Sony α Eマウント E/FEレンズ Part157
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・荒らしが意図的にワッチョイ無しのスレを立てることがあります。荒らし行為をやりやすくするためにやっていることなので、そのスレは使用しないようお願いします。
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。お願いします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします。
●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part156
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1604753011/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 最後の一行は余計だったけど、前スレで連日喚いてる連中がいたから流石にウザく感じてしまった。
荒れる流れ作りそうだからここまでにしときますわ。 >>142
写りを優先するか軽量を優先するかの価値観が違うために争いが起きているんだな シグマが5014並の写りで5518並に軽量な50mm出してくれるの待つわ シグマの30mmF1.4(APS-C)のように映る、50mm付近のeマウントフルサイズがあればいちばんいいのだが。
近いのは45mmF2.8しかない 55z並みに軽量は図々しいだろ
50zより気持ち小型軽量ぐらいでも十分嬉しい 無印50mmで満足な俺は大分安上がりだな
でもこないだSIGMA85mmに浮気しちゃった
ちょっと絞るとマジでカミソリだね ?
カミソリってピント面の薄さを表現してるんじゃないかったっけ??
SIGMAのカミソリ70マクロとか
詳しい人よろしくです シグマには50Zみたいなレンズは作れないと思うわ
シグマのレンズは解像はするけどそれだけだからな SIGMAの45mmは意図的に収差を残してボケを滑らかにしてるんだよな
距離が近いとピント面も少し滲んだような描写になる
意外に面白い事をやる
https://www.sigma-sein.com/jp/ohsone/45mm-f2-8-dg-dn-contemporary/ SonyにはF1.2シリーズを早く出してほしいな
α7Wの6000千万画素には単焦点が似合う シグマ35oF1.2を買ったけど
解像感は言うまでも無く色乗りも少し変わった気がする 画質が高精彩で切れ味が、カミソリなのか
被写界深度の薄さが、カミソリなのか
どっちだと思ってるんだ? >>139
55Zは俺の神レンズだけど、その二本は住み分け出来てて争ったことは無いぞ(笑)
そもそも、55Zは俺の神レンズと言ってるだけで、それを否定して中傷がいるだけで、何も争っていない >>157
俺は前者だと思ってたけど、後者が正解なのか >>155
なんかr4のイタリアンな感じがなくなったとワイも思った。
オレンジとグレー綺麗。 >>157
被写界深度の薄さが理由ならソニーやタムロンの90mmF2.8の方が薄いんだから
それが理由になるはずなかろう >>151
40mmART使ってみたら考え変わると思う。解像はもちろんするんだけどボケもすごく滑らか。
「収差が無いっていうのはこういうことか」と思うくらい、見たままに写る。 >>157
前者じゃね?カミソリって切れ味の例えで使うでしょ
薄さならカミソリじゃなくて別の例えを使う >>164
調べたら、重すぎワロタ
異常な重さだわ >>166
今なら3512がディストーション以外はアウトパフォームしててかつ若干軽いんじゃ。若干なw >>164
シグマ40mmをα7R IVと組み合わせれば「写真の分解能もついにここまで来たか」と感慨にふけることができる
でも一般人がスナップや作品を撮るのにそこまでの性能は不要だろ >>168
室内でじゃれあう子供撮るには最適じゃよ。
持ち出すと言っても5,6メートルだし、最高画質で明るいし >>157
カミソリのように薄い被写界深度とピント面の解像の切れ味からカミソリマクロって表現があると思ってた
でもカミソリのようにキレッキレの解像という意味での表現もアリだと思う
こういう表現は厳密にどうこう決めなくてもニュアンスが伝わればそれでいいんじゃないかな
言葉なんてそうやって時代と共に変化してるわけだし 最短撮影距離付近で開放だと
ピント面の際立つ解像感と
そこからボケていく急激な変化がキレてる
ってのがカミソリ感あるね
今なら104マクロのがカミソリ
70マクロは出番がなくなったかも >>171
恥の上塗りでしかないのに間違ってる奴に限って言葉の意味は変わるとか言うんだよな >>174
それ
他のカリカリ解像するレンズをカミソリとは
あんまり言われないよなー
ここの多数?は85mm絞るとカミソリというみたいだが マジレスすると>>157と>>171はワッチョイの下4桁が同じなので自演の可能性が高い
自演で擁護かあ。言葉は時代とともに変化してる、だってwよくいうわ マクロにカミンリ言うてるんやからピソト面の薄さ言うてるんやろ
そんなん開放でどんだけ薄いか言う話やろ
そもそもタムキューだの湯呑みだのカミンリだの、
親父臭いよくわからん蔑称付けるから定義もようわからなくなるんや
あほちゃうか >>176
下4桁同じだと自演の可能性が高いとか草 高いっていうかほぼ自演しかないよな。そのためのワッチョイなんだし ワッチョイ下4桁だけで自演認定は無理がありすぎるわな。 >>172
いまマップカメラの70マクロの中古の在庫、ダブついてるからなぁ
105に買い換えた人が多そうだ 最新型のカミソリマクロ、SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACROを買ってみたが
確かにカミソリの様にキレッキレで、通常の中望遠として使っても申し分ない解像度
但し、一部で言われるような開放でも絞った時と解像度は変わらないというのは少し大袈裟
7R4で撮ってみると、F2.8やF4よりもF5.6まで絞った方が周辺まで含めた解像度は明らかに向上するし
周辺光量落ちもF5.6未満ではかなり目立つ
なお、操作性に関しては、バイワイヤゆえMF時のピント合わせのやり難さを危惧していたが
思いのほかレスポンスがよくピントリングの動きに良く追従するので個人的には全く問題なかった >>175
絞ってもマクロ領域なら被写界深度浅いからね
解像良くて最短撮影距離短いならカミソリのような画が撮れると α7RWの解像度についていけるズームは有るのかな
今月福島に憧れの東北の紅葉を撮りに行ってきた紅葉自体は大満足だったが
FE70-300Gでは厳しかった 24−70GMも微妙だったシグマ50F1.4は良かったが >>186
室内の本棚撮って解像を判定しているようなそのサイトを金科玉条のごとく扱い過ぎ
そもそも、近景撮影と遠景撮影で描写が異なることは普通にあり得るし
因みに、下のサイトでは24-70 GMと24-105 G、タムロン28-75mm F2.8を風景撮りで比較しているが
24-105 Gは総じてぱっとしない
勿論、個体差もあるからこのサイトの評価(比較画像)の方が信頼出来ると言うつもりは更々なく
結局は、自分で実際に買って写してみるしかない
レンタルして結果が良かったとしても、個体差があるから実際に買ったらどうなるかは分からないしね
https://phillipreeve.net/blog/sony-fe-standard-zoom-shootout-sony-2-8-24-70-gm-vs-sony-4-24-105-g-oss-vs-tamron-2-8-28-75-di-iii-rxd-part-1-sharpness-testing/ >>185
シグマ24-70Artは使ってないのかね
おなじみの>>2のサイトを見ると、70-300Gはクソだし、24-70GMはRWには厳しいかもしれんな まあ、しょせんズームレンズは便利ズームだから、単焦点レンズにはかなわんな
周辺部までOutstandingだらけの単焦点レンズはすごいわ 金科玉条って言葉初めて知ったわ
また一つ賢くなれた >>187
近距離より無限遠の平行光を焦点させる方がレンズにとっては楽そうだけどな 70-200mmF2.8とか新たなF1.2レンズとか
シグマから今年中に出るって噂されてたレンズはどこ行っちゃったの? Eマウントの魚眼出してくれメンシー
コンバージョン重いよぅ 24mm F3.5で暗いけどこのサイズ感ならありかも 無理のないF値で、アポランター路線なのかな
アポランターにAF付くのが理想だったから、まあ需要はあるだろうけど、そこまで売れると思えないな 35は35F1.2があるやん
タムロンどころか純正以上やん いやお前らこれコンテンポラリーだぞ
解像うんぬんはあんまり期待できん あ、Contemporaryラインか
そういやSIGMA 45mm F2.8 DG DNあったな 開放からバリバリ解像するようなのを求める人には合わないレンズだろうね
軽くてコンパクトなレンズの選択肢も増えていい FEコンテンポラリーだから、ワンチャン超絶解像があるんじゃない!? fpが小型軽量だからこの手は一通り出したいだろね
αとしてはボタンがなさそうなのが惜しい あくまで並レンズでArtやGMとは使い分けるやつでしょ。
GMはともかく純正の並レンズは正直デザインがちょっと安っぽいと思うからシグマ欲しいわ。 これは7cにつけたいレンズ達。
山木よう分かっとるやん。
純正に比べてもフットワーク軽いな。 40mmも解像度を語るレンズでは無いけど
写り好きやわあ安いし軽いし
シグマええとこ狙ってくるなあ 65F2はコンテンポラリーとは言え
結構期待して良いんじゃ無いか
このmm数で変なのは出さんでしょ タムロンの団子3兄弟より、シグマの方が小型で良さそう Cでも16dcdnはよかったと思うんだ
apscの三兄弟みたくフルの3本も
期待しちゃうじゃないか 65mmf2勝負っだたらAPO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalとガチンコじゃい
しかもAF付き α7Cは色々言われてるけど撮りに行く機会が多い人間や登山 渓谷 滝などに行く人間には
コンパクトで持ち運びやすい良いカメラだ 持ち運びやすいカメラを求めてる層もいる
シグマのレンズも売れそう 45mmと同じで解像より滲んだボケ重視になるんじゃない? タムロン28-200ってどうよ?
便利ズームの常識を覆す解像感てのはほんとなのかね 35mmは飽和状態だけど65mmっての気になるな
24mmも出来ればf2なら良かった >>227
俺は持ってるけど、便利ズームな解像感だぞ。単焦点にはかなわん
24-105か28-200か好きなほうを選べばいい。解像度は>>2のサイトを見たまえ >>227
28-200(A071)は昔の高倍率ズームみたいに変に周辺が流れたり、テレ端が露骨に解像落ちたり、みたいな事は無い。画質は全体的にとても整ってる
A036と比べると画質は中央はほとんど差がない(週辺の均一性で劣る)
AFはA036が確実に良いけど、A071も俺は全く困らない(動体も追える)
※R4にはおススメしない 単焦点使え
個人の感想ね なんやかんや200まで使えるのは便利
135以降は微妙っぽいけど ちょっと前はサードのレンズ買うなんて貧乏人みたいな風潮がないでもなかったからな サードだとしてもEに関しては認定品だからな
CNのサードとは立場が全然ちがう 単焦点しかなくて最近レンズ交換面倒になることもしばしばだから便利ズームでも買ってみようかなと思ってたんだけどね
a7r4 だとやめた方がいいのか…一応表だと24-70GMと同じランクだからそんなに悪くはないのかな >>227
使いやすいよ
解像は不満ということはない程度だよ
24mm欲しい場面多いけど、そんな重くないから持って行きやすい >>235
今はAFとかレンズの補正が高度化してるから昔みたいにリバースエンジニアリングで対応なんてのはもう厳しいからな
電子補正前提だから軽く小さく作れるわけだし
他の分野でプラットフォームビジネスやってきたソニーだからこそのマウント公開なのかね 俺はA036から071に入れ替えた
普通に撮れて楽したいならRでも良いと思うよ >>236
28-200はそれなりの解像度だけど、便利だからオススメ。大きさもちょうど良いよ
解像度を取るか、便利さを取るか、そこはトレードオフだね 1635gmと28200と24gmと50mmくらいの単焦点でほぼゴール
肝心の50mmで良いのが無いんだけどね >>241
50F14Zはもっと評価されて良いと思う >>238
後発だからでしょ。あとはやっぱりゲームやソフトウェア業界の影響なんだろうね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています