なぜ下手くそはモノクロに逃げるのか?
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>>1
その答えはお前が知っている
よっこらしょ。
∧_∧ ミ _ ドスッ
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/ つ. 終 了 |
:/o /´ .└─┬┬─┘
(_(_) ;;、`;。;`| |
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ありがとうございました
もう書き込まないでください まあモノクロにしたらなんとか見れるなってのは良くあること デジタルなのにわざわざモノクロの奴な
勿論芸術的センスがある筈もなく >>8
デジタルなのにモノクロ
ここ笑うとこかえ? 低コントラストのカリカリの方がダサい。
なぜか白黒にする。
もう救えないレベル。 >>1
なんの変哲のない光景も
白黒にするとなんかふいんきが出るから。 だってLeica Q2 Monochromが想像したよりずっと安かったんだもの。
そりゃ買いますがな。そろそろ2年、ずっと幸せでした、うふっ。 色味の要素を排除できるから格段に簡単にはなるよね
微妙な写真でもモノクロにした途端なんかよく見えるっことはよくある
でもいまのトレンドはゴテゴテに加工したこってりカラーだからSNSではまったくウケないね などと安易に考えてLeicaのMonochrom機を使いだしたら激しく研修を迫られましたがな。
なんだかんだで8,000枚くらいがテスト撮影に、ええどうせわたしは下手でばかですよ。
1/3ステップ5段階のブラケティングをRAWで行うほどの諧調の再検討と再構築が必要でした。
モノクロにブラケティングなんざ誰が使うんじゃ、おまけにRAWとかアホじゃんと思ってましたがっ、
あろうことか、わたしでしたっ。フィルターも検討し、晴天にはYG外せないなぁ、ということに。
主たる原因は銀塩とセンサーの微妙な色感性の違い(Bの感度がごくわずかに高いっぽい)と、
ノイズリダクションの大小が諧調に少なからず影響するという、画素のち密さゆえの波乱、
この2つですわ。
銀塩での経験に基づく「感じ」が再現できない隔靴掻痒感に溢れた驚きの展開に突入。どないしょw
一年を越えてのうれしくも楽しい期待一杯の難問解決、その間ずっとルンルンでした。
しっかり元は取ったがなwww ボケで背景を消すのと同じで、
色がガチャガチャしてるのを消せるからじゃね?
特に現代の街並みは統一感がないし 映画のシリーズ作品が途中で白黒からカラーになってシラケた事もあるよ >>21
橋の無い川、エンディングだけカラー
カラーが使われ出した黎明期 何撮るかによるよね、風景やポトレなんかだとモノクロ難しそうだけど、ストリートスナップはモノクロにするとカッコよく見えてしまう。何故モノクロにするのか...撮る側の意識の問題。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています