絵本作家としての西野亮廣

1このスレ保守しない奴は自殺しろよ2013/04/07(日) 06:49:58.30ID:???
 

693さく・え/ななし2017/12/11(月) 01:24:24.71ID:???
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/photos/781488182055546/
沖縄到着。
みんながプペルを作ってる。
https://i.imgur.com/c757NSG.jpg
(コメント欄)
西野亮廣 僕は製作には一切タッチしていないので、今回は淀テクさんと皆さんの作品。

694さく・え/ななし2017/12/11(月) 01:26:04.53ID:???
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/781508778720153

頑張りまーす!

https://lineblog.me/nishino/archives/9311279.html

職業を増やす

2017/12/8 16:02
明日から始まる『やんばるアートフェスティバル』の“レセプション”とやらで、沖縄に来た。
今回、沖縄のゴミを集めて「プペル」を作るのだけれど、僕が着いた頃には、作品もチームも出来上がっていて、
新参者が口を挟むような雰囲気でもなかったので(よそ者感ハンパなかった!)、
今回は作品制作には携わらないことにした。

淀川テクニックさんとボランティアスタッフの皆さんの作品だ。

そうなってくると、『やんばるアートフェスティバル』のレセプションに参加する理由が一つもないのだけれど、
明日も沖縄で仕事なので、このまま沖縄に残って、シレーっとレセプションに参加して、テキトーに抜けるとする。
少し間、時間ができたので、たまっている宿題にとりかかる。

今度、(株)おとぎ町で『おとぎ出版』という出版サービスを作るのだけれど、
今からとりかかるのは、その『おとぎ出版』から出版する絵本の制作。
おとぎ出版に相応しく、本屋さんの物語を書いた。
こちらもまた分業制で作るので、役割としては絵本監督だ。
この絵本の作り方が、次の世代の選択肢の一つ(新しい職業)になればいいな。
しばらくはロボットに代替えされない仕事なので、なかなかオススメだ。

ロボットが人間の仕事を奪っていくなら、ロボットに奪われない人間の仕事を新しく作ればいいだけの話で、
来年は人間にしかできない職業を最低2つは作る。

695(1/3)2017/12/11(月) 01:29:23.90ID:???
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/781805115357186

久しぶりに悶々として、もう解決方法がこれしかないような気がしたので、これに決めた。

https://lineblog.me/nishino/archives/9311365.html

朝6時
2017/12/9 06:18

朝6時。

沖縄の随分北の方に来ている。
昨夜『やんばるアートフェスティバル』のレセプションがあったので、そこに顔を出した。
作品制作に自分がまるで携わっていないので居心地の悪さを感じながらも、一方で「協賛してくださる方々への挨拶」という
大人モードも働いた。

昨日、なんとか時間を作ることができて、ゴミアート『プペル』が作られている旧塩谷小学校に行ったが、なんだか入りにくい
雰囲気で、「お疲れ様でーす!」と言っても、「ああ、はい。。」といった調子。

このボランティアスタッフさんの反応に僕もスタッフも随分驚いて、
「もしかしたら、なにか怒ってるのかなぁ?」
「『私たちは、ずっと前から作業していたのに!』というバイアスがかかっているのかなぁ?」
と、あれやこれや考えた。

プペルのマントに紙を貼り付けていくボランティアスタッフさんの仕事がとても丁寧で、そのことが逆に、「ゴミで作っている感」
を削いでいるように見えたので、
「もしかすると、もう少し乱雑に紙を貼った方が“ゴミで作った感”が出るかも…」
と恐る恐る提案してみたところ、「これ(丁寧にやること)にメチャクチャ時間がかかったのに…」と返ってきた。

そりゃそうだ。
「最後にやって来て口を出すなら、最初から来とけよ」という話だ。
現場の、その気持ちはものすごく分かるので、もう口出しをすることはやめた。

696(2/3)2017/12/11(月) 01:30:07.84ID:???
今回の僕の役割は裏方の裏方で、ボランティアスタッフさんの宿泊施設の手配や、協賛してくださった方々への御礼に従事
して、作品制作は淀川テクニックさんのボランティアスタッフさんにお任せすることに決めた。

昨日の夜から、一つ引っ掛かっていたのは今日から始まる『やんばるアートフェスティバル』に展示されるゴミアート『プペル』
の前に、キャプション(作品説明ボード)が置かれるのだけれど、そこに僕の名前があること。
…いや、名前があるどころか、「キングコング西野の作品」として展示されてしまうこと。

繰り返すが、もろもろの事情により、今回の作品制作に僕は携わっていない。
僕がやったのは作品制作の環境を整える作業(根回し)で、実際に手を動かしてくださったのは淀川テクニックさんとボラン
ティアスタッフの皆さんだ。
作品タイトルは『プペル』だったとしても、作者は「淀川テクニック&ボランティアスタッフ」と表記するのが妥当だろう。

僕の正直な気持ちとしては、僕の名前を表記して欲しくないと思った。
「手柄の横取りもいいところだ」と思った。

46 自分:LINEブログ(2/2)[sage] 投稿日:2017/12/09(土) 08:51:43.85 ID:plubcn8e0 [2/2]
ただ一方で、(ものすごく数は少ないかもしれないけれど…)「キングコング西野が携わる」ということで、協賛してくださった方
もいらっしゃるかもしれない。
僕の作品でもないのに、「キングコング西野の作品」と銘打つことで足を運んでくださる方もいらっしゃるかもしれない。

協賛がなければ、そもそも今回のような場は無かったわけだし、
淀川テクニックさんとボランティアスタッフさんが長い時間をかけて生んだ作品は、できるだけ多くの人に見てもらった方がいい。

そう考えると、やすやすと「僕の名前をキャプションから外してください」とは言えなくて、とはいえ、僕がまるでタッチしていない
のは事実で、僕としては、僕の名前が使われることに違和感と“申し訳なさ”しかない。

そんなことも悶々も考えていて、「こうなったら今からでも作品制作に関わるしかない!」と思えてきたので、今から旧塩谷
小学校に行くことに決めた。

697(3/3)2017/12/11(月) 01:30:41.95ID:???
今、泊まっているところから、旧塩谷小学校はかなり離れているので、現場に着くのは朝8時頃になるし、2時間ほどしか居ら
れないのだけれど、やっぱり、どう考えたってメチャクチャ気持ち悪いので現場に行って、
作品がまだ出来ていなければ手伝うし、
作品が完成していれば、
機材の後片付けだとか、作品まわりのゴミ拾いなどをする。

小学校の鍵が閉まっていれば、開くまで待つ。
もし、ボランティアスタッフさんがいれば、直接お礼を伝える。
今回は、こんな形で参加しようと思う。

外は真っ暗。
スマホがないと辿り着けないのだけれど、スマホの充電が今「15%」しかない。
はやく、充電貯まれ!

てなわけで、これから着替えて現場に向かいます。

きっと、まだ間に合うと思う。

【業務連絡】
鮎川女史へ。
キャリーバックはホテルのフロントに預けておくので、次の現場に持ってきてくだい。

698さく・え/ななし2017/12/11(月) 04:08:56.42ID:???
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/782645298606501

絵本作家を辞めて、インスタグラマーになります。

https://lineblog.me/nishino/archives/9311606.html

キンコン西野、インスタグラマーになる
2017/12/10 21:31

何かの雑誌に「インスタ栄えがポイント!」と書いてあったので、インスタグラマーになって、インスタ映えを狙うことにしました。
とりあえず『革命のファンファーレ』を自腹で購入した分の領収書が届いたので、Instagramにアップしておきます。

https://www.instagram.com/p/BchYmxHAARO/
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/t51.2885-15/e35/25007432_509697762736684_2060582367814221824_n.jpg

otogimachi 『革命のファンファーレ 〜現代のお金と広告〜』の初版発行部数を上げる交渉をする為に、自分で予約をとって、
予約がとれた分を出版社から自分で買い取った時の領収書が届きました。
作った本は絶対に届けます。

#2231万7120円
#インスタ映え

699さく・え/ななし2017/12/27(水) 19:38:05.47ID:???
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/791233794414318
怒ってるとか、そういうのじゃないです。 

「マジで、なんで言ってくれなかったの?」
という疑問と、ほんの少しの寂しい気持ちです。

   ↓↓↓

https://lineblog.me/nishino/archives/9314017.html
「企画をパクりやがって!」といった程度の低い言い分ではなく(マジでそんなのはどうでもいい!)、
サービス選びも、出版社選びも、個人的には家入さんや見城さんの応援の気持ちでやっていたので、こうして一度でも不義理を働かれると、
今後、二の足を踏んでしまいます。

とりあえず、またこういうことがあるのも嫌なので幻冬舎さんからは二度と“ビジネス書は”出しません。

700さく・え/ななし2017/12/27(水) 20:31:10.89ID:???
https://lineblog.me/nishino/archives/9314041.html

キンコン西野が燃えてきた!
2017/12/27 20:13

幻冬舎さんとCAMPFIREさんの件については、僕よりもスタッフの方が感情的になっていて、
「まあまあまあ」と僕が“なだめる”スタンスをとれたおかげで、冷静になれました。

まず、大前提として、2社とも死ぬほどお世話になっている会社なので、
今回の件に関しては恨みもヘッタクレもありません。
ただ、あるのは、「一声かけて欲しかったな」という糞みたいな女々しさです。

それも、まぁ、いつまでも言っていても仕方がないので、とにかく今回のことを前向きに
転換してやろうと思い、「何かないかなぁ?」と考えた結果、
自分でクラウドファンディングを作ることに決めました(*^^*)

これまで、ずっとCAMPFIREさんにお世話になっていたのですが、
今回で卒業という形をとらせていただいて、オンラインサロン同様、
クラウドファンディングもシステムごと自分達で作ることに。

こういうことがなければ「自分で作ろう」なんて思わなかったので、
今は幻冬舎さんとCAMPFIREさんに、とても感謝しています。

   ・・・

701さく・え/ななし2017/12/28(木) 09:59:34.22ID:???
トーンダウン

https://lineblog.me/nishino/archives/9314098.html
同時に、幻冬舎さんやCAMPFIREさんにオラオラするのも控えていただきたいです。
今も変わらず、僕の恩人なので。

ヘラヘラしている僕を見て「アイデアをパクられて悔しくないの?」と言われるのですが、何度も申し上げますが、そこは本当に(本当にっ!)
何とも思っていませんし、そもそもアイデアをパクられたとも思っていません。

702さく・え/ななし2017/12/31(日) 04:56:24.57ID:???
たとえば、僕があなたの誕生日に「お誕生日おめでとう…」という500文字の手紙を書きます。
500文字なので、「×10円」で、5000円の請求が僕に来て、
支払いが済み次第、あなたのレターポットに500文字(の手紙)が振り込まれます。
あなたは運営に申請を出して、500文字を5000円にしてもいいし、レターポットに貯まっている文字(レター)を使って、
被災地に「頑張ってください」という手紙を贈ってもいい。
その手紙の文字が、そのまま被災地支援になるわけです。

今回作るのはテスト版。
換金できる仕組みは、後々、付け足すとして、まずは「価値のある文字」を贈り合う装置を作りたいと思います。
https://camp-fire.jp/projects/view/48069
   ↓
換金機能を取っ払うことに決めたのは、「法定通貨(国が信用を裏付けている通貨)と絡めなくても、言葉だけで回る経済圏が作れんじゃね?」
という僕の謎の仮説を検証したいからです。

レターの売り上げでもって、サービスを運転していかないといけないのですが、あらかじめサービスの運転費用は少しだけ残していますし、
そもそも『恩贈り』がレターポットの基本精神なので、昨日の売り上げの798660円は全額、東北の被災地に寄付します。

なるべく信用できる団体(活動が可視化されている団体)に寄付したいので、現在、オンラインサロンメンバーと寄付先を探しています。
どこか、オススメの団体があれば教えてください。
https://lineblog.me/nishino/archives/9314098.html
   ↓
さっそく支援団体をいくつかあたってみたが、やはりついてまわるのは「寄付したお金は本当に使われているの?」という問題。
さらには、寄付したお金を使って被災地に千羽鶴でも贈られた日にゃ本末転倒だ。
被災地に千羽鶴を送るぐらいなら、被災地の居酒屋で酒を呑み散らかしてくれた(被災地にお金を落としてくれた)方が、よっぽどイイ。

しかし、これらは自分が支援活動に関わっていないと管理ができないので、こうなったら寄付じゃなくて、レターポットの売り上げで回す
『支援チーム』を設立しちゃおうかと思っている。
https://lineblog.me/nishino/archives/9314248.html

703さく・え/ななし2018/01/07(日) 15:16:00.93ID:???
「レターを売って、運営が儲けている!」という批判は、「花を売って、花屋が儲けている!」という批判と同義で、花屋さんが花を売っている
ように、文字屋さんが文字を売っていると考えていただければ。

それらを踏まえた上で、レターポットの利益を支援活動の費用にまわすのは、代表の僕の趣味であり、義務ではありません。
https://lineblog.me/nishino/archives/9315609.html

704さく・え/ななし2018/01/12(金) 21:35:00.56ID:???
西野が作った新通貨レターポットの仕組み
※クラウドファンディングではレターは換金出来ると言って開発資金を集めた
だが換金をしないことにした為、濡れ手に粟のウハウハ状態

Aさん─(レター)→Bさん
 │
 └──(お金)→西野

https://camp-fire.jp/projects/view/48069 (クラウドファンディング)
たとえば、僕があなたの誕生日に「お誕生日おめでとう…」という500文字の手紙を書きます。
500文字なので、「×10円」で、5000円の請求が僕に来て、
支払いが済み次第、あなたのレターポットに500文字(の手紙)が振り込まれます。
あなたは運営に申請を出して、500文字を5000円にしてもいいし、レターポットに貯まっている文字(レター)を使って、
被災地に「頑張ってください」という手紙を贈ってもいい。
その手紙の文字が、そのまま被災地支援になるわけです。

今回作るのはテスト版。
換金できる仕組みは、後々、付け足すとして、まずは「価値のある文字」を贈り合う装置を作りたいと思います。
   ↓ ↓ ↓
https://lineblog.me/nishino/archives/9314098.html (西野ブログ)
換金機能を取っ払うことに決めたのは、「法定通貨(国が信用を裏付けている通貨)と絡めなくても、言葉だけで回る経済圏が作れんじゃね?」
という僕の謎の仮説を検証したいからです。

705さく・え/ななし2018/01/28(日) 17:03:22.65ID:???
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12347423539.html (削除済)

ついに!
2018-01-25 20:09:39

「アダルトグッズにモジられてこそ一流!」と言い続けて、早2年。
ついに夢が叶いました。
これだ。

https://i.imgur.com/Yql0Ndq.jpg

えんとつ穴のプペリン
チムニーホールだ!!
メチャクチャ笑った!
全然オッケー!!!

#西野亮廣

※魚拓
ついに!|西野亮廣ブログ Powered by Ameba
https://web.archive.org/web/20180125122611/https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12347423539.html

706さく・え/ななし2018/02/01(木) 19:13:19.02ID:FGwO0XPn
「絵本で儲けたり、俺金持ってるから成人に寄付します」といってるのに
ショールームで「金がいるからタワー建ててくれ」って矛盾だよな〜
やっぱり偽善者だよ
被害者新成人が締め切られていて申し込みできないって言ってるし

707さく・え/ななし2018/02/05(月) 10:03:38.25ID:???
・レターポットの仕組み
利用者─(お金)→西野
利用者─(お金、但しクラファンetc)→信用を稼いだ利用者

西野は、お金を貰うだけ
中抜きして、一部をチャリティイベントに使う
利用者は、1文字5円で文字を購入し、手紙を送り合う
貰った文字数により、信用のスカウターが上がると、西野は主張している
その信用で、クラウドファンディングで大金がゲット出来るらしい

・西野信者作新通貨レターポットの仕組み
https://pbs.twimg.com/media/DTlqfMQVAAAEseX.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DTlq1r6U0AAkSR0.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DTlrGzcUMAkLXRt.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DTlrTkFVQAAwJRZ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DTlrr9wU0AE-fcH.jpg

708さく・え/ななし2018/02/08(木) 09:14:03.50ID:nM3R6Wmr
某着物店のせいで成人式に着物を着られなかった被害者に改めて成人式をした件で絶賛されてるね

709さく・え/ななし2018/02/08(木) 17:52:43.77ID:???
この人、貯金二億円とか言ってたんだね
それって映画を作ると言って集めた資金なのでは?

710さく・え/ななし2018/02/08(木) 18:03:52.41ID:???
>>708
先着150人て言ってたけど参加者100人ぐらいだったらしいから定員割れだったんだね

711さく・え/ななし2018/02/08(木) 18:14:09.23ID:???
新成人が100人
同伴者2人OKだったので、合計250人

みんな、クルージングディナーに釣られたんだと思うw

712さく・え/ななし2018/02/08(木) 18:29:31.50ID:???
もはや成人式じゃなくて、庶民的には豪華な催し物

186 名前:通行人さん@無名タレント[sage] 投稿日:2018/02/07(水) 17:09:27.80 ID:2E/L4CYY0
田村P←全部コイツの我が儘

クルージングディナー
リムジン&レッドカーペット
シャンパンタワー(30万円以上要求)

189 名前:通行人さん@無名タレント[] 投稿日:2018/02/07(水) 17:40:05.08 ID:NEriCMI50
>> 186
それに加えて
堀江からネムのお年玉(100円分らしいがひとつ50000円の当たりがある)
ブランド品やディズニーランドペアチケットが当たる抽選会

並べる動機は
「かわいそうしか言わない大人に腹が立つ」
「かっこわるい大人に代わってかっこいい大人であるところを見せたい」
「でもやるからには私も楽しむ!」

713さく・え/ななし2018/02/08(木) 18:30:59.92ID:???
参加者ははれのひ被害者を含む約100人、スタッフボランティアが200人と報道されてたよ
100人は同伴者も含めてでは?
和服の人はちょっとしかいなくてほとんどが洋服だったから、ただの西野のファンなのではと思った

714さく・え/ななし2018/02/08(木) 18:36:48.56ID:???
>>713
>成人式に参加できなかった約100人が親や友人らと訪れ

新成人が100人だよ

はれのひ被害:1カ月遅れで晴れ着 100人が参加 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180205/k00/00e/040/151000c
 晴れ着のレンタル・販売会社「はれのひ」(横浜市)と契約した新成人に振り袖が届かなかった問題で、被害に遭った新成人らに
改めて成人式を祝ってもらうイベントが4日、横浜市内で開かれた。成人式に参加できなかった約100人が親や友人らと訪れ、
無料でレンタルされた振り袖を着て、1カ月遅れの晴れ着姿を楽しんだ。

715さく・え/ななし2018/02/08(木) 18:39:58.58ID:???
>>714
振り袖の人、二人しかいない…

716さく・え/ななし2018/02/08(木) 19:36:27.31ID:???
新成人100と言っても、全員が被害者じゃないけどね
同伴者合わせて150人までは、被害者じゃなくてもOKだったから、普通の人も混じっている

717さく・え/ななし2018/02/08(木) 21:33:09.14ID:???
西野の好感度が上がりまくってる

718さく・え/ななし2018/02/08(木) 22:38:13.51ID:r9hXP2ZM
>>714
新聞記事になったのか
すげえな西野さん

719さく・え/ななし2018/02/08(木) 22:54:22.88ID:???
お前らここにいたのか
お前らアンチ?信者?

720さく・え/ななし2018/02/08(木) 22:55:00.95ID:???
画像見て着物の必要性を感じてしまった

721さく・え/ななし2018/02/08(木) 23:36:12.41ID:???
今や炎上する絵本作家はのぶみの代名詞

722さく・え/ななし2018/02/09(金) 01:48:29.40ID:???
ここ西野スレですよ

723さく・え/ななし2018/02/09(金) 01:51:35.74ID:???
西野の顔文字(*^^*)に加齢臭がする
おばさんが使ってるブリッコ顔文字使うオッサン

724さく・え/ななし2018/02/09(金) 08:51:20.94ID:???
リベンジ成人式もいいけど、クラウドファンディングのリターンはちゃんとやってるのかな
誕生日メッセージ入り絵本に支援したのにいつまでたっても届かないって苦情が寄せられてたけど

725さく・え/ななし2018/02/09(金) 12:37:15.13ID:???
成人式の華やかなかわいい子達(笑)に囲まれて西野ジジイ浮いてたよね(笑)

726さく・え/ななし2018/02/09(金) 13:05:06.62ID:???
>>724
成人式は一生に一度だけど、誕生日は毎年来るだろ!
少しくらい待てよ!
と思っているかも

727さく・え/ななし2018/02/09(金) 13:05:07.82ID:???
105さく・え/ななし2018/02/09(金) 10:51:06.74ID:???
のぶみと西野の対談で西野が「絵本だけで食べていけてる絵本作家は僕とのぶみさん含めて4人くらいだと思うんですよ」って言ってて残りの2人を誰と思ってるのか気になった。
言うことすべてが「自己評価の高さ、自己愛の強さ、他人へのリスペクトのなさ」に溢れていて子供の関わるところにいてはいけない心に問題のある人たちだと思う。

728さく・え/ななし2018/02/09(金) 13:06:14.81ID:???
西野はあちゅうイケハヤのぶみ

729さく・え/ななし2018/02/09(金) 13:59:06.21ID:???
>>727
西野って絵本だけで食べていけるの?
毎回クラウドファンディングで何千万円も集めて何十人もイラストレーター雇うの?

730さく・え/ななし2018/02/09(金) 15:07:41.58ID:???
結局プペルの印税は西野がひとりじめしてるんだろうけど、参加者にちゃんと対価払ってんのかね
六七質なんて共著扱いにしてもいいぐらいだろうに

731さく・え/ななし2018/02/09(金) 16:45:38.07ID:???
MUGENUPに所属しているイラストレーターに発注しているからな
あそこは、著作権放棄がデフォ
だから、イラストレーターたちは基本無視
但し、世界初分業制絵本と言いたい時だけ、イラストレーターの存在を強調
絵本の分業は、別に珍しくもないのだが

ついでに言えば、文と絵コンテ原案を描いただけなのに、絵・文・監督とクレジットしているゲス

732さく・え/ななし2018/02/09(金) 16:50:32.25ID:???
>>731
六七質はフリーでしょ

733さく・え/ななし2018/02/09(金) 16:55:51.40ID:???
>>732
MUGENUPにも登録している

734さく・え/ななし2018/02/09(金) 17:02:01.36ID:???
>>733
そうなん?
プペルのスタッフ紹介のページで、六七質のところにはMUGENUPって書いてなかったけど

735さく・え/ななし2018/02/09(金) 17:36:35.17ID:???
×MUGENUPに所属しているイラストレーターに発注しているからな ← こう書いた俺が悪い
○MUGENUPにイラストを発注

https://i.imgur.com/zaVjiQb.jpg

MUGENUPはクラウドソーシングの会社だから、登録しているイラストレーターに仕事を割り振る
もちろん、場合によっては、外注も使う

MUGENUPのクレジットがなかったとしても、MUGENUPから仕事をもらったのは間違いない

736さく・え/ななし2018/02/09(金) 22:41:42.68ID:???
実際の制作進行を指揮してたのもそこの社員みたいだしね

737コピペ2018/02/10(土) 02:00:46.20ID:???
【MUGEN UP社からの反撃】
西野はプロット(=話の筋)と絵コンテ原案と資金繰り担当とバラされるw
メインイラストレーターは六七質氏、進行管理とディレクション(=監督)はペラン・アントワーヌ氏と島田彬氏

↓「制作秘話」だから、西野は一般論しか喋れず、アワアワw

◎いちあっぷ講座
https://ichi-up.net/2016/154
http://i.imgur.com/7uAX5hp.jpg

■座談会参加者
西野亮廣:プロット、絵コンテ原案、監督
六七質:メインイラストレーター(町の設定やデザイン、背景)
島田彬:アートディレクター(背景を中心とした全体ディレクション)
ペラン・アントワーヌ:制作統括

738さく・え/ななし2018/02/10(土) 09:30:47.69ID:???
今まで一人で手描きの白黒絵しか描いていなかった人が
大人数でのCG絵制作を指揮出来るわけがないわな

739さく・え/ななし2018/02/10(土) 13:44:39.76ID:???
プペルの企画時に、森が得意な人は森を書いて、自動車が得意な人は自動車を書いてもらうみたいな作り方をするようなこと言ってたけど
結局誰が何を書いたのかさっぱりわからない
六七質が背景を描いたのはわかるけど
キャラクターデザインを誰がやったのかすらわからない

740さく・え/ななし2018/02/16(金) 15:34:53.72ID:???
参加したクリエイターにとって、どの程度のメリットがあったのかなと思う
六七質はプペルの前から売れてたし

741さく・え/ななし2018/02/16(金) 19:20:40.06ID:???
六七質はイラストを最初は1人で描きたいと言ったが、西野が却下したらしい
結局は、イラストレーターを30人ぐらい参加させ、六七質をメインイラストレーターではあるが、
大勢のスタッフの中に埋没させることに成功したw

681 名前:FB[sage] 投稿日:2015/02/01(日) 01:10:47.04 ID:f9IB3TIl0
仕事の合間を縫って、4冊目の絵本『えんとつ町のプペル』の制作の準備を進めている。
4冊目はチームで作る。
MUGENUPさんに協力していただき、イラストレーターさんを集めるところから、リアルな資金繰りの話まで。
今度は絵本作家ではなく、絵本監督だ(…まだ少し恥ずかしい)。

MUGENUPさんが契約している2万5千人のイラストレーターさんの中から、「背景イラストはこの人!」
という人(Aさん)が見つかったんだけど、Aさんからは「作業を分業化せず、キャラクターも描きたい」という希望が出た。
つまりは『文・西野亮廣、絵・Aさん』という形。
たしかにそれはそれで魅力的なんだけど、血も涙もない言い方をすると、僕はAさんの才能の後押しはしたいけど、
Aさんの作品を作りたいわけでは決してないので、今回は見送らせていただいた。

「チームで作る」と言っても、僕の頭の中には、こんなキャラクターで、こんな世界で、
こんな色というイメージの輪郭までハッキリとあって、それが0.1ミリでもズレたら意味がない。
楽をしたいから分業化するわけではなく、頭の中にあるイメージを、より高いレベルで再現したいから分業化。
背景はAさんにお任せした方がイメージに近づけるし、キャラクターはAさんよりも僕が描いた方がイメージに近づける。目的はそこ。
足りない部分を補っていただくだけで、作るのはあくまで僕の作品。
だから僕より前に出ちゃダメ。

こういうことを書くと、「他人を信用することで前に進めることもあるよ」と諭してくる正論バカが必ず現れるんだけど、
お前がそう思うのならお前が作品を作る時はそうすればいいわけで、今回の場合、僕が求めているのは作家さんではなく、職人さん。
「全体のバランスが崩れるから、これ以上踏み込んで来ちゃダメ」というラインが確実にある。
僕はひどくワガママなのだ。

そんなこんなで、引き続きイラストレーターさんを探す。意外と長い試合になりそう。

742さく・え/ななし2018/02/16(金) 19:31:37.05ID:???
六七質の才能の後押しとか、なんでこんなに上から目線なんだ
すでに実績あるイラストレーターに自分のプロジェクトを手伝って貰っただけだろ
そもそもキャラクターも西野は書いてないし

743さく・え/ななし2018/02/18(日) 03:40:50.15ID:???
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/818660611671636
どうすれば、「絵本作り」に、もっともっとお客さんを巻き込めるのか考えた結果、
もう『編集作業』をオンラインサロンの皆に投げてみることにした。
どうなることやら?

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