FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part91
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うわなんかすごいレスついてる ありがとうございます
あくまでサブというか保険として持ってくつもりだから極力小さいのにしたい&チープなのはZ DX使ってたから慣れてるしいいかなと
勧めてもらったレンズもあわせて店で実物見てくるよ >>879
XF33f1.4R LM WR がいいよー
古い機種のボディーだとAFがモタつくけど
新機種のボディーだとAFが速いくて、静かで、えっ って思った
だもんで、X-H2だと幸せが待っているような気がする XC15-45は小さいし、広角端はしっかり写るから「ズームしない」つもりで使うと悪くないかもな
でも3514を常用ならば交換がとにかく手間。「広角はスマホ(コンデジ)でカバー」の方が楽だな >>895
マウントアダプターはK&F concept のPK/DA-FXってのを使ってるよ。4〜5千円あたりの価格で絞りリング付き。安いのでフルマニュアル限定の品だけど。 キタムラ中古にタム17-70を誰か流したな、飽きたか 90mmf2とXS10の組み合わせが好き過ぎてこれだけでなんでも撮る癖がついた
このレンズえげつない中毒性がある 風景=広角って考えるのは観光地でとりあえず目の前の景色を一枚に収めようとする素人の発想
風景写真家の写真てむしろ望遠で撮ってる方が多いくらいじゃないか クレカ現金化なんて今時カメラでやるやつとかいるの?しかもタムロンレンズでw 街で見かけた素敵な花とか。
「違うんです、お巡りさん、これは風景なんです!」 何撮ってるのと言われたら本当になんでも撮ってる
勿論望遠のデメリットは色々あるけど90mmf2の1番のデメリットは見た目がゴツいから威圧感がある事 標準レンズは人それぞれだね
S10に16/2.8で風景からポートレートまで何でも撮ってるわ
小さくて威圧感がないのが良いと思ってる 風景は望遠ですよ
広角は狭い空間を広く見せる道具
不動産屋御用達 >>911
川の対岸からパンツ盗撮して逮捕されたヤツ思い出したわ 望遠で富士山全体が入らないときは、引いて撮りなさい
足を使うのが写真の基本 XC15-45は寒いところで電動ズームの動きが悪くなる XF90mm素晴らしい写りとは思うけど、換算135mm単焦点はやっぱり自分にはまだ使いこなせないわ
大きさ的にも6024だー
ポートレートとかもモデルさん雇ってるならともかく、友達や恋人、特にカメラやらない人と出かけた先で撮ろうとすると、会話する距離感から外れるし「はやくしろw」みたいに移動のペースも乱れたり、狭い店内だとなんも撮れなかったり…腕が足りんのやろなー… 90mmはモデルにカメラを意識させない盗撮的な撮影 >>921
90mmはお巡りさんにカメラを意識させる盗撮的な撮影 >>920
33か35で撮って場合によっては後でトリミングのほうがいいのでは
これ言ったら終わりだけど被写体認識の賢いソニーやキヤノンのほうがいいかも?
6024ってマクロ?
何か他にメインの被写体があるの?
そう言えば30mmくらいのマクロも出るようで欲しい >>920
モデル撮影でも換算135ミリは場所を選んでしまう
そして間が広いので人が入ったり通過したりして気を遣う カメラを意識しないモデルの動きやモデルの前を人が横切るような場面を撮れるのが135mm >>923
35mmもいっぱい使うしそっちのが出番多いよ
中望遠ならって話
6024はマクロレンズだけど、特にマクロな被写体を撮ることは少なくて、軽いし解像するし結構ポートレートにも使えるレンズだと思って持ち出してる! やっぱり今の俺の使い方では90mmでは難しいことがわかったわ >>927
60mm/2.4は中望遠として作られている(から、ボケがかなり綺麗でポトレ向きだと思う)
そのついでにマクロも撮れるようにしているはず。少なくとも逆じゃない >>928
昔から135mm(相当)単焦点は通好みな感じ
>>927
>>929
もう一つマクロがあるからね >>933
12mmもカタログに乗ってるじゃん
>>932
マクロなんてやる気なさそうだったよな
30mmも出るとか急にやる気になったな 最初の3本だからね。広角兼パンケーキ、標準レンズ兼大口径、中望遠兼マクロ
リソースの無い中でなんとかバリエーションを揃えたんだろうな 80mmマクロはあんなに気合入れて作ってたっぽいのに
失敗作だったってのがねえ >>937
70mmでもう少し安く小さく作れば良かったのにね
あれだけ大きく高ければフルフレームの100mm買うだろ
60mmの存在がたたった感 標準レンズは何本あってもいいって人もいるけど30mm付近は正直お腹いっぱい XF33を手に入れ、久々に防湿庫から取り出したpro1、T1、pro2、H1で試してみますと
俺の場合、pro1だけAFがもたつくさー 俺の設定のぐあいなんかな そんな感じなんですかねー
でも画角は素晴らしくてフルサイズ機といっしょに使っても違和感ないですわー
静かーな部屋の中だと、LMの音が気になる ってことを知人に言ったら獣並の聴力だなと返されたわー 33でAF時にカシャって鳴るのはリニアモーターじゃなくて絞り羽根の動作だったはず >>941
耳のそばで蚊の飛ぶ音より低音なんですが
ファインダー覗いてシャッターボタン半押しすると右耳に聞こえ、
俺には気になりますわ >>941
つねに、開放1.4で使ってるけど・・・ >>938
他社が撤退したに等しいテレマクロを最新の設計で作ってくれただけでも個人的にはメチャクチャ有難いわ
4000万画素のセンサーが楽しみ テレコンにも対応してるしな
唯一の等倍マクロなのにニッチな路線狙って尖りすぎなんよ >>946
1.4テレコン使っても2600万画素なら何の不満もない。
もし4000万画素でも問題なかったらマジで神 XF33を付けて、アクロスやモノクロ系で撮っていると、
トータルでライカのモノクロームから足を洗えそうだわ 選択肢があるのは素晴らしいことだ
とは思うけど、実際にはあれ買うなら60で撮ってクロップするか他社フルサイズに移行するな
フジ的には等倍マクロがあれしかないからしゃーなしに買う人がいると思ってるのかもしれんけど 結局カジュアルに写真を楽しむメーカーだってことだよフジは
軽くて安くてデザインや操作に雰囲気があるそこそこ写るカメラの立ち位置で良かったしそこを伸ばすべきだった
積層だ4000万画素だといってもフルサイズ参入を決断出来なかった時点で他社と勝負にならないのは見えてる
堂々とプアマンズライカを名乗ればよかったのに 80マクロはあの頃のフジのレンズ開発力の限界があのサイズだと思う
ダメなレンズとは思わないけれど、気軽につかうには太すぎる 200とか80はAPSCではぶっとんだ性能もつレンズだから仕方ない
逆に使いこなせたらどこでも出せないような描写 トキナー11-18/2.8 いいなー
Xマウントも出るだろうけど 80マクロってテレコンいけんのか
すごいな
でもテレコン対応してなくて良いからもうちょい軽め小さめのマクロ欲しかったな >>952
APSは画素数が多くなると解像度が要求されるので、そういうのも必要かも APS-Cの高画素化にあわせてレンズが大型化しました、という流れだとすると
なんでフォーマットをAPSーCにしたのか解らなくなってくるけれどな >>958
画素数なんか2400万でお腹いっぱいなのにな >>941
判りました、あなたが言う「カシャ」って音
それは、開放(f1.4)以外のときにシャッターボタン半押し時にする音ですね
自分が言う音は、開放時にピントが合う前に「ヒューヒュー」のように聴こえる音なんです
回転かまたは移動で擦れるような音です やっぱ、獣の耳か ハハ Xフェスの粗品なんだろう
シューカバーなら行こうかな なかなか香ばしいヤツ出てきたな
面白いからいいけど xf5612MKUできれば350g以下。f1.4なら300g以下であって欲しい。 T5が年内発売とは驚いた
チルト液晶なら購入しようかな 4000万画素が本当に良いかどうかを見てからだな
幸いH2が先に出てくれるからT5までは十分に検証されるだろう
富士のカメラは今の機材で満足している(今の性能で撮れる写真を撮る)ので
高画素化路線ならば他マウント(フルサイズ)に投資する方が妥当かもしれんと考えている 全部f4でいいよ
明るいレンズ買って暗くするフィルターつけるのは変態の趣味 >>971
高画素化によって余程全体が破綻でもしなきゃ基本、高画素の方が良いよ。1600万画素とかじゃ今更魅力感じないでしょ 高画素化よりDRと色再現をフル並みにしたほうが多くのフジユーザーにとってうれしいんじゃないか Xの画質に不満ならフルサイズなりGFX使ってくれってなるよ
両方使えばわかるけど、色再現もDRも(技術世代が同じなら)画素ピッチじゃなくてセンサーサイズがモノをいう
センサーメーカーがAPSCに力入れてないのも不利に働くし、割り切れない人には向いてないシステムだよ >>974
APS-Cにどの画素数が良いかってことは一考の余地があると思うが
本当に4000万画素の写真が必要なんであれば画素ピッチに余裕のあるフルサイズに行く方が早いだろって話 それこそ8K動画とるような人がAPS-C選ぶかっていうと怪しい 動画はH2系にまかせてT5は写真に振り切って
画素数控えめ小型化すりゃあよっぽど差別化できると思うが GFXの画素ピッチ(画素数多い方?)ってXの画素ピッチより小さいんか? 高画素aps-cもそれはそれでCanon aps-cとは差別化はできるかもしれんが
まぁ
高画素要らん派閥だわ俺は 今フルサイズの6000万画素機使ってるけど、当初はその画素数に耐えられるレンズが無いしレタッチ耐性も前世代の4300万画素より悪くて、単にボヤッとした画像にすぐノイズが乗ってくるだけになって愕然としたよ
※今は超高性能レンズがある
APSで4000万画素はフルサイズで9000万画素、m43の2000万画素より上だから危惧してる
そんで画素数増えるとPC側の保存容量とCPU性能も不足するから結構デメリット多い
ここまでくると全方向で良くなったぜ、とはならず何かとトレードオフになってくる >>982
APS-C26MPと、GFXの100MPは両方同じで3.8μm程度
「ラージフォーマットの余裕」はもうなくて、ギリギリ踏みとどまっているくらい
50MPのGFXは5.3μmでかなり余裕があったけれどね 画素ピッチとか技術的なことはあまりよくわからない素人なので教えてほしいんだけれど、結局4000万画素になったら、最近出た新型レンズ除いて旧来のXレンズでは真価を発揮出来んのよね?(使うレンズが古く高解像度に追いつけなければ、むしろボディ新しくしても高画素のデメリットだけが残るのか?)やっと広角〜望遠・単焦点〜ズームまで揃えたのに、H2やT5行くならあんなデカい重い高いでリニューアルしたレンズ達でまたシステム組み直せっちゅーことなんか? 新機種になるメリットはなにも画素数増加だけじゃないんだし
画素数以外の要素で魅力を感じたら買い替えて4000万画素を2000万画素とかにリサイズして使うのを主体にすればいいんでないの 最近は新製品の噂見ると期待感よりも不安感の方が大きいぜ >>988
問題はノイズ高感度耐性ダイナミックレンジのデメリットがあるかどうかよ pro3の背面液晶、
Eシリーズの十字ボタン廃止、
T4のバリアングル化、重さ
H2s/H2の操作体系
個人的 ファッ!? or ぴぇん ポイント 僕は手ぶれ補正の入ったスクエアボディのX-Eが出てくれればそれで満足です >>988
それも考えたんだけど、以前どこかのブログで「解像度を落としても高感度ノイズはさほど緩和しない。画質改善には繋がらず、さらにファイルサイズもさほど節約も出来ない」的な記事を読んだので、高画素化はどうしても不可逆的なデメリットを背負うのかなと思ってな…。
言う通り高画素化以外のメリット(AFとか)は順当に享受したいんだけれどね。 例えば4000万画素の画像を2000万画素の画像と同じ大きさで見るとノイズは粒が小さくなるので少なく見える。 普段オリンパスの40-150/2.8使ってるんだけど、50-140/2.8使ってみて立体感のあるボケにびっくりした
このレンズ使うためだけにマウント乗り替えたくなる XF56mmF1.2 R WR
レンズ構成:8群13枚(非球面レンズ2枚、EDレンズ1枚)
最短撮影距離:50cm
最大撮影倍率:0.14倍
絞り羽根枚数:11枚(円形絞り)
フィルター径:67mm
サイズ:φ79.4 x 76mm
重さ:445g >>999
最短50cmになった!かなり魅力がますなぁ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。