この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 7
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2017年3月16日 PS4、PSVitaにて発売
■公式サイト
ttp://yu-no.jp/
■前スレ
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1553909538/ >>855
これに賛成だな
菅野の監修がない第3者が作った新作YU-NOは見たくないが
ADMSを応用したYU-NOとは異なる新作はみてみたい
蒼色輪廻とかやったけどイマイチ面白くなかったんだよな… ちよに新作とかムリムリwwwもう息切れしてんだから STEINS;GATEもそろそろコンテンツ的に限界じゃない?
この辺でYU-NOの新作見たいなあ。
ADMSとリフレクターデバイスだけ使えば、いくらでも新しい世界を作れると思うけどなあ。
下手に
続きにしようとか、過去を描こうとか、異世界編をADMSにしようとか
するとはまる。 EVE rebirth terrorはそこそこ評価良いんだし。 >>857
サターンはPCMだから音声の容量がキツいんだよなあ。 続編=人気が出たキャラを使いまわして適当な話をやるならいらんな
キャラ関係なくゲーム性を真似たゲームは欲しいがそれを続編というのかどうかは分からない あのタペストリー作った人の話とか
何かあったからあれ出来たんだよね infinityシリーズとかは
脱出がテーマで
毎回キャラも舞台も違う。
脱出止めたら駄作扱いになってたけど。 Remember11の考察サイト作ってるの打越本人とか言われてたなw >>864
EVEのリバーステラーって続編も、原作で死んだ奴をあっさり生き返らせて菅野の原作レイプしてたぞ
千代丸もシュタゲもどきの亜由美死にループやったし、続編やらアニメは他の奴に担当させると絶対原作レイプするからな
YU-NOの続編なんて作ったらエンディングのアダムとイブから無理矢理に二人を現代に連れて帰ってきそう アニメが万が一成功してゲームも追加で売れたらそういう事をやってくる可能性があるわけだな・・・ アニメで知名度を上げたんだから、続編につなげないともったいない。
評価はともかく。 >>867
remember11は攻略本に作者の補足があった。
それ見て、まあ納得できたので、俺としては満足。 >>869はEVEスレ常駐のアンチしか言ってない。
従来のファンからは好評だし。 菅野ひろゆきが亡くなってたの今知った
ショックで暫く立ち直れない 版権持っているならまず98オリジナルをプレイできるようにすること。
SSリマスターを出すこと。
その後で続編を展開して欲しい。 98オリジナルにしても、もう少し絵をきれいにしないと、見るに耐えないと思う。 98版は無理だろ規制の厳しい現代じゃ
SS版は基本は劣化98版だし
SS版での追加要素って今回のリメイクに入ってるんだっけ?
無いならそれ入れてほしいくらいだな SSに準拠はして作っているが、SSの解像度が低いので98版を解析して作ったらしい アニメ8話感想
澪ルートの前半かな?
盛り上がりポイント無いな。
それをオリジナルの小ネタで無理やりつないでいる感じ。
なぜか回を重ねるごとに作画が良くなっていくな。 極度のマルチシナリオを一本道にしたのは評価できるが、それだけなんだよな。
1週間単位で盛り上がりポイントが全くなかったりするんだよな。 アニメは改変とアニメオリジナルが多すぎて、もう見るの止めた。
令和になっても、昭和みたいな原作レイプするアニメ業界 俺はユーノのキャラがアニメーションしてるだけでもご満足なので、引き続き視聴するわ。 PS4のムービーのアニメが美しいのだけど、なぜTVアニメもそこに頼まなかったのだろうか
TVアニメだと、たくやザコっぽくて。女キャラはTVアニメが良いけど >>867
YU-NOのウィキペ書き込んでたのが菅野本人とか言われてたようなもんか Wikipediaのは新しい情報は実は無いと言って良いのだけど
完全ガイドやゲーム中で紹介されているものより難しく解説されすぎている
分かりやすく書けばと思うが 昨日からやり始めたけど主人公の声と性格が嫌いすぎて不快だ…
感情移入できるんかな >>891
まあ生意気だよね。
あと論点ずらしがクドすぎる。 高二病というらしい
偽悪を気取っているが情にもろく優しい >>886
リメイクゲームの絵や声だからその感覚が全く無いのが痛いんだよなぁ >>892
あの時代の主人公はみんなおっさんだしメタ入り過ぎだった >>877
PS版の初回特典に98版(エロ抜き)付いてたで >>897
文章が多すぎて翻訳コストも凄そう。
ほんっと開発費ばかりかかるアドベンチャーゲームだな。 おっさんの思い出という理由以外で、ビジネスとして手を出す必要性は全くないな。 YU-NO一本で他の大作アドベンチャー3本分以上のテキスト量か・・・ タクヤ役の人は全然知らん人だけど台本大変だったろうな 8ヶ月でそんなゲーム作って、8ヶ月もデバックやってたオリジナルスタッフの狂気 若い頃の菅野って、仕事が異常に早いよな。
やっぱり不眠不休で仕事してたのかね?
まあそういう人は死ぬのが早いが。 それがエロゲというのがもうね
一般ゲーでもそうそうないだろうな 日本語収録してるのに
日本は販売地域外でおま国なんだな 何で日本除外なんだろ
家庭用に忖度?
スト5とかも遅れて発売だっけ? 割れ目的か?
普通にPS4、スイッチの移植だろ
そっちでやれよw >>909
今ルート的に今までよりは遥かに面白いタイミングで?ここまでどうしてたんだよ >>890
蛇足だけど鈴鹿8耐中継の副音声とかで高橋名人出ていた気がする >>903
「1日5時間以上寝る奴は●●」(←詳細は知らんが貶し言葉だろう。時間もうろ覚え)
みたいな事言ってたらしいからお察しだろ
他人にも厳しかったらしいし今だったら確実にパワハラだのやりがい搾取だの言われるし
コンプライアンスに厳しい会社なら干されるタイプ 異世界編
相変わらずストーリーがキツいな。
ゆとりには耐えられないだろw なんだかんだで異世界編のストーリーはあんまり記憶に残っていないんだよな。
ネタバレ配慮とかであんまり書面には残さないし。 アニメの方、今の改変具合からすると異世界変楽しみだわどう料理されるか 今の監督のやり方がいまいちわからん。
原作を忠実に再現しようとしているのか、それとも改変したいのか。
結構細かい改変が多いんだよな。
どういう意図かはわからないが。 細かい改変だと、
教室が結構出てくる
澪の親父、タクヤの親父、今川教授などがイラスト付き
たくや、澪、結城の3人組で行動していることが多い。
絵里子先生がアメを加えている。
龍造寺がたばこ吸っていない。
たくやが車で移動、オートバイで移動
リフレクターデバイスを細かい巻き戻しだけに使っている。
ストーリーが基本的に2ルート混じっている 神奈の父親がタクヤじゃねってことくらいしか覚えてないや異世界編
本編で散々「親父ー」とか言ってるのにお前が二人の子持ちかよう >>908
SS版やりなさいよ
>>914
未完成ゆえの詰め込みダイジェスト具合が今のラノベアニメ(1クール)に通じる物があるがね
詰め込み過ぎ
エピソードは確かに所々衝撃的だがデザイア(オリジナル)の結末の方が正直印象に残る
異世界編も作りこまれていたらなぁ・・・ >>918
・亜由美さん絡みのチンピラに宝玉何回も使ってアホみたいに殴りかかる
→何も解決せず豊富が出てきて終わり
・自殺を見て、あゆみさああああん!!って衝撃受ける。。まではわかるけど
その後無策で何度も宝玉ループ
→飛び込み、練炭、窒息、入水とか亜由美さんの自殺バリエーションが無駄に描かれた
ここらへんはこれ以下がないくらいの糞改変だと思うわ
仮にゲームのプレイ再現(仮想)だとしても、こんなアホプレイヤーいないっての
普通時間遡行モノでは、過去に戻るときってなんらかのアタリ(戻る目的)をつけて戻るはず
無策で戻って全く同じ行動して失敗するって、YU-NOってゲーム的にありえない
A.D.M.Sで分岐を見ろよと。なんのためのA.D.M.Sだよと。
たくやはゲーム中でA.D.M.S見れる設定なんだから
7話以降みたいな、設定に大きな齟齬がなく、アニメとして違和感がなくなるような改変ならいいと思うんだが
今後どうなるかわからんね >>921
インタビュー読むとこの監督、世界は質量保存の法則を超えて無限に分岐出来ると誤解しているのがわかる
だからアダムズも蜘蛛の巣のような絵にしてしまった。
宝珠を集めるという目的も曖昧だし >>921
A.D.M.S見れるんだけど同じルートでは会話や思考まで同じ道を辿るという、まあある意味ゲームシステム的な欠陥がYU-NOにはあるので
原作の場合、どこへも宝珠を置かずに死んで三角山へ戻った場合はあたかも記憶が消えたような感じの行動になってしまう
新ルートへ行った時だけテキスト内容が変わって、新たな結果だけでなく新たな考えが表示されるので
ある意味原作を踏襲しながら一から物語自体を作り直さなければいけないというジレンマがYU-NOにはある
原作ゲームは第三者視点があるから、たくやが同じルートで寸分違わない同じ行動を取っててもプレイヤー内での認識は違うので問題無いんだけど
アニメや小説にした場合、たくや=視聴者になりがちなので同じ行動をある一定まで繰り返すという表現がなかなか使えない
ループものの映画とかの場合は全く別の行動を取っても、トリガーとなる事象を行わない場合は
因果律に引き寄せられて同じ結果になるってのをやったりするけど
YU-NOはむしろA.D.M.S.が足を引っ張ってしまって、その手のトリガーに気付いたら悲劇回避したり
全てのトリガー集めてループ脱却即ハッピーエンドってのがしづらいってのはあるんじゃないかな
ループ自体に黒幕的な人物やシステムがあるわけでもないからねYU-NOは 普通に見て思ったが、アニメは豊臣に殴るのが早すぎ。
ゲーム
「君も無粋な男だな」→豊臣の長台詞→証拠突きつけ
ならともかく
アニメ
「君も無粋な男だな」→殴る
これじゃたくやはただのアホだろ。 >>921
愛する人の悲惨な死に様を何度も何度も見てはエクスタシーを覚える変態性癖の持ち主だったんだよ!
>>920
デザイアはでもそのラスト一点しか見るべきところがない。
個人的には。 >>923
序盤(いわゆる共通ルート)ならわかる
実際アニメ最新話の澪編?では亜由美さんは完全にすっ飛ばされている
どん詰まりの自殺シーンであれは無いよ
上で書いてる人いるけど、
「分岐は無限にあるはず」っていう
「分岐を目視出来る」ADMSの存在意義を理解してないからこその悪改変だと思う ADMS前提なら、例えば亜由美さんの自殺を止めたかったはずが
状況に引っ張られて何故か澪と洞窟探検してるとか
そういう意味での因果律を示すことも出来たはず >>927
>「分岐は無限にあるはず」っていう
>「分岐を目視出来る」ADMSの存在意義を理解してないからこその悪改変だと思う
それは意図的に変えたらしいぞ。
うまく言っているかどうかは別として。
インタビューで答えてる
https://mantan-web.jp/article/20190502dog00m200031000c.html >>929
「A.D.A.M.S.システムは原作の重要な要素なのですが、分岐マップはあえて変えました。
ゲーム版では分岐が2、3方向しかなく、主人公・たくやの選べる人生の選択肢も2、3パターンしかありません。
これはゲームのシステム上、仕方ないことです。
しかし、理論上は選択肢が無数にあるはずです。突然すべてを投げ捨てて、放浪の旅に出ることさえできる。
そういう理由で、たくやを一人の人間として描くために、アニメ版では分岐が無数に存在する3D空間をつくりました。
ただ、ゲームファンとしては原作そのままのA.D. A.M.S.システムの分岐マップが見たい気持ちもあったのでエンディングに登場させました」 >>926
ぶっちゃけデザイアはエロとオチだけだわな
財団の跡継ぎみたいな娘が自分の境遇に葛藤してたりとかの辺りもつまらなくはないけど
わざわざ特筆すべきような点でもない なるほど、監督が理解できてないことのソースがでたなw アニメの話題はアニメスレでやってよ
一言二言アニメに言及するならともかく、長話なら特に >>930
いや、、言いたかったのは、
ADMSが何のために特定の分岐を示してるかって事
監督はゲーム的な判断と決めつけてるようだけど、
そもそもゲーム的な設定を世界観にまで昇華したのがYU-NO
例えば「無数の未来の中から、持ち主にとって有意な選択肢のみ表示される」って設定なら違和感はない。
無数にあって判断できないというのは、ADMSの存在意義が無くなっている。
そこをフォローするような改変入るなら楽しみだけど すまん自重する
ネタバレがどうしても入っちゃうんだよね議論めいてくると YU-NOネタ何だからアニメでも良いでしょ。
文句あるならネタバレこそ自重しろよ。 22年半のゲームのスレでいまさらネタバレ自重とか言われましてもねぇ 運命のシュヴァルツシルト半径というのが
心をとらえた >>922
宝玉を集めるってのがゲームのキモのはずだけど
平川はリフレクターをコンパクトな少しだけ時間が戻れる
タイムマシンみたいに考えてるからな シュタゲのパクリなんですが 菅野の作品と同等といえるのが慟哭とその続編(名前失念)
しかない
ever17とかのシリーズも好きだけど 好きなADV
EVE burst error
ポリスノーツ
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
428
かまいたちの夜
ever17
ダブルキャスト 予算抑えられて1クールで作れるとしたらボリューム少な目のデザイアだが
アレンジするにしても確かに特筆すべき点がオチ以外なく矛盾、未熟部分がかなり多いので
アニメで掘り起こすとプラスティックメモリーズみたいなスカスカな作品になりそうではある
でも、そのオチが菅野作品の中で一番の名場面ではある
版権持っているからと言って後にシーズが二次創作で余計な事したけど
>>941
〜2010年まででなら他にも一般/18禁で結構あるけど(シュタインズゲートは2009年)2010年以降ならカオスチャイルドかな
アニメはもったいなさ過ぎた
ゲームは、志倉千代丸関連の特徴である俗っぽさがあるがそれに目を瞑れば良作だと思う >>941
同級生2
YU-NO
EVE burst error
かまいたち
御神楽少女探偵団
御神楽もYU-NOと似てて、ゲームは飛び切り面白いんだけど
アニメ化しても多分映えない
逆転裁判より先に「異議あり!」を実装した探偵もの サターン世代だから大体同じような感じだけど、皆さん街を入れ忘れていますよ 俺は98世代だわ
街は面白かったけど、もう俺がゲームにスレてたからちょっと外れる 旧作コンシューマーだと、Fogというブランドから出ていたミッシングパーツなんかも良かったと思うがマイナー枠だな
同メーカーだと、久遠の絆なんかもあるがこれはさすがに作風が古臭いかも メガドライブミニが予約好調らしいから、セガサターンミニも作って、YU-NOも入れてくれんかなぁ? MYSTとかDの食卓とかクソゲーだと思う。
売れたとは思うが。 >>942
そもそもループネタなんてここ10年くらいで消費されまくってるから今更感ひど過ぎるだろ
しかもキャラで売れる程の魅力もないしメディアミックスなんて絶望的
今さら手を付ける価値ゼロだよ >>951
デザイアの場合は、ループもの云々以前にあの一方的な締め方に意義がある >>950
MYSTは自力クリアしたけど、なんのためにゲームしてるのか、
どうやってクリアしたのか、
今となってはさっぱりわからない。 アニメ化だったら、マブラヴやって欲しいな。
5pbだし。
あれも現代と異世界なんだよな。
2作品ある。
…YU-NOも2本立てにすりゃ良かったのに。 市長の不正を誰にも話さないと約束したくせに別の誰かが掲示板でバラした途端ペラペラと教師2人に喋ったり、
一緒に澪を探しに危険な洞窟入ってくれた相棒が落とし穴に落ちて生死不明だというのに再会した澪とのセックスが終わるまで思い出しもしないたくやってかなりのクズだな。 菅野作品に互角で匹敵出来るのは久遠の絆と慟哭のみ
勿論、萌や楽しさ、エロさで優る作品はあるが >>941>>944
あがってるものはかぶるので除外してあげると(剣乃作品以外で)
PC98
下級生、遺作、河原崎家の一族、BE-YOND、OnlyYou世紀末のジュリエット達、
うろつき童子、狂った果実、MistyBlue、サイレントメビウス CASE:TITANIC、
菜々子ふたたび…
Win
同窓会、痕、WHITE ALBUM
家庭用
ファミコン探偵倶楽部、弟切草、やるドラ(季節、Wキャスト、サンパギータまで)
慟哭そして…、Prismaticallization、はっぴ?ぶり?でぃんぐ
今後やる予定(DMMのDL版)
禁断の血族、XENON レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。