ギャルゲーのシステムを評価するスレ
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他のジャンルゲーにはありないほど充実した環境設定は
もはやギャルゲーだけの特権と言っても良いだろう
スキップ機能、オートモード、音声設定等。これらのシステムは日に日に進化している
我々がプレイした後でもっとも評価に違いが出るのがシステムではなかろうか?
今時CGギャラリーさえつけてない怠慢な一般ゲームの多いことに憤慨し
ここは良システム、最新システムを駆使しているギャルゲーを賛美し
また、それらのシステムの有効的な使い方を模索していくスレである
さあ、話を聞こうじゃないか スキップ機能とかオートモードとか他のゲームにはほとんどない
つまりだ、他のゲーマーが狭い部屋で汗水たらして必死にゲームしてんのに
俺達は部屋の掃除や勉強しながら画面見てるだけでいいんだぜ?
当たり前すぎてぇわからないかもしんないけどこれってすげぇ事なんだよ! PS2『夜明け前より〜』
プログラマー優秀だが、デザイン組んだやつはアホ。
「続きから」「システムロード」2つ用意して並べる意味がどこにあるよ。
ごく一般的な「続き」選んでさっき見たEDから始めさせてどうすんだ。
場面スキップするとCG登録されない。そのくせ日付表示で止まるスキップ。
と、糞スレに愚痴。 元々ギャルゲーにはスキップ機能すらついてなかった
少ししてスキップ機能搭載したが遅すぎてまったく役に立たなかった
今最新の機能はキャラが喋っている途中でボタン押しても
先ほどの台詞がキャンセルされない機能が出てる
ギャルゲーにはまだない エロゲーに遅れを取りすぎだよな とは言え、今はエロゲーからの移植がほとんどだからな。 >>6
夏色の砂時計なんかボイスが高速になるんだぜ とりあえずキミキスはゴミだな。
今時、読み返しもなければスキップも無し、
文章表示鈍足固定とかありえ ちなみに、スキップネタならプリズマティカリゼーションだと思うんだ プリズマはゲームシステム以前にゲーム設計に疑問が・・・
キミキスやTLSにバックログがないのは、RPGやSLGと同じことだと思う
今時の一般ゲームは長科白も珍しくないけどバックログもスキップもない
誰もそれを疑問に思わない スキップ機能はHDD使って初めて本領発揮だからな
毎回毎回セリフや画像データをCDから読み取る家庭用の限界かと
そういう意味ではサーカスのあらすじ機能は家庭用向きだとは思う
もっとも、パソゲユーザーにはあまり好評ではないけど キミキスは狙い撃ち、しかも期間がきつい中でやらなくちゃないのがだめだった
tlsシリーズはゆったりハーレムがいいのに こんにゃくは非常に快適だった
アルケ物はいいね。下請けが
これはS-NEOの様だけど
でもってFATE始めたんだが、Hunexの癖に微妙な重さが気になる
Hunexに当たり外れがあるとは聞いてはいたけど アルケミストのゲームはPS2メモリーカードの空き容量が2ケタあればいいからほんと良いね。 どのギャルゲーもシステムがつまんない。
これじゃ何度もやる気にもならない Fateは既読スキップで文章出さずに選択肢まで飛ぶのは便利
普通に文章スキップは表情変化とかでつまづく 全てのデザイナーとプログラマーはナムコゲームを見習えば良いだけ。 パルフェ、こんにゃく、あやかしびと
チャプタージャンプとバックログロードが秀逸だった。 PS2のCLANNADのシステムが物凄く便利だった覚えがあるが、どうだろう。 ななついろドロップスpureは及第点なんだけど、微妙に足りてない
たとえばボイスや効果音の大小は設定出来ても、システム音量は調整出来ない
たとえばおまけモード閲覧時に毎度メモカアクセスする
(アクセス自体は早いけどさ)
たとえば文章スキップ自体は速いのだけど、立絵差分に手間が……とか
痒い所はピンポイントで掻けるんだけど、周辺部は放置って感じ
もう少し気を使ってくれれば
惜すぃ うたわれにオートモードがねぇのは絶対嫌がらせだと思うんだ 家族計画とOnly Youのシステムは最悪だったな。 角川のシステムはゴミだな
音声読み込みにしろ何にしろ遅すぎて異常 開発元を見ようよ。ってか角川は色々な会社に外注するから一括りに出来ないよ。
(ttp://review-site.net/developer/ で載ってた分 1/2)
ウィル(WILL)
機動戦艦ナデシコ NADESICO THE MISSION(DC) 発売元:角川書店/ESP
ワイズケイ(Y'sk)
キャッスルファンタジア エレンシア戦記(PS2) 発売元:角川書店
ビジュアルサイエンス研究所(Visual Science Laboratory)
暴れん坊プリンセス(PS2) グラフィック 原案:マーズ 企画・プログラム:アルファシステム 発売元:角川書店
ヒューネックス(HUNEX) PC-FX用ソフト最後まで出し続けた会社
メイプルカラーズ 〜決戦は学園祭!〜(PS2) 発売元:角川書店
Fate/stay night[Realta Nua](PS2) 発売元:角川書店
ブリッジ(VRIDGE)
フラグメンツ・ブルー(PS2) 発売元:角川書店
ガールズブラボー(PS2) 発売元:角川書店
ディアーズ(PS2) 発売元:角川書店
召喚少女〜ElementarlGirl Calling〜(PS2) 発売元:角川書店
少年陰陽師 翼よいま、天へ還れ(PS2) 発売元:角川書店
らき☆すた〜萌えドリル〜(NDS) 企画・シナリオ 発売元:角川書店
真・らき☆すた 萌えドリル〜旅立ち〜(NDS) 発売元:角川書店
マーズ(MARS)
暴れん坊プリンセス(PS2) 企画 開発元:アルファシステム 発売元:角川書店
日本アートメディア(JapanArtMedia)
スレイヤーズろいやる(PS) 発売元:角川書店,ESP
サーカス(CIRCUS)<ノーザンチーム>
D.C.P.S. 〜ダ・カーポ〜 プラスシチュエーション(PS2) 発売元:角川書店
D.C.F.S. 〜ダ・カーポ〜 フォーシーズンズ(PS2) 発売元:角川書店
エスエーティゼット(SATZ)
らいむいろ戦奇譚☆純(PS2) シナリオ 発売元:角川書店
エム・ツー(M2)
ロマンスは剣の輝きII 銀の虹をさがして(PS) 企画 発売元:角川書店
Natural2 -duo- 〜桜色の季節に〜(PS2) シナリオ 発売元:角川書店
(ttp://review-site.net/developer/ で載ってた分 2/2)
シェード(SHADE)
ロマンスは剣の輝きII 〜銀の虹を探して〜(PS) 発売元:角川書店
シルバーバレット(SILVER BULLET)
フラグメンツ・ブルー(PS2) 開発協力 開発元:ブリッジ 発売元:角川書店
アルファシステム(AlfaSystem)
ルナ シルバースターストーリー(PS) 発売元:角川書店
暴れん坊プリンセス(PS2) 企画:マーズ 発売元:角川書店,ESP
ボトルキューブ(Bottle Cube)
ディアーズ(PS2) CG 開発元:ブリッジ 発売元:角川書店
らき☆すた〜萌えドリル〜(NDS) 原画・イベント絵彩色 発売元:角川書店
レジスタ(Regista)
H2O(PS2) 発売元:角川書店 ギャルゲではないが…戯画のパルフェとかこんにゃくあたりからのシステムは非常に良。ps2とかのコントローラでもプレイできるし PULLTOPもそう
クイックセーブからスキップまで大抵のことはコントローラーで出来る しかし、とらかぷっ! のコンシューマ版のシステムはタコなのだった
移植担当、土下座 けよりなのオートセーブとバックログ&クイックロードは他に無い神っぷり システム機能の評価かよw
ゲームシステムと勘違いして来ちまったぜ 初めまして。
とりあえず >>9の人は、哀れなノベル脳ですか?
おそらく、ハルヒのシステムも理解不能なんでしょうね。 PSP版AIRですが
気に入った画像を本体に取り込んで壁紙に出来るとか
メモステにデータを入れるとか
他ジャンルゲームではやらないことを 挑戦していくからスゴイです
アオイシロの緊急回避ワロタ
肝心の本編はオプション等からの復帰がちょと重いな 5pbの『Lの季節2』の【接続モード】プレイ後評価が変わるかもしれないが
信者なので個人的に期待してるけど客観的に見てこのシステムどう思う?
やはりバックログが無いのはさすがに古いんですよね… 「ケータイ★彼女」。
毎月どんどんキャラが増えていくのとクリア後のお楽しみくらいかな・・・。。
http://moenif.jp/reg.do?grid=CrKNYeAphXhEWTYtgP
「スマガ」が結構使いやすかったかな。
終了画面も凝ってたし。 アルケ系列が最高だな
キッドはログからクイックロード出来るなら良なんだけどね >>72
最後期あたりからできるようになってたような OPでアニメが流れるのが当たり前になってきたがギャルゲが発祥になるんだよね?
憶えてる限りはPCEのときメモかなぁ。
アニメらしいアニメは多分、ユナ2。 KIDのシステムは特許やらとってるくらいの代物
マジで痒いところに手が届く設定
考えうる限りの設定ができる
逆にキミキスはくそ
あれ作ったスタッフは死ね >>74
ムービーに限らないなら、イースII(パソコン版)とかか? DCIIってそんなにクソだっけか?
PCは全部スキップしたからわからん >>76
ノベルゲーと非ノベルゲーのキミキスを比べられてもなwww Little WitchのFFDシステムは斬新で初めてプレイした時は感動すらしたよ。
ただし、コンシューマ機だと重いわ荒いわで文章読みにくくて挫折したわ…カルテット
あの吹き出しやらカットインやらはHDDだからこそなのかねぇ? >>82
PS3でそんな感じのゲームがでればいいのにな 十年前の悠久幻想曲1〜2は繰り返し遊ぶことに適した、何時間かやれば一周できるお手軽システム。
3はやっていないが、一昨年出た召喚少女は周回プレイがメイン(コンプまで最低6周)なのに
一周に何十時間もかかる上にその多くの時間が単調な戦闘パートに費やされる
ギャルゲーに限ったことではないけど、
メーカーはそのソフトがライト向けかやり込み向けかを考えた上で、
それに見当ったシステムを構築すべき
あとプレイの妨げになるミニゲームは勘弁
サクラ大戦みたいに「やればいいことあるけど、やらなくても別にいいよ」的なのが理想
サモンナイト4みたいにミニゲームやらなきゃクリアできないとか、やらされてる感が辛い
初めてときメモ(SS)をした時、エフェクトを完全スキップじゃなくて早送りできる機能に感心した
最近のRPGとかやってないけど、
超長い召喚魔法をスキップしてダメージ値だけ見るのは味気ないと思う時にこのシステムは重要
一応スパロボには搭載されてるんだね、ギャルゲだもんね 最近のじゃないけどClear一周クリアしたんで覚え書き
開発はガイズウェア
協力にレジスタ
この脱KID組は仲いいのかー
でもエンドロール見るまで気がつかんかったな
スキップ時の差分切り替えが重い感じだけど、まぁ快適 H2O(PS2)は半端なかった
KIDシステムを凌駕するインターフェイス
そしてコントローラーで電源OFFを可能とする手品仕様
このゲームを超えるシステムをPS3や箱○を通しても見たことねえわw 本編中にBGMの曲名確認出来るのが好きだ
FKSのように曲変化時に表示されたり、
往時のKIDのようにオプション呼び出すと確認出来たりと、そんなやつが
お、この曲いいねと思っても、
確認するのにいちいちタイトル→BGMまで行くのは面倒なものだ
正直よほど思い入れのある作品でもない限り、曲名までは覚えてないものだからね PSPに移植するとシステムが良くなるのは如何なものか… 箱の実績とギャルゲーの相性良すぎ
このことはハードの評価になるかもしれんけどw ドゥーン!! -=・=- -=・=-
ようこそ、呪いのスレへ。
実は今君に呪いをかけたんだ。
このレスをみてしまうと君はもう一生、異性を拝めなくなる。そんな呪いだ。
もちろん童貞なら一生童貞のまま人生を終える。処女もしかり。
災難だと思って諦めてくれたまえ。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
だけど一つだけ呪いを解く方法があるんだ、それは・・・
「 男湯に女性を入れてる浴場名を報告スレ 」
でgoogle検索してこのスレに行って
「 >>1は死ねばいいのに 」
ってコピペでいいから書き込むんだ。
では、健闘を祈るよ
はぴねすでらっくすのシステムが糞
バグなのか既読ストップ発動しないし
いちいちボタン押しっぱなしじゃないと発動しない 最下層のスレをageるのはこれで最後にする。もったいないもん。ほっとけばもっとレスつかないままでいける。これでおしまいです。 本気で出会いたいならハッピーメール
http://hap○ymail.co.jp/
○にはpを入れてね MAG速とは?
・前のサイト名は来世から本気出す
・VIP・なんJスレ、オープンスレを転載
・ネガティブな記事やアニメ・声優下げが顕著
・コメント欄の質の悪さは不快極まること請合い
・民度が低い住民の記事内での扇動や対立煽りが特徴
・まとめブログのダメージ0とトップページが酷似している
・特定のアニメや声優ネタの連投ばかりで飽きられている
・偏った内容の記事やコメントが目立ってしまうからアンチ量産
・アニメ・ゲーム・漫画・声優業界の癌細胞でしかないアフィカス
※記事内容を信じないようにしましょう (不快ならブロックリストで非表示に) ギャルゲームじゃないけどお得なネット情報館
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
XJZ2L 昔、ニフティで「ゲームに物語を語るは向いていない」という論争があってな。
ある人がギャルゲを挙げてギャルゲは「物語を語るのに向いている」と力説していた
記憶がある。
ときメモや同級生のように同時並列的に物語が進むのシステムは
当時はギャルゲしか考えられなかった。
その意味でギャルゲの祖と言われる同級生は画期的だった。
惜しむらくは同級生もときメモも廃れて、ギャルゲはノベルゲーと化し、
果ては選択肢すら乏しくなってただの一本の物語を読むだけになってしまったこと。
それじゃ映画や小説と変わらん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています