ニッコールレンズ in デジ板 182本目
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>>665
Z24-200とオリの12-100は、そこに向けて一歩踏み出した感はある。
まぁ、絶対的な明るさの違いを埋める事は永遠に不可能だろうけど、高倍率ズームを積極的に選べる時代にはなりつつあるね。 >>669
それはそもそもWDの意味を分かってないってことだろw >>669
マイクロで狙うような被写体の場合、その接近できる距離で焦点距離使い分けるのは珍しくないよ?
近くまで寄れる野草なのか、それとも樹花なのか、動きの遅い昆虫なのか、それとも飛翔する昆虫なのか
拡大撮影は他のレンズと違って「画角」だけで選ぶわけではない感じ 24-200mm、気に入って使ってるけど、子供撮りは夕方頃からISOバンバン上がるよね。70-200mmを検討してるけど、大きさと価格を考えると踏み込めない。24-200mmのバランスが良いって事だわな。
http://2ch-dc.net/v8/src/1610627895682.jpg >>673
子供とは言えプロのモデルじゃない人物の5chへのうpはお気をつけくださいませ
よく写ってる写真だと思うけど >>670
だね
Fマウント28-300は仕方なく使うレンズだったけど24-200は妥協してる感無いもん
逆に24-200で出来ないことを他のレンズで補うって感じだな >>672
だからその野草だろうと樹花だろうと歩く昆虫だろうと飛翔物だろうとマクロならWDが短いメリットなんてないじゃん
動かないからわざわざWDが短いマクロ使うのか?
それは広角標準マクロの画角が欲しいから寄ってるだけで決して寄れることがメリットだと思ってるわけじゃないでしょ >>673
子供撮りなら50/1.8とか85/1.8も良いんじゃ無い?
それぐらいの大きさで撮るなら開放で瞳AF余裕で決まるよ
1.8シリーズは開放での描写考えるとお買い得 >>676
望遠マイクロ使ってると特に分かるけども
WDを小さくとりたい場面ある(草地や茂みなんかだと顕著)し、当然WDを大きく取りたい場面もあるよ
静物なら背景の整理が中心になるけどね >>676
それは実際に撮影したことのない考えだろう
もしくはよっぽど限定された条件でしか撮影した経験がないか
WDが短いメリットは被写体との間に何か遮るものがある場合にそれが邪魔にならないように撮影できること
純粋に撮影の足場の都合でWD確保できない場合もある ヤバいなぁ
24-200欲しくなったじゃないか
Z6Uレンズセット買ったばっかりなのに 夕方や室内での撮影なら自分は単焦点使ってる
子供はSS1/200とかで撮らないとすぐブレるし
屋外なら85mmでも短いくらい
ただ85mmはあまり寄れないので
室内だと50mmが便利 >>674
忠告ありがとう!気を付けますね。
>>677
Z50mmもZ85mmも持ってたんだけど、Z35mmが気に入ってて残してある。望遠はAF-S 70-200f4が今まで使った一番明るかった。試しにオールドレンズの135mmf2.8買って試したけど面白かったからZ70-200はどうかなって興味がある感じ。 >>678
そういう理屈は分かるけどさ
じゃあ実際に60と105の最短時WD差ほぼ10cmを生かしたくて標準マクロ買ってる奴なんてそんなにいるか?
茂みや草むらなんて適当に草倒しときゃいいじゃん
その10cmが大事なんだって思うなら俺とは意見がかみ合わないのでこれで終わり >>683
105と180はWD「でも」使い分けるよ
(上でも書いたけど背景の整理で使い分けることのが多いけど)
(Micro60は持ってない)マクロプラナーは流石にちょっと使い方違うけど、背の低い花(レンゲショウマとか)をローアングルからの煽りで撮る時なんかは、そのWDに助けられたことはあるね すげー
ワーキングディスタンスの長短で使い分ける意味の分からんやつが写真を語る時代なのか あーz6z7 IIより性能上でチルトだしてくれ、即買う >>685
実際にマクロ撮影なんてしたことのない人なんだろうな
それか90や105mmのマクロレンズで撮れる範囲のものを何も考えずにただ撮ってきただけ >>675
Fの28-300は、絞ればそこそこ見られる解像だったけど、それでもヌケの悪い濁った感じの写りだったね。
貴殿の24-200の作例は、あの頃の大三元程度の写りに思えるから、確かに明るさが必須でなければ必要充分な気がする。 >>684
どのマクロプラナーか分からんからハーフマクロのだと勝手に想像するけど
別に標準ハーフはありだと思うし、70-180なら最短40とかだから寄れないって話も分かるよ
標準マクロで等倍近くなんて要らんだろって言ってるだけ
>>688
マクロ撮影玄人なら俺の想像を超える標準マクロの等倍付近の作例上げてくれるって信じてるよ
俺はマジで存在価値無いと思ってるから本当にあるなら参考にするわ >>687
星撮ってるんだがバリアン重宝するんだよな。
チルトはまったくもって役に立たない。
ただバリアンもレリーズ使ってると開かなくなるのでレフ機の頃のボディ前面10ピンに戻して欲しいわ。
ただこちらも寒いときには手がかじかんで装着しにくいんだけど。 バリかチル好み分かれるよな
バリは安物機専用だったけど最近最上位機でも採用されてるからなあ すまん。バリの利点はよく分かるが、光軸ずれるのがやっぱり気持ち悪い >>693
慣れだよ。
自分も最初は気持ち悪かった。 動画メインじゃないから3軸チルトが良いなぁ
低い位置で縦構図だとバリアン良いけど、横構図だと邪魔くさい
今のチルトだと縦構図で使い物にならない >>693
光軸ズレるの嫌はよく聞くし分からんでもないんだけど、ポートレートとかそれ以外でも
縦位置撮影するときはファインダーって思いっきり光軸とズレてるでしょ
結局慣れの問題なのかなって思う
パララックスとは違って見えているものはちゃんと撮れるわけだし ニコン的には「SnapBridgeっていう便利なものがありますよ」ってことなんだろうな・・・
いかんレンズの話題からだいぶ脱線してしまった z6と他社バリアン機を併用してるけど動画の時以外バリアンほとんど使わない
単純にメンドい 動画ちゃんと撮る人はモニターレコーダー外付けだろうね 結局本格的にやろうとしたらジンバルと外部モニターとだからな
三脚立てて固定で自分がいる方を撮るような用途の人は超得するけど 海外レビューサイトでAの欠点はバリアン非採用と書かれているのに…
チルト=ニコンならカタログにそこ強調されてはいかがw 不安定なスナップブリッジだけじゃなく有線で瞬時にスマフォと繋げられるようにすりゃいいねん >>704
別に
なければなくてもチルトでいい
実際z6ではチルトで撮ってんだし ニッコールZ50mm F1..2ってopera 50mm F1.4 の画質超えた?ボケ品質、解像とか
サイトを見る限り、他社ミラーレス用レンズには圧勝してるようだが肝心のopera 50mm F1.4との比較が無い
両方実際撮って比べて見た人いる? ZはHDMI出力時もファインダーもは忌め液晶も使えるから小型液晶のが便利だと思う 打ち間違えた(笑)HDMIとファインダーも同時に表示するから 24-200がぱっと見よく見えるのはバランスがいいんだろうな。ボケ具合までけっこういけるもんな。Zの世界、次は24-200の設計者来て欲しいな。 >>711
ニッコールZ50mm F1..2は知らんけどNikkor Z 50mm f/1.8 S の時点で既にOperaとは大差があるように見えるが
Z1.8の開放とOperaのF2の軸上色収差見比べてみ
Tokina 50mm f/1.4 Opera lens review with samples (Full-frame & APS-C)
https://www.youtube.com/watch?v=mLNiqV5IMMA&ab_channel=ChristopherFrost
Nikkor Z 50mm f/1.8 S lens review with samples (Full-frame & APS-C)
https://www.youtube.com/watch?v=i-PqTvcS1r0&t=176s&ab_channel=ChristopherFrost >>714
は?
バリアン付いてたらチルト付いてないんだから仕方なく使うしかないだろ >>718
たしかにここレンズスレだったわ
すまんかった >>640
ファームウェアアップデートの時メールくるのは便利 >>609
Googleはんでアカウント管理できん? >>716
レスサンクス!
軸色や歪曲等の収差においてサードパーティレンズはどうしても純正レンズに比べると不利ですよね 50mm F1.2って数十年使えるようなレンズ?
性能もだけど耐久ある? >>726
使い方次第だろ
毎日使う人もいれば年数回しか使わない人もいる
駆動部品の耐久性にもよるだろうが >>726
モーターが入っている以上、運が良ければレベルじゃね?
あとフラッシュメモリのデータが10年単位だと危ないって噂も聞いたことがあるけど、こちらはちょっと真偽不明。
一番の問題はボディ側が動くかどうかか。主要マウントで一番フランジバッグが短いので、アダプタもでない可能性高し 次発売のZレンズお前らの予想は予想はどうよ?
マクロか望遠か 当初の予定だと、24-105と100-400が2020年内に出るという噂だったけど
遅れてるなら、この2つじゃね? >>732
それが遅れてるってのは単なる妄想でソースなしだったような D6相当のボディが出る時に一緒にとか呑気な事考えてそう 今年の秋口くらい、つまり10月前後にZ8だか9だろね
それと同時に出てくるのは600mm単焦点ではないかと
今年もレンズを7本出せるとして
24-105、100-400、28単、40単、dx18-140
105micro、600単
このくらいが出てくるのではと思いつつ
ロードマップ外から1本出してきそうではある Z3かZ30がいいと思うけど、Z5が伸びてないようだからないかもね。小型の28と40も先延ばしじゃないかな。 >>736
ロードマップ外はありそう
AF-P 70-300のマウント変えただけのなんちゃってZでもそこそこ需要はありそうだけどね
やらないだろうけど
個人的には135mmか180mmの軽い単焦点を出してほしいな まぁ、中止になるだろうけど一応オリンピックの年なんだから望遠でしょ
んでz6ii改良版みたいな感じでフラッグシップモデル出すっしょ
ボディサイズでかくして、今のZ6iiの感じにメモリ積んでもっとevfの反応上げたら文句ないっしょ
多分コロナのせいで、スポーツ試合無いから望遠レンズのテスト出来なくてズレこみそうではあるよね >>741
これ以上EVFの反応上げたら
もはや見聞色の覇気だな https://nikonrumors.com/2020/10/23/nikon-z8-z9-rumors-confusion-because-up-to-five-different-new-pro-cameras-are-being-tested.aspx/
現在複数のプロト機をテストしていて
・高画素機
60 MP, 16 bitセンサー、5,76 MP, 120 Hz EVF
・高速連写機
低画素センサー、5,76 MP 120 Hz EVF
秒20コマ以上の高速連写
D6以上のAFトラッキング
・Z6/7進化モデル?(多分これは出てこない)
46 MP sensor、5,76 MP, 120 Hz EVF
秒20コマ連写
予想でしかないけどZ8と9は片方が高画素機で
片方が動体撮影用カメラになるかと
外観は共通で縦グリ一体型ボディ
今年どっちが出るかは不明、なんなら両方出る 14fpsで14bitを読み出すのはなかなか難しいのに改良すればという横暴さな ニコンがSONYお下がりの6100万画素が使えるって事は
SONYは1億画素出すって事だよな。 一億画素とか今でさえクソ画質のゴキブリカメラなのに見るに堪えないシロモノが出てくるな >>740
ロードマップ外が有るとすれば、70-300は最右翼だろうな。
その場合、流石に光学系そのままは無いだろう。
70-200、70-300、100-400から好きなの選べというラインナップになれば、バズーカ志向以外の望遠ユーザーはほぼ全てカバー出来るしZマウントの訴求力爆上げだわ。 >>745
>SONYお下がり
>1億画素出すって事だよな。
You look crazy. フォトヨドバシに50 F 1.2のレヴュー来たな
流石の写りですな 高画素機はZ7Uで間に合ってるからAF強い機種ほしいな
ボディはそれで充分だ フルサイズ1億5800万画素にすりゃいいじゃん。
1インチセンサーと画素密度同じで、、、終了。 俺の後出しで予約した50mmf1.2。いつくるんだろう。。。。
(´・ω・`) 好きですAiMicro55/2.8S
等倍には拙者リング要るけど
のでZも55mmだったら飛び付くんだけどなー… 8000万画素位で、m43の2000万画素とほぼ同じ画素サイズになるんだっけ? オリとニコンを同じ土俵で比べられるの、胸熱 サイトのNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sで比較対象の他社ミラーレス用レンズA社、B社、C社ってあるけどキヤノン、ソニー、パナソニックだよね?
A社、B社、C社、それぞれC・N・Pのどれだか見分けつく人いる? ぶっちゃけ拡大してまでボケの具合みるとか、頭おかしいと思いました
プロはそれで自己満しても、それを見る側はほとんど気付かない・分からないよな >>762
しかし、髪は……失礼
神は細部に宿るのですよ
解像なんかでも、細い枯れ枝の描写なんかで全体の印象が変わったりみたいなことはありますな >>762
すっかり4Kが一般的になってきたけど
昔撮った2MPとかの画像を見て
違いなんてわからねえってならまあ今後とも20年前のコンデジで事足りると思うよ >>762
オーディオの連中がケーブルで音が変わるとか言ってるのと変わらないよな >>765
カメラの性能の話なんだから当然記録だろ
さすがにそんなトンチンカンなたとえはないわ >>765
オーディオは今でも案外アナログの部分残ってるから考えられないわけじゃないけど画像はなぁ・・・ 言いたいことはわかるな
つまり拡大して仔細に見ていけば
違いがあるのかもしれないけど
その違いは鑑賞サイズでは殆ど分からないし
違いはあってもどれが何かは当てられない
そしてその僅かな違いに札束が飛んでいく ハイエンドになればなるほど価格は跳ね上がり違いや性能差が少なくなるのはどんな製品でも同じでは?
デジタル系でも、例えばPCでも同じでしょう
あとは消費者側の判断では、バランスの見つけ方のお話
カメラは明るさっていう絶対的な基準があるだけ差は分かりやすい部類かと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています