【SIGMA】シグマレンズ 103本目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
シグマのレンズ専用スレ
SIGMA レンズサイト
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/
マガジン
https://www.sigma-global.com/jp/magazine/
※前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 101本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1668219923/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【SIGMA】シグマレンズ 102本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1675953972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured DPReviewプロダクト・オブ・ザ・イヤー2023
最終候補リスト
- 富士フイルム GF 30mm F5.6 T/S
- ニコン Z8
- シグマ 14mm F1.4 DG DN Art
- ソニー FE 20-70mm F4 G
次点:シグマ 14mm F1.4 | Art
受賞:ニコン Z8
やっぱりSONYはイマイチだな 135新しいの出るのかな?
1キロオーバーならいらないけど軽いなら欲しい。
さすがにサムヤンは買いたくない。 俺が、ソニーユーザーなら、ズェーッタイにシグマ何ぞ買わない ソニーユーザーじゃ無くてソニーの貧乏WEBバイト工作員だろ >>851
こういうのって忖度ありきだからな
出荷台数が全てだから、そのランキングだけでいいのよ。 854がソニーユーザーじゃ無くてソニーの貧乏WEBバイト工作員なら、
俺は貧乏Xマウントユーザーだなw
XF33mm F1.4 が112,860円に対してシグマ 30mm F1.4 DC DN が36,135円、
XF18-55mm F2.8-4 が91,800円に対してシグマ 18-50mm F2.8 DC DNが62,279円、XF10-24mm F4 R が134,820円に対してシグマ 10-18mm F2.8 DC DN が94,050円
XFレンズに比べてチープだけど、この価格差はそれを遥かに凌駕する。
シグマさんは、俺の様な貧乏人の味方なのはとても有難いが、お金さえ有れば当然XFレンズを買う。
ズェーったいにシグマ何ぞ買わない。 GKさん、キャノンユーザーからフジユーザーに偽装先を変えたのか
毎々ご苦労様 GKGK連呼しているシグマ信者を装ったアンチシグマが一番タチが悪いな そうかスマンな、今後はGKと呼ばずSONY孫請けWEBネガキャン請負会社の貧乏アルバイト工作員と呼べば良いのかな スターイーターのソニーカメラじゃ
デカ重低画質ボッタクリレンズになっちゃうのが残念至極 現行のエンプラは物凄くスレが付きやすいの何とかしてほしい GK連呼のアホ丸出しキモヌタの信者さんフルボッコww 現行のエンプラ?ポリカかABSポリカかなんかかねぇ。 >>860
そりゃRFマウントにシグマは出して無くてXマウントで好評を博してるからな >>868
5年前位から使われてるTSCかな?
確かに擦り傷が目立ちやすいと思う 24-70DGDN持ってたけど
外観のスレよりはピントリングとかのゴムの白化が気になったとこはある 105がボケマスターというけど世の作例見る感じ135の方がキレイに見える…
好みの範疇なのかね 105買おうかと決意した俺の背中を引っ張るレス発見
迷う~ スマンね…
実はオレも105買おうと思ってたんだ
一緒に悩もうぜ ボケマスターは135に比べたら全体がボケてるようなもん
全体的に柔らかく撮りたいならいいが、ピント面も活かしたいなら135
まぁplenaならいいとこ取りだけどな ニコン使ってるのでplena羨ましいけど40万はさすがに出せん… 135art買ってみたんだが左手がツラいなw
あと遠景は等倍で見ると期待してたほどではなかったが近距離中距離ボケ味はサイコー! >>878
1kgちょいのレンズでツラいのは余程華奢なのか持ち方に何か問題があるかだぞ 135は長さあたりの重さがあるから、より重い大砲とか70-200手持ちが苦にならなくても
しんどくなるのはありうる話 なんだよ長さあたりの重さって
それ言うなら105だろう、バランスめちゃくちゃ悪いし
135はまだ出番があるが105は全然使ってない >>881
最近は重いレンズ使うと腱鞘炎で指がバキバキになるわ
apscに移行しようか考えてる >>883
105の方がバランス悪いのに異論はないよ
135もそこまでじゃないがバランス悪くて1kgちょいってイメージよりは
かなりしんどいって思う奴はいるだろうな、
そういう話 >>884
トータルの重量を考えるとM4/3もええよ。
サイズや重さからいつもよりもう一本レンズを持って行っても苦にならない 腕力なさすぎてボディ650g+レンズ1300gで3時間後にはお手手プルプルしちゃうのが私です >>887
3時間も構えて撮り続けてんの? 何を?
だったら三脚かせめて一脚使えよw ここ暫くはCNSが力入れてきたから
画質から重いだけの説得力なくなっちゃったもんな
シグマは重いけど抜群に良く写るから
ただ重くて疲れるになっちゃった
14/1.4の爆死は象徴的 そりゃ遠景でも天体でもなく開放で三脚短時間露光の星景特化とニッチすぎるもの
超広角なのにそれを活かせる室内や屋外近中距離でズームのZ 14-24にすらわりと負けてるし
Rrフィルター使えても事実上廃番となったLeeのソフトフィルターしか使いものにならず
NISIのS6アダプター以外はケラれてしまいフィルターワークも悪い
その他含めアイデアはいいけどそれが伴ってなく実用するとう~んってなっちゃう
一番気になるのは色の抜けの悪さだけども 14/1.4の星撮り特化でハマる人もいるんだろうな
逆に言えば、
14mmまではいらんとか、F1.4はいらんとか、星に興味がない、
みたいな奴が手を出しても画質的にイマイチって評価で終了 >>887
とりあえず腕立てから始めようか
半日くらいならわりと平気になるぞ マジレスすれば、手がまずプルプルしてくるなら構え方から見直せ 星景ではAF使わんし他の撮影ではf1.4もいらない気がする
両方をコレ一本にしたい人向け >>894
星でも素人寄りでよりこだわりたい人は色々問題あるから困っちゃうんだよね
最近のレンズは開放からいいけど絞ってもいまいち納得できるレベルにならない >>897
大口径レンズを絞ると周辺画質上がる
たとえ絞って使うにしても大口径の方が良い 14mmは結局遠景だとF5.6どころかF8にしないと周辺画質は納得できない事が多々あった
レフ機時代ならともかく今の画質重視レンズは汎用撮影ではF4で全域気兼ねなく安定して使えないといかんわ じゃあ14mmでもっと性能の良いレンズ買えば良いんじゃないか
Bestじゃ無いけどBetterなんだろ 14mmf1.4〜最高です〜価値のわかる方にしかわからない!!
星景のために購入しました〜
シグマ14mm1.8からの買い増しです〜
このレンズを使うために同時にa7Wも購入しました〜
大きさはほぼほぼ同じぐらいで〜重くなった印象〜
三脚座がついて〜安定感アップ〜縦位置撮影がしやすくなった〜
絞りリングはいらないけど〜ロックがついて誤作動防止できます
フォーカスロックがついているので〜無限遠にピント合わせて〜ロックしておけば〜無限遠にてピント固定されている〜電源切っても脱着しても固定されているみたい〜便利です〜
今は〜曇って星見えないけど〜よくなる予報だから〜回しておきたいなどの時にもピント合わせすることなく撮影開始できる〜
一緒にリヤフィルターの型もついているので〜ソフトフィルター切り抜いて使えます〜
※問題はLEEのフィルターが手に入らなくなった〜こちらのを切り出して最後でした〜
明るさは〜とても価値があることです〜
隅までよく解像していると思います〜
これで〜20万切るのは〜バーゲン価格だと思います〜
純正なら〜40〜50万とかになるのでは?
価値のわからない人には語ってほしくない〜
価値のわかる人にしかわからないレンズだと思います〜 >>902
購入歓喜レビューで実用してないってとこがミソ
あからさまな提灯は薄っぺらくなるだけなのに やっぱりいつもの基地外貧乏人か
じゃないとこんな胡散臭いの平気で引用できないよな
その人は歓喜でそういうレビュー書いてるんだし身勝手な引用は迷惑かけるだけだからやめろよ 一部星撮りの人にはどストライク
風景用の高画質レンズが欲しい一般人にはガッカリレンズ 星景だけじゃなくて流星群撮影等にも愛用してるがだからこそ残念
星景ポートレートは流石に20mmの方がいいかな
20mm以上にギミックに凝ってるけど全部穴がある シグマ「14mm F1.4 DG DN Art」は実写では開放から驚きの高解像力
https://digicame-info.com/2023/06/14mm-f14-dg-dn-art-3.html
カメラも買えない貧乏GKさんお疲れさん >>644以上に事細かく書いてもいいぞ
手が出なくて自分でレビューすらできずわけもわからず盗用するしかないのは滑稽だね F値の低いレンズでいかに開放時の周辺サジタルコマフレア抑えても、その分周辺減光が酷けりゃ意味がない。
20mm F1.4とかパッと見、究極の星景向けレンズかと思いきや周辺減光ひどすぎて開放で使いにくいんだよね…
周辺減光まで考えると14-24mmでも良いやってなる。
フィルター使えたりシャッター早く切れるのは利点ではあるけど 天体やってると超広角フラット処理は対策していつでもできるようにしてるから問題ない
とはいえ周辺減光は確かにありすぎるし開放はあまりにボヤッとし過ぎ
結局F4.0まで絞って使ってるわ DPReviewプロダクト・オブ・ザ・イヤー2023
最終候補リスト
- 富士フイルム GF 30mm F5.6 T/S
- ニコン Z8
- シグマ 14mm F1.4 DG DN Art
- ソニー FE 20-70mm F4 G
次点:シグマ 14mm F1.4 | Art
受賞:ニコン Z8 50/1.4 dg dnはかすりもしないようで、、、 >>917
「結局」の意味するところは明るいレンズでも絞るから明るいレンズ使う意味ないと言いたいの?
もしそうならかなりずれてると思う 星に限った話ね
F2.0で大きく改善、周辺含めるとF2.8で運用可、赤道儀乗せるならF4.0って感じ
F2.8まで絞らないならZの格安20mm F1.8に微妙に負けててう~んってなる
星景ポートレートでも無ければ非常時でも最低限F2.0までは絞って使う
シグマの星特化レンズは厳密にピン出ししてもなんか星像がボヤッとする
Plenaで早く天体撮りたいけど天候、新月、休みの組み合わせが中々合わないな 105ってそんなにダメかな
今でも好きでよく使ってるけど >>920
別にずれてないと思うけど
少なくとも俺は理解できるし共感もできる。 明るいレンズだからこそ絞ると尚良いんでしょ?別に普通じゃん
開放1.2をf1.8まで絞ってる奴にf1.8で良いじゃん乙っていうの可笑しいやろ? >>921
明るいレンズを絞るからその画質が確保できるんでしょ?
結局F4まで絞るから開放F4のレンズで良いやとはならんでしょ? まずなんで勝手にそんな意味不明な妄想してんの?
そして昨今のレンズの出来の良さから言ったら距離に極端に左右されない汎用的な画質の良さやF1.8~F2.8あたりの画質向上を求めるのは当然でしょ
20mmはよくも悪くもレフ機時代のレンズ特性に近くて開放は酷いもんだけど絞りに比例して改善するからわりと安心して使える
昨今のレンズは開放から素晴らしいけど気になる点が絞りに比例して目論見通り改善していかないんだよね まぁカリカリ高解像をシグマに期待する時代は終わったということだよ シグマ「28mm F1.4」「35mm F1.4」「50mm F1.4」の特許出願
https://asobinet.com/info-patent-sigma-50mm-f1-4-dg-dn/
ArtなのかなIシリーズなのかな? 出願公開で出てくるのはすでに発売されたレンズ構成か、その過程のボツレンズ
今回のは50/1.4 dg dn製品化の過程の試作群だからこのまま出ることはない 新しい70-200と135art
最新の大三元は昔の単玉並だってよく言う人いるけど画質だけならさすがに135だよね
昔持ってたけどそこそこ古いし今更買い直すのもなんだかなぁってなるな
Lマウント値段高いまんまだし 正月休みの散歩に久々に135Artを連れ出したが、恐るべき解像力だぞ 調べたら6年前だから昔っていうほど昔ではないんじゃない
10年1昔っていうし
シグマ的にはARTの名前がつかない前まで遡らないと シグマ「150-600mm F5-6.3」「200-800mm F5-6.3」「80-600mm F5-6.3」を想定したような光学系の特許出願
https://asobinet.com/info-patent-150-600mm-f5-6-3-dg-dn-os-2/
僕は80-600ちゃん! いや500まででいいから少しでも軽くしてほすぃ >>934
概要にある「超望遠領域のズームレンズ」としてはカメラメーカーのレンズがそれぞれ独自視点を持ってる現状でシグマとしては辛いなあ なんかの間違いで、
F1.2のARTがまた出ないかなー カタログ見てて気付いたんだがミラーレス用望遠系レンズのテレコンがLマウント用には着く
のにEマウント用は発売すらされてないてあれどういう理由なんだろ? テレコンってボディの扱いなんだ
ソニストはレンズの欄にラインナップされてるのに テレコン内蔵ならつくれるだろうに
そういうのは出てこないのはなんでだろ Eマウント用の望遠玉探してて予算と重さの妥協どころとして100-400に1.4倍テレコンかなぁなどと思って
調べていたらテレコン着かなくててワロタになった次第であります (`・ω・´)ゞ
かといってこのためにLマウントボディを買おうなんて気は1mmもありませんw >>942
当然そういったのもライセンスで縛りがかかっているだろう
要するに変倍光学系は認められない マウントでしょ
レンズ側はOKだけどカメラ側はNG
てか、60-600あるのに100-400にテレコンつけてどーすんだ? ボディ側とかレンズ側とか何を訳分からんことをゴチャゴチャ言ってるんだ?
ライセンスの問題と言っておろうが
> 「Eマウント」基本仕様開示に当たっては、以下の制限を設けております。
> 基本仕様をご使用頂ける対象製品は、弊社Eマウントレンズ交換式デジタルカメラに対応するレンズ及びマウントアダプターのみであり*2 、それ以外の製品の製造、販売等にはご使用頂けません。
*2 カメラ側の仕様は開示しておりません。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/e_mount/jp/detail.html 超望遠単にテレコン内蔵
リニア駆動になったし
そろそろじゃないのかなー
ライセンスとか知らんけど >>947
ホント日本語が読めないヤツだな
引用2行目読み直せ、修飾語を取り除くとこうなるんだよ
> 対象製品はレンズ及びマウントアダプターのみ
そもそもボディに装着するものがボディ側とかましてやボディそのもののワケないだろ 軽いレンズ作ろうという方針にならんと超望遠単は厳しいよね
デカ重低画質のゴーヨンの二の舞 Eマウントのメス側はライセンス許可してないよってことよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。