【Sakura】 新サクラ大戦 Vol.2 【Wars】
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★"新サクラ大戦"の話題が中心のスレです
★過去作のサクラ大戦とは"別シリーズ"なので控えて下さい
★ギャルゲー板ではワッチョイスレは立てられません
(ワッチョイ有りのスレがいいという方はロボットゲー板のサクラスレへどうぞ)
・スレ立ては>>970
★書込を流すコピペ連投は禁止
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★最新情報またはシリーズ全般に関する話題を扱います
・特定作品の具体的批判は荒れる元になるので、上記スレの利用を推奨
【前スレ】
【Sakura】 新サクラ大戦 Vol.1 【Wars】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1566042953/
【関連スレ】
サクラ大戦総合スレ【IP有】 vol.338(ロボットゲー板)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1576895190/
サクラ大戦総合スレ vol.390(ギャルゲー板)
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1579080484/
新サクラ大戦アンチスレ 6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1578301191/ 帝都散策の条件を満たしていないのが不思議だったので、セーブデータで
なんとなく銀座横丁に飛んだらすぐにトロフィー獲得できた
見慣れた場所で占いもやってるのになんで出なかったのか不明
ただのバグだった? >>132
ミスターIはGによって降魔の依代になったんじゃないの?
狂骨がいいところか
横浜や上野シーワールド、観覧車の屋根の上とかもカウントに入ってるのかな?
NPCの連続イベントコンプリートのトロフィーあっても面白いのに
資料室全読破とかも >>134
続編があるならマダオみたいに落ちぶれて
なんやかんやで味方側になってくれないかなw >>135
それ私もあった。炒飯屋の前で食品サンプル(?)だか看板だか忘れたけど、そこ調べたらフラグが立ったらしく
トロフィー取得になった。 当初はアセット使い回して安く作ると思ってたけど2周目以降の売上見ると次売れる算段が怪しくてなぁ これで売れてない扱いならセガは中学算数すら出来ない集団だよ あれだけ伏線張って置いて不評だったので次出しませんはあり得ないよ
やや乱暴な売り方でそこは好感持てないが 俺たちからするとありえないけど、
売れないもんやめるのは会社の判断として正常 数は出してるしアニメ等のメディアミックス展開もある
そこは客観的に見なきゃいけない ここでも不毛な議論で堂々巡りするなっての
初穂のおっぱいでも触って落ち着こうぜ >>143
今作が売れてないじゃなくて初動型にしても翌週以降の下降があまりにも酷いから続編にした際に売れるかというとって話だよ まだ続編のぞの字も出てない段階で随分未来に生きてんだな
どの道それを懸念するのはセガの仕事でこちらがどうにもならない事で右往左往するのは馬鹿馬鹿しい まぁそうだな、買う側は出てから買うか考えれば良いだけだからな アニメは日常メインと聞いたが流れ的に後日談1.5なのかそれともゲーム内容をパラレル展開でなぞるのか
前者が妥当だと思うけどな本筋以外の補完が利くし >>154
トレーラーと前情報見る限り前者かと思う 降魔皇と旧メンバーズや白秋の真意何かには触れないだろうなそれでいいけど
敵も朧みたいな単独遊撃型ではと さくらの一族の命で帝剣作れるなら
子供産みまくるべき 一族の女限定なんだろ
産み分けなんて今でも難しい技術な訳で人道上の点を排除しても非効率の極みだな そもそもあんまり鍵多くすると悪用されるというか
拐えば良くなるし拐いやすくなるし サクラを誘拐して強制子作りの薄い本が出るまで読んだ >>154
歌劇頑張らなきゃ
戦って平和を守らなきゃ
華撃団大戦勝たなきゃ
とかで各キャラの日常については多く扱えてなかったからなあ ★過去作のサクラ大戦とは"別シリーズ"なので控えて下さい
あんだけからませといてこのテンプレはないと思うんだが… Xまでは秘密部隊だったし公には認知されてなかったのでわかるが
世界華撃団連盟傘下ではあれなのかね1国1華撃団が原則とか >>170
最初に立てた人がどういう思惑でそれ入れたかはわからんが
ここを立てたのは俺だそこは気付くべきだったな >>149
神山も流石にクラリスに対しては超えてはならぬ一線を自覚してたんじゃない?
これもさ、後ろから抱きつくのが普通だろ?
「小娘誘ってるのか・・ビッチ・クラリス」
(カリオストロ伯爵の声で)
https://i.imgur.com/3jGkdow.jpg
神山役に石田太郎さんが演じてたら、そうなるな
白秋も不二子の様な色っぽい声色で 各国歌劇団の3番手もアニメではちゃんと語られるのかね
ゲーム上だと2番手と同等の強さなのに、人工知能なんじゃないかって扱いだし >>174
シティハンターだったら下着強奪してるけどな >>175
俺の中ではもう上海3号は糸目ドジョウひげのおっさん…厨房奥でエビ割ったり鶏ガラ砕いてる
倫敦や伯林は三人目以降はチラ見せしてるしあの娘らでいいかなと倫敦の子は割と有りだな 名越さんか誰かのインタビューで「また旧作みたいなことにならないようにマネジメントするのが大変だった」みたいなの読んだんだけど
旧作みたいになる=悪いことっていう風にセガの中で思われてるのはどうして?
あと、歌謡ショーってなんで中断してたの?お客さんいっぱい来てたのに。 んな話は総合でやってどうぞ
そこなら話に乗らん事もない 広井に協力を拒んだのは彼自身に付いたケチもあるししゃーない
名越の舵取りは結果をみれば失敗だったけど アマゾンのレビューを見てると、ロックオンくらいつけろという意見が多いけど要るか?
自分はモンハンを2000時間以上やってるけどロックオンもターゲットカメラも使ってないし、
上手い配信者が使ってるのも見たことない
常に敵の方を向かせて楽させろという発想はゆとりにしか思えないけど あとレビューでやたら”シュミレーション”て書いてる人が多かったけど、恥ずかしくないのかな?
説得力も半減するわ いる
このゲームモンハンみたいにやりこんで上達を促すようなゲームか?ラスボスすら一瞬で溶ける難易度の癖に空飛んでる降魔がチョロつくのウザすぎる >>184
いくらなんでも”シュミレーション”でドヤ顔はないだろ ロックオン導入は好意的に書いてるレビュアー見てても間違いなく要望は多いだろうしそこは聞き入れるのが道理かな
簡単か難しいかではなく爽快か不快が重要なのではここは 個人的にシュミレーション表記はクソダサいが今はgoogle文字入力でもシュミレーション出てきちゃうしもうそこまで気にならん
それ以上に穴だらけの新サクラのがよほど問題だわ あとびっくりしたのが帝劇が広いのにファストトラベルが無いのが苦痛とかいう意見
移動時にロードが多すぎるというのなら分かるけど、これもゆとりの発想にしか思えない
ホライゾンとかやったことあるのか?
自分は次回作も出して欲しいと思ってるし、叩きたいだけに見える理不尽な意見は批判させてもらうわ 不便を強いるのが正義とかイカれてるだろ
儂らの時代は我慢したとか言ってエアコン使わないジジィみたいだや 攻撃繰り出すとズンズン前に行っちゃってすぐ狙い逸れるしロックオンは必要だよ
現状でもある程度追尾するけどそんな曖昧なんじゃなくて常に一つの敵を追いかけるようにして欲しいんだよ アドベンチャーパート自体はほぼ不満は無かったしファストトラベルまで付けろは言わないが
走れるならもう少し速くてもよかったかなとは
というか一々他ゲー持ち出して自分の意と違う人をゆとりと見下すその人格に難ありだな 一周目ならともかく二周目以降はファストトラベルないの苦痛だわ
行く場所なんて完全に固定なのにマップ広いから移動で無駄に時間食う
移動する場所に選択の余地があるならまだしも
オープンワールドゲーと同列で語ろうとするなよ 過去作と違って2周目以降はマジで作業しか無いからな >>189
帝劇が広いという発想にビビったわ・・
逆に俺は狭すぎると思ったわ
帝劇にのみならず探索範囲がくそ狭い
善探索範囲見ても広めの家にちょとした庭がある程度でファストトラベルの必要性を全く感じないどころ発想自体出てこないレベル 一度拾ったブロマイドやEDの会話イベント視聴済サブキャラは会わずにヒロイン勢だけ拾って後は目的地一直線かな周回は マジか・・・
更新してなかったから気付かなかったけどファストトラベルほしい奴意外といるんだなw
こりゃやってきたゲームが違いすぎるのかもな アドベンチャーパートはもう以前の形式には戻せないだろう
制限式はもういいかな俺は >>198
帝劇が広すぎてファストトラベルが無いと不便というなら、大抵の3Dのゲームは移動が耐えられないだろうな どうせ2周目のフリー移動が完全作業なんだからせめて作業しやすいようにしろって希望だな俺は
マップを歩き回るのは初周だけでもう十分 >>186
神山の必殺技を全て当てるのは難しい
相手が狂骨であっても、制御不能で雑魚倒してる
さくらの必殺技も微妙に軌道が逸れてる
アナやクラリスのはロックオン前提だし、あざみは周囲範囲攻撃だからいいけど
初穂はコントロールしやすいかな?
さくらの単発強攻撃で、相手目掛けて突撃するからロックオンなくてもなんとかなるが、初穂はそもそも円運動だからロックオンないと無駄な攻撃ばかりかな
クラリスの弱攻撃も敵のいない方向に撃ってる時あるな
竜巻も狙った相手以外に向かってったり >>199
こんな意見もあるんだな
時間毎にイベント変わるから楽しいのにただの劣化にしか見えなかったが… 帝劇狭すぎとか思ったの俺だけか?
旧サクのマップから起こしたようでリアル建築としてはやばいかもとか思った。
3Dは綺麗なのにもったいない。リスタートなんだしね。
劇場内がシームレスでないのもマイナス。
この狭さでわけるかな?イベント切り替えの為かな?
ファーストトラベルは外出と階層変更くらいでいいかな。
没入感的に歩きたいかな。まぁ、速度は上げてくれたらいいかもね。
オープンワールドでこの短距離ファーストトラベルは見たことないかも。 3Dモデリングキャラで散策するのは悪くないと思ったわキャラの全身像も見やすいし
まあポスター等を眺めたりその無駄を楽しむというか…まあ2周目以降は作業になりがちというのは認める
ただ好感度蓄積もあるし省くイベントを取捨選択して終わらせるならそう時間も掛からないだろう サクラのアドベンチャーは正直面倒だと思ってた派(時間制限ある、選択肢は時間で変わったりする、セーブができない)派なので、今作の仕様は個人的には歓迎。
ただ、2週目が作業感満載というのもわかる。1週目の記憶でひたすら好感度あがる選択肢選べるし。 アイキャッチまではオートセーブのみだしバックログもないし
15年前のVから退化してるんだよなぁ キャラクターに会う→選択肢を選ぶ
という作業に変わりがないのに変に自由移動にするからおかしくなったんだ
戦闘とセーブロード以外UIはSSの時点で完成されていた 立体化された帝劇は嬉しかったし
移動時間なんて長くて20秒位だからファストトラベルは無くてもいいや…
連鎖イベントみたいなのはもっと欲しかったけどさ
対空ロックオンはあざみと神山以外はそんなにしんどくなかったから別になくてもいいかな…
あったほうが楽とは思うけど 飛んでる雑魚倒すの時間かかってストレスなんだよな
攻撃手段に多様性もなくただ時間稼ぎで浮かせてるだけに感じた 戦闘はステージによるけど5分から12分位だから
慣れりゃ対空もアッサリしてくるとは思う
初穂さくらアナスタシアなら対空強いしな 慣れるとそこそこカッコ良くプレイできるけど、
簡単すぎるんだよね… 高所落下がタイムロスくらいならジャンプアクションも無駄でしかないな
敵を落下させても間を置いて復活とかあれ要らんだろ 空中の敵が面倒なのはいいとして、
AIがアホなのだけはなんとかしてほしい
ラスボス戦、天サク連れていったらタコ殴りモードに入るときにずっと棒立ちされて萎えたわ >>214
ヒロインを操作してると神山機は棒立ちだね
アナなクラリスの時は特にw
だから、アナ、クラリスの時も斬り込み隊長として突貫して、敵の中心で攻撃してるよ
神山機操作では、二人とも神山機に寄り添うように近接戦闘
クラリスは攻撃モーション長いんだから、距離をとって攻撃しないと不効率。AI任せだと竜巻や稲妻もやらない
中長距離形機体も格闘機体も同じアルゴリズムじゃないの?
AIは、コンボ技も出さないよね
一層のこと、プレイヤー二人で操作してもいいんじゃね?と思った。AIは絆ゲージ上げることに消極的だし そもそもスマホやPS2じゃないんだから全機表示出来ない・各機に行動設定出来ないってのがな
華撃団は各自役割があって隊長のワンマンじゃないわけだし >>205
>>206
このゲームの場合時間制限もイベント変化も無い上信頼度蓄積もあるから周回すると極論全イベント要らなくなるじゃん
時間かからなくなる以前に全くの無駄にしかならない
ここまでくると作業感通り越して各ヒロインのイベントだけ見せろよってなる
基本の脚本がおかしいから共通パートも何度も見るようなものじゃないし >>220
もうケチ付けたいだけになってるよ言ってる事が。
スキップや機体変更とかデートの事は触れてないし、
周回したら見たことあるイベントは見なくて良くなるなんて、どのゲームでも普通の事じゃないか。 そもそも、信頼度蓄積だって無しにしてニューゲームも出来るんだからさ… >>221
触れるとこじゃないだろお前が擁護したい前提になってるんだぞ…
機体変更とか何周しても変わらないんだから触れる必要無いしデートって俺の言う各ヒロインのイベント内じゃん。蓄積させずにやるってなんでプレイヤー側が自分で縛りプレイ前提なんだよ…
過去作なら時間やイベントの前後で周回しないとイベント見きれないしそれが時間で管理されてるから意味がある、それを抜きにしてもフィールドのイベント数過去作の3分の1くらいしか無いんだぞ?一度見たじゃなくこのゲームは2周目以降全フィールドイベント要らないんだよ >>221
ギャルゲーにおいては普通じゃないだろ他のキャラの信頼あげる目的が本来あるんだから
その上エンディング以外だとほんの僅かな会話しか違わない、見たイベントも何も一周目で汎用イベントは全部見れてしまう始末
作ってる側が言うように2周目やるなって事なんだろうけどな >>223
俺は今作が、過去の物より優れているなんて毛ほども思ってないよ。
例えばすみれカンナと屋敷を探索する回があったが、あれはフィールドが二次元だから出来た事だった。
今作みたいに3Dでは一回こっきりのマップ作るのは割が合わない。
これは明らかに劣化してる点だ。
でもその代わりに立体化した帝劇が見れただろう?
そんなものに価値はないという人もいるけど、なんにでも二面性がある。
特に時代がかなり変わって遊ぶ人も世代が代わった。
何周も同じゲームを周回したりするのは今のユーザーには向いてないんだ。
固定ファンだけで採算取れれば一番だけど、サクラでそれは無理だったことは証明されてる。
それならアッサリさせてでも遊びやすくして、シナリオを圧縮して隊員が2話冒頭で揃うようにする。
俺もシナリオの出来は特に序盤はかなり良くないと思う。
でも良い面もあったしその試み自体は良かったと思ってる。
そういう事を一切考えずに悪い点だけ見咎めるのは
自分からゲームをつまらなくしてるように、俺は感じるんだよ。 >>224
だからデートイベントとか違う選択肢を選んで反応を楽しむとかあるだろう?
昔のそれに比べてやれる事が減った、変化が無くて寂しい。
これは俺もよく分かる。
でもレニの性別バレのパターン全部探してくれるプレイヤーなんて今は少数派なんだよ。 あとイベントリストに載ってないイベントも一応ある
数が少ないってのはよく分かる。
HD時代以降の弊害だな。
天外魔境2よりボリュームのあるRPGなんて今でも少ないから、昔のゲームのが遊び甲斐があったってのはこれに限らないとは思うが。 >>226
しかしね、それくらい薄いのを仕方が無いにしても、それなら上で言われたみたいにファストトラベル等せめて快適にする試み位は欲しいもんだよ、それにジャンル違うとは言え前後のセガパプリッシャーの十三機兵や龍は高評価だし時代だけのせいにはできないし まぁ皆アンケートは送るべきだな
概ね不満点は合致してる訳で >>228
開発が別のゲームと比べて出来不出来があるのはまあしようがないことだろうと思う。
こっちからしたら同じセガのゲームなのにってなるのは当然だけど、開発が交流持って並列化してるのなんてカプコン位ではないかなあ。
ファストトラベルはどうもいらないと判断された臭いね
俺は無くていいと思う派だけどあった方がいい人がいるのは分かる。移動は長くて15秒位だけど億劫に感じる時もあるだろう。 >>228
移動がクソ長いゲームならわかるけど、ファストトラベルいる???
マップの端から端まで何分かかる?オープンワールドでもないのに… >>231
セガの読み違えだと思う。イベントをササと見たい人もかなりいる事を考えてなかったんだろう。
まあこれは簡単な事だから次回作では直るでしょ… >>232
そういや俺、キムタクが如くも移動が面倒で積んだ口だった… 今時のゲーマーはゆっくりやる派少ないもんな
今作も試走した限り3時間半でクリアできるけど
これでも冗長に感じる人もいるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています