FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part100
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>>950
とりあえず俺とお前さんの撮り方はきっと違うから意見を合わせる必要はないな
90mm(135mm相当)は万能とは思えない。使えにくい(撮りにくい)場面は多い
これは俺の感想(>>939も言ってるが)
俺がそっちなんだから「万人向けじゃない」は成立するでしょ
お前さんにとっての万能レンズなのはそれはそれで良いよ >>951
「全てのジャンルで使える万能」は「これ一本でなんでも撮れる」とは違うと思うのだが 14 23-27 50
16 30 56
18 35 90
こんな感じで画角は順次倍にして広角、標準、(中)望遠を持っていく場合が多い まあ広角だけで、または(中)望遠だけで色々撮ってみるという試みをやるのもいいかもしれん >>955
それはよくやる
もっとも広角だけ標準だけはけっこういると思うけど
望遠系だけってのはそんなにいないからぜひオススメしたい 自分はモデル撮影を全くしないから、50〜60mmあたりが
歩いて目で見つけて、そのまま撮影がすごく自然な動作になる。
90mmまで行くと、遠すぎてEVFか液晶の画面頼りになる。
ただ、焦点距離はともかく、単焦点はズーム出来ないから楽。
ズーム出来ると選択肢が増えすぎて困る。 35mm-90mmで出かけるか
23mm-60mmで出かけるか気分で決めて
時に60mm-90mmで出かけてみたりもしてるんだが
75mmを仕入れたらどうなるか今から楽しみだ(´ω`) 60mm-90mmの組み合わせでも成り立つのは、60も90も寄れるからこそでもあるのです >>952
あ、結婚できない人ってのはよくわかったわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚ >>960
討論で人格とか関係ない方向で攻撃するのは敗北宣言だからやめた方がいいよ >>962
え?攻撃したつもりはないけど効いてるって話だと、なんかごめんね。 >>831
>>828
一昔前の超安SIGMAの17-50mm f2.8 はどうだったの?
18-50mmは、アレのミラーレス版みたいな感じだったけど。
ミラーレスになったら広角側が広がらずに狭くなっちゃったけど、そこはコンパクトさを優先したのかね >>964
Σはfoveonセンサー用にレンズを作り始める前はダメだよ
17-50/2.8も駄レンズと言って良いと思う。当時はAF精度がダメだったね
Σは自社のカメラ(foveonセンサー)の解像要求が凄かったから
とにかくカリカリなレンズを作りだして、そこから化けた印象があるよ スレがこんな流れの中、今更Nokton35mmと23mmを買いそろえた俺はスナップを満喫している このスレでは評判の良くない16mm2.8買ったけど、めちゃくちゃ良いじゃん
解像感あってシャープだし、買って良かったよ
このレンズ貶してる人、何が不満なんだ? >>968
純正推しは純正でかつ値段が高いレンズを買えと言ってくる。コンパクトなレンズやXCみたいな安いのや当然純正でないサードは叩く対象 >>968
このスレは繰り返し同じこと言う奴が多くてね。特殊な嗜好の持ち主が常駐bot化している
その中でも最悪な奴だから気にしないこった。自分の機材なんて自分の好みで良いと思うよ >>835
単焦点に迫るズームといったら、FUJIの50-140mmとか、SIGMA18-35mmとかじゃないの。
十分あると思うんだよなあ
他にもTokina 14-20mmとかさ。
>>965
なるほど、勉強になりました。
ということなら、早くFoveon開発再開してほしいねぇ。
18-35mm以後のレンズが高解像度なのも納得しました。 >>968
それで安くてコンパクトなメリット合わせたら、高いレンズ買ってる人が馬鹿みたいになっちゃうから >>901です
散々悩んだ挙句、90mm買いました
最初は新56mmかシグマ56mmで悩んでましたが90mmも大変評価が高く気になりだしてからは止まりませんでした
量販店で試したところ画がEVFとファインダーどちらでも分かるくらい綺麗で引き込まれてしまいました
昔から85mmは好きで何本か買ってきました
135mmは正直長い気がして敬遠してましたが寄れるので素晴らしいですこのレンズ
新たな切り口としてスキルアップにも繋がるかなと言うことで90mmにしました
新56mmも素晴らしかったです
今回は自分が使ってこなかった焦点距離だったので90にしましたが、初めてポートレートレンズとして買うなら新56にしてたと思います
さっそくスチルとムービーどちらも撮影してきましたが透明感と線の細さが素晴らしかったです
機材には詳しくないので相談して良かったです
ありがとうございました >>973
90も新型56も、背面液晶の再生画像でも素晴らしいことが分かりますよね。
実物よりキレイに撮れるというか、何を撮っても絵になる感じがします。 >>973
おめ!
新56mmもポートレートで大活躍してるお気に入りのレンズなのでまた機会があれば 90mmのでかいレンズ付けっぱなし勢がまた増えてしまう このスレ除いてたら90F2.0欲しくなってきてしまった・・・ >>979
他にたいしたレンズ出てこないから仕方ない。 解像力最強のSIGMA 56mm F1.4 DC DNでT5とS10で撮り比べてみた
http://2ch-dc.net/v9/src/1674913820720.jpg >>977
そこまでデカくはないだろ
非力なの?貧乏なの? X-H2に50-140つけたら90は使わなくなったので処分してX-H2sを追加注文したわ 左右の端は同じだけど上下や、建造物のサイズが違うな
ブリージングで差が出た画角が同じになるようにクロップしてるとかかか? 90持っていたら56はシグマとかでいいんじゃないの。逆に純正新56持っていたら望遠単焦点はVILTROX 85でいいかも >>983
日本語読めないやつはNG行きだ
さよなら XF23 F2と
XF56 F1.2WR
でぶらぶら旅行や散歩など普段持ち
この組み合わせはいいかもしれない
16-55とか16-80にしろやと言われるかもしれんが >>992
23mmを18-300に替えたらもっと楽しいよ。 いや、同じ23の14に帰るべきだろう
世界が変わると思う X-T5購入を機にソニーから移行考えたけど良いレンズがあたりないね。
同時に買ったXF18/1.4はかなり良いが30マクロは残念すぎる。ズームも古いのばかりだな。 おとなしくソニーに帰れよ。シェアや企業体力が違うから ソニーってHDRがきつめでバキバキに写ってればいいって感じだし
ソニーに慣れたユーザーには富士フイルムは合わないかもね 今はT5とα7IV併用してるけど、どっちにも手放し難いレンズがらあるから移行は難しいなー
35ミリ画角と85~90ミリ画角が好きで、たまたま好きなレンズがあるXマウントとEマウント使ってる
Xはノクトン23とXF56旧と60マクロのみ
T5は、少し暗くなるとMF時の拡大画面がめちゃくちゃ汚いのが不満かな ソニーから移行するのもったいないね、ソニーの写りで満足できてなかったんならXマウントじゃなくGマウントのGFXシリーズに移行した方が良いと思うな、レンズもGF35-70mmF4.5〜5.6やGF80mmF1.7 R WRなどのレンズの写りを見ればきっと満足すると思う! このスレッドは1000を超えました。
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