ニッコールレンズ in デジ板 182本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Z3かZ30がいいと思うけど、Z5が伸びてないようだからないかもね。小型の28と40も先延ばしじゃないかな。 >>736
ロードマップ外はありそう
AF-P 70-300のマウント変えただけのなんちゃってZでもそこそこ需要はありそうだけどね
やらないだろうけど
個人的には135mmか180mmの軽い単焦点を出してほしいな まぁ、中止になるだろうけど一応オリンピックの年なんだから望遠でしょ
んでz6ii改良版みたいな感じでフラッグシップモデル出すっしょ
ボディサイズでかくして、今のZ6iiの感じにメモリ積んでもっとevfの反応上げたら文句ないっしょ
多分コロナのせいで、スポーツ試合無いから望遠レンズのテスト出来なくてズレこみそうではあるよね >>741
これ以上EVFの反応上げたら
もはや見聞色の覇気だな https://nikonrumors.com/2020/10/23/nikon-z8-z9-rumors-confusion-because-up-to-five-different-new-pro-cameras-are-being-tested.aspx/
現在複数のプロト機をテストしていて
・高画素機
60 MP, 16 bitセンサー、5,76 MP, 120 Hz EVF
・高速連写機
低画素センサー、5,76 MP 120 Hz EVF
秒20コマ以上の高速連写
D6以上のAFトラッキング
・Z6/7進化モデル?(多分これは出てこない)
46 MP sensor、5,76 MP, 120 Hz EVF
秒20コマ連写
予想でしかないけどZ8と9は片方が高画素機で
片方が動体撮影用カメラになるかと
外観は共通で縦グリ一体型ボディ
今年どっちが出るかは不明、なんなら両方出る 14fpsで14bitを読み出すのはなかなか難しいのに改良すればという横暴さな ニコンがSONYお下がりの6100万画素が使えるって事は
SONYは1億画素出すって事だよな。 一億画素とか今でさえクソ画質のゴキブリカメラなのに見るに堪えないシロモノが出てくるな >>740
ロードマップ外が有るとすれば、70-300は最右翼だろうな。
その場合、流石に光学系そのままは無いだろう。
70-200、70-300、100-400から好きなの選べというラインナップになれば、バズーカ志向以外の望遠ユーザーはほぼ全てカバー出来るしZマウントの訴求力爆上げだわ。 >>745
>SONYお下がり
>1億画素出すって事だよな。
You look crazy. フォトヨドバシに50 F 1.2のレヴュー来たな
流石の写りですな 高画素機はZ7Uで間に合ってるからAF強い機種ほしいな
ボディはそれで充分だ フルサイズ1億5800万画素にすりゃいいじゃん。
1インチセンサーと画素密度同じで、、、終了。 俺の後出しで予約した50mmf1.2。いつくるんだろう。。。。
(´・ω・`) 好きですAiMicro55/2.8S
等倍には拙者リング要るけど
のでZも55mmだったら飛び付くんだけどなー… 8000万画素位で、m43の2000万画素とほぼ同じ画素サイズになるんだっけ? オリとニコンを同じ土俵で比べられるの、胸熱 サイトのNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sで比較対象の他社ミラーレス用レンズA社、B社、C社ってあるけどキヤノン、ソニー、パナソニックだよね?
A社、B社、C社、それぞれC・N・Pのどれだか見分けつく人いる? ぶっちゃけ拡大してまでボケの具合みるとか、頭おかしいと思いました
プロはそれで自己満しても、それを見る側はほとんど気付かない・分からないよな >>762
しかし、髪は……失礼
神は細部に宿るのですよ
解像なんかでも、細い枯れ枝の描写なんかで全体の印象が変わったりみたいなことはありますな >>762
すっかり4Kが一般的になってきたけど
昔撮った2MPとかの画像を見て
違いなんてわからねえってならまあ今後とも20年前のコンデジで事足りると思うよ >>762
オーディオの連中がケーブルで音が変わるとか言ってるのと変わらないよな >>765
カメラの性能の話なんだから当然記録だろ
さすがにそんなトンチンカンなたとえはないわ >>765
オーディオは今でも案外アナログの部分残ってるから考えられないわけじゃないけど画像はなぁ・・・ 言いたいことはわかるな
つまり拡大して仔細に見ていけば
違いがあるのかもしれないけど
その違いは鑑賞サイズでは殆ど分からないし
違いはあってもどれが何かは当てられない
そしてその僅かな違いに札束が飛んでいく ハイエンドになればなるほど価格は跳ね上がり違いや性能差が少なくなるのはどんな製品でも同じでは?
デジタル系でも、例えばPCでも同じでしょう
あとは消費者側の判断では、バランスの見つけ方のお話
カメラは明るさっていう絶対的な基準があるだけ差は分かりやすい部類かと >>762
でも実際A3以上のサイズで印刷すると違うんじゃないかな? >>762
拡大してなくても他社の2線ボケや硬いボケはわかるやんw あと、カメラは画像処理エンジンより前はアナログ機器の最たるものですよ、イメージセンサーまで含めて
オーディオのアンプより後ろ、スピーカーまでがアナログ機器のまんまなのと同じ オーディオはなあ
ブラインドテストで誰一人正解できなかったのに
メートル10万円のケーブルとか切っちゃうわけですよ
そんなケーブルも自称耳がいい奴らがブラインドテストしても針金と区別できないのにね
でもブラインドじゃないと分かるようにやっぱ違いますねえとかほざいちゃうわけよ
だってそう言わないとそんなクソ耳でオーディオやるなみたいな雰囲気になるんだよねえ オーディオは原発と水力とソーラーで音質変わってくるからなぁ そういやあ高齢で大ベテランお師匠方が5人集まって印刷物みてて
なんか画質良くないような気がするみたいな相談してたんだよ
んで俺も印刷物見せてもらったら愕然としたわ
画質良くないどころがゴミじゃねえか
明らかにプリンター壊れてるか設定がおかしい
老眼ってそんな見えなくなるもんなんだな >>774
あったねそれ
風力だと優しいけど大自然の厳しさも伝わるような壮大な音質でオーケストラに向いてるとか
火力は力強く燃えるような情熱的な音質とか 50mm F1.2安いから買おうと思ったら在庫ないのか >>771
分かりやすいレンズなら分かるね
ただ最近のレンズを等倍にせず
ブラインドで当てられるかは凄く難しいと思う >>778
発売日に予約分だけで即完売
でもヨドバシの12月上期ランキングで1位取ったからちゃんと数は用意されてた
今からだと納期3ヶ月待ちの大人気 >>741
望遠はフレーミングの都合もあるしレフ機だろ >>779
ニコンサイトの比較は拡大写真じゃなくてもわかるだろ ニコンが北米や中国を優先して日本への供給を後回し
つまり後半のロットが日本で流通してるとして
50/1.2は初動の1ヶ月で4000本ほど流れてる
小売への卸値が20万円だとすると
約8億円ほど売上げた計算 >>773
誰一人正解出来ないとか一体どこの何時のソースの話してんの? そこまで画質は必要ないって言う割にはそこまでAF性能必要ないって言わないあたりゴキブリのセコさがにじみ出るw この前14-24/2.8と70-200/2.8と50/1.2勢いで買った報告した奴だけど今日全部発送された
2、3ヶ月待つ覚悟してたけど意外と早かった >>786
オメ
マップだったよね確か
すぐ来るなら注文しようかなあ うらやま
14-30あるし星を撮らないから。。と言い聞かせて我慢してる バリエーションなら100-400をSと無印の2種類用意してほしいよ
シグマタムロンのライトバズーカ100-400/f5-6.3を公式が出してはいけない理由はないはず 基本安レンズには目も暮れないボクだけど
zレンズだけは安くても写りが良すぎるので使い方次第だと感じてきた >>792
暗くても開放から良く写るZの安レンズは、m4/3やAPS-Cプラス高級レンズの組み合わせを置き換えるのに良いと思う。
光量が豊富且つ大きなボケを必要としない場合は、安レンズでもFFの利得を充分に得られるし、暗い場所でも小フォーマットからの移行ならFFの高感度特性を利して、暗いレンズでも損失は少ない。
勿論、明るい高級レンズでFFとして最上の画質を期待するも良しで、使い分けの妙が味わえるのはZの良さだね。 うちも14-30あるから14-24には触手は動かない
でも70-200はFLと入れ替えたいなぁ
でもまだD500が現役だから悩む >>789
いいよね。広角ズームの楽しさを満喫できる。 フォトヨド見たら逆に俺には要らないかも思えてきた。 Z大三元を揃えたので、とりあえず今年はレンズを買うのは1本あるかどうか
Z50mmF1.2Sが気になる。買うとしたらそれだけ
必要な焦点距離のレンズは揃えた フォトヨドバシの中の人、上手いよね。雑誌でインプレ写真撮ってる人より。 70-200と200f2以上の望遠はFマウントでそれ以外はZにしたぜ Zレンズは14-30、14-24だけで思い切り偏ってる ダメ押しでZ20mm F1.8も揃えちゃえばかっこいい >>799
大三元揃えてから50F1.8下取りに出して50F1.2買ったが、全く24-70F2.8使わなくなってしまった >>804
否定してるわけでなく率直な疑問なんだが
35mmどうやって撮ってんの?使わない感じなの? 同じく率直な疑問なんだが、
50/1.2あれば標準ズームは要らないって人は
50/1.8の時点で標準ズームの出番少なくなかった? 24−70って24が要る人向けという認識
だってお前ら28−75を散々ディスってんじゃん、俺はタムのあれがもしZ用あれば買ってるけどね 専用にレンズ買うほどじゃないんだけどもしかしたら広角も使うかもなー
って時のために2470残してある なんだかんだ20.24.35.50.58って単焦点買ってしまったわ 望遠側が足りないんだよな
105までとは言わないけど85くらいまで寄れたら便利なのに 24-70/4はニコン標準ズームで一番ワイド側寄れて小物アップ気味で背景広く入れて撮れると表現力の幅が広い
テレ側伸ばしたら小型軽量じゃなくなるし、テレ側伸ばしたの欲しければ重く大きくなるけど次出る24-105でしょ
マルチフォーカスで更にワイド側寄れるようになる予感… f2.8の24-70や70-200って趣味の写真で使う?
重くない?
俺は仕事で使うから必要なんだが
遊びで使うなら明るい単焦点のほうがいいな 24-70はテレ側の描写が甘い
けどこれ1本で済むから楽 >>762
紙で出力するといいレンズ買ってよかったわ〜ってなる。この世界、細かいところに目が行くようになるのは仕方ない >>806
出番無かったし、元々単焦点派なので24-70だけ大三元じゃなくf4使ってる。
これも24-105が出たら買い替えるつもり
14-24mm
28mmf1.4
24-105mm
50mmf1.2
105mmf1.4
70-200mm
200-600mm
400mmf2.8
で完成予定 >>813
趣味の人は、使いやすさが大事なんじゃなくて、大三元を持ってる俺しゅごい!ってのが大事だから。 >>317
カメラ趣味は機材を語るのが目的みたいなものだし写真趣味の機材は大抵は二の次 >>813
趣味オンリーだけど言いたいことはよく分かる
基本単メインだけどレンズ交換したくない撮影やどんな画角で撮るか迷ってる時は大三元の中の一本あるいは2本持ち出す
あとは F時代の話だけど動体の場合は単でなく2.8使うこともあった
時間も金もあるなら船旅=単
どっちもないなら飛行機旅行=大三元
こんな感じかな でもボクの尊敬するプロの大先生は F4通しメインで大三元持ってないわ 自分的に50mmのF1.8未満は特殊効果領域的な。
フォトヨドの1.2開放で砂地とか感心せなんだ。
ので個人の感想として1.2イラネになりつつある。 全面的にzレンズ信者だけど
あの液晶だけは好きになれない Zで使ってて、70-200の代わりに単焦点とか言われても困る
そもそも、135を超えたら70-200と単で重さに差がない
標準域なら分かる
広角域ならむしろ14-24のが2本持つより圧倒的に軽いまである そうだよなー
F値が低い=高価なんだろうけど
それだけが価値観でもない 1.8シリーズの方がピントの芯は来るぞ
ボケ優先なら明るいのになるけど 24-70大三元=鈍重、単=軽快高画質だったのに
50/1.2s登場で単激重+画角制限有、24-70/2.8なんでも撮れる軽快装備に変わって笑っている
今までzって軽くてカメラバッグも小さめで済んでいたんだけど、50/1.2でサイズ感と重量の重要性再認識w これ
24.28.35.50.70が一本でこなせる軽量レンズ扱いやわw z70-200がアップ出来てなかった
z70-200
https://dotup.org/uploda/dotup.org2362950.jpg
80-400がイマイチだったけど他の焦点距離だともうちょい良かったので200mmが弱点なのかな?
それと80-400だと窓にモアレが出てた
24-200もモアレ出る時ある
z70-200と70-200VR2だと開放のシャープさがやっぱ違うね
z70-200は開放からほぼピークで画面サイズでもz70-200の画像だけすぐわかる >>813
単焦点何個も買うより…と思って便利ズームとして使ってるよ。
最近は広角ほしい。 >>830
素敵なテスト乙。
レンズの画質比較は、新聞紙やチャートなんかよりも、この種の遠景パンフォーカスの方が余程実利的だね。 自分はF1.8、F2、F2.2、F2.5あたりも
良く使うからズームよりは単焦点が使いやすい
F4までは絞り込むけどそれより先は
あまり使わない世代なので
F1.8なら2段ちょいF1.2なら3段使えるから便利
F2.8ズームだと1段しか余裕が無いのが不便 >>836
2倍テレコンの作例も有ったりしますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています