積みゲをマターリと崩すスレ inギャルゲー板
「話題作だから」「安かった」「信者だし」「属性で」「衝動買い」「積むために」 …
さまざまな理由でゲームは積み上がっていくもの。
ここはそんなギャルゲーの山を晒してみたり崩して経過報告したり感想を書いたりするスレです。
積みゲ崩しは自分のペースでおk。
実質上前スレ
積みゲ崩し促進スレ@ギャルゲー板
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gal/1141292035/ 積みゲーがあるのにもうやる気が出ない。
なのに欲しいゲームがある。
どうしたらいいと思う? >>546
乙
PS3だっけか?
もし本体購入したら買おうかと思ったが…
>>547
俺ならとりあえず買う >>547
行動せずに後悔するより行動して後悔すべき。
よって買う。 昔はなんで積みゲーとかするんだ?と思ってたが近頃よくわかるようになった。
ある程度大人になって子供の時みたいに情熱と時間がなくなったのに、情報量と金が増えた
からなんだな。今じゃ立派な積みタワーが。主にギャルゲなのが切ない。今日から咲崩します >>548
>>549
ありがとうとりあえず特典目当てで買うことに決めた。
あと、プリズムリズムリアルートだけで満足した。
また、積むことになってしまったよorz >>550
咲って麻雀の咲か?
あれ最後らへんすっげー運ゲーだぞ・・・ code_18 クリア。Xbox360版で22時間。
システムは最低限で特に問題ないが、
立ち絵や音声等の演出ミス、誤字脱字が多い。
ゲームとしてもっとしっかり仕上げてほしい。
内容は、Infinityシリーズとしてみると肩透かし。
設定の繋がりもないし、シリーズ作品として考えない方が良いかと。
話は攻略順固定で一本道。
茶番に思えるところもあれば悪くないところもあり。
家族愛をテーマとして全編で貫いているのは良いと思う。
総じて微妙なゲームだった。 code_18ってアマゾンのレビューではボロクソの評価だな
あの評価がすべて正しいってわけじゃないだろうが、いいって評価が無いってのがすごい
>>553
乙
値崩れがひどいね
安くなったから買おうかと悩むが、本スレでも評判がヤバいw
という訳でダントラと同時進行だったCanvas4をクリア
プレイ時間は20時間ちょい
Canvas2を半分くらいしかやらずにやったけど、そこまで問題はない
ただ、他のもやってみるか…という気にはならなかったな
キャラはホントいろいろといて良いんだけど、シナリオが2と似たり寄ったりの起伏でイマイチ熱中できなかった
あとはヒロインが2人セットみたいになってて、その狭間で主人公が揺れる…というのも1組ならいいが3組も来られるとさすがに…
あとは立ち絵の輪郭がちょっとひどい
シリーズファンの人には申し訳ないけど、ちょっと肩透かしだったかな
新しい積みはマギウステイルと僕は友達が少ないを購入
据え置きははにはにをちまちまとやっとります ましろ色シンフォニークリア。 psp版で30時間くらい。
4ルートまでなら余裕だったけど、
そのあとはあまりにいちゃいちゃしすぎできつかった。
みんな紗凪好きな人が多いけど、
自分的には結月のほうがいいかな。
あとみう先輩の時の紗凪が個人的に欝だった。
でも、さよなら君の声がかかった時かんどうしたわ
やっぱりアンジェが一番好きかな?
アニメは1,2話見たけど、どうしてあんなに作画悪いの?
リトバスもアニメ化するらしいけど、
作画が好かない。
何でエロゲがアニメ化するとあんなに画質悪くなるんだろ? そりゃ元が1枚絵なんだからアニメの方が見劣りはするわ。 フィギュ@メイトやってみたいんだけど
あれって純愛系?
何か違う気がする 据え置きは月は東に日は西にをクリア
プレイ時間は30時間はいってないかな
ストーリーは謎の転校生が現れて、その正体が明らかになる…という話
どのヒロインを攻略しても前半はほのぼの系で和むんだが、後半のストーリーの核心への持っていき方が伏線もほとんどなくかなり唐突
これはメインヒロインだけかと思いきやほとんどのヒロインがこのパターン
ただ、それに目を瞑ればキャラは可愛いし学園のほのぼのストーリーもなかなかの出来だったので普通に楽しめた
システムはまったく問題なし
ちょうど季節的にもぴったりで、今は値段も相当安いはずなので買って損はないかな
携帯機はマギウステイルがあとほんのちょっと
こっちはかなりのクオリティ 携帯機はマギウステイルをクリア
プレイ時間は30時間超えたくらいかな
魔法をシナリオの軸にしたストーリーだが、メインヒロイン以外は意外と魔法魔法してないので魔法を良い感じに使えてる印象
本編は結構あっさり気味だが、プラス、アフター、アナザーとクリア後のおまけ要素が豊富にあり、アナザーではサブキャラを全員攻略できるのも良い
難点はトゥルーをプレイするのに全員攻略が必須なのと、その割にトゥルーが若干肩透かしなことか…
トゥルーのシナリオ自体かなり短く、しかも中身も割とありふれた内容だった
キャラはさすがてんまそと言うべきか、全員可愛い…
システムはまったく問題なしでした
次は…携帯機はティアーズトゥティアラをやってます
最初から熱いシナリオで止め時が見つからない
据え置きはつよきすをまったりと >>561、562
一応社会人だけど、忙しい時は俺も全然できないな
それでも面白いゲームに逢えると寝食忘れてやっちまうがw
という訳でティアーズトゥティアラ花冠の大地をクリア
プレイ時間はシナリオクリアだけで20時間ちょい
ストーリーは王道王道アンド王道ザキングオブ王道
小さな部落が魔王と協力して帝国と戦うって感じだが、いろいろと伏線が張り巡らされていてなかなか良い
道中も熱い展開が多く、ダレることはまったくなかった
戦闘面はシンプルなSRPG
こちらは特に目立った要素があるわけでもなく、こちらを目当てで買うとちょっと肩透かしかな…
難易度はノーマルなら割とサクッといける
…が、いきなりハードを選ぶととんでもないマゾゲーになる
やり込み要素もなくはないが、そうすると傭兵必須でメインキャラはお荷物になるのでキャラに愛着を持つと正直モチベが…
音楽は熱い曲が多い
ただ、ダントラをやったばかりで使い回しが結構気になってしまった
システムはまったく問題なし
今は携帯機はNG恋を進行中
データインストールしたら並の読み込みになったので良かった
が、ひょんなことからディスガイアを始めてしまい進みが遅い… >>563
TtTはPSP版? PS3版?
SRPG要素が楽しめたならアヴァロンの謎もオヌヌメ。 今更だがTo HeartsWパック買って1からやってる
おまけ要素めちゃくちゃあってびっくりした。そりゃ売れるし人気もでるよな
1と2クリアしたらダンジョントラベラーズ買うんだ…
でもまだ1すらクリア出来てない
しかも一人も攻略できてない
やっぱりメインからだろ!と意気込んで
他人から関係聞かれてモブに告白されるイベント起こして一緒に虹見て修学旅行の計画立てて
なんで雅史エンド… >>564
PSPっす
アヴァロンの謎はすでに積んであるw
リディアが使えるのとメンバー交代制度が結構面白そうで期待してる
>>565
東鳩は2しかやったことないから、レポ気長に待ってる
あかりは初見じゃ攻略見ないとまずクリアできないよな
先日2をやっと崩したがこっちは滅茶苦茶攻略が簡単になってて時代の流れを感じた 据え置きはつよきすをクリア
プレイ時間は30時間くらい
ストーリーは普通だけど、キャラがいいね
皆タイトル通り個性的ですごく可愛い
ただ、付き合う前はツンツンで付き合ってからひたすらデレデレなのはツンデレと呼んでいいものか…可愛いからいいんですけども
昇格ヒロインの素奈緒ルートが手抜き一切なく、というか1番に来るくらい出来が良い
あと、日常会話が無駄に面白すぎるw
声出して笑った回数トップかもしれん
システムは特に問題なしでした
次は…据え置きが今月下旬までやれなくなるので、携帯機をひたすら進めます >>570
18禁しかやったことないんだが、よっぴールートはちゃんと黒化して救済されるの?
エロの伏線とか処理がどうなっているのか、できが良ければ買おうか悩み中 >>571
コンシューマでシナリオ差し替えで救済はされてる…が、エリカルートからの分岐なので他ヒロインと比べるとちょっと薄いかな
あと、18禁シーン差し替えは個人的には話の流れには違和感感じなかったよ
素奈緒ルート追加だけでも買う価値はあるんじゃないかなー >>572
あんがと情報助かるよ
タイミングみて買ってみる つよきすはすげぇ面白かったよ。
PSPに移植されないことが本当にトサカ来る。 まだ1人しかクリアしてないし2未プレイなのにまた買ってしまった…
ネットオークションは安くておそろしいな
中古のゲーム屋より安いと気になってるものとかつい買ってしまう 既読スキップはもちろんだが強制スキップも搭載してほしい
あと総プレイ時間とかも 3週間ほど静岡で免許取りに行ってたので、ちょいと遅くなった
出先でつよきす3学期を見つけてクリアしてきた
連続でつよきすになってスマン
プレイ時間は40時間いかないくらい
シナリオは2学期が酷評で不安だったが、全ヒロイン完全新規シナリオで出来もなかなか
あとはサブキャラもシナリオが用意されてるので、初代をやってた人でも充分に楽しめる内容かな
瀬麗武目当てで買ったんだが、予想以上に可愛くて感動
フカヒレ、スバル、カニとの団らんも新ネタが入ってて面白かった
ただ、システムがちょっと厳しい…
バックログで指定場所に戻れないのは許容範囲
スキップが遅いのも、使う場所がほとんどないから許容範囲
だが、個別ルートで文章が突然既読扱いになるのだけは残念
文章の色を未読既読一緒にすればいいだけなんだが、初期設定の色違いのまま進めて文章がいきなり既読扱いになると結構ビビる
とは書いたが、プレイには特に支障はないし、つよきすファンなら買って損はないかなあと思う
でも初代と3学期どちらが面白いかと聞かれたらやっぱり初代かな やっと規制解除だ
>>518のアカイイトが終わって、アリスマチックが終わって、今はふぁいなりすとやってる。 DUNAMIS15クリア。
Xbox360版、超ゆっくりで35時間くらい。
システムはいつもの5pb.のじゃないけれど問題なし。
シナリオは一本道。
恋愛って内容ではない。
人によって評価が割れると思われる話でした。特に根本のトコが。 DUNAMISは箱の体験版やってみたのだが
メインの女の子の声を初老の声優がやっててげんなりした
なんであんなキャストしてんだよまったく 初老いうなw
カリ城から33年、ナウシカも28年か…
最近はキャラと声優のセット売りだからなぁ。 池田昌子さんや藤田淑子さんボイスの熟女キャラを攻略できるギャルゲーとかでないかな。
もはや「ギャル」ゲーではないがw キャラと声が合ってさえいれば
中の人が誰であるかは問題ではない。 自分がプレイしたゲームで攻略対象ヒロインの中の人最高齢は
たぶん「北へ。」の榊原良子さんかな。
ええもう大好きですともw 何か盛り上がってるーー
勢いで智代アフタークリア
プレイ時間は6時間くらい
仕事から帰って今まで脇目も振らずにクリア
展開は賛否両論分かれるだろうが、鬱ゲーとしては破壊力抜群
サブタイトルのIt's a Wonderful Lifeとか最早悟りの境地
ハッピーエンドを求めるなら最後は覚悟した方がいいレベル
本編はあまりのボリュームからダレることもあったが、短いストーリーの中にしっかりシナリオがまとまってて読みやすかった
曲のレベルはさすがkey
臨場感を高めるものばかりで、心に突き刺さる
システムはkanonのころのイメージから期待はしてなかったが、かなり良い…とは言ってもボリュームから考えると使い道がないがw
おまけのRPGはいつかやろうと思いつつ何年後になるのか…
携帯機はシュタゲの比翼恋理のだーりんをやっとります だーりんは出来がいまいちな二次創作っぽいんだよなぁ
まゆりルートは悪くなかったけどルカ子ルートは茶番すぎる >>589
本スレでも散々な言われようだっただけに期待せずにやったから意外と楽しめたw
ってことで比翼恋理のだーりんクリア
プレイ時間は15時間くらいかな
シナリオはショートストーリーをヒロインの人数分寄せ集めた感じ
ヒロインによって内容は当然だが、質も全然違う
鈴羽ルートでダルと母親との出会いが見れたり、萌郁の意外な一面が見れたりで結構見所はあるが、本編の出来の良さに感動してからこっちをやるとコレジャナイ感を感じるかも
ただ、まゆりルートは本当に感動した
本編ではなかなか扱いがかわいそうだっただけに余計に
個人的には助手ルートもこういう路線で行って欲しかったかな…
ルカ子ルート?そんなものなかった
あとオカリンがいいやつになっててワロタ
厨ニ臭さを程よく残しつつもとっつきやすいキャラに変わったと思う
シナリオ、音楽は本編と変わらず
元が良いだけに不満はない
まとめると…まゆり好きなら買って損はないけど、他ヒロインファンが本編のtrueのような展開を期待すると肩透かし喰らうかも
次はまた適当に選んで書きます
最近いろいろと買ったのでパッケージ見て選んでくる 携帯機は11eyesクロスオーバーをクリア(ということにさせてください)
プレイ時間は30時間くらい
シナリオは駈編と修編共に魔術バトルもの
駈編は後から小出し小出しで伏線を回収していって、なかなか唸らせる展開だったが、そこまでがやや冗長か
一人クリアまでに20時間以上は余裕でかかった
修編はコンパクトにまとまってて5〜6時間もあればクリアできる
その分複雑なシナリオではないがサクッと楽しめる
問題なのはどのヒロインを選んでもシナリオがほぼ1本道でしかも駈編は相当長い上にスキップが遅め…更に突然の電源落ちが何度か…これのせいで心が折れた
駈編はヒロイン4人クリアするとトゥルーへいけるそうだが、諦めました
ただ、シナリオ自体は後半の種明かしがなかなかだったこともあり楽しかった
立ち絵の表情が豊かなこと、音楽がかなり熱が入ってるのも良点
特にOPはTatsh作曲ということもあって個人的に凄く良かった
次はまた適当に見繕ってプレイします
クロノベルト買いたい…シュクレも待ち遠しい >>591
11eyesやったけど、突然の電源落ちなんてなかったよ。
ソフトの問題じゃなくてPSPの故障じゃねぇの?
それとほとんど選択肢なくて数十分放置でOKのところがあったはずなので
クソ真面目にPSPの画面ずっと眺めてなくたっていいじゃんよ。 >>592
最初は俺も本体がアカンと思ったが、同時進行してたソフトでは1回もないんよ
今までも数十本やってきて電源落ちなんて3回くらいしか経験ないが、11eyesだけは20回以上なんだよなあ…
とりあえず暇があったらまたスキップで各ルート試してみるわ あとは確かめもせずに出荷してるすべての11eyesが頻繁に電源落ちると捉えられるようなこと書いてスマン
自分のPSPそのものや、ソフトとの相性の方が原因として可能性高そうだから、訂正させてもらいます クロノベルトはPC版しかプレイしてないけど面白かったよ
前2作プレイ必須 >>595
クロノベルト注文したよー待ち遠しい
…が、バレットバトラーズ積んでるw
途中で中断してた世界でいちばんNGな恋クリア
プレイ時間は30時間くらい
途中、主人公がなかなかの駄目っぷりを披露して途中で止めたんだが、個別ルートへの選択肢が出るあたりからかなり面白かった
ヒロイン同士のやり取りや心情描写がかなり濃く、下手すると面白くもなくただドロドロになるだけな展開をしっかりと面白く見せてくれる
最後は予想通りの展開とはいえ、見せ方が上手いから感動した
システム周りは…データインストールしないとまともにプレイできない
音飛び頻発だし、音声読み込みに毎回毎回ロードが入るから本体への負担半端ないと思う
ただ、データインストールすれば問題なく動くし、バックログからのロードも用意されてるから快適にプレイできる
次はせっかくクロノベルト注文したし、バレットバトラーズやろうと思う ちょっと仕事が忙しくてペースががが
バレットバトラーズクリア
プレイ時間は25時間くらい
ストーリーは…何と言えばいいのか…政治が絡んだバトル物?
合う人と合わない人と別れそうな感じ
個人的にはあやかしびとよりかは惹き付ける要素が足りないかな、と感じた
ヒロインは3人と少ないが、1人1人の密度はなかなか濃い(甘い展開はほとんどないが)
個人的にはレイスやガラなどの男のサブキャラに魅力を感じ、そういうサブキャラの描写もかなり濃いのが凄い良かった
音楽はプロペラ特有のロックが相変わらずかっこいいね
システム周りは可もなく不可もなく、スキップがちょっと遅いくらいかな
仕事は忙しいと言いつつ買うもんは買ってるので次にやるのを悩み中
とりあえず帰宅しない部でもやろうかなあ 心理の変化もあるかもよ
30分もある、と思うか
30分しか無い、と思うか また期間が少し開いてしまった…
30分「も」か30分「しか」ってのは大事だよねぇ
30分で少しでも進める習慣がつけばもうちょい崩せるんだが、1日に30分しか余裕がないときはぼーっとしてしまう
恋と選挙とチョコレートクリア
プレイ時間は25時間くらい
友人から強く勧められてプレイしてみたが、なかなか面白かった
どのルートを選んでも結局は選挙がメインになるので似たり寄ったりの話になるが、ヒロインの個性付けがしっかり出来ててダレるのを上手くカバーできてる
東雲さんなんかは今までにあまり見られなかったツンデレキャラで、会話シーン1つ取ってもいちいち萌え死んだ
選挙についてはヒロインによってもう少し取り組み方を変えても良かったんじゃないかなあと…2周目以降もほぼ同じ流れで大体既読文だった
音楽はヒロイン1人1人にEDの専用曲があってなかなか熱い
どの曲もジーンと来る
システムは必要最低限しかないが、プレイには特に問題なし
インストールする必要がないほどスキップもロードも速いのでインストールはしなかった
積みの方はシュクレやそらいろなどまた数本購入
やる気はまだまだあるので地道に進めていきます 時間が出来たのでがっつり…ってことでシュクレクリア
プレイ時間は20時間ちょい
戯画の喫茶シリーズ第3弾…しかしライター変更…ってことでいろいろと気にはなってた
結論から言うと、パルフェの後を継ぐ分には問題ないレベルかなと思う
パルフェの里加子ルートのような驚きの展開はないが、充分に面白い出来ではあった
追加ヒロインのふたばルートで、原作にはない家族との和解など無理に詰め込んだ感があったのがやや残念かな
システムはやっぱり使いやすいね
インストールしないと読み込みがやや遅いが、インストールすればまったく問題なし
おそらく文章だけ差し替えてセリフ差し替え忘れだろうが、文章とセリフが全然違う箇所がいくつかあった
あとはバグで、引き出しを開ける効果音が流れると、シーンが切り替わるまでその効果音がガコッガコッガコッガコッって延々と流れ続けるw
パルフェから進化!みたいな過度な期待をするとアレだけど、ヒロインは可愛いしやって良かった
やる気のあるうちにまたどんどん崩していきまーす あけましておめでとうございます
セブンスドラゴンやらブレイブリーデフォルトやらやってたからこっち久しぶりです
久々にPS2引っ張り出してリトルバスターズをクリア
プレイ時間は…50時間はやったかなあ
シナリオは…正直ヒロインの個別ルートはうーんって感じだったが、その後リフレインをプレイしたら凄すぎて脳が爆発した
これはもうギャルゲじゃなくて友情ゲーだなあ…男3人の熱い想いに涙涙
クラナドは正直長すぎてちょっと疲れるところがあるけど、こっちはミニゲームが満載でダレない工夫が良いね迷宮探索なんかは詰めが甘くてこれ自体が若干苦痛だったけど
システムは問題なし
音楽はやっぱり心に響くものが多い
一応携帯機もちまちまやってるんだけど、ブレイブリーデフォルトばかりやってしまう
今年もよろしくお願いします >>607
乙
アニメの方も今後の展開に期待していいのかな 仕事が忙しくなってペースがた落ち…
>>608
アニメはまったく見ないです…スマソ
リトバスは評判良いみたいですね
>>609
この年になると据え置きはなかなか…100本近い積みがあるけど崩れるのはいつになるやらw
PSPでグリザイアの果実をクリア
プレイ時間は30時間ほど
内容はヒロインの過去のトラウマを掘り下げて、主人公と乗り越えていく…というもの
PC時代より評価が高く期待してたが、期待通り個別ではなかなか引き込まれる展開に
ヒロインの1人は特にかなりえげつない内容になっていて、この手の話が好きならやる価値あり
難点は共通ルートが相当長いことと、ヒロインのトラウマがほとんど家族絡みであることか
あとは結構気になる伏線をはっておいてこの作品では放置?
もともと3部作らしいので、今後の展開に期待かな
今はクロノベルトやっとります
こっちは割とすんなり終われそうな模様 あと少しで、PSPのあかね色に染まる坂が終わりそう。全員ちゃんと攻略したゲームは久しぶり。
次は、サクラ大戦をやる予定。 PSPで1、2セットで安くで出てることを知って、最近買った。
名作だと言われてるし、やってみようかなぁって感じ。
まだ、一周目の半分ぐらいしかやってないけど、かなり楽しいなwww
ただ、昔のゲームだけあって、システムが少し不親切に感じちゃう所があるね。 1と2やっちゃうともう飽きちゃうかもしれんが
3はサクラ大戦の中で最高だと思うのでぜひやってみてほしい サクラ大戦が、とりあえず一周目終了。
二周目からは攻略サイトを見ながらやる予定。
セーブを好きなときに出来ないので、まとまった時間が無いとプレイできないのが辛い。
隙間時間用に買ったしろくまベルスターズの方が早く終わりそう。 オレは少女漫画家 クリア。
ゆっくりやって25時間くらい、システムは普通,。
基本コメディータッチだけど個別ルートに入るとちょいシリアス。
ほとんどのルートで漫画の話が軸になってる。
パロディネタが多く、May-Be SOFTの過去作ネタもたくさん入ってるみたい。 公式サイト見てきたが声優陣がエロゲ畑のひとたちっぽいな
というか、雰囲気がエロゲの移植みたい まぁエロゲスタッフだからつくりもまんまエロゲ
「学園」だし年齢も出てこないし なんで高校生じゃいかんのか
義務教育ではないのだから、○年生と年齢とイコールではない 最近ギャルゲばかりやってたが、久しぶりにアクションゲームやると疲れる 咲-Saki- Porable
クリアしたけどアドベンチャー部分の作りが粗すぎる。
ご褒美CGも少なくて寂しい。 vitaのアマガミ予約してあるよ
PS2のでかい箱のやつは開けてないけど PhaseD 白影の章 クリア
7時間
PhaseD4作中の2本目。
前作もそうだったが、画面が地味すぎてPCの同人ゲーっぽく見える。
シナリオは悪くはないと思う。
システムはいまいち。 PS2の中古が大量にワゴンで投げ売りされてたから、パッケージがギャルゲっぽいやつを全部買ってきた ここ実質PS2ギャルゲレビュースレだな
時期は若干ズレてるが安くなったから大量に買ったのだろうか皆
なんにせよ俺にとってはありがたい 今さらPS2のソフトなんてよくやるな
画面4:3の時点で激しく萎えるわ 東鳩のダンジョントラベラーズが本格的なRPGでびびってる
これ、何時になったら終わるんだw Xbox360版Ever17クリア。
既読率99.79%で33時間。
PS2版を9年前にプレイ済み。
キャラの3Dモデルがアカン。
慣れてきてもなんか怖い。
CGは新旧混在してるけど違和感はなかった。
システムは普通だけど、あまり遡れないバックログが×。
旧作にあったシーンタイトルがなくなってるのは残念。
あとは、テキストにつまらないミスがちょくちょくあるのが気になった。
シナリオは、色々と変更されてるけど大筋は変わってない。
こちらの方がすっきりしていてわかりやすくなってると思う。
ココの電波は相変わらず。
ネタを知っているせいか、どうも旧作の時ほど入り込めなかった。
BGMは懐かしかった。 Never7プレイ中
立ち絵がちょっとクセのありすぎる感じだが、特典イラストとかみた感じCG担当がアレなのか?
システムはさすがのKID
ショートカットシステムが他のやつにも取り入れられたらものすごく良いと思う。 ARIA ななついろ★ドロップス H2O Fate オレンジポケット スカーレット
LikeLife 龍刻 モエカン てんたま1、2 NorthWind 夏色の砂時計 水夏
十六夜恋歌 パティシエなにゃんこ グリーングリーン SHUFFLE! らいむいろ戦奇譚
積んでるの片付けたいんだけど、どれがおすすめ?
シリアス要素が少ないのからやりたいんだけど Never7クリア!
EDリスト埋まってないけど主要キャラ全攻略グランドフィナーレしたので崩し
とても面白かった。Ever17よりは恋愛がメインだし、可愛いと思える女キャラもいた
世界の謎系では正史ヒロイン以外のEDが添え物みたいな扱いになるのも多いが
これはそんなことなかったのも良い。
ただいづみシナリオで怒涛の謎解決がくるんで、少し日をおいてプレイすると?な状態になった
あと大分前に書いあかり攻略失敗したToHeartクリア
隠しと一部攻略してないけど自分的にはクリア
攻略失敗したあかりを最後にして、一年、先輩、同級生とクリア
どの女の子もひっじょーに可愛かった。まさに癒しで就寝前プレイが捗った
一番可愛い立ち絵はこっち覗き込んでくるレミィ
元エロゲなんて気にしないタイプだったが、委員長と先輩とあかりはこの後やったのか…
って気になって気になってしょうがなかった
おまけ要素の多さがすごい。これだけでも普通に遊べる!となるのはサクラ大戦のようだ
でも一番好きだったのがラジオ。キャラが普段これを聞いてこんな手紙を出したりしてんだなーと浸れた
名作だってのがすごくわかった。主人公良いやつだな
一年生で一番好きなのは琴音ちゃん。同級生はあかり。先輩は可愛すぎる。
次はときめも4か東鳩2の予定 天神乱漫 Happy Go Lucky!! クリア
手堅くまとまった学園モノ
まとまりすぎてて意外性に乏しいのは気になった
つまらないわけじゃないけど
あと、長い
一つ一つのシーンがいちいち長くてテンポが悪く感じた
気に入ったキャラは追加キャラの若葉
M発言をいきなりつっこんでくるのが面白い
システムは普通 エリュシオン 〜永遠のサンクチュアリ〜
DC版クリア、30時間
よくありそうなメイド萌えゲーと思って正直期待してませんでした、ごめんなさい
大戦、紛争、宗教やオカルト等を織り込んだ重めのシナリオがなかなかに凝っていて、とても面白い
謎と、そのネタバラシの散りばめ方も上手いと思った
攻略キャラは9人
各ルートは短めで、自分にはこれくらいが丁度良い
任意の箇所でセーブできない、画面に表示される立ち絵が一人分だけ、
パートボイス(大部分は声入ってるけど)、OP・EDに歌無し、というあたりが残念な点
メッセージバックという珍しい機能有
スキップは速いけれどLトリガーを引きっぱなしなので指が疲れる >>640
まだ見てるかわからんけどパティシエなにゃんこかオレンジポケットがいいんじゃね
つーわけでパティシエなにゃんこ感想
どこを切っても甘くて素敵な物語が楽しめる話でした
意外とこういう優しくて楽しいのってないんだよなあ
CGは少ないけど細かく立ち絵変えてたり必要な時にはしっかり入れてたりしたから気にならんかった
大筋はどっちかっつーとギャルゲーより絵本みたいだなあと思った
ドタバタとか萌えもあるんだけどね。あくまで大筋な
演出が結構凝ってるせいか、スキップとかの時ちょっと重いなあと思った
次はアンダバーサマーやる
中途半端に攻略して放置してるから、今月中に終わらせたい Princess Frontier Portable クリア
超ゆっくりで40時間
恋楯が気に入ったのでこちらにも期待してたのだが、わりと普通な感じだった
絵に癖があるのと、共通イベントのブツ切り具合が少し気になったが
それ以外は無難な出来
ファンタジーなのだし個別ルートはもっと派手にしてほしかった
システムは問題なし
シーンスキップで2週目以降ラクラク