フォトテクデジタル休刊へ、コマフォトなどは継続
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カメラ雑誌「フォトテクニックデジタル」(玄光社刊)が2021年7月19日
発行の8月号をもって休刊する。なお、「コマーシャルフォト」や
「ビデオサロン」は引き続き刊行される。
同誌は2005年に隔月刊「デジタル・フォトテクニック」として創刊し、
2008年に月刊化されて16年半の歴史の幕を閉じることになる。
http://www.genkosha.co.jp/pd/information/4747.html >>2
版元の玄光社は1931年創立の老舗出版社。メインは
プロカメラマン向けの雑誌「コマーシャルフォト」。
「フォトテクニックデジタル」は「フォトテクニック」の
デジタル版として、2005年に隔月刊で創刊された。 >>4
デジカメマガジンはいちばん売れているんじゃないか。
ただ、発行部数がCAPAのようにABC実部数じゃない公称部数
なのでわからないけど。 1210円。電子版は1100円。読み放題だと無料。 最初の10年は
芸能事務所の売り出し中の女優やモデルがでてて
眼福な雑誌だったけど
最近5年は、ルックスの微妙な声優やレイヤー、素人が被写体で
夢のない雑誌になってた 最近の若い世代は、撮影テクニックを学ぶためにカメラ雑誌を買うなんてことしないし、
新製品情報も作品公開もネット。雑誌が存在する意味すらない。 >>11
最近のカメラ雑誌は撮影のテクニック(ハウツー)記事は載せない。
デジカメではテクニックなんか必要ないから。必要なのは感性だけ。
それは媒体では伝えることができない。 >>12
感性って、例えば構図なんて理論化されてる「技術」なわけだけど
そういうの軽視してるからまともな写真撮れないのでは? 自分もだけど
ミラーレスに舵を切ってからカメラ雑誌を買わなくなった人多そう。 >>13
構図なんて古臭いものにこだわるから写真が駄目になる。
構図論なんて近世絵画の産物だよ? >>16
構図にこだわらないいい写真を見せてくれよ
あるんだろ? >>15
基本的に今までコツコツと揃えてきた資産のはずの機材の否定から入るからな
そこからあれ買え、これ買え、今度の新製品は素晴らしい、のオンパレードで
AV家電化した使い捨て機材を高値で売りつけようとするのに、肝心の製品は夢が無い 売れるカメラ雑誌ってどういうのだろうな
技術的なものやカタログ的なものならムックの方がまだ売れそうな気がするし、従来の雑誌の代わり(新製品ニュース、レビュー、投稿先)はネットみた方がはやいし情報量多いし、安くつくし 楽天マガジンとかで定額で読めるはずなのに、カメラ雑誌殆ど読まないんだよな...キツメに言えば、無料でも読まない状態。
タブレットだと、よほど興味なければ文章を読む気がしないので、ペラペラとめくって写真だけ眺めてたいのに
ページごとにテーマとレイアウトが変わりすぎて、なんか疲れるんよ。
カメラ本体の写真とか、正直どうでもいいのにデカく扱いすぎ。
あと、既にやってたら申し訳ないが、ハイエンドスマホカメラの標準カメラや加工ソフトでの画質比較とかかね。
ブロガーはガチでは調べないから、案外ネットにないぞ。
中古で安く買える旧型カメラの紹介とかでも、豊富なネタで連載できそうだ >>19
youtubeの某先生みたい
EOS Rシステムマンセー、RFレンズマンセー カメコ向けに特化して意外に最後まで残るんじゃないかと思ったが、最初に消えるか スチルと比較するとビデオ撮影はまだノウハウが一般化されてないから、雑誌や書籍で勉強する層が残ってるってことかな?
動画は撮るだけならともかく、完成した作品にしようと思うとハードル高いよね 時代的に雑誌よりムックの方が合っている気がする。週間とか月間で出すってスタイルが時代に合ってないと思うんだ >>26
ムックだけじゃ、広告入りにくいし、厳しいと思うよ。 コマーシャルフォトって本屋でもほぼ見たことないんだよな。ブックオフにたまにあるけど そもそもコスプレカメコ使いだすくらい終わってた雑誌 >>28
昔、ここで買ったハッセル500Cをまだ持ってる
デジカメのフルサイズ機を買ってからは
まったく使わなくなっちゃったけど
フィルムの入れ方を
すごく丁寧に教えてもらった記憶が甦る >>31
一点集中で差別化して生き残りを図るのは有りじゃない? ポトレって
素材(女の子)>>>>>>>>>>>>>>>>>カメラマン>機材
ぶっさいくをプロがライティングだの上手く撮るより
有名女優が脱げば素人が撮ったって本は売れる
本を買うのは素人であってプロになりたいわけじゃないという
ハイアマやプロになりたいという小さなパイの中で成り立ってる世界と思うのよね カメラは売れない、別にそれで食えるような魅力ある業界でもない
その小さなパイにさえ入りたいと思うような業界じゃないってことだろん
本を読んで下が育ってんなら廃刊にならないだろん
カメラ本はどこで生き延びるかを模索してるんだと思う >>34
篠山紀信と荒木経惟で、同じ被写体でもまるで違う写真になるから、写真家の腕はもっとずっと大きいと思うぞ
ライティングの基礎ができてない素人の写真とか見てらんないレベルだからな、変なとこに陰影がでて、骨格が変に目立ったり、パースが効きすぎて顔が小さくなりすぎ(大きくなりすぎ)たりする カメラ雑誌が売れない売れないいうけど、(ネットの方になるけど)記事もカメラ買った事ないんじゃないかと思うような記事も出始めたからなぁ
フイルムカメラ初心者向けの記事でチェキとバケペンすすめるような記事とか。チェキはまだわからなくもないがチェキってフイルムカメラカテゴリなのかな
フイルムには違いないかもしれないけどインスタントカメラカテゴリじゃないのか...... >>38
富士フィルムなのにポラロイドとはこれいかに 雑誌から何の情報を仕入れたいかだね。新製品情報は熱心なファンとメーカーサイトにはかなわないから、長期使用レポートが個人的には良いな。電車の撮影に行けば同志から罵声を浴びせられたとか、ポトレモデルが見つからないとかのしょんぼりネタも包み隠さず掲載するんだ
あとはひたすら同じレンズで複数ボディ試したり
パソコン雑誌になるけどアスキーの長期使用レポートとか好きだったな >>43
日本カメラには「ロングランレポート」という長期同一機材レポートがあった。 終わりの数年間時々買っていただけだけど自分が買た号にはロングランレポートは載っていなかったな。載っていた記事も対談と特集以外は文字の少なさ写真で埋めるような記事ばかりで文章から熱が感じられなかったな。写真もおばさんのヌードとかで暗い感じの写真が多くあまり読みたい感じじゃなかったなと思う
褒める点は投稿写真のコメントがしっかりしている感じがする >>47
CAPA、デジカメマガジン、フォトコン、風景写真 アサヒカメラが終わった時点で、「硬派?」な雑誌は消えたな、と感慨がある
まさかAV機器の雑誌より先に消えるとは >>48
4つとも、カメラ雑誌らしいカメラ雑誌じゃないから、実質ゼロだなぁ。さみしいもんだ。俺、買ったことないけど。図書館で暇つぶしに読むのにちょうどよかった アサヒカメラとかの「神レンズは存在するか?」みたいな面白い特集が好きだった フォトテクは応募した写真の載り方レイアウトが綺麗やったから好きやった
他の雑誌はだいたいゴミゴミしてるから
雑誌のコンテストはフォトテクだけがモチベやったわ
これからどうしよう デジカメマガジンとCAPAって写真の扱い酷いの多いよな
めちゃ小さい。文字の部分の方が面積広いんじゃないかな
印刷コスト抑制してるのかもしれんけど、なんか見ててつまらん。
駄文なんて殆ど読まないのに >>53
雑誌じゃないけど、パシャスタイルでいいんじゃないかな。カメラマンも何人かはかぶってるよね カメラ雑誌も、同人誌になっていいから生き残ってほしかったよ パシャスタイルも少し前からコスプレ認定始めたからもう長くはないだろ CAPAも今月はヌードに手を染めたな。女性客が離れそうな奴。
ここも1年持たないかもな >>60
学研本体から切り離されたからね。「ムー」なんかと
いっしょに新会社ワン・パブリッシイングに移管された。
「アサヒカメラ」が朝日新聞本体から切り離されて
朝日新聞出版となり、最後は休刊と同じコースかも。 ヌードなんて表紙にでかく書かれると定期購読している客にすら逃げられるような気がする
かなり特殊なローカルルールだろうけど、ヌード特集号は自分が利用する本屋は手に取れる場所には置いてくれないぞ。ネットでは簡単にみられるのに反比例して紙のエロ雑誌はかなり厳しくなっている
売れないだけかもしれないが、編集者ははやく買いにくさ気づいて欲しい >>62
立ち読みしたけど、周りの目が気になるからじっくり見れないな
買うほどでもないし >>63
周りの目が気になるって事は買いにくいって事だよ
大した事ないのなら余計買う理由がなくなるし、無意味どころか部数減につながってしまう ネットでいくらでもセックス動画見れる時代でもヌードって抵抗感あるんだな カメラ雑誌のヌード特集はネットができない情弱高齢者向け。 情弱高齢者がPCで高額デジカメの画像を弄り倒してるのかよ >>62
アサヒカメラのヌード特集とか、当時は別になんの問題にもなってなかった気がするんだけどな >>68
お、お、俺を馬鹿にしているのか?
カメラの生成するJPGで何が悪い!!
(76歳 男性) 去年の日本カメラのヌード特集は見たけど、つまらなかった。ヌード特集もけっこうムズいもんだな >>60
男のモデルも脱がせたらよくね?
ホモの人も購買意欲沸くだろうし >>70
とは言えRAWで撮ってる俺様は情強ってのもダサくて言いたくなくない? >>74
むしろ、RAWで写真管理してるのは、現場で決めきれない自分の下手くそさをカバーするため
と言う自覚はある、残念ながら >>74
rawと使い分けずよくわからないけどjpgを誇ってるおじさんでもなきゃ誰も文句は言わないだろう 俺がたまに立ち寄る北関東の白鳥池によくいる常連集団のボスみたいな
おじいちゃんが大声で、「jpegしか使わない、行きつけのキタムラの兄ちゃんに
画像管理させてる、ガハハ」みたいなことをD800+ロクヨン手に話してるのを
聞いたことあるので、意外と多いんじゃないかな>jpegのみ >>77
フィルムカメラ時代のシステムと同じだな
フィルムのかわりにSDカードなどになっただけ
楽しそうだしおじいさんにとっては正解なんだろうな >>69
今まで全くしなかったのに売れていない時に急にするとうつ手がない守りのヌード企画に見えてしまう。サンタフェぐらいの事やると攻めを感じるけどね まあ、いま70歳以上のカメ爺はPCを使えないから、JPEGのみ。 >>82
俺も同じことを思った
若年のスマホ集中と貧困の方が凄いPC離れな気がするが… スレチですが
男性ライフスタイル雑誌「マデュロ」が5月25日発売号で休刊。
2014年9月創刊の時は月刊。ジジイ向けだった。
2017年11月リニューアル。隔月刊。30〜40代向け。
現在は自動車ジャーナリストの九島さんが編集長。
880円。読み放題だと無料。 >>83
そういや今の若い人もPC持っていない人結構いるみたいだね。使えるんだろうけど買わないみたい >>82
PC-8801を使ってたのがどのぐらいいると思う?
圧倒的少数派だよ。 >>86
Windows95出てから26年経ってるのに RAWは正直CG作ってるようなもんだからなぁ。失敗の保険が効くって点では便利でいいけど、環境良くてバッチリ撮れた時はjpgと大差ないからなぁ >>88
1995年で44歳がいまの70歳。44歳じゃPCを
覚えるには遅すぎる。 >>89
それは全然違う
RAWはカメラが自動でやってる映像処理を手動でやってるだけだから、別にCG作ってるわけじゃない、レタッチと違う >>90
今の60代、使える人は普通にスマホ使いまくってるけどな
70代でもiPhoneとMacBook普通に使ってる人結構いる >>89
RAW現像をフォトショの加工と勘違いしてそう RAWはさ、実際に見えているのと全然違うもの現像するじゃん、これが作り物じゃないってのは厳しいよ。製作者の意図した作品になるわけで、作品って点ではCGに限りなく近いよ。
実際そんなに鮮やかかなぁ、そんな明るさだったかなぁ、光の色もだいぶ違わない?ってのがザラなわけで、データとして入っていればどんなにいじってもセーフって意見は結構厳しいと思うよ。 なるほど
jpg2000だっけ、jpgを超えようとしたけど消えたよね >>94
??
そんなん処理する人の腕次第でしょ
モニターキャリブレーションしたり環境整えてる人と彩度マシマシにするド素人をごっちゃにするのやめろ >>94
そんなこと言い出したら、リバーサルとネガの発色の違いすら「作り物」って話になる
写真は可視光以外のものを撮影して可視化するものまで「写真」なんだよ、発想が偏ってる >>95
消えてない
デジタルシネマの映像フォーマットの根幹部分になってるし、PDFの画像データはJPEG 2000形式だったりする フジのフィルムシミュレーション使ってるカメコがRAW現像を否定してそうなスレだな >>97
RAWから作る作品は見る側に伝えたいことをわかりやすくするって点では絵とかCG的でしょ。事実を伝えるとはもう方向性が全然違うし、絵を作るって行為に限りなく近い。描くじゃなくて作るって所が違うだけで。可視光で見えないものを見えるようにするって加工レベルがもう絵に近いじゃん >>101
RAW現像で、肉眼で見たのに限りなく近づけるようにする人もいるぞ。おまえはRAW現像を勘違いしすぎ >>101
そんな事言ったらフイルムプリントの覆い焼きや焼き込みなんかもCGに分類されちゃうじゃん笑 >>101
事実を伝えるのが写真って考え自体は別に否定はせんが
写真はそれだけじゃないし、それこそ生まれた時から「写真家の意図通りの写真」を目指すのは写真そのものだわな
多重露光とか、覆い焼きとか、長時間露光とか全否定してるのと変わらん >>101
RAWに対する偏見ありすぎるだろ
JPEGだって加工するやつは思いっきり加工する
むしろスマホで思いっきり加工する奴らはRAWじゃなくてJPEGの方が多いだろ
そもそも撮って出しのJPEGだって、ただカメラが撮影直後に自動で現像しただけってだけの事で設定次第で見た目からだいぶ違うものにもなる
RAWだってカメラが付けるプロファイルそのままで現像すれば撮って出しのJPEGと同等の結果になる
JPEGとの違いは現像済みかどうかと輝度編集耐性が高いかどうかだけ
見た目と違う結果にするかどうかなんてRAWとJPEGの違いの話じゃ無い
むしろRAWの方が自動機能一発勝負の撮って出しJPEGよりも見た目に近づけられるキャパが高い 雑誌じゃないけどフォトテク語っている
こういう熱い人がもっと大勢いれば写真雑誌も生き残れるんだろうな 残念だけど、今のネガフィルムの仕上げは、昔の現像プリンターの露光して写真を生成するシステムでない、今の写真現像システムではもう仕上がりはデジタルカメラと同じ…。露光ではなくてスキャンされたネガは、データ化され色調も均一最適化されホコリも自動修正で各コマすべてキレイになる!昔の露光機械では、こうもキレイに仕上がることもなかった。色味も隣り合うコマで同じ被写体なのに微妙に違うとか…。デジタルカメラ、スマホカメラより、フィルムカメラの写りのほうが最高と言っていられるのは、写真現像システムがデジタル化したおかげ。
もし、デジタルカメラやスマホカメラの写りと同じ仕上がりになるフィルムしか売られなくなっても、フィルムカメラユーザーはフィルムカメラの写りのほうが最高と言い続けるのでしょうか? >>107
まあ、フィルムの味はグレイン(粒子)の疎密によって表現されるから、たとえプリントがデジタル化されてもフィルムがいいって人はフィルムがいいのではなかろうか >>77
>>78
フイルム時代にポジで望みの結果を得られるよう訓練したから、
JPEG撮って出しをチョイ調整でプリントが楽しく醍醐味なのよ・・・
(保険にRAWでもも撮っておくが、ほとんど使われないでHDを無駄に占拠している) >>110
ジョニーハーバート「おまえだけは許さん」 >>106
紙出版物がオワコンなだけだよ
少なくとも自分は以前はカメラ雑誌ちょくちょく買っていたが、物理的に嵩張る紙出版物をストックしておけないのでデフォルトが電子書籍になった
映画業界のように流通形態の大きな変容に上手く適応して利益を確保できれば出版業界も存続できると思うが、紙媒体ありきの所は電子媒体に無いメリットを生かせないと生き残れない 動画でHDRあるけどあれを使った静止画の規格ってないのかな
色と輝度情報を使ったHDRだからRAWでハイライトを落としたりせずとも白飛び黒つぶれに強くなりそうなのに >>113
紙出版物がオワコンなだけじゃなくて、カメラ市場の激減も大きいよ
ネット媒体のパシャスタイルがクラウドファンディングしないといけないくらい瀕死で儲かってないんだし。YouTubeのパシャスタイルの動画の再生回数もすごく少ない >>115
>>113
漫画の方だと紙の方には載っているのに電子書籍には載っていない連載などがあって、どういう契約かはわからないけど読者のヘイトためて売り上げ下げるような行為する所あったな
そういう両方出しているのに片側だけ手厚いのは紙に帰るんじゃなくてどちらも買わなくなる >>75
Jpegで撮る人ってメーカーの色合わせゲームしているだけっていうイメージがある
自分で創作できない人っていうか
フィルム時代だとそれで通用したんだけど、今の時代だと単なる無能か怠惰としか見られない >>115
カメラ産業が典型的な斜陽産業だもんな
バイク産業も同じで250tクラス以上は10年前の最悪期から脱したがバイク全体の売り上げはピーク時の10分の1以下に沈み、未だ右肩下がりのジリ貧状態
モデル撮影会なんて数年前までは一眼カメラでなければ撮影会に参加すらさせてもらえなかったのが、
今はスマホ撮影OKでも予約満杯になるモデルは一握りで他のモデルは閑古鳥状態
それだけ事業として成り立ち難くなってる証拠 >>118
そのひと握りの人気モデルになってるのがソニーとキヤノン >>120
モデル撮影会行くと、前は一眼レフしかいなかったけど
最近はミラーレスメインになってるな >>119
若者が離れてる業界は斜陽産業になってる、という点で共通してると思う
テレビ離れもだけど、若者が離れてるうえに、主要ターゲットな中年〜高齢者が面白いと思う番組を作れなくなってきてるのも一因だよな >>122
テレビはエロ要素まったく無くなったからな
動物とクイズ番組ばっかりだし テレビ視聴なんて時間の無駄だからな。民放なんて作る側が「いい」と思って作ってないだろ、アレ。
個人的には動画全般、冗長に感じるのでYoutubeも見ないが、倍速再生できるだけテレビよりはマシ
雑誌もそう。惰性&マンネリで作ってるやろ。
自分なら、読者投稿含め写真集的なページ増やしてポエムつけるとかファッション・ライフスタイル
要素入れて、上質な趣味感を演出するわ。大半の人は気取れないものには大金は出さんだろう >>34
さすがにルッキズムにとらわれすぎ
むしろ、美男美女のほうが絵にならない
ただの商業グラビアみたいになっちゃう 今までみた写真の中で一番好きなのは猫とばーちゃんがすごく仲良さそうな写真。あれ複数枚みると涙まで出てくる >>125
うちのよめさんブスなほうだけど、日常を撮りだめたアルバムはなかなかの作品に仕上がってる。
藤代冥砂のやつも良いけど、おれの方が面白いな。
やっぱり世間的な美人は面白みに欠ける。 >>127
名前知らなかったから教えてくれて嬉しいです
どちらかが映っていなければここまでの写真になっていなかっただろうなぁと思います >>123
確かにテレビにエロ要素無くなったな
子供の頃はエロ番組をいかに親に隠れて観るかがドキドキものだったんだが、今じゃネットで普通に観れてしまうのでスリル無くなったな
地上波にはもう可もなく不可もない無難な番組しかなくなった >>90
ファミコン出たのが83年だっけ?
32歳でコンピューターゲームに馴染んだら楽勝ダベ >>90
んなことはない
それ以上のお年でPCに興味を持ち、今も80歳台?でエクセルのマクロ組んで
バリバリ社内のデータ分析しているお婆ちゃんが居ますよ・・・
要は能力とやる気 >>132
当時のファミコンって、どんなに原始的だったか知ってる?
>>133
80歳代の人が現役の会社ってどういう会社?ああ、社長が
女性で、エクセルを使えるってことか。 アプリ作ってAppleのティムに紹介された人かと思った >>121
ポトレ撮るなら、瞳AFのあるミラーレスのほうが撮りやすいもんな。 >>135
リモート勤務かと思ったら普通に通勤してんのかよ
恐ろしい 一方コンプレックスおばさんは、デパート閉店で化粧品が買えず困り果て猛抗議
生活必需品として、開くようになった? >>141
Go granny go granny go! カメラの情報はデジカメinfoにすべて集まるからcapaも要らんけどな >>148
デジカメinfoの情報はバイアスがかかってるよ。 デジカメinfoなんて最も情報の取捨選択してるサイトやんけ >>148
それ凄い褒め殺しというか嫌味にしか見えないw >>144
それ、年寄りが増えてるみたいね
高齢化の進むバイク、カメラ、アマチュア無線の中で一番体使わん趣味だからなぁ カメラはともかく写真趣味はむしろ若年層に昔より広まってるからな
旧来の写真文化へ衰退しそうだが >>153
若者の写真趣味って、食べ物撮ったり、記念撮影したり、
自撮りしたり、だけ。これで写真趣味と言えるの?w >>154
それがローファイ手法とフィルムだったらヒロミックスで一世風靡だな
スマホを開けば一世風靡、合ってるじゃん >>154
その考えが根本的に古いって気づかないあたりが老害なんじゃない?
特に自撮り文化とか、多分時代性込みで写真文化の1ページには確実になるよ
そのうち廃れると思うけど >>159
いや自撮りは昔から年老いたカメラマンがやっていたよ。
ただ、いまのはアプリで盛って喜んでるだけ。これが写真文化か?w >>160
大衆に世界的に広まって、かつ共有されているものが「文化」でなくてなんだと言うのか?
マジでただの老害だって自覚持った方がいいよ >>161
そんなのを持ち上げてるから写真文化が廃れ、カメラが売れなくなる。
スマホだけでいいことになるから。 >>162
じゃあお前さんがいいと思うものを持ち上げてみたら? >>163
ポジや全倍が送られてきたらどうするんだ? >>154
その人にとっては自身や家族仲間と紐づく事で価値のある写真家になってる。
逆にそういう人にとってはあなたの写真が技術的に優れていて、制作コストがかかっていても、そうですかって感想だろう。
それはあなたが300時間かけて完成した他人のジグソーパズルをみたような感想だろう。 >>166
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
そんなに自惚れる一般人がいっぱい居たら日本何て国はとっくに終わってるw 途上国やカソリック国みたいな自惚れが全く無いから先進国・技術立国として長らく繁栄を続けているのが日本 文化を「持ち上げる」ものだと思ってる時点でもう完全に老害だなあ、としか >>169
お前は働いたことが無いのかw稼げるものを持ち上げずにどうやって生活を担保するんだそれこそカソリックの引き籠りかなんかかw キチガイ自民支持と野党連合支持で国が真っ二つに割れているがスマホ文化を自分のものだと思いたいのもそうでない良識派からしたら
かなりシビアな分断なんだろうな >>167
自身や「家族仲間」って書いてるけど自惚れってなに?笑
俺様のジグソーはすげぇんだ評価しろって方が自己愛強いと思うが。 あ、>>166 で 写真家って誤変換したからか?
そこただの 写真 に訂正する。 >>173
本当に公共の意識が有れば自惚れなんて絶対に出来ないぞ
ムスリムだったらスマホの工場の方角に毎日礼拝を欠かさないとかそういうレベルw >>174
金さえ出せばだれでも買える、世界中で紛争にも利用されるスマホで舞い上がって俺様は人権を主張する〜って若年代が知障
>>176
卑怯者のカソリックにしか見えんわw スマホで写真がホットとか思ってる奴は税金を払っても人権を市民から分け与えて貰えてない現実を直視すべきだなw
一言で言うと究極の無能な上に卑怯者の自民支持者と同じマインドで善良な市民を攻撃している事に気が付けとなw >>179
若者のスマホが〜で市民の責任から逃避してるのは確かに宗教とも言えるなw上手いぞw
>>180
受験生時代から読解には偏差値なりに自信が在るぞw >>183
普通の外国人から視たら先ずはガチガチのプロテスタントだからな普通の日本人は
カスはもう祈るしか逃げ場がない訳だw >>184
よくみやぶったなおれたちイルミナティをあまくみるなw >>158
インスタって結局、ヒロミックスだよなと思う タダのクッソへったくそな写真もヒロミックスw
スマホはブレボケ露出が合ってるだけまだマシw まあカメラ上位機種のスマホカメラは誕生当初は究極の小型レンジファインダー機だと思った
画角が超広角固定と言うのも良い
がRAWも無いしこれだけで何とかしようとしたら本当に痛い目に逢うよw >>188
スマホにRAWがないって何年前から来たの >>154
ハンコ絵みたいな電車撮ってる奴よりずっと良いだろ >>189
すまん、うちのスマホはRAWないわ
RAWのあるスマホもある、って程度でいいんじゃないの? >>190
そりゃあそうだな。撮り鉄はマナー最悪だし、仲間内で
写真撮って自慢してるほうが無難だね。 撮り鉄は場所取りで、不法侵入・危険な区域への突入・窃盗・破壊行為・列車妨害等々の無法行為、殺し合いまでする、カメコ達の中でも最も過激派だからな >>192
仲間内で自慢し合うのと、>>154 で若者が撮ってるものを仲間内で共有しあうのとなにが違うの? スマホ画像動画はネット視てて普通に恩恵を感じるが
それをカメラ趣味だの写真だの言われてもねえ… 昔は超一流のカメラマンが有名女優やアイドルを撮っていてその撮影データも載っていたから価値があったのに、数年前から声優はまだしもコスプレイヤーとあろうことかコスプレカメラマンを使い出したから見るのやめた
一流カメラマンからしたらコスプレカメコと同じ本に載るなんて絶対に嫌だろ、編集部はなぜそんなことが分からなかったのか >>193
偶に撮り鉄やるが桜満開の時期とかでも同好の志に会った事が一度も無い >>197
ポラが精々でクッソ高いスタジオやバンクライトを駆使して撮る時代が一部で完全に終わったから
モデルの質を落として煽っても結果が変わらず苦労してるのはフォトテクの方だねえ…
超高画素でロケで手持ちでもバンクライトでも変わらないんじゃあモデルの質と衣装の質を落として煽るしかあるまい >>198
撮り鉄の好む撮り鉄構図で電車を撮れないスポットに撮り鉄は行かないのだ >>196
カメラ趣味じゃなくて写真が趣味だから。ガラスケースに飾ってニヤニヤしている機材マニアとは違うんだわ……機材マウントできる時代は終わったし、どんなに高級機材持っていても腕がダメじゃヘボ扱いされるのが現実。SNS時代はつれーわ >>202
是非中判デジバックやGFX100で同じ事を言って欲しい >>203
GFX100を絶賛してる人ってお金を余らせたお爺さんだけだよな
選択肢として残ってほしいから完全否定する人は少ないけどレンズもセンサーもまだ未完成でEVFも酷い >>202
機材でマウントを取れた時代って具体的に何?そんなもん有ったっけ?
フラッグシップと大三元持って営業するみたいな話?
ニコキャノもハッセルもマミヤもジナーも持って無かったけど普通にレンズとフィルムでマウント取ってた?俺からすると
マジで何の事か解らない >>205
正気か?本当に大丈夫か?単体カメラでマウント取ろうとしているのにボケてるの? >>206
ごめん全然分らないので詳しく頼む
後ついでにフォトテク玄光社の話題も頼む >>207
フォトテクニックがいつ創刊されたかわからないけど、
フォトテクニックデジタルができてからはクラカメ路線になった。
そして、ネット媒体のCamera Fanができて、フォトテクニックは
なくなった。
CAPAはデジタルCAPAができたけど、結局はCAPAに戻った。 オーディオと同じである程度以上の性能があれば違いがわかる人はほとんどいないので超高性能機は買う人少ないだろうなとは思う
ゴーストとかフレアとか手ブレとか「だがそれがいい」と思う人もいるし。写真雑誌も性能じゃなく共感をあおる方が大事だろうな Pテクがー
Pテクがー
PテクDがー
pテクDがー CAPAはデジタルCAPAができたけど、結局はCAPAに戻ったというより、
デジタルが増えて差がなくなった
アナログ新製品は出なくなった、じゃね。 雑誌は良いけど玄光社の動画関連のムック本はなくなると困るから買って応援 >>36
荒木なんてライティングできないぞ
「アイラン転がしてて」だからな
まそれができてるって話にもなるが >>215
アラーキーは基本ストロボ一発だからね、ライティングは。
電通時代にはちゃんとライティングしていたんだろうけど。 そもそも、アラーキーの写真ってショボいよな。当時はすごかったんだけど、陳腐化しちゃったな。ヒロミックス等も同様で陳腐化したけど。インスタ写真だからな フォトテクデジタル、今月20日発行の8月号で終了。 最終号の表紙と裏表紙がちょうどミソついたえなこってとこがフォトテクデジタルらしい ぶっちゃけ自分の嫁があんな露出高い服装でモデルやってたら旦那さんきついよな。浮気されそうでさ フォトテクデジタルも休刊か。
デジカメに特化しても生き残れないのか 残ってるのは、CAPA,デジタムカメラマガジン、フォトコンのみになったのか?
毎月20日は何冊も、ペラペラめくって毛色の違う2,3冊買うのが定例だったのに。 知り合いのカメラマンは10年前からフォトショを使ってたぞ >>231
10年前って2011年やんけ
そら使ってるだろ俺だって使っとるわ
1997年あたりからPhotoshop4.0使ってるなら古参だなって感じだが >>232
その頃にフォトショを使ってたのはオレの様なMacマニアの酔狂な人だけだよw
あとイラストレーターも使ってた >>233
なんで4.0かというと、Windowsに対応してユーザーが一気に増えたから
Windows97(NT4.0)の頃からは、広告系や雑誌系のプロなら割と使ってる人多かったよ
2003年にはCS出たんで、もうつい最近の部類だよ
2013にはCCだぞ Photoshopは3.5Jから使ってる。MacとWinの両方があった。 コマフォトも薄っぺらくなったな
CMディレクターやってた数年までは割と見てたんだけどね >>238
この手の雑誌(に限らないけれど)はやはり本腰いれてその業界で仕事している人にも有用なの?
自分みたいな素人が読むには面白かったけれど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています