Sony α Eマウント E/FEレンズ Part202
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で本文先頭(1行目)に以下のコマンドを2行以上入れて下さい。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・荒らしが意図的にワッチョイ無しのスレを立てることがあります。荒らし行為をやりやすくするためにやっていることなので、そのスレは使用しないようお願いします。
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。お願いします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします。
●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part201
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1664462356/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>850
アポランタのことだったら50mmだよ書いてなかったな申し訳ない
短くて小さいレンズはみんなこんななのかな アポランはコントラスト高くてもαの豆粒みたいな小さい液晶でもピントが結構見えるんよねぇ >>851
マウント付け根に絞りがあるタイプ(Loxiaはこれ)だと
絞りを操作する時に持つバランスが崩れやすいよ。
フォーカスリングから手をチョイと先に伸ばして絞りをいじる方が安定してる。 >>853
なるほどそういう事情があって理にかなってる位置だったんだねありがとう勉強になった それとフォーカスリングの幅についてだが、オレはコレのミノルタ時代(!)のを持っているが
細いってのはこういうことだぜw
https://www.sony.jp/ichigan/products/SAL50F14/ コシナの2本のノクトンとアポラン
おすすめはどれですか? 一本のGMは十本のサーヅに勝る
知っとるやろ?
ミナミの伝説のニュースタイルキャバレーユニバースや >>856
普通にアポランだろ
ノクトンはネタレンズだよ >>813
Zの方がちょっと絵っぽい感じになる事多い。解像もGMよりしないから人撮るには柔らかくて良いかなと、設定失敗するとベタっとした感じになるけどね。思いっきりボカす時とかはZが好き
フォーカス速度、解像、寄れるって点は全部GMが上。金あるならGM買った方が絶対いい。Zは置きピン多用しないと動物とか撮るの辛い、水族館とかに持って行くのは絶対GM >>862 ありがとう先に50GM買う 50SSM持ってるから50Zは余裕が出来たら買う >マウント付け根に絞りがあるタイプ(Loxiaはこれ)だと絞りを操作する時に持つバランスが崩れやすいよ。
んで、マウント付け根にピントリングがあるタイプだとピントを捜査する時に持つバランスが崩れやすい
バカバカしい話だ >>865
フォーカスリングは付け根になんかねーよバーカ 床の間フレーム自慢会場ってここなん?
https://i.imgur.com/2oeIKwG.jpg
どう思うこれ
どスケベイスカラーや
こてこてでめっちゃええやろ?
いつか組もう思うてるんやけどな >>823
教えてあげよう
サーベロのs5ってマイヨジョーヌ取ったバイクがフレーム100いかないぐらい
完成車で220だな 「100万はいかんだろ」に対して
100万いかないものを
「教えてあげよう」は草 >>866
なら絞りも付け根付近にはないことになるな >>871
どういう撮り方をしてるんだい?
フレーミングしてフォーカスさせたあと絞りリングはグリグリしないだろ? 旅行に持って行く為に2040買ったけど
あと1本持って行くならどのレンズにする?
やっぱり50mm付近の単焦点かな?
基本は家族動画と写真がメイン
今の季節は夜景なども撮りたい >>873
明るさにこだわらなければ、
TAMRON28-200でいいんじゃない? a7cスレできくか迷ったのですが、レンズのことはこちらの方の方が詳しそうなので。
a7c持ってるのですが軽い単焦点レンズを考えてます
予算と重さで
35mmf1.8か、40MMf2.5か、50mmf2.5
当たりを考えてますが皆さんのオススメありますか? >>875
そのあたりの大きさ価格帯の中だったら少し古いけどSEL55F18Zがおすすめ >>875
SIGMAのIシリーズもいいよ
24F3.5はハーフマクロで楽しい >>875
こういう質問するのはいいけどせめて何をメインに撮るか言えって思うわ >>872
え?いや被写界深度を変えてみるとかザラだけどw >>875
50/2.5 40/2.5コンパクトでそこそこ寄れて高画質で動画にも使える… がスチルで40-50mmだとf2.5は被写界深度の選択肢が狭いんじゃないかと思う
動画用ならベストだけどね なんで35/1.8 あまり話題にならないけど高画質で軽く小さくボケも綺麗で大口径 >>877
ありがとうございます
55mmは望遠すぎないかなと思ってましたが一度見てみますね。
>>878
ありがとうございます
純正ばかりみてて、シグマみてませんでした。一度見てみますね
>>879
主にスナップです。あと、カフェとか料理も撮ったりします
>>881
ありがとうございます
動画はまだ全然わからない(撮らない)ので写真メインです。
2.5より1.8のほうがボケけ楽しいってことですかね。
皆さんのアドバイスみてる限り、f値低いやつのほうがいいのかな? >>882
標準画角→撮影距離を調整しやすい→被写界深度も大きく変化しやすい→選択肢は広い方がいい→ある程度大口径がいい
だけどそれは35mmや50mmにおけるF1.8と2.5の差を理解して使う前提 こんなところで聞いてる段階で全く価値も使いどころもわかってないのだから見た目とか値段とかスペックとかテンションの上がる方を選んだ方が幸せなんじゃないかね >>875
アポランター50mm
たまに本気の写真も撮ってあげるとこちらの気分も上がる >>880
その場合に絞りリングが前の方がやりやすいという話
絞りリングが根本にある場合は被写界深度を決定した後にフォーカスになる
こっちが普通の撮り方なのでフォーカスリングが一等地
絞りリングはその前か後ろの二等地になる >>884
ありがとうございます
みてみたら、マニュアルフォーカスですか!
うーん、一度チャレンジしてみようかな?
お持ちですか?上記のソニーレンズたちとはやっぱり違いますかね? >>885
>その場合
フォーカスリング回してある程度ピント位置決める、絞りリング回してある程度ピント範囲(被写界深度)選ぶ → シャッター
の時もあれば
フォーカスリング回してある程度ピント位置決める、絞りリング回してある程度ピント範囲(被写界深度)選ぶ → 拡大
→ もうちょっと精緻にピント位置とピント範囲で試行錯誤する
なんてケースもあるの
ピントリングも絞りもどちらも動かすし行ったり来たりもするの
だからピントリングや絞りリングがどこにあろうが左手保持系は乱れやすくなるのでどっちが有利なんてこともないの >>887
そういう操作をするにもフォーカスリングは一等地からは動かせない
軽い絞りリングは二等地になるのも変わらない
そして軽い絞りリングを回すのに指を前に出すのがやりやすい >>888
>フォーカスリングは一等地からは動かせない
いや知らんよw
フォーカスリングの位置なんかレンズによって全然違うという現実があるので
一等地とやらがどこかは知らんがいくらでも変わるようだね 2470GMII探してる人はおぎさく電話してみ。
特価セールやってて納期も即日だよ。 >>875
その用途だとGR3Xかな
7cはもったいない >>873
長いの必要になった時用の保険で55210、夜景用のちっちゃい三脚 >>882
カフェとか料理なら55mmは寄れないから微妙
35~40くらいが背景が邪魔にならず撮れていいと思う
純正35f18fはAF早いがボケが味気ない
40f25gは7cと組み合わせてバランスいいしオススメ出来る
シグマ35f2は使った事無いけど良さそう >35~40くらいが背景が邪魔にならず撮れていいと思う
>純正35f18fはAF早いがボケが味気ない
この条件なら寄れて背景が整理できてボケも悪くない50/2.5が残るな
ってか「ボケが味気ない」ってなんなんだ?40/2.5のボケ味がいいなんて話聞いたこともないし味気のあるボケってなんだ?
>40f25gは7cと組み合わせてバランスいい
どのレンズもバランスいいだろw なんで最後に何もかも投げ出して重量サイズバランスなんだよw
なんか語ってるように見えて単にキモポエムで俺様の好み押し付けて終了ってまるで意味わからん 55だとカフェとか料理座った状態で撮るのは困難やね 35f1.8fは小さめ軽い寄れるaf速い座りながら料理撮れると便利
欠点は描写がまぁ面白くはないのとパープルフリンジ >>871
付け根にある絞りリングほどの位置にフォーカスリングがあるレンズがあるのかよクソエアー
カメラを構えて親指人差し指が来るあたりにフォーカスリングはあるんだよクソチン皮 GM単以外はパープリンや軸上色収差の呪いから逃れられないでしょ
アポランですら条件次第では色がつく >>896
描写に面白さを求めたらソニー使えんでしょ >>897
>付け根にある絞りリングほどの位置にフォーカスリングがあるレンズがあるのかよ
アポラン65や50がそうだね フォーカスリングが巨大でかなり手前にありカメラ+レンズの重心付近にあるのでピント操作でカメラ保持が同じ場所になって不便
アポラン50はもうちょっとカメラ寄りかな>重心
何度も言うけど、フォーカスリングの位置はレンズによってまるで違うので「一等地」とやらはいくらでも変わる ただの現実だよ >>900
はあ?
> ただの現実だよ
現実知らないバカが現実じゃ無いウソを言うんじゃねーよ
> ピント操作でカメラ保持が同じ場所になって不便
それが便利だからそうなるようにするんだが?
だからそれがレンズの付け根というのは有り得ないというハナシだよ黙ってろエアー ZeissのMilvusシリーズはフォーカスリングの位置太さがそれぞれ違うが、よく考えられていて
どれもカメラを構えた時に手が自然にフォーカスリングに掛かるような位置にくる、そして操作しやすい
持ってないエアーが何ほざこうと現実はこういうことなんだよ >>901-902
画像見れば一目瞭然の話で嘘はつかんしついても意味はないよ
ピントリングで重心保持は不便だよ回しにくいからね 実際は左手のひらと右手で重心からちょっと離れた場所で質量を支えて
指先でピントリングを動かす羽目になる 大変持ちにくい
何度も言うけど、ただの現実だし嘘ついてもバレる話はしても意味がないよ >>902
君はバカだからもうちょっと分かりやすい例で説明すると
例えば水平にしたペットボトルを下から左手の平で支える
自然と重心付近が手のひらになるが、そこで左手を回すと
下からではなく右や左から支えることになる 当然負荷は増えて持ちにくい
重心付近は稼働せず、そこを手のひらでホールドして、指先でピントリングを動かす方が遥かに操作しやすい
アポラン65とか50に比べてぐっと重いので重心は前のめりになるから非常に持ちにくいし操作しにくいよ あ、>>904はピント微調整のケースね
大きくフォーカスリングを動かすときは質量は右手一つで支え 左手は肘から下を使って大きく早くピントリングを動かす >>903
> ピントリングで重心保持は不便だよ回しにくいからね
また持ってないバカが脳内妄想を現実と称してらあ、ピントリングで重心保持? そんなこと言ってないだろ
「どれもカメラを構えた時に手が自然にフォーカスリングに掛かるような位置にくる、そして操作しやすい」
αのコンパクトなボディだと自然に構えた時左手は大体ボディ、一部レンズに掛かることになる
オマエはいつまでも脳内雪山で脳内カメラを壊してろよ α7RⅤでアポランター50、最高
フォーカス合わせやすい
手ぶれ補正効果も享受できる
静物スナップで重量比の描写性能なら、eマウントではアポランターがトップな気がする。
解像感、色収差のなさ、歪みも僅少、ピント面がキリッと立ちつつボケへの描写遷移がなだらかで、f2.8の丸ボケも綺麗
某yotuberが、アポランター35mmvmマウントをM11に付けた場合は、最新のライカ純正レンズを付けた場合に比べて現像時の暗部持ち上げ耐性で劣ると言ってたが、その位の差だとすると、アポランターも大したもんだわ。 >>906
>言ってないだろ
言わなくても明白だよ 付けて持ってみればいいんだから 嫌でも重心はピントリング付近になるよ
アポラン50も65もピントリングクソデカいからね
お前さんは「操作しやすい」「自然だ」とポエムを語るしかないけど、
私は実際にどこに重心が来てどう質量を支えてどう操作するかを具体的に語れるし語ってるただそれだけ >>868
これもともと限定カラーかなんかで値上がりするんちゃうか思うて25万ぐらいでスイスから直輸入したんやけどな、
あっという間にブーム過ぎ去ってしもたで
しかも今は電動にワイヤー内蔵のエアロ形状で、マットカラーが主流やんか
他に同時期のコルナゴの定価60万ぐらいのもフレームで持ってるんやけどな、こんなん売っても10万とかやろ
こんな値段ならカソパの昔のコソポで組もうか思うてたんやけど、
もう乗る気もしないんや
オッサソがピチパソで乗ってるのキモいだけやろ
景色のええ場所に車で行くと居るやんか、ヒルクラごっこしとるおっさん
一番目立つ場所で休んでて邪魔やねん
オッサソ邪魔やと、疲れてるのは分かるんやけどその場所どいてくれやピチパソ、って感じや >>873
874と同じく高倍率がいいかな
家族写真なら絞るから特別明るさは不要だし、距離を自由に取るのは難しいだろうからズームが最適だし、大伸ばしすることもない(よね?)から高倍率でもいいかと思われ
夜景は20-40で >>910
焦点距離しか共通点なさそうだけど何が超えてるの? >>895>>893
よくカフェで物撮りの話が出てくるけど今時スマホでよくないですか?
おれは飲食店で誰が見てもカメラカメラしているペンタ部ありのカメラ出して料理とか撮影するの恥ずかしいな
わざわざαで撮りたい理由は何かあるの? わかってないやん
昔から、おひとりさまがカップルで行くような店に飯食いに行ったときに、
手帳を出して「ふむふむ」とか言いながらメモを取ったりするのはよう居るやろ
ライター気取りしたいんやろ
一人で飯食ってる寂しい人やなくて、仕事で来てるんだぞ、っていう
カメヲタの中に「俺はプロです」って見せたがる連中居るねん
ニートとか年金暮らしなんやろな この時期寒くて野外撮影会も野外イベントも少ないし
キャッシュバックもするほどカメラ売れないのかね? >>908
なんでチン皮に振ったわけでも無い話題に割り込んではウソまみれの脳内妄想をばらまき続けるんだ?
そうでもしないと引きこもりの自我が崩壊するんか?
> 具体的に語れるし語ってる
全員に脳内妄想にすぎないバレてるウソをなんでバレてないと思えるんだ?
なんで現実に使ってる我々の現実に脳内妄想が勝てると思えるんだ?
だいたいApo-Lantharの65とか110のどこが「付け根にフォーカスリングなんだよ?全然ちげーよ
https://www.cosina.co.jp/voigtlander/e-mount/
ちょうどトップの写真にApo-Lantharが4本(プラスNokton40)並んでいる。110は隠れ気味だが4本ともフォーカスリングの位置は明白だ
65も110も35、50より前にあるんですけどーーーー?
引きこもりの脳内妄想は笑いものーーーwwwww >>913
美味しそうに撮れるスマホカメラが少ないんよ >>889
一等地はレンズの根本や先っぽではないところ
フォーカスリングで重いレンズ群でも動かせるレンズごとに力を入れやすい場所
絞りしか動かさない軽い絞りリングはレンズの根本や先っぽでも良い
先っぽの方が指を前に伸ばすだけなので操作しやすいということ >>918
いや
少ない、であってまったくない、ではないんだよな
だったらその美味しそうに撮れるスマホで撮ればいいだろ
周りから見てるとほんと引くんだよあれ
でかいカメラ出して撮ってるやつって >>919
>力を入れやすい場所
場所じゃなくてサイズな 実際どのレンズも距離リングはいちばん広い ただアポランのように付け根付近から始まるケースもある
オータスなんかバイワイヤだから真ん中変にちょろっとあるだけだ 一等地なんて不変でも何でもないんだよ >>921
それもいいんだけどなぁ
imaging edgeで転送したほうが遥かに速い
カフェ行こうが行くまいがカメラは持ちあるくし
そいやレンズスレだったわここ
70200gm2が全然来ないけど新しい機材ほしいから
2470gm2ポチろかな
そっちだと一ヶ月待ちらしいし
インナーズームじゃないのが唯一気になるところだけど、使ってる人はどうなの?気にならない?自然勃起しない? >>917
>>917
距離リングは付け根にないぞ のわずか数文字のために大騒ぎだな まぁ落ち着けよ池沼
レンズ直立画像の下から順に マウント→深度メモリ→距離目盛→ずっと上に絞りリング
でこの距離目盛直下の線から絞りリングの下の線までが全部距離リング
つまり付け根付近は距離リングなの
ほかのアポ50とかも同じ構造 取っ手加工のされた場所だけが距離リングじゃないんだよ ごめんな悔しい思いさせちゃって >>913
>わざわざαで
画質と被写界深度、絵作りの自由度の高さかな
インスタとかSNSでもそれなりの作品出している人は多くいる
撮影してる姿を恥ずかしい、俺様はやらない
カフェなんか撮らない、俺様はやらない
っていうのは自由だけど撮影している姿なんて大抵間抜けで恥ずかしいし、一生ディナーを共にすることもない人にどうみられるかより大事なことなんかいくらでもあるわな >>925
絞りリングとの比較なんだからさw
根本にちょろっとフォーカスリングがあって
真ん中の一等地に絞りリングがくる組み合わせは無いわけ
だって使いにくいから >>928
だったら最初からそう書けばいいわけで、一等地は不変とか 構えるだけで自然に持ちやすくなるとか
大嘘ぶっこいて話デカくするから簡単にボコられるんだよ
まぁ ↓なんて書いてる段階で六すっぽ撮影してない頭でっかちの機材コレクターなんは分かってるけど、コレクションした機材についてくらい正確に語ろうな
872 どういう撮り方をしてるんだい?フレーミングしてフォーカスさせたあと絞りリングはグリグリしないだろ? あ、いや
>フレーミングしてフォーカスさせたあと絞りリングはグリグリしないだろ?
とか書けちゃう程度に撮らない人にとっては、その人なりに正しく美しいレンズの構成なのか
済まなかった>>872 お前より圧倒的に撮る人は別の見方をするというだけなんだ 悪く思わないでくれ無能 >>925
脳内妄想をあばかれて発狂かよw で、またもや脳内妄想が出たよ
> でこの距離目盛直下の線から絞りリングの下の線までが全部距離リング
はい引きこもりの脳内妄想
フォーカスリングリングはフォーカスリングだけであって現実に使ってる人間は距離目盛りのツルツルした部分では
フォーカシングなんか出来ないことを理解しているんだよバーカ、脳内妄想じゃ距離目盛りを持ってフォーカシングするのか?
フォーカスリングは見た目通りの距離リング上端までで
「絞りリングの下の線までが全部距離リング」なワケねーだろバーカ
Apo-Lantharなんて一度も触ったことないのが白日の下に晒されちゃったね自分の妄想カキコが元で。ハイお疲れ様 ZマウントのTAMRON70-300って中身Eマウントと一緒? >>923
あ!ヘビー級の伝説的脳内妄想がここにも
> オータスなんかバイワイヤ
おまえもう入院しろよ、悪いことは言わないから
MFをバイワイヤだと? バイワイヤの動力源は?
ヘリコイドに決まってるじゃんかよ! >>933
えーとMFだろうがAFだろうが動力源はカメラから供給される電力です
アポランターの距離リングは「根元にある」って理解できたかな?それはよかった
使ったことがなくても写真見れば一目瞭然なのに恥ずかしいね悔しいね あ、バイワイヤはBatisか オータスは機械式かな >>931
えーと フォーカスリングが根本にあるってのは理解してくれたようでよかったよ
持ち手は好きにすればいいと思うよ。一度も話題にしてないから
自分の間違いを理解してくれてうれしいよ >>934
Otus(もMilvusもClassicもApo-LantharもHeliarもNoktonもHeliarもUltronも)
コシナのレンズは全て動力無しでヘリコイドで動くんだよバーカ
>>936
だから根元になんか無いって言ってるだろが
マウント→深度メモリ→フォーカスリングと一緒に動く距離目盛→フォーカスリング→スペース→絞り
だよバーカ
チン皮、もう一回聞くけどなんで現実に使ってる我々の現実に脳内妄想が勝てると思えるんだ? >>929
実際フレーミングとフォーカスが完了したら絞りリングなんて回さんぞw
ただガチャガチャやり直す人でも一等地にフォーカスリングがあってその前に指を伸ばして触れる位置に絞りリングがある方が操作しやすいよねってだけw 現実はこのメーカー取説な、哀れな引きこもりでもこのくらいは正常に認識できるだろ?
https://imgur.com/raRD7QK.jpg >>923
バイワイヤってなんの話?
オータスはEマウント用は絞りリング無いけど?
どういう使い方をしてるんだ? >>875
その3つなら確実に35F18F
無印のくせして高速リニアAF、Gレンズ並みの画質、光学設計の新しさ、F1.8の単焦点らしい明るいレンズ、物撮りも出来るハーフマクロ
Zレンズと50F18は設計そのものが古すぎるからお勧めしない >>938
>回さんぞ
うーん、それもう説明済みだよね 君が全然微調整とかしたことがないというならそれはそれで正しいと思うんだけど
そうじゃない撮り方もあるんだよね 御免ね あとローレット加工された場所がフォーカスリングでしょ
アポランターだと距離リングって表記か
距離目盛は距離目盛
距離リングは距離リング
いくらアホでも混同しちゃいかん >>937
>フォーカスリングと一緒に動く距離目盛→フォーカスリング
いやまぁそういう言葉遊びに逃げたいのはわかるけどw
私は持ち手の話なんか一度もしてないんだよね
距離リングは付け根付近に始まって半ばより上あたり絞りリングの下側まで来てるなので「根元にある」は正しいっす
お前さんが「持ち手の話」をいう条件を勝手に省いたことが問題であって私には無関係 >>947
距離目盛と距離リングは一体なんですが… ローレットは距離リングの一部っす… >>942
微調整?
絞りリングカチカチするくらいでしょw
それにしてもフレーミングとフォーカスを決定した後は触る必要もないけどねw
もちろん触っても自由だけど
その後フレーミングやフォーカスを微調整することになる
こっちは本当に微調整だからねw >>945
一体なだけ
距離リングは距離リング
距離目盛は距離目盛
連動して動くからって混同しちゃったのかな?かな? >>946
>微調整
うーん、それも既に上に書いた通りっす 君が深度範囲とピント位置を拡大して調整する撮影をしらないというのは知ってるけど
そうじゃなくてちゃんと微調整する人もいるんです 御免ね きみより経験豊富で >>927
飲食店です作品撮りすんなよw
あまりにも非常識だよそれ
飲食店は飯食ったりコーヒー飲むところだろ >>946
フォーカスリング回してある程度ピント位置決める、絞りリング回してある程度ピント範囲(被写界深度)選ぶ → シャッター
の時もあれば
フォーカスリング回してある程度ピント位置決める、絞りリング回してある程度ピント範囲(被写界深度)選ぶ → 拡大
→ もうちょっと精緻にピント位置とピント範囲で試行錯誤する
なんてケースもあるの
ピントリングも絞りもどちらも動かすし行ったり来たりもするの
だからピントリングや絞りリングがどこにあろうが左手保持系は乱れやすくなるのでどっちが有利なんてこともないの
>>947
連動じゃなくて一体なんだよ どんだけ言葉遊びしても現実は何一つ変わらんよ >>949
お前がそう思うのは自由だが、お前やお前の同類にどう思われるかより大事なことなんかいくらでもある、これで2回目だが何が理解できないんだ?
まさかお前やお前の考える常識にしたがって他人も行動するべきだとか本気で思ってるわけじゃないよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。