PENTAX K-1/K-1 Mark II Part58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
“フルサイズの、K”は、
Mark IIへ。
K-1スペシャルサイト
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/special/
K-1 リミテッドシルバー
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/silver/index.html
K-1レンズラボ
http://k-1-lab.com/jp/
RICOH
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/index.html
Kマウントレンズロードマップ(フルサイズ対応レンズは2ページ目)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
◆アプローダはリンク切れにつき掲載見合わせ◆
前スレ
PENTAX K-1/K-1 Mark II Part57
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1598624001/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured タムロン側がミラーレスに全力投球中だから
そのうちOEM元のレンズが供給されなくなって
出してくるでしょ。DFA*ズームは。
その時までにDFAlimシリーズとDFA*単焦点とDA*は一通り揃ってるかな
問題は28-300みたいな高倍率ズームどうするかだろうな
タムロン独壇場のジャンルみたいなもんだし DFA☆70-200買った 落ち着いたら撮影に行きたい
三脚、雲台も準備完了 K-1はk-3Vより各部の新しさでは負けるがバランスのとれたいい機種だと思っている
そんなK-1が他社ユーザーまで広がらなかったのは色付きが否定できないファィンダー、レベルが高いとは言えないAF、発売後しばらく凡庸もしくは昔のレンズしかなかったことかと
自分は1、2番目はそう気にならなかったが、デジタル画面向きの新しいレンズが15-30と70-200しかないのは苦痛で、脱ペンを決断し貯金を始めた途中でDFA★50が出たため残留した
次でファィンダーはK-3V並みにしてくるだろうからあとはAFですなぁ、そこが抜本的に改修されれば他人に勧められる機種になる z-1pの比べてファインダー小さいけど何でだろ
液晶入ってるからかな
小さくなってるのに暗いし意味分からん リアル・レゾリューションとローパスセレクターはどっちも同じ光を四つの画素で記録してるけど何が違うのか分からん マジで言ってんのかな。
ローパスセレクタは露光中にセンサーを高速回運動させる。
リアルレゾリューションはセンサーを動かす毎にシャッターを切る。なので1ショット4回露光する。 >>757
根本的に間違えてるぞ…
リアレゾは解像上がる。高画素機使ったのと同じ。
ローパスセレクターはローパスフィルターが入ったのと似た効果を出せるだけで、解像はむしろ落ちる。
>>752
液晶が入ることで変わるのは明るさと均一性。
倍率はプリズムサイズと周辺表示部の見やすさとのバーター。
>>751
ファインダーの黄色は、コスト度外視でプリズムの反射率を最大にした結果なんだけどね。
結局、その分を液晶でスポイルしてるんだけどさorz >>759
そうなんだ。でもz-1pより暗くてピントが掴みにくいわ z-1pなんて聞いたこと無いんやけど比較せんといて >>760
俺も液晶否定派なんだけどね。
なのでフルサイズ版KPを出して欲しい。液晶無しで。 MarkVのデジタル画面は4000万画素くらいになるだろうか? しかしほんとにPENTAXて存在感なくなったね
あまりにマイナー過ぎてもう雑誌も載らないし店にも並ばない
その連鎖でますます知名度下がる
ブランディングとしては最悪では
K-3V出してすぐにK-1Vと645ZU出さないと 昔はPENTAXはトップブランドだったのに
一眼レフで 明日は関東でも雪景色撮れるカナ?
水濡れ低温に強いK-1の出番だ! 年末年始は雪に濡れながら撮りまくったが、もちろん故障無し。頑丈だわ。
寒いところから暖かいところへの移動だけは気をつけないとな。結露したらまずい。 645の次って出るのかねぇ?
もたもたしてる間にフジに侵食されとるやん… おれのK1markUも年末年始 雨だろうが寒波だろうがお構い無しにエロエロえちえちな絵を叩き出してくれた
銀★85発売が早まったのがよかったよ フジやハッセルブラッドもあるさ645は使命を終えた感がある、、 ハッセルってもうブランド名だけの金持ちのおもちゃだろ ライカもいまさらだし性能なら日本の方がはるかに上だしな ファミリークラブとかフオトコンの投稿みてると
未だにフィルムが主流なんじゃと錯覚するくらい
フィルム率高いからなぁ、中版は。
今フジGFX買ってる層はメーカーに拘らずに
その時々の最新フラグシップ買ってるような人等だろ
AでもZでも。たぶん、645Z2でも出たら買うよ。
それで採算乗るかはしらんけど。 いまだに645Zが最高画質だと思う
風景でも
デジタル時代だけど10年は持つという事例 ハッセルのコンデジ持ってるけどディスカウントショップに売ってそうなコンデジと変わらんよ >>781
それはSTF(デッドリードライブ天龍の略)では。 >>784
ハッセルがそんなCM流そうもんならユーザー離れ凄そう CMって想定客層モロに判るからな
一般層(或いは低所得層向け)
ギャグ調で親近感を演出。あるいはお得感や
サービス名前連呼でとにかく覚えてもらう
例: 携帯キャリア、スマホアプリ、軽自動車
アッパー層(に憧れる中間所得層)
ラグジュアリー感や製品のストーリー製を全面に出す。
渋いオヤジと金髪美女、あるいは爽やかなイケメン旦那とモデルルームのような部屋で笑顔の美人妻。
例:高級車、高級家電
カメラで言えば、R5辺りは後者のCMだし
GRやK3-3もそっち系意識したプロモーションしてるな >>779
一眼レフとミラーレスが時計の機械式とクオーツみたいな関係になりPENTAXブランドが生き残って欲しい 一眼レフにこだわってもその強みが生かされないと。
動体にフォーカスが強いとかね。
じゃなきゃメリットが無いよ 峰夫はフォーカスしか言葉知らんのか
持ってないの明白だな >>793
他社には無い
PENTAX一眼レフとしての強みを教えて下さい。 >>796
一眼レフの強みでは無いしキャノンは8段 >>797
キヤノンのレフ機ってIBISついてるのかな マウント形状をホイホイ変えなかったり、新しい物にすぐ移行しないと言うのはユーザーにとっては有難い人もいる。
逆も然り。
CやN一眼レフユーザーに、まだミラーレス移行しないの?なんで??って言ってるのとさして変わらん。
新しいから良いなんて迷信。 新しいから良いとは思わないが、軽量小型は良いと思う。小型といってもマウント規格
まで別にしなくても良い。LV専用機として、LVに不必要な部分(ミラー・プリズムも含
めて)を省き、ファインダはEVFとしたものが欲しい。つまり、K-01をフルにしてにEVF
を付けたような物。レンズは他のKマウント機と共通に使用したい。
これなら新規に技術開発する必要も少なく、使い勝手も良いと思うけど。 >>800
悪くないがそういうの正規製品としてはきつそうだからクラファンで行きたいね。Jリミよりもっとほしい
まぁそうこうするうちに例の中華アダプターが完成するだろうが、ミラーレスの機能が欲しいからといってアルファはあんまりほしくないなぁ >>800
そんな君は無いものねだりしてるよりα7買った方がシアワセになれると思うよ。いや、マジで
変換マウントアダプターもあるし K-1、K-1mk2は重い重いという人時々あらわれるけど、確かにカタログ値ではそこそこの重量だが例え
そこそこ重いレンズ(1kgくらい)付けても
持ってみると意外と重さ感じないんだよね。
重い重いという人は持ってないか箸より重たいもの持ったことないんじゃないかな。 >>803
バランスいいからずっと手に持ってても重たいとは感じないよね
ピークデザインのクラッチを使ってるってのもあるけどk-1とDFA70-200でもずっと持ってられる >>800
メカ部分はそうだけど、デジカメのメインパーツの各種チップや回路
制御系のソフト部分は丸々新開発だろうから、金はかかりそう >>803
でもたまにK-3とか持つと「軽っ!」てなる なんだかんだペンタックス使い続けてるのは
最高の単焦点レンズを出してくれるからだな
ボディもどんな機種でも出し惜しみなしでいいもの作ってくれるけどね
単焦点レンズをここまで本気で作ってるのペンタだけじゃないか? >>798
キヤノンはボディとレンズのシンクロ補正で8段が可能。 >>808
デザインも良いから、持っても眺めても気分が良い。 >>809
なんていう機種ですか、知りたい
もちろんレフ機ですよね >>803
DFA70-200装着しても言えるのか?
しかもOS搭載してないレンズなのに他社比で圧倒的にデカ重いw DFA70-200は扱いづらかったなぁー個人的には
70-200に関してはニコンのFLのが凄いな 今年けーさんさん以外に何か出せるの?レンズの1本ぐらいはだせるよね? >>815
まあ★50発売後にZもRFも始まってるからな。
★50から★85の間に、RFは4本、Zは6本
単焦点レンズが発売されてるね。 ソニーの本スレで相手にしてもらえないから他社スレに出張とか
ほんと悲しい奴らだね カメラ捨てれば楽になるのに ソニーて社外品レンズがなかったら、αなんて売れないよね >>812
長尺のレンズはどこも重いからな。どんぐりの背比べ
50歩100歩 リコーになってから技術者が去ったのか小型軽量じゃなくなったね 小型軽量そこそこの性能だと商売にならないから
デカ重高性能路線に変更しただけだと思う
でないと、★50mmとかあんなレンズ構成で作らんと思う >>826
君がね。
PENTAXの一眼レフの強みは何?
↓
手ブレ
↓
キヤノンのミラーレスの方が8段で強力
↓
キヤノンの手ブレにはIBIS(ボディ内手ぶれ補正)がついてるのかな
↓
キヤノンのミラーレスはボディとレンズのシンクロで8段を実現してる
↓
そんな機種があるなら言ってみろ。一眼レフ限定で ←??? >>821
αユーザーは撮影会でよく見るが
驚くくらい純正レンズ使われてない
アダプターでKマウント使ってる人もいるレベル 急に一眼レフ限定とか意味不明。
一番経緯わかってない本人が
最初から読めとか
バカなのかとか
失笑w >>830
純正レンズ使ってるαユーザと同じくらい
ペンタックスユーザも見かけないけどな
まだオリンパスの方が見かける スレタイも読めない、流れも読めないやつはバカなのかw >>832
へー
俺がよく行ってた撮影会はペンタ毎回見るわ
キャノン、オリンパスが居ない >>829
>キヤノンの手ブレにはIBIS(ボディ内手ぶれ補正)がついてるのかな
作ってますね
正しくは キヤノンのレフ機ってIBISついてるのかな
ですよ 急にミラーレスってどうしたのかな
EOS R系がレフ機だと思ってたんでしょ? 食わず嫌いかもしれないがα7やα6#00も実際に所有するとなかなか良いカメラだよ
ボデイもレンズも小さく軽いし気軽にガシガシ使えるのは有り
最初はK−1のサブ機程度に使っていたがいつの間にかレンズも10本超えてきた >>838
その撮影会で撮られたと思われる、ポトレをSNSで見かけると絵はK1が圧勝だと思うんだよな >>845
錦織圭がユニクロ愛用してるとか思ってそう 南禅寺らしいなぁ
持ってない、公式も見ない、デジカメウォッチも見てないのバレバレのレスしかしてないやん >>845
プロは中版だらけにならないのは何故かを考えれないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています