FUJIFILM X-Hシリーズ Part24
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前スレでαに距離指標があると言っていた人がいたが、あれは嘘だったな。 >>2
SONY MF時の距離表示バー
でggrks >>4
SONY MF時の距離表示バーは、ただ距離に応じてバーが移動するだけだ。
フジ機のよう絞り値に応じて被写界深度が表示されない。
従って、フジ機の距離指標とSONY の距離表示バーは似て非なるものだな。 H2とT5の違いがよく判らない。
T5出すくらいなら、H2はバッテリーグリップ一体型で良かったのでは? 見た目ぜんぜん違うだろがボケ
バリアングル/チルト
EVFドット数
動画放熱ファン装着可否
動画機能
操作体系
縦グリ一体型はどうだろ
Z9みたいに熱容量稼いで(センサーからの放熱)、動画機能ゴリゴリ使えるようにするのも手かもしれんが
望遠レンズのf値暗くして大きさ抑えるくらいだからなぁ
そしてEM-1xって売れたんかね T30とS10の違いもわからないだろうから放っておけ。 動画ウリにするならジンバルに乗せやすい縦グリ非一体型の方が良い可能性はある 真上から見たトップのデザインって、H1よりH2のほうがスマートだね 4K動画と、その半分の焦点距離で撮った8K動画の中央部を2倍に拡大した場合とで同じような画質になりますか? X-H2のAF性能UPのファームアップが来るのを首を長くして待ってる。富士が公言してるから他メーカーに乗り換えもせず待ってるんですけど、お願いです早く出して下さい。(本音:流石に遅いぞノロマはよ出せ!嘘つきか!信用落とす!画素数は違うみたいだがSONYのAPS-Cの高級機も出る噂だし早くしろ馬鹿野郎!!) >>16
ソニーが高級機なんていうからAPSCにもとうとう積層かと思ったら結局非積層の26MPでしょ。8k撮れない上に4 kもクロップ?これで高級という名目通り20万後半から30万オーバーなんて価格をつけるのかな。
AF性能は良さそうだけどフジやめる? >>17
いや、フジは辞めたくないからこそ言ってるんだよ。個人的にはSONYの高級APS-Cは興味はないけど、ある一定の層はSONYに流れると思う。搭載されるであろうAIプロセッサー搭載のAFは予想以上に訴求力があると思う。
あとフジから乗り換えるとしたらフルサイズだろうな。パナのS5M2のWレンズキットはコスパ良く色味も悪くないし一時期は本当に悩んだ。一部でスチル機能に気になる点があったのとX-H2と18-120の使い勝手でなんとか持ちこたえたが危なかった。 とりあえずフルサイズ買う金があるならレンズ買おうぜ。安いレンズじゃなくてレッドバッジや1.0-1.4でも2、3本買える。ちゃんとしたレンズで40MPあればフルサイズじゃなくても満足できるよ。 >>18
APS-Cでも正直11/1.8と10-20/4PZが羨ましくはある
サムヤン12/2は地味にAFうるさいんだよな >>19
X-H2使っててS5IIはスチル全然満足出来ないと思うで
現状のAF性能で満足出来ないならそれこそSONY Canonの上位機種と良いレンズ使わんと厳しいそう >>22
Nikonも上位機種(Z9)はaf良いから...(震え声 >>16
ドローンとちょっと鳥、暗所がよくなるくらいよ。
h2sも思ったよりはって感じ。
>>19
18-120使ってh2sスポーツ撮ったがダメすぎて、16-55に付け替えたは。
スチル性能考えるのならばレンズから買い直しかもなぁ >>24
18-120もリニアだけど16-55と差がある感じ? 速さはそんなに変わらないが、初速でピントが合いシャッター切れるのが16-55、18-120はキレるけど一番初めのカットがピンが合わないことが多い。ピント優先にしててもそう。
スポーツとか動き回る撮影は比べるとちとストレス感じる。
18-120はまあ普通のレンズかな。望遠がいらんくなるのと動画でブリージングが優秀。
スチルメインで使うならば色々他のレンズ試した方が幸せになれそう。 フジはX-H2sの性能そのままにEVFを省いた
動画に特化したカメラを出してくれないかな それは良さそう。
今ファインダー覗かない人いるしな。動画に特化ではなくとも売れそう。 evf無くなっていいしダイヤルも押し込めるようにしてくれ フジで動画やりたい人はどのへんが他マウントと比べてメリットに感じてるんだい? >>30
H2sなら6.2k。ローリングシャッター歪みのなさもふくめてこのコスパでまともに6K撮れるカメラマジで無いよ 120p撮れる。 8kはあんまいらん。
グレーディング必要ないのならば無双できるシミュレーションの多さ。
熱で止まらない。炎天下で2時間はもった(t4)では。
18-120は光軸ズレがほぼない。
シネマレンズある。
立っての手ブレは優秀。USB Cで電源がある。
他のマウント(静止画)とかいうよりは動画機器の話で、jvcはバッテリー持たないしピント面ずれるし、手ブレはクソだし。
動画SONYの廉価版としてはCanonかFUJIFILM買うのが正解。
クソな部分はT4では逆レックしやすかった。画面に早く録画中は赤い枠でろと思う。 デュアルゲインISOじゃないのがなあ。
FX30は上がISO2500だし、BMPCC6Kも載ってる。GH6はダイナミックレンジブーストで実質ISO2000をベースに使える。
APSCだけに高感度補って欲しかった。 デュアルゲインISOとか、後出しじゃんけんじゃないか。
ベース感度が変わると色バランスが変わるとの噂があるけど本当かな。
それより積層センサー搭載のメリットが非常にありがたく使っています。 被写体追尾の賢さに関しては、富士フイルムXシリーズでは5月24日に発表されるX-S20が新しい王者になるだろう
X-S20は、すべての被写体を自動的に追尾することができる。
https://digicame-info.com/2023/05/x-s20af.html
下克上かよ (´・ω・`) 被写体オート良いわね
SONYは被写体オートがない H2/H2SにAUTOポジションないが、ファームアップで実装するとしてどういう操作にするんだろ。
それより、被写体認識の選択をファンクション1発で出せるようにしてくれ。 >>38
フジレンズもどんどん巨大化しててな
レンズ含めたらまだまだフルサイズより軽量コンパクトだから大目にみてやってくれ ff買ってAPSC同等だとか言いながらF4通し買ってもやっぱり上のf2.8通しとかキャノンなんかF2通しとか気になるだろ。
フジ使ってりゃレッドバッジでズームは上がりだ。
実際明るいし、フォーカスも速くて助かる。H2sとレッドバッジ2本で中古50万未満、業務で使うならいい感じのコスパセットじゃないかな。 >>45
それを感じてしまうとソニーでだましだましレンズを選ぶかフジで最初からフルコンボするかの2択だよな。でもこの価格帯で仕事に使いたいレンズはソニーでもそう見当たらなない。 仕事仕事言ってるのも理解出来ない
仕事ならそりゃSONYかCanon いやニコンはキャノン寄りの値段だし今z6、7には手を出しにくいから8になってコスパどころの騒ぎじゃなくなる。いやそりゃカメラに200万使う気になれればニコン買うよ。 >>48
え、俺含めフジ機で仕事してる方結構いらっしゃる(泣) 富士とキヤノン併用は多いね。
EF/EF-SレンズがX-H2でAF使えて解像度も十分だから助かる。 >>49
ニコンならZ5しかないだろ。
レンズは24-200mmで完結。トータル20万円 ボディのサイズは使ってるレンズによる
XF16-55、XF50-140、XF90 、XF50 F1、XF56 1.2WRあたりを愛用してる人はX-T系よりX-H系だろう T30にグリップ付けてレッドバッジとgodoxV1もなかなか乙よ。ストラップで提げてるといつもげ落ちるか不安ではあるけども。 ニコンZ8にグッときたが、前面パネル以外はプラ製だとわかってすぐに冷めた。
キヤノンの中堅カメラがプラカメだからいいと思ったのか。 pentaxMonochromeの画質とFSアクロスの画質って似てると思う >>59
似てるか似てないかは個人の感想だからいいけど、色味のことだよな。
画質じゃモノクロ専用センサーにカラーセンサーが並べるわけがない。 ストロボ撮影教えてくだちい。
会議室内でのイベントの様子を撮るんだけど良く動くからストロボ撮影しようとしてる。
1/320,f4,ISO400とか固定してttlバウンスとかなんだろうかともおもいつつ、スピードシンクロするくらいなら本体アンダーで露出はttl任せのほうがブレをゼロできるのかなと。
例えば同調スピード内で1/125固定、fは好きな値、ISOオートで本体-2、ストロボ+0.7にしておいて、2.7段も差があればブレも許容内に見えなくなるんじゃなかろうか。
試しにやってみて結構いい感じに動きが止めれるんだけど、こういう取り方は一般的に有りか無しか判断つく人いればアドバイスください >>61
クリップオンストロボの1発?とか被写体との距離とかレンズとか不明点が多いので何とも言えないが、下の2行だとストロボ光メインで撮っているようで被写体への負荷が多そう。
一般的な方法は知らないけど、オートを信用しないので、まずストロボなしの定常光下で、全てマニュアルにして、SSはストロボ同調速度の1/250s、絞り開放、ISOで調整。
ストロボは補助と考えて、チャージサイクルを元にフルの1/16とか1/32とか1/64のマニュアルだね。 >>62
ありがとう。
> >>61
> SSはストロボ同調速度の1/250s、絞り開放、ISOで調整。
これって実際本体側の露出はどのくらいを想定すればいいの?平気でー3、4行くだろうし±0ならそもそもストロボ要らないだろうし、ブレを気にするなら2段以上差は欲しいし、で頭こんがらがららてるね。 あ、クリップオンでバウンスです。ちょっと広めの会議室で外光は直には入らない。壁はほぼ白。て感じです 安定した環境ならばストロボもマニュアル1/8もしくは1/16以下で調整。
TTLだと会議室は白やら、着てる服で誤発光フルで発光するから安定しない
ブレとかストロボで抑えることができるが、
ISO800以上でSS1/350以上でかな何撮るかわからんが、、、
天井バウンスは予想以上に電池食うから、ゆっくりシャッター切ったり200枚ぐらい撮ったら電池交換。 CANON R8
S5
X-H2 で激しく迷ってる。
風景や街並み、スナップ撮るならフジがいいかなぁ >>66
俺は好きで富士フイルム機を使ってるけど、文面からキヤノンやパナに
気持ちが行ってるんだろうからそっちにしておけば? >>66
何でもいいんじゃね?
パナもいい機種出してきたし。
普通に撮りたきゃCanon
楽しみたいならばフジ
新しいもの好きならパナ
メニューの操作性もあるからUI触ってみなよ。 >>66
どれも良いボディだけどS5は動画特化でR8はそれこそ鳥とか動体に特化してるボディ
X-H2でよいのでは?と言ってほしいのかな h2sしかないなって結論やな
普通の生活してれば4000万画素いらんぞ。 >>71
普通の生活してれば2600万画素の積層積んだカメラなんていらんな。 目的なくH2やら選択肢に入れるようなお方にはnikon 1をお勧めします。 基本的には富士は悩むならやめておいた方が無難
富士にしか行けない人が選ぶ選択肢 >>74
まぁフジはこういう意味のわからない選民意識持ってる気持ち悪い人多いな この程度で選民意識とか言われても困るよ
万人受けしないってくらいの意味で取ってくれよ h2とh2sで迷ってますとか言ってる奴、いまだにいるのな w
明らかに目的違うのに、画素数に引っ張られてる素人丸出し君はT4の中古でも買っとけ ↑そんな事言ってないんだよ。
文脈読めないやばい奴やんけ、 選民意識ってわけじゃないけどフジのカメラを選んで他社レンズを使ってる人はカメラ選びミスったのかなとか思っちゃう フジのカメラは好きだけどレンズラインナップが微妙ってのもあるだろ。 >>79
コシナシグマタムロンとかサードレンズ使ってるとカメラ選ぶミスってるのか
やっぱお前おかしいで >>81
レンズデザインとかどうでもいいような人はソニーを選んだほうが快適だからミスった感は否めないな マップカメラで取替交換3万円値引きか…
X-T5とほぼ同じ値段…ますます迷うな CFexpressカードプレゼントが付くまで待ちなさい。
CFは意外と高い。 >>86
どうせ中華メーカーの64gbのカードとかだろ
いらんわ >>87
何で突っかかるのか知らんが
俺は交換値引き+サンディスク128G付の時に買った。
CF128だと普通2万位かかるからな。 >>88
今もっと安いぞ
プログレgoldセール時で128GBが12000程度、512GB25000程度 H2なら8K撮る可能性もあるしプログレならCOBALTにしておきたい >>90
プログレ今買うならGOLD1TBかなと思ってるんだけど、COBALTじゃないとダメなのか? 動画撮らなくて連写での撮影が多いユーザーだけどコバルトとゴールドでは天と地の差が有ると感じる
連写しない8k撮らない容量と価格重視ならゴールドで良いかと >>91
goldの512以上は動画全モード対応してるから問題ないな。RAW+jpegの40連写を酷使しても違いに気づけるユーザーがいるかどうか。持続1400とはよくあの値段で出したもんだ。 >>95
gold128GB以下ってオチじゃないよね?
goldって容量によってデータレート違うよ
1TBまで行くとほぼ変わらん
COBALTじゃないと発熱とか違うのかなと思って聞いたんだけどそういうわけでもなさそうだし もともと >>89 で低容量・低価格の例としてGOLDを出していたからCOBALTという話だからな >>98
例っていうかプログレGOLD128GBが2万っていうから、今はもっと安いよって言いたかっただけね
プログレCOBALTに話が派生したから、それならGOLD大容量でよくね?って思っただけで H2は今より2万円くらい安いときもあったから、そんな時に買えばCF代の足しになるよな。
交換値引きを利用すると一時X-T5より安くなってた。 X-H2SはFW4.0の噂があるけどX-H2とX-T5の続報は聞かないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています