サクラ大戦総合スレ vol.389
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ギャルゲーとロボゲーの二部門で今一番売れてるのがサクラらしいから
これがゴミなら大抵のゲームがゴミにならね? タイタンフォールの方が売れましたよ
ギャルゲーならライフイズストレンジの方がうれましたね >>42
ギャルゲーの多くは開発費があまりかからないノベルゲーだから採算ライン考えたらサクラと比べるのはどうかなという気がする >>38
流石に冗談だよな…?w
自分に都合のいい事ばっかりな負け犬さんが言って良い台詞じゃねーぞww >>40
予算な気がするなぁ
容量の都合なら開発前から分かっていた事だろうし >>43
タイタンフォールは日本じゃ爆死だし
ギャルゲーじゃないわw >>44
開発費とかこっちが予想できない事を語ってもしゃーない タイタンはマジでヒロインなんだよなぁ
天さく以上に愛おしいのは確か タイタンフォールはマルチプレイも面白いんだよな…BFCODにぶつけるという狂ったやり方しなければワンチャンあった
サクラは周りにライバルもいないクリスマス商戦に出してこの様
配信者からの評判もすこぶる悪さ
どうにもならないね。残されたのはゴミゲーが根幹になってしまったアニメと舞台…なんでこんなことになったんや おまえらいい加減にしろ
新サクラは海外でなら評価集めてるから問題ないし
タイタンフォールは日本じゃ売れてないからゴミ
わからんのか? ゴミゲーじゃファミ通33点、IGN78点取れんから
アンチが喚いても無駄だな
課題はあるが良ゲーってとこ 78点は感覚的に良いところついてる
課題はあれどキャラやLIPS選ぶ楽しさといったサクラ大戦らしい良さはあるから
フラットに点数付けるなら大体70点台でしょう こいこい飽きるな 戦略性があまりない
次は大富豪がいい 残念な部分は散見されるが
サクラ大戦買うの辞めようにはならないんだよな >>56
キャラは掘り下げどころか個人回すら没収
LIPSは種類が減った上隊長値の様な変動要素も消失
これでその評価はないわ >>61
血潮からのアクションLIPSだっけ?あれが無くなったのはいいけど時間変化のLIPSは惜しい
隊長度はSLGと違って反映させ辛いからでしょ
硬派軟派ゲージはあんまり意味無かったし >>62
アクションLipsは確かにいらんがあれもミニゲームの代わりな側面もあるからな
隊長度はアクションでも十分意味あるだろ
ステータス変動に必殺技の変更や追加なんてアクションじゃ駄目な理由にならん
アクションになって共闘感ないのクソだけど作戦とか命令とか出来そうなことすら手抜いてるのが更に評価下げるわ >>43
特にTF2は当時COD:IWとBF1に挟まれる形で出た良作であるにも関わらず話題にならなかった不遇作なんだよな >>61
主人公いいしキャラは可愛いし選択肢おもしろいし音楽いいからな
それだけで80点は行くだろ 初周プレイで完了するから全然意識してなかったけど一応新にも隊長レベルあったな
あれは話数の進行で上がるのか選択で上がるのかどっちなんだろう Twitterで新サクラ大戦で検索すると好意的な意見の方が多いと思うが >>69
そりゃここに比べたら本音は語りにくいでしょうよ。 ツイは身内が見てるから罵倒系はやりにくいからなあ
だからと言って匿名はアンチの声がでかくなるからあんま変わらないけど 厳しい意見だが新作を早めに出すか追加シナリオを定期的に出すかしないと忘れ去られてると思う
過去のサクラ大戦の優れているところはEDなんだよね
EDを眺めることで物語を反芻させたから頭の中に残ったんだよ
追加シナリオで繋がないと忘れ去られるよ
ただでさえ、とっ散らかったストーリーになってるのに >>73
そんなソシャゲとかMMOみたいな事出来るわけないじゃん
それにボイスも入れないとだめなんだぞ 数人のアンチがスレを支配できると言われていて実際にそのような例もあるここの方が世間の意見とずれていると思った方がいいぞ >>75
逆に他がどうとかでなんで俺の意見にケチつけられなけりゃならないんだ
俺は現状の新を商品以下の詐欺作品だと思ってるよ サクラ大戦1をやりはじめたが面白い
新は1と結構似ているな
すみれさんのギャップに吹くw >>28
あの微妙なムカつき具合何だろうな
DSだと大河パートでもいつもの大神はんで安心したわ >>67
選択肢も過去作のが面白いだろ
加点方式ならそれでいいけど減点方式なら底なしだぞ 追加シナリオはボイスが無いほうが作るのが早いかもしれないな
でもやっぱ3Dで表現力が上がったのに突然無言は違和感ありまくりだわ
可能ならフルボイスはほしい >>79
いらないやつは切ればいいだけじゃないの?そういう風に作れないから不評のひとつを買ってるんだから フルボイスは必須派
20年ぶりにゲームする人には気にならないのかも知れないけど現代人には大必須 >>82
一番批判多いのはボイスだもんな…
追加シナリオよりもフルボイス化のほうが最優先だと思う フルボイス化したところでダメなもんはダメだろ
コストにも見合わない フルボイスにしろってのは寿司にキッチリわさび付けとけ程度の些細な要求だけど
新サクラて寿司ネタも腐ってるし酢飯も糞不味くて金払ってまで喰う価値無いんだわ フルボイスまでは要求しないけど固有キャラとかイベントは全部入れとくのが普通かなギャルゲーだし 重要そうなイベントで声がいきなり無くなると手抜き感出るよな 全10話で1話から5話を花組メンバーエピソード
6話から華撃団大戦〜ラスボスまでやればよかったのに
てか2話までその流れだと思ってた 新サクラ大戦2で神山とクラリスの関係がどこまで進展するか気になるの
エンディング迎える前に、妊娠発覚!さくら壊れる!
現代感覚ならあり得る
さくらENDでああなったまでに短期間で何があったのか?
再び壁ドンして、無理やり唇奪ったのか?
花組、すみれが花吹雪してるシーン見てシュールとさえ感じる不自然さ
さくらが副隊長に選ばれた時のクラリスのセリフが和むな 神山が孕ませた子とトゥルーエンドを迎えなかったら
仔馬化して華撃団を皆殺しにする鬱エンドあったら評価したい
2人以上孕ませるとどっちか好感度の低い方が仔馬化して
他方の腹をひらいて中の人なんていませんよ猟奇エンドも見たい気がする それくらいヤッたらサクラ大戦をブッ壊したと評価してヤラなくもないなw
名越に言われるままに開発のバカ共がブッ壊したのて旧作ファンの期待だろ 当時はメガドラからサターンへの移行期でボイス付いてるゲームすら珍しい中
サクラ大戦はボイスと口パクを完全に合わせるってぐらい拘ってたし
その辺は手を抜いてほしくなかったなあ ときメモとかギャルゲーはフルボイス多かったからパートボイスは当時からガッカリした思い出
ムービーとかで容量食うからサクラは仕方無いけどさ声優も有名所だしね CGでキャラが動きまくってるのに、いきなり声だけなくなるから違和感が残るんだよな。旧作は止め絵だったから声がない部分も違和感がなかったが。 正直予算の問題ならパートボイスでもよかったのに
それすらしなかったセガ開発の手落ちさが本当に寂しく感じるわ (1週目)上海が助けに来たと思ったら何故か天を殴り出す
ポルナレフ状態で酷い、これはないやろと思う
(2週目)エーゾ炒飯もっと殴っとけ\(^O^)/上海は正義やった YouTubeでも忖度無しでゲームの評価してる人は全員が低評価してるから笑える
FF15もこれと全く同じ流れだったなwww批判してる奴が少数派からの大逆転で、今や肯定してる奴はキチガイ扱いっていうね
ここのセガ工作員が「実況動画でも好評」とか発狂してたけど
セガが月に何十万も広告出してくれるから実況者が付き合ってただけなんだよなぁwww
実況者ってそう言う仕事だもんなwww
Twitterみたいな個人特定可能な媒体で企業相手に辛辣な意見なんてそうそう言えないしな
まぁ、軽く6億円以上は広告費に金をかけて、たったの16万か・・・
しかもサクラ工作員が消えてきたらあちこちで低評価の嵐って言うね
クソみたいな胸糞展開で旧作レイプした点だけはけもフレ2を越えたかもな 新サクラ大戦の製作現場がどういう感じになってたんか覗いてみたい。皮肉とかじゃなくて 旧作レイプの手本が復活してるか尼覗いたら大分中古ダブついてきたなw
アニメ放送される頃には3千円くらいで買えるんじゃねえの? >>102
開発の流れ知りたいよね
誰が何をしようとしたらこんな有様になったのか割と気になる >>98
納期が決まってるのに後先考えずに有名声優ばかり雇ったからね
神山みたいにスケジュール抑えやすくてキャラのイメージにあった新人使えば良かったのにマヌケ過ぎる
どんな馬鹿開発でもこの状況は予想出来たのになwww
金では声優のスケジュールは買えないから、事務所のコネがないと
イシイのインタビュー見るにギリギリまでストーリー変更してたからセリフとかも歯抜けになるわなって感じ 龍が如くと同じ感覚で作ったのかもなあ
あれもサブストはボイス無いし >>73
歌はいいのに、アップデートでEDだけ差し替えできないのかな
せめてOPくらいのレベルにしてほしいわ
さくらと初穂がレビュウの衣装で手を取り合うシーンとかよくできてたし >>23
ツタンカーメン編あったら評価は全然違ってたと思うよ
ジェミニの参加が遅れたのも、それのせいだろう
新人ジェミニと新次郎が最初から一緒に成長するようなシナリオならよかった >>108
エピソード0で評価下げて、ジェミニの存在すら忘れた頃にいつの間にか販売されてたのがVだし
ユーザー評価は良くなっても売上げは変わらんかったと思うよ
そもそもエロゲー全盛期のあの時代に対抗できるヒロインの面子でも無いしなぁ
藤島の悪い所が全部出てしまった感じ、まぁ前作ヒロインとキャラ被り無しの縛りのせいでデザイン難航したらしいし
メイン晴れそうな顔つきなのが居なくて全員がモブ顔なんだよなぁ
どんなにデザインが個性的でもモブ顔じゃな 見た目無難で優しいジェミニが最初から参戦してたら他の娘が不利過ぎる気もするぞ
さくらくんも初見だと「こいつ一択だろ」だが鬼嫁でバランス取れてるしな 話数の短さはVの不評の大きな要素の一つだがそれだけでもないからな
ヒロインのパッと見の引かれなさは否定できないから大して売り上げは変わらんだろう >>101
旧作とたつきに対する悪意の塊のけもフレ2を越えるってことは、流石にないと思う けど名越両方に関わってるしワンチャンあるかもじゃん >>109
藤島さんの悪い所というか広井王子さんの注文がマニアックすぎたんじゃないかと思うわ。
紐育星組のデザインは特に苦労はしなかったらしいし。 あかほりも趣味に走り過ぎてた気もするなあ特にダイアナあいつの好きな要素が詰まっとる
Vのメンツてポリコレとかじゃないと思うんだよ好きに作ったらああなってしまった感 万策尽きたアニメの様に画が間に合わず、線だけの映像に声を当てるのに慣れた声優なら、度重なるシナリオや脚本変更にも対応できたかも
ラジオドラマ形式の追加シナリオって手もあり?
「リアルサウンド〜風のリグレット」みたいな
逆に製作期間長くなるな >>98
声優の予算なんてたかがしれてるじゃん
10億とかかかるとおもってんの? でも松原秀典先生のVの見るとみんな可愛く見えるんだよなぁ。
多分、藤島絵に似せたセル絵がダメなだけだったんじゃないかとすら思える。 >>96
リアルタイムなら容量なんかくわんぞ
今容量食うのって4kアセットぐらいしかないから
だから42Gとか謎過ぎるんだよ。大量のムービーがあるキングダムハーツですら37Gだし、ウィッチャー3も発売当時は40Gなかったからな >>117
たかがしれてるもんをケチってボロクソに言われてるんだから世話ないな レニと結婚して14年経ったんだが
さっき冷蔵庫に入ってたグラタン温めてたらフントにおもっきり部屋にウンコされたわ >>104
最初はサクラ大戦を好きな開発がユーザーアンケート1位の信任を得てプロジェクト始動させたんよ
それまでは名越が一切の許可を出さなかった
ただ里見会長がサクラ大戦ユーザーで始動プロジェクト興味を持ったのが運の尽き
太鼓持ちの名越が積極的に干渉してきて開発責任として仕切りだした
まずは仲の良いソニーにサクラIPを売ってPS独占販売にした
手柄を独占したいから広井も外し、プロジェクト始動に尽力してたガチ開発勢は悉くプロジェクトから外されて行った
当時は戦ヴァルと龍が如くPSO2もヤバイい事になって、いわゆるセガ再起3本柱プロジェクトとして大きな予算が割り振られた
(ソニック映画、ジャッジアイズ、サクラ大戦始動プロジェクト)
名越としては何が何でも新サクラを売らなきゃならない、でもサクラ大戦なんて知らないから売り方が分からない
その結果が久保や有名絵師と言った有名人の起用、当時アニメ脚本で勢いのあった鈴木やイシイの起用
当然ながらサクラ大戦知らない奴が知名度だけで決めたから旧作と合ってるかとかは何も考えられてない
田中先生が続投出来たのも知名度のおかげ
(あとサクラ大戦続編用に作曲してたストックの存在を名越が聞いてたから)
取り敢えず予算と知名度だけで旧ファンからしたら中身の無いゲームになることは確定的だった
その辺りからプロジェクト参加者の間で「ぶっ壊す」「新規向けに新しくする」ってワードが囁かれるようになった
ここまでがワンテンスだ >>120
スケジュール合わせるのめんどかっただけだろw
新人あたりをオーディションしてりゃこんなことになってないでしょ >>117
そもそも名越含めて開発の殆んどがキャラゲーを理解してないからこそのボイスぶつ切りやで
あと人気声優はギャラよりもスケジュールの方が問題だから
事務所にコネがないと次の収録まで半年待ちとか普通
人気声優使うリスクを誰も考えて無かった
と言うか名越指示でそのリスクを鑑みず人気声優を持ってきちゃったからね そもそもあのアンケ師匠が依頼時期バラしちゃって出来レース言われてたような… 今月は帝劇通信放送の予告が来ないな
理由はどっちだ?
1、龍7が発売するまで控えてる
2、新サクラ大戦の評判が悪いからだんまり >>122
田中先生もサクラ大戦の大ファンなのね
依頼されてもないのに作曲してたんだから
サクラ大戦3のボヤージュみたいなアフリカンなリズムの曲も新サクラ大戦に欲しいな
アフリカ移民が沢山フランスにいたからって理由なんだろうけど
夢を繋ごう、新たな若い力で
人と人が未来へ繋がってる
いつ聴いてもジーンとする神曲 >>126
2だろ…発売日すぎてからリツイートしかしてない糞メーカーやで >>127
ボヤージュがアフリカっぽいのって移民関連か。なるほどちょっと納得。 でもフルボイスで全然知らん声優にするなら売れっ子声優で一部ボイスなしの方がええわ
サクラだけ新人とかならありだと思うけど、相当合ってないと厳しい 奇跡の鐘の無駄遣いまじむかつく
懐古はこれ流せば喜ぶんだろってことだろ
あんなぶつ切りでどうやって感動しろってんだ 名越 「旧作キャラを人質にしたら・・・」
片野 「旧作ファンが買ってくれますやん」
寺田 「やん!」 >>131
奇跡の鐘はアニメあるのに本編でカットされてるのが気になる
EDにあるやつね >>133
あれ絶対最初は真宮寺さくら本人だったんだろうなあ…と思った
新サクラのシナリオの不愉快な所で旧キャラ越えネタぶち込んでたり
天さくらの過去の下りとか明らかにおかしいから
過去の天さくらの憧れの真さくらは本人で
悪に落ちた憧れの人を倒して乗り越えるってな感じのシナリオだったと思うそっちの流れの方が辻褄があう感じ
とはいえここもセンスがないよな大ヒットギャルゲー作品のパッケージの看板ヒロインを
クローンとはいえ悪役化するんだぜ?シナリオ書いた奴もOK出した奴も普通に頭おかしいレベル >>136
あれなんだったんだろな
没にするにはおかしいしアニメ版の素材使っちゃったとかなんかなー >>137
ほんまただただの悪役でなんのあわれみもないクズを旧作ヒロインの風貌にするのは頭おかしい
髪の毛とられてる=さくら死亡説まで出てるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています