前にターゲットが無ければずっと後ろで繋げることになるって思う人も居るだろう。
現状日本が前にターゲットを増やした所でまずやれる事は限られている。ボールを貰った選手のほとんどはリターンを含めた自陣方向への選択肢を求めている。
しかし日本はこの時前へ前への意識が強くリターン出来る味方の選択肢が限られ迷いながらプレーしているのを知っているだろうか。
無理なパスをするのでパスミスは増え、サイドハーフからパスを受けたボランチはボールを持った瞬間苦しみ、センターバックはどこにも出せず大きく前に蹴り上げ、日本が苦手な空中戦へと持ち込まれる。前に急ごうとする事でディフェンスラインとオフェンスの間隔が広がっており簡単にカウンターを食らう。
全て日本がやってるシステム戦術は日本自身がやりにくく苦手な方へと進んでいるのは明らかだろう。
5バックにすることでまずボールの出どころを5つ作れる。それじゃあ前にターゲットが少ないからそこから前の誰に出すの?って疑問に思ったのかもしれないがその考えが既に間違い。
今までは後ろでビルドアップが出来ない為に前に出さざるを得なかったという解釈が正しい。
つまりビルドアップさえすれば別に前にターゲットが無くても全方向にターゲットを作ればいいだけ。
プレスもそう。前からプレスするには4バックが良いとか色々意見はあるだろうがそもそも前からプレスをして敵のボールを簡単に取れるチームはない。そんなものは限られた条件下でやるものでそれをメインの戦術に置くのは愚かな行為だ。
最もそれを満たす条件も卓上の整った体制からの話で、流れの中で崩れた状態では大きく異なる。その崩れる大きさも5バックより3バックや4バックの方が1枚が動いた時の形が大幅に変化するので日本が個で劣る以上わざわざチームの連携が崩れるシステムを採用する必要はない。

必死に苦手なシステムでバタバタするサッカーをこのまま続けてていいのか
変えるなら今。全部間違ってたんだからやり直しだよ。