PENTAX K-3/K-3II/K-3MarkIII Part73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ペンタックスも、今年1年が正念場だな、みんなでコンテスト荒らしするしか無いかな、この前量販店で、キャノンのR3触ったんだけど、個人的にはあんな高い値段で、小さなモニター覗く事のがっかり感が大きい、良くはなってるけどモニター感が拭えない、センサーも酷使するので、シャッター回数より、稼働時間が気になるな、なのでペンタックスには頑張ってほしい この間買ったばかりだ。
当たったら予備機にするかな。 優しいカメラマンばかりでオブラートに包んだような会話ばかりやなぁ
もっとアクの強い人がいないと座談会の番組としてはあんまり面白くないね 最後に一眼レフの将来話してたけどみんなが趣味性とか言っててこれはあかんなぁと
全員プロカメラマンなんだから仕事で使えるようにってなぜ言えない。
赤城さんが一日中液晶見てると突っ込んだ話してたけどカメラは液晶見たくないよね レースクイーンカメラマンの矢澤隆則氏はD6メイン。ミラーレスでは仕事にならないと
しかしレフ機かミラーレスかというよりD6の完成度を評価している感じ
https://youtu.be/MKehvjuh >>26
元々業務用目指してないからな。
そこはCNの領域だったから。
SONYの様にピデオ方面から攻めることもできないし。 >>26
自分もオモタ
プロがこぞって「仕事ではミラーレスを使ってます」と言い、一眼レフの魅力はと問われれば趣味性しか無いという・・・ >>29
いずれ撮影用のデバイスとしては淘汰されていくだろう
最終的には360°撮影ビデオの切り出し加工みたいな世界になるんじゃね
知らんけど
あとは趣味の道具としてどこまで一眼レフをメーカーが作り続けるつもりがあるかだな
実は徐々に引導渡してるだけだったりして
知らんけど かたや作品作りには一眼レフの方が…とも言ってたよね 仕事は効率と確実性だから、ミラーレス優位だしそこはしかたないと思う。 なんでプロの仕事の道具じゃないといけないのか
車は全部タクシーじゃないといけないのかよ >>33
SLは観光用にしか残ってないよ?
ペンタックスSLの話じゃないけどw >>33
どっかのブログで、ニコンのZ9の紹介してたけど、街中のつまんない写真ばかりで、何だかな〜と思った SLはシステムとしては魅力的なんだけど、
いざ乗る分になるとパワーないし煙害あるし。
観光でSLするなら腕木式の信号や信号テコ、タブレット閉塞なんかも復活させて欲しいな。 >>36
要はそういうことよな
SLの新車開発なんて個人の道楽でしか
あり得ないし もっと技術が進んだら、望遠レンズや、ズームレンズも無くなるだろうな >>34
鉄道は運転する人間プロしかいないだろ
カメラはプロしか使わない道具か? >>38
すべて脳内に直接投影されるようになるんじゃね
知らんけど >>35
それカメラは何も悪くなくね
その人と写真の趣味が合わないってだけでさ >>29
知り合いにサッカー撮ってるプロカメラマンがいるけどニコンD5にFマウントの400 f/2.8で仕事してる
集合の時だけズームレンズ取っ替えてるそうだが、基本的には400 f/2.8だけ
ボディも予備なくD5だけでやり繰りしてる。90分集中して撮るから一眼レフしか有り得ないし買い替える金もないとさ
プロの仕事ってデザリングとかじゃなくて「集中して撮る」から一眼レフだと思うんだよね
>>30
>いずれ撮影用のデバイスとしては淘汰
いやそれは有り得ないと思う
動画の切り出しとか冒頭で左に座ってた人が言ってたけど仕事ってそんな楽してやれるもんでもないし
「趣味性」とかプロカメラマンの総意みたいなワードで結論出してたのがダメダメ
結局、昔も今もプロが仕事で使っているからアマチュアも使うんだって流れにしないとダメよ
業界の傾向がミラーレス言うんだったらPENTAXはなぜミラーレスが仕事現場で使われているのかを研究しないと
そこからじゃあうちなら(一眼レフで)どういう製品作れるのか考えるべき >>42
いやだからプロはもう趣味でしか一眼レフ使わないって話じゃないの
もっとも昔知り合ったプロは趣味で撮影なんてしねえよ
仕事休みの時にカメラなんて触りたくねえよ
つってたけどなw でも、今、敢えてライカ使ってるプロもいるし、敢えてペンタックス一眼レフ使うプロも残るんじゃないの?
ペンタックスもレンズに独自の世界を持ってるようだし 問題は、レンズに独自の世界観を持つペンタが、高価格にしても売れるだけのブランド力があるかどうかだな。
ライカは高くても売れるけど、ペンタは高くなるとみんな離れていくだろ。
最近、キヤノンですら高価格化に伴ってユーザー離れが進行してるし。 >>44
ライカは素人騙しにもなるけどペンタ使ってますってなんの箔もつかないからその需要はないと思う
レンズ名の★がカッコよく思われる時代が来たらわからんが >>46
どっちかって言うとペンタ「らしさ」はlimitedレンズの方でしょ。
★はどちらかと言うと顔の見えないエリートって感じかな。 まだニコンの現行Fマウントの方が高価格でも売れる気がする。 >>46.47
自分は他社から流れてきたが、それまでペンタといえばlimitedというイメージで、★の存在は知らなかった。
他社ユーザーにアピールできる知名度は、limitedになると思うよ。
★みたいなラインは各社揃えてるけど、limitedみたいなレンズ群はあまり無いから。ニコン・コシナ連合がそちらに向かいそうな雰囲気だが・・・ >>38
センサーの画素数がめちゃくちゃ大きくなると、単レンズにデジタルズームで、常に2000万画素で記録するという方式は出てきそう。
スマホみたいな端末は、そうやって小型化してきそうかな。 >>29
実際そのとおりでしょ。レンズを通してセンサーに像を結び、画像を生成するところは同じなんだから。
あとはどれだけ楽できるかなんだから。
撮影プロセス楽しむとか必要ないし。
写真家と呼ばれるような人達は少し変わってくるけど。 去年結婚してからもう何十万もするレンズ買えないので俺はオールドレンズに活路を開いた
高速オートフォーカスなんて必要ない >>51
そういう話じゃなくてあの場でプロの意見言うべきなのに
「趣味性」とかアマチュアでも言える発言してどうすんのよ >>54
ネガティブの話するんだから
趣味性と言うしかないでしょ
ボキャブラリーが貧困だと言いたいのかな ミラーレスに未来はあるけど、ガンレフにはロマンしかないのでしょ。
失敗を少しでも減らしたいプロからすると結果が見えるミラーレスは利点だわな。
道具なんだから液晶で違和感があろうが結果が全てだし。 趣味性って言われてバラの柄がプリントされたカメラ来ても困るだろ 目で見えている光を最後はデジタルに焼き付けるんだから厳密なコントロールをしたい向きはミラーレス
美しい光とやらを見たいなら光学だろうが電子だろうがファインダーから目を離し、両目で景色を見なさい ミラーレスはスマホに収斂する可能性あると思うけど
カメラって言うのが次第に博物に 自作用トップカバー、軍艦セットとかいいな。子どもに絵の具で塗ってもらいたい。あと好きなキャラクターとか描いて勝手にコラボモデルにしたり、、ちいかわモデルとか >>62
出て困る困らないと買う買わないとなんの関係があるの。馬鹿なの? 価格にもレビューきてますがAFはどうなんでしょうね
D500に敵わないとはいえ肉薄していますし、90Dや7Dmk2よりはかなり上です
PENTAXはとにかく望遠レンズが弱い
55-300PLMは速いけど暗すぎ短過ぎ
せめてテレ側でもF5.6まででないと
60-250は古過ぎて話にならないし
70-300や☆50-135PLMが早く出てこないとK-3Vの価値はどんどん下がります
さらにAFを速くするファームウェアも 150-450とBORG(400mm単焦点)で十分補えてるが。
どうせ600mmとか出てもとんでもなく高値だしその焦点距離でのAFはどうせ大して役立たんレベルだと思います。 何撮るの?55300暗いけど、明るいレンズも有るよ PLMは確かに早いけどさ、DCモーター内蔵レンズで不自由を感じないレベルだと思うんだけど。
DCモーターでもフォーカスバイワイヤにして、AF時のモーター回転角を少なくするだけで
AF速度は改善できるとおもうのよね。 >>69
買取価格はどんどん下がってるよ
もう50%切るでしょ キタムラの買取は、中古価格の半額という印象なので、よほど品薄でない限り新品価格の50%は発売1年も経てば切ってるのが普通じゃないか? アンケートのメールが来ているけど3月19日(木)〜3月23日(月)になってて、URI開くとアンケート終了になってる
何だかなあw うちには正しい日付で届いているので、古いメールを見ているか、お前の回答は必要ないと思われているかのどちらかだろう。 うちにはきちんと
実施期間:2022年3月17日(木)〜3月20日(日)
ってメールが来てアンケート答えた。
>>73
差出人、ソコーとかンコーとかになってなかったか? ソースファイル見てないけど多分コピーしたマルチパートメールのテキストメール部分の修正を忘れたんだろうな >>73
今、このスレ見て気が付いて、メール開けて回答して返信したけど? 74氏がテキストメールで開くとダメで、HTMLメールだと問題ないと言っているのに、まだ73氏をいじるのか。 もうJリミの実物見れなくなるかなってスクエア行ったけど、ついでに触った縦グリ付きのK-3Vスッゴイ持ちやすいね、小指余らんしそんな重くない。 D500がディスコンになったから、
現役のAPS-C連写レフ機ってK-3IIIだけなんだね。 一番長く修理してもらえそうな連写一眼レフって理由で、EOSから k-3IIIに来た。AFはキヤノンに及ばないけれど、手にした質感、シャッターのキレの良さ、ファインダーに大満足。 キヤノンにも90Dってのがあるんだけど、機械としてはk-3 IIIの方がはるかに質感が高い。 >>81
>>74が正しい
ソースファイル見たらマルチパートのテキストが古いやつのままだった >>86
X-T4は触ったことがないからわからないけれど、k-3 IIIはボディの材質やシャッターフィール、ファインダーはもちろん、音やダイヤルなどの操作感まで優れている。
これまでEOS-1D系を使ってきてダウンサイジングでk-3 IIIに来たのだが、不満は感じないどころか、ダイヤルの操作感はEOSよりも良い。
中級機としては、驚異的な完成度だと思うが、気の毒なのは一眼レフがもう注目されないことと、価格が高いと思われてしまうこと。性能を考えれば妥当な価格だと思う。 >>88
ありがとう。田舎なので市内に実機触れる店が無いから助かるー。道具だけど持って歩きたくなる様な質感は大事かと。 実機触れたら見えない測距点に苛々つのるよ
どうしてこんなんで世に出したかレベル
信者だから仕方なく買ったけど >>91
これからも老人しか買わないのにあれは駄目だよな X-H2とXF150-600が出たら
K-3Vと150-450は売る FUJIは最初にネオ一眼買ってX-E1買ってX-T30も持ってた事あるけど、強みの色味はともかくレンズがあんま良いとは思えんかったな。
本体のソフト面ではFUJIのが勝ってるが、レンズのビルドクォリティや写りの良さはPENTAXのが一枚上だと思う。 実は初代k-3を最後にフジに行ったんだとAFとWi-Fi以外はPENTAXが好み(特にレンズ)。 光学屋さんとしては老舗だったが電子制御屋さんにはなれず市場競争から脱落しかかりと言うところですか
京セラやマミヤが逝ったように光学ができても電子ができないと
今のAFは先に付いているものがシャッターかトリガーかの違いでしかなく、先端兵器技術と変わらないことから、ちょっとできる程度では中々難しいのでしょう
https://youtu.be/QMEKV6NX3rw
https://youtu.be/m8GlbVSs0yQ PENTAXはレンズが格好いい。FA Limitedはものとして最高。飾っているだけでも嬉しくなる。
zレンズは写りが超絶よくてペンタとは圧倒的な差がある。が、物としての魅力はない。
富士フイルムは撮って出しが良さげなので興味はある。 ファーム最新にしたけど、相変わらずシャッター切れなくなる時あるな、K-3III 測距点が動かないときはあるけど、シャッターが切れないはないな。
フォーカス優先になってるとかない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています