Nikon D6 Part6
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>>130
被写体もカメラも微動だにしないならそれでもいいかもね >>134
微動だにしないって、、
多少動いたってコンティニュアスでいけば、ピントは来るでしょ
AF-C(45点)+フォーカスエリア選択+フォーカスロックで、ほぼ外さないけどなぁ
フォーカスに関して言えばD5からかなり進化してると感じてますね
ちなみにオートホワイトバランスに関しては、D5よりD6の方がバラつきがある印象 >>135
AF-Cでフォーカスロックってどうやる?
瞳優先AFはAF-Cでしか使えんしフォーカスエリアは狭いしで困ってたんだ。 >>136
AF動かしたいときだけ押すという
非常に単純な話
みんな逆に考えるからややこしくなって
親指AF話題は荒れる
まさかここでそれは
無いとは思うけど 親指離した後で動いたら?
フォーカスエリア外に瞳の場合、
近傍のポイントでフォーカスして親指離して
アングルシフトしての間に動いたら? 親指AFのこと教えてくれてありがとう。そのボタンのこと興味が無くて調べてなかったんだw
>>141
機能の制限があるんだから何を重要するのか人それぞれじゃダメなのかな AFのやり方は人それぞれだからね。
親指AF使わない写真家さんもいるし
他マウントだけどレリーズ半押しでAF-C、親指押してAFロック
なんて使い方している人もいる。 フラッグシップ機は究極のバカチョンカメラやぞ?
絞り開放、ISOオート、シャッター速度1/500〜1000に1度設定したら、撮れない被写体の方が少ない
鳥撮ってると他の人に設定してもらってるから、設定の変更方法知らんってジジイは割とおる >>131
シャワーかけたり泥の中に三脚ごとぶっ倒したり
火にくべたりタッパーの中に水と一緒に入れて冷凍したりしても
まだ動くわって動画があったなぁ D3sだっけか
また見たくて検索してももうないけど >>147
そういう使い方なら絞りはf5-8辺りまで絞ろうず >>146
個人的にはひとつのボタンの同じストロークに2要素以上の
機能があることがありがた迷惑だったりにも感じます
D6は持っていないけども。
@産業機械の電気やさん >>113
>割とどうでも良い話だけど、Chipworksってもう存在しないんだよね
Tech Insightsに合併された
4年も前のことだけど意味があるの。SONY の CMOS なんてレベルが小さいというか、
SONY 厨房にあけすけに嫌味を言われないで済むけど、キャノンの方がましというか。 マイナス60度の世界ならば、OFV でなければ、Diamond 薄膜 EL でもなければ、 EFV
では、合焦させるのは、至難かと。 AI で合焦させるのだろうか。
Military Grade, NASA Grade のミラーレス等ありうるのだろうか。
それとも、 AI 焦点 Bracketing が既に出来ているのだろうか。 >>152
OFV、EFVという呼び方があるの?
わざわざ2度書くということは書き間違いではないね マイナス60度
液晶、凍ってるね!
うぅ〜ん ハート 性能はその時代にあったものを選ぶだけ。
光学ファインダーが、この世から無くならない限り
スペックダウンしても調達出来るものを
調達するだけでしょ。
ミラーレスにスイッチしても細々とやっていくんじゃないか? ここでD6が最終レフ機などと言っている人は完全なアホだろう
D7の発表、販売が先で絶対にあるわ バカヤロウ!Dにもしもの事があっても我々にはまだFが…終売?マジで? >>153
>わざわざ2度書くということは書き間違いではないね
English Deutsche Bezeichnung
OVF(optical view finder)/OFV(Optisch Finder View) >>159
では、>>151のキヤノンをキャノンと書いた件はどう説明するのか >>159
OVFとOFVの違いを教えてください
なぜそこでOFVを使ったの? >>160
>では、>>151のキヤノンをキャノンと書いた件はどう説明するのか
Canon(CANON) を観音(キヤノン)というか、キャノンと発音するかの違い。
ttps://ptl.imagegateway.net/contents/introduce/index.html?_ga=2.168526881.1289425416.1611674226-1469784514.1605591759
>CANON 👁 GATEWAY
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3
>キヤノン株式会社(読みはキャノン、英: Canon Inc.)は、
>「正典」「規範」「標準」という意味を持ち[10]、正確を基本とする精密工業の商標にふさわしいことと、KWANONに発音が似ていることが、
この名称を採用した理由とされている[7]。 >>161
>OVFとOFVの違いを教えてください
Optischen Sucher と書きたかったから。
ttps://de.wikipedia.org/wiki/Elektronischer_Sucher >>163
じゃーやめようなその表記
意味ないから 5000万画素、30枚毎秒か…
さすがにクラクラくる
意味が分からん
あ、GKじゃないよ
攻撃やめてね まあ、買うかないは別にしてSONYが本気出したわけで
妥協の産物とはいえレフ機フラッグシップが20Mピクセルでやせ我慢する時代は終わる 一つ思うのは、エレキは機械に比べて経年で安くなることが多いから、こういうセンサー周りのテクノロジーは早晩他社に安く降りてくるだろう、ということかな
その頃ソニーはもっと凄いのを開発してることが前提だけど 否売れるところが限られてくるから門外不出になって売ってくれなくなるパターンだと思う
特にフルサイズセンサーは α1、もう最新鋭のイージス艦みたいなカメラだな。
あまりに凄すぎて買う気が起きないw ソニーの本気がα1じゃ、キヤノンは安泰だね。
ニコンもD6後継機のミラーレスが出せれば
プロ市場の2強体制は変わらないと思うけど。 Canon安泰ですかね…。
高画素×可逆圧縮時最速20コマ連射とほぼ同スペックのR5の熱問題考えると、ISPの性能が1周くらい遅れている気が…。 R5があのでっぷりとした大型ボディを採用して手に入れた性能を小型ボディのsonyにあっさりブッ千切られたのが技術力の差を物語ってると思うわ。 ソニーがR5やD6サイズのカメラを作るとしたらα1をぶっちぎるスペックになる気が
バッテリー容量、放熱性が解決されそう >>175
ドローンに積載させるとなるとD1桁機並の大型化はしたくても出来ないんじゃないですかね。
個人的には、リグや縦グリの流用が出来る利点を無視してでも、多少は大きくして信頼性を獲得した方が良いとは思いますが。 ドローン視野に入れるならfpみたいに色々削って一応静止画も撮れるよ程度の機種でよくね?
ハイエンドとドローン搭載を両立は明らかに無理がある いや、すでにAirPeakにα7系のカメラが載るので、8K機能備えたα1も普通に無理せず載せられますよ。 それはairpeakにαが普通に乗るって話で、α1の開発に無理があったかどうかの話じゃないでしょ
縦グリ一体だったらもっと簡単に作れて性能が上がるのは確実なんだから ドローンやヘリコプターって
ホバリング状態でも
その重量を上に1G加速できる揚力(推力)でバランスしてるってことなのかな
車に例えて考えるとすごい損失というかエネルギー量ですね >>173
小さいことがデメリットであることに気づいてないのはソニーと一緒だね。 >>181
メリットかデメリットかは使い方や人によるだろ
D5からα9に移ったけど、もうデカ重は嫌 年間数百万円を一眼カメラに使っていた人たちが
その金額をドローン撮影に使い始めてる
さしあたりドローンの教習所に通って基本的な免許を取得
VRゴーグルを使用するドローンレース競技で
恥をかかない程度の操縦スキルを身に付け事故を起こさない自信がついてから
一眼カメラが搭載できるクラスのドローンを買って本格的に撮影開始
自分もそのうちの1人
周りもそんな人だらけ
必然的に動画メインだから静止画メインのカメラにはもう興味無い
重いカメラは最初から選択の対象外
このトレンドはカメラメーカーも無視できないはず α1の電子シャッターでのフリッカーレスが超魅力的だ。室内スポーツ撮りメインの自分はフリッカーがあるのでミラーレス移行を踏みとどまってたんでマジで羨ましい。 a1のフリッカーフリーがどこまで効くのかは気になる
a7R4もa9iiもコレでフリッカーフリー?って感じだったからマシにして欲しいでしょ α9IIは電子シャッターは高周波フリッカーだけだし、蛍光灯のフリッカーはメカシャッターのみだからなぁ >>194
ソニーのフリッカーレス機能はフリッカーが完全に消えない事多いよな。
メインのバスケ撮影は未だにニコンだわ。
α1だと消えてくれるのかな? >>195
a7R4のメカシャッターでもフリッカーフリーの効きがイマイチだしa1もメカは連写最速10コマみたいだからフリッカーフリー機能オンにするとどんだけ連写落ちるの?は気になる D6は頑張って金貯めて買った。
α1は更に高いからそもそも買わない買えない。 >>198
いまなら下取りが50~53万くらいですよ
ビッグちゃーーンス そりゃD6とα1は撮るものが被るんだし話題になってもおかしくないと思うよ
まぁレンズ資産もあるからニコンもα1並みのカメラを出してほしいけど… >>201
被らないだろうにw
使いたいとか買いたいとか思わないし。α1とか
ベータマックス失敗したソニーの小さいマウント規格製品だよ? 男のくせして一眼れレフカメラ程度で重い、重い、重いって本当に軟弱で情けない
どうやら行き過ぎた文明の進歩は精神だけでなく肉体をも退化させるようだな
本当に困ったもんだ α1はかなりの戦力だと思うがね
ただ現状のEVFが好きになれないのがミラーレスに移行できない理由かな >>203
どのレスに対して言ってるか分からんが、問題はそこじゃないだろ
少しでもベストショット撮りやすいカメラを望むのは当然じゃないのか?
α1はブラックアウトフリー、フリッカー抑制、高速撮影、画素数などがアドバンテージになっているんだよ
精神論で写真やってるわけじゃないんだよ 5000万画素、30枚/秒でもバッテリーの撮影可能枚数がファインダー時で約430枚じゃ、案の定バッテリーがボトルネックだな。
α1に限った話じゃないけど、ミラーレスはバッテリー交換が頻繁になり面倒なので、選択肢に入らない。 アフリカやアラスカで写真撮るのに俺ならa1じゃなくD6で行く α1で騒いでるのは、結局キヤノニコのフラッグシップが必要ない人達でしかない。 省電力、大型バッテリーでまる一日つけっぱなしOK。ニコンがミラーレスで巻き返せるとしたらそこかもしれないな。 ニコンのアドバンテージはもはや堅牢性しか無くなったのではないか
ただ、ソニーがその堅牢性を超えるのは相当難しいだろうね もうニコンはミラーレスのフラッグシップは作らなくていい。
その代わりにレフ機で秒30枚、画面内全面AFポイントで出してくれ D6ユーザーの納得できるミラーレスを出すことが出来れば
Zマウントへの移行も進んでシェアが伸びるし、
経営が安定してD6のサポートも心配なくなる。
ミラーレスフラッグシップにニコンの社運が掛かってる。 本日Vリーグの撮影で4000枚ほど撮影。使用メディアサンディスクCFEX256G。
約2時間の試合中にカメラフリーズが4回。フリーズする度にバッテリー抜いて対処。そんな時に撮りたい選手のシャッターチャンス。ダメだこりゃ D300からずっとサンディスクでトラブルゼロだったけど、
身売りしちゃったなんちゃってサンディスクはダメだなぁ。。
やっぱりプログレードにするべきだった とりあえずNASAが宇宙にa1持って行ってくれねーかな
どれ位安心して使えるフラッグシップ機なんだろ 他社がフラッグシップ機は1を名乗ってるから
ニコンもD1 MarkIIとかに改名したら >>207
ミラーレスはUSB給電をしながら撮影するしか無いと思ってる。
かつてストロボが紐付きだったように、これからはミラーレスが紐付き。 キヤノニコの1桁機は、どんな状況でも誰でも使える写真が撮れることにある
ソニーのは、動画とスペックに傾いたマニア向け
値段は同じくらい取るけど、方向性が違うと思う >>221
テスラコイル式電源が認可されなければ
永久的に背中に酸素ボンベを背負う
スキューバダイバーと同じスタイルだよなw >>214
ソニーのCFEでエラーなんか出たこともなければ
フリーズもしたことないよ?! 昔はとりあえずサンディスク買っとけだったけど
今やもうサンディスクとか買う価値ないよね サンディスクはSSDもだめだった。突然接続が切れたり、再起動したら治ったり。起動ディスクに使ってたから難儀した。結局分解して捨てた。 >>227
えー業務のPC組んだときはゲン担ぎ込めてサンディスクのSSDわざわざ選んでるのに
一応5年目だけど好調 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています