Nikon1 V1/V2/V3/J1/J2/J3/J4/J5/S1/S2/AW1 126
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■ミラーレスカメラ製品一覧 (旧製品)
http://www.nikon-image.com/products/mirrorless/discontinue_lineup/
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旧製品のためsage進行でお願いします。
前スレ
Nikon1 V1/V2/V3/J1/J2/J3/J4/J5/S1/S2/AW1 125
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1589288195/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 良いなそれ
単体動作のスマホサイズのHDMIのモニタあったら夢が広がるな(絶対あるよなw >>784
違う。ふつう。
最高はZ5/Z6/Z7ファインダ 1000円くらいのUsbのHdmiキャプチャーでNikon1のファインダー
スマホで表示できた。
しかもピンチで拡大縮小できるという。v1のHdmi出力解像度低いけど
それでも合わせやすかった 昔ラジコン用だったかでコンポジット入力のEVF有ってそれをJ1出使ってたな
その後5インチのHDMI入力USB給電のモバイルモニター使ってた Hdmiキャプチャーは、スマホ側のアプリ次第でピーキングやフォーカスエイドとかできるかも。
今興味持ったんだけど、デジカメの外付けevfってHdmi信号で映してんのかな
v3専用のevfがv1に対応してないのはもしかしてv1のHdmi出力が
720x480だからかもしかして Fujiのデジカメ黎明期のds330ってカメラ背面液晶ついてなくて
オプションでコンポジットモニターあったねオクでも見たことないが(笑) ピント合わせにはデジタル信号がいいね
解像度低くても明暗差が激しい部分がジャギってピントの山がわかりやすいんで Hdmiの生信号を、表示しながら録画するなんたらNINJAって小型モニターあったけど、似たようなことusbのHdmiキャプチャーカードでできるからな >>789
なんてやつ?
遅延とかはどうなんだろ? オークションで購入した800円のusb Hdmiキャプチャードングル
遅延感じない。スマホがpcの小型ディスプレイになるし重宝するから1台持っててもいいと思うよ安いし。
スマホからはusbカメラとして認識し非可逆圧縮っぽいけど高解像すぎて画質のアラとかもわからんレベル
型番は、メードインチャイナとしか書いてないw
Usbの端子が青いからusb3かもしれんけど
なんちゃってusb3もあるらしいしわからんw 近接撮影はジャスピンで行けるが、遠景はピント合わせ難しいね。
ディスプレイ上で、コントラストの差が激しい部分注視してジャギってるの確認して撮っても等倍でピシッと写ってない
1Nikon1のディスプレイじゃ無理なのか
2レンズがダメなのか
3ヘリコイドの動きが粗すぎるのか
Hdmi出力しても720x480なので1は解決不能。。
Unの背面液晶ルーペとか写真用の4倍ルーペまで手を出してる。。 どんだけマニュアルフォーカスのピント合わせのために金使ってんだおれ。。
馬鹿すぎる。。 それはレンズの無限遠が出てないんじゃないのか?それか解像度が足りないのかもしれない。 葉っぱが1枚1枚端正に写るって評判のいい引き伸ばしレンズも
遠景撮る時モニターではジャスピンでも等倍で見るともやってるんだよな。
なんでかなカメラって奥深いな。。 中華製ヘリコイドの動きが大きすぎるのか
そもそもv1のモニターでは撮影時等倍で確認できないってのもあるだろうけど
近接撮影は引き伸ばしレンズ以上に恐ろしくキレるんだよね自作レンズ この怪物レンズ使うにはNikon1しか選択肢ない
惚れ込んでる感じ V3の外付けファインダーでさえ200万画素相当だもんね。。 レンズが悪い
でマイクロフィルム用の高解像レンズ使って写んなかったら
どうしよう。。
また無駄使いして疲れるだけなのか 普通に 18.5mm f1.8買えばいいんだろうけど
つまんないな 組み立て精度が悪いんだろか
悪いにしてもそれを精密に計測する手段も知恵もねえ 計測だけでも難しいのに、それを修正するのも技術用だよね
ハンドメイドカメラ遊びはど素人の体当たりだと敷居がたかすぎ >>800
>遠景撮る時モニターではジャスピンでも等倍で見るともやってるんだよな
引伸しレンズは遠くは高解像にならないって知らない?
そんなことも知らないで連投しない方が良いよ シャッタースピード遅くないし画素も1000万で手ブレするとは思えないし遠景もカッチリ写るって評判のいい引き伸ばしレンズなんだけどな ウルトラマイクロニッコールが現在2000円であと30分 >>782
ありがとう。
18.5mmとかに行くまえに、基本ということでもう一度
30-110mmを注文しました。
これでダメなら捨てます。 >>814
30-110なら修理費そんなにかからないのでわ?
修理すると他の不具合も見てくれるからよいのかと 18.5は自分で動いて画角の勉強にも成るからガンガン使え
…みたいなことを随分前にこのスレで言われて、いつのまにか今じゃすっかりこれしか使わなくなったw 18.5 の難点は、他のカメラで満足できる換算50mmがなくなることだ。
Z50の1.2とかなら満足できるのか 安くて絞りが機能するくらいには明るいレンズってそうそう無いからねえ。
ズームとか便利ではあるんだけど、絞る余地なさ過ぎて工夫懲らしようが無い。
正直10/18.5/32と全部この方向で作ってくれたら面白かったのに、全部性格違うんだもんなあ。
10は暗いし32は高い。 ニコワンの中では高いけど
32/1.2がそこまで高いとは思わんけどね
J5に付けっぱなし状態 32の用途ってどんな感じ?
中望遠ってポートレート用なんて言われてたけど、人物やペットなんかの撮影用に購入する人が多いんかな?
単にこの手のレンズ使ったことがないんで、イメージつかなくて… ずっとDXボディで50mm使ってたからそのくらいの感覚のちょっと長い標準て感じ フルサイズで85mmの画角だから
中望遠レンズに慣れてる人なら違和感無いかと
風景も撮れるけど適度な大きさの被写体を写すのに良い画角だね 標準画角でパンフォーカスでも明るい : 18.5mm/1.8 あいぽん7のカメラ最強伝説と前後していたから、ニコワンは不運なカメラだったのかも知れない
キットレンズに18.5が入っていたのも交換レンズが今ひとつ売れなかった原因なのかも
あくまでも妄想だけど J5が売れなかった原因は噂ではソニーから来た開発スタッフが紛れ込んでいたからと言う説がある
確かに何がしたいのかよくわからないデジカメだった。
特にクリエイティブリングって何? 再現性の無い色設定でカスタムピクチャーコントロールも無し
RAWで撮れという事なのかな。 発想がソニーらしくて泣けた J5のタイムラプスも酷かった。
カタログスペック上はいい事盛沢山だったけど実際は残念な仕様が多かった
まさにソニークオリティーと言われても仕方ない
シリーズに引導渡して正解だったんじゃないかな
Zシリーズにはニコワンの開発メンバーの色は無さそうだし(J5と共に消えてくれたか) v1から初心者でも簡単できれいに撮れ、面白い機能を色々入れ込んで、、、というのが空回りしている。基本に忠実な小型機で良かったんだよな。 みんな辛口だなぁ
どれも成功はしなかったものの
ニコワン〜DL〜KeyMission時代は
ニコンが一番挑戦してた時代だったと思うし
良くも悪くも色々やれてた時だと思う
ニコワンは今でもZと併用して楽しんでる むかしはコンデジとデジタル一眼は、写りの優劣明確にしてた
それを業界で相談無しに崩しちゃったのがスマホ
で
Nikon1
あーだめだ スマホで十分なのではって価格comで書いたら
撮影を楽しむのがカメラだっておじさんに怒られた
Huaweiの特殊な二眼カメラ(モノクロセンサーとカラーセンサー合成するLeicaのやつ)写り見ると一眼と区別つかない。。
一眼撮った写真を、スマホ撮ったって嘘ついてるって噂ほんとか
買おうと思って実機触らせてくれって頼んで撮ったら
コレジャナイ感あって結局購入しなかった >>832
おれもZ使ってるけど普段使いはj5だよ。サイズが絶妙で交換レンズもあり。もっと早く買えばよかったと思ってる。 Z50を通勤時に持って歩くのは重いんだけど、とはいえJ5だと暗い所が弱いからなぁ。
いやあの時代としては頑張ってたと思うのだけどね。 明るいとこで撮るんだったら10年以上まえから進化していないという J5と18.5でとりあえずカバンに入れとくには丁度いいサイズ感好き レンズ交換式で、換算800ミリ超をカバーできるのが、ニコワン最大のメリットかなぁ… フルサイズやAPSじゃ巨大になるし、他のメーカーじゃ800届かないもんなぁ… 今度こそはと思って頼んだ30-110mmがまた絞り不良品だった。
やっぱり安い中古品はゴミなんですね。
いい勉強になりました。
ニコワンは捨てて、次いきます。
スレ汚し、失礼しました。 >>840
どこに行っても自由ですけど
動作確認も保証も無い安い中古はゴミですよ >840 みたいに迂闊な人が引っかかってくれないかなと思って
「動作未確認」って銘打って出してる。本当は壊れてるの確認済み。、 30-110なんかで撮るものある?18.5があればそれだけで十分 >>842
>本当は壊れてるの確認済み。
動作確認というのは動作ができたのを確認できたという意味
動作が出来ないと(壊れていると)確認が終了できないから未確認、これ常識
というのが塾生の言い分 X a10
じゃんぱらで8000円だって
安すぎね? 日本未発売の海外版だけど、1時ニコわん捨てようかと思った >>847
否定はしてないよ聞いてるだけ
J2持ってたけどそんなに30-110使ってなかったしサブカメラだから望遠はメインに任せた方が綺麗に撮れるから j1のコンパクトさでも不満が出るからVは無理
v使うならマイクロフォーサーズ使うわ 塾生の動作未確認は壊れている。ジャンクと等価。
全部がジャンク箱からとってきたもの。
たいてい即決価格が付いており塾生の標準利益が得られる。 列車の車窓なんかを撮るときに30-110を使う ローカル線のスピードならこの明るさで充分
窓開かないときはフードを窓に貼り付けるようにして撮ると写りこみを防げる サブカメラだから望遠はメインに任せて
またキチガイが逆のこと言ってじぶんの口で惑わされる信者みて
キャッキャしてる こいつはキチガイに金もらって忠実にそのひねくれた妄想を実行してる馬鹿な女なだけだよ 口をナイフのように振り回してその威力を確かめ満足する
奇行に違いないが本人大真面目で、馬鹿同士会議して決めた奇行なのだろう お気に入りレンズとしては18.5>30-110>32>10-30だな広角と超望遠は持ってないけど 32>11-27.5>10-100pd
それ以外は写りが悪いと言うか、好みじゃない 標準ズームも作りは良くないけど写りはいいんだよな。6.7並の作りなら良かったのに。 pdって手動の10-100とレンズ構成同じじゃなかったっけ。 >>864
そうなんよ、PDは写りが良いし、動画に使いやすい >>860
サーキットのグランドスタンドからピットやスターティンググリッドにいるRQを撮るには70-300が丁度良いね
席によるけどレーシングカーの流し撮りだと30-110が丁度良かった 10-100は写りだけならPDが上、でも大きく重く高い
小さく軽く安い方の10-100は画質は二の次三の次ってヤツ >>864
日陰はダメだよ
猫は撮らないから作例少ないけど
https://i.imgur.com/0Fv9XRM.jpg
これはEOS M(無印)にEF100-300mm f5.6というフィルム時代のレンズをつけて撮ったもの
手振れ補正一切なしだけど日が当たってるだけでシャキッと撮れる >>874
この位の差がある
10-30mm <<<<< 10-30mmPD < 11-27.5mm 10-30PDはカメラケースに入れずにカバンの中に入れておくと勝手にスイッチが入った時不味い
裸にせず100均のソフトケース等に入れておくと安心
光学的には大差はないがレンズフィルターを付けられるか否かの差は大きいと思う 11-27.5mmは中古でヤフオクで落としたことがある
案の定ゴミがいっぱい入っていたがなんと写りに全く影響がない
素晴らしい
手振れ補正がない分コンパクトでEDレンズを一枚使っているということで他のレンズより良さそうだが
このサイズでEDレンズ使って何か違いが出るのかと言うレベルではないかと思う
実際使ってみると3本の中ではあまり寄れない方なのでマクロ的な使い方なら他の2本の方が良さそうだ
特に10-30PDはめちゃめちゃ寄れてマクロレンズ要らずだ 10-30PDはシャッター付いてるしズームの感触も悪くないので便利でいい。
11-27.5 も持ってるけどJ5と10-30PDの組み合わせが良くてすっかり使わなくなった。 10-30mmの正しい使い方
クローズアップレンズ付けてマクロレンズの代わりにする
10-30mmの一番の欠点は周辺部の解像度が低くて思いっきり流れるから、風景とかでは使い物にならないけど中央は全然問題ない むかしニコワンのCXマウントレンズにワイコンやらクローズUPレンズやら散々やってみた
その時の結論としてDXで本物の超広角レンズやマクロレンズを買った方が遥かにストレスなく撮れる
という答えになった。
その他にも10.5mm Fisheyeとか遊べるフォーマットはDXとにかくローコストで写りは申し分なし >>880
ニコンはもう少しそういう人が増えると思ったんだろうな。CXで使ってみて不満が出るからDXやFXにしようと。
だからCXは中途半端に留まって、いくつかの部分でFXへのパスがある状態にした。 FT1+タム9とか2.8通しレンズでMF動画とか面白かったなぁ
今度はFTZで遊びたい >>880
>その時の結論
俺はCXで使える(ある程度実用的に)レンズがほとんどないと思った
Cマウントのレンズもみんな焦点距離が長すぎて面白くもなんともなかった 俺はJ5に10mm付けっぱだよ
薄型なので携帯するのに苦にならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています