【ドーハの】ワールドカップでソニー惨敗!【悲劇】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワールドカップ カタール大会で惨敗してしまったソニー キヤノンを抜くどころかニコンの半分未満w Canonユーザー 54名 (48%) Nikonユーザー 39名 (35%) SONYユーザー 19名 (17%) C:14 N:10 S:8 http://2ch-dc.net/v9/src/1671366495339.jpg C:19 N:18 S:5 http://2ch-dc.net/v9/src/1671366518363.jpg C:21 N:11 S:6 http://2ch-dc.net/v9/src/1671366559556.jpg そりゃ猛暑の東京ではアチアチになってオーバーヒートしまくり 酷寒の北京では防寒手袋したらグリップまともに握れなくなるのが発覚 愛想尽かされて当然だわな >>1 キヤノンは1DXが多数派だけどニコンは半分以上Z9に切り替わってるな >>4 Z9はプリキャプチャー機能が評価されてる シャッターポールボタン半押しにして選手追いかけときゃ 決定的瞬間の直後に全押しするだけでちゃんと遡って撮れてる 無駄打ちをしなくて済むから後工程のセレクトがめちゃくちゃ楽になる やっぱα1みたいな縦グリップ別体式だとハーフ45分はきついよね 三脚座で縦横切り替える時に重心がレンズ中心から大きく外れてるから力が要る 縦グリップ一体式なら縦横の切り替えが軽くて楽ちん https://youtu.be/CgLnT5Cczww ニコン大健闘だな ヨンニッパ・ロクヨンとFマウントだけど180-400 全部テレコン内蔵なのも効いてるだろ なんかW杯は確実にソニーがニコン抜くとか吠えてたよなゴキブリw >>8 こんなのちゃんとスポーツ撮ってる奴なら常識だけどな スポーツカメラマンの要望で縦グリップ一体になった経緯を無視して使ってもらえる訳がない 積層センサー化が一番早かったからちょっと騒がれただけで キヤノンやニコンに縦グリップ一体の積層センサー機出されたらそこで終了 ソニー機は単純に操作性悪すぎる 一瞬の設定変更に要する操作が、キヤノンニコンに比べてソニーはワンステップ余分にかかることが多すぎて、臨機応変に対応できない ワールドカップみたいに、瞬間を確実に撮らないと終わるガチの撮影ではかなり使いづらい そのへんさすがにキヤノンニコンの2社は群を抜いてよく出来てる >>4 R3がプロ機としては中途半端だからミラーレス化はR1まで待ってんだろな でも100万円オーバーしそうだから63万円のZ9に鞍替えする人も居そう >>17 わざわざ古い記事を持ってきててワロタ ゴキブリが嬉ション垂れ流してたのは北京五輪のこの記事 https://a-graph.jp/2022/02/23/80056 ワールドカップはキヤノンを抜くとかはしゃぎ回ってたけど結局ニコンの半分にも届きませんでしたとさw ニコンはプリキャプチャーとか120fpsみたいなミラーレスならではの新機能を提案したのが受け入れられてシェア上がったんだな ソニーやキヤノンにはそれが無かった プロはみんなソニー使ってるよ、ってよく見聞きするのは何だったのか。。 >>18 自称プロかなんちゃってプロだろ まともな神経があったらSONYなんかプロは使わん 知り合いのプロ曰く、「R3にも全幅の信頼は置けない。ここぞという時は1DX。」とのこと。 手厚いサポートもあり、生活の基盤をそうは簡単に変えれるものではないでしょう。 我々アマチュアは別。良いと思ったのを好きに使えば良い。 >>4 キヤノンはまだレフ機の方が多いということはミラーレスだとZ9がNo.1シェアじゃん これと見事に一致してるな ニコンZ9は2022年第1四半期に北米で最も売れたプロ用ミラーレスカメラ https://digicame-info.com/2022/05/z920221.html ニコンZ9は、2022年第1四半期にプロ用のフルサイズミラーレスカメラで57%の市場シェアを獲得し、トップセラーとなった。 ニコンの2022年3月期の決算はカメラが好調で426億円の最終黒字 https://digicame-info.com/2022/05/20223426.html ニコンが12日に発表した2022年3月期の連結決算は最終損益が426億円の黒字(前の期は344億円の赤字)だった。 デジタルカメラはプロや趣味層向けの中高価格帯機種が好調で採算が改善した。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う渡航制限があったものの、FPD露光装置の据え付け作業が順調に進んだ。 売上高にあたる売上収益は前期比20%増の5396億円だった。デジタルカメラの単価上昇で映像事業は2割の増収、精機事業は販売台数やサービスが伸び1割強の増収だった。 >>23 おいおい、今やニコンの利益率はソニーどころかキヤノンすら上回ってるんだが? 台数を追わずに頂点ゾーンで圧倒的なシェアを獲得するニコンの戦略が正しいことが 映像事業の利益が当初業績予想の1.5倍に見直された22年度上期の決算発表で実証されたね! シェアっていうなら型遅れの安物の叩き売りで稼ぐんじゃなくてちゃんと儲かるゾーンで稼がないとねw 世界最大の北米市場の、しかもハイエンドカメラ市場で57%ものシェアを握ったニコン! 2022年Q1に北米のハイエンドカメラ市場でZ9が57%のシェアを獲得 https://asobinet.com/info-nikon-z9-gained-a-57-share-of-the-north-american-high-end-camera-market/ Z9バカ売れで映像事業は大幅増収増益! (株)ニコン 2023年3月期 第2四半期決算 [2022年11月10日] https://www.jp.nikon.com/company/ir/ir_library/result/pdf/2023/23_2qf_c_j.pdf >① 映像事業 >当事業の売上収益は1,145億67百万円、前年同期比28.4%増、 >営業利益は222億70百万円、前年同期比77.1%増となりました。 しかも映像事業の上期営業利益率19%ってのが驚異的! ソニーのカメラを含むET&S事業は営業利益率11%しかないし 国内生産で円安効果が他社より大きいキヤノンのイメージング事業の18%すら 越えてきた! 通期の映像事業業績予想も当初の営業利益予想220億円だったのが 8月公表の50億上方修正から今回更に60億も上積みして330億円に膨らんだし 構造改革による高価格帯商品へのシフト戦略は見事に成功したな ニコン倒産とか言ってた連中、息してるの?www ワールドカップ参加カメラマンからNo.1じゃなくてNo!を突き付けられたソニーw FE 600mm F4 GM OSS 受注開始日: 2019年6月18日 α1 発売日: 2021年 3月19日 17%ですか。 機材入れ替えの難しいプロ機でスゴイ伸びだな。 今後の動画の伸びしろ考えると順調に見える。 4年以上経ってもシェア5%の想定外メーカーと比べると順調。 >>28 2月の北京でニコンに並んだって嬉ション漏らしてワールドカップはキヤノン抜くとか吠えてたんだけどねw 2021年8月 東京五輪 キヤノン59.7%、ニコン31.2%、ソニー9.1% https://a-graph.jp/2021/07/24/55255 2022年2月 北京五輪 https://a-graph.jp/2022/02/23/80056 キヤノン60%、ニコン20%、ソニー20% 結果は9ヶ月で3%落としてキヤノン抜くどころかニコンの半分にも満たなかったというw Canonユーザー 54名 (48%) Nikonユーザー 39名 (35%) SONYユーザー 19名 (17%) C:14 N:10 S:8 http://2ch-dc.net/v9/src/1671366495339.jpg C:19 N:18 S:5 http://2ch-dc.net/v9/src/1671366518363.jpg C:21 N:11 S:6 http://2ch-dc.net/v9/src/1671366559556.jpg >>29 ニコンは北京から15%UPでミラーレスはZ9が台数トップか やっぱり連写機にプリキャプチャーは必須だよな シャッターチャンス求めて連写しまくって終わってから写真チョイスするの12fpsのD6ですらキツかったし 三苫の折り返しのやつソニー機なんでしょ? Z9の120fpsならもっと凄い写真量産してんじゃない? どこ? まあNikonの圧勝だよな なんせ宮内庁御用達だし 高円宮妃久子さまのカメラが「ガチ」すぎる ネットを沸かせた「W杯ネタ」4選 https://www.j-cast.com/2022/12/19452663.html 2022年11月27日に行われた日本対コスタリカ戦のハーフタイム、AFCアジアカップ公式アカウントが投稿した一枚の写真が話題になりました。 日本サッカー協会の名誉総裁である高円宮妃久子さまがカメラを構える姿。真剣な眼差しもさることながら、久子さまが手にしていたカメラ自体に注目する人が相次ぎました。 カメラ本体はNikon製の「Z 9」というフラッグシップモデル、レンズは「NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」とカメラ好きもうなる逸品です。 さらにTwitterユーザーをザワつかせたのが、レンズに見える「NPS」の3文字。Nikonがプロ向けに提供している会員制サポートサービス 「Nikon Professional services(ニコンプロフェッショナルサービス)」会員である証なのです。 NPSなんて名誉あれば入れるんだよ あんなの審査ガバガバ 皇室関係者ならそれこそwelcome 三笘の1mmがα1てことだけでもうソニーとしては大成功だろう >>35 ガチ過ぎワロタ 口先だけのスペヲタGKブリなんかとはレベルが違うなw >>35 日本野鳥の会の名誉会長くらいやればいいのに >>35 凄いな、5chに張り付いてひたすら上げ下げしかできないやつとは違うな プリキャプチャ本当に便利だもんな 連写性能が上がった分セレクトが大変になるってプロの困り事を見事に解決 残念ながほα1はプロセッサの性能がショボいから搭載できないみたいだね EVF944万ドットとかスペックは凄いけどシャッター半押しでAF駆動させた途端に 解像度236万ドットに下がってジャギジャギになるし性能不足なのはあきらか >>40 プリキャプチャ活かしたベストショットってどれよ? サッカーの場合は写真自体は連写しっぱなしで撮ったのと区別つかないでしょ 無駄打ちが激減して写真チョイスするワークフローが超楽になるのが最大のメリット プリキャプチャならではってのならこういうの 192 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW c3ad-NDlO) sage 2022/10/01(土) 19:38:31.95 ID:xm1DB0rb0 陸上自衛隊のイベントで、74式戦車の発砲(空砲)シーンを撮ってきた 場内アナウンスがあり、大きな音がしますのでご注意下さい、発射します…発射!……大きな音がします…発射します……バーン! この間20秒以上あって、隣で撮ってた人はカシャカシャと何度もシャッター切ってた プリキャプチャーと秒30コマが本領発揮してくれた http://2ch-dc.net/v9/src/1664620353552.jpg http://2ch-dc.net/v9/src/1664620429415.jpg http://2ch-dc.net/v9/src/1664620490635.jpg >>43 戦車凄いな 旭川の自衛隊基地祭りで撮ったことあるけど連写してもタイミング合わなくて全然撮れなかったわ 隣で撮ってた人20秒間カシャカシャってたぶん大砲発射した時にはバッファ詰まり起こして撮れてないw >>43 このスレでプリキャプチャの話が出たから聞いたんだけど 今後ワールドカップある度に日本では三笘のアレが名シーンとして出てくるだろうからソニー大勝利だろ >>46 え? スポーツ撮影でソニーなんか使われてた時期もあったんだ? ってねw 北京までの勢いが完全に止まって逆にシェアを落としてしまったソニー 北京で防寒グリップ嵌めたらまともにグリップ握れない欠陥が明るみに出て 薄手の手袋しか使えなくて酷い目に合った話が広まった上に CFExpressTypeAは160GB上限でプリキャプチャ機能も実装されてないから ひたすら連写しまくらないとダメで頻繁にカード交換必要 撮影終わったら膨大な枚数から当たりカットの選別とか 拷問みたいなメーカーだから仕方がないけどね >>46 たまたま撮ったカメラがソニーだっただけで、ソニーじゃなきゃ撮れなかったカットではない。 これもソニー全然いないなあ やっぱり北京の手袋事件でみんな懲りたのか? ニコンもキヤノンもミラーレスとレフが半々くらいだな R5だけど動きもの撮る時は未だにEVFにイライラする Canonはフラグシップ出てないからというのもあるだろうけど Nikonまでレフ機使ってるのが残ってるのはその辺りじゃない SONYは縦グリ一体じゃないから選択肢に入ってないプロ多そう >>47 次のオリンピックではソニーは1台もいなくなるよ ってか、来年あたり撤退宣言してそう >>48 ニコンキヤノンでしか撮れなかったのある?見たいな🤗 α1って縦グリップ一体型じゃないから高電圧大容量バッテリー使えなくてバッテリーが全然持たないし CFeTypeAは160GBが上限だから連写してたらすぐカード交換必要で連写枚数を抑えられるプリキャプチャも使えない おまけに防寒手袋嵌めたらグリップまともに握れないとかしょせんスポーツ報道のプロユースには耐えない機材だよね で、積層センサー最初に載せたアドバンテージは北京で完全に無くなってカタールではニコンの半分になりましたとさw 値段だけはぶっちぎりのNo.1じゃん キタムラ価格 α1 834,540円 R3 772,200円 Z9 628,650円 ボッタクリNo1はソニー 1位取れて良かったね おめでとう >>59 Z9より20万円以上高くて縦グリップなし、CFeTypeBもプリキャプチャーも使えないって そりゃ誰も使わなくなるわなw プリキャプチャーない時代に普通にプロは撮影していたわけで……下手くそ救済アイテムなんだけど大丈夫か?プロが喜んで使うものじゃないぞ?数うたなきゃいけない自称上級者には凄くいい機能 >>62 お前書いていることが馬鹿すぎる サッカーのプレーを考えてみれば分かるが、選手のプレーは いかに相手の想定と異なるものにするかということで、カメラ マンが次のプレーを予測出来るなら簡単に選手はボールを取ら れるということだぞ だからどんなベテランのカメラマンにとってもプリキャプチャの 機能というのは大変有益なものだ >>62 WEBで速報性が何よりも重視される時代になって 写真のセレクトにかけられる時間はどんどん短くなってるのに レフ機で最高12-14fps止まりだったのが一気に倍の30fps ニコンなんかは120fpsで撮れるようになってしまったのに 何いってんだかw 決定的瞬間が確実に撮れる上に撮影枚数を抑えられる プリキャプチャーはもはや必須機能でしょう ソニー北京の20%が頂点であとは転がり落ちるだけか キャノンの安物 R7ですらプリキャプチャーあるのに、80万のα1ですら無ければ普通は文句が出るはずだが、「プリキャプチャーなんか必要ない」の連呼。カメラ持ってないソニー信者しかいないのがよくわかるなw ビデオテープのベータの時みたいに大きさだけにこだわってTypeAなんだろうな 転送速度的にもキャノニコが採用したことでもこれからの標準はTypeBでしょ 自分とこでTypeBも作ってるくせに変に独自路線にこだわる >>67 160GBまでしかないのが致命的だな 30fpsだとあっという間に埋まる >>65 それもいっぱい下駄はかしてもらってだからなぁ >>68 一応640GBもあるけど SONY製で22万円オーバーだからな 話にならん >>56 作例があるなら意味は十分すぎるぐらいあるかと キヤノニコ使いの半数超に使われてるAF爆速テレコン内蔵4通し超望遠ズーム がソニーに無い時点で終わってる、暗い安い200-600で代用とか厳し過ぎ >>74 値段TypeBの倍とか草 カメラ本体だけじゃなくてカードまでボッタクリかよ >>75 スポーツ撮影なら縦グリップとバッテリーでさらに+5万円必要 >>77 早まってα1なんか買っちゃった? 悔しいねw ソニーがスポーツ報道でも天下を取るとかGKが言ってたのは何だったのか?w >>59 量産品だから値上げせずに儲かり放題 z9買えばついでにレンズ沼ダイブは90%だからな 安くても儲けが出るわけだ >>62 そりゃそうだけど、結果が全てで失敗できないのがプロだから、その仕事を助ける便利な機能を使うのは当然。 MF時代もスポーツ写真撮れてたのだから、AFなんていらないって言わないだろ、お前。 >>43 静止画だとたいして迫力もないからハイフレームレートで動画撮った方がいいと思う >>79 誰も本気にしてないだろ、実際プロから総スカン喰らってるし α1が致命的に食い込めてないのってバッテリーグリップ一体型じゃなくて 大容量バッテリーが使えないことに尽きるような。 このあたりは次のモデルで縦グリ一体型+大型バッテリーモデル開発して解決してくるとは思う。 プリキャプチャは実際使うと思ったより撮影枚数は減らないのと、画像サイズに制限入ったりで万能なものじゃないのはわかると思うんだけどね。遡れる時間も限られるし、RAWで高画質でとかの用途とは対極。撮らなくてもフォーカス合わせとかないとプリキャプチャの画像ピンボケが量産されるだけだし、すでに動画から切り出しで良くねってなってない? >>87 >すでに動画から切り出しで良くねってなってない? →なってない。 >プリキャプチャは実際使うと思ったより撮影枚数は減らないのと、画像サイズに制限入ったりで万能なものじゃないのはわかると思うんだけどね。 →Z9の場合120fpsは解像度11MP画質NOMALに制限されるがそれでも解像度8MPで画質BASIC相当の4K動画切り出しなんかとは比べ物にならない高画質 30fpsと追加されたDXクロップ60fpsの解像度は通常撮影と同一 ちなみにニコンのJpegはFINE→NOMAL→BASICの順なのでNOMALが他社のFINE相当だ >遡れる時間も限られるし →EVFでいい瞬間捉えたの確認してからシャッター全押しにしても反応時間0.5秒もあれば十分だが実際は1秒まで遡れる いい瞬間になる可能性を求めて連写しても空振りに終わることが殆どのサッカーみたいな競技だと 30fps以上で連写したらプリキャプチャ使わないと枚数がとんでもないことになる ということでプリキャプチャ実装されてからZ9のスポーツ報道現場での評価は爆上がりなのよ おわかり? プリキャプチャてまああれば便利だと思うけどサッカーでそんなに使うかね? 三笘のアレはソニー機だから使ってないしリシャルリソンのアレもトラップの瞬間から追えるから使わなくても撮れるよね ゴール前のハイボールの競り合いとかはプリキャプチャで追うより広めに撮ってトリミングのが良さそうな気がする >>89 三笘のもリシャルソンのもあの決定的瞬間と似たような状況だったのに結果は得点に結びつかなかったシーンなんて試合中それこそ何十回もあるだろ 今までだととりあえずシャッター押さないと話にならんからクロスプレーなんかの度にボツカットが山盛り量産されていくわけで プリキャプチャがあればシャッターボタン半押しで選手追ってれば決定的瞬間見てからシャッター全押しで最大1秒前まで遡ってカードに確実に記録されて 殆どの場合はそういう決定的なシーンにはならないけどシャッターボタンから指を離せば記録されずにバッファから自動的に消えてくれる プリキャプチャがないα1やR3だと30fpsで撮られたボツカットがどんどんカードに溜まっていく一方 サッカーの試合中に背面モニター見ていちいちボツカットの消去なんてやってられないしな という訳で30fpsオーバーの時代は大量のボツカットから使える写真をチョイスする作業に12~14fpsのレフ機の倍以上の労力が必要で 決定的瞬間のみ選んでカードに記録してくれるプリキャプチャこそサッカーには必要だからZ9が一気に増えたんだが? >>90 特にソニーみたいにメディアがCFETypeAだとカード容量も厳しくなるもんね やっと大容量のカードでたけど15万円だとかw >> 90 この人、Z9やR3とかα1を実運用してないでしょ。 積層センサーのメリットはそんなの上回る。 Z9のプリの良さは判るが、R3やα1を否定するほどでも無い。 >>92 別に否定はしていない プリキャプチャがスポーツ報道作業は今後必須に為るといってるだけだが 君こそスポーツ撮ったことあるのか? 30fpsでプリキャプチャがないと結果こうなる 酷暑と重機材と脱力感そして喜び 20万9723枚から厳選カットを 東京オリパラの写真展が札幌で開催中です 富田茂樹(北海道新聞 東京写真課) https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/amp/article/626746 30fpsで撮れるカメラを準備して撮影中オーバーヒートしたと書いてあるのは恐らく アル… ゲフンゲフン 残念ながら北海道新聞の機材はキヤノンみたいだぞ >>92 おれもそう思う 連写したカットまとめて消すのに1秒もかからんの知らんのかな この手の機能は使いこなせないやつほど有り難るからな >>97 は? 東京五輪のために用意した30fps出せる機材って当時α1しかなかったんだけど? https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/amp/article/626746 >また選手の瞬間を逃さないよう、1秒間に最高約30コマの連続撮影可能な最新のミラーレス一眼カメラを多用しました。 >夏季五輪の日本選手史上最年少メダリストとなった開心那選手を撮影した有明アーバンスポーツパークは日陰がなく、コンクリートからの照り返しでまさに灼熱(しゃくねつ)地獄。カメラやパソコンも熱で暴走するありさまで、見かねた大会関係者が配布してくれた氷で頭とカメラを冷やすもすぐに氷は溶けてしまい…。 やっぱり熱容量も放熱面積も小さい縦グリップ別体型の豆ッグシップでスポーツ報道とか無理だったのよねw 縦グリップ別体式でロクに放熱出来ないからすぐアチアチでオーバーヒート 本体グリップはデカいレンズつけたら隙間なくて防寒手袋では握れなくて凍傷 メディアなんかどこも使ってなくてバカ高い上に160GBしかないCFEtypeA プリキャプチャもなく何千枚の中から締切までにベストショット探すノルマ これじゃあカタール大会のシェア減るのは当たり前 東京五輪で他社より積層センサー出すのがちょっと早かったから一瞬注目されただけ まあパリ五輪では誰も使わなくなるよねソニー CFexpress Type-Aはメモリースティックと同じ道を歩みそうだな TypeAでも640GBまではあるって ただ値段が無印TypeBの2TBの倍以上するという傍若無人ぶり 転送速度や容量で劣ってるのに小さいというだけで採用した そりゃウェアラブルのアクションカメラなら分かるけどさ ホールド性で、ある程度の大きさが求められる一眼ではそこまで小さくなくていいって 苦労を語るプロってのもね。 酷暑だろうが何十万枚撮ろうが、ベストショットを「涼しい顔」で語るのがかっこいいと思うんだけど。 「俺はこんなに苦労したんだぜ!!!」って、脂汗たらして語られても興ざめるだけ。 >>100 α1が東京五輪でオーバーヒートしまくって現場で大問題になったって話は オーバーヒートするのは動画だけで大嘘とかGK必死に擁護してたけど やっぱりスチルでも起きてたんだな >>106 カメラがオーバーヒートしたのに涼しい顔とか無理w 冗談はさておき真夏の東京で開催なんて選手はどんな環境で戦わされてたのかって話だから 興ざめどころか非常に興味深いと感じるが >>100 JPEG Normalに設定したらZ 9でも秒30コマなんだが >>109 SONY α1発売 2021年3月 東京五輪開催 2021年7月 Canon R3発売 2021年11月 Nikon Z9発売 2021年12月 東京五輪で使われてオーバーヒートした30fpsのカメラってどれかなあ?www すぐオーバーヒートして動かなくなるカメラのことか。 ヒドいよな、アレ。 >>110 発売前のR3もZ9も東京オリンピックで使われてたけどね まー北海道新聞のカメラマンに供給されていたとは思えないけど >>114 噂サイトの目撃情報も殆ど無かったのに地方紙までベータ機が回る訳がないのでα1がオーバーヒートで確定やね >>115 なんでフードだけこんなとこに出てるんだか? 色がいっしょだからキヤノンとソニー見分けにくいんだわ キヤノンユーザ、ソニーユーザから見てこのフードはどっち? ちなみに自分はニコンユーザ。 >>115 地方新聞だしソニーなんて入ってないだろうから普段はキヤノンのレフ機だろうね で、道民選手の活躍シーンを絶対に撮るために1月発売の30fps機ソニーα1を奮発して導入したんだけど 肝心なところでオーバーヒートして使い物にならなかったというオチw そりゃ恨み節のひとつも書きたくなるわなあw 北海道新聞もソニータイマーの恐ろしさを思い知っただろうw 30fpsのα1が火を噴くぜ!ってリアルにアチアチになったんかw 記者が何使ってるかで勝った負けたてバカじゃねーの? そもそもお前らは所詮ただのユーザーであって、 メーカーの看板背負ってるわけじゃない 好きなの使えばいいだろ >>122 北京終わった後ニコン蹴落として次はキヤノン ソニーがスポーツでも覇権を握るとか吠えてたのに 残念だったねえw まさかニコンの半分とはねw まあプリキャプチャ搭載でZ9の評価が急上昇したせいもあるけど α1はプリキャプチャ非搭載の前にそもそも縦グリップ分離式でオーバーヒートしまくるのがあかんかったとおもうわ あと真冬に厚手の手袋ではグリップ握れないのも辛すぎる ニコ爺にはプリキャプチャは必要だからな ニコンは流石だ、分かってるよ 贔屓目無しに見て普通の人にα1が80万でZ9が60万だけど買うならどっちて質問してα1選ぶ人ほとんど居ないと思うな >>132 違いない そして我々はレンズ1本に数十万円すら厭わないほどに普通じゃない プリキャプチャって内部的には動画切り出しやってるだけっぽいんだけど、RAWで撮れる日来ると思う? >>137 プリキャプチャに限らずミラーレスはただの動画切り出しでしょ >>139 んなわけない そもそも圧縮形式が違うし >>140 みたいなもんってこと。 構造的にはまんまビデオカメラだし。 >>141 それ言っちゃうとデジタルカメラは全部動画切り出しと同じような物に……同じセンサーで撮ってるんだからまあ同じような物なんだけど すごいよなNikon 社員切りまくってコストダウンしまくってやっと黒字に転換したもん! Canonさんみたいに社員の給料上げてやれよw そんなことしたら会社即死かww >>145 情報古すぎてワロタ 少しは新聞とか読まないとねw ニコン、年収最大2割アップ 医療など高度人材獲得へ 日本経済新聞 2022年9月28日 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC276FR0X20C22A9000000/ やっと黒字どころかニコン映像事業の上期営業利益率って19%にハネ上がってて ソニー家電事業の11%どころか国内生産で円安メリットを最大に受けてるはずの キヤノン イメージング事業の18%すら越えてきたんだよなあw 戦略的に高額商品にターゲットを絞ったニコンの構造改革は大成功だね! 高額商品のフラッグシップZ9が常にランキング上位に居るバカ売れで Z9が売れるから合わせて大三元や大砲レンズも軒並みずっと品薄状態 どこかのメーカーみたいに型遅れのカメラ叩き売りして台数シェア稼ぐとか スマホにやられて萎んでいく市場で自殺行為だよねw >>148 利益率19%は製造業ではかなりの数字だから、ちょっと売れるようになったら天下取れるんだが……売上高が低下しまくってキヤノンソニーが遠くになりすぎた問題を何とかせねば >>149 逆だな メルセデスベンツがコンパクトカーまで手を広げて規模拡大を追及する必要はない 一時期SMARTでそれやって大失敗したのがいい証拠だ 売上ダブルスコアとかってレベルじゃねぇからなww 例えると 1000万しか売上がなかった企業(Nikon)の利益率19% と数千億の売上のある企業(SONYCanon)の利益率11%18% 比べるのがアホじゃねwwww >>151 売上が何兆円あろうと赤字を垂れ流してる会社はダメだろ ちょうど10年前のソニーみたいにね ゲハ板では任天堂よりソニーの方が企業規模ガーってゴキちゃんずっと吠えてたけど ゲーム機の覇権争いは結局規模の小さい任天堂Switchの圧勝でPS5爆死だしねw そろそろゲームの不振が本体の業績の足を引っ張り始めてるな 稼ぎ頭のゲームがコケたらまたPS3時代みたいに全社の業績が坂道転がり落ちることに… 2022/12/01 【月間総括】不調が鮮明になってきたソニーグループのゲーム事業 https://jp.gamesindustry.biz/article/2211/22112802/ >>155 さしずめ帝国重工=SONYで佃製作所=ニコンといった規模感か ベテラン工員は大切にしないとな そして町工場に完膚なきまでに叩きのめされた『アルファ1』wwwww 帝国重工のトラクター「アルファ1」VS下町トラクター「ダーウィン」の軍配はいずれに?『下町ロケット』第8話レビュー https://music-book.jp/video/news/column/211132 >イベントの目玉であるアルファ1対ダーウィンがついに特設会場にて行われる! 走行性能、作業性能、安全性能が問われる。小型と大型では、足回りにおいて小型車が有利である。耕した土地の精度においてもダーウィンがアドバンテージを取っていたが、デモンストレーション走行においてアルファ1が、ありえないミスを犯してしまう。人に見立てた案山子を踏み潰してしまったのだ! 挙げ句の果てに最後には、転倒! >頭を抱える的場とあざけり笑う伊丹、あまりにも明白な勝敗であった。 >>159 α1って不吉過ぎるネーミングだったんだなw で、世界中から報道関係者の集まるオリンピックで夏の東京はアチアチで静止画でも熱暴走w 冬の北京は防寒手袋嵌めたらグリップ握れないのが発覚!薄手の手袋しか使えなくて凍傷続出w ワールドカップ カタール大会ではキヤノンを抜くとかいう野望も虚しく ニコンの半分にも満たずにシェアを落としましたとさw まあ下町ロケットのトラクターと同じで現場のニーズをガン無視した 行き過ぎた小型軽量化の縦グリップ別体式では当然こうなるよねw 積層センサー積んだのが一番早かったからちょっと注目されてただけで キヤノンやニコンが縦グリップ一体型の積層センサー機出したら ロクに現場のニーズをリサーチしてない会社に勝ち目はないw 例え話が10年近く前のものって本当年寄りが多くなったよな >>162 下町ロケットのトラクター編放映はまだ4年前ですよ、お爺ちゃんw 悔しすぎて錯乱するゴキブリ惨めwww 4年前も相当昔だし例え始めたのはゴキブリの方だけどな それとも年寄り=Nikonだとでも思ったのかな? カメラなんてやってるやつみんな年寄りだからw イベントの目玉であるアルファ1対Z9がついに特設会場にて行われる! シャッターチャンスへの対応、操作性、信頼性が問われる。 縦グリップ別体型と一体型では、放熱性や操作性において一体型が有利である。 シャッターチャンスのへの対応でもプリキャプチャ搭載のZ9がアドバンテージを取っていたが、操作性においてアルファ1が、ありえないミスを犯してしまう。 無理に防寒手袋をしたままカメラをホールドしていたカメラマンがゲレンデにアルファ1を落としてしまったのだ! 挙げ句の果てに最後には、熱暴走! 頭を抱えるソニーとあざけり笑うニコン、あまりにも明白な勝敗であった。 >>165 ニコンユーザーは入れ替わりが進んでる。 むしろクラシックカメラ・レンズとの親和性からニコン選んでる若い人は結構いる 若い人(30代)とか言い出しそう 年寄りって若いの基準が緩すぎるんだよな でも年寄りって自覚があるからゴキブリのこと言ってんのに>>163 みたいに自分のことだと思っちゃうんだろうな プリキャプチャ最初に搭載したのがニコンなのがびっくりだ ソニーが無理なのはSoCの性能が不足してんのかな? >>171 プリキャプチャ機能のレンズ交換式カメラ初搭載は2012年のNikon1 V2 ソニーに足らないのは、現場の経験と写真そのもの。 ニコンやキヤノンの技術者は、自ら撮って、ギャラリーに足運ぶイメージがあるが、ソニーは優秀なデバイスを組み上げたら良いものができると思ってるイメージ。 だから50/1.2GMのようなレンズを良いレンズと称して出してくる。 まあ、小さくて軽くて取り回しは楽だから、あながち撮影を知らないというのは、当てはまらないのかもしれないが。 >>171 そこそこの容量のDRAMキャッシュ積んで無いと問題が出る機能だから現行のソニー機には構造的に難しい。DRAMキャッシュが大きければ下位モデルでも普通に実装できる 有効だからニコンユーザーが半分以上Z9に移行して ソニー抜いてワールドカップNo.1ミラーレスになったのでは?w >>175 それ疑問に思ってるわけじゃなくてただ認めたくないだけだろ だってプリキャプチャで撮った「サッカー」の決定的瞬間の写真て出てきてないじゃん >>178 なんか根本的に間違えてるぞw 今までだって別にプリキャプチャなくても決定的瞬間は撮影できてた じゃあなぜZ9のプリキャプチャがカタールでミラーレスNo.1になるくらい評価されたのか? プリキャプチャがスポーツ報道のプロに評価されてるのは撮影枚数が劇的に減ること いままではいいシーンになる可能性が少しでもあればとにかく連写するしかなかった サッカーは試合時間のほとんどが得点につながらない=報道写真としては使われないプレーになる競技だが 少しでも可能性があればとにかくシャッターボタンを押さなきゃ決定的瞬間は撮れないから 結果的に何千枚も無駄打ちカットが発生して後で当たりシーンをセレクトする労力は半端ない プリキャプチャ使えばいいシーンだけ記録していいシーンにならなきゃシャッターボタンから 指を放せば勝手にバッファから消えてくれる すなわち従来の膨大な無駄打ちの中から当たりカットをいちいちセレクトするという レフ機の倍の連写速度になってさらに枚数増えてヒイヒイ言ってた作業が不要になって 撮影後のワークフローが超楽になるってことがプロの要求に見事に合致したんだよ おわかり? プロが必要な写真を納品するための効率が飛躍的に上がったってことだよね >>179 1位は1位だけどオリンピックで6割有ったシェアがワールドカップでは半分を割り込んでニコンに思いっきり差を詰められたね しかもみんなまだレフ機で撮っててR3使いは1/3もいない R3の視線入力は結局使える人と使えない人がいてZ9のプリキャプチャーみたいに誰にでも強力なメリットあるキラーコンテンツにはなり得なかった 撮れば分かるけどサッカーは一連だからプリキャプチャ使おうが無駄打ちは変わらんよ >>183 プリキャプチャーで実際にサッカー撮れば分かるけど自分の場合は撮影枚数が1/5になったよ 結構長くシャッター押しちゃってる人だと1/10になったりしてる >>183 その一連を全て残すのか残さないのかの違いは大きいと思うが 無駄打ちが無くなるって言ってるわけじゃなくて無駄打ちが劇的に減る、だからね 酸っぱい葡萄と甘い檸檬が交わる事は永遠になさそうなスレ 結局他社から積層センサー機出されたらソニー使うメリットが全く無くなって 熱暴走とか防寒手袋でグリップ握れないとかプリキャプチャ搭載してないとか テレコン内蔵超望遠がないとかデメリットだけになったからなあ スポーツ報道の要求無視した縦グリップ別体型しか出さないのが致命的 スポーツ報道でこれ以上新規ユーザーは取れなくなってしまったね Z9の評判上がればSONYセンサーの評判も上がるからニコンとソニーはwinwinなんだけどな ゴキちゃんだけが発狂してるよね ニコンはソニー上げに貢献してるのにゴキちゃんはソニーの評判落としてばっかだね 実際その通りなんだよね 発売1年未満でスポーツ報道の現場が新機種に半分以上入れ替わってるって今までD3ショックの時くらいしかなかったし プリキャプチャはD3で高感度性能が飛躍的に上がった時と同等インパクトの新機能だと現場で評価されてるから >>189 SONYのセンサーはNikonが宣伝してくれるんだから、SONYは無駄なカメラ部門は売り払うなり撤退するなりした方がいいんじゃない ん?Nikonはまだまだ現場ではD6使ってるんじゃないの? >>194 ニコンはもう半分以上Z9だな キヤノンは1DX系がまだ大多数でR3は少数派 で、カタールのミラーレスNo.1はZ9 ワールドカップ カタール大会で惨敗してしまったソニー キヤノンを抜くどころかニコンの半分未満w Canonユーザー 54名 (48%) Nikonユーザー 39名 (35%) SONYユーザー 19名 (17%) C:14 N:10 S:8 http://2ch-dc.net/v9/src/1671366495339.jpg C:19 N:18 S:5 http://2ch-dc.net/v9/src/1671366518363.jpg C:21 N:11 S:6 http://2ch-dc.net/v9/src/1671366559556.jpg ミノルタがαショック起して一時市場を席捲したけど、結局はキャノニコのプロユースの牙城を切り崩すことはできなかった。 ハネウェル事件無くてもたぶん結果は一緒だったと思う。 ソニーでも難しいんかねぇ。 業務用ビデオカメラはsonyの牙城でキヤノンなんか泡沫なんで結局は製品よ スマホカメラの性能もソニーがビリw スマホカメラ1位は「Pixel 6a」で最下位は「Xperia 1 IV」、2120万票の調査により衝撃の結果に https://buzzap.jp/news/20221222-google-pixel-blind-camera-test/ 1位:Pixel 6a 2位:Pixel 7 Pro 3位:ZenFone 9 4位:Oppo Find X5 Pro 5位:Galaxy S22 Ultra 6位:Realme 10 Pro+ 7位:iPhone 14 Pro 8位:Huawei Mate 50 Pro 9位:ROG Phone 6 10位:Vivo X80 Pro+ 11位:Xiaomi 12s Ultra 12位:OnePlus 10 Pro 13位:iPhone SE(第3世代) 14位:Nothing Phone (1) 15位:Moto Edge 2022 16位:Xperia 1 IV これソニーセミコンダクター製センサー使ってる機種が大半だろうに 聞いたこともない中国メーカーより評価低くてビリとか 何やってんだソニー? >>199 ワロタ αシリーズのテクノロジーをXperiaに投入って宣伝してたのはなんだったのか? >>199 人気投票なら世界シェアの高いスマホが上位に来るのは当たり前だろ アホか >>201 ソニーのスマホ世界シェアが0.4%しかないのが低評価の原因ってか? >スマホで撮影された写真を機種名を隠したままユーザーに2枚ずつ見せ、より良いと思った方を選んでもらうという方式。 >テストは「標準」「暗所」「ポートレートモード」の3部門に分かれて行われ、それらの評価を総合してランク付けされます。 >このテストでPixel 6aが総合1位、2位にPixel 7 Pro、3位にZenFone 9と続いたほか、最も評価が低かったのはソニーのフラッグシップスマホ「Xperia 1 IV」。なんと3部門すべてにおいて低評価だったとのこと。 >ちなみにPixel 6aの価格は5万3900円、一方のXperia 1 IVはドコモ版で19万872円と端末代において3~4倍近い差が付いており、コスパの差が浮き彫りになる形に。 調査数2120万のブラインドテストで3部門とも最下位で値段はボッタクリって 世界シェア0.4%の原因はカメラのせいじゃないの? Xperiaみたいな売れないスマホには金も人もかけてられないから、こんな悲惨なことになってるんじゃないかね >>196 ソニーはデジタル一眼レフでもニコキャノの牙城を崩せず ミラーレスでは先行したけど、やはり歴史は繰り返されるのか? >>203 ニコンにXperiaの責任者引き抜かれてからスマホはガタガタだなソニー メーカー間のシェアとかほんとどうでもいいけど、 Xperiaのカメラはほんとクソだわ。 ニコン Zマウントレンズが1-2フィニッシュ! マップカメラ2022新品レンズ年間売上ランキング https://news.mapcamera.com/maptimes/map_ranking_lens/ 1位 Nikon NIKKOR Z 24-120mm F4 S 2位 Nikon NIKKOR Z40mm F2 3位 Canon RF100-400mm F5.6-8 IS USM 4位 SONY FE24-70mm F2.8 GM Ⅱ 5位 Canon RF50mm F1.8 STM 6位 Canon RF16mm F2.8 STM 7位 TAMRON 28-75mm F2.8 Di III VXD G2 (ソニーE用) 8位 Canon RF24-105mm F4L IS USM 9位 TAMRON 18-300mm F3.5-6.3 Di III-A VC VXD (フジフイルムX用) 10位 TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 DiIII RXD (ソニーE用) 三笘の2点目VARでオフサイド判定されて取り消しになったの三笘の逆1mmて話題になってんぞ こんな感じでこれからもあのシーン語られるだろうからやっぱソニー大勝利じゃん >>208 それがα1で撮らてれたとかこの後もマスコミが話題にすると思ってんならお目出度いなw 海外マスコミなんて日本が決勝リーグで敗退した時点で綺麗に忘れ去られてるし >>207 ソニー純正は1本だけ あとのEマウントはタムロンの安ズームが2本とか さすが覇権マウントw これがソニーのカメラで撮られたて事実は覆しようがないだろ マスコミが話題にするしないじゃなくてソニーがスポーツの現場で使われてるてこと広く知らしめるに十分な成果じゃん 今後ワールドカップの度に間違いなくこの写真出てくるだろうし https://i.imgur.com/JfchZgm.jpg 東京の熱暴走や北京の手袋できない問題で現場の悪評が世界中のプレス関係者に広まってしまった上に 積層センサー縦グリ一体型のR3とZ9出現でそもそもソニーに乗り替える理由が消滅してしまったからなあ まさに一瞬の徒花だったね >>213 無音高速連写出来るのはソニーだけですよってうちの社にも売り込みに来たんでα1借りて使ってみたけど 色々と煮詰めが甘過ぎてこりゃ絶対にメインにはできないと思った 特に夏場すぐに熱停止するのはスポーツ報道では看過できない大問題 熱停止して撮れませんでしたでは信用に関わるし東京で実際に痛い目に遭ってる同業者は可哀想だった もうキヤノンとニコンからちゃんとしたミラーレス出たし今からソニー使おうと思うとこはないんじゃないかなあ? >>212 だから何? たまたまそこにいた奴のカメラがSONYだっただけで別にスポーツの世界でSONYのカメラが使われてないなんて誰も言ってないよ? AP通信なんか世界のAPガーってホルホルしてたけど報道で何の実績もないソニーにキヤノンからカメラの性能で乗り替える訳がなくて格安リースパッケージ契約で釣っただけ ジリ貧で金に困ってるから新華社通信とズブズブになったりしてる会社だし 米国議会で広まる中国国営メディア規制の動き 超党派の14議員が米AP通信と新華社の業務提携拡大に懸念を表明 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55105 米国の民間通信社、AP通信が、中国の国営通信社である新華社との業務提携を強化した。しかし米国では、この提携強化は中国政府のプロパガンダ工作に利用される恐れがあるとの懸念が出ている。 米国連邦議会上下両院の超党派14議員は、AP通信と新華社の業務提携に対する懸念を連名で表明し、AP通信に提携の内容を公表するよう求める書簡を送った。この異例の動きは、米国政府の新華社への警戒の強まりを反映している。最近、米国政府は新華社を中国共産党政権の対外宣伝工作機関であると断じ、米国での活動内容を司法省に届け出させる新たな措置をとった。 >>212 その写真、その場にいれば連射機ならどれでも撮れる Z 9やR3でも確実に楽勝で撮れる α1で撮れたってのは、その瞬間熱暴走してなくて良かったねとは思うけど α1が縦グリップ一体型で熱停止しなけりゃもうちょいスポーツでシェア伸びたかもしれないのになんで頑なに出さないのかな? α9使ってたアーリーアダプターはもれなく縦グリップ装着してたし一体型の必要性くらいわかりそうなもんだが 会社が契約してるメーカーの使ってるだけだぞ 報道カメラマンが機種選べるわけない AP通信のカメラマンは可哀想だったね 東京で熱停止して何回もガチ切れしてたし >>221 次の北京では薄手の手袋で凍えながら頑張ってたしな 防弾犠牲にした軽量化だけが取り柄のゼロ戦で 敵の新型機と戦い続けるソニーユーザーw なるほど! プリキャプチャ=ヘタクソ救済機能か つまりニコン系プロにZ9しか選択肢を選べない状況を作る ↓ ニコプロZ9を持つ ↓ プロはプリキャプチャ使わない ↓ そんな事は露知らずの富裕系ニコ爺はZ9を買ってご満悦 ↓ プロが使うプロの機能だと勘違いしてプリキャプチャに絶対的優位性を豪語する ↓ 中流系ニコ爺Z9に憧れるもZ6iiかZ5で我慢する こうゆうビジネス考えたニコンまぢで天才やん! >>224 下手クソ救済じゃないな ちゃんと選手を追ってないと撮れないのは同じ プリキャプチャ最大のメリットは当たりのシーンだけをカードに記録できるから撮影枚数を劇的に減らせて 終わってからの写真のセレクトが劇的に楽になるというスポーツ報道のワークフロー革命なんだが? 30fpsでレフ機の倍以上の枚数撮影したからって締切までの時間を倍に延ばしてもらえるわけじゃないし プリキャプチャで枚数減らさない限り写真のセレクト時間をレフ機の倍のスピードでやらないと間に合わなくなる >>226 なるほど! 少し理解できた となると、プリキャプチャー機能とDF-M1との組み合わせって最強って事じゃね? プリキャプチャあっても秒30コマの中から1コマ選ぶ作業て同じじゃね? >>228 プリキャプチャの遡及時間は0.3~1秒まで選択可能 撮り馴れてていい瞬間を視認してからシャッター全押しにする反応時間が速いなら0.3秒設定にすれぱ30fpsで10枚だけカードに記録される プリキャプチャがなければいいシーンになりそうだという予測からスタートしてシャッターボタン押した後いいシーン撮れたor空振りだったと視認してシャッターボタンから指を放すまで何枚カードに記録されることになるのか? テレビ中継で連写音が入ると最低2~3秒は連写音続いてるから30fpsで60~90枚 サッカーなんて相手のプレーを如何にかわすかの競技だからカメラマンの予測なんて大半が外れて無駄打ちになったカットが何千枚も貯まっていく プリキャプチャならシャッターボタン全押しさえしなければ勝手にバッファから消えてくれるのにね ということで連写速度が上がって倍以上になった枚数を今までと同じ締切時間でセレクトする苦行から解放されるプリキャプチャはプロのワークフローを変革する画期的技術 なのでニコンユーザーはカタールで一気に半分以上がミラーレスに移行した だからBFでいうスナでスポットする技術が必要なんやないの? あれもしかしてニコンて連写したカット丸ごとグループ削除出来なかったりするか? ボツ連写カットてすぐ消せるだろ https://i.imgur.com/3GsrL5o.jpg >>231 Z9も当然できるがサッカーみたいな途切れることがない試合中にフィールドから目を離して液晶覗いて消してる奴なんて見たことない そもそもサムネイルの1枚目見ただけで当たりシーンが入ってないと見当つけて丸ごと消すとかリスク高すぎ >>231 プロ機はダブルスロットでないとバックアップガーとか言ってるのに 必要な写真を間違って消すリスクが極めて高い消去モードなんて使わんでしょ いやサッカーてわりと途切れるだろ 検討つけるも何も今撮ったカットがボツかどうかて話よ >>231 の状態にするのに1秒かからんしこっからゴミ箱ボタン押すだけで丸ごと削除できるぞ >>233 それこそ別スロットには残ってるから心置きなく消せるだろ なんのためのバックアップて話よ >>234 プレー途切れるとこがあったとしてそこまでに何回も連写でシャッター押しなおすよ? その度にグループ出来てんのにプレーが途切れた僅かな時間でサムネイルの1枚目だけみて 「うーん、たしかこの2グループ前と5グループ前と8グループ前はいらないシーンだったよなあ」 とか言いながら一括消去するの? 間違って一度消去したらそのカード抜いて後でレスキューソフトで時間かけないと救えないのに? >>234 バックアップ側を削除しない設定なんかだとメインとバックアップでカード交換のタイミング変わるから バックアップが絶対途切れないようにカード運用するのがとてつもなく面倒になるだろw >>234 撮影したことないのバレバレだからもう書き込むなよ Z9興味あるから調べてみたらZ9のグループ再生/削除てファーム3.00で追加されたんか てことは現場での要望多かったんでは? ファーム対応するニコンエラいとは思うけどさ https://i.imgur.com/ape5NsP.jpg >>240 逆にニコンでそれまでそんな機能使ってる奴は居なかったってことで誤消去するリスクの高いモードだからニコン的に入れたくなかったんだろう 他社から買い替えて今までどおりに使いたいって声上げた連中が非常に多かったから真面目に対応したってことだろうな 別にプリキャプチャ使えばそんなリスクだらけの消去モードなんて使わなくて済むんだし プリキャプチャ使って撮ったのてグループ削除できないと割と地獄だからじゃね? プリキャプチャ以前からもこういう要望はあったでしょ。 α1にはある機能なのにZ9に無いのもおかしいし。 >>242 30fpsで0.3秒遡及設定のプリキャプチャで撮ったら1シーンの連写は10枚で済むし 要らないシーンはシャッター全押しにしなけりゃ全部バッファから消えてくれるので 全部当たりのシーンだけ10枚ずつ残るからそもそもグループ削除なんてする必要がないw >>244 確かに全部当たりシーンの連写ならグループ削除したらせっかくの当たりシーンが確実に消えるってことだもんな そりゃ>>242 の言うとおり地獄ですわw 息子のラグビー撮ってるけどプリキャプチャ本当に便利だわ もうこれなしとか考えられない 1試合5000枚くらい撮ってたけどプリキャプチャで絵になるシーンを確認してから撮るようになったら400枚に減ったし AFP通信のロボットカメラシステム 3軸ジンバルにZ9とZ100-400を搭載 選択した選手の自動追尾まで可能とか 凄すぎるやろ https://twitter.com/ozannkosee/status/1604254902330576896 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ロボットカメラみたいな先進機材に投資してるのがニコンと組んでるAFP通信 金がなくって新華社通信と提携強化して米議会から問題視されたり 格安リースパッケージに目が眩んで夏はアチアチ冬は厚手の手袋できない 豆ッグシップカメラのα1なんか使ってるのがAP通信 >>251 大会主催者用のシステムじゃん それAP通信が買ったのか?w スチルカメラの勝ち負けだからなw ビデオレフリーシステムとか全く関係ない スチルで結果出してるし一般紙でもVAR =ソニーて扱いだからなあ 「ふつうの人」がどれだけ写真やビデオ撮るカメラのこと知るかて話よ まあ>>247 のシステムはZ6も使ってるみたいだからニコンも頑張ってるんじゃない? https://i.imgur.com/i4g3YgA.jpg https://i.imgur.com/7QnPCDk.jpg https://i.imgur.com/PK0SUFa.jpg >>255 は? それ、たまたま撮れるポジションにAP通信のカメラマンが居たからでしょ? しかも高所で危険なキャットウォークで怖思いしながら撮ったって言ってるしw 金がないAPと違ってAFPは危険な場所にはロボットカメラなのにねw https://twitter.com/ozannkosee/status/1604254902330576896 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 金がないから危険箇所に人間を張り付けるAP通信 危険箇所にはロボットカメラで対応できるAFP通信 どっちが一般人にはイメージいいんだろうねえ?w しかもしつこく三苫ガーとか言ってるの日本のゴキブリだけで 世界では決勝トーナメント始まった瞬間に忘れ去られてるしw >>256 ロボットカメラって映画業界で最大手のマークロバーツ製の制御システムが優秀なんであって AFP通信だからニコン乗っけるカスタムしただけだろ それこそ「たまたま」だぞw 実は、ロイター、AFP、ゲッティイメージズ、APの4社のフォトグラファーのみ上がれるエリアなんです。 https://number.bunshun.jp/articles/-/855640 >>258 ぷっ Mark Roberts Motion Controlはニコンの子会社やでw 無知なゴキブリでも知ってるくらい業界では名のしれた会社だけどな https://jp.mrmoco.com/about/ 映画業界への貢献でアカデミー賞の科学技術賞も受賞してるし 被写体認識で特定人物を自動追尾するジンバルシステムなんてとっくに開発済み https://jp.mrmoco.com/polymotion/polymotion-chat/downloads/POLYMOTION_CHAT_Leaflet_Print.pdf すなわちニコンはハリウッドや放送業界のリモートコントロールカメラ市場におけるトップ企業なんだよなあ >>259 そしてワンオペで12台コントロール可能なMRMCの最先端ロボットカメラを設置したAFP通信と https://jp.mrmoco.com/polymotion/polymotion-player/ 命綱つけて恐怖心を無理やり抑えてカメラマンが撮るハメになったAP通信w >>259 一脚なしでヨンニッパ2時間ずっと手持ちで撮らせるとかAP通信ブラック過ぎるやろw >>261 システム的にはこっちの方がええな、APより良い写真って量産されたんか? >>263 AFPの決勝戦の写真は当然使ってるわなw >>256 奇跡の一枚ってその瞬間その場所にいて初めて撮れるものだしね ある意味運も必要なんだなと改めて思う ロボットカメラシステム自体はどの通信社も導入してるがまあ無駄にならないよう次回4年後頑張れ >>260 ニコンの動画性能が飛躍的に上がったのってこういうとこ買収して共同開発するようになったからか CES 2023のニコンブースでもMRMCのZ9組み込みロボットアームとバーチャル背景で ロケ撮影以上の映像表現をスタジオ撮影で自由自在にってPRしてるな https://www.nikon.com/ces2023j/virtualproduction/ >>266 MRMCを子会社にしたんならZ9はもうハリウッド映画撮影に導入済みかな? そのうち発表あるんだろうけどね >>261 このリモート撮影システムも凄いな メインカメラで追いかけた選手をサブカメラもジンバルで同時に追尾してワンオペで色んなアングルのカット撮れるのか 画期的じゃん 月カメ見る限りブラジルのリシャルリソンのジャンピングボレーは ロボットカメラじゃなくカメラマンがZ9使って撮ったんじゃないの >>269 マスターカメラはカメラマン自身が撮ってサブカメラがマスターに合わせてジンバルで動くんだが? ニコンとダブルスコアだもんな ワールドカップはキヤノンに迫るくらい増えると思ってたからマジでショックだわ 縦グリップ一体ってそんなに必要なのか? 必要だからプロが使う。 「カメラが不調で撮れませんでした」って言い訳は通らない。 なら、より低リスクの機材を使うのは当然でして、、、。 α1マップの買い取りで50万 さっさと売ってZ9買ったほうが良いな >>274 そりゃ小さけりゃ小さいほど使い勝手が悪いのは当然でしょ 重心の位置、ボタンの感覚、バッテリー、排気熱、耐久性 小さいボディで追いつくわけがない リグ組む動画用途なら外部電源必須のα1より高電圧大容量バッテリー内蔵のZ9の方がむしろコンパクトにまとまるというw しかもα1で動画撮ろうとするとアチアチ熱停止との戦いもあるんだよねえ 瀬戸弘司の開封動画でメニュー弄ってるだけで熱停止するという強烈な出落ちデビューw youtu.be/vvQqN0viQe4 『夏日の26°Cになったら、SONY α1の熱停止が始まり出しました』 https://www.facebook.com/ohara.rei/posts/4018805794822011 動画じゃニコンは0だからなぁ、訴訟とかもやってるからニコン動画では使いにくいのかね ゼロねえ? 映像制作しました なにとぞっ 初めて8KのRAWで撮りました N-RAWは編集もサクサクで最高です! #Z9 #NikonZ9 https://twitter.com/masakariman/status/1587399604055994368 α1で撮った8Kとか見たことないんだよなあ 途中でアチアチでストップするから無理なのかな?w https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ワールドカップの話なんじゃないの? ニコンもいつか使ってもらえるといいね >>281 3枚目、レンズにはCanonのロゴがついてますよ? こういう業務機のレンズ部分にはFujiのロゴがついてるのもありますね。 1月の販売ランキングもフラッグシップではぶっちぎりのトップだったな スレチやけどやっぱソニーの映像機器ってかっこいいよなぁ SONYが格安で機材提供する代わりに更新してもらうんじゃない?宣伝広告費として考えれば安いもんだよ 2020年の7月に2年間独占契約って出てたからそろそろなのか 5月のマップカメラのランキングで初登場の「Z8」が2位に5倍の圧倒的大差でトップに https://digicame-info.com/2023/06/5z82z95.html 新品デジカメ5月ランキング 1位 Nikon Z8 2位 Nikon Z9 3位 SONY α7IV 4位 Canon EOS R6 Mark II 5位 FUJIFILM X-H2 6位 SONY α7RV 7位 Canon EOS R8 8位 FUJIFILM X100V 9位 OM SYSTEM OM-1 10位 Nikon Z fc >5/26発売のZ8が2位以下を圧倒的大差で引き離し、見事初登場1位を果たした。 >圧倒的というのがどれくらいかと言うと、なんとおよそ5倍! >しかもその2位もZ9なので、月末店頭でもNikonフロアがいかに盛況(お祭り騒ぎと言った方が近いかも...)であったか、容易に想像できるかと思う。 >Z8の予約が増せば増すほどZ9での(供給不足の)悪夢を思い出してしまったのだが、Nikonの頑張りでそれは杞憂に終わった。 初動の注文だけでコンシェルジュ登録人数1000人オーバーでα1が2年がかりで積み上げた966人を軽く抜いちゃったよw その後も毎日30人くらいずつ増え続けてる ヨドバシで今3ヶ月待ちの表示出てるけどまだまだ伸びそうだね これでオリンピックはまたZ9のシェアが上がってしまうな サッカーのゴールシーンとかジャンプ競技の飛び出しなんかのリモート撮影で自動レリーズしてくれる凄い機能 https://www.jp.nikon.com/company/news/2023/0613_firmware_01.html 「自動撮影」で撮影スタイルの幅を拡げる「オートキャプチャー」 撮影条件をあらかじめ設定し、被写体が条件を満たすと自動で静止画撮影・動画撮影を行うことができます。撮影条件は、指定範囲内で被写体が指定の動きをしたら撮影を開始する「モーション」、指定距離範囲内に被写体が入ったら撮影を開始する「距離」※、指定範囲内で指定の被写体(人・動物・乗り物)を検出したら撮影を開始する「被写体検出」の3種類から設定可能。さらに、複数の条件を組み合わせ、全てを満たしたときに撮影を開始するようにも設定ができます。 撮影者がカメラのそばにいなくても、またタイミングを判断しなくても撮影できるため、例えば、撮影の一部を「オートキャプチャー」に任せている間に他の作業を行えたり、自然の中など撮影者が長時間留まれない場所にカメラを設置し、野生動物を撮影することもでき、一人ひとりの撮影スタイルに合わせて活用することができます。 複数台の「Z 9」と併用して、1台は手持ちで撮影環境や状況に応じて移動しながら撮影を行い、他のカメラは三脚に固定し自動撮影を行う撮影スタイルも可能。また、これまで複数台を制御するために必要だった延長コードなどの準備や、複数台のリモートレリーズ時の接続の不安などもなく、複数の角度から被写体の撮影が可能です。決定的瞬間をより確実に捉えるために、「プリキャプチャー」機能と併用することもできます。 ゴール裏にずらっと並んでるリモート撮影カメラでレリーズタイミングまで自動化可能なのはZ9だけ もはやスポーツ報道はニコン一択だな サポートよわよわだから無理やで。いい機種なのに残念や ゴール裏はニコンの定位置でいいんじゃね?そんなところにしか居場所がなくなりつつあると考えると悲しいが >>300 そもそもワールドカップのシェア10%台しかないソニーに居場所なんてw 素直になればいいのに。 写真を撮るのは人。カメラレンズは道具であって主役ではない。 その人に選ばれるのは、華々しいカタログスペックや営業トークだけではない。 スチル撮影ですら発熱で止まろうが防寒手袋の着用不能だろうがおかまいなし コメント欄はソニー信者による縦グリップ一体型ボディなんてイラネの大合唱 これを真に受けて開発してる限りソニーはスポーツ報道にこれ以上食い込めないなw ソニーはなぜグリップ一体型のプロ用機を作らないのか? https://digicame-info.com/2023/08/post-1670.html 本当は物凄く会いたかった・・・いない貴方のことを考えては泣いた・・・ α9IIIも縦グリップ別体式ってソニーはスポーツ報道捨てたのかな? 夏場のオーバーヒートがもっと酷くなるのはスペック表のバッテリー持ちがα1より悪化してて明白なのに… >>307 初めから縦グリ一体型使うようなプロはターゲットにしていない。スチルは衰退するってわかっているし、そういうのに憧れる層もソニーの機種は買わないとふんで元々やってないってのが実体かなと。そこはニコキャノの主戦場で今から入っても利益全く出ないし、無くなっていく市場だしね。 FX系がソニーにとってプロ機であり、ハイアマにも売っていきたいってのが本音かなと。グローバルシャッター積んだFXシリーズがソニー的には本命だろうなと バッテリー喰いのグローバルシャッター積んだα9IIIでも縦グリップ別体にしたから α1より更に排熱厳しくなってるな 動画の熱停止時間更に早くなってるしこれ夏場のオーバーヒートα1よりもっと酷いやろ パリ五輪は熱停止問題で阿鼻叫喚だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる