Nikon D6 Part6
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>>27
ないだろうね s無しは夏季五輪 sは冬季五輪に向けて出す傾向だが
ここのところs冬季五輪モデルは抜くパターンに入ってる 価格のクチコミにD5のセンサー交換した人の話が出てた。あれ見るとD5とD6のセンサーの値段が全然違うんだが、同じセンサー使ってたんじゃ無かったっけ? >>30
D5の部品代が165,600円
D6の部品代が147,600円
車でも家電でも部品納入業者には値下げ交渉があって、いつまでも同じ値段では買ってくれないのよ
でも、利益が出なくなったら廃番にしたりするけど、汎用部品は他社に切り替えられたりするから、腹の探り合いとか営業マンは大変さ
因みに、部品代にはニコンの利益や管理費などか加算されているから部品の納入単価はもっと安いよ >>30
あと、センサーの開発費が掛かって無いから経費が安いかもしれない >>23
D6、D500、2台づつで検証を進めて来ましたが
グループエリア及びダイナミックAFエリア49点等の
測距点の多いAFエリアモードをすることにより、暗所の強い光源のある動体でAFが迷い難くなります。
暗所での迷いも効果ありました。
AFロックオンは敏感にする事で迷ってからのリカバリーが早い為お勧めで、1〜5どの設定でも迷う時どれも飛びます。
あとは早めに追随をさせるのも良いかも知れません。
因みD500はどの設定でも暗所、光源に対し安定感はありますが、でも100%ではありません。
D6は暗所ではシングル及びダイナミックAFエリア9点は
控える事によりある程度は使えると思います。
そんな感じですね。 ファームウェアアップデートきた
フォーカス微調整関連
ストロボ電波同調関連 D6で撮影した画像をPCに転送するのに1番速いのってカードリーダー?USB-C? >>40
SONYのXQDでやってみた
Type-Cの環境がないのでUSB3.0で
リーダーはSONY製
まずXQDがスペック通りの速度が出ない
https://i.imgur.com/dOHpRkw.jpg
コピー先のSSD(SATA)、XQDよりは速い
https://i.imgur.com/1x7J2PE.jpg
結果
https://i.imgur.com/4dFwMQ0.jpg
5GBのファイルをコピーしてもこの程度しか出ない
真面目にSandiskのExtream ProのSDカードと大差ない
しかも保管するのは普通SSDじゃなくてHDDだから書き込み速度はこれの半分も出ないだろうしメディアが速い意味なくね? 連写では必要だろうけど
安価で爆速で耐久性の高いストレージが出ないとほとんど無意味ですね
読み書きが1GB/sくらい、容量は16TB以上、価格は2万くらいでSSDの物理的な耐久性とHDD並みの保存性能、出来ればMOくらいあるといいね
今更だけど超高速大容量なMO出ないかな
1枚1TBで500MB/sで1000円以下、出来れば10TB欲しい
そしたら管理が楽になるのになぁ >>41
XQDの転送速度はカメラ接続時、PCIe Gen2の話な
んでXQDのカードリーダー読み込みはカード側のUSB3.0使うから規格上限出ないんだわ
ちゃんと調べてくれや >>43
仕様も知らないくせにスペック通りの速度が出ないとか書いてる輩に「わかってねーな」とは言われたくねーわ
それにストレージ側に依存なんてのは当たり前の話で前提条件なんで そんなに速度いるか?
データコピー指定してうんこして戻ってくりゃ終わってるよ >>41
42の言うようにUSB3.0の規格とか調べてみたら?
USBの元になるコントローラーがどう言う
接続してるかによってもっと遅くなるケースもある。
PCの構成変えれば早くなると思うけどね。 >>44
だから比べる事に意味がないって事がわからんほどアレなのか?
直だろうがリーダーだろうが今の環境じゃ受け側次第だからCFexやXQDを使ってもPCにコピーする速度は変わらない
で、仕様がなんだって? その後、皆さんはD6で何を撮影してるのでしょうか? 先週の土曜日にバレーボール撮影してきたんだが、撮影中に2回D6がフリーズ。@スロにサンディスクCFEX256、AスロにソニーのXQD120。全てのボタンが固まったので、バッテリー抜いて回復。
以上、報告でした 917名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr03-hwZW)2020/10/07(水) 20:03:10.25ID:Nk/d53gOr
結論:サンディスクが悪い
ニコンすまんかった
サブカメラにZ6U買うから許してくれ まだ当分XQDでいいんじゃない。CFe安くないし。 D6の連写が146枚(ロスレスraw)約10秒でバッファが一杯になり困っている。
カワセミのホバリングが途中で書き込めない、何とかならないものか 圧縮RAW12bitかロスレス12bitで撮ればいいじゃない
公称184または186で40枚延長される >>58
なるほど、ありがとうございます。
しかし、僕が通っている公園のカワセミ20秒以上ホバリングするので
困っちゃいますね。贅沢な悩みですけど >>60
カメラ内部だと回路設計がXQDみたいだからCFEXでも変わらんだろ。 暗所撮影は結局どうなの?前の方のレスでAFがD5に及ばないとあるけど。D3sからD4になった時にAFの食いつき悪かったのを思い出し、踏み出すのに迷ってる ボディの国内生産終了だってよ。
メイドインジャパンのD6手に入れるなら今のうちだ急げ! 東南アジアでも、定評ある国の人は丁寧で勤勉だと思いますよ
タイ、マレーシアとか
シンガポールは今や物作りはあまりしていないかなと パナのようにシナで作らないのは正解!
でも日本から工場が無くなると職人だけでなく当然雇用も無くなり
長い目で日本全体からすれば損失だと思う 今日水族館のナイトショー撮ってきたけどD6のAFと高感度耐性が大いに活躍したわ
すげーわやっぱり >>72
そして更に最高なのがシャッターを押した時のフィーリング。
D5とD500の後にD6で撮影すると本当に良くわかる。 D6のカメラ内の画像編集のトリミングってD5と同じ仕様?大雑把な範囲してなんだよな。
トリミング耐性調べる時に地味に使う時が多くて >>76
> トリミング耐性調べる時
どういうこと?
カメラの背面液晶でトリミング耐性の確認、いまいち意味がわからない >>77
すまん。わかりづらくて。
画像編集でトリミングして構図をチェックするんだけど、トリミングパターンも大雑把に何段階かでしか設定できず、Photoshopみたいに任意で切り抜ければと思っていました。
そんな風に使っている人ほとんどいないか。 >>78
トリミング耐性と構図のチェック....
益々意味が分からん >>78
D5使ってないけど
切り取りは数段階なので変わってないと思う。
ピクセル単位みたいなモニターの解像度は変わってないんだからトリミングは無理でしょ。
ニーズもないでしょね。
速報性の高いスポーツ報道は撮って出しなんだし
自分は時間に余裕があれば簡単にトリミングと
傾き補正ぐらいするけどそんな細かくトリミングカメラでやるの大変じゃないかな。
家帰ってからトリミングするならPC作業だし。
まずは腕を磨かなきゃ。 ニコンは終身雇用で使えない高い給料の管理職がたくさん >>80
ありがとうございます。
もちろん現像は家帰ってするけど、
ガチピン写真なのに被写体が想定よりも端っこだった場合とか、トリミングして構図がしっくりくるのかその場で確認したりしてんのよ
その設定がかなり大雑把で、細かくできたらいいのにな〜と
そんなことしてんの俺だけか笑
鳥とヒコーキなんだけどね つまりフレーミング下手(構図失敗)をどうやったらリカバリー出来るか現場で確認したい訳やね。
そんなのカメラ内でトリミングしなくてもレビュー拡大移動や脳内で出来ると思うなぁ。
(その場で仕上げるのならアレだが) おれも再生拡大でトリミング確認よくやる。被写体切れしないように広めに撮ることあるから。 >>81
しかも度々のリストラでも応じず有能で若い社員が辞めてしまう
対象年齢を45才以上にしても同じこと そのうちにレンズもタイ製になるかも?
日本でカメラレンズを作ろうと思っても出来る人間がおらず
タイから呼び寄せて責任者に着く…そんな未来が見えてくる
あと複雑な修理が日本では出来なくなりわざわざタイに送り
そこで修理をして日本に戻すとか? >>87
生麦で修理してんでしょ。
工場に戻すなんて今はしてないんじゃないか? >>82
そのワークフローはわからないでもないけど
家で現像する前提ならばプレビュー確認したら保護するかレーティングするだけにしとくけどな。 >>87
労働力の問題だろうから作るのはタイでも日本の修理は日本では? ソニーみたいに日本では作ったことがないメーカーもある時代だから仕方がないかな >>87
ヨーロッパやアメリカの修理品をタイや仙台に戻すなんて一切していないぞw
現地法人や代理店の修理部門、または現地の修理専門業者を認定業者にして委託する
日本も同じで工場になんて戻さない >>83
600以上の望遠使ったことないのか知らないけど、振りながら常に思い通りの構図作るのは難しいぞ
D6になってミラーショック減ってフレーミングは安定したけど 今の時代は日本製とはほぼ日本組み立ての事であり、グローバルな時代に日本では作らなくなった部品とか有るんですが
例えば汎用部品のDRAMとか海外製
外装部品とか何処でも作れる物なら賃金の安い国とか
あるいは人件費の安い海外でユニットに作り込んで、日本で最終組み立てして日本製だとか
あと、複雑な修理なんて時間の無駄だからユニットや基板毎での交換が普通だから
修理後に計測機で規定範囲内なら修理完了だから、設備が有ればどの国でも出来る事
例えが悪いがパナソニックのライカレンズはカタログに小さな字で書いてあるが、ライカの計測機でパスしたレンズの事でライカ製とは言っていない まだD5使ってて当然のことながらD6気になってて、買い増そうか検討中だけど
併用してる人いる? コロナでなかなか撮りに行けてないだろうけどD6って
AFの進化(D5でもいいんじゃね?)
シャッター、ミラーショックの低減(これは魅力)
でも暗所でAFロストの事例あり(オイオイ)
てな感じ? へそくりプラス国からの10万円で軍資金はOKなんで
ニコンにお布施してもいいんだけど、今買っても撮りに行けないから躊躇してる
食い意地が悪いもんで、現状は鳥以外ならおよそ何でもD5で撮ってる
買い替えた人、併用の人、D6の良さを語って背中を押してくだされ・・・ >>96
プロカメラマンの矢沢たかのりさんって人がyoutubeで語ってたけど、
D6使ってて途中でD5使い始めるとイラつく場面に出くわすんだそうです。
AF進化してるみたいです。
ただし、買うなら自己責任でw スポーツ撮影メインだから秒14コマと全点トリプルセンサーになっただけでも買い。 >>97 〜100
みんなありがとう
確かに最終レフ機だろうし、全点クロスセンサーは魅力的だよね
とは言え、触りもせずにネットで購入するほどの豪胆さはないので
緊急事態宣言解除になったらD5持参でD6を店頭で触ってから購入の
方向で逝きます >>100
全点トリプルセンサーっていったい…と思ったまる子なのであった(CV:キートン山田) ・14コマ
・トリプルセンサー
・USB-C
・シャッターストロークがD5より短い
以上が良い点だが、あとはD5と大差無い >>105
画像処理エンジンでやっているから
RAWでとれば同じや
JPEGとってだしはよくなるのはあたりまえ
センサー同じだから ボディー底部の形状がD3と変化なしなんだな そのまま装着できるわ
Lプレート買ってしまったわ
RRSのD6用プレートよく出来てるからいいけど なかなか優れもの >>107
全く同一であることが検証されている
分解動画でもおなじだった 割とどうでも良い話だけど、Chipworksってもう存在しないんだよね
Tech Insightsに合併された
ニコン機の更新はZ7で最後
>>109
D6の分解動画は見たことねぇわ
URLキボンヌ ジウジアーロというかイタルデザインを捨てて
一からデザインするぐらいならそのまま流用する方
金もかからないし利口だな 瞳AFとは書いてない。
顔認識の精度が上がったっていうだけ。 顔認識したら瞳っぽい所に近いAF点を優先しますよ程度の機能なんじゃないの?
持ってないけど レフ機だから仕方ないけど、一桁機とはいえフォーカスエリアが中央寄りにしか無いからポートレートはトリミング前提になっちゃうんだよね。。寄ってて深度浅いとね。 >>122
フォーカスエリアが周辺にないからその部分をトリミングして落とすっておかしいよね OVF/ORF Optical は、老眼でも使えるが、 Mirorless だと目が悪くても、必要な場所に
合焦するといって、 EVF の劣勢を凌駕(軽くて便利)するというアメリカ人のロデイオ
ばかりを撮影している方が感想を述べており、信じられなかった。
軽くて、結果が良ければ、ファインダーで、合焦を確認しないでも良いらしいというか、
合焦を Real Time で確認する術がないので、結果次第らしい。 >>123
画面側にフォーカスポイント持っていけないって意味。
MFでのんびり撮れるなら良いけど。 >>125
寄って深度浅くなるぐらい寄ったら
1番上のポイントに目を持ってくれば頭が切れるぐらいじゃ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています