【新次元】Zマウント Nikkorレンズ【豊富な光】26
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前スレも無しであんな感じだったし問題なかろう
>>1
乙であります 前スレで24−120、70−200、100−400買ったからもう買うレンズ無い、とかいう大得意さんwが居たけど、
多分新しいボディが出たら買うだろうし、レンズもAF速度が更に改善されたとかで買う、
何なら単焦点に目覚める(6000万画素クラスの新機種とセットで)とか順番に買い支える気がするw ヨドバシカメラ : 2022年9月上期 ランキング
https://capa.getnavi.jp/news/417388/
データ集計期間 : 2022年9月1日〜9月15日
1位 ソニー α7 IV ボディ (21年) ◆ヨドバシ:9期連続 首位達成!◆
2位 キヤノン EOS R5 ボディ (20年)
3位 キヤノン EOS R3 ボディ (21年)
4位 ソニー α6400 ダブルズームレンズキット (19年)
5位 ソニー α7 IV ズームレンズキット (21年)
6位★キヤノン EOS R10・RF-S18-150 IS STM レンズキット (22年7月28日発売)
7位 キヤノン EOS R6 ボディ (20年)
8位★キヤノン EOS R7・RF-S18-150 IS STM レンズキット (22年6月23日発売)
9位★キヤノン EOS R7 ボディ (22年6月23日発売)
10位 ソニー α7C ズームレンズキット (20年)
★新発売機(3ヶ月以内)
α6400 :4タイプ(ボディ・ダブルズームキット・パワーズームキット・高倍率キット)
EOS R7 :2タイプ(ボディ・RF-S18-150IS STMキット)
EOS R10:3タイプ(ボディ・RF-S18-150IS STMキット・RF-S18-45IS STMキット)
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参考)
ランク外★ ニコン Z 30 (22年8月5日発売) ※先月発売 ニコン系YouTuberがZ30必死でアピールしたけど、どうみてもZ50をZfcと同じ仕様にしてEVF取っただけだし、売りの動画も夏に発売したんで4Kはすぐ熱停止だからなぁ >>8
別に誰もZ30がニコン機動画最高性能なんて言ってないんだけどな >>9
そりゃいくらメーカー案件でもすぐわかる嘘は言えんやろ(笑) 案件の相場ってチャンネル登録者数×2~4円だそうだ。
ええなぁ~ やっとZ x1.4テレコン注文出来たわ。
長かったなー、とりあえず御報告。 >>13
発送連絡がありました。台風と国葬の影響で時間かかるかもしれないのですが、到着を楽しみにしてます。 >>15
おとといかな?
価格コムで在庫有りになってたので間髪入れずに注文しました。 X Z9のAFが降りてくれば売れる(他社は進化せず、魅力的な新機種は出ないものとする)
○ 小シェアのマウントが既に避けられ始めている(信者が一番恐れていること) 地方だが、近所のJoshinへ行ったら、一眼は他社製品ばかりでNikonはZ50すらなかったorz
隣町のキタムラまで行かないと実機にさわれない
時期的に、あまり触るものでもないが 作っても売れないから生産数絞ってるんだろ。在庫抱えてもしゃーないし。受注生産に近い生産体制にしてんじゃねーの。 隅まで 【豊富な光】 はFマントでした。
今まで勘違いしてました。
スマン。。
ニコン「Z24mm f/1.8S」は多くのカテゴリで「AF-S24mm f/1.8G」に劣っている
https://digicame-info.com/2020/04/z24mm-f18-s-2.html
周辺光量落ちは開放で 59%(-2.57EV)で、「24mm f/1.8G」(-2.00EV)よりも劣っている。
F2に絞っても53%(-2.18EV)の高い値で、F2.8でも35%(-1.24EV)でまだかなり目立つ。
ニコン「Z35mm f/1.8S」は高価な価格を正当化できる光学性能
https://digicame-info.com/2020/03/z35mm-f18s.html
周辺光量落ちは、開放で57%(-2.4EV)の高い値で、これは「35mm f/1.8G」より劣っている
ニコン「Z 85mm f/1.8 S」は開放からシャープで弱点の少ないレンズ
https://digicame-info.com/2020/03/z-85mm-f18-s-2.html
周辺光量落ちは開放で43%(-1.61EV)で、これは「85mm f/1.8G」と全く同じで、それほど批判はできない。
ニコン「Z 24-70mm f/4 S」は隅の解像力が低めだがキットレンズとしては満足のいく性能
https://digicame-info.com/2020/06/z-24-70mm-f4-s.html
周辺光量落ちは、自動補正の効くJPEGでも24mm開放で51%(-2.09EV)とかなり大きい。
未補正のRAWでは24mm開放で 62%(-2.78EV)で、F5.6に絞っても 50%(-2.02EV)と大きい値のままだ。
ニコン「Z 24-70mm f/2.8 S」はハイエンドズームに期待した通りの性能
https://digicame-info.com/2020/09/z-24-70mm-f28-s-3.html
周辺光量落ちは24mm開放で 59%(-2.58EV)で、
一眼レフ用の 「AF-S24-70mm f/2.8E」の 46% よりも大きい。
70mm開放でも周辺光量落ちは 54%(-2.27EV)で非常に高いレベルだ。 タムロン製と思われるOEMで大三元?が揃うし、そろそろおしりに火が付いて来たんじゃないの?
若しくは他社を締め出したマウントの逆恨み。 >>29
5ちゃんでその名前を見ることになるとはw 何というかデジタル補正内蔵の為にNIKKORの暖簾で売ってもらうようにしてるのでは
70-300はおそらくデジタル補正しなくても写るから自社とかいうのはあり得る >>32
そりゃそうだろ
ボディ側で電子補正掛けてもらいたい
ファームアップ後でもAF動作を保証したい
下手なことやって特許踏み抜いて訴訟問題にされたくない
ということであるならライセンス結ぶなりして正式にリリースするのが普通
モグリのサードパーティを推奨礼讃するとか昭和
戦後の当時は日本中で欧米の真似っこしてたから
サードを否定することは出来なかったんだよね
でもまともな日本企業は今同じことはやれないでしょ え?正式ライセンス受けてるならサード名義でもレンズ補正有効化されるだろ
少なくともソニーはそうだぞ 宣伝、メンテ、修理、保証なども請け負ってくれる上にコミュニケーションパイプが太くなってくる。中華が後ろから迫ってきている。生き残りでいろいろやるんだろうな。 70-300は型が新しいからタムロンが在庫や保証を持っても良いけど17-28と28-75は古いからニコンで全数買い取ってくれってことじゃないの? >>36
タムロンが選んだと言いたいってこと?
随分とニコンは腰が低いんですね >>34
α1あたりから正規ライセンス受けてるのに使えない機能が増えてきたけどな。
ソニー。 連射は単にモーター性能の問題で機能制限じゃないそうだよ。だから純正でも完全対応してないレンズが沢山あるとか
補正関係ってのはなに? ZマウントはSラインの単焦点が良いと思うけどな。
とにかく写りが凄い >>43
sライン良いよね!20mmf1.8と50mmf1.8をfマウント版からzのsライン版に変えたけど物凄い綺麗に写る!特に50mmf1.8の進化はヤバい!
まあ50mmの値段は倍くらい上がりはしたけど(笑) >>44
オレは35mmF1.8S、50mmF1.2S、マクロ105mmF2.8Sを狙ってる >>45
50mmf1.8が良くなりすぎてるからその上のf1.2がどれだけのものか自分も気になってる!
いつか1本はf1.2欲しいよなぁ特に自分は35mmf1.2が気になってるよ
マクロの105mmはタムキューから乗り換えで持ってるよ!
こちらも凄い進化だよ! 大三元ズームばかり評判になる事が多いけど、単焦点の写りの良さは捨て難い >>46
解像度を期待してf1.2買うとガッカリするけどね >>48
そしてF1.2のボケを期待するとがっかりするソニー50GM www
小口径Eマウントの宿命で光学性能では勝てないもんだから
無理やり小型して勝負した結果、F1.2なのにボケ味が悪い最低レンズ、それが50GM
『ソニーの50mmF1.2の画は、本当の50mmF1.2とは言えない』
カメラマンリターンズ#5 激論!間違いだらけのレンズ選び!!
阿部: うん。ただ描写に関しては、悪いけどニコンの方が金然いいと思います。
山田:描写は比べちゃいけないと思うな。
豊田:比べちゃダメですね。
阿部: でも、そもそもこんな大きさと重さが違ってて同じわけねーじゃん(笑)
桃井: いろんな意味でゆとりがありますからね。
阿部:それはもう周辺とかさ。
山田: めっちゃくちゃ失礼な言い方をすると、ソニーの50mmF1.2の画は、本当の50mmF1.2とは言えないから。
編集部:・・・アンタねえ。
阿部: 言ったな(笑)。かなりザクッと。ここ、Q数大きく! 見出しは決まったな(笑)
山田: 50mmF1.2って数字だけで語っちゃいけないんだよ。 申し訳ないけど。
豊田:中心が明るいだけっていうか。
阿部 : いや、ニコンに比べると周辺良くないの。口径食も大きい。
山田:でもこれ (ソニー) の画を見て50mmF1.2っていいよね、とか平気で言ってる人がいるからね。
豊田: 何言ってるんだって。
桃井: ボケがきれいなのと大きいのを間違えている人っていっぱいいるから。
山田:そうそう。
阿部: 明るいレンズは深度が浅い分、大きくはボケるんだけど、 そこじゃないので。 >>51
日本語か苦手なのか?辞書をひいてみたらどうだろう ソニー50/1.2もニコンZ50/1.2も持ってて使うけど、どちらもいいレンズ。
画的には、レンズの違いというより、ボディの絵作りで
ニコンZ→水彩画風(かつ寒色系)
ソニー→油絵風(かつ暖色系)
の違いが大きい。 >>53
マウントアダプター使ってソニー50/1.2をZで使ってみたらどうなるだろうか興味ある >>48
そうなの!?
ボケに期待する感じの方がいいんかな
無理せず35mmもf1.8にしようかなぁ ノクトで養った光学技術やらノウハウがf1.2で生きるように、26mmパンケーキで小型化技術を磨いて
それを今後の単焦点に生かすのかなぁ
研究開発じゃなくて、まがりなりにも製品を作るとなると社内で予算が出やすいとか
26mmはそれ自体を売るってよりも、小型化のための部品の開発や量産化の手がかりだったとしたら
あまりお手頃じゃない価格で出てきそう 50mm 1.2はちょっとフレアでふわりと過ぎるから、1.8が使いやすいかな。
ポートレートじゃないジャンルだったら話は別かもしれないけど。 >>50
ソニーはボケが少ないとか口径食が大きいとか言われてるの日本だけなんだよね。しかもまともに検証してないコメントばっかり
海外の多数のカメラマンが全く同じ条件で同時に撮影して検証してるけど、Z or RF or EF らの50㎜F1.2のボケの傾向は固さも口径食もほとんど同じという結論になってる
https://www.youtube.com/watch?v=sEuViGtujy0&t=350s
敢えて言うならブリージングが無いのがZ50F1.2で、解像チャートで解像力が一番あるのがFE50mmで、両方他社に微妙に劣るのがRF50と言う程度 >>60
ピント位置で画角変化があるから広角に寄るとボケ量が少し落ちるって事だと思う >>60
カメラマンリターンズなんてのはメンツもオワコンしか出てない上に、検証とやらも手動で風景にピント合わせするという失笑もので相手にしちゃあかんよ笑 >>57
35/1.8は控え目に言って最高
50と比較して割高だから50ばかり評価されるけどね 35良いよね
35、50、85のF1.8買ったけど写りは35が一番好き
85はなんか絵が硬めに感じるけど35いい感じ、50は中間 TTArtisan、ニコンZマウント用AF単焦点「32mm f/2.8」の通常モデルを発売。3.3万円
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1442126.html
株式会社焦点工房は、銘匠光学の単焦点レンズ「TTArtisan AF 32mm f/2.8 Zマウント」を9月22日に発売した。希望小売価格は税込3万3,000円。
フルサイズセンサーに対応した小型・軽量な単焦点レンズ。STM(ステッピングモーター+リードスクリュー)を採用し、スムーズで静かなオートフォーカスが可能だという。鏡筒は金属製。フードは一体型。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1442126.html#04_l.jpg >>60
その動画の5:10くらいのところで、ソニーの50/1.2はほかの2つに比べて広角で47mmくらいの画角だと言っている
そして紹介してくれてる5:55くらいからのポートレート比較は明らかにソニー50/1.2の被写体が大きい
47mmだといっているのに被写体の顔も服も50/1.2GMの写真が大きいんだから明らかに被写体に寄って撮影している
そりゃボケ量も2社に負けない程度に大きく見えるわな >>60
外人はもともとボケに関しては無神経
日本語のボケがそのまま『Bokeh』として通用してるのがその証拠で
日本人のレンズ設計者がボケ味という概念を広めるまで
全部『Out of focus』でしかなくボケ味の良し悪しなど無かった
すなわち外人のボケについての感覚はまさに
↓このとおりで評価は全くあてにならない
山田:でもこれ (ソニー) の画を見て50mmF1.2っていいよね、とか平気で言ってる人がいるからね。
豊田: 何言ってるんだって。
桃井: ボケがきれいなのと大きいのを間違えている人っていっぱいいるから。
山田:そうそう。
阿部: 明るいレンズは深度が浅い分、大きくはボケるんだけど、 そこじゃないので。
だがしかしドイツZeissガラスをオモチャにして印象下げておいて
GM(ゴキブリマスター)レンズを格上だと詐欺の刷り込みしているソニーの半島体質のヤリクチは我慢ならない 50GMは小型化の弊害でせっかくのF1.2なのにボケが汚いレンズだからなあ
トヨ魂先生曰くアナモルフィックレンズみたいな変なボケ方をするレンズ
F1.2レンズに汚いボケは許されないというニコンの設計思想の方が
ずっとまともだよ >>67
超広角域ならともかく標準域なら50㎜でも47mmでも半歩も距離変わらんやろ。その程度の調整でボケの固さも大きさも同じになるなら使い勝手は変わらんっちゅーこっちゃ。
そもそもCIPA規格でも前後3㎜以内なら50㎜とか85㎜とかの規格として問題無いハズや。超広角域はまた別の規格あったかもしれんけど。
だから他社もぴったり50㎜ではないはず(大抵は望遠側にズレてるらしいが) >>68
無頓着なんじゃなくて寧ろ排除しなければならないアウトフォーカスブラーとして扱われていた。つまり発生したらしっかり絞れって言われてたんよ。
で、日本(というかアジア)には水墨画等で色を滲ませて立体感を表現する文化があったのでピンボケ部分を利用して立体感を出す手法が好んで使われてた。
欧米の写真文化には無い文化だったので日本のBokehが標準語みたいになった
でもね、これは写真文化に限っての話なのよ。映画文化ではアウトフォーカスブラーを生かして映像表現をする文化が大昔からあった。それこそ白黒映画時代から。
これらCinematic表現の文化は日本のBokehより歴史が古い。ライカ判は生まれる前からあるしな。なので欧米は無頓着だからあの手の表現が無かった、というのは間違い 50/1.2比較
https://youtu.be/sEuViGtujy0
◯SONYの50mmレンズは明らかに47mm相当の画角となり、他の2機種よりも広角に写るので留意すべきである。
◯3本のレンズ共にハイエンドレンズらしくシャープな描写を見せる。
ただ、あえて200%に拡大して重箱の隅を突いて見るとすればNikonがほんの僅かにシャープさに欠けているように見える。
◯ボケについてSONYは11枚の絞り羽根、Nikonは9枚、Canonは10枚であるが、この違いはさほど現れていない。
しかし11枚羽根でも背景の光源は真円とはならずフットボール形状になっている。
◯3本共にボケはとてもクリーミーでバターのようにとろけるイメージである。
◯周辺光量はCanonが最も低下している。
◯色収差はSONYが最も少ない。 >>57
ハイスピードレンズとはそういう物
ライカとフジもだけどニコンのf1.8シリーズはf1.2や1.4の廉価版じゃなくて特性を解像に振った用途違いのレンズ
けっして撒き餌なんかではないw >>74
なるほど!!それやったら自分はf1.8シリーズの方が向いてるかも
ありがとう!! 50/1.8買っても、手に入れるまで永遠にずっと、50/1.2が気になり欲しいままとなる。結局、両方買うことになる。 >>72
大嘘だな
映画フィルムのフォーマットなんて35mm判でも縦に使うからAPS-C相当でしかないし
大口径レンズもボケじゃなくてフィルム感度がASA(ISO)12とか25あたりの低感度だったから
文字通りハイスピードレンズとして必要とされたに過ぎない >>78
今でもCinematic表現=ボケみたいになってるのはその名残や
そもそも当初感度が低かったのはスチルも同じやろ ちなみに映像の世界では被写界深度のボケも被写体ブレもブラーというジャンルに分類される
今でも映画が24fpsなのもこのブラー文化が原因の一つ 映像ではドリーズームショットなど写真には表現できない概念のショットもある 言葉足らずだった
X今でも映画が24fpsなのもこのブラー文化が原因の一つ
○今でも映画が24fps且つ低SSなのもこのブラー文化が原因の一つ ドリーズームショット
https://www.youtube.com/watch?v=_OO3pqJVLAc
背景をボカして使う場合と、パンフォーカスで使う場合とでは表現としての効果が異なる f1.2かつafバチピンで文句言ってちゃ駄目だよ
mfデカ重やら58mmのどこにピン来てるのか分からない描写で頑張ってた一眼レフ時代とはえらい違い
逆にいえば、安いレンズでも全部ピンが合うようになってしまった弊害あるかもな、ポートレートですら便利ズーム的な作品多すぎる
超絶描写が流行らなくなったsns >>85
Twitterで買ったやつの感想ねえかなって調べたら2040f2.8の発表があったみたいでそれしか出てこねえ タムロン本スレですら購入レポ見ないからね
ニコンスレにありがちな純正がどうたらとか次機種はこうあるべきみたいな長々書いてる人と実売とのギャップが目茶苦茶大きい気がしてならない
とにかくニコンはもうちょっと売れるモノを出してほしいな
売れるモノって?売れなきゃ倒産のサードが出してるようなやつだよ、そういうの少しはね ニコン純正の70-300を楽しみにしてたから正直かなりガッカリしたんだよなあ
純正では出さないようなレンズをサードに任せるならいいけど70-300なんて昔から各社出してるレンズなのにタムロンに任せたのはちょっと残念
新しいレンズだし俺にとっては写りは十分だと思うけど >>86
簡単に良い写真が撮れるからミラーレスにみんなが移行したんだよ
そういう便利になることが業界全体にとって弊害なわけないって そもそも50mmF1.4が厳密実は位相差AFでピント合わないみたいな問題はずっとあったわけで
24-70mmF2.8が大流行した背景の一つではある でも、105mmF1.4だと合ってるあたり、開放描写の微妙さでAFセンサー自体、どれがピント合った常態か迷ってた疑いはあるよな >>96
マップカメラのブログで作例載ってたけどあんま惹かれない感じだった どのレンズもすごそうに見せるフォトヨドバシはどうだい? ニコン版が発表されてからソニー版触ったけどなんかズームがスカスカだったな
買った人いたら写りだけじゃなくて造りがどんなもんかも教えてくれ フォトヨドバシは上手過ぎてなんの参考にもならねえw
70-300気になるがそれより値上げ前にレンズ買うか悩ましい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています