まず初めての書き込みになるので読みにくかったり、板違いだったらすみません。

数年前から父親の浮気を疑っていたのですが特に私が突っ込む理由もなかった為放置してました。
しかし、先日私に子供が生まれて、自分の子供をニコニコしながら抱いている父親を見て、もしこの人が浮気をしていたら嫌だなーと言う漠然とした思いが生まれました。
そんな時ふと父親がスマホのパスを入力しているところが見えて、頑なに父が見せたがらないスマホを見る手段を手にいれました。

年末で帰省している中その事を思い出し、中身を見るか見ないか少し迷いましたが今日父がお風呂に入っている隙を見て見ることにしました。

結果は黒も真っ黒、しかも相手も既婚の様です。

そこからLINEの名前や呼びあっているあだ名から父の身辺を調べ、相手と相手の旦那、旦那の勤め先まで特定しました。

前置き長くなりましたが相談はここからです。
これだけ情報を手に入れたので正直どうにでも出来るのですが、母を無駄に悲しませたくないというのが本音です。
父だけにこの事を伝えて関係を終わらせるように言うへべきか、母に知らせてしたいようにしてもらうべきかどちらがいいのか悩んでいます