【pygame】pythonでゲーム製作【ぱいがめ】
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オブジェクト指向スクリプト言語のpythonでゲーム作ろうぜ!!
>>737
亀レスだけどmain関数の呼び出しがmain関数の中にあるのがいけないんだと思う レス亀すぎやろ
流石に自己解決したわ。けどサンクス
pythonにもともとついてたIDLE使ってる >>740
誰だよお前
>>738
ありがとう
おかげで解決できた pygame.time.wait()かclock.tick()でfpsっぽいもの決めてテトリス作ってるんですが,
メインループの中でfor event in pygame.event.get()でキー取得してるんですが
更新速度を早くすればするほどキー入力漏れが増えてしまいます.
最低30fpsくらいでは動かしたいので,入力漏れの起きない方法を知りませんか? Pythonは最強の言語なのになんで過疎ってるん? これぞってゲームライブラリがないからかなあ。
あと、pytonそのものはクリアでもライブラリはライセンス周りがややこしい。
まさかユーザーにpythonやライブラリをインストールしてねって言えるわけもなし。 どうしてmain関数の中にさらにwhileループを入れる必要があるんでしょうか?
mainだけで常に実行ということだと思うんですが、そういうルールなんですか あと、インテリセンスを完全補完するにはどうしたらいいですか?
vs codeにpygame snippet入れてるんですが、最後まで機能しないようです >>748
そっちじゃなくてGPLの方。
実行可能な形のバイナリ化して配布するのが難しい。 pygameってjavaScriptの様なアニメーションって作れますか
どんな事ができてどんな事ができないのでしょうか
図形を描画して回転させるようなことはできますか
あと画像にぼかしなんかの効果を与える事はできるのでしょうか >>749
PyInstallerとかじゃだめなん? pygameでインテリセンスが最後まで機能しないのですが、pipインストールだけではだめなんでか
https://py.minitukuc.com/2017/07/30/pythongame/
別のファイルをインストールしてから、その場所でpipを実行すると書いてあります >>752
pycになってるからブラウザが情報収集できないんじゃないか。 >>753
pycとはなんのことですか?ダウンロードファイルの拡張子にはついていないようですが
ブラウザとはエディタのことでしょうか
vscodeを使ってるんですが、途中までは出るんですがね、、、 例えばpygame.draw.rectのインテリセンス出ますか?
pygame.drawまでは出るんですが、rectが出ません
これが普通なんですか? バックエンドがSDLだから基本的にはSDLで実現できることしか出来ないよ
javascriptみたいなこと(html5?)がしたいのなら素直にjavascriptを使えばよいのでは
入力支援がないとまともに扱えない言語をわざわざ使う理由は何? >>756
Pythonになれているので。。。
javaScriptはコードが汚くて嫌いです。。。
SDLってようするにパラパラ漫画みたいな事しかできないってことっすか? pygame.displayまでは出るのにrectはでない
pygame.timeまでは出るのにdelayは出ない
なんすかねこれ 細々とPygame使ってるわ
Pythonの勉強にはちょうどいいな vscodeのインテリセンスは探索に時間がかかるとタイムアウトして打ち切られるとかなんかで見たな pysdl2の情報なくて面倒くさいなあと思ったら、何時の間にかpygame更新されてるじゃん…… >>765
開発環境
python 3.6.9 / pygame 2.0.0.dev6
敵キャラの動きはベジェ曲線で専用エディタも同環境で作った OpenGL使ってるのかな?
2Dだと地面の再描画が大変そう >>767
2Dのみ
windowサイズが小さいから速度出てるけど倍にしたらちょっとキツいかも >>764
なかなか凄いね
これラズパイゼロで動かすと、どれくらいの速度になるかな ラズパイベースのゲーム機がたくさんあるし、pcやスマホ上で自作ゲーム動かすのとは違った面白さがあるよ CGA信号も出せるし
ゼロは1.56インチや1.4インチ液晶のゲーム機が作れるHATが出てる
OpenDinguxで動いてる中華ゲーム機でpygame動かしてる人もいるみたいだね https://pygame-zero.readthedocs.io/ja/latest/
pygame zero
思想的にはproce55ingやscratchとかの影響受けてるのかな?mu-editorと合わせて使うと良さげ(エディタとしての機能はまだまだな感あるが) 作ったわいいけどwindowsで配布する場合
exeとかに出来ないの?
pyで配布? C#を勉強してUnityで作ったほうがいい
配布も楽だし商品化することも可能
pygameだといくら時間を注ぎ込んでも無理だぜ Kivyか、最近どうなんだろうな
Kivyの一部にはpygameのモジュールが使われてたんだっけ godotいいよ
GDスクリプトがpythonベースだし あ、godotもスマホ開発できるのね
専スレもあるわ pyxelスレって無いんだな
8ビットPCっぽいドット縛りが入門的に良さげ
MMLで音出せるのも良さげ API一覧見せてさあ作れと言われて作り始められるのは既に中級以上じゃないかな
たぶん初心者向けではない もう少しサンプルや制作記事が増えればね
無理やり日本語テキスト表示の記事もあるがそこまでやるなら別のゲームエンジンでいいんじゃ?とは思う そういうゲームエンジンはだいたい無駄にデカいのが個人的にネックなんだよな
上で出てたgodotなんかはちょっとしたサンプルだけで実行ファイル80MBだったかあったし
pyxelは1.5以降で配布サイズやメモリ消費量を小さくできるようになったみたいで期待はしている
日本語表示はフォントをpyxresか別ファイルで持てば変なライブラリに依存しなくて済むし pyxelはHSP並に敷居が低いから愛用してるけど、確か最新版は実行ファイル作れなかったはずよね?
GRASLAYは古いpyxelで作ってるのかな この手のいわゆるファンタジーコンソールはpico-8が一番有名かな? >>790
うわー、本当にありがとう。うちの調査不足でした。 pyxel1.7.1更新来てたわ
change log参照 いつの間にかpyxel1.8.2の更新も
まだ実験的ながらWASMによるwebブラウザでの動作も可能になったんだな
それはそうとreadmeからスタンドアロンのセットアップの記述が無くなってるのが気になる あ、いや、スタンドアロンの件は勘違いでした
brew uninstallしてもpyxelコマンドが動作するのを確認しました
単に不要になっただけみたい kitao.github.io/pyxel/wasm/
しかしスゴいわ
スマホでプレイするためにはbluetoothのキーボードなりゲームパッドなり必要になるんだろうけど GLASLAYもpyxelのweb対応でブラウザ上で動くようになったみたい ttps://ontake44.github.io/graslay/graslay.html
リンク貼り忘れた… ライブラリをrustにしたらwebassemblyまで手を出してしまったの本当に凄いわ パフォーマンス的に不利だからPythonの学習のためだけに使われてる雰囲気 SDLってDirectXやOpenGLみたいなマルチメディアライブラリなのか
じゃあSDL使ってるからpygameのゲームを他の言語へ移植しやすいというのはウソっぽいな 移植を考えるならSDL2をそのまま使った方がいいかもね
多くのプラットホームや言語バインディングがあるし
間にpygameが入ってしまうと相当するフレームワーク作らないといけなくなる >>23
普通にPythonでゲーム制作でいいよね
というか伸びないな PygameとPygame Zero別なのか
違いがよくわからない >>809
pygame zeroはpygameを扱いやすくしたものでpygameを含んでるよ
1.2系で開発が止まってしまってるみたいだけど >>810
なるほど
扱いやすいならzeroも良さそう
でも止まっちゃったのか…… pygameでドラクエみたいな、自キャラが中央に配置されて
背景の地形チップがスクロールするってタイプのゲームを作ろうとしてます
BG面的なものやレイヤーみたいなものは無さそうなので、
背景を全部スプライトで描くことにして、
移動のフレームごとにスプライトをずらして描いてスクロールしてるように
見えるようにしたりしてるのだけど、こうするしかないのかな 機能を割り切ってpyxelで作る、というのも選択肢になるのかな >>812
俺もpygameで背景がスクロールするタイプのゲーム作ってみたが、
背景は全部スプライトで描かせたな
微妙にガタガタしてたので処理落ちしてたかも pygameが盛り上がらないのは金にならないからだね
やっぱ世の中金よ pythonはAIが盛んだから何かそれを活かせそうなんだけどな pygameはpython3への対応が遅れたりSDL2への対応が遅れたりサイトが荒らされたりと何度も死にかけてるからなあ
今はコミュニティの中心はdiscordに移ってる感じ?と思ってたらいつの間にかpygame-ceなんてのに移行してたのね Unityからの移行は同じC#だけどオープンソースのGodotが主流みたいね GDスクリプトがなかなかにPythonなんだけど、
負荷的にC#一択らしいのはPython系の宿命なのか シューティングゲームのスプライトの衝突判定で、
敵はスプライトの矩形全体、自機は先端の2x2の領域のみ、なんてしたい場合、
自機表示と衝突判定用2x2のスプライトを一緒に動かして、
その2x2のスプライトと敵機や敵弾の衝突を判定する、のがいいのかな
必ず自機とは接触していることになるから、敵弾と敵機でスプライトグループを作って
それらと衝突するかどうかを判定する、という方法になるのかな
それか、衝突判定とかをした後で、自機が生きてたら自機スプライトを描画する、とか
するといいのかな pygame、いっときは更新が止まってたけど、
最近はよく更新されてるね
また使ってみるかな pygameの致命的な欠陥は、これで作ったゲームの販売ができないことだね pyinstaller使えばいいんじゃないの?それともライセンス的な問題?速度的な問題? >>827
タイトルを教えてください
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