Nikon D500 Part51
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300mmくらいのレンズだと鳥撮りは足りないですか? 前スレ
998 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3bda-t1ev)[sage] 投稿日:2023/02/17(金) 10:17:59.23 ID:nCJq9dYF0
相談良いかな?D500に70-200,70-300,200-500ってレンズでアルペンの大会を撮影してます。
撮影距離的には、だいたい50mから70m位を想定してます。
んで、写りで言えば70-200/F2.8なんだけど200mmだと望遠足りない時が多い。
200-500だと望遠は良いんだけど、重量が。。。
70-300だと写りが。って感じなんだけど
70-200に1.4のテレコン入れるとどうでしょうか?
テレコン使った事ないんだけど、200の1.4倍だから300近くなるけど70-300よりは写り良いですよね?
めっちゃ晴れてる時は良いんだけど、曇とか雪降ってる時だと光量足りないような感じになるのでレンズの明るさ欲しいなと思ってます。
移動しながら撮影場所変えながら撮影するので、少しでも重量減らしたいなと思ってます。
あくまでアマチュアなので。
70-200/F2.8でトリミングがいいと思いますよ。 >>4
ちょっと短いかな
ブラインドのある水場など距離近づける所なら300mm(換算450mm)でなんとかなる
それ以外なら400mm(換算600mm)は欲しい >>4
鳥を大きく撮りたい場合はきついかも
ギリースーツで潜めばできるかも >>4
このサイトで撮影距離を入力すると、写るエリアの縦横サイズが計算出来るので、お望みの鳥のサイズが画面内でどれぐらいの大きさになるか計算してみな。
ttps://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392 前スレ長期間止まってたしいらないっちゃいらないけどないのは寂しい >>4
3km先の鳥はムリだが、5m先の鳥は撮れる >>4
鳥撮りなんて、長くなきゃいかんって思ってる人も多いけど、長けりゃいいってわけでもないと思ってる。 メジロとかすずめなら300mmでもなんとかなるような どういう環境で何を撮ってるのかもわからないからなあ >>15
長くなきゃいかんよ
長けりゃ長いほどいいんだよ
あんた撮影圧って言葉知ってるか?
餌付け、ヤラセしてるとすれば知らないだろな 撮影圧で検索したらマンモグラフィーの乳房の圧迫の仕方と出てきたのでそっと閉じました… 撮るぞ~撮るぞ~というオーラを発してるってことか?
鳥がそんなの感じるかはしらんけど
たまにそんな感じのこと言う爺はいる >>21を見て期待したのに
ぐぐったらなんか思ってたのと違った >>19
そりゃそうさ、あたりまえじゃん。
だけど大きく重く、暗くて高くなる。 いいじゃん餌付けやヤラセ
被写体にポージングを依頼しているだけだろw 要は撮る人がそれで満足できりゃいいってことですかね。
でも餌付け爺は、餌付けされた野生生物が、自力で餌をとる能力が弱っていき、生存能力が落ちていくということを知らずに、自己の欲求を満たすためだけに餌を撒く。 それよりもミルワームを過食することにより、
脂質過多になり内臓に悪影響を及ぼし短命になる。
これは友人の獣医による解剖、臓器の分析から得られたエビデンスです。
また、管理なき餌付けにより渡りが出来なくなる個体の報告も少なくありません。
いくら撮影技術が優れていても、被写体について浅慮であれば、そんな写真に価値はありません。 >>30
XQDカードは止めて、CFエクスプレスにすべきだろ 3300万画素はいらんけど、クロップのモードがあるなら使い勝手は良さそうね
ボディのみで21万8千円とか、そのぐらいなのかな? Z90は出ない気がするなー
もうフルサイズ機のクロップでなんとかしてね、という思惑が透ける
自分もZ9に旅立とうと思う。
さらばだ、世話になった( ̄^ ̄)ゞ 世話になったとかならないとか関係なくZ9とD500併用してるけどね フルサイズ機をクロップした時と被らない画素数で動画長回し撮影が可能な機種が出るなら欲しい
でもこれだとD500の後継とは言えんか >>31
書き間違いやろ
そもそもD500でもCFe使えるし >>33
Z9の高感度は結構がっかりするよ
クロップ運用ならD500と大差ないし >>35
実際に動画長回しとかする?
もし必要なら専用機のほうがいいと思うけど 長回し自体はそんなに頻度は多くない
30分以上連続で撮影できないせいで、ハンディカムとか別で用意するのが苦痛 Z 90の初期仕様
Nikon Z 8をスケールダウンしたバージョンで
これなら、機種名はZ80で決まりですね。
名前だけで欲しくなるオッサンは一定数いるような気がする。 APS-CのフラッグシップだとしたらZ900かなぁ Z一桁:フルサイズ
Z二桁:APS-C
Z三桁
…m4/3でも出すんか? >>42
3桁はニコン伝統の1インチシリーズに決まってるだろうが AF速いFマウント標準ズームのオススメってなんですか? >>44
AF-P DX NIKKOR 18-55mm だな、AF早い、写りそこそこ、価格激安、軽い。 超広角レンズ欲しいんですが、オススメは?
パースペクティブ効果?ってのを使った写真を撮影したいです。 >>50
AF遅いけどTokinaの11-20とか良いよ
トキナブルーで青空キレイだし
https://i.imgur.com/kLjn1OR.jpg >>52
これ撮って出し?すごい青!
さすがにrawか >>53
RAWだけどそのまま現像しただけで色いじってないよ >>50
純正10-20VR 一択
プラマウントだけど安価で小さくていいよ >>50
タムロンの10-24
手ぶれ補正が意外と良い モトクロス等の撮影に使うのにレンズの購入を考えています。
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
写りやAF速度を考えたらやはり前者でしょうか? AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRはだめなの? モトクロスってかなり近い場合も有るけど、70mmだとギリギリかもしれんなぁ
自分はカメラ二台持ちでやってた D500、既に修理不能?
定期メンテナンスも対象外? >>65
画質は
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
の順かと
AF-P 70-300の方がAF-P DX 70-300よりもずっと高いので、フルサイズを使いたいとかF5.6が欲しいでないなら、選択肢として良いのではないかなあと >>64
ありゃマジか
シャッター変えときゃ良かった >>66
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの新品が実売7~8万円なんだから、一択だろ
他を買ったら後悔するレべル Nikonのサービスも地に落ちたな。
どんだけミラーレス買わせたいんだよ。
プリズムもミラーもシャッター幕もないから
原価が安いんだろうな。 それだけみんながオーバーホール出して部品が枯渇したんじゃない?数出てたから とりあえずZ30あたりのミラーレスに移行して
最後のAPS-C神機D500は神棚に祀るか。
朝イチで10連射くらいの儀式で >>71
一応生産終了後一定期間は部品に供給して、性能を維持する義務があったろ?
そのために部品は追加生産しなきゃならなかったはずだが D7100が化でD7200が不可というのも謎。
やはり部品の問題?。 >>78
何かの部品サプライヤーが潰れたか、ケンカ別れしたか? 考えてみればD500が早く生産中止になったのも一部部品の欠損が原因かも
その部品を作っていた工場が潰れたとか…連射以外はD7500で我慢するしか無さそう D500をOH出したとき「一部部品払底のため修理・交換不可の場合有り」みたいな同意書にサインしたことあるし、普通にそうなんだと思う 経済産業省だか消費者庁だかの行政指導を守ってないんだな 特定のパーツがなくなったんだろうね。問い合わせで対応の可否がわかるのか。 Z8もそろそろ登場か・・・
Z9の値が下がったら買い時かな キヤノンユーザーなんだけどD500の美品があったので思わず買っちゃった
ニコンのレンズにはDGEのタイプがあるみたいだけどG以降を買えばOK? >>88
D500ならDGEどれでも使えるけど、速いAFを体感したいならGかEがおすすめ。
FTZアダプタで将来Zマウントでも使える。 >>89
手始めに16-80mmの中古を買ってみるよ >>90だけど
16-80を買おうと思って調べたらニコンにはいろんな純正ズームレンズがあるんだね
18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
18-200mm f/3.5-5.6G ED VR
18-200mm f/3.5-5.6G ED VRⅡ
18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
18-200mm VRの初代と2型はロック機構以外は同じなの?
この中でおすすめはどれ? >>91
16-80。
安く済ませたいなら16-85。
17-55/2.8はいいレンズだよ。今なら安いし。 >>91
18-200はコーティングも変えている、あと手振れ補正も違う
600~1000万画素くらいの時のレンズのリニューアルなので描写が甘くてお薦めしない
D500なら気になるんじゃないかな
>>92の言うように16-80が良い
ボケがあまり綺麗じゃないけど次点が16-85
17-55/2.8は重いのに手振れ補正が入っていないのと、若干描写が甘いけど良いレンズなのは確か
出回っている量が少ないのでいずれ手に入らなくなりそう >>91
望遠系は良いものがあるから標準ズームと望遠ズームは分けたほうがいい。俺的には70-200/4がオススメ。 >>91です
みんなアドバイスありがとう
16-80が無難ぽいので一本目はこれを購入してみます Z8小型軽量化しましたという割には
メカニカルな部分が少ない癖にまだD500より重いのか
レンズがでかい分ボディはもっと小型軽量になってくれないと困るから
買い替え検討するのはまだまだ先になりそうだなあ てか価格帯的にとてもD500の後継には···
プアマンズフラッグシップな立ち位置じゃないと 大きさ・重さは防塵防滴、IBIS、排熱を考えるとある程度しょうがないのでは?
それよりEN-EL15で使い物になるのか心配 D500ですら予備電池1個は常に持ってるから、
予備に3個以上携帯しないと。
そう考えると、その上を買うという罠。 世間的にはD850の後継と言われてるのに、何故かこのスレではAPS-CのD500の後継扱いなの草 >>91です
D500と16-80mmが届いたので数日使ってみた
AFは想像どおり良く画質は感動はしないが不満なし
グリップが大変持ちやすく16-80mmとの組み合わせはコンパクトなので使っていて疲れない
不満があるとすれば初ニコンなので操作に慣れない
指が短いので電源スイッチとサブコマンドダイアルを回す操作が大変難しい
ボディ横のAFモードボタンを押しながらのサブコマンドダイヤルを回す操作を失敗することが多い
ところでD500からPCにWIFIで接続して画像を直接送信することは可能なの?
公式サイトを見たらD500はWireless Transmitter Utilityに対応していないと書いてあった D500使ってるけど、Z8もZ9もいいなぁと思っても、値段高いねぇ。 D500は性能的に考えるとバーゲンプライスも同然だったからなぁ 今年は鈴鹿F1に持っていくぞ!
去年は雨だったので、諦めた。ヘアピンプラス50枚限定、なんじゃそれ >>104
16mm側F2.8はイマイチな感じはあるね。
明るい屋外ならF4通しとして使うと描写良くなる印象だよ。 Z8を後継とみなすかはニコンがどう考えているかではなく
ユーザーが自分で乗り換え先をどうするかって問題でしょ
明らかな直接の後継機なんてないんだし
他人に考えてもらう問題じゃねえよ
この際他社のミラーレスでもいいけどさ もうDXフラッグシップなんか出ないよ
NikonUSAが言っているようにZ8がD850の正当な後継機種なんだろ
D850はD500の基本的に上位互換なんだからD500所有者はZ8で我慢しとけってこと
重量も50gしか違わないし違和感ないやろ Z8は高いだけのハズレ機種
Z8買うなら、Z9を買った方がイイ 望遠レンズはFX版のAF-P 70-300が定番?
純正のDX版望遠レンズだとどれがいいの? >>112
Z8ってD500とほぼほぼ同じサイズ、近い重さなんだな
D500 幅147×高さ115×厚み81mm 重さ860g(バッテリー/カード含む)
Z8 幅144×高さ118.5×厚み83mm 重さ 約910g(バッテリー/カード含む)
厚みに関してはグリップとファインダ―の出っ張りまでの事でZ8本体は薄いのだろうな
持ち替えた時は違和感少ないけど密度感が少し上がった感じかな? >>119
そこまではいい
価格差ばかりはいかんともし難い もう今どき高性能機をDXで作るメリットがないからなぁ 動画機能ばっかり充実して「価格暴騰しました」って言われてもね
使わない機能はイラナイんで 被写体は液晶画面じゃなくて、
目で直接見たいんだよね… >>125
光学系を通して見たい、となると、一眼レフになりますね。
ミラーレスにドットサイトでも付けますか? Z8がD500後継機とニコン的にはしたいんだろうな~と思ったんで予約したわ >>128
D500の後継なんか用意しないよ
D850が出た時みんなD850に移ったじゃん
クロップしてもEVFで全画面表示できるんだから後継機なんかいらんよ Z50ⅱ?と同じセンサーで手ブレ補正付の機種くらいはでる可能性があるんじゃないか?
D300、D500の系譜というよりはD7x00の系譜になるのかな 出るとしたらfx30と同じセンサーとかになるんかな? X-H2Sの積層センサーを搭載したZ80とか出れば胸熱だけど、fx30のセンサーを搭載したZ70かZ50IIだろうね >>134
直交性悪くていい思い出ない
やっぱモトローラでそ >>134
Basicから呼び出す自作のペイントルーチンをハンドアセンブルして作ったなぁ
C9がリターンてのは今でも覚えてるw 制御もどきみたいな用途でちょこちょこやるには Z80の方が楽でした
6809はエレガンス過ぎて、面倒くさいところも ハード屋は周辺が揃ってるからZ80好きだよね・・・ D500よりは良さそう
というかD500が悪すぎたな
D850のほうが持つし 電池の持ちがいい悪い以前にバッテリ使い切ってないからなあ
バッテリが空になる判定が他のカメラより残量多い状態で判定される 本来EN-EL18dで動かしていた機械を二回り小さいEN-EL15cで動かすんだからD500よりもかなり悪そう 高いがZ8は良く出来てるよ。損はしない。待ってないで飛び込むのが吉。 ま、暫く経てば安くなるでしょ(適当)
今買う必要ナシ D500ユーザーでZ8を買う人はそれほどいないのでは?
むしろD850ユーザーがZ8にマウントごとレンズ含め買い替えそう >>149
D500のためにD5が犠牲になったのだ 武川がこの前の配信で口を滑らせてたな
「Z8はD500の後継機」
ってさ 武川ってのが何者かは知らんが、ニコンの関係者なの? フラッグシップのAF、連写
クロップしても1900万画素
従来機より重量は50g増
これは完全に後継機じゃね? DXじゃないし価格帯も全然違うじゃん
D850の後継という方がしっくり来る 作る必要ないじゃんw
貧乏人が買うためにDXフラッグシップを作る訳じゃないっしょ
プロが使うための機材だからミラーレスになって
クロップした画像がEVFで全画面見られる時代にDXフラッグシップなんて何の役にも立たないよ まあせめて出すならxh2みたいにaps-cで高画素機とかにしないと差別化できんわな Z9にしろZ8にしろ、もうちょっとAFの精度と速さをなんとかしないとな 作れとか寝言をほざいているのは
売れないDXに積層センサーをを開発して欲しいとか正気の沙汰じゃない X-H2Sのを持ってくればいいだけ
どーせSONY製なんだろ? ボディはZ8を流用して、センサーだけX-H2Sの積層センサーにすれば低コストでaps-cのフラグシップが作れそうだけどさすがにやらないだろうな なんかみんな禁断症状出始めてんなぁw
D500が出るまえのD300s後継問題の時に似てきた あの時代はまだD7000がシリーズ化してたけど、現状それすらない D500が出る少し前にはすでに禁断症状通り越して悟りの境地だったが、出た瞬間に生気を取り戻したのはオレだけじゃないハズ 個人的にはD500の後継がZ8で大満足なんだけど、ともかく値段が…トホホ。(貧乏人) >>164
発表と同時に予約
発売日に受け取り
そんなことしたカメラは初めてだったな D500発売された時の「ニコンありがとう」ってコメントが多かったのは凄かったね
あんな感謝されたカメラの発表は今後ないかもしれない 皆が求めていたものが殆ど入ってたしね
ほんと嬉しかった 自分も喜んで購入した一人だけど、後継機を作らないってことは商業的にD500は失敗したのだろうか。 ニコンも利益を最大化するためにZ9の売り上げ落ち着くの待って、Z8を温存してたんじゃないか?
次はZ8の売り上げが落ち着いた頃にZ80?なりの新機種が来るんじゃないか?50万出せるユーザーばかりでないことは分かってるでしょ。 >>170
Z8はZ9ほど供給不足になってないからZ9みたいに売りたくてもモノがないってならないように
かなり作りだめしてたんだろうね
部材不足がある程度解消してるってのもあるけど z9はニコンの歴代フラグシップで1番売れたんだっけ? D500の直系の後継機(Z版)を求める層が一定数いることは、メーカーも把握してると思う訳だが >>166
オレもそうだった
発表時のスペックだけ見て即予約
で、使い始めたらD4がサブになりD500がメインになった >>170
20~30万ぐらいの買いやすい価格帯で、D500ユーザーが求める性能の機種は出したいハズだけど、果たしていつになるのか
自分はちょっと無理して昨年2月にZ9手に入れたけど、それから今日までに撮れた写真のクオリティを考えると大正解だった Z8がD500の後継機も兼ねているとは言われるが、x2クロップも付けて欲しいな
D500のx1.3クロップ相当の使い勝手になる
そもそもD850ユーザーの受け皿ならx1.2クロップも省かないで欲しい
微妙な拡大率だとEVFで綺麗に表示できないならレフ機みたいな周辺マスクでも良い ミラーレスになるとDXにすることでレフ機ほどコストダウンができないってのが大きいと思う
DXで高性能機を作ろうとするとFXとさほど値段で差別化できないから作るメリットが薄いってところかと >>169
大半の人はD850に流れたでしょ
D500じゃなきゃヤダって人は自分を含めて希少種だと思うw >>169
デビュー時点で商業的には特に必要なして言われてた節もあったと記憶してる。
上にもあるように、D500はニコンユーザーにとって、文字通りのギフトだったと思うよ。 フジのH2Sと同じセンサー使ってDXで2600万画素ならZ8のクロップとの違いがアピールできるんじゃないか? >>181
当時はAPS-C高性能機が市場を席巻してたんだな。 >>182
D850が無かったしな
フラッグシップ〜ハイアマのラインナップはD5,D810,D500
DXはD7000系で描写はいいけど動体撮影は…っていう機種で
キャノンの7D系に全く歯が立たなくてDXの動体撮影はお通夜状態だった
そこにD5と一緒に事前のリークなくD500が発表されたから
盆と正月が一度に来たような大騒ぎだったよ 7年前・・・だと・・・?そんな経つんだ
そらデジカメ業界も様変わりするわな まだコンデジがランキングに登場する時代ですからねえ 当時色んな意味で背伸びして買ったD500に育ててもらったよ
本当に良いカメラなんだが、世がミラーレスに移行して行く中だと誰かに新規で勧めづらいし、D500を使い倒したおじさんたちが思い出話をするだけになりそうなのが寂しい Z8は準フラグシップ故に高価過ぎる
D850並の価格帯ならまだしも >>187
でも色々な仕様がハイアマ機なんだよなぁ 値段だけがプロ機 >>188
色々原材料価格等が高騰してるからか
恐らく平常時と価格が違う 世の中のカメラがデジタル化されていく中、たまにフィルム機使ってる人を見ると、あの人まだフィルム使ってる、って感じだったけど、ミラーレスが普及すると、あの人まだレフ機使ってる、てなるのかなぁ。時代について行かなくっちゃ。 D80あたりのボディ使ってる人見ると随分年季入ってんなーとは思う 航空祭とか行くと未だにD500や7DmarkIIを結構見るな >>190
多様性が尊重されるべき価値観の時代だから、白黒フィルム使おうがカラーフィルムだろうが、レフ機だろうがレス機だろうが自由ではある >>194
あの当時は、一部にD51、D52待望論があった マスストレージ扱いになるカードリーダー経由で
2GBにパーティション切ってやれば使えんか?
カメラじゃないけどほかのデバイスでそうやって使えてるのがあるんで >>197
最大2GB?
そう言えばD70を持ってるが、2GBのCFがあるわ >>199
CFのD70ならそんな制限ないがD50はSDHC対応してないので4GBのSDHCは使えない
一部にはSDHCじゃない4GBのSDはあるみたいだが超レア仕様
当時SDHC対応は多くの機種でファームアップで後から対応されたがD50はファームアップなく取り残されてしまった
D80に忖度したという話も D500使ってて、フルサイズも使ってる人はD850?
ミラーレス、もしくは他社に行った人いますか?
フルサイズを買い足そうかなと思うけど、Z8,Z9は手が出ない金額なんですよね。
金ためてたほうが良いのかな? D500出た時点からのオレのメインとサブ
D500 D4
D500 D500
D500 D750
Z9 D500 D750←いまここ
借金してでもZ9買うことをお勧めする >>202
Z9あったらD500なんぞいらんだろ?w たまにD500使うとメカニカルなシャッター音の気持ちよさが再認識されるぞw
D850の重ったるいシャッター音ではなくD500の軽快なシャッター音は特に >>201
安く済ませるならD750
おすすめはD780かZ6Ⅱ
自分は当分レフ機を楽しみたいので
D500&D750→D500&D780
で運用してる。
この2機種体制は当分続きそうな気がする。 >>203
航空祭とか息子と一緒に行くときがあるし
2台体制で8-15mm フィッシュアイも使うとき、フルサイズよりAPS-Cの画角が向いてる時もあり
D500は手放せない状況です メイン機種がD500でサブがD750だったが今はメインがZ30。
やっぱり軽いは正義。撮影してて楽しいのは断然D500なんだが。 年を取るとこれまでのように撮れない事がここ10年で分かったw
自分もZ30を普段使いに買おうかな?と考え中 >>208
ナカーマ!
メイン(ガチ)はD500+18-35f1.8
サブにZ30に28f2.8つけっぱ
Z30は突起が少なくていつでも持ち運べていいよ 学校に勤務してるが、出入りの業者さんがD500+D300s AF-S18-200VR2を使っとる
ストロボは業務用のすごいやつ
便利ズームでも撮影業務って成り立つんだな 何を今さら
業務用で最も多いのが18-200とか18-300 A4以下の印刷なら、D300に便利ズームでも十分な解像度が得られるんじゃないかな
業務用ストロボなら、光量十分でISO上げる必要もないからノイズも心配いらない >>210
まさにD500と18-200でやってますが >>210
むしろ運動会とか高倍率ズーム使わずに砂埃の舞うグランドでレンズ交換しているヤツがいたら警戒した方がいいよ? 腕の問題だよ
TV映りするカメラマンが最新機種使ってるのは宣伝効果も込みなのは知ってるだろ?
知り合いのプロは仕方なく最新ミラーレス使ってるよ オーバーホールはしないが、定期メンテナンスにだしたらファインダー内にゴミと言われたので分解清掃に出した オーバーホールするならもう少しお金出して買うかな?俺は。 買うって何を?
まさか被写体認識があってEVF上は被写体にインジケーターがあってるのに
出てくる画像はD500のほうがよっぽどフォーカスがあってる
今どきのカメラにするんじゃあるまいな でも今買い直すとなると中古しかないからなぁ
D500の中古は怖い 因みに手持ちのD500はコロナ禍もあって千枚を越えた程度しか撮ってないw
我ながら勿体ない D500とゴーヨンで野鳥撮りしてるけど、そろそろレフ機からミラーレスなのかな?って思ってる。
今が売り時? >>231
売り時期はとうに過ぎてる
ボディは売っても二束三文 >>221
今のデジカメってオーバーホールは必要か?
フィルムカメラは巻き上げ機構とか稼動部をメンテする必要はあったけど、今やミラーとシャッターユニット以外電子基盤と配線だけだろ? >>233
そのミラーやシャッター等の交換目的だろ 最近Z50買って改めてD500のAFの優秀さを思い知らされた D500のAFに対抗できるミラーレスってある?
フィールドで出逢った人の借りて色々試写したくらいなんだけど
実機で試したことはないんだけど、α1とか超えるの? 各社フラグシップミラーレスならAFは上じゃないの
問題はEVF 今はZ9がメイン、D500がサブだけど、Z9は明らかにAFも上
EVFもファームアップで120fpsとなってからは、普通に使ってて違和感は無い
ただ、戦闘機の垂直尾翼ストロボライトは、点滅してても見えない 車のフロントガラス無くなって
液晶表示だったら、怖くて運転無理だもんなぁ。
被写体は実眼で見たいから、しばらく一眼レフだな。 スクリーンに映ってるのも間接的に見てるには違いないけどな >>236
今はZ8使ってるけど、AFは体感でD500と互角かやや上程度。暗所だとD500が上かな?とは思うが気のせいかもしれない。
「D500並のAFを持ったミラーレスが欲しい」という一点で考えるなら、Z9/Z8は値段を考えるとコスパ悪いとは思う。ただ素晴らしいカメラだと思うのでZ9/Z8への乗り換えはオススメしたい。 ZfcのあとにZf
Z8のあとにZ8cもあるかも! Z9とD850時々D500持ち出すけど場合によりけり
基本的はAF性能はZ9に不満無いし精度的な話ならZ9のほうが優れてる
ただ暗所に関してはレフ機の方がいい
EVFも一長一短あるがダイナミックレンジ狭くて本当の色が確認できないのはかなりのマイナスかな あとD500+200-500しか使ったことないやつがほかメーカー買い替えてニコンのAFは駄目だとほざいてるやついたな Zは絞り込み測距だから暗いところで絞って使うとつらい。 >>248
サイドミラーは見続けるわけじゃないけど、
それでも乗りたくないね。 ミラーレスのファインダーで目の疲れが半端ないみんなよくやれてるよ
俺は一生一眼レフだな 私はZ9使ってますが、目の疲れとか感じたことないけど… >>251
Z9使って1年以上なるが疲れに関しては特に不満はないな
OVFより疲れるとか無いし
それより記録色でしか見れなかったりダイナミックレンジの狭さが不満かな >>231
半年前で既にヤフオクで10万切ってたよ
下取りは当然もっと低い
Z9が出た頃からしばらくは15万超えてた気がする
先日下取りに出した70−200f/2.8Eも10万を切る勢いだからFマウント機材は売るより使い倒した方が良いかもね D500の中古を買うかあるいはD7500の新品を量販店で買うか悩みどころ
思い切ってD780にしてもよさそうな? 用途によるな
オールマイティに使いたいならD500は真っ先に候補から外れる オールマイティーならむしろD780よりはD500かなー 悩むのはいいけど結局は持っているレンズだよな
まさかこれからそろえる? D500のダイナミックAFは他社みたいにAFポイントをクラスター表示してくれないのでどこにピントが来てるのか確認できないので困る
他のニコン機もこんなだっけ? 今から中古でD500を買っても幸せになれますか?
ちなみに動きモノはほとんど撮らず風景に神社仏閣に季節の花中心 それならD7500新品にしといたほうがいいと思うけどなぁ
D500は連射してる人が殆どだから中古なんていつシャッターが壊れてもおかしくない物多いと思うし レンズ資産はどうなのかな? 風景中心ならフルサイズも視野に入れるんだけど(個人の感想です) D500新品ならまだ置いてるところはあるし、中古を買って何かあったとしても、まだメーカー修理が可能
結果的にはミラーレスより高くつくかも
ミラーレスAPS-Cの中級機を待つかだな 動き物を撮りたいってなら選択肢として全然ありだと思うけど静物メインならレフ機でしかもaps-cって選ぶ理由としてはかなり弱いよね
d500自体は良いカメラだから見た目が好きとか持った感じしっくりくるとかの理由があるなりありだとは思うけど 写りが特に良い訳でもないしな
Z50とキットレンズの方が綺麗 ニコンのレフ機ではafのエリアがいちばん広いから使っててストレスはかなり少ないとは思う
レフ機なら古いヤツでも良いって言う人はいるけどモニターの性能とか各種レスポンスはやっぱり新しいボディの方が良いから10万円前半で買えてジョイスティックも付いててチルトモニターでとか考えるとd500のコスパはレフ機の中では優れてるとは思う >>263
なれない
D800やD810の方がいい 一眼レフの撮影感が好きなら D500買っても良いと思うけど
ただなぁ 良質な個体がまだ残っているか 結構待たないと巡り会えないかも 中古D500 ショット数46000枚 12万円 保証6ヶ月は買いでしょうか。実店舗で確認し外見は納得いくものでした。私見でよいのでご意見お聞かせ下さい。
野鳥メインで撮影しております。D7500新品とどちらがよいでしょうか。 >>276
10万枚か20万枚まで大丈夫だと思うが、大事にしたいなら修理対応してくれる間にメーカーでメンテ→問題があれば修理
っていうか、そのくらいする気があるなら新品探すか >>273
ちょっと前にマップでショット数2200枚の美品を14万で購入
ラッキーだったけどショット数を書いていない物が多いので博打
通販じゃなくて店で確認した方がいい ショット数8万のを妥協して購入したけど、無駄撃ちするのが怖くて気軽にシャッター押せなくなった フォクトレンダーのレンズでも買ってmfで遊ぼうかなって最近考えてるけどd500の良い所は何も生きてこないよなあって迷ってる 皆様お返事ありがとうございます。
〉〉277さん
ショット数3万以下なら即買いだったのですが…新品あれば迷わず買いたいです。都会まで出向けばまだ在庫あるところもあるのでしょうか。
〉〉278さん
2200枚は羨ましすぎます。そういう出物に巡りあいたいです。
〉〉279さん
自分は46000枚でも気軽にシャッター切れなくなりそうです。 俺のD500は17万ショット越えてるが故障は元より全くヘタる様子すら見せない
当たり前だけど >>282
価格コムで探すか、尼で探すか、ってところだが…
生産終了から時間が経つから、微妙かと >>282
あとは、防湿庫の奥に眠っていた個体が放出されるのを待つか、並品買って
ガンガン使い倒すしかないと思う
待っていると、まだ美品クラスは出てくると思う だけど、気長な話なので
その前になんか手軽な機種をアウトレットで買うとか AF性能が優秀なレフ機は宝物だよ
無くなる前に確保しておけ
もう二度と作られないから 〉〉285
今回は待ちの方向に傾いています。上物が出てくるとよいのですが。
〉〉286
ですよね。ミラーレスでD500後継を待ってもよいのですが貧乏ながらFマウントレンズがそこそこあるのでFマウントと心中かなとも考えてます。D500の後継でも出てくれれば嬉しいのですが難しそうですね。 今からD500買いたいって人はFマウント望遠レンズ持ってるのかな?
持ってないならOM-1と100-400買った方が幸せになれるかも >>281
D500でアポスコパー使ってるよ
趣味なんだから理屈より楽しんだもん勝ちかと 昨日は迂闊にも1000枚近くシャッター切ってしまってた
寿命伸ばすためにボツ構図では撮らない、同じ構図では何枚も撮らない、連写速度は秒間5枚と縛りつけてたら、決定的瞬間逃すし貧乏臭くて自分でも何やってるか分からんくなってきた >>290
シャッター音が心地よい上にAFの追従性がいいから、ついそうなる罠 皆さんの意見を色々見させてもらい、これから買うのならD7500もしくはD780にします
以前量販店でD500をお触りしてあのシャッター感覚が忘れられず
でも中古しか手に入らない現在あえて買わなくてもいいかな?と思い直しました まあ確かにD500のシャッターフィーリングは最&高だからな Amazonではどこにあったのか新品売っているぞ
Amazonの中古漁るときは、「新品同様」で一般の「良い」だからな >>292
D500は高速連射が肝だからそういう用途目的で買う人が大半だ
どんな激しい使い方したかも分からない中古品を買って恐る恐る使うより、新品のD7500を後生大事に使う方が精神衛生上良いね 単三電池グリップ付けて・・未だ未使用。
SDの256挿してます。どう使おうか迷い中
だってD40xのバッテリー持ちが良すぎて。 5年で15万ショット超えたけど、
今のうちにシャッターユニット交換&
オーバーホールした方がいいかなぁ… 今から買うなら旧製品より、まだディスコンになってないものを選んだ方がいいとは思うが、旧製品だから欲しくなる、ましてやフラッグシップ(DX)だからというのもまた心理か まあミラーレス界隈はグローバルシャッタへの移行期みたいだし、焦って乗り換えることもないだろさ >>300
少なくともZ8、Z9ではローリングシャッター歪みを気にする必要はほぼ無いよ D500で動画撮影ってAF-Fだと頻繁にピント合わせするしライブビューでしか録画できないから厳しいですね 動画で動体は向いてないよ。
発表会みたいなのなら、ピント固定で綺麗に撮れるけど。 >>303
やっぱりそうなんですね
固定撮影用として使ってみます コントラストAFの上にパナのDFDみたいに画像解析AFでもない
昔ながらのコントラストAFだから一眼動画考えるなら
とりあえずもってるやつで済ませようとしないでミラーレスにした方がいいよ 一眼動画はフォローフォーカス使ったMF前提ね
ミラーレスでもそれは変わらない
記録動画として撮るならスマホかハンディカムがいいよ 276です。チラ裏になってしまうかもですがご報告です。
皆様にご意見いただいて、276の書き込みの後結局AB品 ショット数46000枚 12万円 保証6ヶ月のD500(キタムラでした)は様子見し、美品クラスがでるまで待つことにしました。
その後美品D500が見つかるまで使おうと思いB品 D300S ショット数31000 保証なしを3万円で購入し使っていました。
が、先日同じくキタムラでA品 D500を発見し、ショット数を確認すると530枚!
D300Sを購入しわずか3週間でしたが、A品 D500 ショット数530 6ヶ月保障 12万8千円をゲットしました。購入時保証書が付属しており購入日は2020年10月の記載でした。
ご意見いただいた方々ありがとうございました。
これからも質問させていただくこともあるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。 購入おめでとう
シャッターチャンスに強い長所を生かして、いい写真をいっぱい撮ってね >>307
とりあえずテスト等してみて、不具合がないか確認しておくことを薦めます D500を長年使ってて、最近D850も買ったけど、
D500がメインに変わりない。
機動力や撮影コマ数において、やはり名機だよ。 >>307
良かったね 待てばいつか出てくる
ただ、キタムラの中古はテストが十分でないものが多いので、しっかりチェックだ >>314
10コマ/秒に慣れてたから、
D850使ったら、なんかとろくて。
動き回る子供とか、動体が多いから。 >>307
オメ色!
今時そんな当たりの個体を入手できるとはツイてるね >>307
年末に良いものに巡り会えて良かったね
新年の門出をともに祝いましょう >>307
これはおめでとうございます!自分のは2017年のだからもう六年以上か。 >>320
レンズはNikon Fisheye 8-15mmで、焦点距離は10mmなので、35mm換算だと15mmです。 >>320
あれはいいレンズだったな
8-15にしたけれど 276でお返事いただいた方々ありがとうございます。まさかこんな短期間でいい状態のものに巡り合えるとは思っていませんでした。
幸か不幸かD300Sも入手しましたのでお散歩鳥撮りはD300Sで、本気モードはD500と使い分けつつ大事に使いたいと思います。
こうなるとD三桁シリーズ名機といわれるD200も欲しいなぁとか思ったり、D300Sのショット数もうちょい少なめのも欲しいなとか思ったり沼にはまりそうです。
色々カメラライフを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。そしてよろしくお願いします。 >>323
私もD500とD300sの2台体制ですよ。D2HsとD200が防湿庫でお休み中です。D100以来D3桁は全部お世話になってます。将来次に買うカメラはミラーレスでしょうが、D500があれば他に必要は無いですね。D500ライフはまだまだ続きそうです。D500いいっすね! 今度高校サッカーの練習試合を撮ることになただが手持ちのシグマ100-400で長さ足りるだろうか?高校バスケや小学生の運動会は撮った事あるから距離感が何となく分かるんダが高校サッカーは初めてなんで分からんのす D500買ってしまったよ
ショット数調べたら5000ちょっとだった
来週末が楽しみ~♪ D500と16-80の組み合わせでポートレートや風景写真を撮ってみたけど解像感がいまいちで絵が眠い
カメラ内のシャープネスを上げないといけないのかな 何と比べていまいちなのかわからないと何とも言えんな
比べる相手が悪いのかそれとも期待しすぎなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています