サクラ大戦総合スレ vol.389
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普通にミスったら片方死んでるよね >>615
セガはゲームの方はそこそこな作りにして知名度を優先にしたんだよ
まずサクラ大戦が復活しましたってことを世に知らせないとならない
だからあらゆるメディアで展開した
きっかけはなんであれ入り口は多い方がいい
そして深入りしない浅瀬的なストーリー
これはご挨拶代わりのソフトとして
これから活躍していくであろうキャラクターを中心に自己紹介程度に抑えた
新キャラ達の深い部分をいきなり描いても総スカン食らうだけ
まずは今作で新キャラに慣れてもらわないとならない
それが今作の役目 >>622
そんなもともと知名度もねえだろ、CM一番打ってたの2の頃だぞ
今ゲームなんてやってない人がほとんどだよ >>612
実際に4をやってみれば分かると思うが、大神エンド以外は胸が痛くなる話ばかりだぞ。米田視点で見れば綺麗に終わったと見えるだろうが。 4でも5でも戦いは終わらなくて、今後もずっと続くエンドではあるんだよな >>622
前提がその浅瀬的なストーリーと深入りしないキャラで大失敗なのにドヤ顔で語り出せるのってどんな神経してるんだ?
その浅瀬みたいなストーリーすらまともな話作れてないし… ゲームだけポンと出してもいつの間にか発売されていたソフトって多いだろ
それを避けるために色んなメディアに展開させてるんだよ
目に触れるきっかけがないとすぐ消えるから
旧作なんか関係ないんだよ
もちろん脱サクラしていてゲームから離れたユーザーも多く居るだろう
だけどゲームだけ出してたらそんなユーザー達に知られることもなく終わるんだよ
中には戻るユーザーもいないとも限らないんだからな
だからこそパッケージ版だけで16万も売れたんだから 別にキャラが魅力あってイチャイチャ出来ればそれでいいんだが、
なんかアクションとかシナリオのハードルすごい上げる人居るよな
どんな物を期待してたんだ >>631
細部のツメの甘さは旧作に及ばないけど
それ以外は十分だろ
思い出の美化もあるしケツの穴小さいこと言う人多いんだよなんか 新サクラ大戦はセガの稼ぎ頭を目指してるから隠れた名作で終わったのでは意味がないんだよ
ゲームを熟知している人もいればゲームをたまにしかやらない人もいる
ゲーマーは物足りないけど普段ゲームをやらない人には丁度いいという具合になる
つまりゲーマー寄りのマニア路線で作ってしまうと新規はついていけなくなる
そうなると後に続かなくなるんだよ
でも逆に新規向けに作れば初心者も買ってくれるしマニアも仕方なく買ってくれるんだ 4はどのエンド迎えても結局人生の選択からは逃げるなって話なんや
大神エンドってのは大円団でありながらバッドエンド
米田は大神にしろ俺達にしろ「結婚して人生の平穏を見つけろ」と伝えたかった
俺?いまだに平穏を知らぬ このすごい金がかかってるとか、セガの今後の稼ぎとか言ってる人は冗談で言ってんだよな?
ギャルゲーだぞ?
AAAタイトルとかと勘違いしてないか?
それとも未だに3のオープニングが3億を信じてて、今作の制作費が何十億もかかってると思ってるのか? >>622
PS2のころの「やるどら」かな?
BLOOD とか.hackとかなつい。全5話的な感じで5本売るw
ギャルゲーでやるどらはやってた記憶がないな。
そもそも、ときメモにバトルぶちこんだら面白いかな?の発想で始まってるからね、サクラ大戦。 今後もシリーズで採算がしっかり取れて稼げるだけの新規を呼ぶために
金の使い方を考えてリリースしたってのは確かにそのとおりだと思う >>632
それはお前にとって十分なだけだろ大半の人間には十分どころかマイナスだっただけだきにするなよ >>635
ギャルゲーという括りで考えるのが古いんだよ
セガは先の展開を読んでの戦略なの
ご存知マリオ
マリオやポケモンのおかげで任天堂があれだけのメーカーになったと言っていい
それだけキャラクターはゲーム業界の中で重要なポジションなの
というようにまずキャラクターの認知度を上げなきゃ始まらないんだよ
キャラクターが有名になればRPGでもTPSでも転用できるようになる
他社のゲームコラボにだって引っ張りだこになるんだから
今の段階では誰って感じだろうけど
有名になると根本から化けるんだよ
芸能界と一緒よ >>633
ワイもそう思ったけど冷静に考えると新規狙うとして本当に普段ゲームをやらない層が8,000円以上もの値段を付けると売れないと思うわ 普段ゲームやらない人からしたら結構高額だと思うわ
仮に新規のゲーマーを狙ったとしたらこの出来だとがっかりされるんじゃないかなと思う
一応俺もこれが初サクラ大戦でいいところもあるけどかなり手抜きされてる感じがしてがっかりした >>643
ソックりそのままおかえしするわ
お前は新スレいけボケ 新サクラがライト層の興味を惹くゲームかどうかはおいといて広く浅くゲームやってる人は旧作信者とは別の意味で評価厳しい気がするけどなあ >>620
WLOFは拘束弾持ってるんだからそれ撃ち込めよって思ったわ
実弾使うなよと ギャルゲーだと思って買った人はまあまあ好意的で
それ以外も期待して買った人は否定的なイメージ >>642
今回はそれでいいの
新規は中古で買ってもらって結構
とにかく新サクラ大戦に触れてもらわないと始まらないんだから
今作は復活祭でしかない
7対3の割合で古参が買ったんだろうな
その統計を測るため応援組立ち上げてるんだろうし
がっかりにも限度があってもう二度と買わないってのと
がっかりはしたけどまだ続編に期待してしまう
主にこの2つなんだよ
この綱渡り感がポイントで手探りをしながら受けのポイントを詰め込んでいくやり方なんだよ
だから続編が出れば出るほど肉付けされていく作りとなる 今回はオードブルだったな
まぁまぁ美味かったけど食い足りない
早く次の皿出せって状態 >>648
司馬の方に向けて撃った描写しかなかったから実際は当ててないとかかすった程度の事なんかなぁと思ってたらガチで撃っててマジかってなったわ >>646
ときメモはゲーム性が優秀でヒットしたけど
キャラクター自体はそんな可愛くなかったでしょ
そんな微妙な絵でもプレイヤーをときめかせられるってのが偉大だっただけで >>653
いやーちょっと俺はそこまで詳しくないから分かんないわ >>647
カジュアル層なんてサクラ大戦が3Dなったシコれる最高ってなくらいよ
深く考えないから
下手すると旧作やったのすら覚えてないかもよ
よくあるでしょ
このゲーム20年前やったのは覚えてるけど今改めてやってみたら殆ど内容覚えてないって
カジュアル層なんてそんなもんよ >>650
がっかりさせて続編を買わせるってpso2運営みたいな事言ってるな
満足されてしまう懸念だっけ? >>656
作品として完成してしまうとそれを超えることが難しくなってしまって
何をやっても改悪に結びついてしまうこととなる
だからといって何も弄らず維持だけを続けると目玉がなくなり人が呼べなくなるし
飽きた順から抜けていってしまう
ゲームって3部作くらいで完成させるとアツいんだよ
完成というか何々編としての一区切りだな たかがゲームじゃないか、クソゲーだつまらないだ言ってる人はゲームを楽しむ努力を怠ってるんじゃねえの? ゲームなんて娯楽なんだから努力は必要ないんだよ
逆に言うと努力しないとつまんないってことだから
勉強じゃないんだから
モンハンやポケモンみたく直感的に面白いゲームが持て囃される
楽しむための努力が必要ないから クリアした人に聞きたい
ストーリーが全8話らしいけど
起承転結がちゃんとしてて綺麗に完結したの? >>650
いやいや今回で新規掴めなかったら次回はないだろ
俺の場合は次回は見合わせするつもりだわ
仮に7:3で古参が本当だとしたら、新規獲得用に作ったの裏目に出て7割のうちいくらかは離れるだろ
いずれにせよ失敗じゃん 旧キャラの扱いがどうのこうのは置いといて
新キャラ達の物語が起承転結がちゃんとしてて綺麗に完結したのか知りたい >>625
二股した時点である部分で胸が痛くなるのは当然だろ
その痛みを含めて恋愛ってもんなんだから
君はいつまでも曖昧なハーレム状態のままイチャイチャしてれば幸せなんだろうけど >>663
個々人問題はまだ残ってるけど
モチベーションは全員確立したし完結はしてる
次回作で話の種になりそうな物は残ってるけど >>662
いや既に新規に受けがよく好評だと名越が言ってる
続編に対する質問も否定することもなく出たらいいですね等の曖昧な答えで逃げることもなく
頷きながら笑顔で応えてる
それは新2がもう裏で動いてるから
名越ってその辺りはっきり言うから
期待させると質問攻めにされるから
企画にも挙がってないことで質問攻めにされるのは労力の無駄でしかない
でも裏で動いてるものに関しては否定できない
それはユーザーに嘘つくことになり後で叩かれるようになるから 起承転結の起さえ来てないのもいるし承転で終わったのもいるし結まで行ったのはさくらだけじゃね >>664
楽しむ為のゲーム迄、リアル恋愛要素を入れないで欲しい。
大神さんは誰の物でも無いし、大神さんだからこそ許されるのがサクラ大戦。 PSO2と同じで起承転結じゃなくて支離滅裂形式のストーリー構築手法だよ せめてクラリスとあざみの当番回の様なお話が他の3人にもあればなぁ
尺ないのに無駄なシーンが多いし >>616
令士がアナスタシアが本気で殺す気じゃなかったというのがかっこよかったけれども、
動き止めるために足撃たせるという風にできなかったのかなあと
若い女優なのに、さくらと初穂の顔面殴り合いとかちょっと全体的に
暴力的すぎないかなと思った ファンタシースターなんてストーリーあるけど無いような内容じゃないの?
PSOしかやったことないけど。 >>666
新規には好評だったのか・・ここで俺みたいな新規の人はあんまりいい反応ないしアマゾンでは新規も古参からも賛否両論だけど、若干不評が多いようにも思える
本人たちは満足度96パー?だかのバナーを貼ってるけど体験版での話だろ
俺もこれが体験版だとしたら満足に付けど本編だからがっかりなんだわ
実際の真偽は不明だけど数が稼げたとか上辺だけじゃなくてなんでこの数になったかとか、次回はどのくらい見込めるかをちゃんと分析してほしいわ
その結果今回が成功であり、こんな感じで行くならば俺は次回以降はやらないと思うわ いうてすみれの青タンは半分ギャグだし
受ける印象全く違うだろ ネタ要素で、次回作にはお金で好感度上がるとか解決する選択肢も入れてほしい
あと風俗利用も
落としたい女を落とせない苛立ちとか悶々とした気持ちを風俗で発散するというネタ要素があっても俺はいいと思います 次回作はキャラ、メカデザインを永野護でやってくれ。
最強の霊子騎士が何人も出てくる。
神山が実は全能神。 >>676
同意するわ
過去作のケンカ描写とは全く受ける印象が違う >>673
ましてやセガが力入れてるリブート作なんだしゲームだけには留まらず
ミックスメディア展開までしてるってことは終わらせるつもりがないからなんだよ
ゲームって展開時に粗方の企画が決まってるから
もう新3くらいまでは例え赤字出そうが続編作る気でいるかもよ
4月にはアニメも始まるし
アニメが終わった少し後に新サクラ大戦2発表とかね
買わなくなる人もいれば買う人もいるだろうから
それはセガの方でも計算済みでしょ >>677
歌劇団をキャバクラに変えて経費でキャバクラ行きまくるぞ >>681
そこまで行くともはや別げーになるからあくまで主人公の選択の範囲のちょっとした遊び程度がいいわ
あとは主人公のスキルで頭とか戦闘能力とか容姿の要素も欲しいわ
その多寡によって使える選択肢とか好感度への反映があると面白いと思うわ 仮に不評で目標本数から程遠かったとしても
公の場で評判良かったと発表するってことはもう続編作ってるからなんだよ
裏で2を作ってるのに不作だったとは言えないでしょw
もし最初から2を作る予定なかったら微妙だったと本音を漏らしていたかも知れないけどw 中華一番とかチャゲアスのyah yah yahのパロディは誰が考えてるんだろう IDがH4DC〜ってヒトの擁護が無茶苦茶すぎて面白いんだけど、新のファンってこんなのしかいないのかな?
総合スレなんだし、もっとマトモな擁護があってもいいのに。 名越としては1作目最初だから仕方ない
この売れ方は予定通りだと
ばら撒いたミックスメディアが生きてきた時から勝負だと
あれだよ
アベノミクス効果と一緒
ナゴシミクスが今展開中なのよ
だからすぐには答えなんか出ない >>685
中華一番パロディってどこだっけ?
チャゲアスのパロディは普通に笑ってしまったわ。 >>635
専属スタッフが10人強もいれば億かかる
100人以上の関係スタッフがおりシリーズ最大の予算を使ったと発言してる
宣伝にもかなり金を使ってる
普通に数十億かかってるだろう
今の売上じゃあ利益的にはシェンムーあたりに惨敗だぞ
(メディアミックス展開で回収するつもりなんだろうが、どの程度売れるか…) >>685
ネタが古くて今の20代置いてきぼりだろうなと思ってしまう 昔のようにすげー新作が出た!!なんて時代はもう終わってるから
もうゲームが溢れかえってるし洋ゲーが頑張りすぎてるし
相当頑張らないと最先端を走れない
そうなるともう連結して小細工していくしかないんだ
間が空くとその間に他に逃げられてしまうから
今回は復活が目玉として宣伝出来たけど新2はそうはいかないから クラリスに変態行為をする神山隊長がもっと見たいから続編希望
クラリスもだんだん変態になって行くと嬉しい シェンムーで30億円
サクラ映画で5億円なのにそんなに制作費かかってるとは思えぬ エロゲーにも言えることだけどギャルゲを公にしてやっていくの大変だと思うわ
なんとなく表立って手を出しにくい作品だからな
マリオとかスマブラやるようなライト層獲得は難しいと思うわ
狙うとすれば同じようなギャルゲやってる連中にエロゲやってる層とかある程度ゲームやってる層取り込みのほうが楽だと思うわ
コアなファンを大事にしてそっちに金を使わせる方が長生きだと思うわ あたし新規だけど、概ね満足やったで
ギャルゲーのアクションパートなんて過度な期待はしてなかったから、女の子みんな可愛かった時点で及第点やな
10年くらい前のネットで「師匠のキャラってほんとシコいよな〜」とキャッキャッしてた世代としては感無量やったね
次は他国の華劇団も攻略できるし使えますよ〜皆さんの意見を受けてアクションも大幅強化ですよ〜全ての謎も明らかに〜
とか言われたら普通に2買っちゃいそうなくらいには気に入ったよ
そこで裏切られたら、晴れてアンチに転向するわ よく引き合いに出されるが1の喧嘩はギャグやん…
でもあの頃の帝都組は尖ってたな血潮で所々マイルドになるぐらいは むしろ血潮で追加された紅蘭回の方が隊員無神経になってて感じ悪くなかったか? >>632
すまんが細部以前に見た目からして好みではないわ 90年代はまだ留美子作品とかの暴力系ヒロイン普通だったからな
ギャグ表現でのケンカは許容範囲 >>693
開発費10億って個人の金銭感覚だと大金に思えるけど
数十人の人間が数年働いたら人件費関連費用だけでも、それくらいかかるんだぞ?
100人以上といっても他の仕事もやってた人が多いだろうけど
数十億くらい普通にかかるぞ
広告宣伝費もCMなんかは普通に億かかる世界なんだから大々的に広告してる以上かなりかかってる >>540
さすがにそれで騙されてたら花組は間抜けすぎるので・・・本物を使う必要性も薄いしな。
>>604
上海の貧民街で育ったとか、そういう荒くれもの設定ならまあ。 >>697
血潮の失敗点は結構そのまま新の失敗点に繋がってる
すでに完成されてるものに手を加えてだめにするって意味ではね >>694
おそらく新サクラ大戦はギャルゲーというよりバカゲー路線に向かうと思うよ
笑いは万能だから
ギャルゲー路線を強く出してしまうと何かと限定されてしまう
皆が皆本気の恋愛したい人ばかりじゃないからな
ハーレムを味わうのもサクラ大戦の醍醐味の一つだし >>701
内製でエンジン使い回しだしすでに雇用してる社員を使っての制作だから
1からスタッフ集めての映画みたいなコスト計算は違うんじゃねえかな
全員がサクラにかかりっきりだったわけでもないし
何よりそんな金かけたら採算取れねえでしょう >>697
カンナへの悪口がブスからゴリラになってたのは覚えてるわ
マリアに水?ぶっかけた時に逆ギレしてたアイリスが謝るようになったり
他にもあるぽいが今1をやり直すのは辛い特に旧の戦闘 >>704
確かにそれだとハードルはだいぶ下がるから幅広い層獲得にはいいだろうね
確かに個人的にそのバカ要素は結構楽しめた
まあ旧作の動画見る限り旧作のほうが濃い要素多かったみたいだけど >>705
映画というかアニメの制作費って、時給数百円のうえ個人事業主扱いだから各種手当も無しという
超絶ブラックでスタッフ使い捨てにしてるんだぞ
普通に社員で開発してる以上、遥かに金がかかる >>694
取り込むべきはゲーマーじゃなくてアニメオタクやろ
国内、海外とアニメの需要が拡大してる今ならプレイするアニメのサクラ大戦はウケが良いと思う まぁ見た目なんて面白かったら気にならなくなるんだけどな
ただモデリングはもうちょっと可愛くできたのではと思う P5R、十三機兵、新サクラ大戦、龍が如く7
最近セガやアトラスがかかわってるゲームばかり買ってるなー >>708
じゃあそれでいいや
セガを傾かせたシェンムー並に金かかってたとして
そんなゲーム何本売れば採算取れる想定で企画通したんだろうね? >>706
そこら辺はマイルドになってたのか
覚えてなかったや
やり直すなら1より2が辛いかな
好きだけど終盤の戦闘長すぎる さすがに9人動かすのは多いからね・・・最初で最後の贅沢な作品ではあったが。 龍が如く7と一緒に予約してる#FEもアトラスだわ
我ながら凄い確率だなぁ セガもやっと軌道に乗ってきたばかりだから昔のように無茶はできない
やっとインタラクティブとも合流して合併だからな
これからが本番
カジノの準備が本格化するってのもあるだろうけど >>712
セガを傾かせたのはドリキャスな
シェンムーじゃない
鈴木祐はバーチャ関係でシェンムーの開発費以上に稼いで貢献してるから
ハードが売れない
倉庫が捌けない
値引きして1台売る毎に1万の赤字
ソフトもいまいち売れない
そんなのが2年も続いた
そりゃ潰れるわ SEGAは経営が下手でそれの煽りを受けてコンテンツが犠牲になる グラフィックスチップが足りず製造が止まってしまったのもソフト屋になる運命だったんだろうな
どの道PS2には敵わなかっただろうけどゲームキューブには勝てたかも知れないのにな
でもWii世代で大きく負けるから結局セガハードは終わってたか
2005年辺りまで踏ん張ればネットゲーで頑張れたかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています