PENTAXレンズ総合 279本目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 若干建物が弓形になってる気はする
家帰ったらLrレンズ補正の歪みパラメータ上げてみるよ 高島屋のビル(奥のガラスの方)が樽型に見える。
ただ歪曲にしては、変なところが膨らんで見えてるから錯視なのかなとも思う。 ガラスの棟の1つ奥の、格子窓の棟が
壁が熊本城石垣のように上に向かって反っているように見える。
けど、
レンズの中心通る線が歪むわけないので、やっぱり錯覚か、実際に建物のほうが歪んでいるのか。
誰か線引いてみてよ。 恐らくだけど
このサイトのレンズ補正で歪曲収差を補正を使えば治るんじゃないかなぁ 錯覚だったらすまんね
https://www.maru-shikaku.net/entry/2018/10/16/200000 真っ直ぐなものが真っ直ぐ見えるように曲げるって、斬新だな
結果を見てみたい気もする レンズと言う玉を通して外界を写すんだから歪曲はあるのが本当じゃないの。写っているものが本当かどうかという意味では >>747
実際歪曲がほとんど無い写真だから、わからなくて当然
錯視に気づけない人達に否定されてID真っ赤になっちゃったから、もう大人しくするわw >>750
正直パッと見じゃ俺わかんないわ
それよりレアなカメラ使いやがって >>751
もうドナドナしちゃったよ…レンズもボディもな
ちなみに左はデジタル補正ありのキットズーム
右はA28/2.8 バーみたいなスタジオ予約した、レンズはfa43か★50どっちがいいかなあ
ストロボ光を絞り込んだら、よい雰囲気になる予感 >>755
dfa★50がいいと思うよ
ストロボ+絞り込みならdfaは解像感とシャープさで綺麗に写るね
limitedは自然光を利用すると良いのが撮れると思う 単焦点だと自分がどのくらいスペースを使えるかで43の方が使い勝手がいいかもしれない。狭いところは35でも
そして自分はピーカン、逆光が多そうな屋外は★50、厳しい環境光がこない屋内はリミ43。ポトレ撮るなら43の方がMFやりやすいし >>750
撮影角度が違うでしょう
三脚で固定して撮影してよ >>758
別に厳密に比較する目的で撮影した訳じゃない
単に歪曲があると「感じられる」一つの例として「参考までに」上げただけ
そこに焦点距離とか角度とか関係ないだろうよ 真っすぐなものを正面から撮らない限り気が付かない自信があるぜ 目の錯覚にしろまっすぐに見える人と見えない人がいるのか
それでは話し合わないな Lrで補正してみました
Uprightフルで直線感でた感じ 回転を-0.1
ゆがみパラメータは建物が歪な形になるから設定なし
https://i.imgur.com/bUMQ8Kb.jpg
>>750
言われないと気にならないな
確かに比較すると28mmは歪曲がある様な気もする
まぁでも正直真っ直ぐだわ 補正はLr本体よりDxOのVPをプラグイン利用する方がおすすめだったりする >>759
比較の意味がないと思うけど
何でアップしたのか意図がわからん >>762
すまん補正の効果が分からない
目の錯覚と言われれば絶対違うと断言できる自信ないわ
俺の目では一番左手前の建物の
右端のラインが弓型に反っているように
見えるんだわ
しかしこのレベルの些末なことを気に病む人はまあいないだろうよ
気を悪くした人がいたら済まんかった >>765
歪曲が「感じられるか」どうかだから
単に写真の見た目だけの「感じ」なので
Aは「感じられる」Bは「感じられない」ってだけの話
厳密には比較とは言えないってことよ
比較とも言ってないけどw >>766
スマホで見てるなら、写真表示してスマホを水平にして、下側からスマホの高さより少し高い位置から見ると、ビルの線が真っ直ぐなのがよく分かるよ
文字だと伝わりづらいけど、道路の「止まれ」を真上から見ると縦長だけど、車から見ると短く見えるでしょ。あの要領で。
パースと歪曲の区別がつかない人、多いんだな。 >>768
パースと歪曲って、混同のしようがないんだけど…
てか誰もパースの話してないし
「直線が曲がって見える現象」についてしか話してないんだけどな >>769
もちろん君のようにわかってる人は混同しないよ
750の写真は、パースの違いで広角側の写真が樽型歪曲に見えたんだろなという推察
サザンテラスの写真も、上2/3がパースで先細りになってて、下1/3が植物だから全体として樽型に見えたんだろなと HDFA35mmってクイックシフトフォーカス未対応だよね
ほしいなって思ってるけどそこだけいただけない >>771
こういう勘違いは多いと思う
カメラが傾いてたら直線が反った曲線に写る訳じゃない
遠近感(パースペクティブ)による錯視で曲がって見えるって
あるのかなあ… FA系は小さく軽いので厳密なピント合わせはMFでやったらよろし
ペンタ機の操作系は右手に集められているから左手の親指人差し指でフォーカス、残りの指でカメラ保持 >>773
曲がってるんなら歪曲収差でしょ。
パースが付いても直線は直線。 >>767
2枚貼った時点で比較してるんだろうが
馬鹿かよ >>777
自分で比較の意味がないって言ってるじゃん
こっちも比較の意図はないんだから
比較として成立してないのに
2枚並べた時点で比較っておかしくね?
それと2行目は余計だろ?謝れ hd fa35で建物撮る時は構図微調整を使うといいかもな
次の機会で試してみよう >>778
駄目だこりゃw
一応謝っておくよ、馬鹿と言ってごめんね 何をすれば満足できるのかwww
わざわざごめん書き込みしてもらえたのにwwww
わがまま坊やかwwww 争いは同じレ···以下略 仮に錯覚なら多くの人が錯覚するはずだと思うんだけどね
錯覚しない人もいるのかと
自分は0.01%でほぼ歪曲ないといわれる★50ですら歪曲気になることある
この0.01という数字は胡散臭い数字なのかどうかはしらんが0.02もあったらすぐにでも
分かると解釈できる数字くらいにしか思わないけどね
hd35は★50より歪曲少ないのかな 曲がって見えた人は、感覚で物事を捉える芸術家タイプの人かな
画面に定規当てれば真っ直ぐだと気付くのに、それをやらずに感覚を信じて言い張る人が居るから、こうなってしまった 標準画角でも歪曲は起こるんだね レンズ設計次第ということか
★50やhd fa35は基本的に歪曲収差は抑えられてるみたい
しかし撮り方によって曲がって見える錯覚はなかなか厄介だ
実際はどうあれ曲がって見えてしまう訳だからね 20-40のフォーカスリングの感触が極上過ぎてワロタ
KPのOVFの見やすさと相まって、わざわざMFで撮る事が多くなったよ(笑)
軽すぎず、少し粘るような感じで滑らか・・・フォーカシングに関してははっきり言って手持ちの77より上だわ 定規で測れば50や35に歪曲はあるだろうが他に比べりゃ無視できるレベル。それ言い出したらここで絶賛の43なんかどうなっちゃうんだよ?
ノーディストーションに拘るならマクロばかりで撮るか色んなレンズが付けられるミラーレスに移行するしかない >>794
フォーカシングの良さはMFの快適さを左右するよね
そんなにいいのか〜 興味湧くわ >>790
そこは人それぞれわけなんだな
気になるならないも人によりけりだし歪曲の好みの問題てのもあると思う
基本的には歪曲はしょうがないわけなんだから気にしてもしょうがないっていえばしょうがないけど
例えば自分なんかはa16の歪曲はとても自然で好印象受ける
他人がみたら気に入らないって人ももちろんいるだろうけど >>799
MC28のロスマンズ…大切に乗って格好いい写真いっぱい撮って…。 >>799
ロスマンズカラーのNSRとはいい趣味ですね。 なんとなく過去の写真をうp
撮り方の是非は問わずによろしく
マヌルネコの足裏をdfa50で撮った記念ということで
k-1ii dfa★50 f11 1/15
https://i.imgur.com/InrfAPz.jpg コロナで鬱っぽかったから反響が嬉しい。そしてオートバイの反応嬉しい。
シルバー★レンズは無理も承知のフルローン。買うために辛かった決断はFA★85とA50F1.2を
下取りに出さなければならなかったこと。NSRは実はもうボロボロ。新車で買って26年目の44才おっさん。
6年前ガチ無職で結婚。下の娘は11ヶ月。もう役満。貯金ないけどみんなありがとー。 >>811
人生、これからが良くなるさ!
FA85は、そろそろ新型85が出るかもって思って売って資金を
作ってたら、5年待たされたw
発売初日購入した >>813
相変わらずカッコいいわね 26年もの月日を共にしたバイクか いいなぁ
FA85 50/1.2は無念ね 手にしたシルバーdfa★で娘さん撮りつつ、いつの日か取り戻そうぜ 久しぶりに50mmでスナップしてみようかな
遠景では使えないし縦も難しい ふと目にしたって感じで情報量を多くする(シャッターチャンスいえばいいか)か
あるいはセンスで挑むか... 難しいな まぁない袖は振れんがセンスで撮るしかないだろうな
エドワードホッパー的に撮ってみたいが、その内やってみよう Da70mm(換算107mm)が好きな自分は
いつも仕事で視野が狭い!と言われてるぜ! 一点をしっかり見つめて集中するスタイル、嫌いじゃないぞ。 100mm以上の中望遠でスナップすると被写体を引っこ抜いて撮れるね limitedだから浮くし
ポートレートや動物写真にもよき 望遠好きだから普段からタムキューやFA135でスナップ撮ったりするよ。
DA*200は猫撮り標準レンズだし。 今までフラットでポトレ撮影してたけどナチュラルにしてFA43 、コントラスト高くて映えるなぁ ナチュラル+fa43はいい感じだろうな
リバーサルは印象の強い絵が撮れそうだね ポトレはフラットでコントラスト-1、彩度+1だな
レンズで変えることはしてない
お気に入りのフィルムで固定してる感覚かな
こういうのは人それぞれだけどね 夜に着陸する飛行機を撮影したいです。
どのレンズを買えば良いでしょうか? >>829
55-300plmがおすすめ
開放F6.3だからtavモードでisoを設定してss 1/60で撮るといいかも
流し撮りは綺麗だわね ss 1/8とかすごいわ >>830
それだと手ブレ抑えられても被写体ブレひどくない?
せめて1/200は必要では? >>831
時々成田で撮るけど風次第かな。アプローチで横風来るトコなんかはやはりブレる。
昼間だとフィルム+MFレンズってのが楽しくてsuperA使ったりもしてます(´・ω・`) ペンタのスレって優しい人とか大人対応の書き込み多くて好き(笑)。なんかキシアンとか言う言い方?が出てきてなんだかなーて思ってたけど、やっぱ、ペンタックスペンタックス、だよねー。わかるかなー?わかんねーだろうなー(イミフ) (入門者どころか荒らしにも見放されたなんて、俺には言えない) >>835
チトセさん、それはペンタキシアンにはスペヲタが少ないからだよ
スペック至上主義が集まるとどうしても他との勝負になり、ガキの喧嘩みたくなる。ペンタキシアンはスペックよりも感性だからさ・・・きっと(笑) 夜間撮影なんかは結局、その人の技みたいなものがあるから
1/60で止まる(止まってるように見える)場合もあれば止まらない場合もあるわけで
この辺はある程度数こなしていかないとわからない領域かと >>838
いやわかるだろ
夜動いている飛行機撮りたい
なら手振れ補正もそうだが被写体ブレも考えないといけない
1/60であれば5段手振れ補正あるボディなら大抵の人なら止まるだろうが、被写体ブレは止められない
レンズにもよるがPENTAXの望遠は暗いレンズばかりだから
ISO12800から25600くらい上げて1/200くらいにはしたいところ
だがそこまで高感度上げるとノイズは大抵の人は気になる
DFA☆70-200であればISO6400くらいに抑えられるかもしれないがそれでもノイズは… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています