PENTAX K-1/K-1 Mark II Part58
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次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
“フルサイズの、K”は、
Mark IIへ。
K-1スペシャルサイト
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/special/
K-1 リミテッドシルバー
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/silver/index.html
K-1レンズラボ
http://k-1-lab.com/jp/
RICOH
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/index.html
Kマウントレンズロードマップ(フルサイズ対応レンズは2ページ目)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
◆アプローダはリンク切れにつき掲載見合わせ◆
前スレ
PENTAX K-1/K-1 Mark II Part57
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1598624001/
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前週97位から怒涛のランクアップ何があったのだろう >>881
意外としぶとい会社だと思うし、マウントアダプターが出て他社でも使えるだろうからそこまで不安ではないと思う。それに今のレンズモーター内蔵のが多いのでどうせいつかは買い替え必要だし パルスモーターも頓挫したん
ペンタックスそういうの多いね
エアロ・ブライト・コーティングもやめたし ABCはレンズクリーナーで拭いたらダメになりそうなイメージあるけどそんなことないよね? >>900
触っちゃいけないレベルって聞いた。
だからコーティングは中玉にしか使えないとも。
なおかつ高い。
だからHDが出てきた >>900
弱いけど触れるところには使ってないから気にするな。触れるところにはSPコートあるから安心しろ。 ペンタックスはいずれ潰れるだろうが、そう遠くないうちにキャノニコのスチルカメラも潰れそうな気がしてきた。
移行するの面倒だからK-1と心中でもいいかな… >>903
気がするというより時間の問題かと。しかしペンタはもはや機能競争から降りているので今の購入層が激減しない限りやっていけるのでは 移行した先が潰れるのは辛いから、移行先は選んだ方が良い。
ニコンはやめとけ 何があっても手持ちの機材が消える訳じゃ無いし
使い倒してその後考えればいい事
一眼自体がなくなってるかも知れないしな〜将来なんて キヤノンはしたたかにやって行くだろうね、ニコンは知らん
ペンタのレフ機でやっていく宣言は今更ミラーレス作ってもユーザーは着いてきてくれないしペンタのスピード感じゃ他社に持っていかれるだけだし、これしか取れる戦略がないんだろうね
K-3iiiの値段見てもプレミアムな方向だし今後は入門機も導入されないんじゃないかな ミラーレスの技術は持ち合わせているが、ユーザーのニーズにばかりは合わせないみたいなこと言ってるから、カッコいいな 保谷に主要なエンジニア取られて昔フィルム一眼レフしか作ったことがないリコーエンジニアが作ってるからじゃね k-1とKP 使ってるけどk-1Uに買い換える必要は無い? 買い足しなされ。K-1後継はあと3年は来ないと思う 昨日、Nikonの機材売り払ってマップカメラにあった箱スレ特価のK-1MarkUと
とりあえずのレンズ2本買ってPENTAXに乗り換えしました
これからみなさん宜しくお願いします m(_ _)m >>919
そしてFAリミテッドをコンプリートしましょう! >>921
なぜでしょうか?
何が良いのでしょうか?
☆50,☆85と15-30,☆70-200
それにDFA100と150-450が先かと思ってました おれにはどうでもいいレンズ群だな
>>922のレンズの方が良いね ペンタはレンズのリリース間隔恐ろしく長いから
他社からきたらビックリだろうね。財布に優しいともいえるか
ファミリー倶楽部の会誌で特集されてるベテラン陣なんて
HDレンズメインで使ってる人なんて出てこないものな。
HD出てそろそろ8年とか9年なのに。
20年以上前のレンズが普通に現役。 ペンタックス使っていてFAリミテッド使わない人っているんだなー。色んな人がいるもんだね。ダイバーシティだね。 ペンタックスは開発資源が乏しいからOEMですませられるのはすませるからな
PBみたいに安くなるわけでもないし しかも標準ズームは結局基準満たせずスターじゃないし >>927
俺も最初は高解像機のK-1に合うレンズは解像命って考え方だったから
FAlimitedより先にDA単焦点やDFAレンズ買ってたな
後に貸してもらったFA77の立体感ある描写に驚いてFAlimitedも買った FAリミは拡大して見ると今時のレンズと比べたら確かに色収差は出てるんだけど、
スクリーン大で見る分にはそれが独特の柔らかさ、立体感、空気感を引き出してるんだろうな
スマホじゃ真似できない写りだ >>929
たぶん、そのうちスターで出すと思うよ
10年後とかのスパンでタムロンがレフモデル止めたタイミングの後あたりで。
それまでにDA*リニューアルとDFAlimがそろってるといいなぁ k-1でFAリミ使う場合、AF微調整って必須?
うちにある3つは+2〜+5くらいでバッチリだわ >>933
俺は3つとも全くいじってないがピントがズレた経験も特に無い
前に使っていたK-3では少し調整したんだけどK-1では個体由来のピンずれは一度も経験してないな >>933
必須じゃないかな。
だいたい+2か+3くらいって言うよ。
フィルムの厚さ分を考慮しないといけないってね。 DFA★50がピンズレしてた。ピント調整で16000飛んでった ピンズレって一度もないんだけど、微調整の範囲超えてずれてるって理解でいいのかな? フルサイズだと、Kマウントの内径44mmは狭すぎる、
マウント内径55〜60mmは最低でも必要、とかよく言われるが
「その44mmで、35mmフィルム撮影しとったんちゃうんかい」となるよな
ペンタックスがフルを拡充しないのは、おそらくKマウントのせいなんだろうが
そうは言っても、フルサイズであるフィルムでちゃんと使えてたのに
イメージセンサーになるとフルでは使えねえってどういうわけなのか センサーに届く光の角度の問題って話。
出来るだけセンサーに対して出来るだけ垂直に入射する必要があるんだよ。 だからマウント口径が大きいほどセンサーに入射角にゆとりができるらしい。 全く違う
少し考えれば分かるはずだが
ミラーレスが成立している以上、ミラーボックス分だけ遠く入射角が垂直に近い
一眼レフにはマウント径は何の問題も無いことになる フランジバックが短いほど口径を大きくしないとならない。
一眼レフならほぼ問題ない。フランジバック45.5mmもあるんだから。 >>935
AF微調整の1目盛は何ミリくらいなんだろう?
ふつうフィルムの厚さは0.15mm程度らしいし
50mmマクロの最短距離でも被写界深度は0.2mm位
フィルムの厚み分なら吸収されそうだけど ミラーレスカメラで撮ったrawがレンズ補正なければ見れたもんじゃないような
収差や周辺描写はフランジバックの差なのだろうか >>943
ニコンFはもっとフランジバック長かったけど
マウント系が小さいから相当苦労したよ
キヤノンEFがFDに比べて、フランジバックを伸ばしつつ径も広げたことからも
一眼レフでもマウント径を大きくした方が有利なのは明らか >>945
あれからプロセスルールも何世代も進化してるんだし配線その他ぶんの厚みもだいぶ違うんじゃね?
知らんけど 「知らんけど」の前は有るていど断言しなきゃあかんよ >>946
光学的な完璧さを諦めて小型軽量を狙い
現像時補正を前提にレンズ構成を単純化してるとそうなる マウント径が効いてくるのは画質やレンズの大きさに対してだな
径が小さいほど光を強く曲げないといけないからレンズにパワーが必要で
曲げ過ぎで歪みが増える
★50はこれを嫌って緩やかに曲げたからデカくなったと説明されてたね
今は製造技術が格段の進歩を遂げてセンサの端のマイクロレンズは浅い角度の
入射光を捉えるように設計されておりフィルムの許容度に近づいているが
やはりそれでも限界は有る訳で
フランジバックの短いミラーレスだと角度の限界に早々にぶつかって径を
いくら大きくしても意味無くなる >>952
それを言ったらスマホはどうなるんだ?
いまやセンサーサイズも1/1.7とか当たり前でレンズとセンサーの関係もミラーレスを遥かに凌ぐフランジバック(と言うのか?)の短さ
AI補正技術の賜物か? >>922
31リミの仮想敵はディスタコン、★50の仮想敵はオータスです。
ほら31リミ欲しくなったでしょ。 固定式カメラとレンズ交換式レンズを比べるのは草
しかもスマホカメラ単焦点がほとんど
センサーとレンズを固定で設計できるうえに補正も絞り変化のみに対応すればいい
だから光学ズーム搭載より多眼化に進化していってる みなさんどうも、919です
帰宅したらマップカメラさんから届いていたので早速ダンボール箱から出してみました
「箱すれ」という理由で結構値引きされていたので化粧箱は
かなり汚れているのかと思いましたが、全然綺麗でした
重なっていた別のカメラの箱の角がなぞっていったのか薄っすらと線状の凹みがある程度で
なんの問題も無い状態でした
おまけでSanDiskの64GBのSDカードも付いていて、かなり得した気分です
一緒に買ったレンズは
smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited
smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM の2本です
>>921さん
FA Limitedシリーズは是非3本とも揃えたいと思ってます
本当はsmc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limitedも一緒に買いたかったのですが
予算がオーバーしてしまい「注文確定」の寸前で外しました^^;
ちなみに>>922は自分の書き込みではありませんよ
ここでの書き込みは「コレ」が2回目です
ということで、PENTAX K-1 MkU手元に届きましたのであらためて
みなさん今後とも宜しくお願い致します! >>956
購入オメ!
31と300いい組み合わせ
300はフルサイズ対応しているから! MZやLXで使っていたFA Limited3本を再びフルサイズで使いたくて買ったのがK-1だったな。 >>956
おめでとう!
私も1年かけて3本揃えました。
DA*300いいですね。
望遠は55-300plmしか持ってないので次は
DA300欲しいなと思ってます。 DA☆300と
HDDA55-300PLMでは
同じ300でも画質は明らかに違うくらい差はありますか?
解像度やボケの綺麗さは、スマホやパソコンの画面で見る程度ならほとんど分からないのではと思いまして
A3くらいにプリントしてはじめて差がわかるのかなと >>933
問題はペンタのピント微調整が季節毎に微妙に狂うことだな
開放で撮らないなら気にならないのかもしれないが撮影前日くらいにチェックしないとレンズに依ってはピントが悲惨なことになる
ちなみに現行機種複数ボディ、レンズをメーカーチェックしても総じて同じ傾向 AF微調整しないといけないときいただけでも一眼レフはダメダメだなと思う
これってPENTAXの一眼レフだけでは?
レンズ交換のたびにユーザーが微調整するなんてアホくさ
それしないとガチピンこないとかなんだそれ >>961
うん
ポトレやってると季節毎に微調整して2年毎にメーカー調整は必須だね
歴代の1D系と5D系も同じペースで調整してるからDSLRの宿命だと ちなみに初ミラーレスのR5でAF調整がまったく必要ないのにはびびったけど
それでもやっぱりプライベートだとペンタで撮る方が楽しい >>962
取説読めとしかw
レンズ毎に記憶してるから、一度調整すれば大丈夫だ >>956
私も最近ムラウチで梱包B級品を買いましたが箱に目立った傷はありませんでした
何なんでしょうね?まあ安かったからいいけど
本体も最新バージョンでバッテリーも2020年6月でした >>962
何も知らないんだったら出しゃばらなきゃいいのね。 >>961
季節ごとでも変わるのね
三脚立ててチャート狙ってのAF微調整は正直面倒ではあるけど定期的にしたほうがよいね
開放付近よく使うし >>961
ちなみにk-1、2台体制で運用してるんだけどAF微調整ってボディごとにも変わるものですか?
予備機は同じ値にしておけばいいのなら楽だなと思って >>969
工業製品である以上、個体差は絶対あるよ
公差や素材の微妙な成分差がある限り >>970
そんな甘くはないか
2台ごと調整するようにします K-1Uと645Z
風景写真であればほとんど差がないと思う
とくに三脚でじっくり、絞りつつリアレゾで撮れば
解像度高感度ではむしろセンサーサイズ差をひっくり返す
階調も十二分にK-1Uもある
皆さまの感想はどうですか?
アップグレードする価値はありますか? 個体差ゆえに1000台に1台の割合で超高精度な個体が生まれる
それをワンオブサウザンドと言うとか言わないとか 俺の目が悪いのかAF再調整必要なレンズに当たったことがない FAシリーズのレンズは全て微調整必要だったな。我が家は。 人物メインだがピント甘くなりやすいシーンやレンズは已むを得ずLVで撮ってるわ 構えが甘いと、身体の揺れでピント位置が変わるから
そっちも、普段から鍛えておかないとな AF微調整・・・神経質にやってた時あったけど、今はあまり気にしなくなった
微調整しても、シャッター押す度に前ピンになったり後ピンになったり・・・
単純に、AFの精度が悪いだけな気がする
元も子もない感想ですまん もうポトレは、どこでもここでも三脚施工して★85の開放LVピン合わせでどうだ
決まったらすごいよ ポトレでなくても外したくない撮影はおさえでライブビュー、MFでとってるな 43と77が順番にフォーカスのギア噛みみたいな症状で修理に出したら微調整が不要になってた。
フィルムとデジタルで少しズレるって聞いたことがあるけど、どーなんだろ? ニコン、巨額赤字で浮上するカメラ事業の不安
オリンパスはデジカメ撤退、「次はニコン」の声
https://toyokeizai.net/articles/-/404733 産業部門と切り離しは時間の問題だろうねえ。そこで何を作るかだが、やはり一眼路線かな。D850に手ブレ補正が載ればまだ一花咲かせられる そこのページの下にリンクがあるよ。
インタビュー/ニコン常務執行役員 池上博敬
「当面はミラーレス集中、勝負はこれからだ」 >>979
それ、お前が動いてるだけだろ
手ぶれ補正に頼りすぎ >>986
その説に1票。いくら微調整必要といっても
ショット毎にズレるなんてあり得ない。 >>983
リコー、巨額赤字で浮上するカメラ事業の安心
オリンパスはデジカメ撤退、「次はニコン」の声
https://toyokeizai.net/articles/-/404733 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。