デジカメ新製品・噂情報スレ Part1
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カメラ市場縮小により減った新製品
一部のメーカーだけでは話題が足りない
各メーカーの情報集めて行く末を見守りたい
(軒下Twitter閉鎖後、5chにそれらしき人物が情報を投下してるが、各マウントのレンズスレだったりするのでココに投下して貰えるようになるのが目標) 主な噂
ソニー
α9 III 2022年後半
α7R V 2022年後半
ZV-1スタイルのカメラ 2022年後半
キヤノン
EOS R1 2022Q3-Q4
EOS R7 2022
EOS RPより下位モデル 2022
ニコン
Z 70 2022-2023
フジ
X-H2 2022.5
X-H2s 2022.5
パナ
S5H 直近で出そうな一番大きい新製品はフジのX-H2/X-H2sやね
https://digicame-info.com/2022/05/x-h2s-1.html
グリップ一体型にはならないけど積層センサーでフラッグシップ扱いなのでインパクトありそう EOS R7のスペック
- 3250万画素デュアルピクセルCMOS AF
- 連写はメカシャッターで15コマ/秒、電子シャッターで30コマ/秒
- デュアルUHS-II対応
- 4K60fps(NTSC)、4K50fps(PAL)
- 1080p120fps(NTSC)、1080p100fps(PAL)
- C-Log3 / HDR PQ
- ボディ内手ブレ補正
- 発表は2022年の6月か7月
https://digicame-info.com/2022/05/eos-r7325030.html >>1乙
レンズとかもいいんかね
NIKKOR Z
DX 24mm
28mm
85mm F/1.2S
400mm F/2.8S
600mm F/4S
DX 12-28mm
200-600mm F5.6-6.3 VR S
※28-75mm F/2.8のように突然のサプライズ発表もあり
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/common2/pdf/nikkor_z_lineup.pdf
SONY FE
FE85mmF1.2GM
FE 100mm F1.4 GM
FE 28-75mm F2.8
FE 150-400mm F4 Canon RF
18mm F1.8
20mm F1.8
24mm F1.8 Macro IS
35mm f/1.2L USM
135mm f/1.4L USM
Canon RF 500mm f/4L IS USM
Canon RF 10-24mm f/4L USM
Canon RF 18-45mm f/4-5.6 IS STM
TS-R 14mm F4L
TS-R 24mm F3.5L
※特許からの推測
https://asobinet.com/info-patent-canon-rf-wide-prime/
https://www.canonrumors.com/this-is-the-canon-rf-lens-roadmap/ レンズいいね
FUJIFILM
XF18-120mm
XF150-600mm
GF20-35mm
GF55mmF1.8
GFシフトチルトレンズ
SIGMA
50mm F1.2 DG DN|Art
50mm F2 DG DN|Contemporary
16-28mm F2.8 DG DN|Contemporary >>2
のサイト運営者たちが自分の所のアクセス数を増やしたいので
5チャンで盛り上げようといういつもの笑える話でした
これらのサイトの管理人は毎日一生懸命写真もとらず5ちゃんねるを見てるってことですね
とくに遊びとるなら道中記
とかいうサイトやってるおっさんはいつまでたっても写真が冴えない モデルも雇えない ただの機材オタクなんで とはいえ今までこの手の新製品の噂総合スレがなかったことがおかしかったのでべつにいいのでは インフォと遊びの自作自演のサイト宣伝
Google 検索で人はあつまんなくなったかw
>>1 >>12 >>1
Agraph とが言う 山崎正隆 改平原正隆
とが芸名をコロコロコロコロ変えながら 一流のプロカメラマンのようなふりをしてるサイトがあるけど
写真が下手なバカカメラマン
このおっさんも 2年前あっちこっちの ネットちょっと 試しに取り上げてもらったことあるんだけどあっという間に連載きられてるんだよね全部
その時の名前は山崎将方
Brilliant 山崎ってのもあったはずだけど
こいつも5ちゃんねるとか価格コムに自分のサイトのリンクを貼り込んで宣伝がうざいんだよね >>13
遊びの管理人が顔真っ赤って話ですけど
とるなら道中じゃなくて5ちゃんねる道中記ですかw
写真下手ですね 写真サイトといえば YouTube
工藤写真事務所
工藤大介先生の解説が役に立ちます
千葉県市川市の市営団地奉免団地3103
という低所得者専用の市営住宅に住みながら
都心の豪華マンションだと言っていたという笑える経歴のある方です >>15
遊びとか言う
その人価格コムにも
とるならって名前で自分のサイトの リンク貼り付けてんだよね
もうあっちこっち一日中 監視してるとしか思えない >>9
レビューやったり情報まとめてくれるサイトは有り難い存在と思うが
そういうサイトは自分の利益になるからWinWinの関係でいいじゃん >>18
損益から言ったら利益の方が多いなら許容すべきだとは思うがね。
下手に叩きまくったら最悪アサヒカメラや日本カメラみたいに提燈→消滅まであるしな >>19
あそびとinfo の管理人が
必死すぎるという謎
>>1 >>18
なばーまとめでも言われたけど
他人の苦労ちょこっとつまみ食いして自分が主役になるって最悪なサイトだよねまとめサイトって
Infoのおっさん来てそうだけど
5チャンネルで泥棒サイトって言ってるやついるじゃん >>21
別に主役になるくらいいいやん
サイト更新し続けるのって言うより大変だぞ
まとめサイトと言ってもちゃんと参照元のリンク貼ってるから参照元にも利益があるし >>20
遊びは必死に価格コムに書き込んで自分の宣伝してるけど
当然5ちゃんねるでも自作自演で自己 宣伝やってる可能性はあるよ >>22
なんかさーそのサイトの管理人たちが必死に 自作自演擁護やってるにしか見えないんだけど まとめサイトなんてどんどん消えた方が世の中のため なー、Infoがこの板をソースにし始めたんだが…。
ひどい自演を見た感じ。 そういえば昨年Z fc出るまで散々言われてたEVF無しのZ 30ってどうなったんだろう? >>25
遊びと info の管理人が
お互いに5ch ID コロコロ自作自演しまくって キヤノン EOS R7と同時にEOS R10発売と噂 APS-C用レンズ2本の噂も流出か
ttps://mirrorless-camera.info/rumor/16763.html >>25
>>1に書いたように軒下の中の人がこの板でリークするようになったからな
>>28の元ソースより早いから是非このスレに降臨するようになって欲しいわ
バラバラのスレに降臨されると追うの大変だし はいはいどうせR7なんて出ないんでしょはいは・・・・・・・・・・は?
出るんかよ その前にキャノンは7500画素カメラ出せよマジで EOS R10のスペック
- 2420万画素センサー
- 連写はメカシャッターで15コマ/秒、電子シャッターで23コマ/秒
- UHS-II対応のシングルカードスロット
- HDR PQ
https://digicame-info.com/2022/05/eos-r10.html X-T4がメカシャッター15コマ/秒で電子シャッター30コマ/秒だから同じくらいのクラスかな?
そしたら20万円くらいか >>29
もうスーパー閑古鳥で自作自演だらけの5ちゃんに
インフォと遊びの管理人が張り付いてるって自分のサイトで宣伝してるけど
無職ですかw 富士フイルム X-H2Sは4K 120pに対応している?
https://asobinet.com/info-rumor-x-h2s-4k-120p/
ここんとこAPS-Cの話題ばっかやね もうデジカメのつもりで作ってそうなXperia 1IV
https://xperia.sony.jp/xperia/xperia1m4/camera.html
1200万画素積層型センサー
20コマ/秒の連写 60回/秒のAF/AE演算
4K120p HDR動画
16mm、24mm、85-125mm ニュースでカメラマンが逮捕されたってやっててCanon(おそらく5D系)使いで笑った あの自称ってなんだんだろうね
フリーカメラマンてことなのか
なんかスタジオで撮影とかしてるっぽかったけど テレ端125mmのカメラを鳥で比較するのが間違いやろ X-H2Sは外付けのアクティブ冷却ユニット6Kや4K 120pに対応するっぽい
無制限録画に対応するにはアクティブ冷却欲しいけど、動画撮らない人には無駄だからこのソリューションが流行るといいね マイクロフォーサーズレンズスレより
0536 名無CCDさん@画素いっぱい (ラクッペペ MM17-0c0Q) 2022/05/14 10:41:39
国内でも来週発表確定したな
パナソニック「LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH.」の製品画像
https://imgur.com/a/BZVNAJv 底辺の集まり5チャンネル
今日も買えないカメラの話をしてカタログショッピング インフォとか遊びが必死にアクセスを増やそうと話題を振りまいているんだよね >>37
みんな写真好きなんだね
デジカメ売れないけど >>47
スマホ=デジカメだからね
スマホの進化で目ぼしいのはカメラ性能とSoCくらいだね Xperia 1IV のYoutubeレビュー見てもそこまで4K画質がいいように見えない
これ多分ビットレート低いせいだと思うから、ちゃんとデジカメで4K120p機出して欲しいわ
a7SIIIはデカすぎるからZV-1かZV-E10の後継機で αはむしろサプライズカメラが間もなく登場という方が気になる
APS-Cの単焦点とズームが出るってことは新エントリー機の方なのかな? >>52
BIONZ XR搭載のAPS-C機がいいね
ミニa1のAPS-Cフラッグシップか、
ミニa7IVのa6600後継機か、
ミニFX3のZV-E10上位機 >>54
α6700かなと思う
動画需要を重視してバリアングル化や4k60p(120pも?)とかやってくるのが順当かなと
α6400やZV-E10は値段や性能が購入層的にちょうどよくてまだまだ売れるから
テコ入れするとしたらα6600後継とかの上位機からになってくるはず >>55
EOS R7が3250万画素4K60pで、X-H2Sが2600万画素4K120pとなると、α6700(仮称)が動画重視なら2400万画素据え置きで4K120pが良さげ >>56
そんな感じでα6700は20万円以下(最安18万円弱くらい)だったらいいね
スーパー35mmサイズで4k120p撮れたら一般的には十分すぎるし
噂の単焦点2本とズーム1本も合わせて気になる 大昔フラグシップでも本体だけななら10万円台だったのにな・・ パナがLEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH発表
https://youtu.be/9-jagqcjSXc お前らどうせ買えないくせして
脳内で買い物ごっこしてどうするんだ >>58
完全にVLOG需要狙いだな
ZV-E10が4k60pの長時間録画できたらよかったのにな α7R Vの噂
https://digicame-info.com/2022/05/7r-v-3.html
6100万画素
α7R IV比で2倍の読み出し速度
BIONZ XRプロセッサ
非圧縮RAW・ロスレス圧縮RAWで最速10コマ秒
-4EVの低照度AF
5.5段分の手ぶれ補正
ピクセルシフトマルチショット
10bit HEIF
944万ドット OLEDファインダー
3.0型 236万ドット チルトモニター
全画素 9.6Kオーバーサンプリング 8K30p
オーバーサンプリング 4K 60p
FullHD 120fps
アクティブ手ぶれ補正
S-Cinetone / S-log / HLG
4:2:2 10bit LGOP / ALL-I
H.265コーデック
5GHz Wi-Fi
Bluetooth 5.0
USB-PD対応
CFexpress A / SD UHS-II デュアルスロット
HDMI D Info の管理人と遊びが必死に自分のサイトのリンクを5ちゃんねるに >>1
軒下がここにいるんじゃなくて
info の管理人がここに張り付いてんだろ > info管理人さん
カメラグランプリ2022の記事が読みたいなー
公開お待ちしてます でも実際欲しいのはこんな感じっしょ
a7RIVがイマイチ人気ないのはa7SIIIが出て明らかに旧世代機っぽくなったからだし ただ高画素機としてこれほどお買い得なのはもう二度とないかもしれんぞ >>70
もし7Rm5がこれだったら訴求力低くない?
7Rm4から買い換えるほどじゃないし写真が主なら買いやすい価格になった7Rm4で十分な気がする
どうせなら7Rm5は1億画素行っちゃえばいいのに >>72
a7RIIからa7RIIIもセンサー据え置きで使い勝手向上だったけど歓迎されたやん
a7RIVからa7RVもBIONZ XRのお陰でレスポンス良くなったりクリエイティブルックで色味良くなったりセンサー以外の進化は大きいと思う レスポンス
ほんまコレ
比較対象あると投げ捨てたくなるくらい
いや、a7r4大事につこうてます
ワタシには充分過ぎてます・・÷ 7Riiから7RiiiはバッテリーがFZ100になったり像面位相差AFの性能がグンと上がったりジョイスティック搭載されたりSDのダブルスロになったりしたから
7Rivからこの噂の7Rvは進化が微妙じゃね? 7RIVから7RVも新メニューになったり被写体認識AFの性能が上がったりロスレス圧縮搭載されたりTypeA&SDのダブルスロットになったりだから
進化的には遜色ないと思うけど >>76
センサー据え置きだとハードウェアの進化点がもうちょい欲しいなと
CFe Aが使えるようになるのはいいんだけどそれ以外で
例えば露出補正ダイヤルがカスタマイズできるダイヤルになったり、背面液晶はバリアングルか3軸チルトになったり
7ivみたいにモードダイヤル下に写真/動画/S&Qダイヤルがあるとか >>77
7m4で好評だった露出補正ダイヤルのカスタム設定はつくでしょ
なかったら手抜きだわ 今でも投げ売り状態のα7RⅣますます
安くなりそうだし動画性能イラネとかで
30万ぐらいの値段差もでてくるなら
α7RⅣ狙いも悪くない気もするけど
もっさり、ぶれ避けたいなら
α7Ⅳでいいじゃんともなるか ていうかα7RIIIの42MPセンサー機として最新にブラッシュアップしたα7RIII MarkIIが欲しいわ
でも7R系の立ち位置的に50MPのα1より低画素はもうないんだろうなとも思う
てかα1が50MPもあるから61MPってインパクトが薄くなったよな
α7RVは80MP以上になりそう >>1
とるならって遊びのサイトの管理人 Twitter で5チャンネルをずっと見て待って書いてるよね
カメラ機材ばっかり集めてるけど友達いないんですかこれ >>81
a7IVが3300万画素だしね
これがa7RIII MarkIIに近い感じにはなってるんじゃない? >>83
まあそういうことなんだろうね
仮にα7RV(80MP)、α1(50MP)、α7IV(33MP)、α9II/7C(24MP)、α7SIII(12MP)
でも価格帯考えると40万円台で45MPくらいの最新機種欲しいよね
ソニー的にはα7RIV(61MPだけど)が40万円くらいの高画素機ってことでα7RVは50万円台かな EOS R7
3250万画素 APS-Cセンサー
ボディ内5軸手ブレ補正
162万ドットバリアングル液晶
DIGIC X
4K60p動画、フルHD120p動画
LP-E6NHバッテリー
デュアルSDカードスロット
EOS R10
2420万画素APS-Cセンサー
236万ドットEVF
104万ドット液晶
DIGIC X
4K60p動画、フルHD120p動画
LP-E17バッテリー
シングルSDカードスロット
https://imgur.com/a/Scq3hLq RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM
- レンズ構成:7群7枚
- 最短撮影距離:0.20m(AF)、0.15m(MF)
- 最大撮影倍率:0.16倍(AF)、0.26倍(MF)
- フィルター径:49mm
- サイズ:69.0 x 44.3mm
- 重さ:130g
RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
- レンズ構成:13群17枚
- 最短撮影距離:0.17m(AF)、0.12m(MF)
- 最大撮影倍率:0.44倍(AF)、0.59倍(MF)
- フィルター径:55mm
- サイズ:69.0 x 84.5mm
- 重さ:310g
https://imgur.com/a/yHJGRH4 とるならの海外スタイルの実写レビューが都合悪いメーカー関係者はいるだろうなってのはわかる。
あれは結構助けられてるのでアフィの分はちゃんとレビュー資金として還元してくれたら文句は言わない >>86
最短撮影距離は短くてかなり寄れるな
ちょっとしたマクロかって感じに
しかし近接だとAF効かないと言うのが謎 >>86
これRF-S18-150はまんまEF-M18-150を転用してるな
ちょっと手を加えて寄れるようにしてるくらいだな
全長84.5mmなんてフランジバックRF20mm、EF-M18mmだからその差合わせてるだけだわ(EF-M18-150は全長86.5mm) キヤノンニュースリリース
https://canon.jp/corporate/newsrelease/2022/2022-05/pr-rfs1845
携行性に優れた標準ズームレンズ“RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM”
全長約44.3mm、質量約130gの小型・軽量設計と快適な操作性を両立しています。また、レンズ内光学式手ブレ補正機構により4.0段※2、「EOS R7」装着時はボディー内手ブレ補正機構と協調制御することにより6.5段※2の手ブレ補正効果を発揮します。さらに、AF撮影時に最短撮影距離0.20m、最大撮影倍率0.16倍の近接撮影※3を実現するなど、多様な撮影シーンに対応します。
幅広いシーンに対応する高倍率ズームレンズ“RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM”
35mm判換算で29-240mm相当の幅広い焦点距離と、全長約84.5mm、質量約310gの小型・軽量設計を実現しています。また、レンズ内光学式手ブレ補正機構により4.5段※4、「EOS R7」装着時はボディー内手ブレ補正機構と協調制御することにより7.0段※4の手ブレ補正効果を発揮します。さらに、動画撮影時の手ブレを効果的に補正する「ダイナミックIS」や、AF撮影時に最短撮影距離0.17m、最大撮影倍率0.44倍の近接撮影※5を実現し、撮影表現の幅を広げます。 キヤノンニュースリリース
https://canon.jp/corporate/newsrelease/2022/2022-05/pr-eosr10
EOS R10
メカシャッター/電子先幕による撮影時は、AF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時は、AF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写
AF被写体検出技術を継承し、人物、動物(犬・猫・鳥)、乗り物(モータースポーツにおける車・バイク)
2420万画素※7APS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現
6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影を実現しています。また、レンズ内光学式手ブレ補正機構(レンズ内IS)を搭載したRFレンズ装着時は、動画電子IS※8とレンズ内ISの協調制御によって手ブレをより効果的に軽減 5ちゃんねるみたいな口先だけの金持ちと
実際は金がないけどね
転売屋が値段を吊り上げるために利用してる5チャンネルで新商品の宣伝するとカメラ業界が盛り上がるんでしょうか
>>1 キヤノンニュースリリース
https://canon.jp/corporate/newsrelease/2022/2022-05/pr-eosr7
EOS R7
メカシャッター/電子先幕による撮影時は、EOS Rシリーズ最速※2となるAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時は、AF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写
3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により、APS-CサイズCMOSセンサー搭載のEOS史上最高解像性能※5を実現しています。また、7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影を実現し、「Canon Lo協調制御による最高8.0段※6の手ブレ補正g 3」に対応 そういやメモリーカードはSDカードオンリーか
4k60pは行けるの?
これがこの先迷惑撮り鉄御用達カメラになると思えば胸熱だなw >>96
EOS R7の4K60pは1.81倍クロップで、あってないようなもんだからSDで十分なんじゃね? >>100
「OLYMPUS」ロゴはOM-1までって言ってたけどOM-5のペンタ部にはなんて書かれるのだろうか?
順当に「OM SYSTEM」か >>99
1.8倍クロップか
動画勢は見向きもし無さそうだな ソースは5ちゃん
https://digicame-info.com/2022/05/e-pz-10-20mm-f40-g-osse-15mm-f.html
0470 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b902-NISa) 2022/05/31 07:02:17
E PZ 10-20mm F4.0 G OSS
海外価格:849ユーロ
E 15mm F1.4 G
海外価格:849ユーロ
E 11mm F1.8
海外価格:599ユーロ
この画像のリンクすらない書込みをソースにするって無理ありすぎだろw
せめて名前に軒下って入れとけよww >>104
まぁリーク情報を入手するとこがキモだからね 「FUJIFILM X-H2S」新発売
https://www.fujifilm.com/jp/ja/news/list/7998
「X-H2S」は、現行比※1約4倍の信号読み出し速度の裏面照射積層型約2616万画素「X-Trans™ CMOS 5 HS」※2センサーと現行比※3約2倍の処理速度の高速画像処理エンジン「X-Processor 5」など新開発のデバイスを採用し、静止画・動画撮影ともに「Xシリーズ」史上最高性能を発揮するフラッグシップモデルです。最速40コマ/秒のブラックアウトフリー高速連写※4やAIによる被写体検出などが可能な高性能AFを実現。さらに、6.2K/30Pや4K/120Pの動画撮影に対応し、高精細な映像も記録することができます。高剛性ボディに5軸・最大7.0段※5のボディ内手ブレ補正機構や、CFexpress™ Type Bカード※6対応のデュアルスロットを含む豊富なインターフェースを採用し、プロの幅広い撮影ニーズにお応えします。 世界最小・最軽量※1のパワーズームレンズや高性能単焦点レンズなど動画撮影にも適した
APS-C対応の広角レンズ『E PZ 10-20mm F4 G』『E 15mm F1.4 G』『E 11mm F1.8』 3本を発売
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/202206/22-0601/?s_pid=jp_top_PRESS_20220601_01_PRESS >>108
やっぱりVlogを相当意識してるレンズなんだな E 11mm F1.8はめちゃめちゃいいな
あとは4k60pとIBIS搭載したZV-E10m2とかα7000とか出してくれ
3本ともISなしレンズならIBIS搭載したAPS-Cボディをもっと出してくれよ BIONZ XRで全画素4K60p・1.2倍クロップ4K120pのIBIS付きZV-E70を20万以下で出して欲しい >>111
そういう機種欲しいね
というかこの3本と同時にそういう機種出してこないのが意外なくらい 噂情報の多くはメーカーがマーケティングの一環でワザと情報を流しているものなの? >>114
もちろん。ソニーが積層型APS-C機なんか出すわけがない。
出す気があればとっくに出している。いま噂を流すのは
キヤノンEOS R7、R10への対抗策だよ。 >>115
積層で動画志向って事ならX-H2Sへの対抗でしょ センサーが製品化されれば、他メーカーも基本流用で製品化することが多いんじゃないな
ソニーセンサー搭載のデジカメはそんな感じ 前から言われてたけどニコンがZ 9でソシオネクストに対して高速処理・高速通信システム(SLVS-EC対応)の開発を依頼した
ってのがそのままX-H2とかOM-1に繋がってるように見える
それ以前はsubSLVSしか使えなかったようだし。 噂情報流すため
仕事中に中の人が5chやってるの?
画面右とか下にエッチな広告とか出てない? DJIがLマウントアライアンスへの参加を表明
https://digicame-info.com/2022/06/djil.html
これはLマウントにかなりの追い風じゃね? >>120
Lマウントの問題点は
動体AFの技術に長けたメーカー不在 まさかのDJI
シグマはL用に出してるレンズの売り上げ増えそうで喜んでそう >>121
Lマウントに超望遠期待する人居ないし動体AFはそこそこでいいんじゃね?
マウント毎に特色あった方が面白いし、パナにDJI加われば動画でシナジー起きるから「動画と言えばLマウント」って感じになるのが理想かと >>123
パナもシグマもそれを狙ってるだろう。ライカは知らんけどw 映像クリエイターが使用しているミラーレスカメラシリーズトップ10
https://digicame-info.com/2022/06/10-14.html
DJIが参入したらパナのSシリーズも増えるかもね
DJI自身がBMPCCみたいなミラーレス出すかもしれんけど Z30、ほぼZ50でファインダーない分小さいけど肩の高さはホットシュー分高いって感じか グリップスペース狭くなってるように見えるから横幅は縮まってるんじゃないかな? ニコン「Z 8」は「Z 9」の縦位置グリップ無しバージョンになる?
https://digicame-info.com/2022/07/z-8z-9.html
info民は結構否定的だけど、これで50万切ったらZ 9以上の人気機種になりそうなんだが ニコンは低画素機作る気ないな
でもZ 8出たらEOS R5キラーにはなりそ ZとRFにF1.4の単焦点無いからシグマがレンズ出せればかなり売れると思うんだが、Eマウントだと優秀なF1.4単焦点多いから24mm F1.4とか厳しいと思うわ
シグマ「20mm F1.4 DG DN Art」「24mm F1.4 DG DN Art」の店頭価格
https://digicame-info.com/2022/08/20mm-f14-dg-dn-art24mm-f14-dg-3.html 正)Z 8はα7RIVキラーだよ
誤)Z 8はα7RIVコピーだよ
ニコンのカメラはすべてソニーの後発パクリなのでもうOEMでいいんだよね a7r4出てからもうすぐ3年、、、
年明けてから買ったけどホントいいカメラ
その次がもう少しで発表される
動画や動体メインじゃなきゃ不満ない
a7r5は高画素化、8K対応と最新AFあとなんだろ
露出ダイヤルカスタム対応は欲しい
Z8が今さらa7r4と似た仕様とかねーなー キヤノンがViltroxにRFマウント製品の販売停止を要求
https://digicame-info.com/2022/08/viltroxrf.html
↓ Canon Rumors 得意の脊髄反射
シグマのRFマウントレンズは2023年に確実に登場する?
https://digicame-info.com/2022/08/rf2023.html
↓ からの逆張り公式発表
タムロンがZマウント用の「70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD(Model A047)」 の開発を発表
https://digicame-info.com/2022/08/z70-300mm-f45-63-di-iii-rxdmod.html
この流れ笑えたわw 映像制作クリエイターに向けた新開発センサー搭載のスーパー35mmフォーマットCinema Lineカメラ発売
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/202209/22-0928/
FX30のセンサーでソニーのAPS-Cラインが刷新されるのが期待出来る APS-C動画機はZV-Exxシリーズになるかと思ったけどそうでもなかった 初心者向けの手頃なやつ教えてください。
光学ズーム5倍以上。
画素数少ない方が良い。
いろんな設定不要。 >>143
Z 30 + Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 >>145
レンズに定評あるZの高倍率ズームに、画素数抑えて高感度性能が高い2000万画素センサーを載せたボタンの少ないエントリー機
これより適した組み合わせあれば教えてあげれば? パナの20-60mmがカメラグランプリ獲って広角寄りの標準ズームが流行ると思ったけど、ようやくタムロンが20-40mm出したくらいで他のメーカーは中々出さないな その辺りの画角はスマホでよくある奴だから売りにくいんだろう ネット上ではスマホで広角流行ってるから標準ズームも広角寄りにしろって声が多いけどな スマホは16㎜から60mmくらいまでだからパナの20-60でも足りないかな・・・
更にペリスコープレンズ採用機種だと200㎜くらいまで使えたりするし・・・ レンズ交換式は自分が欲しいレンジだけを選べるのも利点だから
スマホは全員の最大公約数にするしかないし 50-400mm F4.5-6.3は在庫切れになるほど人気だけど、20-40mm F2.8はそこまで予約入ってないっぽいね
望遠のがやっぱ人気なんかね ZV-1の下位機種が出るっぽい
https://www.sonyalpharumors.com/
高性能機ばかり出てオーディオみたいになりそうなカメラ市場に一石を投じて欲しいわ おれらの感覚がおかしいだけでZV-1の9万円は普通に高いからなぁ ソニーα7R Vは全く新しいAFシステムと被写体認識を備えている?
https://asobinet.com/info-rumor-a7rm5-new-af-sys/
同様の6100万画素センサー
新型プロセッサ
AIディープラーニングを備えた全く新しいAFシステム
8K 24p クロップ
4K 60p 全画素読出し
S-Cinetone
8段分のボディ内手ぶれ補正
ボディはα7S IIIとα7 IVを合わせたように見える。 マウント径が小さいからIBISの性能頭打ちと言われてたけど実際に8段の効果は出るのかね? NURO光みたいなハナシにならんことを遠くから見てるは >>158
実際にはセンサーシフト量そのものはニコンZやEOSRより多いくらい
レンズ光学補正との連携がタコだから意味ないけどなw >>160
ということはマウント径関係ないのか
そしたら逆に期待出来そうだな マジでα1下剋上するんか?
ソニーの手ブレ補正が良くなったら死角無くなるやん
ソニー「α7R V」に8段分の効果のIBISが搭載されることを確認?
https://digicame-info.com/2022/10/7r-v8ibis.html a7r5ヨサゲやなー
a7r4から買い替えかな
下取り安いから無理かも、、、 a7SIIIは全のコンポーネント刷新と言われてたけどIBISだけは据え置きだったが、ついにa7RVで全てのコンポーネントが新世代になるな 昔から何度も言ってるけどソニーのIBISはセンサーのシフト量自体はキヤノンやニコンより大きかったくらいなのでマウント径は最初から関係ない
ダメダメだったのはレンズ連携の部分な。だからこの部分が改善されればそりゃ性能は向上するよ ソニーは一機種づつコンスタントに出して毎回新機能載せてくるな
ブリージング補正とAIAFはアプデされるかも知れんけどIBISは無理そうだねぇ Sシリーズは更新遅いし無印は出たばっかだから8段手ブレ補正はRシリーズの特権やね ピクセルシフトマルチショットも進化してるっぽい
カメラ内で合成出来るようになって手持ちにも対応するなら2億4080万画素が実用的に使えそう カメラ内で合成できるメリットないから今のままでええわ
手持ちできる方がうれしい
あと、
合成処理がPCアプリならa7r4でも改善されそう
ちょっと期待 >>174
3899〜3999ドルって噂だから、ZV-1Fの円換算からすると60万は超えそう、、 センサーも小改良されるっぽい
ソニー「α7R V」には集光力が改善された新型の6100万画素センサーが採用される?
https://digicame-info.com/2022/10/7r-v6100.html 新開発AIプロセッシングユニット搭載により高精度の被写体認識を実現
新次元のAF性能と有効約6100万画素の高い解像性能でカメラの新時代を切り開く『α7R V』発売
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/202210/22-1026B/ AIプロセッサ積むのはいいけどBIONZ XRに最初から統合しとけよ思ったわ
BIONZ Xの時点でリアルタイムトラッキング出来てて、XRになった時AFの進化があんまないなーと思ってたし >>180
XRは他メーカーがやってるような設計上デュアルエンジンじゃなくて、設計の異なるメインプロセッサとフロントエンドプロセッサ(略称FEP)の2種類を搭載したヘテロジニアス構成なんよ
つまり、1チップ化されてないだけで元々SoCみたいな設計思想なわけ。なのでSoCに更にAIチップが追加されたようなものだなので、この場合これでいいのだ
将来的には本物のSoCになってセンサーに積層搭載されるはず(既に車載向けのソニーセンサーにはエンジンとAIが積層された製品がある) 2023年に数多くのニコンZマウント用シグマレンズが登場するかもしれない?
https://asobinet.com/info-rumor-sigma-lens-for-nikon-z-mount-in-2023/
ついにZマウントにシグマが来る
F1.4の単焦点はかなり人気出そう
ニコンはIシリーズに合わせてZ fを出すしかない Zの手薄なAPSCだけでしょ、、、
フルサイズならZの方が良さそうよね F1.4 DC DNシリーズが出るだけでZ DXの価値がかなり上がる
ニコンはフルサイズに全力投球出来て良い事づくめ Iシリーズはニコン出さないだろうから普通に全部出そう ニコンの次の機種は6000〜7000万画素の高画素機にすべき
Zレンズの性能アピールするには高画素機が良いし、TypeBでソニーより安く高画素を扱えるアドバンテージもある >>181
どっちかというとPCの様にCPU+中央・メモリコントロールハブ(GMCH)と、IOハブ(IOH/PCH)にわかれてるかと。
なんでPC(やBIONZ X/XR)が複数チップ構成になってたかというと、
サウンドやUSBコントローラとか、PCIとかみたいな高電圧を要求するデバイスを接続するには、
CPUの微細化されたプロセスでは絶縁確保的に難しいからだよ(それを金かけて出来るように開発したIntelやTSMC/Appleが異常なだけ)
だから、SD/CF-Expressや音声入出力、外部接続端子とかをつなぐために
ワンチップだと45nm位までの汎用プロセスを使うか(Expeed6はこれ)
BIONZ X/XRみたいに高性能CPU+I/O接続用サブチップに二分するかするしかなかった(DIGIC XやExpeed7も同じ構造だろう) 今後でじかめのCPUがPCやスマホみたいに1桁nmの高性能チップを使うなら
1チップASICでコストダウンとかそういう事は今後不可能になるってことだな。 AIチップはCPU側に統合した方がいいっしょ
高速バスは消費電力大きいし >>188
君も自分で書いてるけどPCも各種コントローラーを集積して1チップマイコン化に進んでるよ
先にタブレット端末用のチップがそうなるだろうけど https://digicame-info.com/2022/11/iphone152cmos.html
この「2層トランジスタ画素積層型CMOSイメージセンサー」スマホだけでなくαにも採用してくれんかなー
飽和レベル2倍ってことは画素サイズ2倍になるのと同等だからAPS-Cはフルサイズ並みにフルサイズは中判並みになるって事だし >>192
センサーのブレークスルーといえばa9シリーズだからa9IIIで搭載の可能性がワンチャン 有機センサー開発してたパナソニックとフジフイルム死んだw
2層トランジタセンサーなら有機センサーみたいな熱や時間や酸化で劣化していく問題もないし完全に積んだw >>191
問題は微細化+1チップ化場コストが高いという問題があるし
スマホとPC用CPUでフル稼働状態なTSMCやサムスンの最新プロセスで作ってもらえるかって問題もある Expeed7になってからは知らんが、Expeed6までのソシオネクスト系エンジン作ってたのは
ルネサスの45nmプロセス工場じゃなかったか
キヤノンがDIGIC 8までTIの45nm >>195
有機センサーは薄いこと利用してフォべオンみたいな三層センサーとしての未来はある
それもソニーがやってるけど ソニーとTSMCの合弁会社が22〜26nmと12〜16nmの製造するみたいだからそこで作れば性能ぐっと上がるな ソニーが近日中に「FE 20-70mm F4 G(SEL2070G)」を発表?
https://digicame-info.com/2022/12/fe-20-70mm-f4-g.html
トレンドは漏れなく抑えるソニー シグマは60-600でZマウント参入するみたいだけど、ニコンは200-600を本当に出すのかね? 60-600mmはL/Eマウント版でZ参入は別レンズでするんじゃね? シグマが30mm F1.4 DC HSMの生産終了したのはZマウント版のF1.4 DC DNシリーズの生産量確保する為か!? 八重洲の秋 FUJIFILM X-T5 (daylight) - 7Artisans 12mm F2.8, ZHIYUN CRANE M3 - Autumn in Yaesu
https://www.youtube.com/watch?v=6FMySHfR3Zg
本当にフジのレンズはフレアとゴーストがよく出るなw
でも動画で最近フジが人気なのはこういう描写がウケてんだろうね ソニーの20-70/f4は24-70/f4並の大きさならメッチャ欲しい 噂のFE20-70/4GはFE16-35/4Gと同様パワーズームレンズだと思う
広角側を20mmにしたってのが動画需要を意識してのことだと思うし
小型軽量に拘ってるソニーならFE24-70/4ZAと同等サイズか小さくしてくるかも? >>209
パワーズームだとインナーズームになりそうだから流石にFE24-70/4ZAと同等サイズは無理じゃね?
だからパワーズームじゃない方がいいな >>210
ソニーマジックでFE24-70/4ZAと同等サイズに、は無理かもしれないか
FE16-35/4Gが出た後もFE16-35/4ZAは併売されててPZで差別化されてるからFE20-70/4GもPZだと思うんだよね
たしかにPZだとインナーズーム化だろうから20-70だと24-70ZAより全長は長くなっちゃうか >>213
ミラーレスもパナから始まったしトレンドになるのは確実かな 実はマイクロフォーサーズよりもエプソンが発売したデジタルレンジファインダー(R-D1)の方が4年早い SONYはこれで大三元のリニューアルが済んだら85/1.4GMや70-200/4Gもそろそろ…
16-35/4GがPZで噂の20-70/4GもPZだとしたら70-200/4GもPZ化するのか…
85GMはF1.2になるかな LUMIX S5 IIの動画AFはソニーを除くすべての競合機種よりも良好
https://asobinet.com/info-review-lumix-s5-ii-dp-impre/
AF最弱だったパナが一気にトップレベルとはやるやん ニコンのZ 85mm F1.2とパンケーキ26mmにも触れてやれよ そもそもライカさえCMOSIS社のセンサー止めてソニーセンサーになったし Z6IIとスペックそっくりだしな
だから価格も同じくらいに出来たんだろう ソニーが「FE 20-70mm F4 G」を正式発表
https://digicame-info.com/2023/01/fe-20-70mm-f4-g-1.html
DPReveiwのお漏らしを正式発表と早とちりinfoWW >>229
これ明らかに動画勢を意識したレンズでF4通しなのになんでPZにしなかったんだろうな
PZ 16-35/4じゃ望遠側足りない人が買ってくれそうだったのに
スチル勢は当然24-105/4で十分だから買い替え買い増しもしないだろう 噂と違って24105Gより小型軽量だから2470GMのII型みたいに売れるっしょ
動画は広角みたいなイメージあるけどシネマ用PZレンズは28-135mmで望遠寄り、vlog用は1635Gがあるから20-70/4はスチルの新スタンダードとして出したと思う Eマウントにはタムロン20-40/2.8とか28-75/2.8とかシグマ28-70/2.8とかあるじゃん?
しかもこれらは8万円台で買えちゃう
これらより1段暗いF4で価格は倍くらいしちゃうとPZにして動画向きに訴求しないと厳しいと思うんだよね 安価で小型軽量なF2.8ズームと比べてF4ズームを選んで貰うには、小型軽量で20-40と28-70を一本で賄える利便性が必要と考えたんだろう info民の反応見てるとスチルユーザーも食い付いてるな
定番標準ズームが24-70から24-105になってこれからは20-70になると どれほど売れるんだろう
海外じゃ結構売れそうだけど国内価格だと手を出し難いんじゃないかなと思う 24105Gの代わりに売れればまぁまぁ出るんじゃない?
a7IVがa7III並みに売れてれば新規層がかなり買ってくれそうだったけど >>234
センサーの高画素化でクロップによる望遠代用がかなり実用的になってますしなあ
広角であればあるほど都合がいいってのはわかります パナ・タムロン・ソニーが20mmスタートのレンズ出したけど他社も続いていくのか? キヤノンは乗っかって20-70mm F4 L IS出してきそうな気がする
ニコンはなんとなく乗ってこなさそうだがタムロンの20-40mmをOEMで出すかな?
シグマはパナが出してるから出さないか? 確かにニコンは24-70/4, 24-120/4, 28-75/2.8, 24-70/2.8, 24-50/4-6.3と標準多過ぎで出さなそう
キヤノン20-70mm F4 L ISは20万以上しそうで恐ろしい
シグマは20-200とか別ジャンルに挑戦して欲しい 交換レンズの2022年のメーカー別販売本数シェア
https://digicame-info.com/2023/01/2022-13.html
ソニー・キヤノン・シグマ・タムロン・ニコンは殆どシェア変わらんぽい
シグマとタムロンはほぼEマウントだからマウント的には一強だろうけど >>241
すげぇな
Eマウントのシェア全体の半分近くある 野村義男がタノキンの中で生き残るとか
RGがHGより売れるとか
そしてミノルタのマウントがキヤノン、ニコンよりシェアが大きくなるとか
考えも出来なかった
生きてるって面白い 史上最低のダブルズームキット爆誕
RF-S 18-45mm F4.5-6.3 IS STM
RF-S 55-210mm F5-7.1 IS STM EOS R50はKissの名前が入ってないから全然話題にならないのか? ZV-FE10なら分かるんだけど一体型で売れるんか?
RX1RIIのセンサー流用しても動画厳しいだろうからa7SIII流用?そしたらよりニッチになるんだけど まーEVFもメカシャッターも無しでスチル機より高い値段で売れるからな
オイシイわそりゃ まあ、ここはソニー機使っててもスチールしかやらない中高年の溜まり場だもんな。買いたいカメラなんか出ないよw 溜まり場ええけど
スチール→steel(鋼鉄)
スチール→steal(盗む)
スチル→still(静止画)
ですけどな ソニーが最初に発売した時は全く売れないだろって5ちゃんで言われてたVLogカムは今ではカメラ全体でもトップレベルで売れるジャンルに vlogだとスマホの弱点であるインカメとの勝負になるから上手いとこ付いてるわな 価格的にはFX3、SⅢよりは安くてFX30よりちょっと高い感じかな。α7Ⅳとはどうだろう。いずれにしても住みわけ難しそう。 Z9と同じセンサーなのにZ8の発表がこんなにも遅いのはZ9が売れ過ぎて製造枠の確保が難しかったからかな 実際、似たような値段で売ってたとして
どっち欲しいか?ってところだなぁ 一体型の時点で躊躇する人は居るでしょ
EOS R5とZ9比べるのはちょっと遠いけどZ8なら完全競合出来るし >>269
4k120pの夏以降のファームアップが気になるな。まさか熱暴走解消しないなら載せませんよ、じゃないだろうな。 >>266
噂が本当だとZ 8はZ 9の縦グリ削除モデルだからある程度安く作れるのはわかるが
普通にこれ買う価値あるのかなとも思う。 D850並の大きさって噂だからな>Z 8
ミラーレスの意味あんのかってレベル むしろソニー以外がミラーレスを小型化する為の手段としてしか考えてなかったからニコン1やEF-Mで始めたんだろ
α9が出て「アレ?これって性能でもミラーレスじゃなきゃ追い付けなくね?」と気付いてZとRF立ち上げたんでしょ 因みにソニーが言う小型化も今のシリーズを大型化する意味は無い(小型だから買った客)ということであって、
もっと大きな機材が必要な顧客にはFX6やFX9みたいに更にサイズの大きいαシリーズも売る >>274
キヤノンやニコンはシェアも高かった一眼レフ機との自社内競合しないようそしてかつミラーレスの技術は発展途上でありハイエンド機には使えないという判断で一眼レフとミラーレスを目的別に棲み分けようとしていた
そしてミラーレスは軽く小さくという特徴を出そうとしたためEFMというより道をしてしまった
ニコンも同じ >
>>280
そういうのクソつまらねぇから今は黙ってみてろよ >>277-279
ミラーレスだと一眼レフレベルのAFが出来なかったのが、2018年のα7iiiで出来るようになったってのが結構デカい
無論キヤノンやニコンも手をこまねいてたわけじゃなくてずっと研究してたから何とか追いつけたところはある。 キヤノンがそんなに優れたカメラやレンズだとは思わんかなあ。
むしろ広告宣伝を作って、場や売れる空気を作るのは上手い会社だとは思うが。 キヤノンはなんとか踏みとどまってる感はあるけど復権は厳しいんでは?
さりとて今はかつてのような薄利バラ撒きができるほど市場も太くないしリターンも見込めない
無駄に体力使ってシェア争いするより一部のマニアに刺さる商品を出す高利潤路線の方がいいだろうね キヤノンはライト層にはまだまだトップブランドのイメージを持つ人も多い
その中からステップアップする層を取りこぼさなければいいんじゃないかな
ぼったくりにうんざりした層はこの5年ですっかりEマウントに移行しただろうし キヤノンはフラッグシップの性能でソニー・ニコンに負けてるからEOS R1で追い付けないと徐々にまた減ってくと思う 只今のキヤノンの割高価格って、CPSやイベントでのプロ向けサービスの費用が上乗せされてるんじゃ
と疑うときはあるな。 キヤノンはCP+でVRアピってたみたいだからミラーレスでは遅れたけど別路線で先行者利益を得ようとしてそう >>290
ソニーだって高いけど、やっぱり上乗せされてるのかな? ソニーのやる気なさというかマンネリ感は半端ないよなぁ もうカメラは辞めるのかな ソニーは視覚障害者向けカメラ作ってカメラを使うハードルを下げてて頑張ってると思うが
https://www.sony.co.jp/corporate/information/news/202302/23-007/
a7RVをベースとした左利き用カメラの噂も出てるけどカメラのスペック上がることしか興味無い人にはマンネリなんだろうな >>292
ソニーはレンズがそこまで売れてないのが大きいんでは?
カメラで採算とらないといけない。ただ最近は変わってきてるような。 ソニーのEマウントシステムは当初フルサイズもレンズのフルラインナップも考えていなかった
https://digicame-info.com/2023/03/e-59.html
これはかなりブッ込んできたな いや、企画としてはミニカメラだったのは確か。
製品として設計する時に現場の技術者がAPS-Cを採用したりAマウントと互換性持たせたり(LAEA)したけど、
これは現場が勝手にというか実際の設計段階でやったことやね。企画部は設計までやらんから 記事でマイクロフォーサーズにするかαの資産を維持して独自マウントにするかの2択だったと言っているので、αのレンズのイメージサークルを維持した結果フルサイズ対応になったんじゃね?
ソニーが自分達のエゴよりαの伝統を大切にした結果が今の成功に繋がったんだろう 石塚さんはソニーのデジタルイメージングの長だった人。
その人がαの一眼レフもTLMも失敗だった。Eマウントは
最初からフルサイズも想定していないし、システム展開も
考えていなかった、と言ってるのだから、雑魚が何を言おうと無駄。 フルサイズも想定していないしシステム展開も考えていなかったが、ミノルタのαシステムは全て完全に使えるようにしたからフルサイズギリギリのマウント径になったんでしょ
そこを考えなければマイクロフォーサーズでもっと小型に出来たと言ってるし 最初のEマウントカメラ覚えてるかよ、あの茶筒と板、完全におしゃれガジェットだぞ あんなんでフルサイズなんか考えてるわけないわな 通りすがりだけど
たしかに
Eマウントがギリギリ収まるサイズのコンパクトボディ
売れてたコンデジみたいなデザイン
また独自路線できたんかよー
マイクロフォーサーズに乗っかれよー
とか思ってスルーした思い出
nex-7は買っちゃったんですけどね NEXを名乗ってた時はまだαと同じラインナップを構築出来る自信が無かったんだろうな
まさか旧αを超えてここまで成長出来るとはって感じだろう >>304
つかマウントはボディからはみ出てたよなNEX >>303
有料の部分読めば分かるけどAマウントレンズを使えるようにしたからあの大きさになったと書いてある
Aマウントとの互換性無視すればもっと小型化できたけど結果的にフルサイズが使えるようになったという趣旨の内容だぞ ミノルタの魂とそれに対するソニーの敬意がαを成功に導いたと思うと熱いわ もしマイクロフォーサーズ選択してたら今のパナのようになってたわけか、、 >>296
カメラで採算撮らなければいけないのは全メーカー同じだろ
それにレンズが一番売れてるのはソニーではなかったか? >>296
レンズ販売シェアはソニーが全メーカー中で1位の筈だが Z9はメカシャッターと遜色ない電子シャッター搭載してるから別物 4500万画素以上の機種出す気ないんか
高速でコスパいいTypeBで6000万画素以上の機種はニコンに期待するしかないのかぁ さすがにDIGIC Xを入れ替える位はすると思ったんだがなあ。
初期型DIGIC Xはエラッタが結構あって不安定だったはず 省電力版にはなったみたい>DIGIC X
EOS R1はコレの2コ載せって感じかな SIGMA 50mm F2 DG DN | Contemporary
https://www.sigma-global.com/jp/news/2023/04/03/20578/
SIGMA 17mm F4 DG DN | Contemporary
https://www.sigma-global.com/jp/news/2023/04/03/20580/
SIGMA 23mm F1.4 DC DN | Contemporary
https://www.sigma-global.com/jp/news/2023/04/03/20582/
ニコン Z マウント対応レンズ
SIGMA 16mm F1.4 DC DN | Contemporary
SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary
SIGMA 56mm F1.4 DC DN | Contemporary
https://www.sigma-global.com/jp/news/2023/04/03/20485/ 50f2が11万かー
実売9万ってとこか
コレは期待していいんだよな
な! 60mm F2 DG DN のような銘玉だといいな 17mmが小型で自撮り向きの画角なのに用途としてvlogを挙げないとこがシグマっぽい 年末注文で納期6~7月だったんだけど、今だと10月って記載されてるなw
常に待ちが発生してる このソニーの新しい6100万画素センサー何気に16bit A/D載せててフルサイズでも16bitRAW対応しそうじゃね?
https://asobinet.com/info-rumor-imx366ajk/
読み出し速度はかなり遅いからメカシャッターでスチル専用機になりそう
ライカしか採用しないかな?ニコンの高画素機がこのセンサー採用したら画質番長になりそうだが 4400万画素センサーの方は読み出し速くて8K60pまでいけるからa7RIIIの真の後継機欲しい勢に丁度いいセンサーではあるがソニーが採用しないから外販になってそう 16bit来たらすごいな
まあ現状16bitで撮れるハッセルでもそこまで劇的な差はないとはいえセンサー自体が新しくなるなら期待できそう 「ニコン Z マウントシステム」対応の超広角ズームレンズ「NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR」を発売
https://www.jp.nikon.com/company/news/2023/0418_nikkor-z_01.html やっと来たよ
ニコン12-28
待ちくたびれて代替品買ったばかりだけど売って12-28買うわ >>332
この換算18-42mmに近い画角のフルサイズ版も出して欲しいわ マジでZ 9と同じセンサー載せて来るのか楽しみだわ Z8ってデカそう
シンプルにZ9の下を切ったか
いい感じ >>342
カメラ構えてる人の写真見るとデカいね
Z 85mm F1.2Sとかのデカいレンズとのバランスは良さそう ニコンとREDの訴訟が終結、ニコンはカメラ内圧縮RAW記録を採用し続けることが可能に
https://digicame-info.com/2023/04/redraw.html
これはミラーレス動画に朗報だろ EOS R5cとかとの対抗も視野に入れてるんだろう >>347
テザーって間違えるやつもいる。別物になってしまうのにね。 アンカーを間違えるやつもいる。別物になってしまうのにね。 大抵のニュースサイトはティザーと表記してるやん
何か個人的な拘りでティザー呼び許せないって感じなのか? >>351
カタカナ表記に拘り持つ人なんなんだろうな 個人的にはスチールという表記の方が強い違和感を感じるが最終的には相手の言いたい事さえこちらで理解できれば許容するようにしている
良くも悪くも尖った人は視野や知識が限定的でもその分深く且つプライドも高いことがあるので細かい指摘に終始すると本質からも相互理解からもかけ離れて無意味になる なんでStill(スティル)がスチールになったんだろうな
スチールだとSteelかStealだと思ってる人いそう 動画の合間に(音が入らないよう)望遠で撮るからstealが語源という説もあるようだから、stillとstealが混ざって延ばすようになったとか? 写真の方が動画より歴史が古いのに動画から語源が来るって無理がある気がする
単に昔の日本では英語が珍しかったから間違いと知らずに定着しただけじゃないかな
昔の日本人はティの発音が苦手でチとしか発音できない人も多かったし キャノンをキヤノンとか
モー娘でなくモー娘。とか
ベイビーメタルでなくベビーメタル
とかアスペには拘りがあるみたい >>356
現代の形態のスチルカメラは動画カメラ規格の流用なんだよ・・・大判も中判も35mmもAPS-Cもみんな動画規格を何らかの形で流用したという歴史がある EOS Rシリーズ最小・最軽量のミラーレスカメラ“EOS R100”を発売カメラ初心者でも扱いやすい手軽さと「EOS Rシステム」の高い撮影性能を両立
https://canon.jp/corporate/newsrelease/2023/2023-05/pr-eosr100 たくさん新製品出てるけど新型感のあんまない機種ばっかやねー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています