929
ごめんな、今度は超絶性能のままでF1.2なんだわwww レビューは価格帯に合わせた評価をするから。
キットズームを大三元の水準で画質レビューしたら酷評にしかならんからな。
(10万円台では)最高性能ってことでしょ。 でも、ZのキットズームとSONYの大三元だと、画質勝負したら良い勝負になりそう。
勿論、絶対的な明るさの利得とかは別として。 >>932
Z50/1.8Sは各種収差やスポットダイヤグラム、MTFが無収差レベルの異次元レンズ >>931
F値どころかデカオモで価格帯も違うじゃん
買わない人にとっては価格も大きさも関係ないかも知れないけど そういえば、Zレンズで24mmに高い壁作っているのは何故なんだろう?
ワイ端16〜20mmの便利ズームって、旅行やアウトドアで需要高そうなのに VLOG自撮りには超広角から標準付近までのズームは便利そうだよね。俺はやらんけど。 II世代概要
・ニコン設計タワー製造で最新プロセスルール適用の表面照射型センサー。従来の他社裏面照射型センサーと比較し低感度から超高感度まで優れた描写
・944万ドットEVF
・EXPEED 6を最新プロセスルール適用で高クロック低発熱にしたEXPEED 6Xをデュアル搭載
・最大8.5段のIBIS
・FTZ使用時含め、VR搭載レンズでは手ブレ補正協調動作で効果向上
・CFe Bデュアルスロット
・EN-EL15c比約2倍の容量の新バッテリー
・-18度低温環境でも安定動作する回路設計
・内部設計見直しで防塵防滴耐衝撃性を損なわず重量650g(メディア2枚、バッテリー含む) シグマが出た時、最短40センチですごい寄れる、バカボケ揶揄されだんだよな
ニコンもそこに合わせたのに「寄れない」とか
クソユーザーの声が大きい問題、ニコンって今まであんま無かったけど >>940
ぼくのかんがえたさいきょうにこん、応募作かな? ニコンへの愛が溢れていて、たいへん微笑ましく読ませていただきました。 >>937
キットレンズで28mmに高い壁作ってるソニーなんかよりずっといいけどねえw 標準ズームで24未満はどうしたって設計厳しいんじゃね。まして16とか、、
テレ側以下なら良いかもだけど、それは最早広角ズームだな、16-35みたいな。 >>943
それな
自撮りVロガー用って宣伝してるα7Cなんて28mmじゃ無理だろってw パナのLマウントレンズで20-60がありますよ。
比較的小型で安く、よく写ると評判。 それはパナを褒めるべきだなぁ。
およそ現時点では一般的では無いスペックだから、勇気ある企画だわ。 >>946
パナはmftでも10-25(換算20-60)f1.7というズームを出していて、Zは?と思ったのがきっかけでした。
パナがすごいのか、ライカがすごいのか、自分には全然わかりませんけど、ニコンも(余裕ができたら)そういうレンズを出してほしいものです。 欲張り過ぎでしたw>16mm
でも便利ズームをワイ側に伸ばすのって、それなりにニーズありそうだなと 4k60pの動画撮影でクロップされることを考えると
24mmスタートでは狭いよね。
Z6Uは1.7倍クロップになるという噂。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。