ニッコールレンズ in デジ板 182本目
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結局D850以前のカメラだと高額なレンズを買うだけのコストパフォーマンス問題が生じてしまうからな
カメラよりレンズの方が実勢価格高い以上、レンズ優先でカメラを選ばないと後で後悔する D750の実勢価格が7〜8万、D610が4.7〜6万位だから
20万のレンズを投資するに値するボディなのかというのが大問題になる
中古12〜15万のZ6入れた方がいいってことになりかねない zのロクヨン早く出して欲しい
fのロクヨンは他社より一世代遅れてる感じの重量で買うきせん 去年の今頃、D750買った身としては現状の中古Z6の安さは魅力だと思う。 1.2kgも軽量化したロクヨンでも>>22みたいな言われようだけどZだからと言って軽くなるだろか
まあロクヨンを必要としてる人は既に使ってるしロクヨン、ヨンニッパは重さよりもどうしようもないサイズで苦労すると思う SR、スーパーED、ED非球面、FL、PF、HRIレンズで小型化 超望遠はほとんど変わんないだろ
ミラーボックスあったところにレンズ入れれるから光学性能は上がるだろうけど ニコン自身が、Zの望遠出すのをめっちゃ躊躇してる感アリアリだよね。
それこそがFマウントのボディとレンズに引導を渡すのが目に見えてるだけに。 >>29
そのコメント前から何度も書いてるでしょ
全然そんな感じないけどな
優先順位つけてるだけでしょ >>29
躊躇してると言うよりメリットが何も無いからでしょ、良い例には500PFはFTZ経由でも素晴らしさを得られてる >>17
Z6です。
14-24/2.8GはD750と一緒手放しました。
あれも良いレンズですよねー! 単純にリソースが無いからミラーレスのメリットの多い広角〜標準から攻めてってるだけな気がするけど
それでもパナに比べたらハイペースだと思うしキヤノンとは比べるな >>32
どーもですZ6でもFマウントレンズで写せるけど話が見えないのは14-24/2.8G持っていてどのように14-24S、20/1.8とで悩んだの?
星像ならGの延長線上にSがあると容易に推測できるだろうしレンズの明るさなら感度上げてシミュレートはできるだろうに
http://2ch-dc.net/v8/src/1609645451769.jpg ついでだから14-24/2.8G >>24
とは言えキヤノンとソニーは遥かに軽い重量でロクヨン出してるわけだからなあ
今はFのゴーヨンで我慢してるがzの約3kgになるだろうロクヨンに期待だよワイはね
てかFの超望遠単ユーザーは皆zのヨンニッパとロクヨン待ってる感じだと思うがそんなことないのかな? >>33
そういうことだろね
望遠だと動体撮ることが多いから
その分野だとレフ機が強いしね
そしてキヤノンとレンズリリース速度変わらなくない?
キヤノンは平気で半年後とか一年後のレンズを
開発発表するから速く感じるだけかと 2020年ボディ
D780、D6、Z5、Z6II、Z7II
2020年レンズ
Z20mm/1.8、120-300/2.8、Z24-200
Z70-200/2.8、x1.4テレコン、x2テレコン
Z24-50、Z14-24/2.8、Z50/1.2
カメラメーカー中で最大ペースだと思う /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
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丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
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f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
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( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶 >>37
レンズは本当に外れがないよね
ボディは2年前にやっとけって部分があるけど、きっちりケジメつけてから前に進んだのは
良い事だとは思う
USB給電はそこまでじゃないけど、Z6/7がダブルスロットだったら状況はかなり変わって
いただろうね
個人的にはそんなに気にしてないけど、気になる人はどうしようもなく気になる部分だからね
もう故障率や実用云々じゃなくて生理的にこのクラスはダブルスロットじゃなきゃ駄目って
人も結構いる感じだ
XQDとSDの故障率は・・・って理屈で考えてもダメ >>37
ボディ1台
レンズ4本
テレコン1個
購入しました フィールドプロはダブルスロットでないなら使わないって人多かったからな >>36
DXも含めたらRFとZの本数自体は意外とどっこいどっこいなんだなZも超望遠出てきたら印象変わりそう >>46
大三元揃っただけでも、かなり印象違うぞ
あとは35と85の1.2と、Micro105mm、で、超望遠単で一揃いだと思う
2021には600/4以外揃うんじゃないのか >>47
70-200でた時点で空気変わったからそれは思う
俺自身はあと105mm micro出してくれたらそれでいいやって感じだけど 実売10万円程度以下で入手できるそこそこのレンズがないと裾野が広がらんぞ まぁシグマ タムロンが参入してない現状だと
Nikon自身が普及価格帯のリーズナブルなレンズ
を販売した方がいいんだろうね。
24-50みたいな。
24-50って写りもいいみたいだけど
24-70より周辺部の写りは良いんでしょ?
ちょっと欲しい... あと24-105と100-400と105マクロが出たら、とりあえず満足
今年前半に頼むで
105or135ハイグレード単焦点も欲しいけど、いつになることやら… >>48
常々ニコン製品にケチつけてる奴もZ70-200mmF2.8Sにはぐうの音も出ないぐらい >>51
と、ここで主張されてもどうしようもないので、
ニコンに直接アドバイスされてはいかがですか? ニコンは今後安い大衆向けZレンズを出していくって言ってる
非SのレンズはまだFXで2本、DXで2本しかないからね >>52
画質が良くなくていいならFマウント時代のシグマ・タムロンレンズで問題ないじゃん
性能が良くなくていいのだろ >>57
極端な思考だね。
ミラーレス化による廉価レンズの性能底上げは有って然るべきだろう。 廉価レンズなんて写りわかる奴買うか?
取り敢えず写したい画角で写ればオールOKなのばっかじゃねえの? どーせスマホでしか見ないんでしょ
印刷なんてしたことないでしょ草 >>58
RF50F1.8見ると所詮は値段なりって感じだけどな、あれマウントアダプタ要らん程度しかメリットないもん 現状、ニコンはレンズ専業メーカーにZマウント情報を開示してないから、
やっぱり廉価なレンズラインナップも自社で揃えてもらいたいな。
今の値段じゃ初心者がフルサイズZへ踏み込むには勇気がいると思う。
Zマウントのすそ野が広がらないと、結局の所マウント自体がジリ貧になるんじゃない。 D810ユーザーだった自分は、D850に行くのを当然と思ってたけど、
Z7が出る事を知ってしょんべんに血が混じるほど悩んで悩んで結局Z7とD500
にしたんだ。Z70-200/2.8とZ14-24/2.8が出て、間違ってなかったと思ってるよ。
Noctは別世界だから、ノーカウント。 >>61
Cの安物なんて、昔から総じてウンコやん。
>>60
日常的に印刷してるの?
>>63
お前さんが心配する事では無いね。 暗いレンズはそれだけ撮れる写真の選択肢少なくなるんだから、格好なんて関係ないと思うけどね
暗いレンズには絶対に撮れない世界があるから
逆に重たいレンズ持ってはいけない場所、レンズ交換できない場所なんかもあるから、どちらも必要 >>67
その、軽いとか重たいとか、明るいとか暗いとかってのが昔でいうほど問題ないのが問題なんだな。
ちょっと判りにくいけど。
フィルムではiso100,400が基準値だったのが、今では特殊用途の6400またはそれ以上でも問題ない。
おまけに手振れ補正付きで、感度の上限についてはもはや一般的な撮影では問題なし。
さらに、安物暗レンズの欠点だったファインダーの暗さも既に問題なくなった。
よっぽど画質面で切り込まないと、もはや高いレンズを使う必然性はほとんどなくなってるんだよ。 ああ、スタイルがかっこいいとか、かっこわるいとかって、クライアント受けを考えたら、
でかい重装備の方が良いんだな。撮ってる本人からすると意味ないって知ってても、
相手は土台素人だから。 >>55
>>51は>>50へのレス
メーカーには言うまでもない >>69
明るいレンズって
1 数段分の感度の余裕
2 浅い被写界深度を得られることによる表現の幅
の二つがメリットだけど、これ物理的にどうもこうもできんでしょ
単に写ればいいって写真ならそもそも35mm判センサーのカメラなんて買わないよ
夕暮れ時に走ってる子供と、夕陽を反射する髪の輝きとか暗いレンズじゃ撮れないし
同じく、日の出直前の森と山と空の描写とかも、暗いレンズじゃ撮れないよ
だから表現の幅そのものだって言ってるんだよ いや、FFの高感度性能でこそ小型で暗いレンズが使い物になるという真逆の発想もあると思うけどな。
それでも小センサーで明るいレンズ付けるのと同等の表現力が有ったりするわけで。
で、必要な時は勿論明るいレンズも使えるわけだから、>>67に一票。両方必要。 72が言うように単純に明るいだけでそれらのメリットがある上
ライカと違ってニコもキヤノも基本明るいレンズの方が作り込んでるから写りいい
く〜らいレンズはイラン たまにフィルムを持ち出して今は高感度が〜ていう人いるんだけど
高感度の画質低下は地獄のようなフィルム時代と比べてマシなだけじゃないかな
俺にとったらISO6400は画質を諦めた最低な状況 仕事で使えるのはせいぜいiso800位までかなレタッチ耐性が落ちる
SNSお遊び程度なら2000位まであげてノイズリダクションしても許容できるが 昔と今で1EVの重みが全然違うんだよ
フィルムだと1回その感度のフィルム入れたら24 or 36枚使いきるまでは感度替えられなかったし
高画質のリバーサルはISO50や64だからそこで固定されてた
それが基本ISO100で、400〜1600までなら気にしなくていいってなっただけでもエライ変わった そういう意味でZ 24-70mm F4Sとか評価高いわけなんだよね
AF-S 24-70mmF2.8G/Eよりも性能上なの一目見たらわかるレベル
さらに24-200mmF4〜6.3とかも暗さ以外はパーフェクトな便利レンズになってるわけで
暗いのをある程度カバーしていいなら困らなくなった まず基準感度がISO50/64から100になっただけでも1EV前後の差で、これでF2.8ズームをF4ズームに妥協してもよくなった
その上でさらにISO400まで許容できるならF8弱までいけるってことになる 後最近のレンズだと開放でも画質劣化があまり怒らないってのは昔とは根本的な差
昔は収差問題があったから泣く泣く絞るとかあったがそれを考慮しなくてよくなった >>81
思い出語りを経験値と捉えるとそれなりの重みがあるね >>82
的を外してるとまでは言わんけど、リバーサルを「画質の良い」とか言っちゃうあたり「本当に使ってた?」
と言いたくなる箇所がチラホラ まあカルチャースクールとかムック本のレベルでしか無いからそれこそ生暖かく見てあげるのが大人の対応でしょう >>82
まぁ、ネガだとプリント時に補正をしてくれたから
リバーサルからのプリントよりは綺麗かもねぇ 久し振りに中判にリバーサル入れて撮りたくなってきたわ。 最近はISOをかなり上げられるようになった
しかもフイルムとは異なり毎ショット可変
レンズは絞り開放から解像するようになった
EVFはOVFと違い暗くても明るく表示できる
これらは事実なので暗いレンズが増えてるんでしょ
Z24-70/4は良いレンズだし
Z24-50/4-6.3ですら良い >>87
絞りの代わりにISO感度を操作するのか。キヤノンのRF暗黒軍団、大増殖だな… >>88
あれはあれで決して間違った方向性では無いと思う。
ただ、加減を知らないというか何というか、、 >>88
望遠であればそのアプローチは一つの解としてアリ キヤノンはボディは良いのにレンズはそこそこに舵切った感じだよね。
キヤノン移行するつもりだったのに大三元が値段に見合った性能じゃないので取りやめた。 >>88
それが絶対許されないフイルムカメラと
それが許される最近のデジカメの差はあるよね
F11望遠単すらリリース出来る >>83
PROVIA400を試しに1、2度使ったことがあるが、発色はいいと思った ニコンはそろそろ撮影を業務としている層を増やせる行動を取るべき
シネマレンズや周辺機器ソフトの充実、プロサポートが貧弱だと裾野が広がらない
良い製品をもっとプロ層にもアピールすべき
ユーチューバーの貸し出ししもちゃんと伝えられる奴を選んだ方がいい フイルムカメラ末期のコンパクトズーム機ってテレ端の解放F値が12超えてたりしたけどどんな写真が撮れていたのやら。 仕事で日常的に大口径のレンズ使うのなんて極一部よ。
大半の職業カメラマンは撮影機会の損失を避けて24-200みたいな高倍率ズーム使ってる。 ミラーレス化によるポテンシャル向上代をキヤノンは小型化や
手ぶれ補正入れたり画角を広げたり便利さに振り
ニコンは素直に画質を向上させてきたね
EFを捨てきれないキヤノンとFマウントを葬りにきたニコン
どちらも勝算あっての戦略だろうけど現時点ではニコンの方が魅力的かな
画質が上がらないならEFで良いやみたいな
ただ28-70f2は欲しい Fを捨てきれないニコンとEFを葬りにきたキャノンだろ 撮影時間が日中の遅くても夕方で
とにかくレンズ交換を避けたくて
撮影機会が超大事といえば学校カメラマンですかね
24-200なんて手離せない商売道具でしょうね >>97
24-70と70-200の2台持ちじゃないの? >>101
持ち替えるよりズーミングの方が速いから24-200みたいな高倍率ズーム使う。
フィルム時代や記録メディアの容量が少なくて高かった時代は少しでも歩留り上げる必要あったけど、メディアが安くて高速大容量な今はとにかく撮りまくれるし。
カメラ以外にも色々持ち歩くから少しでも装備は軽い方が良い。
スタジオカメラマンや超望遠使うようなパパラッチ、式場カメラマンとかは除く。 そもそもプロに夢見過ぎなんだよな。
9割方がレンズの画質や明るさとかどうでも良いような写真でメシ食ってるんだから。
むしろライティング、納期厳守とかが大切なわけで。
こないだTVで見たバラエティの収録現場に居たスチルフォトグラファーなんて、縦グリ付きZにFマウントの28-300付けてたぞ。 >>103
報道も基本大三元の標準と望遠2台持ちばかりだけど?
ペン記者の携帯カメラなら、それこそ良くてAPS-C+高倍率ズームだけど >>98
レフ機の時から変わらないよ
わかりやすいカタログスペックを上げてきたキヤノンと、画質とかEVFの見栄えとか使って良さがわかるところに力を入れてるニコン >>105
テレビに映るような報道カメラマンは所属してる会社の見栄で大口径レンズ付けてるだけだぞ。
画質なんて二の次でとにかく撮れりゃ問題ないのに、ズーム倍率低い大口径ズームなんて好き好んで使わねーよ。
何プロに夢見てるんだ。 >>107
俺会社の広報担当なんで、普通に新聞から雑誌テレビ局まで報道対応してるけど
専門のカメラマンなら2台持ちだぞ、便利ズーム一本なんて一人も見たことないわ
夢じゃなくて目の前の現実でしかない
雑誌ライターやらペン記者の手持ちなら、「良くて」APS-C+高倍率ズームだけどな(こっちはスマフォなこと多い) キャノンRFはR5で一気にトップに躍り出たじゃん
ソニーやパナソニックの存在感がゼロになった
ニコンは画質以外の性能の悪さが目立つ
一眼レフと比較しなくても他社ミラーレスとの比較でも露骨に悪い >>111
2台持ちで高倍率ズーム持ちって見たことないが インフォ爺コメント見ると、ここと同様一眼レフガー多いな
キヤノンもニコン以上にその勢力強かったが、R5で一掃
ニコンz7だって悪くは無いのに
宣伝員インフルエンサーの拡散力イマイチ、てかzアンチ側のおっさん多いしな >>108
大半の職業カメラマンが大口径レンズよりも高倍率ズーム使う事が多いって話をしてるだけで、一度もレンズ1本ボディ1台なんて言ってないんだが。
そもそもプロ=報道ってどんだけ視野狭いんだよ。 この場で話を進めている職業カメラマンの定義があいまいなんだよな
職業カメラマンには大三元くらいの明るいレンズが必要な人もいるだろうに
ブライダルなのかスポーツなのかイベントの話なのかブツ撮りなのか
そこズレた状態で話すすめてもお互いの意見はズレたままじゃないのか
無駄に争うことになる >>108は公衆の目に触れることがない写真を量産する有象無象の屑はプロを名乗らないで頂きたいって仰ってるんだよ。
写真を撮る事で収入を得ているならピンからキリまで職業カメラマンなのにね。 高倍率ズーム使う職業カメラマンいるんだ
高倍率=18-200vrイメージ、そう考えると24-200って望遠側足りんな
画質はいいだろうけど >>117
24-200の200はトリミングしても28-300の300より良い
18-200の200なんかとは比較になってない >>112
運動会の撮影に来たカメラマンはそうだったが、それとは話が別? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています