この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 8
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2017年3月16日 PS4、PSVitaにて発売
■公式サイト
ttp://yu-no.jp/
■前スレ
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 7
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1555472444/ >>664
その日記で初出で完結してるから上手い使い方ではないと思うんだけど
コンパスも極点に達してるのは状況から明らかじゃなかった?
ADMSで使った方が絶対良くない?
ハイパー神奈って神奈であるって名乗ったっけ?
神奈で無いなら何者なのかってこと? 多分広大の指示で、たくやには思わせぶりに警告するように言われてたんだろ。
直接的に回答をいうと信じなかったり冷めたりするだろうと読んだ上でだ… >>667
>>664の動画での古井戸に駆けつけて来る神奈は全ての状況を見なくても分かっていて
深い井戸の底に飛び込んで平気
カオスの矯正にまで介入してくるだろ
コンパスが回りださなければ極点じゃないんだから意味ないだろ
なんでADMS関係あんのよ
お前ゲームやってないで適当言ってるだけだろ SS版とリメイク版のセーレスは他の追随許さないレベルでかわいい
コクン1つ取っても声優の演技で印象変わるわ >>669
神奈の件は確かにそうだわ
納得した
一方で質問して意見言ってるだけなのになんでそんな喧嘩腰なのかはわからん
ブルー入ってんのか?
異世界編の出来を考えたら、極点の証明だけで測定器出したって訳じゃなく、ADMSで使うはずが開発期間の関係でお蔵入りってのが自然な考えだと思うけど >>671
えぇ…(困惑)
横から口挟むけど
>極点の証明だけで測定器出したって訳じゃなく、ADMSで使うはずが開発期間の関係でお蔵入りってのが自然な考えだと思うけど
これは流石に思い込みと妄想激しくないか… 神奈エンドならこの世の果てでもなければ恋を唄う少女でもなければYU-NOでもなくなるの面白すぎるよ
もうどうにでもなれ 神奈もこの世の果てに連れて行き、実娘2人とのハーレムエンド。 >>674
異世界編でadms使うつもりなら自然だと思うけど
異世界編も分岐する方向で検討されてたって話が全くの嘘なら君の言うとおりだが >>677
お前がコンパスとか呼んでいる絵里子からエンディング間際に手渡された
次元監査官の装備の「事象測定器」事象素子の流れを感知し、
その方向を指し示すだけの方位磁針だぞ
で対するアダムスは並列世界を視覚化させて見せる機能があり、事象測定器など不要だ。
エンディング間際のたくやはRデバイスも巫女の神殿で入手している
アダムスシステムと全然関係ないぞ 異世界編でアダムスを使うつもりだったというのはよく知られている通り本当のことだ
ただそれが現代編と同じものであったかは、関係者の証言で不明だ、
3次元的に用い、過去、現在、未来の異世界と、もっと大きな移動を行うものであったようだ。 この世の果てについたらコンパスの針はどうなってしまうんです?
に対する答え以上の意味はないのでは。 リメイク版のセール
「STEINS;GATE ELITE」など88タイトルが対象の「MAGES.サマーセール2019」が開催決定。PS Storeで8月6日,My Nintendo Storeで8月8日に開始
https://www.4gamer.net/games/394/G039415/20190805110/
『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』
PlayStation 4、PlayStation Vita 36%OFF
定価7,560円→セール価格4,860円
Switch25%OFF定価6,480円→セール価格4,860円 アニメ監督とのインタビュー記事が。
「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」プロデューサー&アニメ監督インタビュー。さまざまなプラットフォームに進出する「YU-NO」と,新展開に向かうアニメ版の見どころについて聞いた - 4Gamer.net
ttps://www.4gamer.net/games/445/G044584/20190802131/ >>684
うわあ・・・悲しすぎて涙出る
何にも分かってなかったのか >>684
あまり大筋は変えるなって言われてるのに何言ってんだこのゴミ
異世界にいく動機って親父を追って宝玉集めるのが薄いとかもうこれに携わる資格がねえよ 4Gamer:
ゲームの異世界編は現世編のようにルートが分岐しないので,そのぶんは楽だったのではないでしょうか。
平川氏:
ただ,主人公のたくやが異世界に行く動機がなかったので,そこは困りました。ゲーム版では,ゲームの都合で異世界に行っているので。
4Gamer:
目の前で消えた謎の少女や,父親を追っていったとも考えられますが,少し動機が薄いですね。 インタビューみてみると、ホント適当な解釈でやってる。読んでて絶句する 正直、動機が薄いというのは、ゲームスレで昔思った。
現代編は大目的がいまいちわかりにくいのよ。
大目的
死んだはずの胃親父に会う、ユーノに会う
中目的
宝玉全部集める、剣ノ岬に行く
小目的
その他、いろいろなアイテム集めなど でもゲームの大目的、中目的は、アニメでもいじる必要はないのよ。 浅田氏:
当時,打ち合わせの議題にそのことが出ていたのを覚えています。
「たくやが異世界に行く動機がないのでどうしましょうか」と。
そう言われてみると,確かにないんですよね。ゲームではアダムスが光って,扉が現れるから行くわけだし(笑)。
ん〜 ゲームではたくやは別に「異世界に行くんだ!」と決心して異世界に行くわけじゃないからな
親父と会うことを考えていて、そのために神奈の指示に従って三角山に行って入力装置を操作したら思いがけなく異世界に飛ばされたんだから
異世界に行く動機なんてまったくない
動機がまったくなかったから、異世界に行った直後は現代に戻ろうと四苦八苦し、焦りまくり、セーレスに八つ当たりするわけで >>694
全くわかってないよね
アホとしか言いようがない
ここまでとは 文脈すら読めない素人がリメイクだのアニメ化だの悪い冗談でしか無かったな
原作へのリスペクト以前に脳みそが圧倒的に足りない、アスペか何かと疑う リメイク発表当時は、MAGESなんぞに版権譲渡なんざ
ロクなことにならねぇだろ、って思ってたけど、間違って
なかったなぁ。 俺も特に異世界に行く理由
判らんかったがゲーム中になんかいうてた? ゲームだと理由ない。
父親に「宝玉8つ(サターン、リメイク版は10個)集めて三角山に来い」言われて集めて行ったら、異世界飛ばされました!って話 敢えて言うなら、父親(有馬広大)の意図、って感じか? 集めろ言われて集めたら
異世界についちゃいました。
動機としては薄いね 異世界に行こう!って行くんじゃないから異世界編が生きるんだろ >>688
この足の裏みたいな顔の浅田っておっさん
原作に愛着があるとか梅本と交流があるとか
インタビューで吹いてたろ。
未プレイでないなら中学生レベルの読解力なんだが 何度もする繰り返しの中でさ
なんでこんなことに、を積み重ねて
忘れてるんだけど忘れてないみたいなのがあって
親父に全部説明させてやるっていうのが本編じゃん
だから宝玉全部集めた時に達成感があってやっと!
と思ったら異世界
それがyu-noを名作にしてるんだろ
動機が薄いって
99:99:99までやり直せ 信者の押し付けは勘弁。
俺もYU-NOは至高のADVゲームの一つと考えてるが、動機自体は巻き込まれ型みたいなもんでほとんどないわな。 父危篤すぐ帰れ
とか電報が届いたら、普通に駆けつけるだろ。
親父からの手紙も同じよ。 あンた…
IDがセックスじゃねーか…!
でも一応本人の中では死んだことで落ち着いてるし、生前出した遺書みたいなものと受け取るのではないだろうか? 基本的に菅野ゲーのキャラは物語を動かすためのコマだからな
行動原理や展開が雑な部分はYU-NOに限らず少なくない 殆どの異世界物に異世界に行く動機なんてない
程どの恋愛物に恋愛をする動機なんてない
この監督は馬鹿だってだけ分かる
自分のアニメのストーリーを組む動機が欲しかっただけ >>710
それな
そう言われてみると,確かにないんですよね。ゲームではアダムスが光って,扉が現れるから行くわけだし(笑)。
じゃねーんだよ何わろてんねんってな >>711
バカな監督とバカなシナリオライターの同調圧力と始めっから原作レイプする方針があったので変えたというのが本当だろう
例の「右寄りの人たち」というセリフはどうやら監督はガチの左翼のようだから、菅野のプロ市民をバカにした描写と
釣り合いをつけたつもりかな
迷惑 動機が〜って言い出したらわりとなんでもそう言えてしまう気がするんだよな…
古今東西、きっかけ動機なんてふとした出会いや縁で物語が動き出すようなものでもあって
それがフィクション作品なのだから作者の意思によって動いてる部分で導かれていくし
それをストーリーの中に点と点で置いて結びつかせて行くものだと思うんだが…
この監督はそういうお話を作ることを得意としてない思考が強いのと
なら自分が作ったものならどう動機づけをさせていくのか代案出してから言ってもらいたいなと…
動機が薄いとかないとか批判するだけなら簡単なんだよな まとめたって言うよか自分の表現できる範囲に捻じ曲げて縮小のほうが正しいな 低能監督に浅田も思い入れ語る割には良く分かって無かったと言うオチ
まぁどうせろくでもないアニメになると予想はしてたが色々化けの皮が剥がれてきたな
ミステリートも浅田堕ちしてオワゲー化は確定だろう
こいつにオリジナルストーリーとか出来る訳がない >>716
まぁ好きで何度もやった俺ですら、記憶曖昧な所はあったからなぁ。
それだけ文章量が膨大なゲームって事で ぎりぎり見てる側が制作を許容した結果で楽しめてるんだろうけど
そんなギリギリ及第点みたいなもの出すのはちょっとな…
アニメ化が難しい物というのは分かるが平川の解釈・演出にしっくり納得出来るものかと
いうと、結構しこりだらけなんだよね。見せ方=演出・構成の問題だけが残る
ざっくりタイムリープ演出で分かりやすいのは、時をかける少女(細田守)とか
わりと急ピッチにトライアンドエラーを繰り返すが、それが悪手には見えんけど
平川が同じことをやると結構ダラダラして尺がもったいない >>702
死んだはずの父親に会いに行くための動機が薄いって?平川脳だな 現代編では自分の家族や友人たちを救うために必死になって並列世界を飛び回って宝珠をそろえ、
父母の残した謎を解き明かすために三角山へ向かったら異世界に投げ出されたという
立派でぶれないストーリーラインがあるのだけど、これが気に入らなかったのかな
浅田さんにも責任がある インターネッツはピュアと言うか潔癖症が多い印象だな…
こだわりが強いだけかも知らんが… 中の人の影響で神奈優遇されたんなら笑えないのでやめてほしい もともと声優なんてみな穴兄妹なんだから、知らなかったの?www 集めてるのはプレイヤーで、たくやは街をうろついてるだけだからな。
探究心を持って動くのもプレイヤー。
たくやは動機不要のハリボテのような存在よ。 >>729
違う
たくやとプレイヤーは一体な存在。
真のロールプレイングへの回答がこのゲームのADMS いやそれはない。
豊富にしてやられたり、ヤクザにやられたり、近衛兵にやられたり、
俺だったらそんな無様は晒さない設定の筈だからだ!
まあ冗談は置いていて、同級生の主人公みたいな無頼チックな触れ込みで実はヘタレで弱いと言うイメージとの齟齬があったり、
あっちへフラフラこっちへフラフラのたくやにはいまいち一体感を感じられなかった。
こうしたい!という意思もあまり見えてこなかったし。 >>731
普通のプレイヤーが普通の弱い主人公を操って試練に投げ込まれて、
宇宙の根源まで逝っちゃって神になっちゃったよというお話だから。
菅野はマルチストーリーを作る時、物語は完結させないとならないと考えていた。
だから澪ルートだけやりたいとかは許さず、全てのルートをやらせて最後は全て1つの物語に収束するように作っている。
主人公にはここで苦しんでほしい、この人物にはここで死んでほしいという風に作っていたらしい。
そしてゲームシステムを先に考えて、そのシステムに合う物語を選んで行ったんだと。 神になった、は言い過ぎだな。
思い入れが強すぎるとも言える。
たくやとユーノは根源まで遡ったけど、神になったわけでなくエンディングからはただの傍観者にしか見えない。
特殊な力もないし、何かしようともしていない。
広大がたくやを羨ましがってたけど、俺にはなぜ広大は事象の根源まで遡れないのかもわからない。
この2人にはどんな差があるのだろうか?
立ち位置自体はブリンダーの木の外側にいるという点で同じはずなのだが。
たくやたちはオートで勝手に遡ったから根源までたどり着けたけど、広大は自力で行かないとダメだから諦めたとか?
シナリオの作り方については特筆するものでもない気はする。 >>733
広大は狭間の神の座から歴史が枝分かれしていくとこを客観視出来るが
ユーノとたくやは事象の根幹、全ての原因系だからだろう 神としてわざわざ結果系に干渉する存在とは思えないからユーノとアダムとイブのアダムスで平和に暮らしているのだろう。
神の沈黙よ >>702
たくや視点では、異世界飛ばされたのは予想外だから
だから異世界の最初はサバイバルになる
動機云々って話になっちゃうのは、ストーリー理解できてないんだよねアニメのスタッフが >>734
たくやは理解できる
それを可視化したのがADMSだろ >>719
この作品の場合、たくやはADMSによって並列世界の分岐が見えている
だからトライアンドエラーをするときは、少なくとも「何かの行動によって分岐する」事が解っているシーンに限られる
その意味でヤクザのシーンはこの作品を何も理解していない人間が作ったといわざるを得ない
「ADMSから何も変わらないことがわかっているはずなのにアタックし続けるアホ」になってしまっている >>737
ゲーム中のたくやが理解できるのはせいぜい50時間の範囲の繰り返しにすぎない
事象ツリーを観測出来るのは絵里子とかグランドマザーとかになるんじゃないか
広大はさらにツリー全体を俯瞰出来る神の座にいる まあ、アニメは何も考えてないのは明らか
深読みしてワクワクした時間を返してほしい >>105
リリース日10/2になってるね
PS4版は出来が良いと言うか、アニメが酷すぎたから相対的によく見えるわ リメイクは余計な配慮が沢山施されていてゲームとしての難易度は低下しすぎた
ヒント機能とかあったら使ってしまう 俺はリメイク絵が気に入らなかったけど、98復刻版が
欲しかったので、やむを得ず購入したな、PS4版。 絵なんて飾りだと思ってるから、よほど変な絵じゃなきゃ、イラストレーター叩く気になんてならない。 アニメスレにわざとネタバレ書いているやつがいる。
最低だな。 アマンダ出てきたらネタバレの荒らしになるだろうなぁ ネタバレといってもゲームとかなり違うので
それで騒ぐやつはアラシそのものだからNGにしてる つか公式が特典画像で神帝の正体ネタバレしてるようなアニメだしこれ >>749
それ
マスクの意味何もないよなw
公式に普通に神帝って描いて貼ってるしツイッターでも普通に流れてる YU-NO完全ガイドにある初期設定ラフから仮面とかのアイデアを流用させてるけど
長岡監督に聞けよと思った。菅野さんと二人でキャラを作っていったそうだから誰よりも知ってるはずだ 仮面だろうと何だろうと顔出さなけりゃいいのにね。
さらにゴルゴ13方式で、神帝自身は一切話さないで、部下に話させるとか。
部下が「神帝様○○」みたいな感じにして、神帝はうなずくだけとか、ジェスチャーだけとか。 >>743
出来云々はともかく、PS4版は画面中に虫眼鏡だらけでちょっとキモかった 同時開発中のミステリートのシステムをYU-NOに導入したのは賛否両論だ
しかしミステリート2、アーベルのスタッフ曰く、コンテもシナリオも完成していると語っているけど、
何に手間取っているのだろう?新キャラの双子ロリとか公開されたオッパイを揉む原画が問題なんかね >>755
シナリオ練り直しているんじゃない?
シナリオがつまらなかったら話にならないからな。 >>758
Steamでエロゲの移植はあるがSEXシーンはカットされ、幼女の裸は光る >>754
顔中金属片だらけで口に人口肛門装着みたいな絵面が汚いんだよな
過去スレにやるならボンヤリ光るくらいの表示で良いと言う書き込み見て素人の意見に完全敗北してんなと思ったわ。本当にセンスのない馬鹿の仕事だよ >>764
YU-NO20周年記念で公式HPにあったコメントと同じもの 信者がホルホルするためにこういうコメントをアップするのってほんと気持ち悪い・・・ >>766
信者ってファンのスレですし、それにまともに論破も出来ず負け犬みたいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています