F1チーム運営シム 製作スレ
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現在433103氏のコンストラクターズ・チャレンジをベースに、F1チーム運営シム
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仮公式
http://constc.blog47.fc2.com/
前スレ
【願望】 F-1 SLG製作スレ 【実現】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1093278421/
(このゲームの製作は905から) >>94
契約画面でチームをクリックした後
代表からのメッセージが表示されるのが
今までより遅いのが妙に気になる
後その時点で来季のエンジンとかって表示できないのかな? DL2008改の人F1SLGの人コンストラクターズチャレンジ改の人みんな頑張れ>< F1おもしろかったぁ〜(1位除く・・・`田´)
さて、地上波見てきますわw DL2008改の191です
おはようございます。
「セッティングが出ない」の件
いろいろ考えたのですが、私自身DL2004をプレイし続けた頃
「セッティングが出ない」ってコメント見てもあまり気にならなかった現実がありました。
いろんな方のご意見を頂き考えた結果、できるだけ多くの方に理解頂けるようにということで
「最適なセッティングが見出せない・・・」
に変更させて頂きました。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。
一応、これでいかせて頂きます。
本当にありがとうございました♪ >>102
進行が遅いの件・・
「AlquadeLite」ってソフトがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se221407.html
体感スピードをかえれるソフトです。
これ使うと「3倍速」「8倍速」のスピードでゲームが進行できます。
・・・しかし難点があります。
あまりの速さで、チームとの交渉ボタン押した後、勝ってに2年契約を締結させちゃうんです(涙)
・・・これをできるだけ発生させないようにわざと遅くさせた経緯がありました。
一応交渉ダイアログ表示のスピードは以前と同じ形に戻しました。
すみませんでした。
>>102
さらに「後その時点で来季のエンジンとかって表示できないのかな? 」の件
これいいですね!!この案頂きます!
早速組み入れてみました。
今何回かテストしてます。
近々UPしますね♪
本当にアドバイス感謝致します! >>105 >>103
お声にこたえるべく、昨日また新しい機能を追加致しました!
>>108 を参照下さい!
励ましのお言葉、本当にありがとうございます!
ドライバーズライフ2008改の件
>>102でアドバイス頂きました「交渉時に来期搭載予定エンジンの告知」機能版です
まだバグ出るかもですが、Upさせて頂きます
http://gamdev.org/up/img/11226.lzh >>91
905お疲れさまです!
>PPの時に「スタートでジャンプアップできた!」ということがありましたw
これはまだ訂正できてないです(涙)
すみません。
訂正できたらUPしますね!
【ドライバーズライフ2008改についてのアンケート】
作者さん(433103さん)の掲示板で以下のような問い合わせ頂きました。
「ドライバーの能力表示とかチーム(車)の性能表示とか可能なんですか?」
恐らく
○ 数値化したもの
○ 数値でなくともある一定のステータスが文字で表示される
等をおっしゃってるのかもしれません。
実際にドライバーズライフ2008改をプレイして頂いてる皆さんに是非お聞きしたいです。
この機能が組み込まれてる方がよいですか?
ご意見おきかせください >>112
機能版ありがとうございます
後でプレイさせて頂きますね
個人的にはステータスは今の所必要性を感じませんね >>113
ステータスの件、お声頂きありがとうございました!
「交渉時に来期搭載予定エンジンの告知」機能搭載版、是非是非遊んでください♪
開始時に出る文章で有能なドライバーか無能なドライバーかが分かりやすい文章なら必要ないと思う 漏れも>115に同意
ステ、特に数値的なものは見えないほうがギャンブルっぽくていいと思う
でもやっぱりたまに欲しくなるからデバッグ用とかチートコード・ツールみたいな感じで用意されてると嬉しい >>115
>>116
あぁ〜なるほどですね!
開始時に出る文章で有能なドライバーか無能なドライバーかの表示をハッキリすればわかりやすいですね!
でも開幕前に力量がハッキリわかっちゃうと、
好ましい力量がでるまで何回も起動し直しそうな気も・・・
配られたカードで精一杯プレーしてもらうのもまた一興かもですね。
皆さんのお声は非常に興味深いです >>91
905さんお疲れ様です♪
PPなのに「スタートでジャンプアップできた!」の件、
結局「ロケットスタートが決まった!!」
にコメントかえようかと思ってます♪
単にPPのときだけこのコメントを出現させないようにすればいいですが、
簡単な手法を選んでしまいました(涙)
次回UP版から変更になります >>117
初期に所属するマシン開発力(チームの速さ)で調整すればいいと思う
マシン開発力(チームの速さ)は非公開にして判定をランダムにすれば調整できると思う
追記
それか早熟とかの成長を追加して判定させる方法もいいと思う
後は天才の確率ほ下げるとかいろいろあると思う
前スレで白い方のドライバーズライフを作ってたモノです。
とりあえず形になった…というか、作り疲れたのでとりあえず一区切りの意味でうpしてみる。
なんか、面白いのかどうか分からなくなったので、意見などあればください。
http://gamdev.org/up/img/11229.zip
>>117
ハッキリと数値で表すのではなく、おおまかなランクで表すとかいうのも有効かと。
と、自分に対しても言い聞かせてみる。 >>124
久しぶりのうp ktkr
名前は同じでも中身が違うから俺は両方楽しんでるお >>124
これはおもしろい!
が、ハミルトンとアロンソ強すぎw中団チームでも毎回優勝争いしてくるぞww
レース結果へのドライバー能力の比率が高すぎる気がしなくもない。
あと、2年しかプレイできないのは仕様?どっかに書いてあったらスマン。 なんか勘違いできるレスだw
>>130は俺のことだからね^^; >>124
少しプレイさせて頂きました。
「面白い!」です!
まだ何回かしかプレイしてないんですが、
コンセプト素晴らしいです!!
「Read Me」を見る前までは
「もしやDL2004の作者さん!?(433103さん)」
と本気で思ってしまってましたorz
ワタシもDL2008改を作らせて頂いてますが、
HSPのVerは違えども(ワタシは旧型を使ってます)、
開発・改善の苦労はよぉくわかります。
すんごくおもしろかったです♪
今後のさらなる開発を期待してます!
>>124
さらに何回か遊んでみました
チームメイトの成績との比較をわかりやすい形で表現してもらうのは可能ですか?
交渉の画面で表示するとか・・
あるいは1年間戦い終えたあとの成績表示画面で出すとか・
セカンドだろうがファーストだろうが、
1年間の実績の優劣をハッキリ表示するって面白いかもって思いまして・・・
・・・意味ないかもですね・・・
・・・あったらいいなぁって思って・・・。
あと、今のところ情報→チームで見れますが
コンストラクターズポイントの表示も
○ 毎戦自動表示
○ 1年間成績の画面にも表示
○ できたら最後のライフ表示画面にも表示
できると非常にいいかもって思いました。
・・すみません・・・ついつい・・・あったらいいなぁ〜って思って・・
でも、非常に面白いです!! >>124
希望をたくさん言ってすみませんでした(涙)
自分が作ってるDL2008改でさえも もろくに表示できてないのについ・・(涙)
・・・隣の家の庭はよく見えるものとはよく言ったもので(笑)、
作りが非常に素晴らしいので「いいなぁ〜」って思っちゃいます。
失礼を言ってしまいすみませんでした
http://gamdev.org/up/img/11231.lzh
久しぶりの登場です。
とりあえず見た目だけの状態です。
いきなり経営メイン画面に飛びます。最初からやりたい人はソースファイルをいじってください。
(始まって変数の宣言してすぐに飛んでいるのでわかると思います) ちなみに、とても遊べるレベルのものではないのでorz
ソースファイルのみとなります ども、白い方です。
「2年、2年と言っている人は、ファイル仕様とか見てくれないのかな?」
とか思っていたら、オレの書き忘れでした。正直すまんかった。
; 定義データ(暫定) ./data/ini.txt
;( 1行目) ゲーム開始年 数値。1950〜。
;( 2行目) プレイ年数 数値。1〜20。
ただし、ちょっと注意が。
デフォルトのドライバーデータのままだと、20年行く前に「データ不良」とか
いう感じで強制終了するはずです。
プレイヤー以外のドライバーの稼動年齢が20〜40歳になっているので、
年数を重ねると稼動範囲外(早い話が引退)になり、契約できるドライバー数が
不足してしまうために、プログラム側で強制的に終了するようになってます。
あと、開始年をいじる、特に極端な数字(1950とか2300とか)にすると、
ドライバーが全員生まれていないor引退している(死んでるか)状態になり、
これもやはりドライバー数不足で強制終了の対象になるはずです。
円滑にプレイするにはドライバーデータの追加が不可欠となります。 あと、特定のドライバーが強い等、データに対する意見もあるようですが、
dataフォルダ内のデータファイルを見てもらえれば分かるように
デフォルトは非常に大雑把な数字で作られています。
(もちろん作者が手を抜いたから。)
関連しそうな数字を細かく、正確に変更することで、よりリアルwな世界を
楽しめるかと思います。
というように、データの追加、変更なしでは厳しいこのゲームですが、
readmeに書いたように、作者は手をつける予定は全くありません。
申し訳ないですけど、このスレの人たちで充実させていただけたらと願っています。
ゲーム製作技術板だから、ゲーム作成に興味ある人が沢山いそうなので、
多分大丈夫だろうなぁと楽観視しとります。 >>134
1st、2ndドライバーの比較というのは、なるほど面白いかもしれません。
が、現状そのような作りに対応していないので検討ということで。
コンストラクターズランクについては、
毎戦後だと、1年で18回、仮に20年とすると360回クリックする回数が増えるわけで…。
1年終了時、もしくは最後にランク表示というのは検討してみます。
やる気が戻ったら。
おたがい面白いゲームになるよう、がんばりませう。
おれはしばらく休みますけどね。
>>136
がんばれー。 >>137
"main.jpg"がないよ。(´・ω・`) >>141
ありゃりゃあ
そうでした
次回うpはしっかり実行ファイルになるので大丈夫だと・・・・ >>140
何回やっても契約できずに1年で引退してしまう>< >>140
お疲れ様ですwDL2008改の「グレイ」色の方です。
ご返答ありがとうございました。
なるほど、クリック数増加は考えてませんでしたorz
たしかに押す回数が増えるのはイヤですね。
納得です。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
寝不足気味ですが、なんとかがんまりますw
白いバージョン、個人的に大好きです♪
より良きものが作れるようにがんばりましょうね!
非常に励みになります
DL2008改(灰色の方)です。
先日能力表示に関するご意見をたくさん頂きありがとうございました。
一応、初期能力の表示を「選択」で見れるようにしました。
基本的には見ない方がいいと私も思います。
プレイしてきて頂いて慣れ親しんでる方の中にも、おそらく同じ考えの方がいらっしゃるものと思います。
試しに作ってみましたので、もしよかったら見てください。
あと、6戦目以降に突然オファーがくるイベントに関し、バグが見つかりましたので訂正しました。
http://gamdev.org/up/img/11232.lzh
今後の改善予定は
○ 天候の概念を盛り込む
○ 2年契約初年度の第9戦までの成績如何によってはチーム側が翌年の契約を破棄できる
※例(『君の実力はこんなものだったのか』 フェラーリは成績の振るわない191との来年以降の契約破棄を発表・・・・)
・・・等を予定してます。
チームメイトの成績表示に関しては引き続き作業中です DL2008改のお知らせ・・・
注)交渉に関して
「6戦目以降にくるオファー時の交渉」と「通常の交渉」は別物です。
6戦目以降オファー時に2年契約されて「契約しない」を選んだ後は、通常と交渉みたいに1年を打診してきません。
1年契約を希望してオファーしてくる際は、別途1年希望である旨のイベントがあります。
わかりずらいと思いますが、私の技術力ではこの形でしかできませんでした(涙)
ご理解頂きますよう、お願い致します。
>>148
ゲームモード選択の所に能力表示も置いたほうがよくないですか? >>146
チームから契約交渉くるのはいいね
前より契約できるようになった^^ >>149 >>151 >>152
ありがとうございます
改善しすぎてゴチャゴチャならない程度にするよう心がけていますが
お褒めのお言葉、素直に嬉しいですし光栄です。
お気づきの点がもしありましたら是非おっしゃって下さい >>150
>ゲームモード選択の所に能力表示も置いたほうがよくないですか?
そうかもしれませんね!
その案頂きます♪
早速改善致しました
次にUPするときは是非この案でいかせて頂きます!
本当にありがとうございました! ドライバーズライフ2008改(灰色の方)です。
>>150 の件とともに、
○ レース中上部に少し情報表示の追加
○ 負傷して出走できないイベント発生時のGP名表示バグ
・・・等を盛り込んだ最新です。
「息抜き」としてプレイして頂くとありがたいです♪
http://gamdev.org/up/img/11236.lzh
>>155
最初のコメントがなにげに追加されてるね おお!!所属チームとか表示されるようになってる 激しく乙であります バランスがばらばら
マシントラブルだ
Q2
Q3進出
5位
がでたんだけどいいのかなぁ?
もっと低い順位だと思ってたけど5だったw >>159
マシンのポテンシャルが高いから良いんじゃない? ロケットスタート
ピット作戦勝ち
リタイア
はぁ?フェラーリクラッシュとか接触多くてむずかしい ロケットスタート
ピット作戦勝ち
リタイア
ちょw2回目ww >>164
あるんだw
フェラーリとかいいチームと契約できたの初めてだから知らなかった これ何年までできる?
2018年までやったけど終わりそうになかった
永久に続くなら引退の項目とかほしい気がする >>161 >>162 >>167 >>168
ご返答を別途ご用意致しました。
お読み頂いてもなかなかご納得頂けないかもしれません。
基本的に「ワタシ編集者の力量不足」と思って下さい。
>>168に関しても述べております。お読み頂ければ嬉しいです。
http://gamdev.org/up/img/11237.lzh
>>159 >>162 >>163
なかなかこれは難しいところなんですが、
編集者の力量不足であるのは否めませんが、
「勝負」に絶対はありません。
「これもレース」と思って頂ければ幸いです。
一応原作よりも完走率は約40%ほどあげてます(涙)
>167だけどすまんかった
あまりにも強かったときなんでつい
ゲームの中でくらい目立たないチームが常勝組になっててもいいと思うぜ >>169
読んでるけど2つあるからどっちがどっちか分からなくなるw ご無沙汰してます。ドライバーズライフ2008改灰色の方です。
ワタシのブログにてさらなる改造への奮闘記を紹介してます。
チームメイトの成績表示
コンストラクターズの成績表示
に関するものです。実現まではまだまだ程遠いのですが、果敢に挑戦してみます。試作の画像載せてます。もしよろしかったらお立ち寄り下さい。
ブログアドは前作に含んでいたと思います う〜
これから数週間ほど不在のため時間がとれないですorz
仕事が落ち着いたら復帰します。
申し訳ありませんがしばらくwktkしながらお待ち下さいませ。 wktkしながら待つか
他の作者さんもガンガレ + +
∧_∧ + ワクワク
(0゚・∀・) + テカテカ
(0∪ ∪ +
と__)__) +
DL2008改(灰色の方)です。
>>175 でお知らせした試作です。
チームメイトの成績表示
コンストラクターズの成績表示
お時間あるときにテストプレイして頂けると嬉しいです。
http://gamdev.org/up/img/11250.lzh 乙です。いい感じですね。
大して重要じゃないですが、ジャンカルロはJじゃなくてGじゃないですか?(フィジケラ) >>183
間違えました(涙)
ケアレスミスでした(涙)
有難うございます
以後のバージョンには是非反映させますね♪
非常に助かります。
事故して数戦休む場合、
どんなに強いチームに所属しても
チームメイトのポイントが加算されない現実があります。
原作のシステムに無理やりのっけてる「証」です。
その辺の詰めはまったくできないです(してないです)
今回の試作UPはあくまでも
「こんな感じの如何ですか?」
ってコンセプトで見ていただけると嬉しいです。 >>177
マターリいきましょう!!
>>182>>186
GJ!!
これさ、怪我のない事故したほうがドライバー強くなるよね?
なんか、事故した後からすごく順位とかよくなる気がするだけど気のせいかな? >>187
事故した後に急に強くなる・・・・・
・・・・・・・・・・・ことはないです。
他の要因と思われます。気のせいです♪
GJのお言葉恐縮です(汗)
まだまだ詰めていかねばならない箇所いっぱいあります。
また是非 感想・バグのご指摘・アドバイス 諸々宜しくお願い致します。 >>177
ワクテカフル勃起が収まる気配がない件
>>182
どんどん進化していってるねぇ^^ >>182
毎回楽しませてもらってます。ありがとうございます。
>>177
(;´Д`) >>182
追伸
RENAULTの契約ボタンを押したら、いきなり契約合意メッセージが出てきたよ…… >191
別板でご指摘ありまして、ちょっとだけ手を加えてみました。
こちらを試して頂けませんでしょうか?
もしよろしかったら感想頂けるとうれしいです。
よろしくおねがいします♪
http://gamdev.org/up/img/11256.lzh こんにちわ
>>193
恐縮です。
結局、交渉時のバグは>>192でも発生してしまいましたので、
最終的には交渉ダイアログの表示を一律遅らせる手段を今のところ選びました。
さらに下記のようなバグも確認されましたので、あわせて訂正致しました
○ 「J.アマティ」の名前入力ミス→「G.アマティ」
○ チームメイトのポイント加算不具合→訂正
こちらが修正版になります。
http://gamdev.org/up/img/11260.lzh ごぶさたしてます、白い方のです。
板ルールに従って、まとめサイトらしきものをつくってみた。
最新版をおいてあるので、905氏が帰ってくるまでのつなぎにどーぞ。
ttp://www6.atpages.jp/dl2008k/
で、まとめサイトを作っておきながらなんですけど、
自分の構想と技量を天秤にかけた感じでは、まぁこの辺までかなと。
大きなバグや、ご意見、ご要望ですぐに実装できそうなモノがあれば
対応するとは思いますが。
ま、そんな感じで。
ノシ >>197
致命的なのを発見
ダウンロードが出来ない >>198
うわっ、ほんとだ。orz
ローカル環境でためしたときは問題なかったのに…。
まとめ掲示板の方に仮うpしておきましたので、そちらからお願いします。 >>199
自己レス。
ダウンロードできるように修正しました。
おさがわせしました。
zipでもZIPでもいいじゃねーかよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています