【光を】ライティング機材27灯目【操れ】
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モノブロックストロボ・ジェネレータ・LED照明・蛍光灯などを駆使して光を操る話題を。
発光体も反射体もどうぞ。
※前スレ
【光を】ライティング機材26灯目【操れ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1549600090/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 肌色っていっちゃいけないらしいよ
ポリコレ棒で叩かれる 可変ndとブラックミストフィルター2枚重ねで日中シンクロはどうでしょうか?
クリップオンか、やれそうならライトスタンド使います 中華レンズだったので逆光ではフィルターいらずでした Profoto a1Xキヤノン用買ったけどTTLが使い物にならない。
マニュアルしか使わない人には良いかもしれんが…。 >>756
社外のTTLなんてそんなもんでしょ
Canonは純正にEL-1があってうらやましい。高いけど。
Nikon SONYは未だに単三電池なんだよな。
SONYは先日新型出したけど、また単三。。どうなってんだよ。 >>757
えっ、Sonyともあろう者が、新型ストロボを単三電池仕様で発売するの⁉
らしくねーな・・・ いっそのことGODOXに外注してくれよ
デザインと本体連携の部分だけ付け足してくれたらいいのに Godoxは発光菅強くしてくれたらなぁ…チャージ早くてもそこが弱い カメラメーカーが出してるストロボなんか
みんなどっかのOEMじゃないの? 途中で電源落ちたり発光しないV1買い取りに出した
Amazonの安売りの時2万くらいで買ったやつ >>764
フジはニッシンのOEMだしね
そもそもストロボは開発費を回収するのが難しいみたいだからよほど大手のカメラメーカーじゃないとOEMなんだろうな ニッシンってあっという間にゴドックスに追いつかれて追い越されて突き放された感じ
三脚もストロボも中華の勢いあるわ
日本企業ももっと頑張って欲しいんだが >>767
高耐熱のマシンガンシリーズは他に変え難いけど、
そういう使い方しないならGodox の方が良いね。 メッツとソニー純正使っているけど写りはメッツは若干青いような気がする 今コンビニで売ってる雑誌のオマケのリングライトがそこそこ使える アリエクで630円で買ったリングライト
ttps://i.imgur.com/3nitN5s.jpg
ttps://i.imgur.com/nPkf14g.jpg
値段を考えたら 悪くないんじゃないかと ご存知の方いれば。godoxに変えてからフラッシュをttlではなくマニュアルモードにしても、カメラもマニュアルにしてても、勝手に暗すぎたり明るすぎたり写真が撮れてしまうようになったんですが、どこをいじればこの動きを防げるんでしょうか?v1とトリガーはx2t とかxproを使ってます >>771
小さいリングライトなんて、用途が限定的過ぎて議論にもならんような… え゛ 室内で近接マクロする用途ってオレは結構あるよ
言われたら一般的じゃないかも知れないけど >>774
機会は多くても用途はそれだけなんじゃ? >>775
おれは一目見て気に入った!
秘密の花園撮影に最適だ 以前、中華のマクロリングライトを買ったら、
演色性がクソ過ぎて使い物にならんかったな
その辺は大丈夫なのか? >>778
その花園ってパイパンおまんこのことだよな?
それなら同意だ! >>772
チャージが終わる前に発光させてるとかかな? コマンダーの電池不足で発光がバラバラになったことあるけど違うよなあ >>772
だからクリポンでTTLやりたいなら純正一択で
マニュアルやりたいなら純正 or マニュアル専用に
Cactusが良いぞとアレほど言っているのに...小一時間(ry すいませんまだゴドックスのtt600買っただけの超初心者なんですが、オススメな3脚とかってありますか? >>772
Fuji用のGODOXのコマンダーを買ったとしても、GODOX側(コマンダー側)の問題で、カメラのストロボのモードをマニュアルにできない。
マニュアルに設定してもTTLにすぐに戻ってしまう。ファームウェア更新で直ればいいけどもう何年も放置されてる。
とはいえ、ストロボ側をマニュアルにすれば光量は固定されるはずだけどな。
この問題は、カメラが毎回TTLだと思って動くので撮影毎にTTL測光が入るのでもたつくっていうのが問題。
x2t-fとV1をオフカメラで発光させてもそうなる?
TTL-LOCKをカスタムボタンに割り当ててロックかけちゃうのが1つの回避策かな。 どうせ撮影現場で「アレ?アレ?」の恥かき連発しかしない産廃ゴミ機材はヤメて
同じく自妙は短いんだろうけど扱いやすい定常光の便所LEDにしておけばいいじゃんよ FUJIとGODOXはなんか相性悪い、V1がよく光らなかったり、電源キレたり、Mではexif反映しなかったりしたから買い取りにだした ソニーも不発とかよく聞いたな
最近はあんま聞かんけど V1n買うたがZとはなんか合いそうな気がする
イルミで活躍しそうだ AD360UをクリップオンでTTLでは使いものになりませんか? もう何年もTTL使って無いけど精度とか進化してるのかなぁ
TTLで子供撮ると高確率でプレ発光に反応して眩しそうなしかめっ面になるよね >>786
他の人も含めて反応ありがとうございます。
今確認してわかった一つの原因は、コマンダーをつけてるとカメラの液晶やファインダーのライブビューに、シャッタースピードとか絞りの設定が反映されなくなること。なので、あれ暗いな?と思ってシャッタースピード落としてもファインダーで見えてる像が変化しなくて、それで撮ると無茶苦茶露出オーバーになってしまったりと。
カメラにつけたままでもコマンダーの電源を落とせば再びライブビューにカメラ側の設定が反映されるようになります。
ちなみにカメラはnikonです。 >>794
ニコンは初期設定がどうなってるのか分かんないけど話を聞いた限りではホットシューにストロボかコマンダーを装着するとカメラ側の露出設定反映がオフになってるみたいだね
その辺がカメラ側で設定できるかもなので説明書で探してみては? >>794 ストロボ認識すると露出シュミレーションがオフになるのは他の機種でも有ることだけど
godoxに換えてからって事は純正とか使うと設定反映されてたって事? >>796
俺はソニーとゴドックスの組み合わせだけど装着した状態でも露出設定反映オンオフできるよ >>794
昔、パナのマイクロフォーサーズ機使ってた時もそうだったよ
その時は電源オンオフしても関係無くコマンダー付けたら露出反映オフになる
今はフジのX-T4でこれは普通に露出反映オンに出来る >>794
ニコンはコマンダーやストロボつけた時点で背面液晶やEVFに設定が反映されなくなる仕様でどうにもできない
俺は背景の露出探る時はコマンダーの電源オフにしてる >>806
今確認したら、確かにコマンダーONしたら実際の露出より明るくなるね
夜ポートレートの予定有ったから助かったよ >>794
これね、Z7iiつかってて一番イラッと来る仕様
しかたないのでxproをFuji用で買い足したよ
これだとTTLをうまく認識しない(マニュアルになる)のでなんとか生きてイケてる Profotoのが高いけどメーカーとの連携とかも高いなりにはしっかりやってくれそうよね
まあそれを買う金でGODOXが2-3灯は生やせるから悩むけど >>802
普通にLvに撮影設定を反映のオンオフで変えれるだろ
iメニューにでも入れておけよ 中古のジェネレーターをオクで買いたいのですがコメットとサンスターではどちらが良いのでしょうか?
あとオクで購入する際の注意点はありますか? Profoto A1の最大の利点は首振りが軽い所。
ブライダル、イベントに最強 フジもマニュアル時露出、WB反映。で設定できるのですね
フラッシュ撮影時はOFFにしてください。の説明有った
スタジオで絞り込んで撮る時真っ暗でわからなかったよ >>804
純正かGodoxのコマンダーつけて試してみたことある?
やってみたらそんなことで解決する問題じゃないってわかるだろ 手元のrpだと反映onにしてもストロボ認識したら強制offになるな Godoxの送信機が、マニュアルモードにしていてもボディ側にはTTL対応だヨっていう挙動をしてしまうのが問題です
たとえばCactusだとちゃんとマニュアルモードとして使える モノブロックやクリップオンをオフカメラで使う時ってTTLは使わないから他メーカー用の送信機を使ってマニュアルで撮れば問題ないっしょ >>805
どっちでも良い。
ジェネも消耗品だから、当然ですがあまり酷使されてなくて新しい機種が良いすね。
あと、デジタルで使うんでしょうけどデジは感度が高いので、光量が絞れるものを。
出来れば独立調光のものが理想ですが、低予算ならば均等調光ではなく、AプラスB:Cが3:1配分で1/32くらいまでは絞れる機種を買う方が、幅広い用途に使えます。
それか、必要用途・環境に特化して必要な光量も決まっているのであれば(例えばいつも同じ環境で室内ポートレイトで必要な光量が200wsで、一枚一枚丁寧に撮るので連写はしないのでチャージ速度は求めないとか)、小型の安いジェネでも事足ります。 結局ゴドックスより重くて電源もいるけどコメットとかサンスターに戻るよな ゴドックスで十分ですよね?プロフォトだって工場は中国にあったりして >>814
Broncolarは一部GodoxにODMやOEMの委託してるから、
支那製あるが、ProfotoはEU内生産にこだわっている。
もっとも、人件費の安い旧東欧のEMS使ったりしてるが。 ウメ先生みたいな黒田長政の兜みたいなディフューザー手に入れた。
ヘッドは上向くし日中は使えるだろうか?
GODOXV1とNDフィルターかますけど どんなディフューザーなのか全然イメージがわかないのが凄い ほんなもんの一番でかいやつや
イルミポートレートでクリップオンにして使ってやる 学校の写真動画部なんですが、物置からSONYのビデオライトHLV-300が出てきました
結構な光量なんですがもっと光が当たる場所を調整したい場合、
300Wハロゲンライトのアチアチでも仕えるスヌートやハニカムグリッドは存在しますか?
金属製のものなら口径さえ合えばどれでも使えますか? 次行くの広いスタジオだから120オクタ使いたいのに,頑丈なスタンドが入りきるキャリーがない
最長高は低くていいから耐荷重に特化したスタンドが欲しい >>826
スタジオに自前のスタンドまで持ち込むとかどんだけセコイんだよ?
機材置いてないハウススタジオか? クリップオンでイルミポトレ撮ったけどメリハリなくてのっぺりしてる
博多駅でスタンド立てる猛者もいるから、やってみようかな >826 です
シェアリカちゃんスタジオなの許して 安いスタンドに訳分からんLEDとかが既に乗ってたりするんだよなw 初めてライティングするのに、試しでライトスタンド2台LED2個のsetで1000円位の買ってみたけどダメなのか? >>834
GODOX AD300proを3つ買っとけ。コマンダーも忘れるな。
アマチュアならこれで何でも撮れる。 >>834
LEDをライティングで使うなら高演色で色温度を変更できる製品がいいよ
必然的に値段は上がるけど >>836
>>837
前にここでも聞いたけどスルーやったので安物スタンド買いました
TT600やと話にならないから聞いてもらえないのかな? 安物でも自分が使いたいアンブレラやソフトボックスを載せた時に軸がしなって傾いたりしなければ別にいいと思うけど 何を撮るかっつーか、ぶっちゃけどのくらいの大きさの物を撮るかで、
最低限必要な機材なんて全然変わって来るでしょ 今までTT600使っててAD100pro買ってみたんだが
光量的には精々1/3〜半段くらいの差でメッチャ強いってわけじゃないんだな
(バッテリーの電圧とか考えたら妥当ではあるが) チャージが早いくらいじゃね
AD100持ってないから知らんけど プロカメラマンのブログで、GN60のクリップオンストロボが体感70Ws位だって書いてあったから、まぁそんなもんじゃない。
室内での人物撮りに使うのならそれ程不便を感じないよ。
屋外で日中シンクロだと厳しいのかなぁ。 >>842
短いサイクルでバシャバシャやるわけじゃないからチャージはあんま気にならんな
モデリングランプ(?)わりと便利だからまあ良いかってなってる
>>843
絞ってブツ撮り的な事をやろうとしてるからわりとギリっぽい
ソフトボックス使って小物に近づけてレフ板置いてF16でiso200とかそんな感じ(素人感) >>841
ちょいと奮発してAD300proを買った方が汎用性が高くてオススメだよ ぶっちゃけAD200無印にラウンドヘッドでいい気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています