【科学ADV】CHIYOMARU STUDIO総合スレ No.4【SVN】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◇関連サイト
公式 :http://www.kagaku-adv.com/
公式Twitter :https://twitter.com/kagakuadv/
◇ルール
・このスレッドはチヨマルスタジオ作品の話題を扱うスレッドです
・sage推奨
・次スレは>>970が立てる
・むやみに他ゲーと比較しない
・アンチ・荒らしはスルーするかNG
・荒らしに反応する人も荒らしと同類
前スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1536500859/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ◇CHIYOMARU STUDIO
『無(0)』の状態から『有(1)』を生み出すゼロワンクリエイティブな原作プロダクション。
ゲーム開発専門ではなく、アニメ・コミック・ノベル・アプリなど様々な
メディアミックスに向けた物語の原作を創造するブランド。
https://www.famitsu.com/news/201503/28075207.html
CHIYOMARU STUDIO(チヨマルスタジオ)作品
|
├―妄想科学NVL 『CHAOS;HEAD』
│
├―科学ADVシリーズ ※
| |
| ├―妄想科学ADV 『CHAOS;HEAD NOAH』
| |
| ├―想定科学ADV 『STEINS;GATE』
| |
| ├―拡張科学ADV 『ROBOTICS;NOTES』
| |
| └―妄想科学ADV 『CHAOS;CHILD』
|
├―SVN(サイエンス・ビジュアル・ノベル)シリーズ ※
| |
| ├―超常科学NVL 『OCCULTIC;NINE』
| | (ゲーム版のジャンル名は超常科学アドベンチャー)
| |
| └―『ANONYMOUS;CODE』
|
├―スペシウム少年
|
├―この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
|
└―B-PROJECT ※「作品同士の物語が地続きかどうか」という解釈で科学ADVシリーズとSVNシリーズに分かれていたが、
今後は「科学的根拠を元にして作られた」作品については、物語関係なくまとめて科学アドベンチャーと呼ぶつもりらしい。
ただし、海外展開する時にはアドベンチャーというジャンル名が入っていると、テキスト主体ではなく
アクション要素などのあるゲームだと勘違いされるため、SVN(サイエンスビジュアルノベル)という呼称を使う。
ちなみに、ニトロプラスが直接制作に関わっているのは
CHAOS;HEAD(NOAH)・STEINS;GATE・ROBOTICS;NOTESのみだが、
それらありきの作品(CHAOS;CHILD、STEINS;GATE 0など)にはニトロプラスの権利表記が付く。
上記の呼称変更の件により、ニトロプラスの権利表記の無い科学アドベンチャー作品(OCCULTIC;NINEなど)が存在することになる。
(志倉千代丸氏の個人ツイキャスの情報を元にしているため、変更の可能性あり) ◇プラットフォーム別科学アドベンチャー一覧
□PC
PC:CHAOS;HEAD(無印)、STEINS;GATE、STEINS;GATE 変移空間のオクテット、CHAOS;CHILD、STEINS;GATE 0
STEAM:STEINS;GATE
□据置機
Xbox 360:CHAOS;HEAD NOAH、CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!、STEINS;GATE、STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん、STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム、ROBOTICS;NOTES
Xbox One:STEINS;GATE(箱○の後方互換)、STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(箱○の後方互換)、STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム(箱○の後方互換)、STEINS;GATE 0、CHAOS;CHILD、OCCULTIC;NINE
PS4:STEINS;GATE(0特典)、STEINS;GATE 0、CHAOS;CHILD、CHAOS;CHILD らぶChu☆Chu!!、OCCULTIC;NINE、(STEINS;GATE ELITE)、(ANONYMOUS;CODE)
PS3:CHAOS;HEAD NOAH、CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!、STEINS;GATE、STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん、STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム、STEINS;GATE 0、ROBOTICS;NOTES、CHAOS;CHILD
Switch:(STEINS;GATE ELITE)、(ANONYMOUS;CODE)
□携帯機
PSP:CHAOS;HEAD NOAH、CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!、STEINS;GATE、STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん
PS Vita:CHAOS;HEAD DUAL、CHAOS;HEAD NOAH、CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!、
STEINS;GATE、STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん、STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム、
STEINS;GATE 0、ROBOTICS;NOTES ELITE、CHAOS;CHILD、CHAOS;CHILD らぶChu☆Chu!!、
OCCULTIC;NINE、(STEINS;GATE ELITE)、(ANONYMOUS;CODE)
□スマートフォン
iOS:CHAOS;HEAD NOAH、STEINS;GATE、STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん、STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム、CHAOS;CHILD
Android:CHAOS;HEAD NOAH、STEINS;GATE、CHAOS;CHILD >>970は次スレたてる時はNo.5ではなくNo.6にしてください 他作品のネガキャンする前にシュタゲゼロ買えよ
売り上げ8割減とか去年の続編アニメでワーストクラスだぞ シュタゲゼロって2800枚だよね?
14000円でイベチケも大した特典も無しでこれならまだ健闘してる方だと思うけどな
シリーズの他の売り上げはどうなのさ 今日は2019年2月26日
シュタゲアソートの発売まで22日
シュタゲエリートのSteamセール最終日
という特別な日 無印を科学ADVシリーズにしたしNOAHは移植作品て扱いなんだろうな
まあ無印の時も盛大に祝っていたわけじゃないけど >>13
科学ADV 円盤売上ランキング
1.シュタゲ 16151
2.シュタゲゼロ 2638
3.カオヘ 1676
4.ロボノ 1080
5.オカン 863
6.カオチャ 361
シュタゲとシュタゲゼロが売れてるね カオヘノアが科学ADVシリーズ第一弾とかカオチャ以降ニトロ関係ないとか
オカンとアノニマスコードが科学ADVと別の層だとか
大人の事情と千代丸の構想のせいでシリーズの関連性がややこしすぎる 元々シリーズそのものが全体通して微妙で、シュタゲ無印だけがたまたま奇跡の出来だったってのがよくわかるね カオチャ「この作品はシュタゲを超えたのか?」
→ シュタゲ:16151 カオチャ:361 松尾ゆきひろ
@matsuo_yukihiro
遅刻だけどカオヘノア10周年記念。PC版『CHAOS;HEAD』は妄想科学NVL、そこからXBOX360へ強化移植された『CHAOS;HEAD NOAH』は妄想科学ADVと改めここから科学ADVシリーズが始まったのでした。てか10年早い! #科学ADV
https://pbs.twimg.com/media/D0V9wtyUUAAdvIp.jpg カオへとロボノはまだ円盤が売れやすい時代でその数字だからね…
オカンはイベ優先券や特典盛って爆死ながらもまだ健闘してるが、カオチャはチヨスタライブの優先予約チケ付けてさえこれってなぁ カオチャアニメ円盤マラソンのために貯金しておいた10万円は別のアニメに消えました >>28
カオチャアニメは原作では盛り上がるところを部外者に茶化されて馬鹿にされるのが辛かったなー
放送中に湧いたエアプも糞うざかった
ゲームやった奴こんな結末で頭抱えただろうなとかこんなんよりらぶちゅっちゅアニメ化しろとか
まったくやってもいないのにただのにわかが何を知った顔でほざいてるんだか
あと二番煎じだとかありきたりだとか
それ言ったらシュタゲだって古典的なSFネタとSFの王道展開で構成されてる作品じゃねーか
アニ豚エアプ評論家マンほんと腹立つ >>30
アニオタはガチでオリジナルアニメじゃないのにアニメだけでコンテンツそのものを判断するからな
アニメ以外にも色々手を出してる人はそういうことあんまりしないイメージがあるけど >>30
実際アニメはそう思われても仕方ないレベルだったしそうカッカするな >>31
シュタゲ無印の売れが異常だっただけじゃねえかなこれ 円盤の売上一覧でもみればわかるけどそもそも売れる方が珍しいからな
シュタゲが珍しく売れた作品なだけであってゼロぐらいの枚数ならよくあるってレベル シュタゲは円盤バブルの時代だったからな
もちろんシュタゲの人気が当時から大きく下がったというのもあるけど 去年の角川アニメだとフルメタ4期に次いで二番目くらいの売り上げだし悪くないと思う >>37
チヨスタライブじゃなくてシュタゲライブならきっとやるぞ
最初から最後までシュタゲ曲オンリーなシュタゲ10周年お祝いライブだ >>32
まあ、原作ファンに取っては待望のアニメ化作品だけどアニオタに取っては1クール数十本ある内の一つでしかないからな... >>37
未だに発表無いし、やるとしたらシュタゲ10周年に合わせて10月前後の開催になるんだろうけど
今年はSwitch版オカンもアノコも出す予定らしいから関係者忙しいだろうし
開催するにしても科学ADVライブ2015くらいの規模になるんじゃないかね >>32
原作知らない奴らがネタにして喜んでそれだけでぽい捨てしてるんだろうなってタイプは本当につらい
そういう意味ではカオチャアニメが終始一貫して空気で終わったのは良かったのかもしれん
あれで「1415本と300枚でシュタゲ超えとか言ってるクソ作品」としてネタとして残って何年も引きずったら耐えられなかった /02/28(木) 開場:20:50 開演:21:00
木村良平・南條愛乃【ゲスト:関智一・今井麻美】◆オトナの科学ラジオDaSH第5回
https://live.nicovideo.jp/watch/lv318502927?ref=qtimetable&zroute=index 後原典の様なもの
【この世の果てで恋を唄う少女YU-NO,JUDGEMENT 7,DEAD OR ALIVE 6】電人☆ゲッチャ!
2019/02/28(木) 開場:20:50 開演:21:00
https://live.nicovideo.jp/watch/lv318206687?ref=qtimetable&zroute=index ロボノDaSHで岡部が言ってたダイバージェンスメーターは未来で作られた物なのね
https://youtu.be/B4KPH52tw9s ・岡部は未来で作られたダイバージェンスメーターを持っている
・ダルは未来で作られたダイバージェンスメーターを岡部が作ったと思ってる
・ダルたちはタイムマシンを作ろうとしている
ゼロだーりんとか言ってないで頼むから
SGの未来ガジェット研究所の話を見せて欲しい 他にも色々あるからなあ
しかも結構時期が分散していると来た ゼロだーりん出すならオカンの完全版もさっさとやってオカンだーりんも出せよ 俺「科学ADVブランドはシュタゲ以外無名!」 一般人「え?周り見てみなよ」
通行人A「カオヘおもしれー」ビシビシ
小学生A「カオチャどこまで進んだー?」
小学生B「佐久間倒した!」
小学生A「すげー!」
女「ロボノハマるわ〜」
格ゲーマー「ファンブレおもしれー」
一般人「な?」
俺「すげえ…」
科学ADVブランド全然イケるやん
目が覚めたわ カオチャLCCをPCで出してくれ…
PS4今更買いたくない… >>58
PSnowの無料期間で遊び切っちゃえば良いんじゃね >>60
なるほどそんなサービスがあったのかサンクス
俺は情弱だった… アノコって当初は2016発売だっけ?
どーなってんのこれ 発売予定のソフトが遂になくなると時間が止まった気分だな アノニマス・コードの延期は周辺状況の変化と、それに伴って猶予が生じてリテイクを重ねられたからかと
具体的に言うと『STEINS;GATE World-Line project 2017-2018』のせい 当初シュタゲゼロのアニメは2017年4月からの1クール放送だったらしいけど
それでは無理と判断されたために実際には2018年4月からの2クール放送に延期された
ただ、関係者が2016年10月に「1年後にシュタゲゼロアニメ」的なこと言ってたことを考えると
シュタゲゼロアニメの放送時期は少なくともその頃までには決まっていなかったことが予想できる
それを裏付けるようにアノニマス・コードは2016年7月に予約開始され、同年9年にはTGSへも出展され、
告知通り『2016年度の冬発売』するような動きをしていた ではアノニマス・コードの延期を確定させたのは何かというと恐らく『CHAOS;CHILD らぶchu★chu!!』
当初はカオチャアニメとシュタゲゼロアニメを連続させるつもりだったため、
らぶchu★chu!!の発売時期についてはもう少し先と想定し制作が進められていたが
シュタゲゼロアニメが延期し(、カオチャアニメの出来があれだった)たために
2017年3月発売になったことが予想できる
その結果、制作チームはアノニマス・コード発売に向けてリソースを割いていたにも関わらず
らぶchu★chu!!発売に向けて切り替えなければならなくなり、アノニマス・コードは延期となった
現に1作品作るのに2年かかると公式から言われているのにらぶchu★chu!!は
制作開始(2016年2月頃)から発売まで1年くらいしかかかっていない
2016年12月末にシナリオが未完成、更にうき√が未実装だったことも考えると
かなりの強行軍だったことが考えられる そんなこんなでアノニマス・コードは『2016年の冬発売』から『2017年発売』に延期されたんだろうけど
今度は『OCCULTIC;NINE』の発売に備えて動かなければならなくなった
オカンの場合、旬を考えてアニメからなるべく近いうちに発売させねばならず
らぶchu★chu!!を作っていたスタッフはオカンの方に取りかかった
また、この時期(2017年上半期)アノニマス・コードはリテイクにリテイクを重ねていたらしく
クオリティアップが必要と判断されていた
加えて、2018年にはシュタゲゼロアニメに合わせて『STEINS;GATE ELITE』を発売させねばならず、
2015年から制作が進められていた『ROBOTICS;NOTES DaSH』が控えている状況でもあった
更に更に、Nintendo Switchが発売されたことで、これ幸いとアノニマス・コードは
Switch版制作決定と共に『2017年発売』からも延期されることになったことが予想できる 要約すると
シュタゲゼロアニメの放送時期の変更がきっかけでアノニマス・コードが延期した >>66-70
そういうことだったのか
詳しく説明してくれてありがとう
ちゃんとした理由があるなら安心 ここ数作クオリティに難がある作品が続いていたけどロボノDaSHでほとんど建て直せていたから
アノコの方も面白いかどうか別として、クオリティに関しては安心して良いんじゃないかと思ってる クオリティに関しては安心って、それは何を指してるんだ?
一番安心できないのはシナリオの部分であって
それ以外のグラフィック・ボイス・音楽・操作性とかは出来に大差ないと思うんだが オカンも事前告知していたアニメの続編部分を現行機版には実装せず
カオチャLCCも原作にはあったうきルートを実装せずにいたから
2017年頃からチヨスタは叩かれていたと認識している
上ではそれをクオリティに難があると評した シュタゲゼロ2クールもやったのに円盤売り上げ8割減だし
オカンもロボノダッシュもまるで売れねぇし
もう駄目かな 7年ブランクがあって2000枚売れるならマシな方だろ
無印の売り上げが他に比べておかしいんだよ もしかしてこれか?
https://gamebiz.jp/?p=224289
映像・ゲーム事業
売上高238億円(同3.2%増)、セグメント利益25億円(同34.0%増)だった。
映像では「STEINS;GATEゼロ」「殺戮の天使」「オーバーロード」などの海外ライセンス販売が収益に貢献したほか、アニメの配信収入や「Re:ゼロから始める異世界生活」の商品化許諾による収益貢献があった。
ムービーウォーカーの展開する劇場前売券サービス「ムビチケ」も好調だった。 >>80
サンクス
なんだ海外だけじゃなくて収入も好調なんじゃん シュタゲゼロアニメはabema最速とかやってたけど
ああ言うのはabemaにお金払ってやってもらうの?
されともabemaからお金貰ってやるの? アニメの収入配信が貢献したって書いてあるし海外だけじゃないだろ >>85
それは別にシュタゲの事ではなく夏放送アニメ全般の話 まあシュタゲアニメ買った17000人の内、シュタゲゼロアニメは2000人しか買わなかったという現実は見た方が良いわな
シュタゲを全面に押し出したゲームのロボノダッシュも4000本
もうシュタゲは国内じゃ金にならん 夏アニメ全般ってどこに書いてあるの
主語が曖昧でわからんのだが そもそも国内の配信収入は雀の涙だし
海外の配信収入が高いのは世界各国にライセンス販売してるから ソースも何もお膝元のニコニコで無料配信しかのびてないやん
海外はクランチロールみたいな配信サイトが放映権買ってるから確実な収益があるんだよ
日本みたいな都度課金スタイルは流行らない 国内でそんな薄利多売の市場が成立するなら
ボッタクリの円盤を売りつける業界にはならんからな
海外の配信が国内の市場に並ぶほど大きいのは、単純に塵積で数が多いからに過ぎない
人口少ない国内だけじゃ配信なんて全然だよ
シュタゲゼロはあんま盛り上がって無かったしね シュタゲゼロ評判自体は悪くなかったが
全然盛り上がってなかったなぁ 2000枚って書く人いるが、一応2700枚だからな
なんでいつも700枚分切り捨てて書いてるのかよくわからん 売れてないことには変わらないがロボノDaSHも電撃の集計だと結構下まで見れるから初週7432本だ
煽ったり貶すには下の数字に合わせたくなるもんなんでしょうよ シュタゲってオタク要素なければ一般層にも受けたのにな
もったいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています