Sony α7 Series Part217
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このスレは、Sony α7シリーズ(無印、R、S、C)の総合スレです。それぞれのモデルについて仲良く語り合いましょう。
※ワッチョイ無しのスレは荒らしが立てたものなので使用しないようお願いします。
★公式サイト
◎無印シリーズ-;世界初のフルサイズミラーレス一眼カメラ
α7・・・・・・https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7/
α7 II・・・・https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M2/
α7 III・・・https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/
◎Rシリーズ-;ローパスフィルターレスの高画素モデル
α7R・・・・・https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7R/
α7R II・・・https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM2/
α7R III・・https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM3A/ (ILCE-7RM3からマイナーチェンジ)
α7R IV・・https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM4A/ (ILCE-7RM4からマイナーチェンジ)
◎Sシリーズ-;夜でも昼間のように撮影できる超高感度モデル
α7S・・・・・https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7S/
α7S II・・・https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7SM2/
α7S III・・https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7SM3/
◎Cシリーズ-;機動性を重視した軽量コンパクトモデル
α7C・・・・・https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7C/
●前スレ
Sony α7 Series Part216
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1630335936/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>950
”まともな”映像撮影なら4k60pとかもっと上のスペックが必要になるとしても
それなりのスタビライザーなどが必要 DJIとかの手持ちの簡易で高性能なモノが数万円で買えるが
人力で支えるのなんか10分がせいぜいだ ジックリ撮影なんかできやしない
つまりそれなりの環境を整える必要があるわけでそういう「真に必要な撮影」では別の最適な機材が用いられてる
もちろんFFミラーレスでもいいがそういうしっかり機材揃えて映像作品どりする人なんか万に一人もいない
記念撮影チョイ撮りならスマホでいい なんで機材オタクのスペックオナニー以外に使い道がないんだよFFミラーレス動画 >>951
2/3インチでHD画質の画素ピッチなら
フルサイズだと1200万画素程度なんですが?
そのレベルのカメラだと15ストップ出てるんじゃないですか? このスレでスペックガー言ってる奴らってろくに写真も撮らないのに自分の持ってる道具のスペックでマウント取ろうとするおじさんっぽい
バイクで言うナンシーってやつ
ハーレーとかで道の駅とかに来て小排気量のバイクで楽しんでる奴に「そんなバイクじゃだめだよ、ハーレー買いなよ」とか絡む臭いじじいと一緒 >>953
センサーの画質って普通はセンサー1枚当たりの受光量(量子効率)とノイズできまるんだよ
だから FF12Mpixが15stopでてるから同じ画素ピッチでセンササイズ小さく2/3センサも15stopとはならないの
お前がバカだから何もわかってないだけ > ハーレーとかで道の駅とかに来て小排気量のバイクで楽しんでる奴に「そんなバイクじゃだめだよ、ハーレー買いなよ」とか絡む臭いじじいと一緒
4kガー 60pガー 30分ガー 30fpsガー ガソスーガー
の類は総じてこれだわな >>957
撮影設定で困った事との相談とかこういう設定ですごいの撮れたぜって情報交換スレかと思った覗いたら基地外の一人芝居と他社製品にコンプレックス抱えてるスペックオタの妄想垂れ流しでほんとクソだと思ったわ >>953
ハイビジョン向け2/3インチ200万画素CCDでダイナミックレンジ100dBってのは見たことあるな
16ストップ超ではある そういや2年か3年ほど前はミネオって奴が荒らしてたと思ったけど今はいないのな
それともチン皮って奴がミネオなのか? >>953
わかってなさそうだからバカにもわかりやすく言うと
XXstopとダイナミックレンジを示す場合、それが何で決まるかというと受光量とノイズの比
受光量はF値とISOが固定なら面積に比例する
FFが864平方ミリ 1/3なら17平方 面積で50倍 段数にして約5段もの差がでる。画素数に関係なく面積の違いによる受光量の違いだけ
実際の1/3インチセンサー積んだプロ用映像機材は3板式なので差は4段くらいになるけど
それにしたってとても覆せる数字じゃない。 高いダイナミックレンジや高感度性能を求める際に「画素ピッチ」ではなくセンサーサイズが重要視されるのはそういうこと
お前の理解は何もかも間違っている >>959
ノイズに強いCCDの選別品を大型のヒートシンクと電力つかって十分冷やして
しかも3板式で面積を稼いでる 性能が出るのは当然 値段も数百万する いやもっとそれ以上かな
バカバカしい話だよ >>958
それな
Canonとかよりスペオタ多いから荒れやすいんやろなぁ ちなみに今の3CMOS 1/3インチXDCAMが56dBね スレの伸び具合で7ivの発表でもあったのかと思ったけど変なの湧いてるだけかよ >>851
に追加
MMd6-yCcr
4abd-b36D
b301-b36D
>>963
他メーカー信者の突撃と自演で荒れてるように見えるだけだけだから、素のスレ住人のみの会話だと荒れは皆無だぞ
(素の住人の書き込みがスレの1割くらいだけどな)
>>965
自演野郎はこことEマウントスレとα1スレを数日おきに巡回してるから。一昨日あたりからEマウントスレからこっちに軸足移した。
NGして放置してたらまたEマウントスレかα1スレに軸足移すと思われ 10年も荒らしてるってことはSONYに何か強い恨みでもあるんじゃね?
内定貰えなかったとかさ >>955
お前さっきまでFF不要って言ってたけど
それ本当なら撮像エリアに係わらずFFの方が超有利じゃん?
馬鹿なの? ビニング60pスペック表埋めるためにで入れる位はソニーするだろ
どうでもいいわ 熱停止で使いものにならない8Kをスペック表埋めるためだけに入れたキヤノン最低だな >>967
\(^o^)/ <積年の恨み!
らしいよ ルモアに追記来たな
スペックアップはいいけど価格が心配 ソニーは噂サイトなんていいとこ直前にしかわからんのだから正式発表まで全裸待機中
ただ予約争奪戦になるのだけは勘弁だわ CB込みボディ25万くらいになったら7Vから買い替えます(震え声) super35で4k60pならリアリティ有るな
スペオタは興味持たないだろうが >>968
>お前さっきまでFF不要って言ってたけど
いや一言も言ってないよ FFミラーレスで動画をとる意味はない そう言ってるだけ
念のためだがAPSCミラーレスでも同様だよ。理由は手振れが酷いから 4K60P時にクロップって、シャッタースピード高くて露出維持するためにISO上げないと行けない時にAPSCレベルの高感度で勝負しないといけないからね。
夜にISO3000、5000とかに上げて4K60Pは厳しいってことだから、60Pは昼か明るいとこ専用だな。 >>984
そうそう使うことも無いが、高くて容量の少ないカードは本当に何とかしてもらいたい >>966
こいつも、ちんかわとおなじだからな。
フジスピードウェイのはなし、逃げ回るしかできないもんな、
写真アップしたら?望遠なしで、ぶらいんどから、RTTで流し撮りが自動。すげーな。 >>987
暗所はS3におまかせで棲み分けになるんじゃね >>849
流石にcじゃないとニコキヤノに流れるべ スチルみたいにSS上げることないからAPS-Cでも普通に夜でも使えるっしょ
月明かりレベルだと7s3しか無理だけど >>981
手ぶれなんて三脚付ければ解消出来るじゃん
それに対してダイナミックレンジはどうやっても解消出来ないんでしょ? >>994
固定すればブレないね でも固定された絵しか撮れなくなるのでそんなもの誰も撮ろうとしない
小さいセンサーは手振れ対策しやすい 何なら機能を内蔵しているGoproとかMTBに付けてクロカンは知っても全くぶれない
メモや記録動画:スマホ
記念撮影動画:スマホやハンディカム
映像作品どり:APSC以下の映像用カメラ ごく一部でFF一眼カメラ
つまり誰もFFミラーレスで動画なんか撮らないの 60pも不要なの
一部のスペックオタクだけがFFカメラで動画とって60pガーってわめいているだけなの これはシンプルな現実だよ? FFカメラで高画質映像作品を撮るには盛大な手振れ補正対策が必要になるが、そんなものを用意できる人はほとんどいない という現実をスペックオタクは分かってない
デカオモFFカメラにご自慢のデカオモ高性能レンズつけて、それを手振れ補正できる強力なモーター積んだデカオモ電動ジンバルに載せて果たして何分保持できるよ
3s載せられるドローンなんか100万くらいすうr業務用のしかないぞ?
手振れ補正あきらめるとして固定カメラで定点観測でもするのか?それとも4kも60pも全く意味のないブレっブレ動画量産するのか?
まったくバカバカしい そもそもFFミラーレスでの動画撮影なんかほとんど誰にとっても無意味なものでしかないんだよ >>996
で君の言う5段以上不利なスマホで撮影したらダイナミックレンジ2段以上足りないのでは? APSとフルサイズは光の量が違う
APSで動画撮るとシャッター速度を固定しないといけないから室内ではISOあげないと暗い。
フルサイズはそのぶん光の量が多いからISO下げることができる
ノイズが少ない動画を撮るにはフルサイズが有利。
一方で手ブレ補正はAPSのほうが有利。
三脚に固定するならフルサイズ
手持ちでアクティブに撮影するならAPS
が向いてる 5chで長文連投する粘着野郎って書けば書くほど自分であほ晒しまくってるのに気付かんって頭おかしすぎやなw >>997
何に対してのなのかさっぱりわからないけど撮影環境における輝度差よりセンサーの性能が低いなら低いなり撮ればいいだけだよ
α1でスチル撮影するときと何も変わらないよ馬鹿だね このスレッドは1000を超えました。
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