この世の果てで恋を唄う少女YU-NO4
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2017年3月16日 PS4、PSVitaにて発売
■公式サイト
ttp://yu-no.jp/
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1515710990/ アニメ版じゃ限界あるな
説明を最小限に省いてるし(というか尺の都合で省かざるを得ない)、置いてけぼり喰らってもおかしくない
主人公への感情移入が薄れるのもわかる
演技も違うし、大事なところ省いてるし
最後の勝利後にまゆしいのところに戻ってきた時に、号泣したところをカットされたのは痛すぎた
あそこで感情移入できないやつはある意味ヤバいだろうな
ただ、執念オカリンがDメール送ってきた後の法王院京間の復活はアニメ版が上だな
何が言いたいかというと、感情移入できない理由は流れをしっかり理解できているのかいないのかで大きく変わってくるのではないかということ
「時系列がわかりにくかった」
これこそが感情移入の障壁になった可能性 ただ、アニメ化が難しいであろう作品をあそこまでまとめたのは凄いし十分及第点 >>935
鳳凰院じゃないヘタレ岡部嫌いだから、執念岡部とかいわれるとめっちゃむかつくわ
まゆりじゃなくてお前が死ねば全て解決だろって感じだった YU-NOも60時間かかる作品を、約8時間にまとめるんだよな。
しつこすぎるオウム返しとかはカットするとしても、まとまるのかな?
動機付けに苦労したと監督が言っていたな。
つーか、ゲーム版のたくやの動機って何だ? お前がムカつくのはどうでもいいわ
世間で執念オカリンて言われてるんだからしょうがないw
未来オカリンでもオカリンBでもなんでもいいがw 確かにゼロのヘタレおかりんは酷かったな
まぁストーリー自体無印で綺麗に完結しているのを
無理に続編作ったんだから仕方ないんだろうけど >>938
デラグラント編入ってからは現地人として家族のため行動したのはわかるが、現代編が親父の残した謎を追うって感じでふわふわだよな。終始一貫した目的でいたわけじゃないから、要所だけ抽出した上で共感を得るのは苦労するだろうな 異世界+ヒロイン別で合計6ルートでマップ100%。前にその6ルート=1本道だから1ルートと数えてる人いるけど認識の違いだろね
アニメでは全ルートやるといってたのが監督だったが内田真礼はインタビューだとアニメはアニメのルートといってたり
旧版完全ガイドのインタビューにはなかったけどWikiに「要出典」を求められてる記述で
菅野は当初、現代編(標準的なプレイ時間は30から40時間)を「大いなる序章」とし異世界編を本編と位置付けていたが、開発の遅れから現代編が本編となり、当初の構想は7割ほどしか実現しなかったという。[要出典]
このためか、現代編と異世界編は非常に対照的な作りになっている。前者がA.D.M.Sとアイコンクリック(詳細はシステムの項を参照)を採用しているのに対し後者はシナリオの分岐を持たない上、コマンドを選択することでゲームを進める形式をとっている。
菅野は1997年、アーベルを設立するが、この時同社のWEBサイトにおいて「YU-NOは自分の中で駄作だったが、市場のポジティブな評価を知って自信を取り戻した」という趣旨の発言をしている。[要出典]
ってあるあたりが、そのふわふわ感の原因かと思う Switch版って
例のクソ追加ルートも移植されているのかね? あれからもうすぐ2年だけどミステリート出ないの面白すぎるわ
てか機種が違うし普通ならあのルート付けないよな…? 俺的仕事が遅いメーカー
ジェリーフィッシュ
MAGES.
KLab ミステリートってYU-NOの追加ダウンロードシナリオか!?と散々期待させておいてダウンロードしてみたら短いプロモーションだったやつ? >>933
最初から最後までダルとは趣味変わってるな >>934
シュタゲはYU-NOと差別化するためにパラレルワールド設定(多世界設定)は禁止してるから
ADMSのような露骨なパラレルワールドマップは出せなかったんだよ
つっても、シュタゲも演出的には結局パラレルワールドと何ら変わらないんだけど
シュタゲ内のパラレルワールド否定するこじつけ的な言い訳がダサかった
ヒロインの紅莉栖ってタイムマシン発明の女に序盤のセミナーで
「多世界解釈(パラレルワールド)はファンタジー妄想すぎて認めたくない」って
いきなり子供の悪口みたいにYU-NO全否定してるだけだし まぁ他作品の事はどうでもいいけど、多世界解釈言い出すと、説明がめんどくなるからなw
元々量子力学の観測問題から端を発して、収束とか考えなきゃよくね?って理論だから(凄く大雑把に言うと)
ただSF作品と相性が良いので、SFには多用されてきた(この考えが)歴史があるけど
(厳密には多世界解釈とパラレルワールドは別)
以下Wikipediaより抜粋
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/パラレルワールド
>ただし、多世界解釈においては、パラレルワールド(他の世界)を我々が観測することは不可能でありその存在を否定することも肯定することも出来ないことで、懐疑的な意見も存在する[6]。 観測できなきゃゲームにならないからな、主人公を観測できる人に認定するのは当然
ま、その辺はメタ的には作者のご都合主義なんだが、パラレルワールドの発想はドラえもんさんですっかり市民権を得てる感じだからな
YU-NOにせよシュタゲにせよ「タイムマシン」ではなく「タイムリープ」なのは、同じ人間が同時に登場すると未来から来た側がコソコソ隠れないといけなくて面倒くさいからだろ
これも作者のご都合主義
ドラえもんさんは堂々と過去の同じ人間に会ってタイムパラドックス起こしまくってたけどw YU-NOの『分岐のここに戻りたい』って特定のパラレルワールドにピンポイント指定できるアイデアだけは凄いと思うよ
ドラえもんもシュタゲもしょせんは『過去のこの時間に戻りたい』っていう特定の時間指定しか出来ないから
そういう意味じゃSF設定としてはYU-NOが他より一歩先んじてる感じ >>950
菅野作品的にはDESIREがそれやってる>同じ人間が〜
後、YU-NO的には観測者はゲームのプレイヤーだろう。
ゲームプレイヤーが、神的視点に立って、たくやを動かしてる(だからカオスの矯正でたくやの記憶が失われようとも、物語が成立する仕組みになっている)ってのが、メタ構造では? ここ最近いる変なやつ
IDコロコロしてても書き方は一緒だな IDとか自演とか気にするなら、次スレはワッチョイとか入れたらどうだ?ちょうどもうすぐスレ使い切るし
まぁ俺はそこまでする必要ないと思うが、スレ建てる人に任せるよ >>954
それって俺のことか?
もしそうだとしたらそれはお前の妄想
俺はシュタゲはやったことはあるが、YU-NOに関してはマジでわからない
だからこそ判断する為に質問した
第一俺はシュタゲが好きなのでシュタゲをマイナス評価することはない
ただ、yu-noは十分やる価値のあるものだと判断した 出たwww
クソテンプレwwwwwwwww
バカ過ぎるwwwwwww だから俺は数日前にここに来たニワカでYU-NOに関しては「シュタゲに似ている」ってことしか知らないわけ
そもそもタイムリープものが好きだから質問したわけwwww
別に比較なんて興味ないし、優劣つけるつもりなんか毛頭ないwwwww シュタゲ好きには悪いが、タイムリープ物としてはYU-NO>シュタゲかな
シュタゲは岡部の声優のオーバーな演技で物語を激動みたいに演出してるだけ
ストーリー自体はシュタゲは割と平凡だし
後半は「今までやったDメール改変を全部元に戻す」っていうただのリカバリー作業
んなもんパソコンのリカバリーだって面倒くさいだけで全然面白くないんだから
シュタゲのリカバリー作業もただの流れ作業でしかない
YU-NOは改変によって新しいルート・新しいエンディングを見つけるっていう
宝探しのような面白さがある
やっぱりシュタゲではYU-NOの足元にも及ばない >>962
それなら尚更期待できる
シュタゲ好きだが、シュタゲより面白いならそれはそれで歓迎
てゆーか、「今までやったDメール改変を全部元に戻す」って見事に的を射てるし
確かにシュタゲの鳥肌ポイントって岡部の孤独な戦いからの大逆転ってとこに尽きるし
岡部に感情移入できないと厳しいと思うわ
あと、厨二病が最後にかっこよくなるってのが加点ポイント
散々恥ずかしい中二病発言が最後に鳥肌な中二病に変わるところ ただ、俺は単純思考なので
>>シュタゲは岡部の声優のオーバーな演技で物語を激動みたいに演出してるだけ
むしろこういった路線の方が肌に合うのかもしれんので
宝探し的なところを面白く感じれるかどうか・・・
わかりやすく言えば、ドラゴンボールで悟飯がセルにブチ切れてSS2になる瞬間に燃えるような単純思考
散々苦悩した挙げ句に逆転するような展開に熱くなるようなタイプなんだよなあ つまり、序盤中盤に苦悩して絶体絶命のピンチの状況からやっと這い上がって逆転勝ちするような物語が好き
そういう意味で単細胞なんだと思う
捻りのない展開だからこそ好きみたいな?
YU-NOにそういった要素があるなら確実に俺にとってシュタゲを超えると思うわ つまり、俺が言いたいのは
>>後半は「今までやったDメール改変を全部元に戻す」っていうただのリカバリー作業
>>んなもんパソコンのリカバリーだって面倒くさいだけで全然面白くないんだから
>>シュタゲのリカバリー作業もただの流れ作業でしかない
ここに面白さを追求すること自体がズレている
ここで大事なのは、「如何に苦悩している心情を表しているか?」、であって
あくまでも最後に爆発するための「燃料作り」に過ぎない
むしろそこからの「ギャップ」で燃えるのがシュタゲと思っている つまり、
>>YU-NOは改変によって新しいルート・新しいエンディングを見つけるっていう
たとえルートやエンディングが複数あろうが、それがプラスになるとは限らないってこと
如何にそこに感情移入要素があるか?劇的な展開があるか?が俺にとっては大事 これらを踏まえた上で、ここの先輩達にはアドバイスを貰いたい
繰り返すが、俺は単純思考の単細胞
捻りはあまり必要ないタイプ
劇的な展開や、逆転劇、あるいは意外性といったところ重視する アノニマスコードの世界観はYU-NO超えてくるかもよ なんかイキってるキッズみたいな粘着さだな
20〜30代くらいのシュタゲファンがYU-NO叩きに荒らしにきてるだけか まともなアドバイスできんのか?
このまま無能で終わっていいんか? 結局、>>873様と>>900様以外は使い物にならねえカスばかりなのな
なんでYU-NOを叩いてることになるのか意味不明
読解力なさすぎだろ
俺は単にアドバイスが欲しいだけなのに
新入りを歓迎できないとかどんだけ器が小せえんだよ >>976
君が保有する頭脳レベルではそのゲームをクリアすることができない お前に俺の何がわかるんだ?
所詮、5ちゃんの書き込みだけで判断してるわけだろ?
目に見えるものが全てではない
上っ面だけの判断ほどいい加減なものはない 多分、シュタゲヲタのID:vMN9iKjZはSFだのタイムリープだのはどうでもよくて
主人公が逆転してイキってスッキリして終われる脳筋ストーリーみたいのをやりたいだけなんでしょ
だったらシュタゲとの繋がりがタイムリープしかないYU-NOを求めてくるのは筋違いなわけで
どっちかっつーと、「岡部的な脳筋主人公の描き方を出来てる作品」を探せばいいんだよ
YU-NOはどっちかっていうと主人公じゃなくプレイヤーが主導権握ってる作品だから
脳筋主人公によるスカッとストーリー求めてるならYU-NOは全然違えよってなるわな
素直にシュタゲの作者が出してる他の科学アドベンチャーシリーズやった方がいいんじゃないの?
やったことないけど同じ作者なら岡部のノリでやってくれてそうな確率高いじゃん そもそもYU-NOはタイムリープする時に記憶を全部忘れるから
シュタゲのようにちゃんと覚えてて熱い展開にはならないからな >>980先輩ありがとう
いや、タイムリープものは普通に好きだよ
例えば、時をかける少女とかバタフライエフェクトとか
でも、結局、「まあ、暇潰しには良かったよねー」程度のもの
10満点中、6点みたいな?
シュタゲは普通に10点
でも、最後の大逆転の鳥肌ポイントが10点を振り切って15点だから、序盤中盤の5〜6点をカバーして総得点で10点みたいな
そんな感じ ただ、先輩のアドバイスで気になったのは
>>YU-NOはどっちかっていうと主人公じゃなくプレイヤーが主導権握ってる作品だから
ここをもう少し具体的に教えてほしい
例えば、プレイヤー自身が主人公になってヒロインにときめくみたいなヲタク的展開ならおそらく苦手分野
嫁選びとか興味ないし、二次元には萌えない
シュタゲは熱い展開も好きなんだけど、岡部の心情というか切なさ的な部分も泣けるので好き
孤独な戦いというか、周囲に辛さを理解してもらえない切なさみたいなところも好きかな >>982
つまり、ドラマが複数あるってこと?
極端な話、YU-NOって作品自体が否定されるような?
人生を何度もやり直す的な?
つまり、「あの時こうしていれば・・・」みたいな「たられば」が存在しない? 記憶を維持しないってことはシュタゲみたいな「切なさ」はないのかな?
そこはマジで大きなポイント
切なくてどうにもならない状況が続いて最後にハッピーエンド的な展開なら有り
CLANNADもそういう意味ではかなり好き >>987
無能レスして恥ずかしくならんか?
どんだけ使えねー雑魚なんだ? >>986
そういう発想ならデサイアやった方が良い >>985
そういう分岐じゃない。
ルートごとで全然違う話になる。 >>984
違う
シュタゲは主人公がタイムリープ先を指定するけど、YU-NOはプレイヤーが自由にタイムリープ先を指定できるってこと
>>985
それも違う
シュタゲは主人公が記憶してるから主人公が熱い展開になるけど、YU-NOはプレイヤーだけが記憶してるから主人公は熱い展開にならないがプレイヤー目線で熱い展開になる
シュタゲは「あの時こうしていれば・・・」と主人公が思うが、YU-NOは「あの時こうしていれば・・・」と主人公は思わずにプレイヤーが「あの時こうしていれば・・・」と思う
>>986
シュタゲは主人公が切なさを感じるが、YU-NOは主人公は切なさを感じずにプレイヤーが切なさを感じる
YU-NOはプレイヤーが自由にタイムリープ先を指定できるので、プレイヤーがいくつものバッドエンドを経験し切なさを感じた上で最終的にトゥルーエンドに向かう >>989
>>990
ありがと
でも、>>992様の意見だとプレイヤーが切なさを感じるんでしょ?
プレイヤーがタラレバを感じながら最後にハッピーエンドって凄すぎじゃね?
シュタゲ以上に斬新じゃん
やっぱスルーしちゃいけないのかも・・・・
ニコニコ動画のプレイ実況を見ようと思ってたけど、自分でプレイした方が良さそうだね
>>992様のアドバイスでかなり魅力的な仕組みっぽいのがわかった >>992様のアドバイスでかなりモチベーション上がったわ
シュタゲを超えるポテンシャルを感じる
早速、中古のセガサターンをポチったわ
今のうちに始めないとアニメでネタバレ喰らいそうだし ギャルゲ板はワッチョイつけれんからって何度言えば覚えてくれるのかな^^ 雑魚がどんだけほざこうが俺からは逃げられまい
まあ、次スレまで居座るかわからんが 自分でプレイしてくれるようで何より。
強制はできないけど、ユーノはプレイして仕組みを理解してた方が最後の感動度合いがかなり違うと思うので。 どうもコイツがシュタゲが好きなのは岡部にこだわってるからみたいにミスリードするからわかりにくいわ
YU-NOのファンの場合、むしろシュタゲみたいに岡部の顔芸やリアクション芸で
大事件のように演出するバラエティ番組的なやり方は見下してるだろ
シュタゲが○ボタン連打の勝手にイベントが進むノベルゲーなのに対して
YU-NOが自分で街を移動してイベントを探すコマンドゲーなのもわかってないみたいだし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 133日 15時間 39分 14秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。