F1チーム運営シム 製作スレ
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現在433103氏のコンストラクターズ・チャレンジをベースに、F1チーム運営シム
を制作中!
どうかご協力をお願いいたします
仮公式
http://constc.blog47.fc2.com/
前スレ
【願望】 F-1 SLG製作スレ 【実現】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1093278421/
(このゲームの製作は905から) こんにちわ灰色です
【 バグ訂正報告 】
最近手直ししたはずの
チャンピオン獲得し、同一チームと再契約し直したにもかかわらず、
「カーナンバー1を手土産に、あなたは○○に来シーズン移籍することを発表・・」
のイベント表示の際、またしても誤表示ありました
お手元の影版の更新お願い致しますorz
【 新規機能紹介 】
『ノーマルモード』で遊んで頂いたときのみ、
最終成績とは別途に、『ノーマルモード用最終成績』を表示させます
詳しくは私のブログ参照下さい
http://blogs.yahoo.co.jp/camelnakajima/folder/719872.html こんにちわ灰色です
【 バグ訂正 】
初ものイベントが発生する条件を第18戦の最終戦で満たしてしまった場合、
「内部エラー(8)」が表示され強制終了してしまう可能性があることを確認しました
訂正しましたので、最新の影(第14作目)をいつもの場所からダウンロードして
お手元にあるものを更新して頂きますよう、お願い申し上げますorz
【 導入したもの 】
○ GP中、画面上の成績表示を少し変えました。
ファステストラップ記録回数を表示するようにしてます
○ エンドロール後に殿堂入りプレーヤーの紹介をします
私のブログで画像つきで紹介してます
http://blogs.yahoo.co.jp/camelnakajima/8912500.html
久しぶりにきたら更新きてるやん
製作者のみなさんGJです こんにちわ灰色です。
試作ではありますが、以下のシステムを導入したものをUPしました
○ 各GP毎の過去成績を表示します(非常に簡単な内容ですが・・)
ワタシのブログにて紹介してますので、是非お立ち寄り下さい^^
http://blogs.yahoo.co.jp/camelnakajima/8986479.html
オンラインの者です。
前回のβでご意見いただいた皆さん、ありがとうございます!!
http://game.quzy.org/f1dmo-alpha-testing/
名前を「F1ドライバーマスター」に改名して、
中身をほぼ全て書き替えたα版を公開してみました。
みなさんが遊ぶとどうなるのか予測できません。
動向を見ながら発展させますので、
ぜひいろいろと遊んでみて
意見があれば教えてください。 >>296
ブログにもカキコさせて頂いたのですが、
非常にかっこいいですね!!
今後のアップグレード、期待してます! こんにちわDL2008改(灰色の方)です♪
DL2008改は通常灰色ですが、
その日の気分に応じて3モードに変更できます
○ 通常の灰色
○ エクセル風の画面(エクセル版を合体しちゃいました^^)
○ ブラック
です^^
基本は灰色で・・・
仕事の合間の休憩時にエクセル風を・・・
ガラッと雰囲気変えたいときはブラックで・・・
お好みで背景色をあなた色に変えてください^^(※といっても3種類のみですが・・・・)
詳しくはこちらを・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/camelnakajima/9486176.html
>>296
お疲れ様です!
めちゃくちゃかっこよく出来てるのですが、予選の順位が実際よりも
-1でコメントされるのと、交渉時に「交渉をやめる」を選択すると
フェラーリとの契約画面に移ってしまうのは・・・ >>191
ありがとうございますですー
>>299
ああああああああああ
フェラーリと契約できました・・・
なんという裏技・・・指摘助かります(ヽ´ω`) >296
楽しませていただきましたが、アロンソがフェラーリになってしまってます。
全然勝てませんね >296
期間限定の裏技で楽しませてもらいました^^;
んで、2年目年間ドライバー2位>3年目Sアグリからのオファー
コメント「降って沸いたかのようなチーム側からのオファー。。」って
どうでしょう?全然格下チームからの誘いだと思うんですが??
あと、トレーニングする>「恋人と休日なんとか」は、休養メッセージが
間違って表示されたのでしょうか? >>301
アロンソ+フェラーリ強いですか(ヽ´ω`)
数年後にリアルでも実現かもですが・・・
ゲームで移籍ちゃんと動くようになったら
ラインナップ流動化させますえ
>>302
表示メッセージのニュアンスの多様化は課題だけど、
システムが動くようになってからす(ヽ´ω`)
トレーニング→イベントと続くので、
クリックが過ぎちゃったとか、表示がつまづいていたとか……
再現するようなら修正対応です(ヽ´ω`) オンライン版の者です。
自分が移籍するとゲームがgdgdになるバグ、
対応したつもりですお(ヽ´ω`)
http://game.quzy.org/f1dmo-alpha-testing/
しかしやっぱりw
みなさんが遊ぶとどうなるのか予測できません。
動向を見ながら発展させますので、
ぜひいろいろと遊んでみて
意見があれば教えてくだされれ・・・。
オンライン版をやってみようと 思ったのですが、
ここ数日、ウインドウが真っ白のままで なんにも出てきません。
自分だけでしょうか・・・
>>307
実は私も数日間、その問題に悩んでいましたが、
解決できた思います。
IE固有の文字コードの問題でした。(;´Д`) オンライン版のプロジェクトページ、作ってみました。
http://quzy.org/About.html
元祖ドライバーズライフ2004の解析記事も、
少しですが載せています。(ヽ´ω`)
今後改造に着手する人の手助けになれば・・・。 あれこの顔文字どこかで見たぞ
もしかしてあなたは・・・ こんにちわ!「通常灰色」のDL2008改です♪
DL2008改〜影〜に以下3つの機能を追加しました
@ 『 各GP時でも待遇がわかるようにしました 』
A 『 成績如何によってはシーズン途中でも待遇チェンジイベント発生します 』
B 『 「決勝最高位99位」の表示訂正 』
詳しくはブログで紹介してます♪
http://blogs.yahoo.co.jp/camelnakajima/9906012.html
是非お試し下さい! 久しぶりの登場となってしまいました・・・・・
現在スポンサーとの契約部分を作っているのですが、ほぼゼロから、しかも一人でゲームを作るのは
途轍もなく難しく大変なことだと今更ながら痛感しておりますw
誰でも良いのでヘルプミー!!!!!
本題のスポンサー契約の話ですが・・・
本作には四つのチームのパラメータがあって、そのうちの一つに「影響力」というのがあるのです。
その影響力はレースで良い成績を残すことによって上がっていき、様々な交渉で契約交渉させてもらえるかが影響力によって決まります。
(たとえば、影響力の低いチームがいきなりライコネンと契約することは不可能です)
スポンサーも同じく巨大企業などは影響力が大きくないと契約できません。
しかし、本拠地としている国の企業などとはちょっと低くても契約できたりします。
こんな感じのを想定しているのですが、いかがでしょうか? >>314
個人的には何の問題も無いと思いますよー
こうして度々ご報告を受けるたびにプレイしたくなる一方ですw こんばんわ 青といいます。
突然ですが、私もコンストラクターズ版の製作はじめました。
主に、DL2008改(灰色)さんのブログに出没しています。
こちらにも、ご報告しておいたほうがいいかなと。
905さん、よろしくです^^
>途轍もなく難しく大変なことだと今更ながら痛感しておりますw
同感ですw
>こんな感じのを想定しているのですが、いかがでしょうか?
私も似たような感じで考えております。大変そうだけど^^;
なぜ青か?画面が青いからw では、また 青です、登場して間もないのに申し訳ないのですが、みなさんに
お知恵を拝借したいです。コンスト版は、交渉が多すぎるw
レース進行と交渉(ドライバー、スポンサー、エンジンサプライヤー)
の、4つのフェイズが同時進行では、あまりに煩雑でプレイヤーに
混乱をきたすのでは?と考えてます。作る私もしんどい orz
>>>>>>>>>> レ ー ス 進 行 >>>>>>>>>>
########## スポンサー交渉期間 ##########
********** ドライバー交渉期間 **********
@@@@@@@@@@ エンジン交渉期間 @@@@@@@@@@
そこで、交渉期間を前期と後期に分けて前期にスポンサー獲得を済まし、
来期資金が確定したのちにドライバー、エンジンの交渉に移るように
した方がよいのでは?と考えています。作る私も少し楽になる^^;
>>>>>>>>>> レ ー ス 進 行 >>>>>>>>>>
## スポンサー交渉期間 ## ** ドライバー交渉期間 **
@@ エンジン交渉期間 @@
「そんなの非現実的だ」との意見が多ければやめますし、
もっとうまい方法があれば変えますが、いかがなものでしょう?
上、ズレてしまった。
ドライバー、エンジン交渉は同時にスタートです。 >>320
良いんじゃないかな?
スポンサーを上手く獲得できれば翌年チームの体制も
良いのが作れるって事だろうし >322
ありがとうございます。
では、そのように作ろうと思います。
といっても、まだ始めたばかりですが^^; というか三本がパラレルに製作されてたここ数ヶ月の状況の方が、地球誕生に匹敵するくらいの奇跡だったんだけど。 頻度は減りましたが、毎週見に来てます^^
「灰色」です^^
以前のような「毎日更新」みたいな荒業は現在できなくなってしまいましたorz
すみません
ただ、決して火を消してしまったわけではありません
少しずつかもしれませんが、更なる進化をしていければ・・・と思ってます
他の製作者さんもまだまだ火は消してないと思います。
とりあえず「生きてます^^」とお伝え申し上げたくて参上しました
ではでは^^
手伝えることがあったら(テストなど)
手伝いますよ 最近人生で初めて生のF1を見て参りました灰色です^^
なかなか多忙で動けない部分ありますが、
初観戦後に思うものがありまして
久し振りに少しだけ徐にマイナーチェンジし始めました。
バグは未だに取り除けてませんが・・・orz
http://blogs.yahoo.co.jp/camelnakajima/archive/2008/10/15 >>341
お久しぶりです
ブログに書いてたバグのことですか
早く解消できることを祈ってます >>342
おひさです♪
時間かけてきたのに克服できなくて申し訳ないですorz
がんばってますが、最近心が折れつつありますorz
>>343
壁にぶち当たるとモチベーション下がる気持ち分かります
ずっとやってて解決できないバグもふとした時に簡単に解決したりする場合もあるので
ひとまず放置するなりしてはいかがでしょうか? >>343
たしかにそうですね^^
バグは4か月ごしの問題になってきました・・・(涙)
久しぶりに『Driver's Life 2008改』をプレイしてみました。
ノーマルで14269点が出ました。
純粋に嬉しかったです。w >>348
プレイありがとうございます♪
ノーマル14,269点、素晴らしいです♪
そろそろ影の改良版のUPをしようかと思ってます。
もしよろしかったら是非こちらで写真付きでご紹介ください♪
http://www2.spline.tv/bbs/d_life/
お待ちしてます♪ そういえばゲムデウ゛あぷろだって無くなったんですかい? >>350
ここに私が出没し始めた頃に最初に教えてもらったのがそれなのですが
最近見れないですね・・・ >>351
私だけしか最近出没してないようですがまだ生きてます^^
他の方も機が熟せばまた復活されるものと思います^^ あぁ、しまった、画像・・・。
・・・リベンジします!
よりいいスコアを出して、
その時には画像を載せたいと思います。 >>354
少しずつかもしれませんががんばりますね♪ありがとうございます♪
他の製作者の方も心の奥底では期するものがあられると個人的に勝手に想像してます。 >>355
バグはまだ克服してないのですが、ブログで紹介している機能を盛り込んだバージョンをそろそろUPする予定です
殿堂入りの方々の紹介も併せて更新していく予定ですので、是非チャレンジをお待ちしてます^^
バグの原因がやっとわかりました^^
たぶんですが・・・
あとは克服だけです^^
こちらの皆さんやブログでコメ頂いた皆さんのお声が参考になりました。
本当にありがとうございました。
補修できたらまた報告しますね♪
>>358
バグ解消ktkr
wktkしながら待ってます^^ お待たせしました・・・(汗
なんとかUPしました。
いつもの場所からダウンロードできますので是非お試しください^^ キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!! 気がついたら私一人になってしまったかな・・・orz
一人でもがんばりますよ〜^^
趣味で始めたHSP&DL2008でしたが、
これからも「マイペース」で手直ししていきます^^ >>368
頑張ります^^/
地道にいきますね^^ 明けましておめでとうございますorz
今年もよろしくおねがいしますっorz
今年最初の目標は29作目のUPですっ(汗 影版消されてるなーモチベ下がっちゃったんかな
楽しみにしてたのに ごめんなさいorz
モチベ下がってませんよ^^
ただ、多忙なんです(涙
既に30作目は完成してるんです。HSP3.0に書き換えました。
作って2ヵ月間、ひたすらテストしてます。
中身はあまり変化ないですが、書き換えのときに多々苦労ありまして・・・。
ブログに画面だけアップしてみますね
おお!ためしに書き込んでみるもんだ!
影版のダウンロード場所だったyahooのブリーフケースが、有料化でフォルダごと削除されて
アクセスできないんで、もし良ければ別の場所にupし直してもらえるとありがたいです。 >>376
ブログでもちょこっとだけご案内させて頂いたんですが、
http://www4.uploader.jp/home/gromit2008/
↑
現在ここを使用させて頂いてます。
UPしてるのは28作目です。
今後はこの場所に随時UPして参ります。
動作確認がすべて終了できたら30作目UPしてみますね^^
ありがとうございます!
次回作楽しみにしてます。頑張ってください。 ブログの方でも少しご紹介していますが
DL2008改影β版を作りました。
お試しください
http://www4.uploader.jp/home/gromit2008/ いつか作りたいとは思うけどルールが変わるから作りづらいよね >>381
レギュレーションの大幅な変更ってやっかいですね^^;
給油も無くなるみたいですし・・・ F1-BattlerみたいなCGIゲーム作ってみたいなー なぜかまだまだ元気な191です^^お久しぶりです
最近新バージョンをUPしました
悩みましたがついにセーブ機能を搭載してしまいました
すっかり過疎ってしまいましたが、一人だけでも生きてるぞーっと
http://u4.getuploader.com/gromit2008
↑の「RDL2.0 zip」です
いつものように「息抜き」としてプレイ頂くとありがたいです セーブ機能とアイコンが出来たのはスゴくいいですね。
ちょっと気になった事
・伝説ドライバー?(シューとかセナとか)が前verでは憎らしいくらいリタイアしなかったのに
今回は自分が1位になった時のリタイア率が異常に高い。ほとんどリタイアと言ってもいいくらい。
・セーブデータをロードするとBGMが再生されない。効果音は出る。
BGMはBGMフォルダ内をランダム再生とか出来たら嬉しいんだけどなー
・全体的に予選結果が決勝結果にもう少し反映されてもいいような?
トップチームだと予選15番手だったのに優勝とかしちゃいますw
急下降はトラブル発生って事で納得出来るんですけどね。
ところで上位チームの場合、シーズンスタート時に自分が単独1stドライバーになる事ってあるんですか?
前verの時にフェラーリに琢磨が来て(これもビックリだけどw)数年一緒になったことがあって、
こっちが毎年WCになって琢磨は2nd降格してても次シーズンには両エースに復帰してるんですよね。
ちょっと長くなりすぎたのでこの辺で^^; const1.zipのパスはなんでしょうか?
ヒントでも・・・ 皆さんコメントありがとうございますorz
>>385
デカイっすよね〜
決勝前イベントのパターンを減らすことで少し小さくはできそうですが・・
「手軽さ」が売りだったのにこうも肥大するとは・・orz
>>386
ありがとうございます♪
>>387
別途コメントしますね
>>388
とてもまだ見せれる段階になってませんorz
あまりに稚拙な内容です。
いつ見せれるようになるかはお答えできませんが
一定のレベルまできたら是非見て頂きたいです。
>>387
@「伝説の・・・」
修正しました。リタイアが多くなりすぎることは今後少なくなるはずです。
次回UP予定のver(ver2.1? ver3.0?)からこの修正が入ってます。
>憎らしいくらいリタイアしなかったのに
随分前のVerはそうですね
A「セーブデータを・・・」
今後改善を試みますね。
B「全体的に予選が・・・」
追い抜きが少ない近年のF1で以下のようなDATAでは苦しいとは存じますが過去に全く例が無かったわけではありま
せん。いずれも予選時に多少トラブルを抱えてましたが決勝で素晴らしい走りをしてました。
○ 2005年日本GP キミ・ライコネン (予選)17番手 (決勝)優勝
○ 1990年メキシコGP アラン・プロスト (予選)13番手 (決勝)優勝
く、苦しい^^ いつも詰めがあまくてすんませんorz
C 待遇の件
今後改善を試みます
>自分が単独1stドライバーになる事ってあるんですか
あります。何度か試して頂けると嬉しいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています