オールドレンズ総合スレ part27
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オールドレンズ総合スレ part21
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オールドレンズ総合スレ part22
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オールドレンズ総合スレ part23
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オールドレンズ総合スレ part24
https://mevius.5ch.n.../dcamera/1639031212/
オールドレンズ総合スレ part25
https://mevius.5ch.n.../dcamera/1647494805/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
オールドレンズ総合スレ part26
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/dcamera/1659386837 IDころころするより断然マシ
ngIDが出来るからね
あとペン105mm買った子も八経しすぎだからこいつら2人ともネットから隔離してほしいわ >>889
いいや、くだらないことばかり書き込んで揉めてるキチガイがいるから突っ込んだだけの通りすがり。 PENTAX「フィルムカメラプロジェクト」その1
478 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2022/12/30(金) 20:29:54.30 ID:C9cyyiVY0
あガガイの >>876の時点できちんと伝わる言葉を選んでおけばよかったのに・・・ 当人はまともだと思ってるけど
はたから見ると気が狂ってるので相手しないのが大事 >>875
バブルボケならトリプレットレンズが鉄板だわね バブル型の黒紙をレンズと保護フィルターの間に挟めば、どんなレンズでもバブルボケになる。星型の紙を挟めば星型のボケになるし、ハート型の紙ならハート型のボケになる。 こういうやつ
GIZMON Bokeh Freedom Filter 20 -美しい光のボケが撮影できるフィルター 52mm だいぶネタ切れになりつつある
売れ行きも落ち着いてきた 絶対失敗できないというのは基本やり直しできないショットを撮りたい時だよね
シャッターチャンスが何度もあったり複数カメラ持ってるなら使うこともあるよ
記録写真ならスマホでええわった時とかもあるしな MFレンズを装着する時点で絶対に失敗したくないとか微妙な発言だな プロが高い機材使うのは保険で上手い人は何使っても上手いと聞いたことがある
ほんとかはしらんけど プロは金稼げるならオールドレンズを使うし逆の言い方をするなら金にならないなら使わない
何を使っても上手いというのは金稼ぐ写真を撮ってるんだから当たり前じゃん
とはいえ商業写真中心の方はどれも似た構図になるから面白みがないな >>920
どんなプロよ
動体撮影だったら機材の差はでかいよ 映画のカメラマンだけど宮川一夫は近づいてくる武士や激しい乱闘シーンでの撮影で
黒澤監督の意図する被写体に一瞬でピントと絞りをあわせるので「神技」と呼ばれていたらしいな >>925
神技も民主化されましたからね
ボタンすら押す必要ないし サッカーのゴールシーンのスロー映像なんかみても、センタリングからヘディングして
ゴールするところまで良く追っかけられるなって思うわ >>927
テレビの映像のこと言ってる?
スポーツ中継ださなんかに使われてる業務用カメラのセンササイズは2/3型くらいなので被写界深度はかなり深いよ >>928
被写界深度の話はしてないから
単純にボールを追うだけで凄い フレーミング技術のことやろ
野球とかもそうだな
スタジアムで見てると打ち上げたファールフライとか見失う
あれを追い続ける中継カメラマンはプロとはいえすげえよな
でかいダンプカーの繊細なバックの運転とかと同じような職人芸 >>929
ボール追うだけの話かよw
プロ舐めたらあかんで
野球のホームランの軌道も追えるぐらいの技量持ってるようなカメラマンだからサッカーボールくらい朝飯前だろ >>930
あんたのレスを見ずにレスしてしまった
いやほんとプロはすごいよ
ゴルフ中継のカメラマンもすごいよね >>931
野球とサッカーの優劣をつけるつもりはないし微妙に求められるスキルも違うのかもしれないけど
どっちも凄いね
野球はボールの出所が分かっていてどこに飛ぶかわからないし的も小さい
サッカーはボールの出所が逐一変わるから予想が難しい
たまにアメフトでフェイクに一瞬騙されるカメラマンもいるけどそれはカメラマンが悪いのじゃなくて
カメラマンも騙すフェイクが凄いっていう評価になるね
ボールを確実に追うことが当たり前の世界になってる凄すぎる 逆に言えばAFは全てカメラ任せでシャッターも超高速撮影で行けるからプロの技術ってフレーミングくらいや
とはいってもフレーミングできない限り写真にはならないがな >>933
でもサッカーの中継は基本的にピッチを大きく映すカメラマンとボール周辺を写すカメラマンが分かれてる
だからボールの出どころが逐一変わると言ってもボール周辺撮影カメラマンは常にボールを追っかけてある程度の範囲を写してるから予測できないということはないよ >>925
唐突に動画カメラの話持ち出してなにしてるん?
そういう職人はどの時代でも日本1一国で10人くらいは当たり前に居るやろう
何年も前の話だけどダウントンアビーというTVドラマで前後にある人にフォーカシングして美しく見せる演出が当たり前にされていた
今や出来て当たり前の技術だし
当時もリミッター付いてただろうし無くても自作してただろう
だから神業とか言われてもフーンで終わり レスしてから更新したら一気に増えてる
初心者がプロの技を必要以上に持ち上げるのおもろい >>935
6000万画素あれば、ドアップで1人だけ写す必要はなく、2、3人を枠に収めて追えば、トリミングしても十分使える新聞社のカメラマン。 敢えて曇ってるジャンクレンズで撮るとしたら何撮る? 信じられないことだが、そしてお正月のご祝儀というわけでもなく、
たぶんわたしの経験では初めてくらい珍しいことだが、
このお姉さんの撮った写真が悪くないっ。
どどどどうしよう、今日は地震に備えて水を汲んでおこう。バフッ Carl Zeiss Jena 50mm F1.8をら買ってみようと思うが、やっぱりぜプラ柄の方がいいの?
なんか色々あってよくわからん >>947
F1.4をF1.8に絞ったような画質ならいいけど
これじゃなければやめた方が良い
F1.4は持ってるが今となっては微妙 >>948
パンコラかな?
あれはいいレンズよ!
ゼブラは人気があるだけ
レンズの中身以外に興味がないなら、浮いたぶんの金をT*付きに回したらいいよ MC後期は黄変しないとか聞いたことあるけど。
パンコラーってT*表記のあったっけ? >>952
そや!MCだった!
指摘スマソ
>>951
T*忘れてくれw
パンコラはMCやった MCの有無ってそんなに違う?
それとT*付だと段違いに良い? ヤシコンPlanar50mmF1.4をα7で使ってるけどオールドレンズは最短が長いのでAPS-Cにつけた方が使いやすいのかなあ
トリミングすると画素数減るのがねえ
ここの皆さんはカメラは
何使ってるの? >>955
好きにしたまえ君のカメラだ
でも普通はフルフレームに付けて味を楽しむ
味を楽しまないのならオールドレンズ使わなくてもと思うんだわ a7s a7r3 k-01
あとはnikonからzfcなデザインでFF機が出たら買う予定 α73ってα7m3のことかいな
α73ってかくとAマウントのカメラボディみたいやな
うちもα7m3つこてるわ
手振れないけどα初代が薄くてコンパクトでよいよね
シャッター音うるさいけど 俺自身最初は初代買おうかと悩んだけど
シャッターショックがデカ過ぎて3代目買うつもりだったがシャッター自壊の話題あったから
a7m2を買った
ただ買い逃したからかa7m3の超解像写真が今でも気になる レスありがとう
やっぱりFFでα7系が多いですね
先日マクロヘリコイドアダプターを注文中したのでそれも試してみたいと思ってます うちはZ6
オールドレンズやらないならAPS-Cでいいと思うんだけど、オールドレンズ付けるならやっぱりFFが欲しいので オールドレンズを制限なく使うにはフランジバックの短いフルサイズミラーレスが最適でそこは長らくソニーα7シリーズしかなかったからね
今はニコンでもキヤノンでもいいけどね街中で見かけるのはソニーとニコンz
キヤノンのミラーレスにオールドレンズつけてる人は見かけない印象(個人の感想です)
5Dの時は割といたけど
α7m2はIBISもついてるのでオールドレンズ遊びにハマった人がやっぱりフルサイズが欲しいってことで母艦として買う人多かったね >>961
一番のお勧めはニコンZのフルフレーム
これなら後ろの投影角度が鋭角でもパープル変色が少なくて済むらしい >>964
今ならそうですね
オールドレンズ母艦だけに使うのはもったいないけど ミラーレスフルフレームで一番だめなのがソニーのa7a9シリーズ
俺自身a7m2使ってるけれど事実だし
Zに乗り換えたいけど高いねぇ・・・ >>966
まあそもそも遊びですからね
ガチで使うならそもそも現代レンズを使うべきだしもっと言えばフィルムにすべきでしょう
え?50年前のレンズでもそこそこ写るじゃん
防湿庫の肥やしが蘇ったぜってレベルで楽しむのが吉かと思います
当時の写りをデジカメめ再現しようとすればするほど変な方向に行っちゃいますね
何を追求しているのがわからなくなる >>967
そもそもオールドレンズに何を求めてる?
そこそこ写る?
オールドレンズ=そこそこってそれ自体が既に先入観だろ 俺は安いやつしか使わないからね
50万とかの高級レンズ使いたいわけではないので
なんでそんな喧嘩腰なん?
落ち着けよ >>966
Z5か無印Z6の中古ならそれなりに安い……とはいえα7Mk2の下取りで買おうとすると
そこそこ差額が行ってしまうな
無印のローン中にIIが出たときはちょっと泣きそうになった、いやいいカメラなんだけどね
キットレンズ24-70も良いし(スレ違い) 50万円のオールドレンズで何撮るつもりなんだろね?
それで撮ると50年前の空気が蘇るのか?
サッパリ皆目わからんわ >>970
質問するフリしてイチャモン言いがかりをつけたいからだろ
よく見ろ、IDが950や954と同じだ
くたばれ消えろお前の正月に食った餅は仕事をしてくれなかったのか、以外に言葉をかけてはいけない >>955
ならヘリコイドアダプターを使えばいい。 >>973
お前の正月に食った餅は仕事をしてくれなかったのか >>955
ヘリコイド付きアダプターにするとかのが良くね?
C/Y-LMと LM-FEでも30000円超えはしないから、APS新しく導入するより安いと思うが >>972
まあそこらはオーディオマニアと一緒だよ
ケーブルにエイジングが必要だとかあいつら本気で議論してるからね
いやね昔のフィルムカメラをレストアして使うってのはまあクラッシックカーの趣味みたいでまだわかるんだけどね
レンズは昔のものボディは最新ってのは所詮キメラでありえない組み合わせ
そこでの写りがでこっちの組み合わせの方が優れてるみたいなのは無粋だわな
だから俺はオールドレンズをデジカメにつけるのはあくまで俺は遊びと思ってんのよ >>977
しかもね、マイクロフォーサーズにつけると
オールドレンズの1/4程度しか使えないのに
あたかもオールドレンズグルメを堪能してるかのような書き込みには茫然自失 人それぞれ好きなように使えばいいと思うよ。
俺はFEマウントで使う事が多いにしても、マイクロフォーサーズで使う事もある。 オールドレンズの楽しみの半分は現代のレンズにはない金属の筐体とずっしりしたガラス玉の塊という物体そのものの魅力だと思ってるぜ
写りの個性とかそりゃあるけどそんなも適正に絞ってちゃんとしたラインティングすりゃなんのレンズで取ったかなんてわからなくなる
レンズの個性が出るようなシチュエーションで撮影するとか本末転倒
写りの個性を楽しむために、、、なんて同じようなレンズを収するための正当化に好きないわけで言い訳するのは見苦しい
いろんな時代のいろんな形のレンズ集めが趣味なんですってなぜ言えないのか疑問 俺はバブルボケを出したりするのに特定のレンズじゃなければ出ないから使ってる。 レンズによる写りの違いが仮にあったとして
じゃあその違いをどのように写真に反映させてるのか?という
肝心の質問を投げかけると応えは返って来ず
まあ、写りの違いといっても
せいぜいグルグルボケ感の強弱程度というw >>984
タグに反映させるんじゃねえの
#supertakumet55mmf18
とかつけとくといいね増えるよ
俺はスマホの写真にもつけてるけど >>974
>>976
961に書いたけどアリエクでCY-Eのヘリコイドアダプター(約4000円)を注文した
一応実際に使ってる人がブログにレビューしてたものだけどダメでも4000円ならいいかなと 4/3で茫然自失してる最底辺キシアン、4/3よりさらにセンサーサイズの小さいQで
レンズグルメ()を堪能してる模様
鏡で自分の顔見て卒倒でもしてきたら?
で、マウントアダプターの自作はどうなった?
253名無しさん脚2022/05/15(日) 20:13:01.87ID:leZ3zvqg
黙って聞き流してれば、映写機映写機と
私は映写機専門じゃないのだが?w
たまたま映写機レンズの試作をしただけで
ありとあらゆるレンズを堪能してるわけで
いうなればレンズグルメってやつね
世評だけに囚われて
カメラに写真を撮らされてる人とは違うのよ ああ、ID:w0MQhHdN0とID:sYACylqA0は自演のお人形遊びか
そういうことは薄暗い部屋の中で一人でやってろよ 写りの悪いレンズある?って聴くと
異口同音に43-86だと返答されるw
なんかの雑誌で書かれてたことを
そのまま信じて吹聴してるだけw
逆も然り
写りが良いか悪いか人に聴くなw
どこそこのラーメンが旨いと評判なら
お前にとってもそれが旨いのか? ラーメンは評判を聞いて食べに行く
レンズも評判を聞いて手に入れる
そして評判通りかどうかを確認する
同じことや 何度も言われないとわからないのか?
き・え・う・せ・ろ
ひらがなはさすがに読めるよな? まあまあ、ラーメンだと気さくに語れるか
でもレンズになると、やれT*だとまるで印籠のごとく
品質保証でもされたかのように盲目的に安心してしまう
これがブランディングってやつなのか ID:sYACylqA0は自演じゃないなら責任を持ってこいつを夢の島に捨ててこいよ カールツァイスT*って銘板がついてるレンズがそれが例えイエナのテッサー9800円だったとしてもうれしくなってしまうのがカメラ好きの性よ
ところで日本人でも欧州人でもないカメラ好きにとってカールツァイスとニッコールどっちのブランド力が上なんや
やっぱりツァイスが圧勝なんか?
それともツァイスブランドありがたがるのは日本人だけなんか? >>983
単純にマウント開口部の大きさ
俺のだけかもしれないがa7m2はホットスポットが多すぎて撮影後の修正が辛い
ISO低いと凄く出るからISO800から使う事になる
昔から言われてるソニーaシリーズは塗り絵というのもその通りだが気にしない
RAWからやれば更にどうでもよくなる
防滴性能は無いに等しい
偶にソニーの防滴=雨の中でも問題なしと勘違いする人いるけどマウント部からしてねぇ・・・ >>996
なんでお前は最底辺人間に好き好んで喋りかけるんだ?
クズ仲間だから?
自演だから? 同じ一枚の写真でも
T*で撮影したといえば賞賛され
43-86で撮影したといえば鼻で笑われる
いったいこの差は何なの?
そんなにT*だとよく見えるもんなの? 43-86で撮影したといって出したら鼻で笑われた事例を出してきてみろよ
少なくとも3桁な
それができるまで姿を現すな
できないならさっさとくたばって消え失せろ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。