【Sakura】 新サクラ大戦 Vol.2 【Wars】
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【前スレ】
【Sakura】 新サクラ大戦 Vol.1 【Wars】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1566042953/
【関連スレ】
サクラ大戦総合スレ【IP有】 vol.338(ロボットゲー板)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1576895190/
サクラ大戦総合スレ vol.390(ギャルゲー板)
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1579080484/
新サクラ大戦アンチスレ 6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1578301191/ いる
このゲームモンハンみたいにやりこんで上達を促すようなゲームか?ラスボスすら一瞬で溶ける難易度の癖に空飛んでる降魔がチョロつくのウザすぎる >>184
いくらなんでも”シュミレーション”でドヤ顔はないだろ ロックオン導入は好意的に書いてるレビュアー見てても間違いなく要望は多いだろうしそこは聞き入れるのが道理かな
簡単か難しいかではなく爽快か不快が重要なのではここは 個人的にシュミレーション表記はクソダサいが今はgoogle文字入力でもシュミレーション出てきちゃうしもうそこまで気にならん
それ以上に穴だらけの新サクラのがよほど問題だわ あとびっくりしたのが帝劇が広いのにファストトラベルが無いのが苦痛とかいう意見
移動時にロードが多すぎるというのなら分かるけど、これもゆとりの発想にしか思えない
ホライゾンとかやったことあるのか?
自分は次回作も出して欲しいと思ってるし、叩きたいだけに見える理不尽な意見は批判させてもらうわ 不便を強いるのが正義とかイカれてるだろ
儂らの時代は我慢したとか言ってエアコン使わないジジィみたいだや 攻撃繰り出すとズンズン前に行っちゃってすぐ狙い逸れるしロックオンは必要だよ
現状でもある程度追尾するけどそんな曖昧なんじゃなくて常に一つの敵を追いかけるようにして欲しいんだよ アドベンチャーパート自体はほぼ不満は無かったしファストトラベルまで付けろは言わないが
走れるならもう少し速くてもよかったかなとは
というか一々他ゲー持ち出して自分の意と違う人をゆとりと見下すその人格に難ありだな 一周目ならともかく二周目以降はファストトラベルないの苦痛だわ
行く場所なんて完全に固定なのにマップ広いから移動で無駄に時間食う
移動する場所に選択の余地があるならまだしも
オープンワールドゲーと同列で語ろうとするなよ 過去作と違って2周目以降はマジで作業しか無いからな >>189
帝劇が広いという発想にビビったわ・・
逆に俺は狭すぎると思ったわ
帝劇にのみならず探索範囲がくそ狭い
善探索範囲見ても広めの家にちょとした庭がある程度でファストトラベルの必要性を全く感じないどころ発想自体出てこないレベル 一度拾ったブロマイドやEDの会話イベント視聴済サブキャラは会わずにヒロイン勢だけ拾って後は目的地一直線かな周回は マジか・・・
更新してなかったから気付かなかったけどファストトラベルほしい奴意外といるんだなw
こりゃやってきたゲームが違いすぎるのかもな アドベンチャーパートはもう以前の形式には戻せないだろう
制限式はもういいかな俺は >>198
帝劇が広すぎてファストトラベルが無いと不便というなら、大抵の3Dのゲームは移動が耐えられないだろうな どうせ2周目のフリー移動が完全作業なんだからせめて作業しやすいようにしろって希望だな俺は
マップを歩き回るのは初周だけでもう十分 >>186
神山の必殺技を全て当てるのは難しい
相手が狂骨であっても、制御不能で雑魚倒してる
さくらの必殺技も微妙に軌道が逸れてる
アナやクラリスのはロックオン前提だし、あざみは周囲範囲攻撃だからいいけど
初穂はコントロールしやすいかな?
さくらの単発強攻撃で、相手目掛けて突撃するからロックオンなくてもなんとかなるが、初穂はそもそも円運動だからロックオンないと無駄な攻撃ばかりかな
クラリスの弱攻撃も敵のいない方向に撃ってる時あるな
竜巻も狙った相手以外に向かってったり >>199
こんな意見もあるんだな
時間毎にイベント変わるから楽しいのにただの劣化にしか見えなかったが… 帝劇狭すぎとか思ったの俺だけか?
旧サクのマップから起こしたようでリアル建築としてはやばいかもとか思った。
3Dは綺麗なのにもったいない。リスタートなんだしね。
劇場内がシームレスでないのもマイナス。
この狭さでわけるかな?イベント切り替えの為かな?
ファーストトラベルは外出と階層変更くらいでいいかな。
没入感的に歩きたいかな。まぁ、速度は上げてくれたらいいかもね。
オープンワールドでこの短距離ファーストトラベルは見たことないかも。 3Dモデリングキャラで散策するのは悪くないと思ったわキャラの全身像も見やすいし
まあポスター等を眺めたりその無駄を楽しむというか…まあ2周目以降は作業になりがちというのは認める
ただ好感度蓄積もあるし省くイベントを取捨選択して終わらせるならそう時間も掛からないだろう サクラのアドベンチャーは正直面倒だと思ってた派(時間制限ある、選択肢は時間で変わったりする、セーブができない)派なので、今作の仕様は個人的には歓迎。
ただ、2週目が作業感満載というのもわかる。1週目の記憶でひたすら好感度あがる選択肢選べるし。 アイキャッチまではオートセーブのみだしバックログもないし
15年前のVから退化してるんだよなぁ キャラクターに会う→選択肢を選ぶ
という作業に変わりがないのに変に自由移動にするからおかしくなったんだ
戦闘とセーブロード以外UIはSSの時点で完成されていた 立体化された帝劇は嬉しかったし
移動時間なんて長くて20秒位だからファストトラベルは無くてもいいや…
連鎖イベントみたいなのはもっと欲しかったけどさ
対空ロックオンはあざみと神山以外はそんなにしんどくなかったから別になくてもいいかな…
あったほうが楽とは思うけど 飛んでる雑魚倒すの時間かかってストレスなんだよな
攻撃手段に多様性もなくただ時間稼ぎで浮かせてるだけに感じた 戦闘はステージによるけど5分から12分位だから
慣れりゃ対空もアッサリしてくるとは思う
初穂さくらアナスタシアなら対空強いしな 慣れるとそこそこカッコ良くプレイできるけど、
簡単すぎるんだよね… 高所落下がタイムロスくらいならジャンプアクションも無駄でしかないな
敵を落下させても間を置いて復活とかあれ要らんだろ 空中の敵が面倒なのはいいとして、
AIがアホなのだけはなんとかしてほしい
ラスボス戦、天サク連れていったらタコ殴りモードに入るときにずっと棒立ちされて萎えたわ >>214
ヒロインを操作してると神山機は棒立ちだね
アナなクラリスの時は特にw
だから、アナ、クラリスの時も斬り込み隊長として突貫して、敵の中心で攻撃してるよ
神山機操作では、二人とも神山機に寄り添うように近接戦闘
クラリスは攻撃モーション長いんだから、距離をとって攻撃しないと不効率。AI任せだと竜巻や稲妻もやらない
中長距離形機体も格闘機体も同じアルゴリズムじゃないの?
AIは、コンボ技も出さないよね
一層のこと、プレイヤー二人で操作してもいいんじゃね?と思った。AIは絆ゲージ上げることに消極的だし そもそもスマホやPS2じゃないんだから全機表示出来ない・各機に行動設定出来ないってのがな
華撃団は各自役割があって隊長のワンマンじゃないわけだし >>205
>>206
このゲームの場合時間制限もイベント変化も無い上信頼度蓄積もあるから周回すると極論全イベント要らなくなるじゃん
時間かからなくなる以前に全くの無駄にしかならない
ここまでくると作業感通り越して各ヒロインのイベントだけ見せろよってなる
基本の脚本がおかしいから共通パートも何度も見るようなものじゃないし >>220
もうケチ付けたいだけになってるよ言ってる事が。
スキップや機体変更とかデートの事は触れてないし、
周回したら見たことあるイベントは見なくて良くなるなんて、どのゲームでも普通の事じゃないか。 そもそも、信頼度蓄積だって無しにしてニューゲームも出来るんだからさ… >>221
触れるとこじゃないだろお前が擁護したい前提になってるんだぞ…
機体変更とか何周しても変わらないんだから触れる必要無いしデートって俺の言う各ヒロインのイベント内じゃん。蓄積させずにやるってなんでプレイヤー側が自分で縛りプレイ前提なんだよ…
過去作なら時間やイベントの前後で周回しないとイベント見きれないしそれが時間で管理されてるから意味がある、それを抜きにしてもフィールドのイベント数過去作の3分の1くらいしか無いんだぞ?一度見たじゃなくこのゲームは2周目以降全フィールドイベント要らないんだよ >>221
ギャルゲーにおいては普通じゃないだろ他のキャラの信頼あげる目的が本来あるんだから
その上エンディング以外だとほんの僅かな会話しか違わない、見たイベントも何も一周目で汎用イベントは全部見れてしまう始末
作ってる側が言うように2周目やるなって事なんだろうけどな >>223
俺は今作が、過去の物より優れているなんて毛ほども思ってないよ。
例えばすみれカンナと屋敷を探索する回があったが、あれはフィールドが二次元だから出来た事だった。
今作みたいに3Dでは一回こっきりのマップ作るのは割が合わない。
これは明らかに劣化してる点だ。
でもその代わりに立体化した帝劇が見れただろう?
そんなものに価値はないという人もいるけど、なんにでも二面性がある。
特に時代がかなり変わって遊ぶ人も世代が代わった。
何周も同じゲームを周回したりするのは今のユーザーには向いてないんだ。
固定ファンだけで採算取れれば一番だけど、サクラでそれは無理だったことは証明されてる。
それならアッサリさせてでも遊びやすくして、シナリオを圧縮して隊員が2話冒頭で揃うようにする。
俺もシナリオの出来は特に序盤はかなり良くないと思う。
でも良い面もあったしその試み自体は良かったと思ってる。
そういう事を一切考えずに悪い点だけ見咎めるのは
自分からゲームをつまらなくしてるように、俺は感じるんだよ。 >>224
だからデートイベントとか違う選択肢を選んで反応を楽しむとかあるだろう?
昔のそれに比べてやれる事が減った、変化が無くて寂しい。
これは俺もよく分かる。
でもレニの性別バレのパターン全部探してくれるプレイヤーなんて今は少数派なんだよ。 あとイベントリストに載ってないイベントも一応ある
数が少ないってのはよく分かる。
HD時代以降の弊害だな。
天外魔境2よりボリュームのあるRPGなんて今でも少ないから、昔のゲームのが遊び甲斐があったってのはこれに限らないとは思うが。 >>226
しかしね、それくらい薄いのを仕方が無いにしても、それなら上で言われたみたいにファストトラベル等せめて快適にする試み位は欲しいもんだよ、それにジャンル違うとは言え前後のセガパプリッシャーの十三機兵や龍は高評価だし時代だけのせいにはできないし まぁ皆アンケートは送るべきだな
概ね不満点は合致してる訳で >>228
開発が別のゲームと比べて出来不出来があるのはまあしようがないことだろうと思う。
こっちからしたら同じセガのゲームなのにってなるのは当然だけど、開発が交流持って並列化してるのなんてカプコン位ではないかなあ。
ファストトラベルはどうもいらないと判断された臭いね
俺は無くていいと思う派だけどあった方がいい人がいるのは分かる。移動は長くて15秒位だけど億劫に感じる時もあるだろう。 >>228
移動がクソ長いゲームならわかるけど、ファストトラベルいる???
マップの端から端まで何分かかる?オープンワールドでもないのに… >>231
セガの読み違えだと思う。イベントをササと見たい人もかなりいる事を考えてなかったんだろう。
まあこれは簡単な事だから次回作では直るでしょ… >>232
そういや俺、キムタクが如くも移動が面倒で積んだ口だった… 今時のゲーマーはゆっくりやる派少ないもんな
今作も試走した限り3時間半でクリアできるけど
これでも冗長に感じる人もいるんだろうな ドラマティックイベントでセリフ飛ばせないのもなんとかしてほしい。2週目はきつい ドラマティックイベント自体はスルーできるから
他の選択肢は選びたいけどその前後の会話はもう見たくない人向けって事か
あざみクイズとかは確かにちょっと長かったか >>231
必須か?って言われれば別になんだけどスマァトロン見たらそこから外のマップ直接行かせろよって思わん?玄関からの移動とほぼ同じ画面流用してる癖にそこから飛ばさせろよと何度も思ったわ
2周目以降でカフェとかミカサ公園とかお使いさせられるところなんかかったるかったけどなぁ 呼び止めイベントとかみかづきでのエリスイベントみたいなのが多ければ
移動も楽しかったのかな?
いや多分逆効果か 上でも言ったけどイベント数少ないし時間もへったくれもないから脳死でイベントはしごするしかないのが辛いな サブイベントが少ないとは思わないんだけど、なんかこう…ね 龍が如く7の完全な噛ませ犬にされてしまった
ストーリー・ミニゲーム・ボリュームすべてにおいて負けている
勝ったと思えたのは音楽のみ まず普通にガッカリした人に混じってゲハの人が来るからややこしい ファストトラベルか・・
シェンムーにそれあったら便利だったろうな
1は故意に時間進めることすら出来なかったし
ウォークマンで曲聴いて暇つぶしw
涼は自転車位買って貰えよ
スロット屋一番乗りは大変なんだからさ >>243
初期の映像にはママチャリ乗ってるシーンあったんだよなぁ体験版だとしゃがめたし
ショートカットは何故か家からだけだし
まぁあっちは手抜きとかじゃなく時代の問題だけどな >>230
2階から玄関行かなきゃみたいな時に結構億劫よ
あのエリア挟むだけでロードしてるのなんなんだろな?
ファストトラベル出来たらあのロード減らせるだけでも体感マシになるのに なぜ隊長のスマァトロンだけ受信専用なん?
そのわりに相手の気持ちわかる謎機能ついてるし もう華撃団のこと隠してないのに
なんで神山が隊長であることは隠さなきゃならんのか >>246
2Fからは階段使わず、劇場エントランスの大階段使った方が早い気がする
>>247
スマァトロンというより、ポケベルに毛が生えたようなもんだよね
受信専用なんだしさ
どうやって送信してるのか、そっちの方が気になる
かな漢字変換してるのは、さくらの仔馬から判明してるのでポケベルの様に文字コード打ってるわけじゃないね
こいこい大戦もスマァトロンでプレイしている設定で多分対戦相手とオンライン対戦してるから、送信できるじゃん
と矛盾も(夜叉や朧、幻庵とはどうやって・・) やっと全員エンディング見れたので
次は、後ろ向き全力疾走
俺は隊長失格の性獣郎で参る 是非データ引き継ぎ無しで最終的に誰がついてくるか試して欲しいわ 3Dモデリングのキャラは意外に良かったな
さくらとかアニメ絵よりも可愛いと思った
もう過去のシステムには戻れないな
真宮寺さくらの3Dモデリングされた姿も見てみたい >>252
誰とも相性最悪で、副隊長に選ばれるのを拒否するレベルで勝てるかどうかにも興味あるが、多分副隊長に選ばれると強制的に相性最高にかさ増しされるな
クラリス覚醒回で、クラリスに声かけする選択肢で「さくら」を選んでも減ったりしなかったからな
さくらが「何で私?」と反応したのが面白い
倫敦戦でもさくらに限界超えろを最低レベルで声がけしても大して戦闘に影響ないし
相性最悪にしとけば、デートのお誘いなくて、物凄く虚しい一日になるな
副隊長拒否され、エンディングも孤独な神山に左遷命令書届くバッドエンドあってもいい
(莫斯科ではなく、西比利亜送りとかさ) スマァトロンは隊長専用と渡されて隊長が受信専用なだけな理不尽さ 令士の話からもそれなりに女好きではあったようだしカオル辺りに警戒されたかな いくさちゃん作れるだけのスキルあるんだから
生身の花組の姿でムフフバトルやってそう
伝統のキャットファイト
数年前まで新橋のサラリーマン向けクラブでステージショウやってたらしい 経費でエロ本とかやる事は大胆不敵だよなあいつ
風呂場の謎のゲキゾウ台も多分奴の仕業かと >>226
今更だがレニのバレパターンは一周目で海バレしたから水場でなら暴けるんじゃないかと2周目以降色々探したわ
風呂場は15分しか猶予ないから他とイベントとの兼ね合いでうまく計算したりと楽しかったんだがなぁ
今の子は面倒くさがるばかりなのかなぁ ギャルゲらしさを高めるとしたらやっぱり神山に武力とか知力、魅力要素が欲しいな
例えば武力が高いと初穂の好感度上がり易かったり、知力が高いとクラリスと仲良くなりやすいとか、
魅力が高いと使えるセリフとかあったほうが面白いと思うわ >>263
プロットからやり直した方が早いと思う。 ネタで語ってるんだろうけどパラメーターゲーにしたらもうサクラ大戦の片鱗すら消えるわな
それはあかん 俺は新規だけどどうやら俺のようなタイプはここでは望ましくないみたいだな
昨日は戦闘にも武器とか装甲強化とか入れろに、探索範囲を増やせとかいろいろいったけどお前の意見はイランみたいなこと言う奴もいたし 俺は新規だけどどうやら俺のようなタイプはここでは望ましくないみたいだな
昨日は戦闘にも武器とか装甲強化とか入れろに、探索範囲を増やせとかいろいろいったけどお前の意見はイランみたいなこと言う奴もいたし 俺は新規だけどどうやら俺のようなタイプはここでは望ましくないみたいだな
昨日は戦闘にも武器とか装甲強化とか入れろに、探索範囲を増やせとかいろいろいったけどお前の意見はイランみたいなこと言う奴もいたし そら元々サクラ大戦に求められてるものじゃないからな
それなら別のゲームやった方が幸せになれるぞ 別に意見を違える事くらい良いのではないか
違う見解をみるのは嫌いではないし見下すつもりもない >>270
中古のドリームキャストとビジュアルメモリを買って、サクラ大戦1〜4を遊んで見れば理由が判るよ。 一々何かを下げて物を言う姿勢から改めた方がいいと思います
ぶっちゃけハゲと変わりません >272
俺としては入れたほうが深みが出て面白いと思うんだけどね
個人的にはギャルゲでもアクションでもRPGでもそうだけど、それ以外の要素も多少入れたほうがいい考えてるわ
そうすれば仮にギャルゲパート飽きても他で面白みを見つけられるし >>276
そういうのはここでいうよりはアンケート送った方がいいと思うぞ
俺は昨日送ったが個々の項目ごとに割と要望を書き込めるから >>263
これはあながち間違ってない
実際に2の時に軟派硬派ゲージで有効なキャラや選択肢変わったしそれ以降のシリーズも性格ゲージで必殺技の特性変わったじゃん >>278
…あったな確かに結構忘れてるもんだな
戦闘パートの表情も変化したっけ確か >>278
そうやって、主人公を変えずにち少しずつゲームを変化させて行くのが正しい進化だと思う。 主人公に関しては4で完結とならなくても潮時ではあったと思うよ。俺も歴代じゃ大神さんが一番好きだが寅さんやイースのアドルの様になる大神さんはちょっとなぁ >>278
リアルファンなら四捨五入含めてみんな50代。ボケも入るし美化もする罠ww
忘れてるまま話してるから噛み合わないよね。
メカにしてもサクラ大戦なかったら戦ヴァルないし、フロントミッション無かった。
海外のSLGにも影響ないし、SLGで恋愛するのとか驚かれなかったからねww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています