FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part100
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
T5と18-50を買いました、s10と18-55からの乗り換えですが、ほぼ同じような取り回しができて満足してます >>850
うんうん、反論できなくてくやちい~
ということだけはその書き込みで伝わるよ 正直画質求めるなら単焦点使うからズームは軽量な方がいい >>838
持ち上げ過ぎず落とし過ぎずの冷静な評価やね 正直画質求めるならフルサイズ機を使うからAPS-C機は小型軽量なのがいい。 >>855
重く高杉だから画質変わらなくなりつつあるXの方がいい 実際は逆でFFとフジのシステムの重量差がほとんど変わらなくなってきてる
画質・性能比でみたらむしろFFのほうが有利 シグマ18-50,シグマっぽくないウェットな描写が結構好き 次はX-S20が出るっぽいのか。X-S10の高画素版かな フジとは全然関係ないソースからの話なんだけど、APS-Cミラーレス用小型超広角ズームは特許が厳しいって聞いたんだが似たような話聞いたことある人おる? >>857
割とその印象あるよな...
X-H2シリーズがデカくて重いのと
αがα7cあったりレンズが小型軽量化頑張ってたりするから
まぁαも7Rvでボディ肥大化しとるが
まぁ富士はSやEシリーズボディ、コンパクトプライムシリーズ使えば小型軽量なんだが ボケ量まで揃えると物によってはa74とかのほうが軽くなるからな フルサイズから見たAPS-Cのデカ重で高価格帯のカメラ・レンズは、APS-Cから見てm4/3のフラッグシップ的カメラ・レンズみたいなもの フルサイズーー!!キーッッ!!!
フジズームダメェェェ!!キキーッッ デカ重になってまで少しでも性能上げたいならもう上の規格いく方がいいのではという。フルまでいくとレンズのバリエーション等から必ずしも中判目指す必要もないが Xにフルサイズが出るならともかく
他社のフルサイズじゃXの代わりにはならんからな FFのほうがバランス良いと思っている人は素直にそうすればいいのでは、と毎回思う
自分はAPS-Cが総合的に見て最適だと感じるので使っている
撮影スタイルの問題なんだから、やりたいようにやればよいのに、自分の選択に自信のない人多すぎないか? 広角16(24)と18(27)の違いは結構大きいと思うんですけどねぇ 広角はどうしてもFFに軍配が上がるよね
APSCで換算12mmで撮りたければ8mmのレンズを作らなきゃいけないのは相当辛いでしょ 特に広角が好きならフルサイズ、超望遠が好きならm4/3は合っているかもね
APS-Cは基本、コンパクトだったり望遠含めズーム域が広かったりするレンズ中心に使いたいが、m4/3よりは画質等に優れたのがほしい人向きかな ズームは1680で満足してる
望遠端まで伸ばさなかったら1855よりは写るし ズームレンズについてはXF18-120で満足。35mm換算で27-180mm、X-H2のデジタルテレコンで252mm、360mm迄対応可能。便利だし画質も俺基準では合格。最近はこれとXF35F1.4しか持ち出していない。 >>871
と思ってる人は多そうだけど
フルの12mmが作りやすくて、APS-Cの8mmが難しいと決まっているわけでもないぞ
何か理由を説明できるなら良いけど、ただなんとなく思ってるだけでしょ? スナップと対人対物主体だけど
xf5612wrとxf3514とxf1614wrの3本で自分はおちついたようだ、中でもxf1614wrのそこまで解像感はないのに味のある写り方が好きすぎる 写真を見た時の感動で解像度は優先度かなり低いからね
綺麗な写真だないい写真だなって思った時に解像度がそこに関与した覚えなんてあんまりないし
解像度はあとから下げられるけど上げられないからあって困るものじゃないけど >>871
こないだもこれ勘違いしてる奴いたけどミラーレスはフランジバックが充分短いからフルサイズでもAPS-Cでも超広角でも難易度変わんないぞ 超広角は換算18辺りだとフルサイズがデカ重になるね。オールドレンズの28-35辺りの広角を広角のままで使いたい時などはフルサイズが良い。APS-Cだと標準の画角になってしまうので >>875
フルサイズの8-16f2.8っていうスペックのレンズが今の所ないから判断できないワイ素人 XF16-80mmは使い勝手も良くて写りも安定してる。
解像度もMFで撮ればそう悪くないし、ボケも悪くない。
それなのに撮影後に見て、またこのレンズで撮りたいと
思ったことがないのは何故だろう。 >>880
なんでフルサイズとAPS-Cで同じ焦点距離で考えようとするんだ
同じ画角を写すレンズで比較しろ
こんな事すらも分かんないからフル換算のF値とか言ってくるのにもまともに反論できないのかな >>881
自分は16-80気に入ってるけどな。サイズと写りのバランスが絶妙じゃん。 >>883
図は面倒だから簡単に済ませようよ
広角側はレンズの後端からセンサーまでの角度が急になるけど
レフ時代はそこにミラーを置かないといけなかったから設計が難しかった
広角になればなるほどその難易度が上がりやすかった
でも、ミラーがなくなったから設計はだいぶ楽になった
(というのが>>878がサラっと言ったこと)
焦点距離のちょっとの差よりは、どれだけ画質を求めるかの方が効いてくる
ミラーいれなくて良いならスマホの超広角なんて実焦点距離1mmとかだよ
でもレンズの1mm後にセンサーが置けるなら別に何も難しくないんだって
想像すれば解るだろう(あれだけ小さなレンズを高精度に作る方が難しい) >>881
あーそれよく分かる
見返して楽しい写真がほとんど無いんだよね
まだXC16-50の方が好きなんだわ >>887
あれはあれで安いレンズの味、みたいなものがあるからな。
ビシッと撮りたいときは困るが まぁ収差とかもあるし一般的には広角に近づけば近づくほど設計が難しくなるのは明らかだと思うけど
圧倒的想像力があれば大した難易度では無いみたいだね >>889
「バックフォーカスの長い一眼レフでは超広角レンズの設計はとても難しい」というのは常識
それをミラーレス時代まで引きずったらダメってことだよ
ミラーレス用レンズの設計で超広角の方が難しいのは何故だろう
「明らか」って言ってるくせに理由は言えない? ミラーレスになっても法則は同じでしょ。設計が難しい理由はマウント径に対するフランジバックの短さかな。するとニコンZマウントとかにはなかなか勝てない。 まあフランジバックとバックフォーカスはここでは同じような意味で使っているよ
ちょっと解りにくいと思うので想像力を働かせるために実製品を
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1453502.html
APS-C用10mm F4
MFレンズだけ光学系は同じでしょ >>891
あぁごめん言葉が足りなかったか
広角になればなるほど強く光を屈折させなくちゃいけないことは設計の難易度に関わってくるよねって
それはレフ機でもミラーレス機でも同じでしょ
あなたの言う通りミラーレスになって昔程広角レンズ作るの難しくなくなったのかもしれないけど
まぁ足りない想像力でそう思っただけだから知らんけどね >>895
まあAPS-Cの8mmとAPS-Cの12mmの同士の比較ならそれで済むだろうねえ
よく伝わらないみたいだからまあこれはいいや。しつこくてすまんかったね
上の10mmF4見て、レンズのすぐ後ろにセンサーがあればこんなもんだって
それくらい感じておいて。富士も8mm/F3.5がロードマップに載ってるから楽しみだな 個人的にフジで軽い超広角がずっと欲しかったから8mm f3.5はホント楽しみ
明るい広角ズームも欲しいからタムロンも11-20mm早く出すんだゾ XF50 F1.0と
XF56 F1.2WR
明るささほど差はないのに倍ちかい重さと大きさと値段の高さ
F1.2までくればこれ以上いらない? 今時はセンサーへの入射角問題はそれほど重要では無いのかな? >>899
詳しく知らんけど裏面照射にもなってテレセンの縛りは緩和されているかと 56mmは新型純正とシグマで値段がかなり違うけどその差はありますか?
換算85mmは好きな画角でソニーは85GM、m43は42.5のノクチクロン、ハッセルX1DIIは80mm使ってました
APS-Cは初めてで他に広角と望遠も揃えたいので出費がかさみます
ポトレ用としてシグマ56と新型純正56の差が気になったもので質問させてもらいました
点数で言うと純正100点、シグマ90点ならシグマ買おうかなと
ただシグマが85点以下なら純正買います GMレンズやらライカ、ボディもハッセルで楽しむようなあなたがね
画質の点数云々以前にシグマの(Artじゃなくて)安い方で満足するとは思えんのよ
安物買いのなんとやらよりは、せめて純正の方が良いのでは
Σは知らんけど56/1.2 WRの評判はすこぶる良い。Xで楽しむならこっち むしろ解像力なら互角か上やろ
シグマのAPSC用の中でも最も評価の高いレンズやろ >>901
新型純正100点、シグマ70点
旧型純正80点
今買うなら新型純正一択 俺は価格考えたらシグマ一択だわ
この画角だと周辺の解像気にしないし、なんならビルトロックスでもいい
中望遠でも40MPの周辺までキッチリ解像しないとダメなら、そもそも選択肢は純正しかない つーかシグマ56mmはネット上に作例やらレビュー記事が結構あるから自分で調べた方が良い
これだけの評判なら俺はシグマでいいと思うけど、そこの判断基準は人それぞれだからな ポートレートレンズにまで解像、解像かあ……
Σは「安いなりに良く写る」で、これはこれで良いと思う
が、金満な>>901が5万円もしないレンズでモデルさんの前に立てるかどうかよ >>901
値段気になるなら旧56買えば?
解像と最短は新に劣ろうとも数々のカメラマンの米びつとなったレンズだ >>902
今までその精神で高い物を買ってきました
もちろん描写には満足していますが、逆に言えば一つランクが下の物とかの評価が分かりませんので気になった次第です
>>903
そうなんですね!ありがとうございます
>>904
やはり新型純正強しですね
>>905
書いたあとにもずっと調べてて、まさにviltroxも気になってました >>907
とことん解像は求めてません
m43のノクチクロンはライバルの45mmには解像では一歩劣ると評価されてます
ノクチクロンは解像よりも空気感や描写の味が評価されてます
中判のポートレートレンズの写りは全てにおいて別格でしたが、フルサイズの85GMや100400GMとかの解像性能があるレンズよりもm43ノクチクロンの方が好きです
そこそこの解像とあの味は素晴らしい
>>908
ご意見ありがとうございます!
皆さん貴重なご意見ありがとうございます
もう少し考えてみます >>911
908ですが
自分はポートレートには旧56より60F2.4の方が出動回数多いっす
あと相手と距離離れますけど90F2です
そういうわけでビルトロックス75F1.2国内代理店販売開始を心待ちにしてるとこです >>911
新型XF56mmは素晴らしいですよ。
旧型より全ての面で改善されています。
開放から完全に40MPに対応した解像力ですが、バキバキに硬い感じではなく、旧型の欠点のボケも非常にキレイだし、寄れるようになったし死角が無いです。
画質優先でフォーカシングレンズ群が重い為、AF駆動にリニアモーターが使えずDCモーターなので、XF90よりはAFが若干遅めで少し駆動音がするのが欠点といえば欠点ですが、実用上は問題無しです。 >>912
ありがとうございます参考にさせて頂きます
ビルトロックスの新作があるんですね!
換算85mmはいくつか買ってきたのですが135mm相当の物は買った事がなかったので気になってました
YouTuberでカメラマンのイルコさんも確か135mmが一番好きな焦点距離と言ってましたし、圧縮効果と描写が凄そうですね
モーターの件は知りませんでした
有意義な情報ありがとうございます
使用カメラはX-H2Sです。
動体と言ったら公園で走り回る子供を撮影するくらいですがそこに合わせられるのであれば問題なさそうです
ただ動画も撮影するので駆動音が入ると少し厳しいかなという感じです 動画って音は本体マイクで撮るの?
旧XF56、新XF56、Σ56で1番フォーカスブリージングが少ないのは旧XF56だよ。ほぼ無い。
センサーも26MPのX-H2sだし外部マイクか音無しなら旧XF56で良いんじゃね。本体マイクならΣ56かビルトロックスだな。 広角ならviltrox13/1.4もかなりいいレンズ、驚くほど解像する >>916
SAMYANG AF12mm F2.0よりもかなりいいですか? >>912
正式な発表など待てないならviltrox75mmはアリババで今すぐ買えますね
来月末くらいに届いて45000円
Aliexpressで75000円
わりと早めに必要なので自分は買う事はないですがゆっくり待てる人はAlibabaで買ってもいいかもしれませんね
日本での発売日も価格も未定ですし今から一ヶ月で到着して45000円で買えるならアリかなと
保証や修理など考えたら代理店経由が良いと思いますが シグマ持ってないんで比較できないんですけど、xf56wrめちゃくちゃ写り良いですよ!でもポートレートのみならシグマでもいいのかもですね。軽いのもいいですしね。xf56wrは一日散歩で長くぶら下げてると首痛くなります。 >>918
pergear台湾でもついこの前まで売ってたんですよ…
アリは出品元がメーカーじゃなくてカメラ屋だったんで、初期不良の時のやりとりや返送が面倒くさいことになるんで見送ってるところであります(´・∀・`) >>919
中判やフルサイズ使ってたので重さやサイズはあまり気になりません!
ですが参考になりました。ポトレのみでしか使いません
>>920
そうでしたか!
大人しく国内発表待った方が良さそうですね
ここに来て90mmF2も気になってきてしまいました
明後日までに必要なので悩ましいですね >>901
5612は初代→APD→5612wrと使ってきたけど、初代はボケがたまに二重線になるのが気になったけど絵はパキパキ
APDは綺麗なボケになったけど絵はうっすらモヤっとした絵に
新型5612WRで透き通った絵と最短撮影距離が短くなりようやく完成形になったけど少し大きく重くなったかな
以前SIGMAの56を借りて少し使ってみたけど絵がすごくコントラストが高く全体的に濃厚でしっかりした絵に感じたよ
ただ逆光時の開放撮影した時のフリンジが少し気になったかな >>901
このスレの上手な使い方
旧56を褒めてる奴は信じるな 曲者だらけだからとにかく誰も信じないに越したことはないよな アリババで人柱になろうと思ったけど最小注文数12個だったわ >>922
透き通ったという表現が凄くそそられます
シグマはソニーEマウントの時に何本か所持していてカリカリというイメージなんですよね
Artラインではないので56mm良さそうですね
同じ条件で純正新56mmはフリンジは出ませんか?
>>924
今回は旧56はやめておきますね
新56かシグマ56か90mmかで悩んでます
明日買いに行きます 90mmも気になるのですが8-9年前のレンズとなると新型も気になりますし、設計の古さも気になるので手が出ないですね
正直設計の古さとかは写りとAFさえ良ければ問題ないんですけど今買ってII型が発表されたらタイミング悪いなーと
同じくらいの金額で新56が買えますし余計中躊躇してしまいますね
ただ新56mmもそうですが90mmも絶賛されてますね Xで言えば伝統の名玉90/2に新56/1.2が挑むあたりだから、今のところ評価は定まらないな
90は性能に不満はまったくないけれど長すぎる時も多いんだよな
昔から135mmって望遠用途には短すぎて、中望遠用途には長すぎるレンズだけど 135単はあまり需要ないのかね。
シグマがフルの135単リリースしたらLマウントに移ろうと思ってたけど、出る気配ないからT5買ったわ。 >>928
AF速度と精度が気になりますね
8-9年前のレンズと最新レンズ
そこに最新ボディを組み合わせたらどちらが速く正確なのか 90mmいいよ。
腕がヘボくてもだいたいフォトジェニックに仕上がる。 ポートレートには60f2.4を推す
あの滑らかなボケと優しい写りは唯一無二だぞ
ポートレートはボケ量よりもボケの滑らかさが大事 90は使い所が限られてくるがまあ撮る絵がいい!
新56は万能や!
ま、56買っておけば良いと思うよ。 >>910
気になるなら全部買って気にいったの残せば?
沼の入口w 60mmは軽くていい上、純正フード付ければもっともらしい厳つい見た目にもなるんでポトレ現場には持ち込みやすいかもな
あの純正フード重い上に付け外ししにくすぎるから、風景やスナップで普段使うにはゴミだけど
AFも遅いからモデルに動き回ってもらう場合には向かない >>930
XF90はクアッド・リニアモーターなのでDCモーターの新型XF56よりAFは速いし、AF駆動音もほぼ無音、AF精度も全く問題ない。
Xマウント屈指の銘玉で死角がない(改良して欲しい点が無い)ので、リニューアルされるとしてもまだまだずっと先の話ですね。
XF90も新型XF56も写りは最高なので、どちらかの画角が好みかで決めれば良い。
一般的には、ポトレならXF56の画角の方が使いやすい。
あと動画を撮るなら、XF56は若干AF駆動音がするので許容範囲内か確認した方がよいかも。 >>934
換算135mmって望遠系じゃむしろ万能だと思うけどな
風景・スナップ・ポートレートなんでもござれだ
おまけに90mm F2の写りの良さはいうまでもない >>938
俺の撮り方だと万能ではないかな。
ハウスだと引けない場面が多々ある。
90俺も好きだからなるだけ使いよねー。 >>935
お金があればやりたいですねw
>>937
これから新56か90買いに行ってきます
56の方が使い勝手良いのはわかりますし、実際に好きな画角なのでどんな感じか把握してます
換算135mmは使った事がない画角なので興味がありますし銘玉と言われているレベルなら尚更使ってみたくなります 90mmはめんどくさくてフードを逆向きにつけたまま使う事も多いけどそれでもデカい
フードつけたらお前街中で何撮ってんだよ状態になる
でも好きだから使う >>938
135mmは使い手を選ぶよ。切り取りのセンスもそれなりにいるしね
お前さんが使いこなしが上手いのは結構なことだが万人向けとは言えないんだ 意外だわ
単焦点3本持って出るなら28mm、50mm、135mmが組み合わせとして使いやすいからな
85mm的表現は50mmと135mmがあればじゅうぶんできる
切り取りのセンスねえ?
逆に望遠・中望遠では最も切り取りしやすい画角だと思ってた
だからというわけではないが
純正単焦点は90、33を持っていて次に18mmを購入予定
56mmはシグマを持ってる 換算135って使ってみるとわかるけど被写体がカメラを意識しないで、かつ離れすぎない絶妙な距離で撮れるんだよな
まあこういうとまた盗撮だなんだと荒れそうだけど 「俺が使いやすいからこれは万能レンズ」って決めつけも他の人には意外なんだよ >>945
ポートレートに関してはそうだね
ちょっと離れても指示が届く距離
会話をしながらなら50mm
離れて撮ることを盗撮に結びつけるのは単なるゲス
つうかそういうゲスでヘタレなヤツは最低でも200mmか300mm以上じゃないと使えないだろうね >>947
そうそう
離れると言ってもコミュニケーションは取れて、第3者からもコソコソ撮ってると思われない程度な距離なんだよな 「万人向けとは言えないんだ」って決めつけがまず最初に突然あったのが意外なのかな
さて楽しい話に戻ろうか >>946
「望遠系では」って但し書きをしてるでしょ
つまり標準や広角と組み合わせての運用が前提
それなら85mmより使い道は多いと思うけど?
スナップ、風景、ポートレートと全てに使えることは既に言ってる
もちろん換算85mmの良さはわかってるからシグマの56を持ってる。安くていいレンズだよ 換算135は換算50辺りの標準レンズとの組み合わせが一般的だが、これ一本で何でも取れるみたいな話をするとそれは特殊になる
換算24辺りの超広角単焦点でもそういう話は聞かれたが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。