シュタインズ・ゲート】Steins;Gate ネタバレ考察91本目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここはSteins;Gate本編のネタバレや雑談、
作品の時系列、設定、人物相関等の考察についてのスレです。
ネタバレ・考察以外の話題は本スレでどうぞ。
考察を書き込む場合は、先にWikiを読んでおきましょう。
◇公式サイト
http://steinsgate.jp/
◇関連サイト
STEINS;GATE 2ch二次創作まとめwiki
http://www1.atwiki.com/reading_steiner/
STEINS;GATE 2ch二次創作まとめwiki ミラー
http://echelon.wiki.fc2.com/
◇前スレ
【シュタインズ・ゲート】Steins;Gate ネタバレ考察90本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1508378175/
◇過去ログ
ttp://sonomedarenome.web.fc2.com/sg-epk/
・次スレは>>950が立てる
・>>950が踏み逃げの場合、+10レス番(>>960、>>970)を踏んだ者が代理で立てること
・次スレが立つまではスレを埋めないように自重
・sage推奨
・アンチ・荒らしはスルーするかNG
・過度のネタバレは本スレで行わない
上記を守ること。El psy congroo >>893
ビンタされた世界線の延長線上でそうなるという話だよ
世界線は未来まで再構成されるからね
実際はその未来に至る前にSGにいく Dムービー(以下DM)は1.130212でのみ正常に再生できる
無印アニメはwikiによると岡部が受け取ったDMは1話では1.130426から送信されている
これはスクルドを伝えるものではなくて、何らかの実験メール
23話で再生したDMは1.130212から送信されたものでスクルドを伝えるもの、アニメではDMは2種類存在する
あくまでゼロ放送前の無印時点
ゲーム版ゼロでは一つの世界線から複数の世界線へと送信されている、DMは1種類
正常に再生出来る世界線は1.130212のみ
ゼロ放送によってゲーム版ゼロの話も踏まえるとアニメでもDMは1種類に設定変更されたとしてもおかしくない
再生出来る理由は
世界が再構成されて受け取ったDMが更新されて砂嵐から正常になったというより
ビンタによって最初から正常なDMを受け取っている1.130212に変動してるから、ってのがニュアンスとしては正しい
更新は今あるものを新しく上書きすることだから言葉としては間違ってないが正確でもないってのがある
この辺は沼男の思考実験に近い
バラされて再構成されてる時点で別物なのか、バラされて再構成されても結果が同じなら同一だろう、って二通りの考えがある
どっちが正しいというより捉え方次第 未プレイの妄想はもういいよ
シュタゲ0もプレイしてない奴の妄想は見苦しい 無印シュタゲ 1.130205 オペレーションスクルドをダルに託す
シュタゲ0 スターダスト世界線 スクルドの撮影あり
送信した世界線にすると撮影できるって妄想に固執してる未プレイ池沼が解説きいて妄想を訂正してくんな ちなみに別の世界線に送信できるのはDLINE
エシュロンにメールが捉われるとしったダルたちは独自のLINE網を作り仲間うちで連絡をとっていた。DLINEはそれを発展させたシュタゲ0独自の技術
シュタゲ0は2036年に死ぬことなく目を覚ました岡部が「世界を騙す」ことに気づくリナシメント√と、
まゆりの犠牲で岡部が鳳凰院凶真(アニメのメインはこっち)として復活するアルタイル√とわかれる
DLINEはリナシメントから「世界を騙せ」とアルタイル側へ伝えるためのもので、これは別の世界線へ送信できることがわかってるが
従来のメールやムービーは過去改変が起こらない場合、送信元の過去にしか送れない 否定するだけじゃアレだから色々調べたんだけど
ちゃんと読んでもらえれば分かるけど
送信した世界線は一つだけど受信した世界線は複数ある
でも送信する世界線と再生する世界線は一致する必要が無いってこと
これは無印とゼロとで設定が違っている
違っているというか改定した
ゼロの設定を含まない無印では一致する必要があった 無印発売時点では1.130212の世界線は存在しなくて、それが出来たのはドラマCD発売後
だからゲーム内では1.130205から送られて1.130205で再生する
CD発売後に設定を加えて1.130212で再生出来るようになった
さらに後発のゼロではメールをスターダスト世界線から1.130212を含む複数の世界線に送るように変更した
再生出来るのは1.130212のみ
だから無印発売時点では一致する必要があったけど、ゼロの発売によってその縛りは無くなった
これに関してはゼロの設定を理解し切れてなかったこちらが悪い >だから無印発売時点では一致する必要があったけど
正確には1.130212の世界線がないから自然と一致する まだ妄想してるのか
>>899
1.130205 スクルドあり
スターダスト スクルドあり
送信した世界はひとつだけどwww dUwrjt/8も、もうやめとけよ
相手は考えた方次第って言ってるし、確認不足だったと謝ってる
シュタゲに関するものも、そうでないものも知識がすごかったのは間違いない
これ以上責めるなら自分の株を落とすだけだぞ どうやって考えたら、1.130205とシュタゲ0の世界線とでスクルドの撮影があるのを送信した世界はひとつだけになるんだ
池沼がID変えて自演してんな wO7z68GHは世界線は一つと言ってるぞ
その世界線数値が無印→0で変わっただけだ ガチの池沼さんだから、自分の妄想が破綻していることに気づかないんだよ
だから会話が成立しない
1.130205とスターダストでスクルドが撮影されています
メールは送信元の過去にしか送れない
>送信した世界線は一つだけど受信した世界線は複数ある
はぁ? ほんと病院いってきたほうがいいぞ
前からいる池沼だろ
1 過去改変が起こると岡部以外に記憶の改ざんが起こる
2 過去からやり直しが起きていては記憶の改ざんの必要がない
3 1,2もわかってる。俺が言いたいことは送信した日時に岡部が前の世界線と解釈すれば辻褄があう!
今回の場合
1 確認されているだけでも1.130205とスターダスト世界線でスクルドの撮影があり過去に送信している
2 過去改変がない場合、メールは送信元の過去にしか送れない
3 ちゃんと読めよ。送信した世界線はひとつで受信した世界線は複数ってかいてるだろ
病気です 俺が未プレイといっているのは、なにひとつシュタゲの設定をしらないからで
池沼って呼んでいるのはシュタゲの関係ない部分ね 904 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2020/03/11(水) 12:59:02.71 ID:dUwrjt/8 [4/6]
まだ妄想してるのか
>>899
1.130205 スクルドあり
スターダスト スクルドあり
送信した世界はひとつだけどwww
906 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2020/03/11(水) 13:03:35.51 ID:dUwrjt/8 [5/6]
どうやって考えたら、1.130205とシュタゲ0の世界線とでスクルドの撮影があるのを送信した世界はひとつだけになるんだ
池沼がID変えて自演してんな
904で送信した世界は一つと言って、この書き方だと1.130205=スターダスト
906では1.130205とスターダストは別物と言って、送信した世界が一つはあり得ないって言う事がころころ変わる
これじゃ説得力が無い
もう疲れたから最後にするけど、最後に一言
無印ゲームではスクルドメールを送ったのは1.130205
後発のゼロでは送った世界線がスターダスト世界線に変更された
だから送信された世界線は一つ
長文の投稿でスレを長々と占領してしまって申し訳ない まだ妄想してる…
スターダスト世界線には若いかがりがいることから、無印の世界線とは関係しないからな ああ池沼だから自分の考えの「送信した世界はひとつ」にwwwつけて笑ったのを俺の見解と勘違いしたのか
池沼ごめんな。 池沼なやりとりに加えなきゃ
1 送信した世界はひとつで受信した世界線は複数と妄想
2 スターダストと1.130205で複数の世界線で送信が確認されている
3 送信した世界線はひとつだけどwwwwと書いたら、話についてこれず
4 矛盾してるだろと返してくる
病気です
ちなみにシュタゲ0の岡部も一度紅莉栖の救出に失敗してるからな
一度の失敗だけでは、救出を諦めた岡部となんらかわらない
そこでまゆりが「私の彦星様が立ち直っていたら何か変わったのかな」と鈴羽に相談
鈴羽はまゆりに「岡部おじさんはまゆねえさんを庇って死んだと聞いた」と話してしまう
まゆりはそのことにショックをうけて「鳳凰院凶真に会いたいよう!」と叫ぶ
そのとき世界線変動が起こってオペレーションアークライトの指示ムービーが送信されてくる
ムービーの中で、ダルはふたりの選択がまた世界線を変えたんだ。これでSGへの道筋がまたひとつついた
ありがとうと礼をいう
これは無印のビンタで世界線変動の流れを踏襲したものね
池沼の100の妄想 健常の1プレイに劣る 複数の世界線に送信されるってのはゼロの公式設定だっけ
あれってDRINE限定な訳ないよね どっかでおかしな説明でもみたのか未プレイが妄想をID変えて質問しはじめた… ちなみに未プレイは知る由もないだろうが
シュタゲ0に、スクルドのムービーを送信する場面はないよ
岡部がルカ子に送信を託してC193のタイムマシンに乗り込む場面でおわるからね これもいれなきゃ
池沼なやりとりが多くてまとめるの大変
1 送信する世界線はひとつ。受信は複数と妄想
2 DRINEのことをきいて、ムービーも複数の世界線への送信があると確信し質問形式で確認
3 スクルドのムービーを送信する場面がそもそもなかった まだ詳しい人いるかな
アークライトって2回行われてるよね?
そうしないと辻褄が合わないはず この辺もプレイしてないと実感しづらいんだけどな
世界が再構成される際、もう世界線変動しませんよってところまで可能性が考慮される
αなんかが顕著で0%までいったあと鈴羽が2036年から2010年に飛ぶだけで0.571024までズレる
その後、岡部がDメールを送信していくごとに0.33まで数値が小さくなる
βでも同じようにエシュロン内でDメールを削除した時点で、シュタゲ0のあとまで世界線変動が進む
無印の鈴羽が乗ってきたのはC204でゼロのあとなのはこのため
シュタゲは平行世界ではないから、実際に0%までいったレジスタンスリーダーとなった岡部も
シュタゲ0の執念岡部も実在したわけじゃないのがミソ
結論 アークライトはC203に乗ってやってきたまゆりの1回きり 実はシュタゲ0でさえ、最後の世界線スターダストではまゆりが乗って過去に向かったタイムマシンがC204でC203ではないので、
それまでのシュタゲ0の物語と繋がりなく、かがりが2010年にやってくるところからやり直してたりする
アルタイルとスターダストの世界線が別であることはインタビューで言明されてる
ちなみにスターダストの世界線数値はわかっていない アニメにおけるスターダスト世界線は1.123581で良いかな ゲームでのスターダスト世界線は1.129954となっているな ゼロ資料集のP192ルート分岐の図、P221の世界線変動の図、およびP239のQ12に対する回答から、DRINEは送信元世界線とは異なる世界線で受信される
という設定であることが読みとれる
(その設定に理屈は付けられていないとも読み取れる)
もっと直接的に、複数の世界線でDRINEは受信されます、と書いてある図解入りの公式説明があったと記憶してるが、見つからないな
誰か持ってる? >>924
設定集P218では1.129954となっているが、P221では不明となってたわ
インタビューで不明と言ってるならそっちが正しいのかな スティグマとアルタイルとパンドラが同じ世界線数値で1.129954
スティグマはタイムマシンが爆撃されるまでは一緒で岡部が完全に諦めるのでスタッフロールのあと数値が変わる
アルタイルとスターダストが同じ世界線だと勘違いしていた人がスタッフの中にもいたんだな アークライトをまゆりが過去まゆりにビンタさせるという意味ならシナリオ上、2回されてるはず
数値は媒体によって異なるから0アニメ基準にするけど
1.129848の2011年7月7日からC203で1.130205の2010年8月21日に飛ぶ、このビンタでオカリンがスクルドを考案する
2回目は
1.130205で2036年から鈴羽がC204で1.130205の2011年7月に飛んまゆりを拾って2010年8月に飛ぶ
これが二度目のタイムトラベルを諦めさせないビンタ
これでスクルドの条件
[ビンタ][ムービーメール][作戦を知っている鈴羽]が揃って1.130212に変動、行動後にSG到達 ごめん、勘違いしていた
>>928の一回目はスターダストである1.123581でC203で2011年から2010年に飛んでる アニメを基準に妄想したいならアニメスレで頼む
リナシメントとアルタイルをひとつにしたアニメはゲームとまるで違うから ちなみに1.130205で起こったアークライトで鈴羽とまゆりが乗ってきたのはC203な アニメではリナシメントとアルタイルの√が一緒にされていたから、ダルがアークライトの指示をするムービーの撮影中
岡部は世界を騙せと気づくリナシメント側のエピソードで昏睡状態なわけだけど、ゲームでは鳳凰院凶真が復活するアルタイル側で撮影するから岡部は健在
ゲームではリナシメントからアルタイル側へ世界線変動を伴わずにDRINEが届くのと、
アルタイルとはまた別のスターダスト世界線の岡部が別の世界線の俺からのRINEに勇気づけられる場面があるからアニメと全然違うんだよ 俺からのRINEって妙な書き方になった自分からのRINEw 1.130205 β世界線に戻ってくる&アークライト成功
1.130206〜1.130208 クリス救出に失敗し帰還
1.130209 ビンタ&オペレーション・スクルド
1.130212 過去でクリス救出成功
だいたいこんなところ >>934
アークライト=まゆりのビンタとして
1行目が0のC203で飛んだ『無限遠点のアルタイル』の行動で
3行目が0で描かれてないC204で飛んだ2回目のアークライトだよな オペレーションアークライトをなにか勘違いしているようだけど
1回目の救出時に未来のまゆりがタイムマシンでやってきて電話してさらに過去に飛ぶんだぞ
>>934のどこにアークライトが2回できる余裕があるんだよw 1.130206〜1.130208 クリス救出に失敗し帰還
まゆりたちが岡部を見送ったあと、二台目のタイムマシンが8月21日のまゆりたちのいるラジ館屋上へやってきてすぐ去っていくんだよ
1.130209から1.130212への変化はビンタや砂嵐メールの再生、それとTVをみろのDメールに従って中鉢の亡命などを知るなどしたことによる微量の変動 ドラマCDアークライトに登場する世界線は1.130205と1.130212と1.129848の3つ
でも、8月21日から7月28日へのタイムトラベルは0.000001程度の微量な世界線変動があると公式が解説
それで年表なんかは、その微妙な変動もきちんと表記しようとして1.130206〜1.130208のような書き方になるが
具体的にどれだけ変動したかは不明 質問いいかな?
ゲーム版0でDムービーを送って『オペレーション・アルタイル』を実行したのはどの世界線か?
スターダストそれとも1.130205?
ゲームwikiではDムービーを送ったのは1.130205になってるけど(情報的に0も含まれてる)
スターダストからってのも見かける
2つ同時に存在できないからどっちかしか有り得ないはず ゲームをやればわかるが、シュタゲは、あらゆる可能性が無数に折り重なっている
その中には似たような世界線も無数にある
ムービーは複数の世界線で2010年7月28日に送信されているんだよ 0は1.129848から始まるけどC203で来たまゆり達は1.130205にする為のまゆり達、そのあと漂流
これが0のアークライト
1.130205のオカリンがリナシメントからのDRINEを受けてスクルド考案、2025年に撮影
2036年にC204完成、鈴羽が作戦を聞いてC204で2010年到着(2011年に立ち寄ってまゆり拾っている)
2011年で拾ってきたまゆりが過去まゆりに電話、C204が7月28日から帰還、ビンタで1.130212に変動
1.130205から1.130212にするのが2回目のアークライト
因みにC204で来たまゆりはSG世界線のまゆりに統一される、一緒に来た鈴羽のように
(SGの鈴羽は2017年に生まれるからそっちに統一される) 世界線は一つしか存在出来ないんだから
複数の世界線が同時に存在するのは設定に反しない? シュタゲ0の物語とスターダストの世界線には繋がりないよ
若いかがりがいるから1.130205とも違う
プレイできる環境にあるなら、スターダスト世界線の章を見直してくると良い 別に複数の世界線は同時に存在してないよ
あらゆる可能性があるというだけで1.130205で計画されて送信されたムービーは砂嵐となって受信してしまっていたというだけ
1.130426 砂嵐メールを受信
1.130205 スクルドのムービーを送信するも砂嵐となってしまう
1.130209 ビンタ後にようやく正しく送信されて更新されたムービーが無事に再生される スターダストがいくつかは
1.130205ならまゆりが居るから探しに行く必要ないし、1.129954ならまゆり達は漂流してる
スクルドが1.130205から送られてるのは間違いないし、その撮影して探しに行くから
数値を固定しちゃうとおかしくなる
だから公式は不明ってして、言い方悪いけどいいとこどりって感じじゃない C204になっている世界線では、すべてまゆりがいないよ
1.130205にはまゆりがいない 今更だけどなんでスターダストだけ本編と繋がらなくしたんだろうな
まゆり達が乗ったのはC203ってことにすればアルタイルと繋がるから
トゥルーENDにふさわしいのに
あえてそうしたんなら、それこそいいとこどりを狙いたかったのかね
SGに繋がるスクルドとアークライト送って、漂流したまゆり達もいる
まゆりとの記憶を持った2011年で死んだと思われるかがりも生きてる
そんな何でもありの世界線 アニメでは最終的に1.123581%がアークライトを実行し、スクルドを送信して
1.130205に干渉、その結果SG世界線になった
これで良いのかね アニメは年表みると時系列が繋がってるし
ゲームのいいとこどりスターダストをどうにかシナリオに組み込んだ感じだから
合ってるんじゃないかな スターダストでオカリンがC204を追いかけるけど
アルタイルで漂流したのはC203だからほったらかしになっちゃうけど
細かい事は気にすんな、ならそれでいいんだけど
公式とかで回答あるなら知りたいな
発売当時スレにいない新参だから既出ならごめん まぁアルタイルでもスターダストのように追いかけただろう 過去にいくよう指示のムービーが届いたのはアルタイルのまゆりたちだからな
アルタイルの未来の岡部がまゆりたちをほったらかしとは考えづらい >>952
>>953
確かにアルタイルの未来のオカリンも追いかけてるんだろうけど
それならゲーム本編で描いたほうが綺麗に繋がるのに
制作ミスとかじゃなく、発言によると敢えて繋げなかったみたいだしホント何でだろう? いくつもの世界線の果てにスクルドは成功したという演出のため ざっと読み返して疑問があったのが
「Dメールを送信すると0%に近づく」
公式設定だという話だけど1%のβや2%5のγにも変動するし、α世界線のDメールは結果的に0%に近づく形なだけではないの? >>956
ダイバージェンスメーターやDメールはα世界線にしか存在しなくて
(Dメールはβでも使えるけど使わずに電話レンジを解体してる)
メール送信によってメーターが作られた世界線に近づくから
「Dメールを送信すると(メーター数値が)0%に近づく」
という表現になるんじゃないかな
1%に変動したのはメールを送信したからじゃなくて、SERNにある情報を削除したからだし β世界線のTVを見ろが一体どうやって送信されてるんと思うんだ 0%の世界線で、Dメール送信がされていたとしたら鈴羽は0%に近い数値に到達していたはずだし
Dメール送信が無かったとするなら、作中で岡部が送信していくごとに差が大きくなっていくはずだろ
最初に0%から始まり0.57までずれて、送信ごとに0.33まで差が小さくなっていくというのは、2025年まで
生きた岡部が実在するとなったらありえないんだよ 人ひとりが25年も遡行するとズレが大きくなるという設定も、Dメールの送信分が大きいのであって
βで同じように鈴羽が2010年までやってきてもほとんど世界線数値は変動しない Dメールを送信するたびに0.000000%に近づく話は作中描写から考えられた考察に過ぎず、公式設定でも何でもない
作中でキャラがその事に言及する事もないし、公式が説明した事もないよ >>957
メーターはβ世界線にもあるよ
ないとオカリンに世界線数値を説明出来ないからね 未プレイがまた変な妄想してるな
0.000000に近づくのは単純な事実だ
どの辺に考察要素があるんだよw 事実を積み上げ、これはこういうことだろうと考えることを考察
0.57から0.33までDメールを送信していくごとに数値が小さくなっていくのは、単純な事実
この結果から0.000000は可能性世界線での出来事だと考察し結論付けているならともかく
世界がひとつでそれ以外は可能性世界線だという設定は作中で確定している事実なので
0.000000に到達することなくDメールを削除してβまで戻った以上
0.000000が最初から最後まで可能性世界線なのは考察でもなんでもなく単純な事実な わかりやすいまとめ
事実
α世界線でDメールを送信すると0.000000%に近付いていった
>>961 たまたま近付いただけ
>>964 0%になる設定がある バカってすごいな。どれだけ言っても前提が抜けるんだもんな
元の世界線との差を表す数値が小さくなるのがたまたまなわけあるか ご両親にいって頭の治療してもらってきたほうがいいぞ
既プレイ未プレイ問わず、世界線0.000000から相対的な差であっても0.00000001より1.0000000のほうが世界の様子が違うってわかるからな
でもお前バカだから、そういうごく当たり前の前提が頭からすっぽ抜けてたまたま近づいただけとか書いちゃうだろ 池沼がいると確定したから、書いておいてやるが
普通、Dメール送信していくごとに出発した世界線との差が小さくなっていくってありえないからな
そういう当たり前のこと省いてきてごめんな。俺そこまでバカがいるとは想定しなかったんだよ これ健常者にとっては当たり前のことなんだけど、多分、まだついてこれてないな
1.129848から1.130205になって、岡部がビンタされたら1.130205より数値が大きくなったろ
1.130205より小さくなってない。
だってビンタのなかった世界線(1.129848)と比較して、ビンタされたあとにビンタのない世界線数値に近づくのありえないからな
なんでビンタされたら、ビンタの無かった世界線との差が小さくなるんだよってなるから
当然、健常者はビンタ後の世界線数値を1.130205より大きくします 何度も作中の設定を書いてきて、それでも意味がわからんってレスがあるたびに未プレイだからだと決めつけていたけど違ったんだな
こちらの想定を上回るバカだった
お前の頭じゃ、プレイしてても何一つ正しく理解できないだろ 池沼の主張のリストに加えなきゃ
1 Dメール送信後に世界線数値が小さくなるのは考察だと喚く
2 健常者(俺のことだぞ)世界線数値が小さくなるのは考察ではなく単なる事実だと確認する
3 元の世界線との差異を表すダイバージェンスメーターの仕様が理解できず、世界線数値が小さくなるのはたまたまだと主張
このスレに巣くう池沼の特徴として、物事を段階踏んで考えることができず個別に妄想し、それまで確認してきたいくつかの前提がすっぽぬけるという症状がみられます
なんかそういう頭の病気でもあるんかな
1 鈴羽が@ちゃんねるで過去改変が起こると世界の再構成と記憶の改ざんが起こると説明
2 記憶が改ざんされない岡部が鈴羽に相談する
3 1,2の事実を踏まえて、過去改変は過去からやり直しがおきているわけでないと指摘する
4 そんなことは全部わかっている。お前ひとのいうこと聞いてないな! いいかよく聞けと喚く
5 過去からやり直しは起きていて、Dメール送信した時刻になると岡部が前の世界線を思い出すと解釈すれば辻褄があうと妄想を垂れ流す
症状、上と同じだよね。 β世界線ではメーターは存在しないはず、作る動機が無い
あれはαの岡部がディストピア世界を変える基準として作ったもので
βの岡部はクリスを助けてSGに行くことが目的だから
Dメールに関してはβではラストで電話レンジを解体してるけど
クリス救出の為に再度作ってムービーメールを送ってる
0を含めた一連の流れは
無印とはほぼ同じだけど少し違う経験をした岡部が1.129848に帰還する
鈴羽が来て救出失敗して0が始まる
0のアークライトで1.129954が1.130205に変動する
ビンタされた岡部がリナシメントからのDRINEを受け取って電話レンジを再開発
過去にメールを送って1.130205の岡部が立ち上がってSG到達、の流れ >無印とはほぼ同じだけど少し違う経験をした岡部が1.129848に帰還する
>鈴羽が来て救出失敗して0が始まる
正確には無印と同じ経験をした岡部が1.129848に帰還して
0があって1.130205の世界線がアクティブになる、この世界線はスクルドが送られる世界線
だから無印の岡部がβ帰還時の世界線は1.130205になる、っての正しいのかな >>972
β世界線でもメーターはあるよ
ないと鈴羽がオカリンに今の世界線数値とシュタインズゲートの数値の差を伝えられない >>974
>数値を伝える
そんな場面あったっけ? シュタインズゲートの変動率は割り出されてる
ここ(1.130205)から−0.081609%離れた世界線
そこがシュタインズゲート(1.048596%)
こんなやり取りがある >>976
そんなやり取り合った気がするな
どっちにしてもメーターは作られた世界と今の世界がどれだけ離れてるかを示すモノだから
作られた世界線と別の世界線に居ないと差を表示できない
βで世界線数値を割り出したのは別の方法じゃないのか?
1.130205に居ながらSG世界線は1.048596に存在してると割り出した
αのメーターと同じ仕組みならSG世界線に行かないと差が割り出せない アルタイルのあと1.130205になった妄想してるのか
本当、妄想厨は根拠を必要としないからなんでもありだな
シュタゲ0のスターダストにはかがりがいたように1.130205にはなってないよ >>977
メーターは基本同じ仕組みだと思うよ
それにSG世界線の数値は行かなくても割り出せてる
何故か? それは不明だよ
公式が説明してない Dメールに関して色々書いてあるけど、Dメール送信で0に近づくのは偶然
本編で送信されたDメールのほとんどが世界線数値を0に近づけるものだった
たまたま内容がそうだっただけで、メール送信自体が原因じゃない
0.52では萌郁からSERNに
0.45ではルカが女になることで壊す
0.40も同じ
0.33は鈴羽が確保出来ない
メールを送信するたびにIBNが他に流れる可能性が減り
結果SERNの支配する0.000000に近づく
>事実
>α世界線でDメールを送信すると0.000000%に近付いていった
正しくは
α世界線で本編の内容のDメールを送ると0.000000%に近づく 妄想はもういいよ
ダイバージェンスメーターの役割は基準となった世界線との差異を表すためのもので
たまたまで小さくはならない
β世界線でビンタが無かった世界線を1.129848として
ビンタされたあとに1.130205から数値を小さくするようなもの α世界線でいえば、鈴羽が出発した世界線との差異が
現在の世界線数値がDメール送信ごとに論理上ありえないんだよ
未プレイじゃ変な妄想しても仕方ないが、そもそもが世界線理論に可能性世界線という設定がある
0%が可能性なら、Dメール送信が実行されるまでは0%との差が大きいのは当たり前の話だからな Dメール送信事に小さくなっていくのは論理上ありえないんだよだったorz 物事を段階踏んで考えられないとわかっているから無駄とは知りつつも
・世界はひとつ。可能性世界線は無数で一つの世界に可能性世界線が折り重なった状態
・世界線変動が起こると世界が再構成され歴史に沿った記憶に改ざんを受ける
・前の世界線は可能性世界線に戻る
・岡部だけが唯一完全な形でRSをもっており世界線変動は岡部の認識が正しい
・ダイバージェンスメーターは基準となった0%との差を表す装置
序盤の世界線変動 1.130426(物語開始世界線)→0.571024(α世界線最初)→0.571015(宝くじ実験後)
変な妄想する前に、設定すべての条件を満たすよう心がけなよ
鈴羽はα0%からやってきて現在の世界線数値は0.571015ですと話すが
それβの鈴羽の記憶が改ざんされた姿で、岡部の認識のほうが正しい世界変動だからな 世界が一つについては鈴羽が世界の構造を説明するけど
世界は一本のロープに見えて、細い糸が集まって出来てると語る
これはα世界線の事でβは別にもう一本同じ構造のロープがある
アクティブなのはどちらか一つだから、世界は一つ
だからβの鈴羽がαに改ざんされるとかは無い
αはα、βはβでそれぞれ別の鈴羽が居る
ただし、アクティブ世界線という意識のある鈴羽はどちらか一人
補足
二本のロープは基本的に独立してるが特定のポイントだけ繋がってる
それが2000年や2010年、この時だけαとβで世界線変動が起こりえる >>985
だから、ってところに飛躍があるのでは
その言い方だとαにいた人物の記憶がβ移行の際に改竄されないことになるけど(事実はそうではない)
再構築の仕組みは判明してないはずだから、αとβの鈴羽が同じか否かは断定できないはずでは >>986
--------
────
--------
点線の枠内にレールが一本だけあって変動の度に一本のレールを入れ替えてるんじゃなくて
--------
────1
────2
────3
--------
枠内に複数レールがあって1→2→3の順で変動しても電車は3から発車したと改変されない
乗ってる乗客は3から発車したと記憶が改ざんされる(世界の歴史)
電車自体は1→2→3の順で動いた事実は改ざんされない(世界線の歴史)
鈴羽のタイムトラベルがズレるのも3の終点である2036年から発車地点まで戻っても1から発車してるから1に着く
タイムトラベラーは記憶を保持できるから3の記憶を持ったまま1に居れる
1に着いた後に2に変動した場合は再構成によって2に着いたと改ざんされる
この仕組みはαもβも同じ
>その言い方だとαにいた人物の記憶が〜
移行の際に改ざんされてないのはRSを持つ岡部以外にいたっけ すまん、俺には君の言ってることが微塵も理解できないようだ シュタゲの設定をかなり分かりやすく説明したつもりなんだけど
理解出来ないなら仕方ないね プレイしてないから妄想の余地があるんだよ
それで作中の設定を否定するからアホっていわれるわけね
世界は最初にβな 物事を段階踏んで考えられないと、こういう妄想が成立してしまうから怖い
世界はβで、岡部は改ざんされないからβの記憶をもっていて
>移行の際に改ざんされてないのはRSを持つ岡部以外にいたっけ
で、この返信する前に
>だからβの鈴羽がαに改ざんされるとかは無い
この人、頭の病気です こっちは前から池沼だとはわかっていたけど
自信満々に説明したことがあっさり矛盾してて、改めて自分が池沼ってきづいたろう?
世界線変動
β1.130426→α0.571024→α0.571015
RSを持つ岡部がβからの記憶を引き継ぐように
βとαは別の世界ではなく
RSを持たない鈴羽はβの鈴羽の記憶が改ざんされた姿な ちなみにプレイしてくればわかるけど、岡部が宝くじの実験のときに
β世界線でジョンタイターを見たという話はするからな
α鈴羽は0%から来た記憶を保持しているが、宝くじ実験前の記憶はなく
また貴方のいう別世界線の自分のことなどわからない
それは私自身も貴方の友人と同じように記憶の改ざんをうけているからで
もし貴方のいうことが本当ならば、凶真、貴方に救世主になってほしいと岡部に頼む
これがゲームの流れ。アニメだけみて平行世界な解釈しているうえに
一生懸命世界はひとつという設定を妄想に組みこんでみたんだろうが
お前にシュタゲは無理だよ >>985の主張
アクティブになった世界線のキャラが活動を開始するだけで、変動前の世界線のキャラが再構築されているわけではない
これであってる? >>992は記憶の改ざんをよく言うけどどちらの意味で発言してる?
@記憶の改ざんのみ
A世界や人々の状況に合わせた再構築+記憶の改ざん >>994
本編ならフェイリスパパの生死が世界線で分かれてるけど、原因はフェイリスのメール
原因に介入すれば結果を変えられる
電車の例えたけど同じ例えをするなら
レールが変わって状況が変われば乗客にも影響して居た人物が居なくなったり、その逆もあり
乗客の記憶だけでなく、乗客構成も改ざんされる場合もあるって感じかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。