[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#142[M.ZUIKO]
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オイこらかいひ
前スレ
[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#141[M.ZUIKO]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1671188173/
荒らしは徹底無視。荒らしへの返信も荒らし。スルーしよう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 75-300mmはリニューアルしてデザイン良くなったよね。完成した感じ。
さらにアップデートするとしたら、防塵防滴つけるくらいか。 >>848
それは個体の調整の問題では?
念のためにボディーとレンズごと点検修理コースじゃない? >>848
それらしきの問い合わせして一ヶ月たったところで
再現できません!操作でズレた可能性は?とか
GW直前にアホな返しされたわ
開放だと問題なくて絞ると後ろにいかん?
仲間がいるってことは個体差ではないのか >>850, 852
ありがとう
来週末撮影旅行なので、そこで大量の比較写真を作って、サービスセンターに持ち込むわ
せっかく、撮影旅行に間に合ったと思ったら…… >>853
だいたいF5.6くらいに絞って使って、昆虫の複眼の表面に合わせたつもりが、頭の真ん中か反対の複眼の辺りにズレるんだよね
等倍くらいの距離だと、F11~13に絞ってもピントバッチリ
ある程度離れても問題ない >>855
そうそう、0.25から0.5倍位の昆虫撮影で美味しいゾーンね
このレンジで絞ると、広がる被写界深度以上にピントが奥に行っちゃってアカン
こんな誰でもわかりそうなの誰も指摘しないってことは個体不良なんだと思ってたわん 絞る事によるピントの移動(に見える現象)て球面収差だっけ。実絞りコントラストAFがあれば解決するんだけど、…確かオリ機は違ったよね AFするときは絞り解放でAFして、シャッター降りたときだけ絞る動作になるときがあるんだよ
そうすると、上記のように「ピントあってたのに、なんかちがくね?」ってなるときもある
俺はマクロそんなガッツリやってないからまだ経験ないけど それ、位相差AFだからじゃね?
コントラストAFなら実絞りでも動作するし
レフ機で絞るとファインダー暗くなって見えないってのもあったか オリもバナもプレビューのロックは出来るみたいだから、AFのズレが気になる人はプレビュー状態でフォーカス合わせれば良いと思う。 >>858
絞りによる焦点移動は球面収差のせいだって。
中国や韓国辺のではありがちで要注意、といっても持ってるのは機械式マニュアルレンズだけだけど。
まあ、絞り込みプレビューの固定で良かろう。
>>859
それが標準だよ。 C-AFで撮ってるというオチでは無いだろうけど
ピントはどんな合わせ方してるんだろ?
スモールで合わせたいところにポイント移動かな? 腹ばい姿勢で肘を地面に着け、AFはい小さいターゲットでS
で、60mmではピントバッチリ、90mmでは全て後ピン 更に安くなる可能性はあるので底値が確定して少し上がって買えばいいよ
また下がったら上がるまで待ちな leica12-35とleica12-60で迷ってる。
G100にいつもは単焦点つけてるけど、レンズ交換できない時用にズームが欲しくて。
キットの12-32はコンパクトで良いんだけどもう少し写りが良いのを探してる。
焦点距離、重さ、写り等トータルでどちらがおすすめ?参考までに聞かせてください。 普段単焦点の人ならズームレンジにあまりこだわりなさそうだから12-35 >>872
レンズとして良いのはパナライカ12-60mmだけど、
パナライカ12-60は大きく重くなるので小さなG100には合わないと思う。
触れる店探して確認したほうが良いかと。
それかボディをG99にするとか? >>872
パナライカ12-60mmをGX7MK3で使っている
少し重いと感じるときはあるけど35mm換算で24-120と
ズーム幅も適当で便利に利用している
写りも精細で良い >>870>>871
ありがとう!
なるほど、そういう価格推移なんだね
もう少し下がりそうだからタイミング見ます >>872
焦点距離域は本人の好みで決めるしかないから。
12-35も12-40も合わないから12-60(高)で落ち着いたけど、12-35くらいで足りる人もいるだろう。 >>875
これと新しい方のパンケーキズームレンズだとどちらの方が解像やボケは上?
12-35は黒しかないからシルバーがある14-42を検討している 雨が降っちゃうと、12-150なんていう横着レンズが欲しくなっちゃう。どういうわけか12-200なんだよな。
14-150をディスコンして置き換えてくれたら良かったのだが、どう考えても今更企画が通るとは思えない。
m43自体が存亡の危機だからね。悪くない規格で幾度かチャンスも有ったのにな。 オリ(メイン)
12-50
12-40
12-45
14-54(Ⅱ)
パナ(サブ)
14-45
14-42(Ⅱ)
14-42 PZ
上記の標準ズームを所有。使い分けできる喜び・有り難さを感じるが、さすがに多過ぎるのでフォーサーズの14-54から処分予定。
あとパナの方はお手軽な12-60(安)だけにしてもいいかも >>883
それらならパナライカ12-60で足りると思うが。 >>885
パナライカ12-60もちろん良いと思うが、メインがオリなんでパナは最小限でいいかなと
オリの方は、行く行くは12-100/F4 買って上がりになるはず >>887
こっちもオリボディーでレンズはパナライカの方が使用頻度が高いが、12-100が性に合うならそれで良いんじゃないの? こっちは合わないから売ったけど。 12-100F4は気に入っているが
デカいので12-45F4と使い分けている
アガリって感覚は無いな >>887
オリボデイしか持ってないけどせっかく互換性あるんだから好きなの使えばいいじゃない
俺はズームより単が多いけどメインは9/1.7と20/1.4と56/1.4で見事に会社バラバラだわ 12-100mm F4も発売から7年
リニューアル来るかね もうそんなになるのか
40-150/2.8はいつだったかな 12-100の凄さって何なんだろう
最初からこのレンズ使うとよくわからない RAW撮影する条件だと軽くてシャープな絵を叩き出してくれるレンズ以外は全部処分じゃないかな。
明るい12-40F2.8や極端に軽い12-45F4.0とか残す人が多いだろう。
間取って12-60F2.8-4.0ってのもありだろうが12-100F4.0はデカすぎだなw
サイズと重量許すなら12-100F4.0一択でこれ使うと他いらないとなるからなここが凄さ。 >>894
12-100Proは登場時のレビューで、人を駄目にするレンズと書かれてたな。
もうコレだけで良いんじゃね?というアレだ。時間の経過と共に、確かに凄いけど
他の選択もあるよ、となってきたな。うちは結局、12-40/40-150高Proだ。
なんのためのレンズ交換式?てのと、ズームマクロ的な運用が出来るから。 12-40 2.8
12-45 4.0
で悩んでます
用途はポートレートと旅行時のスナップ
バックパッカー旅行で持っていくので、少しでも軽くしたいのですが、夜間の撮影もある
両方お持ちの方、上記用途で一本選ぶならどちらでしょう? 夜間の撮影があるなら2.8だな。
小ささと暗さを重視するなら他の選択肢もあるので、12-45mmは中途半端に思えたりする。
自分は12-40mmを残し、サブにパナの12-32mmをプラスした。
12-32mmは振り切って小さい割に普通によく写り、広角端はf3.5と4より明るい。 近所の猫も撮りたいので小さいほうが出撃頻度上がるかな
この位の大きさ重さの差って体感でどれくらい違うんでしょう? >>897
パナの12-32は持ってます
あれは日常的に持ち歩くのに便利ですよね
12-45なら12-32で割り切るというのも手ですかね 12-32は写り的にはコンデジなのでproレンズにしたらはっとするようなシャープネスが得られるかと思ったのですが >>896
夜間かどうかよりボケさせたいかどうかだと思うなあ 近所で撮り比べてみたら?
人いなきゃポートレートは出来ないかもしれんけど夜間撮影なら比較出来るでしょ >>903
書き方まずかったですね
まだ購入してなくてこれからどちらかを買おうと思ってます
ボケも軽さも両方欲しいですが物理的に両立しないですよね >>904
両立させたいならズームを諦めて単焦点持ってくしかない
ボケ、サイズ・重量、利便性のどれが最優先なのかを考えて決めて
スペックで判断出来なら両方買って気に入らない方を売るか事前にレンタルしてみるかだな
もったいないと感じるか必要経費と割り切るかは人それぞれだけど使ってみないとわからないことはあるよ 12-35買おうと思ってたけど写りコンデジなのか
それならスマホで足りるし
12-40にしようかな
ただ、12-35のコンパクトさは魅力的だ >>907
12-35mmは写りいいだろ
コンデジ並みとか言うのは
12-32mmキットレンズな
俺はコンデジ並みとは思わんが 12-32の写りはけっこう優等生よな
1型コンデジのズームレンズは総じて「この小ささでこの開放F値と焦点距離は頑張ってると思うけど、実写するとまあこんなもんだよね」ってなるけど、12-32はそういうレンズではないよ 12-35/2.8Ⅱパナライカの写りは実際どう?
自分は前のXレンズ12‐35/2.8を持っているが背景ボケが固いというか汚い
それがライカ風に柔らかくなれば買い替えたいと思っていて 12−32 は小さくて軽いからか、手ぶれ補正が抜群に効く感じありますね
普段は GX8 に装着していますが、手ぶれ補正が弱いと言われている割に
このレンズだと上手く止まってくれるように感じます。 12-32mmは安いキットレンズの中では優秀な方だよ。
オリの14-42mmより、描写がどの画角でも安定してる。
まあその分ズーム比を犠牲にしたわけだけど、それを補って余りある小ささが最高。 以前持ってたけど、マニュアルフォーカスが出来ないのと、手ぶれ補正がoffに出来ないかったな。
そこらへんが気にならなければコンパクトで便利よ。 GF9のレンズキット 12-32mm & 25mm F1.7 ってどんでもないお買い得だったな 1232は手動ズームなのもいい。
1442のパンケーキはオリもパナもパワーズーム焦ったい。 >>910
設計は変わらないのでは?
知らないけど オリの14ー42は逆光に弱いけど描写は悪くない。問題は故障。 >>912
最初はすぐに使わなくなるだろう、と思ってたら難しいが使いこなしたくなるレンズ。 >>919
そうなんだ!知らなかった!
35-100mmも寄れるようになったら
いいなぁ! 14-42のパナがフォトヨドバシで褒められてるけど画質どうなの?
今となっては13-32のほうが上? >>918
2000ショット以内にフレキが切れるからなwそして未だにその個体を改良無しで売ってる地獄w >>921
いずれ35-100/2.8もパナライカレンズとなり寄れるようになると思う
その時は12-35/2.8と一緒に買い替えたいな~お金があればw
>>922
そのPZはGX7無印を買った時のレンズキットで当初はよく使っていたが
画質が眠いというか甘いので使わなくなり売ろうにも安すぎて今は防湿BOXの主となり
12-32も持っているがそれと比べたらまだいいと思う あ、書き間違い!
12-32の方が14-42よりもまだ画質はいいと思う 14-42のPZじゃない方は
海外サイトとかでも
よい評価だけどどう? この辺もいつか急に見られなくなるかもしれないと思うと恐怖しかねえな
Panasonic Lumix G Vario 12-32mm f/3.5-5.6 ASPH Mega O.I.S. - Review / Lens Test Report
https://www.opticallimits.com/m43/873_pana1232f3556
Panasonic LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.
https://www.opticallimits.com/m43/765_pana14423556hd
Panasonic Lumix G 14-42mm f/3.5-5.6 ASPH OIS II - Review / Test Report
https://www.opticallimits.com/m43/844-panasonic1442f3556ii オリの14-42EZ、キタムラでAF不能とかでもジャンク品扱いでなくC品
しかもそこそこの値段で売ってる
初期のパナ14-45は大きい分、売りはいいよ
昔は安かったのに今は1万オーバー
オリの12-50も1万ぐらいで買えて安かったのにこっちも値上げ >>928
14-42はEZ含めて新旧ともにフレキ切れという致命的な弱点がありますからね。
小さい缶飲料くらいのサイズで写りもチト落ちるけど、12-50EZの方が使えるね。
防塵防滴だしギリのタイミングで純正花形フードも買えたので、お散歩用に使ってる。
簡易マクロは43mm固定でF6.3以上となるので、機能としては有るという程度。
1本持っておけば便利程度で、今さら是非とも手に入れろとは、とても言えない。 11-42 g vario iiはちょいでかいけど12-32よりも描写いい? >>930
14-42のEZじゃない方
解像もよいし、ほぼ延びないのがよいけど
やっぱり12-60安の方が
ハーフマクロっぽく使えたりして
守備範囲が広いので
やっぱり12-60の持ち出しが多いかなぁ 12-40/2.8欲しかったけど12-60(安)にしよかなあ
金無いし >>933
14-42は先代の14-45より落ちるみたいなこと言われてなかったっけ?
まあ、14-45とか最古の部類ではあるが 1型はズームリングが固くズームしにくい連写速度遅い画質も14-45のがいい
Ⅱ型小型でAF、連写速度も1型より速い
ただレンズフードが大きい
14-45は最初の標準レンズで大きい
AFも連写速度も遅めだけど画質は良い 12-60か
フィルム時代に24-120ってのを使って、その便利さ加減にやられ、そればかり使うようになってしまったからなあ
またそんな事になったらどうしよう >>937
今やレガシーレンズの14-45は、マウントが金属というだけで称えられた。
写りもオリ・パナのキットレンズより少しだけ良かったし。 >>938
あれは6MPとかせいぜい10MPくらいまでのクラスだったけど、パナライカのはずっと上だし遥かに寄れるから。 12-35 2.8パナライカ
12-40 2.8オリ
だったらどっちがいい? >>941
両方買って気に入った方を残せばよろしい パナライカの12-60をGH6につけてますが
25mm付近から画面上の方にゴミが映っています
12mmの時点では絞ったとしても映っていません
これってどういう原理ですか?
それと買って半年だったら青山でダスト処理してもらえますかね レンズなのかセンサーなのか
取り敢えずレンズ前玉からライトで光入れて後玉からゴミ確認した? >>945
やってみました、たしかにホコリ1個あるように見えますが
残念ながら原因は12-60mmではなかったです
なぜなら別のレンズに換えても同じ箇所に写っているので
ただ広角と望遠で消失する理屈がよくわからないが・・仕方ない
ダストクリーニングするかとレンズ取り出してブロアー
・・でもまだ残ってる。
肉眼では埃見えないしミラーレスのゴミってセンサーに付いてるんですよね? 写真に写るセンサーゴミは望遠レンズで絞れば現れてくる
スイッチオンオフ10回くらいやってセンサダスト取り除き機能動かしてセンサーをブロワーでシュポシュポしてそれでも取れなきゃ大手カメラショップで相談したらいいよ
ダストクリーニング格安でやってくれるとこはあると前に何処かのスレに書いてたよ
オリ機なのでダスト汚れ経験ないがパナの最近の機種はなあ LUMIX BASEの見たら
保証期間内 / 外:有料
マイクロフォーサーズ 2,310円
だった
自己クリーニングキット持ってるけどメーカーにやってもらうか
広角 F2.8では画面に映らないし >>947
アドバイスありがとう
ダストクリーニングとブロワーは二回やったけど、スイッチオンオフ10回ってのは何かの秘策? >>949
パナの最近の機種のダストクリーニングの方法を知らないんだけど
オリ機はスイッチON\OFFで毎回超音波ダストクリーニングが起動するらしいんだよ >>944
ゴミが乗ってる受光体に当たる光の角度の関係。
広角だと写らないんじゃなくて、輪郭が分かりにくくなるだけ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。