【ファミ痛】ギャルゲが10点取る要件を考えるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
40点満点は到底無理だし、レビュアー4人中1人だけでもいいから、
ギャルゲへ10点与える条件・要素・技術を考えてみよう
ぶっちゃけ、サクラ大戦のよーな3DCG技術がなくても、
ミニゲームを多く詰め込めばレビュアーから点を引き出せるだろ。 ときメモ3やサクラ4が高得点を取ってしまう時点で
ゲームとしての評価も怪しいもんだがな 結局ギャルゲは自分のペースで脳内恋愛するためのジャンルだから、テキストタイプに行き着くのは仕方ない。
自分のペースでボタン押して読み進めることが可能だし。
ぶっちゃけ、音声付きのフルカラー小説のようなモンだ。
意外と、iPadに適したジャンルなのかもな。 3DSでラブプラスを出せば10点取れるかもな
彼女が立体だから本体を傾けてスカートの中も覗ける
キスのときは彼女の顔部分だけ3Dで飛び出す
SIMPLE2500シリーズのお姉チャンバラは、突き詰めればギャルゲへ昇華できそうな逸材と思う。 そもそもやらないんだから取れるわけねぇじゃん
こんなの参考にならないって解ってるだろ 確かにときメモ3、ゆめりあ、サクラ5が高得点の時点で俺達とは
かみ合わない可能性大だがw
恋愛シミュレーションがあるなら恋愛シューティングもあってイイと思うけどな
弾幕を避けてその向こうにある伝説の木の下でヒロインに告白するゲーム
「ときめき怒首領蜂Heart2」 シューティングしながらテキストを読むのか。
すげー難しそうだな シューティングしながら音声セリフを聞き取って選択肢決定はLかRを押す
廃れたと思われたシューティングでも斑鳩が10点取る時代だ 最低限PS3独占で出さないと10点は無理じゃないかな 斑鳩は落ちゲーの連鎖消去の要素を盛り込み、巧く昇華させたことをレビュアーに評価された。
ギャルゲーも他ジャンルを取り込んでゲーム性を強めるしかないだろうな。
ギャルゲはテキスト読んでたまに出る選択肢を決めて、の繰り返しだからゲーム性は薄い。
ファミコン時代にあったゲームブックのデジタル媒体がギャルゲのようなモンだ。 >74
紙芝居は確かに多いが、ギャルゲーとイコールじゃなくてギャルゲーの一ジャンルだよ キャラを演じてる声優たちが、レビュアーに枕営業を仕掛ければ10点確実。
毎週女性レビュアーが一人いるから40点満点は無理だけど。 オタクが好む演技下手糞な若手声優陣だと10点は無理だろ
やっぱ林原や三石だな コナミとかナムコやカプンコみたいな大手発売若しくはeb発売でPS3なら10点行くだろ ぶっちゃけ、紙芝居型が現行機でHD表示されようが、ギャルゲは所詮ギャルゲ。
むしろHDだとテキストエリアが横長だから読むのが疲れる。
サクラ大戦やピアキャロットのようにミニゲームの数で媚びるしか術はない。
他機種からPS系に移植された場合はちゃんとレビューするよ ファミ痛は機種ごとの雑誌も出してるけど「ファミ痛ギャルゲー」という、ジャンルごとの雑誌を創刊したら10点取れるかもね。
ギャルゲに特化した基準で評価できるから。
それぞれの機種専門誌の採点も、週間総合誌上の採点と比べ若干甘いし。 隔週時代、やたら点数が甘い女性レビュアーがいたな
たしかレビュー順が上から3番目のコ 森下万里子は架空のレビュアーじゃなかったけ?
4番目のTACOXがあまりにも4点を付けるから、採点甘めの女性レビュアーが必要だったと当時の編集長が語ってた
ただ、この当時はギャルゲーなんてジャンルはPCエンジンのCDくらいしかなかったと思う PSP版ティンクル☆くるせいだーすが今日のファミ通でシルバー殿堂入りしてた
この辺がエロゲーの限界なのかな ファミ通のクロスレビューの得点って買うものらしいよ。
それで高得点になったソフトが何本もあるとか。
どんなに大手でも、というか大手ほど買収やってるらしいけどね。
さてこんな時代でもファミ通をあてにしてる人間がどれだけいることやら。 あ、あとくるクルで思い出したが、今のebの親会社は角川なんだよね。MWも系列会社なわけで。
下手に得点下げられない、下手なことを書けない内部事情があるわけですよ。
そう、PS2版らきすたのあの騒動も… >>90
ebとAMWで親会社は一緒かもしれないが、ライバル同士なので
ファミ通でAMWの点数を上乗せする事はまずあり得ない
PS2のらきすたの件は知らんが s
t
-
t
a
k
a
i
@
e
z
w
e
b
.
n
e
.
j
p / `、
/ ':
/ ゝ \:::. |::. |
| ヘ ヘ \_::::ヾ、:::: l::::: | この感じ・・・・
| i i ::|\ :::ヾ`ー- ゝ_ゞ!ヽ:::. ノ::::: |
l ヽ \ ヽ ヽ _ゝ /イΤミ, ',ノ_二二==─ 新スレなのッ!!
ヘ ヽ ゝ>‐-、 "弋ミき !l ′ l \
_______∧,、_ ヘ l `‐ イほミ  ̄ .レ)ノ 丿 \_ _______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'`'` ̄ ∨ 人.ゝシイ __ノ::: ─-_ミゝ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
丿ノ ヽ ! ノ::::::::::. \
ソ | ヽ _-─ .|:::::::::::::::.:ヽ_ ヽ
| 4 ゝ、 "" ./ |:::::::::::::. ゞ  ̄
/丿| ::::` - _,/ │::::::::::::::. \ MAG速とは?
・ネガティブな記事やアニメ・声優下げが顕著
・前のサイト名は来世から本気出す
・VIP・なんJスレ、オープンスレを転載
・コメント欄の質の悪さは不快極まること請合い
・民度が低い住民の記事内での扇動や対立煽りが特徴
・まとめブログのダメージ0とトップページが酷似している
・特定のアニメや声優ネタの連投ばかりで飽きられている
・偏った内容の記事やコメントが目立ってしまうからアンチ量産
・アニメ・ゲーム・漫画・声優業界の癌細胞でしかないアフィカス
※記事内容を信じないようにしましょう (不快ならブロックリストで非表示に) ギャルゲームじゃないけどお得なネット情報館
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
2L5CM 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
小学生レベルの学力の分際で"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています