X

【雑談】無料配信・見逃し配信総合スレ【隔離】
0064名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/02/20(火) 00:01:06.28
・(一般的な体格の)女性を一人拉致って突き落としてくるだけなら簡単。
 呼び出してタクシー(を装った何か)に乗せ、何処かの交差点で両側から大男が急遽乗り込んで
 後部座席中央に挟み込めば、後は連れて行って落とすだけ。ヤクザなら普通に実行出来てしまう。
 (ただしこの場合、単純に実行するだけなら足はつく。
 呼び出すのにスマホに履歴が残るし、移動経路は携帯会社に問い合わせれば判明するので。
 タクシーでダムまで3時間かけて行くのもおかしいし、そうだとしても運転手の記憶には確実に残るから探せる)
・この辺、調べた形跡がない。調べれば最低でも数日かかるが、さっさと「自殺」にして終わりにしてる。
 スマホの移動履歴(基地局を掴んだ履歴)から、車か電車かは確定出来る。
 タクシーの運転手を捜すのにも時間はかかる。いきなり名乗り出てきたとしても、嘘言ってないか調べる必要あるし。
 電車の場合は、同機種を捜査員に持たせて実際に電車に乗せれば、どの電車かまで特定出来るし、
 その後、よく交通事故現場にある立て看板的なもので目撃者を捜せば、最低数日~1ヶ月かかる。
 現場ダムにはライブカメラが何個も設置されており、おそらくダイブの瞬間も映ってる。
 なら、その瞬間を確認するのにも数日かかる。
 よって、ろくに調べもせず、「遺書の『ようなもの』があったので自殺デース」になってるとしか思えない。
・日テレの社内調査は、時間稼ぎにしか見えない。
 ただ、携帯の移動履歴は時間が経てば消えてしまう。
 ライブカメラ映像も、時間が経てば上書きされて無くなってしまうし。
 だから日テレは犯罪者にとって有利になるムーブをしてる。
0065名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/02/20(火) 00:01:41.69
今回の件が映画やドラマのようなフィクションだとして、「自殺」部分だけは脚本がおかしい。(辻褄が合わない)
むしろ、自殺に見せかけた完全犯罪をこれから日陰者刑事が暴く!の方が、筋書きとしてしっくり来る。
何をどう考えても「金持ちの大人がSNSを諫める為に3時間かけてダムまで行って自殺」にはならないし、
全部の状況が、他殺にとって都合がいい方向で揃いすぎてる。

・本当に自殺だったとしても、それ以前に数年間のイジメの蓄積がある中高生の自殺ならまだしも、
 冷静沈着に反論してた人が、二日間でいきなり死ぬような『精神的圧迫』とは何なのか、明らかにしないといけない。
 どう考えても「自殺」に追い込んでる。(=自殺教唆)

なので、今回の件はどう見ても警察案件だし、さっさと捜査すればいいだけだよね、でしかない。
第三者委員会ですら寝言だ。
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/02/20(火) 00:02:33.59
今回の件は、巨視的に見れば、

・著作者人格権の無視は、刑事犯罪である
・TVはこの刑事犯罪を犯すのが常態化してたので、感覚が麻痺してる
・それがネットの出現で断罪される時が来た

だけの話で、いつかこうなる流れではあった。
多かれ少なかれどのTV局もやらかしており、今回当事者になった日テレは、一番最後まで狂ってただけ。
世間と同程度の自浄能力があれば、「昔は酷かったね」でなあなあで済まされてるわけだが、(これがいいかはさておき)
これがないので原作者自殺という超ハードランディングになってしまった。

ただ、今回変わらないと、次の機会は「また原作者が自殺した時」になる為、
変わらない=ある意味「(TVに刃向かったら)次もまた原作者殺すぜ宣言」でしかなく、
日テレが現在目指してる「なあなあでの解決」は反社過ぎるし選択肢としてあり得ない。
(しかし、これが分からないほど腐ってるから現状があるわけだが)
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/02/20(火) 00:04:20.06
だからまあ、落としどころとしては、(というか、仮に俺が裁判員だったらこうするという線だが)

・TV局は著作者人格権を常態的に犯してきた犯罪者集団であり、逮捕者(実刑)を出して戒めるしかない
・金持ちに罰金は効かないので、基本的に懲役
・主導出来た立場以外の者は、超長めの執行猶予つけて戒めとするほうが多分効く
 (罰自体よりは再発防止が目的)
・自殺が有効だ、得した、という事にしてはならない
 (女50なら平均余命40年くらいか?なら全員の懲役は合計で40年以下で)

として、まず著作者人格権違反で、この辺は警察入って契約書やメール等を確認すればすぐに白黒付くはずだが、

・三上絵里子、相沢友子は前歴有りなので懲役5年の実刑
・日テレ社長は懲役3年、執行猶予10年
・その他P2人は懲役3年、執行猶予30年
・その他取りまとめ役は懲役1年、執行猶予30年
・契約書破棄等の隠蔽工作してたら、そいつらも懲役1年の実刑

そして今のところ全く謎な自殺の詳細な経緯、これは

・本人の1/26-死亡までの経緯を警察が丹念に辿り、関係者は自殺教唆で懲役7年の実刑

かと思う。
最低限実刑が誰かにないとTVは変われない。(から今がある)
だから首謀格の2人には実刑で、その他は超長めの執行猶予で、機会がある事に思い出させる方が効くはず。
そして本当に、どんな追い込みをして二日で自殺まで持って行ったのか、これは本当に検証しないと不味い。
ネットでは「最後に裏切った小学館がトドメ説」が多いが、
これだと小学館に見切り付ければいいだけで、既に金持ちだった人が自殺するには弱いと思う。
(今まさにデビューしかけてる連中が自殺するのならまだしも)
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/02/21(水) 00:16:44.69
>>68
まあな。旭川と重なるし。
> 「正直何も思ってなかった」自慰行為強要、わいせつ画像拡散のイジメ加害生徒らを直撃【旭川14歳女子凍死】《事件から3年》(文春オンライン)

同様に、TVは原作者の意向を無視する事を
> 「正直何も思ってなかった」
からこうなってる。
そういう奴しかいない日テレがいくら調査したところで、世間が納得する結論が出るはずもない。
時間稼ぎにしか思えないし、犯罪者側に有利に働くだけだから、さっさと警察入れるのが妥当、
具体的には告発すればいいだけらしい、という話。

今時完全アナログの可能性は低い。なら途中の脚本もメールに全部残ってるはずだし、
確認して世間一般の大卒(相沢友子は高卒らしいが)があらすじ要約した程度になってるか見ればいいだけ。
原作者はレベチだからどのみち赤は入れられるが、それ以前に「原作通り」と言い難ければアウトだよ。
証拠つき合わせればすぐ分かる事を全然やろうともしてない。
ネット工作にしたって、ココナラでの依頼が目撃されてたようだし、クレカで払ってればすぐ足がつく。
警察入れれば全貌解明なんてすぐ終わる。
それが分かってて困っててグダってるようにしか見えない。

つかね、契約書にしても、原作者の死亡当日の足取りにしても、警察が調べれば数日から数週間程度で完全に解明する。
どの道やるしかないのだから、さっさとやれよ、と思う。
自衛隊の目的外使用が最近酷いが、今回のは警察の本来の仕事だし。
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/02/21(水) 00:29:23.93
ちなみに薬屋の件(>>56-61)は世代のギャップだと考えてる。

昨今「今時の若者は漫画が読めなくなってる」と言われ始めており、
「#(青筋)が額にある=怒っていると分からない」がよく例に挙げられていたりする。
ただこれは単なる漫画的記号の知識(=知ってれば問題なし)であって、
単に字面で伝わりやすいから記事になってるだけで、実際は大した問題ではない。
本当の問題は技量面、つまり、知っただけではどうにもならず、すぐには対応出来ない部分にある。
その一つがおそらく「回想シーン」なのだと思う。

今回、「今日は色々大変だったな」=今日の反省であり、回想シーン突入の明示的なトリガーになってる。
だからこれを見落とさなかった人達、おそらく年齢層が上の連中は、回想シーンだと捉える。
ところが、「漫画を読めなくなってる若者達」が作っているアニメでは、
これが明示的なトリガー扱いではなく、そのまま時系列で構成しており、齟齬が発生した。

回想自体は物語を構成する上で非常に重要だ。
例えば進撃、全部時系列でやると、
ライナー達が戦士として訓練を受け、
潜入任務で壁の中を目指すも途中で一人ユミルに喰われ、
それでも強行したら母ちゃんが喰われてエレン激おこ、となり、ネタバレ全開で全く面白くない。
だからどこまで隠し、物語の途中でどう暴いていくかが腕の見せ所で、多くの場合は回想や昔語りによる。
その時、この話は現在なのか過去なのか、正確に分からなければ、読者は面白みを感じられない。

これに対して明示的に記号化したのが、ワンピの「枠外を黒く塗る」なのだろう。
これは、そうしないと伝わらなくなってるからそうした、とも言える。
或いは何かのアニメでは4:3とか、縦横比を変えていた物もあった気がする。
しかしそれ以前の連中は、そんなことしなくても付いて来れていた。
それで、限界を試して悪ノリしたのがハルヒの初回放送での話数シャッフルで、
あれ以降無いところを見ると、世代ギャップのラインはその辺にあるのだろう。
(ハルヒ以前の世代は会話のトリガーでついて行ける、それ以降は明示的記号がないと無理)
0073名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/02/21(水) 04:41:51.72
「セクシー田中さん」チームが“再タッグ”制作
日テレのムロツヨシ主演ドラマ「たーたん」に放送中止や延期の可能性が浮上
《その裏で“原作ストーリー改変騒動”》
https://bunshun.jp/articles/-/68823

懲りんやっちゃな 反省の色なし
改変するにしても元の雰囲気を上手く生かしていればいいが
誰が脚本書いたのかは知らんけどもやな
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/01(金) 18:47:48.43
>>73
懲りないっつうか、『成功体験』になってしまってるんだよ。
こうすれば原作者を丸め込める、というね。
壮絶な勘違いで、しかも違法だけどね。

さてドラマは中止、しかし別のドラマに同キャスト陣で鞍替え、
そして木南晴夏は主演女優賞という、TVの腐りっぷりにビビる。
連中はこれからも同様にやり続ける=原作者を今後も殺し続ける気満々らしい。

ただ、契約書がないのは、TV的には、
・水掛け論に持ち込めば(ネットの無かった時代は)絶対に勝てた
なんだろうが、現時点では完全に悪手だ。
原作を勝手に使用出来ないのは「著作権」があるからであり、当然この時点では契約書は存在しない。
つまり、契約書は「著作権を合法的に『制限』する」証拠であり、
契約書が無く、原作者が不満を表明してる時点で明白に違法だ。

この形態で原作者を騙し続けてきたのは組織的な問題であり、社長の罪は重い。
また、この「違法な解決手法」の指南をしてきた顧問弁護士も罪に問われるべき。
という事で、俺的量刑>>67は変更で、

・三上絵里子、相沢友子は前歴有りなので懲役5年の実刑
 (自殺に追い込む以上の著作者人格権を踏みにじる行為はない=最高量刑が妥当)
・日テレ社長、前社長は懲役3年、実刑 ←(前社長追加と重罰化)
・その他P2人は懲役2年、実刑 ←(重罰化、個人的には実刑のほうが執行猶予付きより重いつもり)
・その他取りまとめ役は懲役1年、執行猶予30年
・契約書破棄等の隠蔽工作してたら、そいつらも懲役1年の実刑
・日テレ顧問弁護士は懲役1年(実刑)と法曹資格剥奪 ←(追加)

というか、TVは契約書を『騙す』為の手段として捉えてるようだが、
一般的には「忘れたときに後から確認する」用の記録であり、作らないのは不便なだけなのだけどね。
ここら辺からして酷い。
0075名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/01(金) 18:48:06.02
しかしやはり俺は、日テレは相沢友子には「原作準拠」とは伝えており、(守る気もないが、積極的に破る気もない)
相沢友子が忘れてるだけ、そりゃ聞く気もないし忘れるよね、だと推測してる。
だからさっさと日テレは相沢友子にボール投げ返せばいいと思うんだけどね。
だからって日テレの罪が軽くはならないが、実態解明は必須なので。
俺的予想だと重罪の順に、

・相沢友子。指示を無視して暴走した挙句、発端のSNSでの投稿を行った
・三上絵里子。全体に指示して調整する役目でありながら、相沢友子の暴走を止められなかった
 (が、最低限はしてた雰囲気あり。少なくとも相沢友子のインスタ投稿がなければ原作者は死んでない)
・小学館。原作者を守る立場にありながら、守りきれなかった
 (死亡後のコメントは糞だったが、1/26までの動きは正しかったように見える)

と、相沢友子だけが悪で、日テレは傍観、小学館は無能で原作者を守りきれなかっただけ、のように見える。
(=仮に別脚本家で、相沢友子以外は全員今回と同じでも、問題は回避できた可能性が高い)
だから可能なら、相沢友子だけ懲役7年と重くしたいのだけどね。
日テレが黙ってるからどんどん心象が悪くなってる気がするが、
相沢友子より三上絵里子が重いってのは見てる限り、俺的にはない。
(意図的に原作者を蔑ろにする構図を作ったのなら最悪だが、今のところそういう風には見えない。
ただし「おせん」の前歴があるから、そうなのかもしれないが)

あとマジで、1/26-1/28の原作者スマホの着信履歴確認して、関係者は警察による事情聴取で。
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/03(水) 00:01:24.38
>>76
ん?まあ誤爆ではないと仮定して勝手に書くと、

過疎ったかは微妙だが、上り調子の所に冷や水をぶっかけたので、俺が悪いのはそうなのだろう。
本スレの投稿数グラフ: https://i.imgur.com/iG91AlA.png
ただこれも(誤用の意味での)確信犯、展開が読めてる上でやってるし、最悪の展開にはならずに済んでる。
この辺は良く言えばゆとりは慣れてる、悪く言えばやる気がないだけ、ではあるが。
そして俺は謹慎中、というか、あの手の事をやったらしばらく様子見すると決めてる。
そうしないと、俺が間違ってた場合に修正が効かないから。
俺がいなくなった後に俺の想定外の方法でガンガン盛り上げていけるなら、俺の負け、俺が間違ってた、って事になる。
そうではなく、過疎ったとかイマイチだと感じるのなら、やっぱお前らやり方間違ってるぜ、という話。

ただこれも本当に何度も繰り返してきた事だし、あ~もうっ!!!なんだよね。
そもそも劇作中の会話なんて完全に作り込まれた物で、リアルの会話より断然面白く出来てる。
それを見まくってる癖にネット民は何故こんなに会話が下手なのだ?なのだが、
まあこれも既に結論は出てて、既に言ったが観客に徹してるからだ。
さんまが大竹しのぶの長い会話を「うん」「うん」と全部聞いて、最後に「で、オチは?」と言ったら、
「(日常の会話に)オチなんて無くていいのよ!」とブチ切れられたらしいが、この違いだね。
紳助家では、オチのない話は禁止らしいし。

とはいえスレは機能してるし、俺も油売りすぎてたので、引き続き引きこもる予定。
コードも書かないと何も始まらないし、どのみち全員に会話を上手くなって貰う必要があるしで。
例のコピペ、
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/03(水) 00:01:44.76
> 【コミュニティの一生】
>
> 面白い人が面白いことをする
> ↓
> 面白いから凡人が集まってくる
> ↓
> 住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める
> ↓
> 面白い人が見切りをつけて居なくなる
> ↓
> 残った凡人が面白くないことをする
> ↓
> 面白くないので皆居なくなる

は俺はちょっと間違ってると思ってて、「凡人」ではなく「コミュ障」が悪いと思ってる。
ネットは何であれ異常に詳しい奴が多いから、本来は驚きの連続で楽しい場所になるはずだが、
リアルに比べてどうにも会話が盛り上がらないのは、「コミュ障」が多すぎて会話がすぐにポシャるからだ。
リアルではいくらでも会話が上手いやつがいるのに、ネットでは遭遇する確率が低すぎる。
これはリアルでよろしくやってる連中はネットで雑談なんてしようとしないからだ。(リアルの合コンに精出してる)
そしてこの理由は、糞ったれな会話の流ればかりに嫌気がさすからであり、
逆に、これがなければ勝手に寄ってくるのではないかと見てる。
だから「コミュ障」をBANする掲示板を作れば盛り上がるのではないかとね。
現在、山下スクリプトが5chを潰そうとしてるが、
いくら埋め立ててもグロ画像を投稿してもスレなんて死にはしない。
ただ、面白くなくなったらすぐに死ぬ。
だから、投稿内容でBANする現在の方法は間違ってて、
話の受け方がおかしい連中をBANする方が正しいのではないかと。
で、これを実際に試すには掲示板からして用意しないといけないので、コード書かなきゃ、ってなってる。
(つってもこれも数年前からの話だが。
いい気になってアニメ見て雑談してたら、何もしなければやはり同じ事を繰り返すのみだ、
と再認識させてくれたのはよかったが)
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/03(水) 00:02:08.08
ああちなみに、何かしら心配してくれたのであればありがとう。
ただ俺はこの手の心配をされなければならないほどヤワではないが、これはこれとして、
ネット民がこの手の気遣いを全くしない事は問題だと思ってる。
だからお前らは相変わらず会話が上達しないのだ、とね。
最近のガキは子供同士で話が出来ない、と聞く。
ネットの場合は大人が混じってるので、ガキでも会話の算段を整えてもらえる、
だからクソガキで全く会話が下手糞でもそれなりに楽しめてしまう。
そうなるとガキ同士の会話は楽しめない、という事なのだろうが、
まあ、昔で言うと、一人っ子は大人が居ないと遊べない、に似てる。
俺の事が嫌いで、無視して殺したるわ、ならいいのだが、
実際は何も考えてない奴が大半なのではないかと。
これだとコミュ障が全く改善されないので、大問題だ。
下手なら下手なりに頑張らないと、周りに算段整えて貰うのに慣れちゃうと、上達しないぞと。
0084名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/03(水) 00:04:00.06
だから
>>78
そうなんだよ、あれ以来気まずくてさ、(´;ω;`)ブワッ
な~んて言うと思った?残念!俺様ちゃんでした!
というわけで、悪い言い方をすれば、お手並み拝見として、死に行く様を意地悪に静観中、
良い言い方をすれば、俺が間違ってる可能性は常にあるので、
相手が俺を叩きのめすのに十分な時間と状況は常に与え、結果で俺の思想を修正していく、という感じ。

で、完全に脱線するがここら辺はひろゆきレベルの「論破したら勝ち」と思ってる連中は馬鹿だと思ってて、
俺としては「論破されてこそ勝ち」、つまり、
投稿にかかった時間分以上の価値を回収するには、論破される事が最適解だと思ってる。
単純に言えば、完全論破した場合は、投稿前と投稿後の自分の差がないので、かけた時間が無駄なだけ。
一方、完全論破された場合は、少なくとも自分には見えてなかった意見/思想を突きつけられてるわけで、
それに自身のみで到達するのはかなり無理なので、(だからこそ論破されるわけで)
わざわざ時間をかけて投稿した価値はあった、ということ。
だから本当は>>1以来の長文にしても、今回の顛末にしても、論破されたいと思ってる。
「論破したい」なんて思ってる馬鹿共は、結局の所、何の為に議論するか分かってない。
論破してちっぽけなプライドを満足させる為ではなく、自身の意見をブラッシュアップする為に議論するのだ。
議論した結果変更するのは相手の意見ではなく、自分の意見なのだ。

ひろゆきにしても、ゆとりにしても、根底のこの部分を理解出来てない。
まあゆとりの方が議論教育を受けてるだけひろゆき世代より数段マシなのだが、
頭で知識としては理解してて、「意見」と「人格」は違うとか、表面的には分かった風を装ってるが、
議論を自分の物に出来てない。
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/03(水) 00:15:06.02
この点奇妙なのは、議論出来ない連中でも、
プログラミングでは「コード」と「人格」が完全に分離出来てる点だ。
プログラミング界隈において「糞コード」しか書けない奴は常に馬鹿にされるが、
それで「性格が悪い」「人格が歪んでる」とされる事はない。
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/03(水) 00:15:40.47
「なるほどこう書けるのか!次からこうしよう!」と、そのコードを自身の物として取り込む事に躊躇がない。
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/03(水) 00:16:43.67
論破されたくないのなら、ひろゆきのように詭弁術を弄するのではなく、
論破されないような意見を言えばいいだけ。方向性を間違ってはいけない。
そしてこれに到達する最速手段は、「上手いコードを真似る」のと同様、「上手い意見を真似る」事だ。
俺がやってるのはこれで、ネット上の魑魅魍魎を他山の石として活用し、
論破されるたびにその意見を自身に取り込み、次からはしれっと、
「え?最初からこの意見でしたよ」程度に振る舞う事だ。
これはプログラミングでは誰しも自然に出来る事なのに、何故「議論」では出来なくなるのかよく分からん。

だから繰り返すが、俺自身は論破される事によって俺自身がアップグレードされる事を望んでる。
だからツッコミ/横槍は常に歓迎で、
ここぞというタイミングでは長文をブチ込んで俺の思想を開陳し、ツッコミ待ちを繰り返してきてる。
今回も同様。
ただ、この方法だとかなり最適化が速いので、実際そう簡単には突っ込んでこれないとは思う。
ならある程度は妥当な意見だということだから、
さっさと実装しろ、であり、コード書かなきゃな、となっている。
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/03(水) 00:17:12.19
というかね、俺には論破して満足したいなんて要求そのものがない。
そもそも上記手法な俺の意見は基本的に誰かから採り入れたキメラであり、固執する意味がない。
自身の脳内コードをどこかで見つけたマシなコードに書き換えてる程度だ。
お前らも変に拘泥せずそうしろ、としか思わない。
馬鹿共は議論を自分が正しい事を確認する行為だとでも思ってるのかね?
議論は現在見えてる情報で妥当な見解を導き出す為の協業であって、
当たり前だが『現在における』価値しかない。
過去の意見と異なる場合、その『過去』時点と『現在』時点で新規情報があったからであって、
これは妥当な翻意だ。これを恥とでも思ってるのかね?
この新規情報も予想した上で一貫した見解なら、先見の明があったと言えるが、
なら最初からそれを議論の遡上に載せとけば過去時点でそういう結論も出せたはずだから、
「『俺だけが』先見の明があった」=お前が参加者を納得させられなかった無能か、
参加者が無能すぎてお前が何を言ってるか理解出来なかった
=リアルの場合は自分の周りは同レベルの連中であり、お前も馬鹿
って事で、どのみちろくな事にならないのだがな。
変に拘らず、現在最もイケてる見解を探す事に特化すべきだよ。
(そしてプログラミングでは誰しもこれが自然に出来る)
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/03(水) 00:17:57.84
話戻してコードについて、具体的に言うと、今回なら、投稿者にカルマ値を付け、
762: -1(投稿の仕方が悪い)
763: +2(上手く受けた)
767: -1(投稿の仕方が悪い)
768: -2(受け方が悪い)
770: -1(不要な反論ではあるが、初回なので-1)
772: -3(分かってない奴が口出しするべきではない)
773: ±0(聞く気がある奴は言えば守ってくれるので、コミュ障であっても減点しない。上手く行けば育つ)
774: -3(分かってない奴が口出しするべきではない)
で、-5で永久BANとかだな。
多分だが、この方式だと、二分される。
つまり、+が積み上がる奴はどんどん+が積み上がり、逆に-が付く奴は速攻-が積み上がっていく。
そしてこの方式でBANする掲示板ソフトなんて無いから、自前で用意するか、というわけ。
なお採点はサイレントに行う。
今回のような採点の理由/経緯説明なんてどうやっても邪魔だし、
そもそも非コミュ障(=BANされない連中=掲示板の住民)には採点基準は見えてるものだから、説明の必要もない。
だから結果的に「コミュ障が自動的に居なくなる掲示板」になる。
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/03(水) 00:19:44.58
ああちなみに言っておくと、俺はエセ差別には容赦ない。
パヨクがデタラメに「差別ガー」と吹聴してるので勘違いしてる馬鹿も多いが、
「差別」が何故いけないのか?を冷静に考えれば分かるはず。
それは、「当人の努力ではどうしようもないから」だ。よって、
・差別…当人の努力では回避出来ないもの、つまり、髪や肌の色、生まれ、人種
・区別…当人の努力で何とでもなるもの、勿論コミュ能力はこちら
であって、何故そう受けた?別の受け方もあったろ?なコミュ障を排除するのは区別であり、躊躇しない。
ただし当然、相互であり、俺を排除する権利も認めるので、自主的に謹慎してその状態を作ってる、というわけ。
(ついでに言っとくと、クルド人とかも容赦しない。
あれはクルド人という人種が嫌われているのではなく、
不法行為《=当人の努力ですぐに止められる事》が嫌われているのであって、
パヨク的エセ差別であり、実際は区別でしかない。韓国人とかも同様。
ただ、この辺のどうでもいい『人種』等の属性が5ch等の匿名掲示板では見えない為、
匿名掲示板は本来の意味で『差別の無い場所』であり、
本人が『言った事』だけで評価されるので、気に入ってる。
だから関係ないところで国籍や人種等を持ち出してくる連中も『差別主義者』だからBANする。
それは何かしらの利益を自己が所属する属性情報で得ようとしてるだけだから。
お前が何人であれ、勝手に混ざって構わないが、《属性情報の開示は原則禁止であり》
属性情報無しでBANされるのであれば、お前の発言/行動の問題であり、区別だ、というわけ。
だからさらについでに言うと、最近
最近、東浩紀が「口臭がきつい」と言われて凹んで「『中高年男性であること』は弱者だ」と寝言言ってたが、
俺に言わせればこれも『差別主義者』であって、『中高年男性であること』によって利益(保護)を得ようとしてるだけ。
本当に『差別の無い場所』を愛してるなら、年齢隠して議論すれば良いだけ。
その場が匿名掲示板だ。
ただ、現実には5chではひろゆき含めマトモに議論出来ない馬鹿が多すぎてどうにもならないので、
逆に、この辺を何とかした場所が出来ればとんでもなく盛り上がるのではないかと思ってるわけ)
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/03(水) 00:20:36.86
ただ今回お前らがこちらをツツキに来たのは、お前らにもこの辺はある程度は理解出来てるのだろうよ。
俺みたいに図太くないので長文ブチ込まないだけでね。
(といっても俺は上記の通り利己的な目論見で長文ブチ込んでるのであって、
他人が言う事を聞いてくれるなんて大して期待してない。
とはいえ今回の展開はこれまでよりはかなりマシなのも事実だが)

そして俺の経験上、雑談スレは上手いやつが3人いれば回る。
76,78,79が別人なら、つまりこの辺に気を使う奴が3人いるわけだから、多分そこそこ回せるはず。
ただし、現在の5chでは(以下オレ流改変してるが)
> 面白いから『コミュ障』が集まってくる
> ↓
> 住み着いた『コミュ障』が居場所を守るために主張し始める
を突破出来なくて、育ち始めた雑談スレはだいたいポシャる。
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/03(水) 00:21:16.20
だから俺はこの部分を対策した掲示板を立ち上げようとしてる。
ただ5chの場合は、というより掲示板一般ではそれ以前に、
この手の「メタ議論」はどのスレでも「スレチ」にされてしまって取り扱えない。
結果、「会話術」「スレッド操縦術」に長けた連中を育てる場所が無く、ノウハウも集積されない。
よって、各所で散発的に雑談スレは立ち上がるものの、全部無駄に討ち死にし、ひろゆき曰く
> 雑談系はどこもそういう流れになるですよ。
> https://dic.nicovideo.jp/a/コミュニティの一生
になってしまってる。これが2ch創設以来何も対策されず、25年続いてしまってる。
だからなんとかこの辺を対策出来れば、面白い奴が好んで住み着く、面白い掲示板になるのだろうよ。
まあクラブハウス等の「招待制」も彼等なりの解決策だったのだろうが、
招待制は間違いで、招待してる限り匿名制の多様性には勝てない。
(パヨク的な都合のいい多様性ではなく、本来の意味での多様性=思想や感性等のギャップ)
だから俺は「匿名制」での「実力主義」、
つまり参加は誰でもいつでも自由だが、実力不足なら容赦なく何度でも落とす、
正しく落第させてれば、残った奴等はそれなりに選抜メンバーになってる、が正しいと思ってる。
(日本の大学の医学部が割とこれに近いかも。割とビシバシ落とされるようなので。
この意味ではアメリカの大学はこれで、入学=卒業証書の既得権な日本の大学ではそりゃ勝てないよね)
そして今現在はそれ以前、この辺のノウハウを共有する場所がないから、
俺は遭遇する度にあちこちに書き散らし、この辺の話が通じる連中の人数の底上げを目指してる。
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/03(水) 00:22:07.73
「コミュニティの一生」は場視点での定点観測だ。
これを「面白い人」視点に書き換えると、以下になる。

【(面白い人視点の)コミュニティの一生】

面白い人が面白いことをする

面白いからコミュ障が集まってくる

住み着いたコミュ障が居場所を守るために主張し始める

面白い人が見切りをつけて居なくなる

また別の場所で面白い人が面白いことをする

以下ループ

今時ネットやらない奴は居ないし、面白い奴が消えて無くなるはずもない。
実際はこの通り、面白くなりかかったら潰されるという、誰も得しない間抜けな迫害が繰り返されてるだけ。
これは5chを含め匿名掲示板では面白くない奴が参加してくる事を防げないから。
だから「招待制」はある意味大学での「入学試験」と同じで、
入る側を足切りするわけだが、これは間違いで、自由に入れた後の「実力主義」が正しい。
そして今のところ、どこでも迫害され続けてる為、
面白い連中は安住の地を求めて彷徨い続けており、ある程度勝手に沸いてくる。
だからこの、勝手に沸いてきた面白い連中を上手く定着させていけば、次第にどんどん面白くなるだろうという作戦だ。
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/03(水) 00:22:55.37
俺に言わせれば、面白い話の内、ネタが3、間や受け方が7だ。
つまり、ネタ自体よりもそのことを言ったタイミング、言い方の方が大事で、
お前らで言う、「こんな面白い原作を、こんな糞アニメにしやがって!!!」と同様、
「こんないいフリを、こんな糞な受け方しやがって!!!」をそこら辺の会話で割と感じてる。
そしてネットはこれがだいぶ酷い。
「会話力」を10点満点で平均5、σ=2(つまり7なら上位16%)として、
平均的雑談はリアルでは当然5だが、ネットは3.5程度だと思う。
だからあまりに酷い連中を切り捨てていけば、割とすぐ5までは復帰するし、
酷い話、5以下の連中も切り捨ててよければ、人数は半減するが平均は6程度にすぐなる。
ネットではリアルよりも断然多様性は上で、
リアルと同様にスムーズに会話が流れるのであれば、リアルよりもネットの方が断然面白い。
だからこれを目指す。ただ、俺が管理するにしてもスレ一つが限界なので、
話が通じて同様の管理が出来る連中を集める必要があり、また発掘する為にも、
(既に言ったが)この手のメタ話を遭遇するたびにあちこちに書き散らしている。

ただどうやら、+1の差は思いつけるかだが、+2の差はそもそも理解出来ないらしい。
つまり、7の連中の会話が何故面白いかを、5の連中は理解出来ない。
これは例の「偏差値が20違うと話が通じない」と同じで、
会話力が2違ったらどういう組み立てで面白くしようとしてるのかさっぱり分からないらしい。
だから間抜けな受け方をされ、いやそうじゃねえだろおい!と突っ込みたくもなる。
ただ、それでもそれなりに面白く受けようとしたが滑っただけ、ならそれも見えるし許せるしフォローも出来るが、
何も見えてなくてナチュラルにネタを潰してくる奴は、いっぺん死んでみる?でしかない。(だからBANする)
とはいえそれが前フリなのかどうでもいい会話なのかすら見えてないのだから無理筋ではあるのだが。
しかし今すぐにでも対応出来る「会話の受け方」は差別ではなく区別なので、全く容赦する気はない。
悔しかったら修行して出直せ、でしかない。
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/03(水) 00:23:32.14
ただここで問題になるのが、そもそも観客に徹してる問題だ。
アニメ等の劇作中の会話なんてどれもこれも会話力9~10の、最高に面白い会話となっている。
作者が最高に面白くなるように順番も世界観も調整してるので、当然ではあるが。
(そしてこれが出来る奴が原作者として食えてるだけ)
この意味ではアニメ中の「会話」は「コント」に近く、超絶面白くて当たり前。
現実の会話はここまでの調整は出来ないので、9の実力があったとしても9の会話を組み立てるのは容易ではない。
ただそれでも、何故この順番なのか、何故このセリフが必要だったのか等、学べるところは大量にあるし、
そういう視点で見てれば自然と学べるとも思うんだけどな。
直近ではひきこまりがよかったが、シャミ子やラスダン、ハコヅメ等は会話そのものが面白い。
それがどういう組み立てで面白いのかちゃんと見ろや、というね。
単に与えられたアニメを消費して面白かったねで終わらせるのではなくてね。
そしてリアルの会話=数秒で気の利いた返しを要求される、とは違って、
ネットでは30分間考えても問題ないのだから、
コミュ障がコミュ力を鍛える場所としてはかなり使えるはずなんだけどね。
(ああだから、リアル雑談は「会話」だが、ネット雑談は「コント」だ、と言った方が分かりやすいのか?
そしてお前らもちゃんと「コント」の台本を書け、という話。
この意味で言うと今配信中の「女子無駄」は完全にコントで、コミュ障向けの教科書にはいいのだろうよ。
そしてこれがドラマ化もされてるらしいので、
逆に言うとTV局の脚本家連中はコントすら満足に書けない無能であり、そのまま死んでどうぞ、でしかないな)

てな所が近況になる。既に言ったとおりツッコミ/横槍はいつでも歓迎だが、
俺は今回のような顛末は何度も経験してて、
構造の問題であり、既に解決策も思いついているのだから、実装を急ぐべきだなと。
対策無しでいくら努力しても毎回同じ結末だし。
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/03(水) 00:24:24.14
ただアニメは引き続き見てるが。

ダンジョン飯の#12は素晴らしかった。
マルシルのガタイはよすぎだったが。あれなら斧振れてしまうだろ。着やせするにしても分厚すぎ。
まあ外国人一般にああいう風に体が分厚いのも事実だが。

#13はマルシルの演出(脚本)が駄目だろあれ。
解呪でブッ叩きまくった挙げ句、「もうダメポ」で倒れるのだが、
いやお前さっきまで元気いっぱい杖振り回してたし、そもそも台詞で言うなよ、ではある。
映像作品なんだから映像で語れよと。
例えば解呪の瞬間に杖からその魔物と同等の魔力を強制的に吸い取られ、
このとき体表面が魔力発光して手を伝い杖に流れ込む、
これを、持っていた杖に落雷して手を伝って体全体が発光/感電するのを逆再生したような映像で表現、
一匹潰す毎に魔力を吸い取られ見るからに疲弊していくマルシル、なら、
見たらそろそろ魔力切れだと分かるし、セリフ無しでぶっ倒れても何も問題なかった。

ただ#6の生ける絵画が伏線だとは思わなかったが。
絵へのダイブ3回もやるのかよ、しつけえよ、大して面白くもないし、程度の認識だった。
伏線なら確かに規定回数こなしてないと駄目だな。

そしてエルフ魔術師は小林ゆうかよ!
個人的には一番好きな声質なので、だいたい聞いた瞬間に気づくのだが、勝手に脳内で日笠だと思い込んでたわ。
まあストーリー展開が早かったので、そこまで余裕無かったって事で、
テンポがよかった証拠ではあるのだろう。

あとよく分からんがシーズン制を止めつつあるのかな?
最終回と#1がばらけてる気はする。
まあ無理に話数調整するより適切な尺にしてくれた方がいいから歓迎だが。

それからねこクラゲ氏の脱税が話題になってるが、
原作有りのコミカライズ(=アートではなくエンジニアリングの領域)で3年で2億6000万はビビるわ。
原作者(=アート)なら分かるんだけどね。
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/09(火) 21:18:26.48
ついでに「差別」についてさらに言っておくと、だいたい定義が間違ってて、

× 僕に都合の悪い事は全部「差別」 ← by パヨク
× 人を下として扱う事が「差別」 ← by 馬鹿
○ 属性によって「『上』下を付ける」事が「差別」← 俺が思う正しい定義

であり、「『差別』の無い社会」とは、

× 僕に都合の良い社会 ← by パヨク
× 誰も下として扱われない社会 ← by 馬鹿
○ 属性に「『上』下無く」完全にフラットな社会 ← 俺が思う正しい定義

なんだな。他人を馬鹿する事だけが「差別」ではなく、
自分が属性によって優位に立つことも、その他全員を「差別」してるだけで同じなんだよ。
属性関係なく、完全にフラットであり、全ての人が対等な社会、これが「『差別』のない社会」。
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/09(火) 21:18:50.82
だから、最近話題になった連中で言えば、
上記の東浩紀、サヘルローズ、守保一、鈴木彩艶とかが「差別主義者」になる。

東浩紀は年齢を持ち出して「保護してくれ」と言った訳だが、
年齢を出してるからこそ若者は遠慮して突っ込まないだけであり、
5chで同様の事言ったら秒で突っ込まれまくる程度だ。
それを「年齢」属性で優位に立とうとしてるから「差別主義者」。
いやなら年齢隠して言論すれば済むだけ。

サヘルローズは例の土葬問題で、「イスラム教デハー」と言ったので「差別主義者」。
イスラム教に問題があるのなら改宗すれば済むし、
これが簡単でない場合にも、教義に問題があると認識してれば、イスラム教を持ち出してこない。
わざわざ言及するのはイスラム教によって「優位に立とうとしてる」からであり、これが「差別」だ。

というかね、法律で火葬と決まってるのに、
(一部地域で慣習上土葬が認められてるだけ、例えばお前が死んで勝手に土葬したら普通に警察に捕まる)
宗教持ち出してくる時点で完全に「差別主義者」であり、宗教教義>>>法律と考えてるのだから完全に頭おかしい。
イスラム教が生まれた当時は、現在からするとどうしようもない状況で、
つまり、まともな法律もなく、国も弱くて、外部の馬鹿連中も普通に侵略してくるし、
科学技術も医療水準も現在と比べてゴミ同然だから、
その当時に何らかの統一的価値観によって秩序を形成するのには大いに役立ったし、
実際それが宗教が残ってきた理由だとも思うが、
(統一的価値観を持てず結束出来なかった民族はおそらく滅ぼされてきてる)
それを色々進んだ現代でもやろうとしてるのは完全に間違ってる。
人類の2000年間の進歩を認めないに等しいわけでね。
0101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/09(火) 21:19:36.22
そういえばヴィンランドサガ2期見たが、アニメ自体は面白かったが、世界観は本当にどうしようもなかった。
(ちょっと盛り上がりにくかったのも分かる。
エンタメとして整備されてる他アニメと比べたら、色々ナンダカナーが多すぎ)
が、まあ、あれが割と妥当な中世ヨーロッパ=暗黒時代の状況ではあったらしいし、
あの状況なら宗教にすがりたくもなるとは思う。
とはいえ、コロナで病死した連中も土葬しまくってたアメリカや、
塗油式で牧師がコロナで死にまくってたイタリアも、お前らいいかげんにしろやとも思うが。
家族にも会わせずに骨壺になってた志村けんや岡江久美子は情緒的にどうなの?とも思うが、
医療や科学的には正しい。
0102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/09(火) 21:20:27.91
だからここは、「理性」によって「宗教的価値観」や「情緒」にうち勝つ必要があるわけで、
これを各個の個人に求めても社会が揺らぐ事がないほど個人が教育/洗練されてる事が現代社会には必要なわけだ。
逆に、個人がまるで馬鹿なら、自由なんて認めず、何らかの強権的縛りが必要であり、
それが宗教であったり、或いは共産党等の強権による支配になる。
だから「自由」を認める現代社会を謳歌するなら、
それに見合った「知性」「理性」を各個が持ち合わせないといけない。
都合がいいところのつまみ食いをするのは、
だいたい自分が優位に立てるときにだけつまみ食いしてるので、「差別主義者」となる。
そんなにイスラム教が大事なら、普段からヘジャブ被って家の中に引きこもっていろ、でしかない。
(俺はイスラム教自体に問題があると言っているのではなく、
その当時の情勢に於いて妥当な教義だったから生き残って来てるわけだから、
それがいいと思うのならつまみ食いせずに全部受け入れとけ、
2000年前の価値観《医療水準/科学技術/命の価値》で暮らしたいならそれが妥当だ、という話。
やるのは個人の自由だが、その価値観を他人に強いたり、あるいはつまみ食いするのは問題)
だいたい宗教持ち出す馬鹿共は、仮に「イスラム教徒ぶっ殺す教」が現代に現れたとして、
ああ宗教だから仕方ないね、として粛々と殺されるのかね?或いは殺し返すのかね?
お前らは十字軍という歴史を学んでないのかね?という話。
「宗教」を言い訳にしてる時点で差別だ。
最悪改宗すれば済むのだし、自力で変更出来ない属性でもない。
0103名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/09(火) 21:21:25.08
森保一と鈴木彩艶は例のアジアカップ、「差別」を言い訳にした時点で「差別主義者」だ。
そもそも「差別」が何故いけないのか、
それは本人によってはどうしようもない事柄で最初から機会が奪われるからであり、
正ゴールキーバーという最高の機会/扱いを受けてるのに結果がボロボロではそりゃボロクソ言われる。
実際に何をどう言われたのかは知らんが、妥当なレベルの結果が出てれば、
「やっぱ黒人スゲー!!!」となるのが確実だった状況で、(おそらく)歴代最多失点とかだし。
そして森保一も最初に「差別」に言及してる時点でそれを言い訳に使ってる。
実際色々ボロボロだったのだし、それでも使い続けたのだから、言い訳せずに、
「いや、次回2026W杯見据えて育成しようとした、俺の責任だ」とか言うべきだった。
(「属性」を盾に使うのもまた「差別」でしかない)

差別自体はそう簡単には無くならない。
それは森保一と鈴木彩艶のような、ナチュラルな差別主義者も居るからだ。
(ただしコイツラは現代の大勢的な価値観では、問題とされてない。
ただこれこそが大問題だと俺は思うわけだが)
「差別」が言い訳になるのなら、芸能人レベルの有名人であれば、
どこぞの馬鹿がツイートした内容を探してくれば、全て逃げる事が出来てしまう。
そして鈴木彩艶と森保一はこれをやった。
ただ、こんな事してても全く生産性無い。
そもそも実力のない者を属性(=黒人の血統や年齢)で無理に引っ張ってくる事自体が「差別」であり、
それは順当に努力している、特殊属性を持たないその他の者にとっては「差別」でしかない。
(一般には「逆差別」と表現される事が多いが、俺に言わせれば同じ「差別」だ)
だから森保一は結果がボロボロでも使い続けた理由を説明しなければならなかった。
実際の所、スポーツなので年齢はどうにも外しようがない属性だから、
それも踏まえて大衆が納得、は無理だが、許容出来る説明をしなければならなかった。
それを「差別ガー」に逃げたので、自分が優位に立てるように「差別」を利用してるだけの「差別主義者」だ。
(ただ、鈴木彩艶の場合はゴールキーパーという、若さが必要ないポジションで、全く言い訳にもならないが、
その他理由があるのならとにかくそれを言わなければならなかった。《サポーターがどう思うかは別として》)
0104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/09(火) 21:21:57.15
この点、俺が驚いたのは、八村塁だ。
俺は全く興味なかった為、当時はニュースにもなりまくってたが、写真を見た事がなかった。
それで、アメリカにも行った後、初めて写真を見て、驚愕した。
「おい、黒人じゃん!!!」
しかしその割には叩かれてねえな、と思ったが、
どうやら、八村塁は中高を日本で過ごした為、言動が明らかに日本人で、日本人扱いされてるらしい。
だから5chとかネットの文字情報を主なニュースソースとしてる俺は、(見た目が)黒人だと気づかなかった。
これまで書いたように、俺が原理的反差別主義者であり、見た目なんざどうでもいいとしか思ってない為、
渡米した後で初めて写真を見たというのは遅すぎるし、
また、そもそも俺の「外見」に対する感度が鈍すぎるにしても、
5chその他でもあからさまな差別は減ってきてる、とは言えるのだろう。
同様の事はダルビッシュもで、彼も完全に日本人扱いだ。
逆に大坂なおみが嫌われてる(応援されてない)のは、見た目ではなく、言動の問題だし。
実際は、八村塁もダルビッシュも(今回森保一と鈴木彩艶が利用したような「差別」を探してくれば)言われてるはずで、
そういうのは無視する、という彼等の姿勢は正しい。
0105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/09(火) 21:23:18.83
では俺が納得するような理想的な「差別のない場所」なんて存在するのか?については、
それが匿名掲示板だと俺は気づいてしまった。だから気に入ってる。
少なくとも「意見」に対して「属性」が完全かつ強制的に分離されてるので、
「どういう属性の誰が」言ったかを気にする事がない、というか、出来ない。
だから「差別」の定義を勘違いしてる馬鹿でも理想的に振る舞えてしまう。
そして匿名掲示板で慣れ、本当の意味で差別のない議論が出来るようになれば、
現実の議論なんて差別ありまくりで、相当糞ッタレだとも気づける。
これはリアルにはここに挙げたようなナチュラルな差別主義者が多すぎるものあるし、
実際、4chanは色々槍玉に挙げられてて、何とか潰してやろうと乗り込んでる奴も多いが、
だいたい「彼等には知性もユーモアもある」と撃退されてる。
(少なくとも日本では)年上に対して堂々とすぐさま反論する事なんてしない奴が多数派で、
そんなところでいい気になってる奴なんて所詮は「お山の大将」で「井の中の蛙」でしかない。
「属性」を盾にする事すら出来ない4chanの様な場所で鍛えられた奴に、
「属性」で手加減されてる事すら自覚出来てない馬鹿が勝てるはずもない。

とはいえ実態はそれ以前で、匿名だから何してもバレない、と考える馬鹿が跋扈してるわけだが、
そうではなく、そもそも悪させず、匿名性を正しく使える連中だけに絞れば、雰囲気は相当変わるはず。
ひろゆきは2chを捨てた理由として、「2007頃には馬鹿が増えすぎてつまらなくなった」と言うのだが、
90年代は有名大学だけ、00年当時もその卒業生程度しかネットには居なかった為、
2chが出来た1998頃は書き込み内容も今とは全然違ったのだろう。(実際の所は知らんが)
だからある意味、俺はその当時の状況を復旧しようとしてる。
ひろゆきの場合は時代的に高学歴に自動的に絞れた。(棚ぼただが)
俺の場合は自前で絞ろうとしてる。ただし学歴ではなく、投稿のみという、差別の全くない基準でだ。
(学歴もある程度は何とかなるので「差別」ではなく「区別」だが)

という感じで、俺の興味は時事ニュースとアニメ近辺で、5chでは主にニュース系の板を読んでて、
この辺の雑談をする場所がないから作ろうか、というわけ。
興味あればよろしく。
0106名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/02(木) 13:53:09.77
>>本スレ983
避難所になるのは当然ではあるが、
今混ぜ込まれても余計にややこしくなるだけなので俺もスレ立てに参加する。が、確かに、
> この板も4/19より後の新スレは全部消されてる
ので、今の今立てても消されるだろう。
ただ、(現在の状況だけを見たところ)なぜかスレ立てあらしは奇数時間台(3,5,7,9,11時台)に立てており、
2時台に真っ当なスレ
> 【ChatGPT】AIチャット総合 15【Copilot・Gemini】
> https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/c/esite/1714584052/
がある。もしこれが消されなければ、スレ立てあらしの時間と被らなければ、或いはワッチョイありだと免れることになる。
(なお、あらしのスレはワッチョイもどんぐりも無し)
運営をヨイショする意味なら、どんぐりをつければ回避できるかも。(この方向に持って行きたいだろうし)

本スレは残り少なく、順当ならあと数日で埋まる。
無駄に埋めない為にも、スレ立て議論はこちらで。

俺は板の状況を見てなかったので、本来は1週間ほどは観察したいところだが、その猶予はない。
これについては983の方が詳しいだろうから従うとして、俺なら、

1. とりあえず本日は様子見
2. 明日以降、すれ立てあらしがいない時間で、順に
 現行どおりIDなし、IDあり、ワッチョイあり、どんぐりありを、消される度に試す

他に作戦ある人があればどうぞ。
俺は数日BANされたところで大して痛く無いから、試して欲しいなら代行可能。
本日とりあえず立てろ、なら立ててもいいが、
スレ立てあらしと共に削除されれば、数日~1ヶ月程度はBANされる可能性もあるので、音信普通になったらそういうことで。
0107名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/03(金) 10:01:52.89
>>106
乱立避けスレ立てたタイミングが良かったのか、ID表示のみのBBS_SLIP付けたのが良かったのかわからないが
「【ChatGPT】AIチャット総合 15【Copilot・Gemini】」のスレは削除されずに残ったね

逆にIDを非表示にする「!extend:none::1000:512」のBBS_SLIP付けたらこの板の従来通りのスレ立てだけど
これだとやっぱ運営に削除されるのかな、それともBBS_SLIPつけてる判断で消されないのかな
0108107
垢版 |
2024/05/03(金) 10:23:17.22
そういえば、スレが立った後に保守するだけの書き込みがあったのも関係あるかな
現在の無料配信・見逃し配信総合スレにそこまで保守してくれる人員がいるかはわからないけど
もしスレ立てた人が単独で保守行為をした場合、スクリプトと判断される可能性もあるかも
0109名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/03(金) 13:49:30.67
>>108
正直全く分からんので試してみるしかない。

現在俺は、削除は「人間が『これ以降のスレ全部』指定でやってる」と仮定し、
削除された直後に立て、(スレ立て時間でソートした場合に)
結果的に「【ChatGPT】AIチャット総合 15【Copilot・Gemini】」の次の位置を確保できれば、削除を免れると見て、これを狙ってる。
「AIチャット総合スレ」は2:20:52作成だから、1時台に削除かと思ってたが、本日は2-3時台だったようで、
この時間帯にマメにチェックしてすかさずスレ立てするのは、俺には厳しい。
現時点でも4時台のスレ9本が削除されたら立てるつもりではあるが、、、削除されそうにはない。

削除が「スクリプト」によって行われていれば、普通は削除される時間/起動条件に何らかの規則性が発生する。
削除が「IDあり/なし」等の属性によって決まるのなら、あらしのスレと同じ「IDなし」でなければいつ立てても問題ないはずではある。
(安全策なら「ワッチョイあり」が削除を免れた実績あり、となるが)

この辺分からないので、常策としては、
・まずは現行どおり「IDなし」で「AIチャット総合スレ」の次の位置を確保し、---(A)
・これが削除されるようなら「IDあり」で立てるしかない、---(B)
と考えているが、時間的に(A)が厳しい、といったところ。でもまあ本日も狙ってみるが。

埋まるようなら、「ワッチョイあり」か「IDあり」で立ててしまうか、
あくまで「IDなし」を狙って、その間はこのスレを避難所にするか、だね。
IDを変更すると無駄に揉めることがあるので、ベストはやはりIDなしで上手く立ててしまうことだが、
時間が決まってるのならまだしも、日によって1-4時台では、俺にはかなり無理だ。
だからこれを読んでる深夜時間帯に対応できる奴が居たらお前が立てろ、とも思うが。

> 逆にIDを非表示にする「!extend:none::1000:512」のBBS_SLIP付けたらこの板の従来通りのスレ立てだけど
板設定と同じ、結果的に意味の無いBBS_SLIPをあえて書いてみる、という事であれば、
書いて悪いことはおそらくなく、しかしメリットも期待できず、書かないよりはまし程度のはず。
(実はあらしのスレは書いてて、被ってしまう可能性もあるが)
保守については立ててすぐ広報して協力を仰ぐしかない。
0110106,109
垢版 |
2024/05/03(金) 18:45:35.25
と思ったんだが、よく見ると、(記録取って無いから覚えだが)
10本弱残っていた4/19以前の埋め立てあらしスレも削除されているから、
案外きちんと見て削除してくれてるか、或いは元々ある程度は残す仕様なのかも。
(~以降のスレ全部消す、ではなく、立てて2時間以内は無条件に残すとか)
これなら、ウダウダ考えずに立ててしまって問題ないことになるので、

1. 本日深夜帯、俺が起きてるうちに削除されたら立てる(が、これは多分無理)
2. スレ立てあらし、削除側共に動きなしなら、明日7-10時の間に立てる

という作戦で行こうかと。
0111106
垢版 |
2024/05/03(金) 22:18:32.99
>>108
立てた。そして本スレに誘導も貼った。
1時間に1度程度しか見てなかったのでいつ消されたかは分からん。
ちょっと予想外のタイミングだったが、埋め立てゴミスレが消されていたので、慌てて立てた。

BBS_SLIP指定は何もして無い。
とりあえず狙い通り、「【ChatGPT】AIチャット総合 15【Copilot・Gemini】」の次スレを確保できた。
これで削除されるようなら、「場所」だけではどうにもならないことは確定する。(ただ、削除されないと予想している)
なお削除された場合、俺は巻き込まれ規制を食らう可能性はあるので、音信普通になったら次の人柱がんばれ、で。

余談だが実はパートスレの単位を何にしようかと考えてて、
2局目: TV局ならそうだがネットだからな…
2サイト目: いや語呂が悪すぎだろ…
第2期: まあこのスレ的にはこれか?
Season2: この方がかっこいいか?しかしSeason100とかなるとウゼエなぁ…
とか思っていたのだが、予想外のタイミングで削除され慌ててたので無難にpart2にしてしまった。
んー、やっぱSeason2がよかったかな?
0112107
垢版 |
2024/05/03(金) 22:34:25.93
>>111
ナイスタイミング!こちらも偶然見かけたので新スレに早速書き込んどいた
part2が無難でいいと思うよ、誰が見てもわかりやすいし
0113107
垢版 |
2024/05/03(金) 22:43:03.02
しかし想定していたように保守するだけのレスが付かないな
なんとか保守しきりたいところだけど、あまり連投するのも別の意味でまずい気もするし
0114106
垢版 |
2024/05/03(金) 23:22:00.39
運営もさすがに馬鹿ではないので、レス数ではなく(表示されて無いけど)ID数を確認するはず。
だから同じIDで連投しても意味無いし、待つしかない。そもそも1日に1度確認すれば十分なスレだし。
レス数だけなら、1レスしかないスレも他に複数あるし、充足してる。

まあそれよりも次の削除を逃れられるかで、具体的には次の埋め立てが行われた後の削除になる。
まともなスレがこの後5つほど続いてくれれば安泰だが、板内のスレのラインナップ見る限り、まるで無理だな。
(5つ新スレが立つのに1ヶ月程度かかりそう)
運営が丁寧に見てくれることを祈るしかないね。

とはいえ現時点で出来ることはやった。
後は動画でも見ながらゆるりと構えるしかない。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況