ニッコールレンズ in デジ板 182本目
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ニコンは今後安い大衆向けZレンズを出していくって言ってる
非SのレンズはまだFXで2本、DXで2本しかないからね >>52
画質が良くなくていいならFマウント時代のシグマ・タムロンレンズで問題ないじゃん
性能が良くなくていいのだろ >>57
極端な思考だね。
ミラーレス化による廉価レンズの性能底上げは有って然るべきだろう。 廉価レンズなんて写りわかる奴買うか?
取り敢えず写したい画角で写ればオールOKなのばっかじゃねえの? どーせスマホでしか見ないんでしょ
印刷なんてしたことないでしょ草 >>58
RF50F1.8見ると所詮は値段なりって感じだけどな、あれマウントアダプタ要らん程度しかメリットないもん 現状、ニコンはレンズ専業メーカーにZマウント情報を開示してないから、
やっぱり廉価なレンズラインナップも自社で揃えてもらいたいな。
今の値段じゃ初心者がフルサイズZへ踏み込むには勇気がいると思う。
Zマウントのすそ野が広がらないと、結局の所マウント自体がジリ貧になるんじゃない。 D810ユーザーだった自分は、D850に行くのを当然と思ってたけど、
Z7が出る事を知ってしょんべんに血が混じるほど悩んで悩んで結局Z7とD500
にしたんだ。Z70-200/2.8とZ14-24/2.8が出て、間違ってなかったと思ってるよ。
Noctは別世界だから、ノーカウント。 >>61
Cの安物なんて、昔から総じてウンコやん。
>>60
日常的に印刷してるの?
>>63
お前さんが心配する事では無いね。 暗いレンズはそれだけ撮れる写真の選択肢少なくなるんだから、格好なんて関係ないと思うけどね
暗いレンズには絶対に撮れない世界があるから
逆に重たいレンズ持ってはいけない場所、レンズ交換できない場所なんかもあるから、どちらも必要 >>67
その、軽いとか重たいとか、明るいとか暗いとかってのが昔でいうほど問題ないのが問題なんだな。
ちょっと判りにくいけど。
フィルムではiso100,400が基準値だったのが、今では特殊用途の6400またはそれ以上でも問題ない。
おまけに手振れ補正付きで、感度の上限についてはもはや一般的な撮影では問題なし。
さらに、安物暗レンズの欠点だったファインダーの暗さも既に問題なくなった。
よっぽど画質面で切り込まないと、もはや高いレンズを使う必然性はほとんどなくなってるんだよ。 ああ、スタイルがかっこいいとか、かっこわるいとかって、クライアント受けを考えたら、
でかい重装備の方が良いんだな。撮ってる本人からすると意味ないって知ってても、
相手は土台素人だから。 >>55
>>51は>>50へのレス
メーカーには言うまでもない >>69
明るいレンズって
1 数段分の感度の余裕
2 浅い被写界深度を得られることによる表現の幅
の二つがメリットだけど、これ物理的にどうもこうもできんでしょ
単に写ればいいって写真ならそもそも35mm判センサーのカメラなんて買わないよ
夕暮れ時に走ってる子供と、夕陽を反射する髪の輝きとか暗いレンズじゃ撮れないし
同じく、日の出直前の森と山と空の描写とかも、暗いレンズじゃ撮れないよ
だから表現の幅そのものだって言ってるんだよ いや、FFの高感度性能でこそ小型で暗いレンズが使い物になるという真逆の発想もあると思うけどな。
それでも小センサーで明るいレンズ付けるのと同等の表現力が有ったりするわけで。
で、必要な時は勿論明るいレンズも使えるわけだから、>>67に一票。両方必要。 72が言うように単純に明るいだけでそれらのメリットがある上
ライカと違ってニコもキヤノも基本明るいレンズの方が作り込んでるから写りいい
く〜らいレンズはイラン たまにフィルムを持ち出して今は高感度が〜ていう人いるんだけど
高感度の画質低下は地獄のようなフィルム時代と比べてマシなだけじゃないかな
俺にとったらISO6400は画質を諦めた最低な状況 仕事で使えるのはせいぜいiso800位までかなレタッチ耐性が落ちる
SNSお遊び程度なら2000位まであげてノイズリダクションしても許容できるが 昔と今で1EVの重みが全然違うんだよ
フィルムだと1回その感度のフィルム入れたら24 or 36枚使いきるまでは感度替えられなかったし
高画質のリバーサルはISO50や64だからそこで固定されてた
それが基本ISO100で、400〜1600までなら気にしなくていいってなっただけでもエライ変わった そういう意味でZ 24-70mm F4Sとか評価高いわけなんだよね
AF-S 24-70mmF2.8G/Eよりも性能上なの一目見たらわかるレベル
さらに24-200mmF4〜6.3とかも暗さ以外はパーフェクトな便利レンズになってるわけで
暗いのをある程度カバーしていいなら困らなくなった まず基準感度がISO50/64から100になっただけでも1EV前後の差で、これでF2.8ズームをF4ズームに妥協してもよくなった
その上でさらにISO400まで許容できるならF8弱までいけるってことになる 後最近のレンズだと開放でも画質劣化があまり怒らないってのは昔とは根本的な差
昔は収差問題があったから泣く泣く絞るとかあったがそれを考慮しなくてよくなった >>81
思い出語りを経験値と捉えるとそれなりの重みがあるね >>82
的を外してるとまでは言わんけど、リバーサルを「画質の良い」とか言っちゃうあたり「本当に使ってた?」
と言いたくなる箇所がチラホラ まあカルチャースクールとかムック本のレベルでしか無いからそれこそ生暖かく見てあげるのが大人の対応でしょう >>82
まぁ、ネガだとプリント時に補正をしてくれたから
リバーサルからのプリントよりは綺麗かもねぇ 久し振りに中判にリバーサル入れて撮りたくなってきたわ。 最近はISOをかなり上げられるようになった
しかもフイルムとは異なり毎ショット可変
レンズは絞り開放から解像するようになった
EVFはOVFと違い暗くても明るく表示できる
これらは事実なので暗いレンズが増えてるんでしょ
Z24-70/4は良いレンズだし
Z24-50/4-6.3ですら良い >>87
絞りの代わりにISO感度を操作するのか。キヤノンのRF暗黒軍団、大増殖だな… >>88
あれはあれで決して間違った方向性では無いと思う。
ただ、加減を知らないというか何というか、、 >>88
望遠であればそのアプローチは一つの解としてアリ キヤノンはボディは良いのにレンズはそこそこに舵切った感じだよね。
キヤノン移行するつもりだったのに大三元が値段に見合った性能じゃないので取りやめた。 >>88
それが絶対許されないフイルムカメラと
それが許される最近のデジカメの差はあるよね
F11望遠単すらリリース出来る >>83
PROVIA400を試しに1、2度使ったことがあるが、発色はいいと思った ニコンはそろそろ撮影を業務としている層を増やせる行動を取るべき
シネマレンズや周辺機器ソフトの充実、プロサポートが貧弱だと裾野が広がらない
良い製品をもっとプロ層にもアピールすべき
ユーチューバーの貸し出ししもちゃんと伝えられる奴を選んだ方がいい フイルムカメラ末期のコンパクトズーム機ってテレ端の解放F値が12超えてたりしたけどどんな写真が撮れていたのやら。 仕事で日常的に大口径のレンズ使うのなんて極一部よ。
大半の職業カメラマンは撮影機会の損失を避けて24-200みたいな高倍率ズーム使ってる。 ミラーレス化によるポテンシャル向上代をキヤノンは小型化や
手ぶれ補正入れたり画角を広げたり便利さに振り
ニコンは素直に画質を向上させてきたね
EFを捨てきれないキヤノンとFマウントを葬りにきたニコン
どちらも勝算あっての戦略だろうけど現時点ではニコンの方が魅力的かな
画質が上がらないならEFで良いやみたいな
ただ28-70f2は欲しい Fを捨てきれないニコンとEFを葬りにきたキャノンだろ 撮影時間が日中の遅くても夕方で
とにかくレンズ交換を避けたくて
撮影機会が超大事といえば学校カメラマンですかね
24-200なんて手離せない商売道具でしょうね >>97
24-70と70-200の2台持ちじゃないの? >>101
持ち替えるよりズーミングの方が速いから24-200みたいな高倍率ズーム使う。
フィルム時代や記録メディアの容量が少なくて高かった時代は少しでも歩留り上げる必要あったけど、メディアが安くて高速大容量な今はとにかく撮りまくれるし。
カメラ以外にも色々持ち歩くから少しでも装備は軽い方が良い。
スタジオカメラマンや超望遠使うようなパパラッチ、式場カメラマンとかは除く。 そもそもプロに夢見過ぎなんだよな。
9割方がレンズの画質や明るさとかどうでも良いような写真でメシ食ってるんだから。
むしろライティング、納期厳守とかが大切なわけで。
こないだTVで見たバラエティの収録現場に居たスチルフォトグラファーなんて、縦グリ付きZにFマウントの28-300付けてたぞ。 >>103
報道も基本大三元の標準と望遠2台持ちばかりだけど?
ペン記者の携帯カメラなら、それこそ良くてAPS-C+高倍率ズームだけど >>98
レフ機の時から変わらないよ
わかりやすいカタログスペックを上げてきたキヤノンと、画質とかEVFの見栄えとか使って良さがわかるところに力を入れてるニコン >>105
テレビに映るような報道カメラマンは所属してる会社の見栄で大口径レンズ付けてるだけだぞ。
画質なんて二の次でとにかく撮れりゃ問題ないのに、ズーム倍率低い大口径ズームなんて好き好んで使わねーよ。
何プロに夢見てるんだ。 >>107
俺会社の広報担当なんで、普通に新聞から雑誌テレビ局まで報道対応してるけど
専門のカメラマンなら2台持ちだぞ、便利ズーム一本なんて一人も見たことないわ
夢じゃなくて目の前の現実でしかない
雑誌ライターやらペン記者の手持ちなら、「良くて」APS-C+高倍率ズームだけどな(こっちはスマフォなこと多い) キャノンRFはR5で一気にトップに躍り出たじゃん
ソニーやパナソニックの存在感がゼロになった
ニコンは画質以外の性能の悪さが目立つ
一眼レフと比較しなくても他社ミラーレスとの比較でも露骨に悪い >>111
2台持ちで高倍率ズーム持ちって見たことないが インフォ爺コメント見ると、ここと同様一眼レフガー多いな
キヤノンもニコン以上にその勢力強かったが、R5で一掃
ニコンz7だって悪くは無いのに
宣伝員インフルエンサーの拡散力イマイチ、てかzアンチ側のおっさん多いしな >>108
大半の職業カメラマンが大口径レンズよりも高倍率ズーム使う事が多いって話をしてるだけで、一度もレンズ1本ボディ1台なんて言ってないんだが。
そもそもプロ=報道ってどんだけ視野狭いんだよ。 この場で話を進めている職業カメラマンの定義があいまいなんだよな
職業カメラマンには大三元くらいの明るいレンズが必要な人もいるだろうに
ブライダルなのかスポーツなのかイベントの話なのかブツ撮りなのか
そこズレた状態で話すすめてもお互いの意見はズレたままじゃないのか
無駄に争うことになる >>108は公衆の目に触れることがない写真を量産する有象無象の屑はプロを名乗らないで頂きたいって仰ってるんだよ。
写真を撮る事で収入を得ているならピンからキリまで職業カメラマンなのにね。 高倍率ズーム使う職業カメラマンいるんだ
高倍率=18-200vrイメージ、そう考えると24-200って望遠側足りんな
画質はいいだろうけど >>117
24-200の200はトリミングしても28-300の300より良い
18-200の200なんかとは比較になってない >>112
運動会の撮影に来たカメラマンはそうだったが、それとは話が別? みんなどこでプロカメラマンなんて見るの?
オレよく見かけるのは学校関係とウェディングくらいで他はほとんど見たことないよ プロカメラマンのハードル高く見積り過ぎ
写真撮ってお金貰ってる職業の人は全員プロだって プロってギャラによって機材使い分けるんでしょ。
ギャラが安い仕事は安い機材ってな感じで そら、仕事でやってるなら機材に興味なんてないだろうから28-300だろうね
どの道具が便利とかの理屈も最大限楽にできるからを当たり障りなく言い換えた感じか
あるいは先輩に教わった通りの言葉を言ってるだけ 大手新聞社の第一線で出回ってるのはフラグシップ&大三元は多いよね。
ローカル色の強い取材だったりするとD750グラスに24-120でフラッと現れるのを見かけるわ。 プロに大三元はボディが3台必要
1835とタムの35150なら2台ですっきり うちに取材来たのは
ワイシャツ胸ポケットに入れていたコンデジでした >>128
ペン記者なんてそんなもん
ってか、カメラ持ってるだけマシ 新聞社の社カメなんて、プロの中では一番恵まれた上澄みみたいなもんだよね。 子供の運動会のカメラマンはD700に28-300だったな
友達の結婚式はD750に24-120だった 最近はさ仕事(広告系)で写真撮ってると動画も撮れる?流れが少なくなくてそおいう時にニコン使ってるとちょっとまだ躊躇するのよね、まだまだ動画弱いじゃんニコン 笑
それでも俺はZ6でリグ組んで自分で撮りたいと勉強中なんだけどいろいろやってみると小さな案件レベルの設備はソニーとかブラックマジックみたいなのが使いやすいのよ、小さな投資で周辺機器も揃うし
これからの若い人が仕事のツールとしてニコンを選んてくれないと将来が明るくないと思うんだよね、ニコンが良いもの作ってるだけにそれが悔しいな >>132
動画はニコンが1番マシじゃね?
職業だとMF一択だから何使っても良いんだろうけど
素人に毛生えた程度ならゴリゴリにAFで追いかけ続けてくれるニコン良いよ
ブラックマジックも対応したし 動画って、実際人様に見せられるような作品を作るのってかなり難しくない?
もちろん、スチル以上に動画が重要なのは判るけど、どうも片手間でやれるような
世界じゃないと思うんだけどな。 そもそも動画やりたいなら本格的な動画機じゃないと面白くないと思う >>135
本格的な動画機ってどんなの?
少なくとも大型イメージセンサー積んだ動画機って、各メーカーのミラーレスが1番手頃なわけだけど
本格的なビデオカムだと、100万切ることほぼないわけだし キヤノンとかSONYはミラーレスカメラベースの動画機作ってたよね >>137
そう、他社は動画制作の需要をみて専用機を出せる体力や企画力がある
キヤノンはシネマレンズも出してるからね
セミプロ以上のユーザーに選択幅を与えられるのは強みだと思うよ >>124
両方D5に24-70VRと70-200VR2だね
記者会見とかだと80-400よく見るよね カメラマンではないが、専門分野がある文筆業の女性が友人にいる。取材するときのカメラがスマホだけでは心もとないというのでコンデジを勧めておいた。 Fの28-300はこれ1本じゃなきゃって時以外は使いたくなかったけど24-200は普通に使える
Fマウントズームは大三元、小三元、28-300を使い分けてたけどZはどれも良く写るから14-30,24-200,24-105,70-200あれば良いや
Zの24-105と24-70はFの24-120と24-70程の差は無いでしょ むしろZの出来が良すぎるせいでFマウントの24-70mmF2.8Eに躊躇してる自分がいる >>143
24-105と100-400出揃ったらZへ完全移行するわ >>145
24-105は自分も待ってるんだけどどれぐらいの価格で出るかなあ
24-200と同価格帯で出てくるかどうか・・・ >>146
Z NikkorやAF-Sでも70-200mm F2.8Eや105mmF1.4E見た後でキヤノンに移行してというのは酷でしょ あと製造終了から5/8年たったら問答無用で修理不能にするキヤノンに比べたらニコンの方がサポートはいいよ
まあ今後は知らんけどな 24-120f4の定価が176,000円
24-105も同じぐらいだと思うよ 定価だと、今24-120そんなに高いんか、、、
出た時は28-300に毛の生えたような価格だったと思うが。 Z24-105は24-70/4との差別化のために色々盛られる予感 24-105がF2.8-4なら定価20万越えてくると思うけどね
24-70/4が定価で15万だから、それより定価で上に来るのは確実 24-200で十分だから24-105はよっぽどじゃないといらんかなあ
どうせならワイド18とか20にしたらいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています