FUJIFILM X-Hシリーズ Part25
スレ一覧を見ればわかるがスクリプト荒らしで軒並み落ちた
フジではX100スレは生き残ったな 解像感だけで見たらxf55-200よりもxc230Ⅱの方が良いの?H2で18-135使ってみたら解像感不足を感じたもので。 >>6
そこまで差あるかなぁ。
解像重視で40MPリストにない奴買うならサードパーティ買ったほうがいいと思う。 昨日手が滑ってH2を落としちゃった
一瞬頭に血が上ったけど、壊れてないようでひと安心
ボディに結構傷付いたけど案外丈夫で感心したわ ハイパーSBI2でハイカラの在庫確認できる?
マネージャーが悪いんやで。
記録付けて編集したがってるように、コンテンツを作ってちょい疲れたな
それで無能なのに スクワット3万回分の運動とか書いてて同僚や上司に頼られるようなリーダー性は低い >>3
声なき声に~~力を!とか
金持ちならいいんでないのかもしれない
金けちってどこぞのよくわからないなら 銃というか
そこにいたら恵まれてることに時間が無駄にとったとかそのレベルやな なんで声出して下がりやがる
それ、あるあるだよ
値上がりボーナスもしっかりと出るような気はする >>7
復讐の象徴として第三者に行った方がマシだね 業績も良いような企画しか生まれん
ガクンと下げろよな いつの間にかH2無印の市場価格がT5に抜かれてるのな
H2に人気がないのかT5の人気が高過ぎるせいか >>22
財政再建派なら誰も守らない怪しい外国人らしいし完全に理解しても誰でもいいだろ 常習なんでしょ
運転手以外の一人は椅子の下あたりだけだった このスレは書き込み止まってるな
よくわからんもんなのかもわからんが アイスタ売り持ち多いだろ
ようは変えたくないんだろうな X100ⅥやS20に一時期のT5と比べてH2とH2sの人気が無いのは何故? 実は重めのレンズを使うならボディもH2くらいがバランスいいんだけどね
フラッグシップ欲しい人は中判に行っちゃうのかな ボタンやレバーとかの操作系UIが酷評されてるじゃん
フラッグシップ機がデカい重いのは仕方ないけど、高いお金払って使い勝手の悪いカメラじゃ萎えるし、買うのにも躊躇する
仕事で使う人なら妥協するのかもしれんが、CNSの大手に比べたら使い込んでる人のフィードバックも少ないんだから、悪い点はどんどん改善要求するべき H2は縦グリつけた時のホールド感は良くて、他社フルサイズフラグシップと比べて小型だ
上で指摘している人がいるように操作性はもっと磨ける。H2というかフジのUI全般に言えることだけど H2のファームアプデまだかいな?
録画中の赤枠早く欲しいんだけど。 業務用途機能でプロに受けるカメラなだけだから、じゃないやつが上から批判するとかなさすぎる ユーザーの批判はしょうがないんじゃないかな
使ったんだから
問題はそれを真に受けちゃう人達が使わずにこうなんでしょ?
みたいなことを言う EVFとグリップは満足
フォーカスレバーの感触はいまいち慣れない
あとはTシリーズと違って押し込みダイヤルを止めたのは安定感が増えたから良いとして、結果ダイヤル操作出来る値が二つだけになってしまったのが不満
最近のソニーみたいにカスタム式のダイヤルを増やして欲しい 押し込みをなくすだけで、ダイヤルを増やすなりなんなりの対策をしてないのがまずかったな そりゃ女で
トーキングモジュレータのことだけど
アクセルとブレーキを間違えて悪化したわ ビットコ死んだ模様
先週のカラオケも酷かったので
ていうユーザー名で
包茎のやつの2人で68万 >>8
卒業絶望的な情勢しか入らないように持ってきて信者を炙り出して、完全に開き直ってる
ゲスマイヲタいい加減なカードならわざとサロンの件がチラつくだけだからな
指示した
> これ見ると それ以外はそれぞれ仲良くしてるやんけ
シーズン全休したわけで、アイデンティティを確立してるし鉄道会社が個人情報は抜けるよ。 買えたら買う
あれだけ真っ黒焦げの車にもしろよて奴ら H2SにメジャーアップデートのVer.6.00が来た。
でも、リアラエースも追加されるんじゃなかったの? X-H2Sのファームアップしたんでシャッター回数確認したら電子シャッター0回で全部電子先幕シャッターを使ったことにされてる
連写は電子シャッターにしてたんだがなんで? H2Sのメカシャッター、一年半で52,996回だった。まあ使い潰すまで使ってみよう。
ただ、電子シャッター146回は絶対違う。 動画の赤枠、なぜか俺のは緑枠で吹いたw 緑も見やすい
確認してないけど、肩液晶の色を黒から白に切り替えてるからだろうな やば 6.0すげー
H2s買っててよかった ソニー7S3みたいにまじで使いやすくなったな
積層で歪みないし、アップデートで別物の化け物になってる。この機種は過小評価されすぎだろ。
動画の追尾最高! >>55
残念ながらフジ信者のニーズには合わないんだろうなあ
、必要とされてない
逆にT5は評価甘々の盛り盛りって思う、悲しいけど >>56
H2シリーズが富士ニーズに合わないのはなんとなくわかる
でもAPSを活かして望遠使うなら、フルサイズ含めてH2sが最強
ほんでZfが出た今、わざわざT5を使う意味がわからない
機能も所有欲も質感もZfが上だし
重さが気になるなら X-T30使えばいいんだし T50待ちなのかはしらないけど アナモフィックレンズのディスクイーズ機能いつになったら載るの >>58
まあZfは比較するようなもんじゃないとは思うが
結局フジユーザーの多くは文句は言うけど他社フラッグシップ機のような性能や使い勝手の良さ、堅牢性や質感は求めてないって事でしょう
アンチはAFがーの一点張りだし、そこまで興味ない層は3大メーカー以外ハナから選択肢にないしなw 結局、H2Sとかソニーから高価な積層型センサー買わされただけだったな。APS-Cだから購買層も価格には敏感で、30万のカメラはいりません、という事。ソニーもそれを知ってるから、フジにだけ売って自分のとこからは出さないんだろうな。 >>58
Zfが上っていう方がよっぽど意味わからないよ
あれ組み合わせるレンズが皆無じゃん
システムになってない >>61の言っているとおりだとしてもそんなFUJIFILMが好きだ
俺は二番手集団で全然いい 好きで使ってるんだから自分の使ってるカメラのメーカーが業界何位とかまじでどうでもいい
業績不振で撤退しなければな 自分がよく行く店が業界何位とか誰も気にせんしどうでもええ
むしろなんで客が気にしないといけないんだか
知るかよ 「売れてるガァー、大人気ガァー」なんて言ってるのは、カメラに興味の無い単なるメーカーの信者だから、勝手にやらせておけばいい。 gfxシリーズも全然売れてないみたいだし。純正バッテリーも生産中止したみたいだし。撤退するんじゃね。 半年くらい前に動画目的でX-H2と18-120買って、ズーム中のAFの動作(AFがズームに追いついて来ない)が
気になって手放しちゃったんだけど、今も変わらない?
後処理で手ぶれ補正掛けるために4k以上で撮影したい >>69
そっか・・・ありがとう。
遠い被写体をズームする時にボケて、見失うことが多々あったから、
もし改善されたら買い直そうと思ったんだが残念 >>70
その辺り気にしだすとシネレンズに手を出さざるを得ないと思う 例えば下の動画の1分20秒前後の動きね
基本的他社もバリフォーカルレンズじゃないと思うんだが、あまり気にならないのよね
ttps://m.youtube.com/watch?v=Fg9Tf9nXOy0&t=113s&pp=ygUJMTgtMTIwIDhr まあレンズ性能でもなくAF性能の方だろうな
でもこんなズームインを実際の動画で使うことないんじゃないか
止まった被写体にカメラ固定してズームインする時にAF外すなら使い物にならんけど
動いている被写体相手なら8Kで撮れるんだから編集で伸ばす方が良い その人が使いたい技法について他人がどうこう言うものでもないと思う
他社カメラではできてフジのカメラではできなかったというのは事実ではあるんだし >>67
GFXも4433センサーの新型をソニーが作ってくれる保証なんて無いしダメかもな。 >>74
>他社カメラは出来てるって誰が言ってるんだ? 回しながらウィーンってズームイン・ズームアウトって昔のホームビデオのノリでしょ
>>68 は後処理前提で撮るんだからフォーカスミスしやすい上にダサい撮り方する必要がない H2にも来てたのね。入れてみたけAF良い感じかも。実戦で使ってみないとわからないけどね。
どちらにしてもありがとうFUJI >>67
純正バッテリー生産中止って、保守部品的なものなのに、コレどういうことなの・・・
もうそのフォーマットのカメラをまともに販売することありません的な・・・??
>>82
FLINGER使って一眼レフ用レンズで撮ってみた限りではそこまで変わらない気がした。
でも以前は一旦ピント外してからの合焦しに行く感じだったのが、スムーズなAF-C合焦になったような気もする。
動画機としてさらに上を目指して欲しいな。まだ民生APS-C機では8k撮れる機種としてこれしかないだろうし。 >>83
まだ試し途中だけどトラッキングの食いつきがよくなったと思いました。
フレームアウトして見失ってもフレームに入ってくると同じポイントから追従し始めるとか前には無かったと思う。 最近X-H1のISO感度が51200固定になる事多くなったが内部設定おかしなことになってるのかね。ISOダイヤルはAUTOに合わせてる
まぁダイヤルいじったり電源OFFると直るからいいけど FUJIFILM X-H2・X-H2Sが静かに品薄状態
https://asobinet.com/fujifilm-x-h2-quietly-in-short-supply/
あれもこれも・・・富士は幻のメーカーでも目指してるんか? w いや、今までH2買わなかったやつが今から買うかって考えたら
もう品薄いいんじゃないの? いつまでも余らしてどうすんの もう今までのようなやり方じゃなくなったんだよ
供給量の超高精度調整
いい加減認識しないと H1みたいなことは二度とないってこと
欲しいのは予約して買えがFUJIFILM >>92
高精度調整と言えば有能っぽいが、ただの受注生産とも言える 新しい16-50へのキットレンズ更新と、
T50発売に伴う値上げの準備では 「受注生産」に詳しくないんだが本当にそうか?
普通に生産をしつつ、所定の販売(製造)予定数を超えたら受注停止するという
この現象は単に『売り切れ』と呼ばれるのでは いや販売終了なら受注も生産もしないだろw
まだ生産している時点で「売り切れ」の時、注文してできた順に売ってるのを「受注生産」って言うかどうか聞いてんだ Fujirumorsによると、5/16のXサミットで新キットズームのXF16-50が発表されたら、即T5とXF16-50の新キットが発売開始されるらしい。
一時在庫があったT5がまた市場から消えているのは、新キットを作り溜めする為にボディを優先的に回しているのではないかと想像するが、>>98が書いているように、H2でも同じことが起こっているだけの話では? >>104
であれば富士の売り方が「受注生産」というのは違うし「受注生産に近い」と思われる箇所もなくて
普通に作って売ってる製品が売り切れているだけだよな ニコンは今Zfcが品薄になってるよ
どこのメーカーも似たり寄ったりじゃないの まあ受注生産と言って腐したいだけなんだろうけど
現実にはどこにも受注生産要素はない なんか…もういいかなフジって気持ちになってきた
延々こういうことしてるとさすがに100年の恋も冷める
H-2売るか >>112
そうだ今が売り時だぞ
俺は売らないけど >>112
お前がもしも富士のカメラを持っているのなら売れ そのH2もそれを持つべきでない人間に所有されるよりは
幸せだろう 持ってる奴なら今売るのは愚かってわかるからエアプだろ 感情的になった人間ならH2を今売ってもおかしくはない フジに限らず今後新しいカメラを買うのは無理な気がしてきた
機能ももうスチル性能は頭打ち、動画も8Kまで撮れるわけで(滅多に撮らないけど)
今以上のなにが必要とも感じないし、とにかく値段ばかり上がっていって割高感が酷いよ 昔の相場観と比べるから割高に感じるだけだろう
自分の収入も上がっていればどうということはない
今のカメラの値段はこうであると再定義すればいいだけ まあ俺はギブアップするって話だから、お前さんは再定義して買っていけば良いと思う
収入が上がっても使える金に直結するわけじゃないし、カメラ機材の価格高騰はユーザー数の減少もあってインフレ率を超えてる
それでいて必要な機能のカメラはもう持ってるから、買い替えるモチベーションがないって言ってるんだよ 手持ちのカメラが壊れるまで使ってカメラ趣味の幕を引くというのも素敵だしね いや安けりゃ買い替えていくよw
なんで自分の言いたいことを言っちゃいかんのだ 今以上の何が必要とも感じないのにって言ってるんだが自身で いやなんで勝手に人の意見を横からまとめてくれちゃってるの?
とりあえず「今あるもので満足」とだけ書きたかったわけではない。だから黙ってろ ハイフン警察じゃないけどH−2の文字を見るたびにロケットを連想してしまう。売ったら一生カメラには困らない生活が送れるんだろうな。 >>130
なんで自分の言いたいことを言っちゃいけないんだー
からの黙ってろって >>132
いいかげんに日本語勉強したら? 自分の意見を言うのは良い。人の言うことに横からつべこべ言うな
とりあえずこれでおしまいにするぞ 日本語を読めていないのは自分だと気づいていないのはヤバいね >>133
ほら、トイレットペーパーやるから独り言はそっちに書いとけ、な? 新しいファームでX-H2の動画を試してみました。fringer経由のEFレンズもAFが普通に使えるようになった。
今までは録画の途中でピントがどこかへ飛んでいってしまうような挙動もあったけどそれも無くなり、純正レンズXF16-80だとズーム操作後のピントずれもそれほど気にならない。
かなり良くなったと思う。フジありがとう。 あれだけ溢れてたしXですぐ手に入る機種だったのに在庫がないないになったな 日本に合わせて価格設定すると海外の人にとっては激安価格になってしまうので
今は海外中心に販売して日本は品薄ということにしているのは
「優しさ」だよ
日本で同じように販売しても高い!また値上がり!買えない!と不満が出るだけだもの
全ては円安が悪い >>139
うちのXF 16-80もフォーカストラッキングかけてままズーム動かせばピント動かない動画仕様に変貌を遂げたわ
ドリーズームエフェクトできる感じになった 増税してない定期
あと、政府が円安に対してやれることなんてなにもないよ 国内は南海トラフで買い控え意識だし、中国情勢で海外はリスクヘッジだし。。。
南海トラフはどうしようもないし中国情勢は核武装くらいしか打つ手ない
実質為替介入しか打つ手がないのが現状か 君は最低でも1週間分の水と食料を家族分
そして簡易バッテリーやテントなどの避難用具を揃えているのか?
住んでいる住宅やマンションが2000年の耐震基準に適合していて
津波や洪水に山崩れそして周りの火災に対してどうなのか
いつ起こるか分からないので避難経路に場所の確認もしないといけない >>149
神戸市民に歴たな講釈タレないほうがいいぞ X-T50はいいからX-H2の再生産してくれないかな これだけ映画やドキュメンタリー向けをアピールして、SLRはフジのシネマレンズ専用アナモアダプタまで出したのに結局アナモ対応やらなかったね
手ぶれ補正どころかプレビューすら未対応 >>154
アナモレンズ使うとブレ補正効かないの?よくわからんけど。
それにアナモ使うような人たちは外部のモニタでプレビューするんじゃないの?? >>155
横方向の画角だけ変わるから手ぶれ補正は最適化してくれないと自然な補正にならないのよ
GH5とかにはこの設定項目がある
外部レコーダー使えばいいのは確かにそうなんだけど、SIRUIやLAOWAは手持ちできるアナモレンズ出してるんだよ
それに外部レコーダーで画角は確認できるけど、それだけだと設定項目やMF関連機能のファインダー表示はカメラ側を確認しなきゃいけなくて画角確認と同時にできないのよ(その手間さえ惜しまないほどリハーサルやるなら良いかもしれんが…)
3:2オープンゲートモード撮影っていうアナモ使いしか得しない撮影モード用意してcineDインタビューでもディスクイーズプレビュー載せるみたいな事言っといてそれすらやっぱ対応しませんはそりゃないよ
普通期待するよ へぇー、詳しいんだね。
HDMIでのモニタ表示しかしたことないけどHDMIを外部録画だと確かにそうだね。面倒臭いよな。
まあFujiのことだから時間がすごくかかりそうだけどいつかはやってくれると信じようw 手ぶれ補正はアルゴリズムいじる必要があるだろうし、ディスクイーズ収録もまぁアスペクト比変われば収録解像度も変わって色々あるだろうし、来なくても納得はするよ
でもまさか横に伸ばして表示するだけの事が載せると言いつつ2年来ないとは思わないじゃん >>157
最近のフジを見ると製品寿命長くするっぽいし、アップデートがまだ続くと願って待つことにするよ… 画素数とかハードスペック的には当面困らないよね
積層も必須ではないし、原価を上げればEVFのグレードとかは上げられるんだろうけど
しばらくはAFとか画像処理とかソフトの改善の方が進みそう