ニッコールレンズ in デジ板 182本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニコン的には「SnapBridgeっていう便利なものがありますよ」ってことなんだろうな・・・
いかんレンズの話題からだいぶ脱線してしまった z6と他社バリアン機を併用してるけど動画の時以外バリアンほとんど使わない
単純にメンドい 動画ちゃんと撮る人はモニターレコーダー外付けだろうね 結局本格的にやろうとしたらジンバルと外部モニターとだからな
三脚立てて固定で自分がいる方を撮るような用途の人は超得するけど 海外レビューサイトでAの欠点はバリアン非採用と書かれているのに…
チルト=ニコンならカタログにそこ強調されてはいかがw 不安定なスナップブリッジだけじゃなく有線で瞬時にスマフォと繋げられるようにすりゃいいねん >>704
別に
なければなくてもチルトでいい
実際z6ではチルトで撮ってんだし ニッコールZ50mm F1..2ってopera 50mm F1.4 の画質超えた?ボケ品質、解像とか
サイトを見る限り、他社ミラーレス用レンズには圧勝してるようだが肝心のopera 50mm F1.4との比較が無い
両方実際撮って比べて見た人いる? ZはHDMI出力時もファインダーもは忌め液晶も使えるから小型液晶のが便利だと思う 打ち間違えた(笑)HDMIとファインダーも同時に表示するから 24-200がぱっと見よく見えるのはバランスがいいんだろうな。ボケ具合までけっこういけるもんな。Zの世界、次は24-200の設計者来て欲しいな。 >>711
ニッコールZ50mm F1..2は知らんけどNikkor Z 50mm f/1.8 S の時点で既にOperaとは大差があるように見えるが
Z1.8の開放とOperaのF2の軸上色収差見比べてみ
Tokina 50mm f/1.4 Opera lens review with samples (Full-frame & APS-C)
https://www.youtube.com/watch?v=mLNiqV5IMMA&ab_channel=ChristopherFrost
Nikkor Z 50mm f/1.8 S lens review with samples (Full-frame & APS-C)
https://www.youtube.com/watch?v=i-PqTvcS1r0&t=176s&ab_channel=ChristopherFrost >>714
は?
バリアン付いてたらチルト付いてないんだから仕方なく使うしかないだろ >>718
たしかにここレンズスレだったわ
すまんかった >>640
ファームウェアアップデートの時メールくるのは便利 >>609
Googleはんでアカウント管理できん? >>716
レスサンクス!
軸色や歪曲等の収差においてサードパーティレンズはどうしても純正レンズに比べると不利ですよね 50mm F1.2って数十年使えるようなレンズ?
性能もだけど耐久ある? >>726
使い方次第だろ
毎日使う人もいれば年数回しか使わない人もいる
駆動部品の耐久性にもよるだろうが >>726
モーターが入っている以上、運が良ければレベルじゃね?
あとフラッシュメモリのデータが10年単位だと危ないって噂も聞いたことがあるけど、こちらはちょっと真偽不明。
一番の問題はボディ側が動くかどうかか。主要マウントで一番フランジバッグが短いので、アダプタもでない可能性高し 次発売のZレンズお前らの予想は予想はどうよ?
マクロか望遠か 当初の予定だと、24-105と100-400が2020年内に出るという噂だったけど
遅れてるなら、この2つじゃね? >>732
それが遅れてるってのは単なる妄想でソースなしだったような D6相当のボディが出る時に一緒にとか呑気な事考えてそう 今年の秋口くらい、つまり10月前後にZ8だか9だろね
それと同時に出てくるのは600mm単焦点ではないかと
今年もレンズを7本出せるとして
24-105、100-400、28単、40単、dx18-140
105micro、600単
このくらいが出てくるのではと思いつつ
ロードマップ外から1本出してきそうではある Z3かZ30がいいと思うけど、Z5が伸びてないようだからないかもね。小型の28と40も先延ばしじゃないかな。 >>736
ロードマップ外はありそう
AF-P 70-300のマウント変えただけのなんちゃってZでもそこそこ需要はありそうだけどね
やらないだろうけど
個人的には135mmか180mmの軽い単焦点を出してほしいな まぁ、中止になるだろうけど一応オリンピックの年なんだから望遠でしょ
んでz6ii改良版みたいな感じでフラッグシップモデル出すっしょ
ボディサイズでかくして、今のZ6iiの感じにメモリ積んでもっとevfの反応上げたら文句ないっしょ
多分コロナのせいで、スポーツ試合無いから望遠レンズのテスト出来なくてズレこみそうではあるよね >>741
これ以上EVFの反応上げたら
もはや見聞色の覇気だな https://nikonrumors.com/2020/10/23/nikon-z8-z9-rumors-confusion-because-up-to-five-different-new-pro-cameras-are-being-tested.aspx/
現在複数のプロト機をテストしていて
・高画素機
60 MP, 16 bitセンサー、5,76 MP, 120 Hz EVF
・高速連写機
低画素センサー、5,76 MP 120 Hz EVF
秒20コマ以上の高速連写
D6以上のAFトラッキング
・Z6/7進化モデル?(多分これは出てこない)
46 MP sensor、5,76 MP, 120 Hz EVF
秒20コマ連写
予想でしかないけどZ8と9は片方が高画素機で
片方が動体撮影用カメラになるかと
外観は共通で縦グリ一体型ボディ
今年どっちが出るかは不明、なんなら両方出る 14fpsで14bitを読み出すのはなかなか難しいのに改良すればという横暴さな ニコンがSONYお下がりの6100万画素が使えるって事は
SONYは1億画素出すって事だよな。 一億画素とか今でさえクソ画質のゴキブリカメラなのに見るに堪えないシロモノが出てくるな >>740
ロードマップ外が有るとすれば、70-300は最右翼だろうな。
その場合、流石に光学系そのままは無いだろう。
70-200、70-300、100-400から好きなの選べというラインナップになれば、バズーカ志向以外の望遠ユーザーはほぼ全てカバー出来るしZマウントの訴求力爆上げだわ。 >>745
>SONYお下がり
>1億画素出すって事だよな。
You look crazy. フォトヨドバシに50 F 1.2のレヴュー来たな
流石の写りですな 高画素機はZ7Uで間に合ってるからAF強い機種ほしいな
ボディはそれで充分だ フルサイズ1億5800万画素にすりゃいいじゃん。
1インチセンサーと画素密度同じで、、、終了。 俺の後出しで予約した50mmf1.2。いつくるんだろう。。。。
(´・ω・`) 好きですAiMicro55/2.8S
等倍には拙者リング要るけど
のでZも55mmだったら飛び付くんだけどなー… 8000万画素位で、m43の2000万画素とほぼ同じ画素サイズになるんだっけ? オリとニコンを同じ土俵で比べられるの、胸熱 サイトのNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sで比較対象の他社ミラーレス用レンズA社、B社、C社ってあるけどキヤノン、ソニー、パナソニックだよね?
A社、B社、C社、それぞれC・N・Pのどれだか見分けつく人いる? ぶっちゃけ拡大してまでボケの具合みるとか、頭おかしいと思いました
プロはそれで自己満しても、それを見る側はほとんど気付かない・分からないよな >>762
しかし、髪は……失礼
神は細部に宿るのですよ
解像なんかでも、細い枯れ枝の描写なんかで全体の印象が変わったりみたいなことはありますな >>762
すっかり4Kが一般的になってきたけど
昔撮った2MPとかの画像を見て
違いなんてわからねえってならまあ今後とも20年前のコンデジで事足りると思うよ >>762
オーディオの連中がケーブルで音が変わるとか言ってるのと変わらないよな >>765
カメラの性能の話なんだから当然記録だろ
さすがにそんなトンチンカンなたとえはないわ >>765
オーディオは今でも案外アナログの部分残ってるから考えられないわけじゃないけど画像はなぁ・・・ 言いたいことはわかるな
つまり拡大して仔細に見ていけば
違いがあるのかもしれないけど
その違いは鑑賞サイズでは殆ど分からないし
違いはあってもどれが何かは当てられない
そしてその僅かな違いに札束が飛んでいく ハイエンドになればなるほど価格は跳ね上がり違いや性能差が少なくなるのはどんな製品でも同じでは?
デジタル系でも、例えばPCでも同じでしょう
あとは消費者側の判断では、バランスの見つけ方のお話
カメラは明るさっていう絶対的な基準があるだけ差は分かりやすい部類かと >>762
でも実際A3以上のサイズで印刷すると違うんじゃないかな? >>762
拡大してなくても他社の2線ボケや硬いボケはわかるやんw あと、カメラは画像処理エンジンより前はアナログ機器の最たるものですよ、イメージセンサーまで含めて
オーディオのアンプより後ろ、スピーカーまでがアナログ機器のまんまなのと同じ オーディオはなあ
ブラインドテストで誰一人正解できなかったのに
メートル10万円のケーブルとか切っちゃうわけですよ
そんなケーブルも自称耳がいい奴らがブラインドテストしても針金と区別できないのにね
でもブラインドじゃないと分かるようにやっぱ違いますねえとかほざいちゃうわけよ
だってそう言わないとそんなクソ耳でオーディオやるなみたいな雰囲気になるんだよねえ オーディオは原発と水力とソーラーで音質変わってくるからなぁ そういやあ高齢で大ベテランお師匠方が5人集まって印刷物みてて
なんか画質良くないような気がするみたいな相談してたんだよ
んで俺も印刷物見せてもらったら愕然としたわ
画質良くないどころがゴミじゃねえか
明らかにプリンター壊れてるか設定がおかしい
老眼ってそんな見えなくなるもんなんだな >>774
あったねそれ
風力だと優しいけど大自然の厳しさも伝わるような壮大な音質でオーケストラに向いてるとか
火力は力強く燃えるような情熱的な音質とか 50mm F1.2安いから買おうと思ったら在庫ないのか >>771
分かりやすいレンズなら分かるね
ただ最近のレンズを等倍にせず
ブラインドで当てられるかは凄く難しいと思う >>778
発売日に予約分だけで即完売
でもヨドバシの12月上期ランキングで1位取ったからちゃんと数は用意されてた
今からだと納期3ヶ月待ちの大人気 >>741
望遠はフレーミングの都合もあるしレフ機だろ >>779
ニコンサイトの比較は拡大写真じゃなくてもわかるだろ ニコンが北米や中国を優先して日本への供給を後回し
つまり後半のロットが日本で流通してるとして
50/1.2は初動の1ヶ月で4000本ほど流れてる
小売への卸値が20万円だとすると
約8億円ほど売上げた計算 >>773
誰一人正解出来ないとか一体どこの何時のソースの話してんの? そこまで画質は必要ないって言う割にはそこまでAF性能必要ないって言わないあたりゴキブリのセコさがにじみ出るw この前14-24/2.8と70-200/2.8と50/1.2勢いで買った報告した奴だけど今日全部発送された
2、3ヶ月待つ覚悟してたけど意外と早かった >>786
オメ
マップだったよね確か
すぐ来るなら注文しようかなあ うらやま
14-30あるし星を撮らないから。。と言い聞かせて我慢してる バリエーションなら100-400をSと無印の2種類用意してほしいよ
シグマタムロンのライトバズーカ100-400/f5-6.3を公式が出してはいけない理由はないはず 基本安レンズには目も暮れないボクだけど
zレンズだけは安くても写りが良すぎるので使い方次第だと感じてきた >>792
暗くても開放から良く写るZの安レンズは、m4/3やAPS-Cプラス高級レンズの組み合わせを置き換えるのに良いと思う。
光量が豊富且つ大きなボケを必要としない場合は、安レンズでもFFの利得を充分に得られるし、暗い場所でも小フォーマットからの移行ならFFの高感度特性を利して、暗いレンズでも損失は少ない。
勿論、明るい高級レンズでFFとして最上の画質を期待するも良しで、使い分けの妙が味わえるのはZの良さだね。 うちも14-30あるから14-24には触手は動かない
でも70-200はFLと入れ替えたいなぁ
でもまだD500が現役だから悩む >>789
いいよね。広角ズームの楽しさを満喫できる。 フォトヨド見たら逆に俺には要らないかも思えてきた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています